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チャットボットの導入事例|抱えていた課題と導入後の効果

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【比較表】チャットボット
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この記事では、チャットボットの導入事例を紹介しています。導入した背景や抱えていた課題、その後の効果など、BOXIL編集部が独自にヒアリングした内容を掲載しています。

チャットボットには多くの種類があり「どれを選べばいいか」迷いますよね。後から知ったサービスの方が適していることもよくあります。導入の失敗を避けるためにも、まずは各サービスの資料をBOXILでまとめて用意しましょう。
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>>チャットボットとは?仕組みやメリット
>>AIチャットボットとは?仕組みや導入メリット・課題と事例

小売/流通/商社の導入事例

小売業界P社の場合

P社は飲料水の製造・販売を行っています。

会社情報 内容
従業員人数 501〜1,000人
所在地 東京都
設立年数 6~10年

※2022年5月時点の数値

抱えていた課題

課題1.入電率の低下

チャットボットを導入した理由は、入電率が低下したことにあります。会社設立当初からカスタマーサクセスの対応自動化に取り組んできましたが、問い合わせの増加によりカスタマーサクセスが対応に追われ、結果として入電率が下がってしまいました。

課題2.自動処理対応が不完全

カスタマーサクセスの電話対応は、自動音声サービスと有人音声サービスがありますが、自動音声サービスで対応すべき問い合わせについても、有人音声サービスで対応しているものが一定数ありました。

人が対応しなければならない業務に時間を割くためには、自動処理が十分に機能する必要がありました。

課題を解決するために、次のサービスを導入しました。

KARAKURI chatbot - カラクリ株式会社

KARAKURI chatbot
KARAKURI chatbot
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導入後の効果

効果1.展開の幅の拡大

実際にKARAKURI chatbotを導入したことにより、回答率97%、対応満足度は57%を維持しています。

WebサイトやLINE、公式アプリのほとんどすべてのページにボットのアイコンを設置することで、展開の幅を広げています。

効果2.入電率の減少

KARAKURI chatbotを導入することにより、問い合わせの導線を統一できました。
すべての質問がまずボットに届くように仕組みを整えた結果、入電率が20%減少しました。

資料をDLしてサービスを比較しましょう

自社に合ったサービスを選ぶためには、各サービスの内容を比較することが大切です。気になるサービスの資料をダウンロードして、自社に適しているかどうか検討してみましょう。

IT/通信/インターネットの導入事例

IT業界Y社の場合

Y社は企業向けソフトウェアの開発を行っています。

会社情報 内容
従業員人数 201~300人
所在地 宮城県
設立年数 51年以上

※2022年5月時点の数値

抱えていた課題

課題1.人員不足による対応の遅れ

チャットボットの導入に至った理由は、人員不足により問い合わせ対応に数日かかってしまう課題があったためです。

退職や育児休暇の取得で顧客対応のできる社員数が減少していたうえ、採用したい人材が見つからず、数人の社員で毎日50件以上の問い合わせに対応していました。

課題2.該当ページが見つけづらい

チャットボットを導入したもう1つの理由は、公式サイト内で必要なページが見つけにくいという課題があったためです。

社員の負担を軽減するために「よくある質問」ページを設けていましたが、情報量が多くて見づらく、問い合わせ件数の減少にはつながっていませんでした。

課題を解決するために、次のサービスを導入しました。

ChatPlus(チャットプラス) - チャットプラス株式会社

ChatPlus(チャットプラス)
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導入後の効果

効果1. 残業日数の削減

実際にChatPlus(チャットプラス)を導入することにより、よくある質問回答を事前にチャットボットに登録しておき、該当質問がきた際は自動で回答できるようになりました。

そのため、初めて寄せられる質問への対応に社員が集中できるようになり、社員の負担も軽減され、残業日数も半分以下となりました。

効果2. お客さま対応の時間短縮

ChatPlus(チャットプラス)により、お客さまからの抽象的な質問にもスムーズに対応できるようになり、1人あたりの対応時間も約5分短縮できました。

わかりにくい質問でもChatPlus(チャットプラス)が質問の意味を解析し、可能性が高い順に回答候補を出してくれるため、より迅速にお客さまの求める回答へ導けました。

資料をDLしてサービスを比較しましょう

自社に合うサービスを選ぶには、各サービスの内容を比較することが重要です。気になるサービスの資料をダウンロードして自社に合うのか検討してみましょう。

IT/通信/インターネットの導入事例

IT業界M社の場合

M社はソフトウェア開発・販売を行っています。

会社情報 内容
従業員人数 101~200人
所在地 東京都
設立年数 31~50年

※2022年5月時点の数値

抱えていた課題

課題1.各ツールの管理が煩雑

チャットボットの導入に至った理由は、各ツールの機能を一元化したいという課題があったためです。

サイトのお問い合わせフォームからの連絡やメール、電話、SNSなどさまざまな経路で問い合わせがあるため、管理が煩雑になっていました。

課題2.既存チャットボットの不活用

導入していたチャットボットは、サイトデザインの影響で見づらく、デザインのカスタマイズ性も低かったため、十分に活用できていませんでした。

そのため、ユーザーにしっかりとサイトを閲覧してもらい、チャットボットへの誘導がしやすいカスタマイズ可能なチャットボットを探していました。

課題を解決するために、次のサービスを導入しました。

Zendesk - 株式会社Zendesk

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導入後の効果

効果1.オムニチャネル対応可能

実際にZendeskを導入することにより、オムニチャネル対応が可能になりました。

メールやチャット、ソフトフォンやSNSからのメッセージなどあらゆる問い合わせを1つに管理できるようになったことで、集約やチャネルごとの集計なども格段にしやすくなりました。

効果2.カスタマイズが可能

Zendeskを導入したことで、カスタマイズが可能になりました。パラメータ設定で変更できる範囲は色や文言程度ですが、APIやSDKも提供・公開されているため、実際には高い拡張性を持っています。

Zendeskの公開されている仕様を英語で読む必要はありますが、その分だけのリターンが期待できます。

資料をDLしてサービスを比較しましょう

自社に合うサービスを選ぶには、各サービスの内容を比較することが重要です。気になるサービスの資料をダウンロードして自社に合うのか検討してみましょう。

IT/通信/インターネットの導入事例

IT業界I社の場合

I社はネットコンサルティング事業を行っています。

会社情報 内容
従業員人数 31~50人
所在地 東京都
設立年数 11~20年

※2022年5月時点の数値

抱えていた課題

課題1.問い合わせ対応の遅れ

チャットボットを導入した理由は、問い合わせ対応の遅れによってクレームが増えるという課題があったためです。

問い合わせに対応できる人数が少なく、通常は3営業日以内に対応すべきところ、繁忙期にはお客さまを1週間以上お待たせすることもありました。繁忙期と閑散期の差が大きく、常時カスタマーサポートスタッフを雇うのは現実的ではありませんでした。

課題2.優秀な人材の対応工数の削減

チャットボットを導入したもう1つの理由は、コンサルティングを担当する優秀なスタッフには、専門的なお問い合わせに専念してもらいたいという課題があったからです。

問い合わせから案件受注につながる確率は低いため、一般的な問い合わせ対応を終えた後に、優秀なスタッフが専門的な内容の対応に集中できるようにしておく必要がありました。

課題を解決するために、次のサービスを導入しました。

ChatPlus(チャットプラス) - チャットプラス株式会社

ChatPlus(チャットプラス)
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導入後の効果

効果1.クレームの大幅削減

実際にChatPlus(チャットプラス)を導入することにより、問い合わせ対応の遅れによるクレームを大幅に削減できました。

そのため、クレーム対応を担当していた社員の手間やストレスも軽減されました。また、クレーム処理のために弁護士に相談する際の費用も削減できました。

効果2.業績が上がった

ChatPlus(チャットプラス)により、問い合わせ対応が減った分、優秀な人材の作業効率が上がり、業績にも良い結果が現れ始めました。

特にプレゼンテーションの質が向上し、案件の受注件数が大幅に増えたことで、効果を実感しています。問い合わせ履歴をもとに、問い合わせ内容やお客さまの特徴を踏まえた提案ができるようになったことが要因だと考えられます。

資料をDLしてサービスを比較しましょう

自社に合うサービスを選ぶには、各サービスの内容を比較することが重要です。気になるサービスの資料をダウンロードして自社に合うのか検討してみましょう。

導入前に知っておきたいチャットボット導入の失敗例

サービス選定で大切なのは、自社に合ったサービスを導入することです。たとえシェア率が高くても、自社に適しているとは限りません。よくある導入時の失敗例をまとめているので、ぜひ参考にしてください。

失敗例1:サポートを選定基準に入れなかった

サポートの有無や充実度を選定基準に入れていないと失敗しやすいです。なぜなら、Q&Aやシナリオの作成に工数がかかりサポートを必要とするケースが多いためです。

サービスを選ぶ際はサポートの有無や内容、充実度を選定基準に入れてましょう。

導入ユーザーの体験談

ECサイトの顧客問い合わせ窓口としてチャットボットを導入しましたが、Q&Aの作成に想定以上に手間がかかりました。

また、質問が分岐する場合は設定が難しく、サポートを依頼しようとしたところ、有料対応のみとのことでした。どこまでサポートしてもらえるか、事前に確認しておけばよかったです。

失敗例2:事前に作りたいボットを決めていなかった

チャットボットを入れてなにを作りたいのか、どのような問い合わせを解決したいのかを明確に決めていないと失敗しやすいです。

たとえば、問い合わせの自動化を行う場合、エンドユーザーからの問い合わせなのか、取引先からの問い合わせなのかによって、導入するページや必要な機能が変わるためです。

システムを選ぶ際は、事前にどのような物を作りたいのか、どのような問い合わせを解決したいのかを決めておきましょう。

導入ユーザーの体験談

電話での問い合わせを減らすためにチャットボットをトップページに導入し、取引先用の回答を登録していました。

しかし、問い合わせはエンドユーザーからのものが多く、効果的に機能しませんでした。そのため、電話での問い合わせやページ閲覧者のユーザー属性を事前に調べておく必要がありました。

結局、回答の準備や登録が二度手間になってしまったので、事前に解決したかった問い合わせの属性や、適切なチャットボットの配置場所を調べておけばよかったです。

失敗例3:連携できる社内システムを確認しなかった

社内の問い合わせ窓口用としてチャットボットを導入する場合、事前に連携できる社内システムを確認しておかないと導入に失敗しやすいです。

理由はデータ連携ができるもの、連携がかんたんなもの、自動応答可能なもの、連携できないものなどパターンが多様なためです。

システムを選ぶ際は、チャットボットと連携したい既存の社内システムが連携に対応しているかどうかを確認するようにしましょう。

導入ユーザーの体験談

勤怠管理システムがチャットボットと連携できないため、手入力で回答を登録しています。

しかし、法改正により回答内容が変更されるたびに、回答をメンテナンスしておかないと古い情報を返してしまうため、あらかじめ見直しのタイミングを決めておく必要がありました。

また、データ連携ができる他の社内システムでも古い回答がされてしまう場合もあるため、定期的な回答の見直しやチェックが必要なので、古い情報が回答されていないか社員にチェックしてもらえるような体制を作っておけばよかったです。

資料をDLしてサービスを比較しましょう

自社に合うサービスを選ぶには、各サービスの内容を比較することが重要です。気になるサービスの資料をダウンロードして自社に合うのか検討してみましょう。

チャットボットツール比較表

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