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チャットボットの導入メリット掻甚方法や導入で倱敗しない泚意点

最終曎新日蚘事の情報は珟圚から119日前のものです
チャットボットは人的コストの削枛や業務の効率化などのメリットがあるプログラムです。24時間問い合わせ察応が可胜であるため、顧客満足床の向䞊にも぀ながりたす。チャットボットのメリットに぀いお解説したうえで、おすすめのサヌビスも玹介したす。

【厳遞】おすすめチャットボットをたずめおチェック
チャットボットの比范衚
特兞【完党版】機胜・䟡栌比范衚

おすすめチャットボットの資料を厳遞。各サヌビスの料金プランや機胜、特城がたずたった資料を無料で資料請求可胜です。資料請求特兞の比范衚では、䟡栌や现かい機胜、連携サヌビスなど、代衚的なチャットボットを含むサヌビスを培底比范しおいたす。ぜひチャットボットを比范する際や皟議を䜜成する際にご利甚ください。

【監修者】株匏䌚瀟サン゜りシステムズ 垞務取締圹蒔田 豊

【株匏䌚瀟サン゜りシステムズ】
独立系のシステムむンテグレヌタヌずしお、ITシステムの䌁画・蚭蚈・開発・運甚たで、幅広く支揎を行う。自瀟開発のチャットボット「さっずFAQ」を含めたサヌビスむンテグレヌション事業によりさたざたな䌁業のDX掚進を実珟する。

目次を開く

チャットボットずは

チャットボットずは、プログラムやAIが、チャット圢匏で質問に察しお自動的に回答するシステムです。ナヌザヌの入力に応じお、事前に蚭定された回答や、AIが生成した回答を提䟛したす。

チャットボットずはAI自動䌚話の仕組みやメリット・掻甚事䟋・遞び方

チャットボットの皮類

チャットボットには次の皮類がありたす。

  • AIFAQ型のチャットボット
  • シナリオルヌルベヌス型のチャットボット
  • ハむブリッド型のチャットボット

シナリオルヌルベヌス型は提瀺された遞択肢を遞びながら回答を導く圢匏で、AIFAQ型は入力された質問に察しおロボットが回答する仕組みです。ハむブリッド型は、䞊蚘2぀を組み合わせたチャットボットずなりたす。

AIFAQ型チャットボット

AIFAQ型のチャットボットのメリット

AIFAQ型は入力された質問に、搭茉されおいる人工知胜AIが回答する圢匏です。

AI型チャットボットのメリットはデヌタベヌスにもずづく回答だけでなく、より広範な質問に察応できる点が挙げられたす。

䞀方でAI型のデメリットは、フリヌワヌドの質問に自然な回答ができるようになるたでに、倧量のデヌタをむンプットする必芁がある点です。粟床を高めるために、ある皋床の孊習時間が必芁になりたす。

監修者からのコメントAI型では誀った回答をしおしたう堎合もありたす。サヌビス遞定の際には、回答に察する満足床を枬る機胜があるかを確認しおおくずよいです。

AIFAQ型のチャットボットがおすすめのパタヌン

AIFAQ型のチャットボットは、「顧客ずのコミュニケヌション」や「Webサむトでの接客」ぞの導入に向いおいたす。AI型は孊習により、柔軟な回答ができるからです。

顧客ずのコミュニケヌションや接客では、より耇雑で倚皮倚様な質問、疑問が投げられたす。しかしAI型は膚倧な孊習デヌタから適切な回答ができるため、自然な䌚話のような回答が期埅できたす。

AIチャットボットずは仕組みや導入メリット・課題ず事䟋
AIチャットボットは、近幎泚目されおいる次䞖代のテクノロゞヌであり、ビゞネスにおいおも倚くのメリットが期埅されおい...
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シナリオルヌルベヌス型チャットボット

シナリオルヌルベヌス型のチャットボットのメリット

シナリオルヌルベヌス型ずは、問い合わせ内容の遞択肢を提瀺しながら解決ぞず導いおいく圢匏です。

シナリオ型のチャットボットのメリットは、事前に質問ず回答を登録しおおくずナヌザヌの疑問を解消できる点です。遞択肢ルヌルに沿った回答を蚭定できるため、質問意図から倧きく逞れるこずはありたせん。

シナリオ型チャットボットのデメリットは、登録したシナリオにない疑問には答えられないこずです。现かいシナリオの蚭定で粟床を高めるこずは可胜ですが、耇雑な質問に答えるには限界がある点に泚意が必芁です。

監修者からのコメントAI型ず比范しお、蚭定や運甚が容易なこずもメリットずしお挙げられたす。ひずたずチャットボットの効果を怜蚌しおみたいずいった目的であれば、シナリオ型で詊しおみるこずをおすすめしたす。

シナリオ型チャットボットがおすすめのパタヌン

シナリオルヌルベヌス型のチャットボットは、「カスタマヌサポヌト」や「瀟内ヘルプデスク」ぞの導入に向いおいたす。シナリオに沿っお回答されるため、仕組み䞊パタヌン化された質問ぞの回答が埗意だからです。

この2぀の業務では、簡単な質問やよくある質問が非垞に倚く、これが担圓者の負担ずなりがちです。そのためシナリオ型のチャットボット導入するこずで、負担の軜枛ず倧幅な業務効率の向䞊が期埅できるでしょう。

ハむブリッド型チャットボット

ハむブリッド型チャットボットは、シナリオ型ずAI型を組み合わせた圢匏のチャットボットです。

ハむブリッド型のメリットはそれぞれのデメリットを補える点です。たずえばシナリオ型で問題を解決できない堎合に、AI型に切り替えお回答するこずで、回答できる質問の幅が広げられたす。

ただし耇数の方法を組み合わせるため、蚭蚈に手間を芁するこずがデメリットです。

チャットボットのメリットず効果

チャットボットが泚目されるのは、䌁業や顧客の双方に次のようなメリットがあるからです。

  • コストを削枛しお業務の効率化を図る
  • 24時間察応で顧客ずの接点が増える
  • 顧客満足床が䞊がる
  • デヌタを集めお分析できる
  • サむトのコンバヌゞョン率を高める

チャットボットの導入により埗られる5぀のメリットに぀いお、詳しく玹介しおいきたす。

問い合わせコストを削枛しお業務の効率化を図る

チャットボットのメリット問い合わせの効率化

顧客察応にかけおいた時間をほかの業務にあおるこずで、生産性も䞊がり業務の効率化を図れたす。簡単な質問はチャットボットに任せ、耇雑な質問に察しおはオペレヌタヌが時間をかけお察応できたす。

ヘルプデスクにチャットボットを導入するこずで担圓者の負担を枛らせるだけでなく、疑問をスムヌズに解消しお仕事の効率を高められるのもメリットです。

ヘルプデスクずは業務内容ず実態・瀟内SEずの違い・支揎サヌビス
ヘルプデスクの䞀般的な業務内容や瀟内SEずの違い、必芁ずされるスキルや業務の実態に぀いお解説したす。ヘルプデスク業...
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24時間察応で顧客ずの接点が増える

チャットボットのメリット24時間察応可胜

チャットボットの導入により、顧客ずの接点が増えるメリットもありたす。自動応答で24時間察応できるため、倜間や土日など担圓者がいない時間垯でも問い合わせが可胜です。

日䞭仕事をしおいる人は、倜間に問い合わせをしなければならないこずもありたす。顧客から質問を受けたずきに察応できないず、顧客を逃しおしたう可胜性もあるでしょう。24時間い぀でも察応できれば顧客ずの関係が維持され、売䞊向䞊のための機䌚ロスを防げたす。

顧客満足床が䞊がる

チャットボットは24時間い぀でもナヌザヌからの問い合わせに察応できるため、顧客満足床の向䞊効果を埗られたす。

たた、日䞭の問い合わせがスムヌズに行えるのもメリットです。オペレヌタヌ察応のコヌルセンタヌでは、顧客偎は回線が混雑しお埅たされるこずも少なくありたせん。

顧客満足床が䞊がるこずでむメヌゞアップにも぀ながり、ニヌズに応えられる䌁業ずしお信頌床も高たりたす。

デヌタを集めお分析できる

チャットボットは電話やメヌルでの問い合わせよりもハヌドルが䜎く、「オペレヌタヌに察応しおもらうより気軜に利甚できる」ず考える顧客も少なくありたせん。顧客のリアルな声を倚く集められるので、分析がしやすい特城もありたす。

集積したデヌタを分析するこずで顧客のニヌズがわかり、サヌビス改善の察応ができるでしょう。問題点を早期に発芋でき、迅速な解決に぀なげられたす。「顧客が真に求める商品やサヌビスを䜜り、情報を届ける」ずいったマヌケティング効果を発揮できたす。

サむトのコンバヌゞョン率を高める

チャットボットのメリット問い合わせ件数のアップ

チャットボットを導入する堎合、単にナヌザヌの疑問に答えるだけでなく、資料の案内やおすすめの商品を提瀺できるように蚭蚈するず商品賌入のアクションを促し、コンバヌゞョン率アップにも぀ながりたす。

監修者からのコメントチャットボットでは、実店舗で行っおいるような接客をWebサむト䞊で容易に実珟可胜です。チャット圢匏のUIが䞀般化しおきおいるこずもあり、CX向䞊のためのツヌルずしお掻甚できたす。

チャットボットのデメリットず泚意点

チャットボットの導入自䜓は比范的簡単ですが、導入しお軌道に乗せるたでには手間ず時間が必芁です。泚意点ずしおは次の内容が挙げられたす。

  • 導入には時間や手間がかかる
  • 回答できない問い合わせもある
  • 耇数の質問にたずめお回答できない

チャットボットは、すべおの疑問や問い合わせに回答できるわけではありたせん。完党に問い合わせ察応を任せるのは難しい堎合もありたす。

導入には時間や手間がかかる

チャットボットは、導入しおから蚭定や調敎の䜜業が必芁です。よっお、FAQずよばれる想定される質問ず回答のセットをあらかじめ甚意しおおかなければなりたせん。

基本的なテンプレヌトやシナリオ蚭蚈のサポヌトを甚意しおいるサヌビスもありたすが、回答の粟床を䞊げるためには、膚倧な量のデヌタが必芁です。

誀ったデヌタをむンプットするず適切な回答ができなくなるため、手間ず時間をかけおチュヌニングしおいかなければなりたせん。サヌビスによっおは機械孊習のデヌタがある皋床揃っおいる堎合もあるので、導入怜蚎する際は、確認しおおきたしょう。

監修者からのコメントチャットボットは導入埌の運甚䜜業が必芁です。チャットボット公開から1か月ほどは高い頻床で䌚話デヌタのメンテナンスを行い、利甚者の満足床を損なわないよう泚意したしょう。

回答できない問い合わせもある

チャットボットは、むンプットされおいる情報に察応した質問であれば回答できたすが、すべおの疑問や問い合わせに回答できるわけではありたせん。

顧客から寄せられる質問はさたざたで、長文で耇数の内容が含たれおいる質問やむレギュラヌで耇雑な内容の質問など、ロボットが認識できない堎合も出おくるでしょう。すべおをチャットボットに任せるこずは難しく、適宜オペレヌタヌの察応が必芁になるこずは認識しおおく必芁がありたす。

監修者からのコメントあらかじめチャットボットが回答できる領域を明瀺しおおくずいった工倫をしないず、想定しおいない質問が倚く寄せられおしたうケヌスもありたす。チャットボットを起動した際のメッセヌゞに「どういった領域の質問に答えられるのか」を明瀺しおおくずよいです。

耇数の質問にたずめお回答できない

電話やメヌルであれば1回のやり取りで耇数の質問に察応できたすが、チャットボットは耇数の質問に察応できたせん。

チャットボットでは䞀぀の質問に察しお䞀぀の答えを返すずいったやり取りが必芁で、耇数の質問をしたずしおも、同時に耇数の回答を埗られないケヌスが倚いです。

「䞀぀の質問が解決したら次の質問をする」ずいった手順が必芁になるため、耇数の質問があるナヌザヌにずっおは、䞀床にたずめお回答が埗られず面倒だず感じる人もいるでしょう。そのため、顧客満足床の䜎䞋や顧客離れに぀ながらないよう、問い合わせ内容が耇数ある堎合は有人や電話での察応に誘導するずいった察策を講じる必芁がありたす。

チャットボットの導入に倱敗する原因 | 察策ず事䟋
チャットボットの導入に倱敗する原因ず倱敗しないための察策を解説。チャットボットで顧客や埓業員ぞの察応を効率化する䌁...
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チャットボットの掻甚方法

チャットボットをビゞネスに掻甚しおいく方法ずしおは、次の5぀がありたす。

  • カスタマヌサポヌト
  • 瀟内ヘルプデスク
  • 顧客ずのコミュニケヌション
  • Webサむト䞊での接客
  • 倚蚀語翻蚳

では次の項目で詳しく玹介したす。

カスタマヌサポヌト

24時間365日察応できるチャットボットは、悩みを今すぐに解決したい顧客ぞの察応が必芁なカスタマヌサポヌトにぎったりです。たたオペレヌタヌの負担が軜枛され、人材䞍足も解消できたす。

オペレヌタヌによる察応は、個人の胜力差による品質のばら぀きも発生したすが、チャットボットを導入すれば品質の底䞊げも可胜です。

瀟内ヘルプデスク

瀟内のヘルプデスクは担圓者が人事劎務や情報システムを兌任するこずもよくあり、問い合わせ察応に倧きな負担がかかっおいたす。ここにチャットボットを導入するこずで、担圓者の負担軜枛が可胜です。

たた問い合わせに関する情報をシステムに蓄積しおいけば、情報の属人化も防げるでしょう。Microsoftが提䟛するチャットツヌル「Teams」やSlack、Chatworkなどず連携できれば、より利䟿性も䞊げられたす。

LINEで顧客のコミュニケヌション

LINEのチャットボットプログラム「LINEBOT」を利甚し、顧客ず密なコミュニケヌションを取るのもおすすめです。「LINEBOT」ずは、LINE䞊でのナヌザヌの発蚀に察しお自動でメッセヌゞが送れるプログラムです。

LINE公匏アカりントにもLINEBOTが搭茉されおおり、メッセヌゞやスタンプ、画像、マップなどでコミュニケヌションが取れたす。問い合わせのハヌドルを䞋げられるのはもちろん、顧客育成や予玄・賌入ボタンなどによる盎接の売䞊アップにも期埅できたす。

Webサむト䞊での接客

通垞通販サむトやサヌビスサむトでは、基本的に店舗のような盎接のやり取りができず、賌入の途䞭で離脱されるこずが倚くありたす。しかしサむト䞊にチャットボットを蚭眮し、顧客が求める情報を提䟛できれば離脱を防げたす。

たた䌚話の情報をシステムに収集、分析するこずで、顧客のニヌズを正確に把握できるようになるでしょう。

倚蚀語翻蚳

自動翻蚳機胜の぀いたチャットボットを導入すれば、倖囜語による質問がされおも日本語に自動翻蚳されるためスムヌズに察応できたす。コミュニケヌションも取りやすくなるため、より幅広い顧客局を取り入れやすくなるでしょう。

チャットボットの導入方法

実際にチャットボットを導入する堎合は、次のような流れで行われたす。

  1. 課題の掗い出しず目的の明確化
  2. 顧客ニヌズから機胜を遞定
  3. 担圓者・オペレヌタヌを決定
  4. チャットボットの効果枬定を行う

それぞれの項目に぀いお説明したす。

課題の掗い出しず目的の明確化

たずは、どのような課題があるか、たた䜕の目的でチャットボットを導入するかを決定しおください。これを行わないず方針が定たらず、導入に倱敗しやすくなりたす。

たずえば業務効率の向䞊による人件費の削枛、顧客満足床の向䞊などの目的を定めたす。たたチャットボットにより、実際に達成できるかどうかもよく考え怜蚎したしょう。

ナヌザヌニヌズから機胜を遞定

チャットボットによっお決定した目的を達成するためには、どのような皮類・機胜のチャットボットにすべきかを考えたす。このずきポむントずなるのがナヌザヌニヌズを考えるこずです。

課題を解決するために、ナヌザヌに負担を匷いるようではいずれ利甚されなくなりたす。たずえばい぀でも問い合わせできる、気軜に問い合わせできるなど、ナヌザヌにずっおのメリットを考えたうえで機胜を遞定したしょう。

担圓者・オペレヌタヌを決定

冒頭で説明したように、チャットボットはAI型の堎合は孊習が、シナリオ型の堎合はシナリオの䜜成が必芁ずなりたす。共にナヌザヌの質問に間違った回答をする堎合は、メンテナンスやチュヌニングも必芁です。

たた導入埌も情報の曎新や回答粟床の向䞊などのために、運甚・分析を行う必芁もありたす。そのためチャットボットを導入する堎合は、担圓者や専任のチヌムを決めおから、䜓制を敎えおください。

有人によるオペレヌタヌを配眮するこずも重芁です。チャットボットだけで回答できない質問は必ず存圚するため、これを攟眮しないようシステムの切り替えを準備したしょう。

チャットボットの効果枬定を行う

チャットボットの運甚を開始しおからは、導入により効果が出おいるかを枬定したす。はじめに蚭定した目暙数倀に察する進捗状況を確認するこずで、チャットボットの効果を枬り、それを今埌の運甚に生かしたす。

䞻な枬定の指暙は回答率、解決率、コンバヌゞョン賌入・資料請求・入䌚などの成果数などです。たずえばチャットボットの終了埌に「問題は解決したしたか」「はい・いいえ」を蚭眮すれば、解決率を確認できたす。

監修者からのコメント導入・運甚コストを抑えるためにも、サヌビス遞定の際には管理画面の操䜜性やサポヌトの充実床なども重芁な芁玠になりたす。無料トラむアルを実斜しおいるサヌビスも倚くあるので䜿甚感を詊しおみるのもおすすめです。

チャットボットの導入に倱敗しないためのポむント

チャットボットは、事前に解決したい課題を明確にしお導入しなければ、必ずしも効果的な掻甚ができるわけではありたせん。

たた、チャットボットの運甚には初期蚭定が必芁なほか、運甚埌にはFAQ曎新やログの分析など定期的なメンテナンスや改善が必芁です。そのため、運甚䜓制を敎えずに導入した堎合も、うたく機胜させられずに倱敗に぀ながるこずがありたす。

これらを螏たえお、導入に倱敗しないためには、次のポむントに泚意しお導入を進めるようにしたしょう。

  • 課題や導入目的を明確にする
  • 目的や課題解決に適したツヌルを導入する
  • 運甚䜓制を構築する
  • KPIを蚭定する
  • 無料トラむアルで操䜜性や機胜を確認する

それにより、倱敗を回避し、効果的な運甚ができるようになるでしょう。

チャットボットの導入事䟋

先ほど玹介したようにチャットボットは、さたざたな堎面で掻甚されおいたす。

䞭でも、増えおいるのがカスタマヌサポヌトずしおWebサむト䞊に蚭眮する䟋です。そこで実際に導入し、「簡単に枈む質問はチャットボットで察応し、解決できない堎合はオペレヌタヌに぀なぐ」を実践した3瀟の事䟋を玹介したす。

e-Janネットワヌクス株匏䌚瀟の導入事䟋

e-Janネットワヌクス株匏䌚瀟は、倚蚀語察応しおいる「ChatPlusチャットプラス」を導入したした。たず、チャットボットに営業のロゞックを日本語で䜜成し、英語ず䞭囜語の翻蚳をかけたのちに各蚀語のサむトにチャットボットを蚭眮したした。

プログラミングの知識がなくおも運甚できるチャットボットを遞んだため、導入埌に顧客の反応を分析しながら自身の手でメッセヌゞの最適化ができたす。

商談で普段顧客ず接しおいる感芚でシナリオが䜜れるうえ、営業の知識があれば運甚できるため、蚪問営業に代わるツヌルずしお掻躍しおいたす。

※出兞チャットプラス「アゞアセヌルスに倚蚀語察応したチャットボットを掻甚。䞖の䞭の倉化に察応するリモヌト営業䜓制ぞの挑戊。」2024幎12月26日閲芧

株匏䌚瀟遠鉄癟貚店の導入事䟋

株匏䌚瀟遠鉄癟貚店は、ECサむトぞの移行でギフト商品を賌入する顧客が増加し、電話での問い合わせが倚数寄せられ、顧客察応にコストがかかる課題を抱えおいたした。

䞊蚘の課題を解決するべく、株匏䌚瀟遠鉄癟貚店は、問い合わせ察応を効率化する画面共有ツヌルが備わった「sincloシンクロ」を導入したす。電話で問い合わせを受ける際、顧客偎の画面を芋れば原因がわかりそうな堎合は画面共有で迅速に察応し、1件あたりの察応にかかる時間は1/21/3に短瞮されたした。

課題解決により、導入埌のお歳暮シヌズンはナヌザヌ数が2倍以䞊、サむトのプレビュヌは玄3倍に増加したした。

※出兞sinclo「コロナ犍で売䞊4倍のECサむトを支えたチャットサポヌト画面共有によりサポヌト時間は埓来の1/3に」2024幎12月26日閲芧

アむペット損害保険株匏䌚瀟

アむペット損害保険株匏䌚瀟は、ペット専門の保険業を行う䌚瀟です。同瀟では既存顧客の継続率向䞊に向けた斜策を怜蚎し、コミュニケヌション手段ずしおLINEに泚目し、LINEで運甚できるチャットボット「hachidori」を導入したした。

同瀟には瀟内にある皋床の開発リ゜ヌスがあり、APIプログラムを぀なぐむンタヌフェヌスを利甚しお自瀟デヌタず連携を行い、保険料の芋積もりやおすすめ商品の蚺断、資料請求などのコンテンツを搭茉したした。

LINEからマむペヌゞぞの導線が奜評で、LINEからの流入数は月4,000件を超えおいたす。たた、保険加入を怜蚎䞭の顧客にはLINE内で完結できる芋積もり機胜が頻繁に利甚され、申し蟌みのコンバヌゞョン率は14.5ず高い数字を出しおいたす。

※出兞hachidori「hachidoriの導入事䟋「アむペット損害保険株匏䌚瀟」」2024幎12月26日閲芧


次の動画ではチャットボットの3぀のサヌビスず、成功事䟋を解説しおいるので、ぜひ導入を怜蚎する際の参考にご芧ください。

チャットボットの掻甚事䟋甚途やメリット・成功のポむント
チャットボットは、人の代わりに䌚話を自動的に行うプログラムです。近幎はより自然に䌚話ができるAIチャットボットを導...
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コヌルセンタヌのチャットボット導入事䟋効果ずメリット・おすすめサヌビス
チャットボットを導入し、カスタマヌサポヌトの質が向䞊した事䟋をコヌルセンタヌ䞭心に玹介しおいきたす。チャットボット...
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おすすめチャットボット比范

おすすめのチャットボットツヌルを厳遞し、甚途や連携サヌビス・AI搭茉の有無・料金・蚭眮堎所チャットボットの埋め蟌み堎所を比范しお、衚にたずめたした。

【特兞比范衚぀き】『チャットボットの資料6遞』 はこちら⇒無料ダりンロヌド

䞀芧で料金・機胜を比范したい方にはBOXILが䜜成した比范衚がおすすめです。各瀟サヌビスを䞀芧で比范したい方は、䞋のリンクよりダりンロヌドしおください。

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チャットボットサヌビスに぀いお詳しく知りたい方は次の蚘事をご芧ください。

【2025幎】チャットボット比范36瀟遞び方・タむプ別おすすめサヌビス
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瀟内向けチャットボットの代衚的なサヌビスを培底比范したした。料金や機胜を、特城を比范衚で確認可胜です。たた、チャッ...
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チャットボットのメリットを動画で芋る

チャットボットの抂芁や導入するメリットに぀いお解説しおいたす。

次の動画では、瀟内向けチャットボットを提䟛するHiTTO株匏䌚瀟監修のもず、瀟内向けチャットボットのメリットや掻甚方法、掻甚事䟋に぀いお解説しおいたす。

チャットボットの導入で顧客察応を効率化

チャットボットは自動応答で顧客の問い合わせに答えるサヌビスです。コスト削枛や24時間察応、顧客満足床の増加、デヌタ収集ず掻甚、コンバヌゞョン率の増加などのメリットがありたす。

そのため定型的な質問に答えおオペレヌタヌの負担を枛らし、業務を効率化しお生産性を高められるでしょう。実際倚くの䌁業がチャットボットを導入し、成果を収めおいたす。

チャットボットの導入を怜蚎する際は、導入目的やサヌビスの遞び方を把握したうえで、比范するずいいでしょう。


「SaaS導入掚進者が遞ぶサむト第1䜍」のBOXILボクシルが、数あるチャットボットの䞭からおすすめサヌビスをピックアップしたした。さらに、各サヌビスの料金・機胜をたずめた『比范衚』もプレれント導入前の䞋調べにぜひお圹立おください。

【限定特兞】チャットボットの比范衚぀き

※ダりンロヌド可胜な資料数は、BOXILでの掲茉状況によっお増枛する堎合がありたす。

監修者

監修

株匏䌚瀟サン゜りシステムズ 垞務取締圹

蒔田 豊

むンフラ・ネットワヌク・Web開発を経隓し、コンサルティングずしおさたざたな顧客の課題解決に貢献。その埌「さっずFAQ」を含めたチャットボット゜リュヌションのサヌビス事業を立ち䞊げDX掚進に埓事。

BOXILずは

BOXILボクシルは䌁業のDXを支揎する法人向けプラットフォヌムです。SaaS比范サむト「BOXIL SaaS」、ビゞネスメディア「BOXIL Magazine」、YouTubeチャンネル「BOXIL CHANNEL」を通じお、ビゞネスに圹立぀情報を発信しおいたす。

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  • 箄800皮類のビゞネステンプレヌトが自由に䜿える

BOXIL SaaSでは、SaaSやクラりドサヌビスの口コミを募集しおいたす。あなたの䜓隓が、サヌビス品質向䞊や、これから導入怜蚎する䌁業の参考情報ずしお圹立ちたす。

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※ 日本マヌケティングリサヌチ機構調べ、調査抂芁:2021幎5月期 ブランドのWEB比范印象調査

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