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多言語対応のチャットボットのおすすめと選び方

最終更新日:(記事の情報は現在から50日前のものです)
多言語対応の機能を備えたチャットボットは、グローバル化が進む現代において導入メリットが多くあります。本記事では、多言語対応のチャットボットが求められている背景や多言語対応のおすすめのチャットボットを紹介します。

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多言語対応のチャットボットの導入が向いている企業

グローバル化が進む現代において、多言語対応のチャットボットは、国際的な顧客基盤を持つ企業や、外国人とのコミュニケーションが頻繁に必要な企業にとって不可欠なツールです。

特に、観光業界、Eコマース、ITサービスなどの分野で幅広く活躍しており、顧客サービスの向上や業務効率化において大きく寄与しています。

従来のチャットボットでの機能を、多言語でも対応できるため、顧客の幅が広がり、サービス品質も向上します。

多言語対応のチャットボットが求められる背景

チャットボットはさまざまなシーンで活躍するツールですが、なかでも多言語対応のチャットボットが注目される理由としては次のようなことが挙げられます。

日本在住の外国人への対応

近年、外国人観光客だけでなく日本に住む外国人の数が年々増加しており、彼らのニーズに応えるためには、多言語対応が不可欠です。

日本での暮らしに不安を感じないよう、複数の言語でのサービス提供やサポートを行う必要があります。日常的に必要な情報のほか、万が一の災害時にもスムーズに避難できたり正しい情報を収集できたりするよう、整えることが求められています。

外国人観光客への対応

外国人観光客が増加する一方で、対応できる日本人スタッフが少ないことが懸念されています。特に観光業界では、多言語対応のチャットボットを導入することで、言語の壁を越えた情報提供とサポートが可能になります。

外国人観光客への対応を強化することで、サービスの品質や観光客満足度の向上、さらには売上の拡大が期待できます。

外国人労働者の増加

国際的なビジネスの拡大に伴い、外国人労働者の増加やコミュニケーションの機会が増えています。英語だけでなくさまざまな言語対応が必要になるため、多言語対応のチャットボットが重宝します。

外国人労働者が日本で働くうえでのトラブルや不安点なども多言語対応のチャットボットであれば、スムーズに解決できるでしょう。

多言語対応のおすすめチャットボット

多言語対応が可能なおすすめのチャットボットを紹介します。

ChatPlus(チャットプラス) - チャットプラス株式会社

ChatPlus(チャットプラス)
ChatPlus(チャットプラス)
BOXIL SaaSセクション | BOXIL SaaS AWARD 2024
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ボクシルSaaSのデータを元に表示しています
提供企業様でご不明点がある方はこちら

チャットプラスは多様なカスタマイズが可能で、豊富な機能を持つチャットボットです。ユーザーの質問に対して、自然な会話で迅速に回答できます。

対応言語は、日本語・英語・スペイン語・ドイツ語・フランス語・中国語など13言語で、管理画面上で表示される言語を多言語に変換できます。

有人対応への切替もできるため、必要に合わせた対応ができユーザーにとっても安心して利用できる仕様です。

AIさくらさん - ティファナドットコム

AIさくらさん
AIさくらさん
BOXIL SaaSセクション | BOXIL SaaS AWARD 2024
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ボクシルSaaSのデータを元に表示しています
提供企業様でご不明点がある方はこちら

AIさくらさんは、日本語を含む複数の言語に対応し、自然な会話が可能なAIチャットボットです。

日本語・英語・中国語・韓国語などの多言語に対応し、24時間体制で外国人ユーザーからの問い合わせ対応や受付業務が可能です。AI搭載型でユーザーの意図を理解し、適切な情報を提供できるため、幅広く活用できます。

hitoboは生成AIチャットボットにより、質問の意図を柔軟に解釈した返答が可能です。多言語対応機能により、日本語のほか、主要な外国語にも対応しており登録されているQ&Aの言語に関わらず、質問の言語で回答します。

あらゆる場面でのグローバルなユーザー対応が可能です。

ObotAI

ObotAIは、海外スタッフが育成するAIを活用した高度な会話能力を持つチャットボットです。自治体や観光業界、サービス業界など幅広い導入実績があります。

日本語・英語・中国語(繁体字・簡体字)・韓国語・タイ語・ベトナム語・ネパール語・ロシア語・ウクライナ語・インドネシア語の11の言語に対応しており、母国の文化や風習に合わせて会話の意図や心情を理解した対応が可能です。


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失敗しない多言語対応チャットボットの選び方

多言語対応のチャットボットを導入する際は、次のことに気をつけて選ぶと失敗がなくスムーズに導入できます。

チャットボットのタイプを選ぶ

チャットボットには大きく分けて、AI型とシナリオ型があります。AI型のチャットボットは事前にデータを学習させて、それぞれの質問に応じて、人間が回答するように自然な応答が可能です。

一方、シナリオ型のチャットボットはあらかじめ作成した質問と回答のセットをシナリオ登録して運用するもので、ある程度質問内容が決まっている場合におすすめです。

自社のチャットボットの導入目的や利用ユーザーを想定して適切なタイプを選びましょう。

必要な機能が備わっているか

チャットボットを選ぶ際は、自社のニーズに合った機能が備わっているかを確認することが重要です。たとえば、自動翻訳機能や、ユーザーの意図を理解するAI機能、オペレーター対応へ切り替えられる有人切替機能などです。

チャットボットを導入する際は、どのような機能が必要かを事前に洗い出してから最適なものを選びましょう。

必要な言語に対応しているか

チャットボットを多言語で利用したい場合には、ターゲットとする顧客が使用する言語に対応しているかも、選定の重要なポイントです。

チャットボットはツールによって対応している言語が細かく異なるため、事前に確認しておきましょう。

サポート体制は十分か

導入後のサポート体制が整っているかどうかも、長期的な運用を考えるうえで重要です。万が一のトラブルに対応できる体制があるか、また、サポート対応の範囲や対応時間について確認しましょう。

多言語対応のチャットボットの導入でグローバルなビジネス展開を目指そう

多言語対応のチャットボットは、グローバルなビジネス展開を目指す企業にとって、コミュニケーションの効率化と顧客満足度の向上に大きく貢献します。適切なチャットボットを選ぶことで、企業は国際的な市場での競争力を高められるでしょう。

チャットボットはツールによって機能や対応言語が大きく異なります。比較検討して、自社の目的に最適なチャットボットを選びましょう。

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