費用が安いチャットボットサービスおすすめ2選!料金相場や内訳・選び方
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- チャットボットの費用相場
- チャットボット導入にかかる費用の内訳
- 導入費用
- 初期設定費用
- 月額費用
- コンサルティング・サポート費用
- AI学習データ・シナリオ作成費用
- カスタマイズ費用
- 安いチャットボットで利用できる機能
- 相場と比べて費用が安いチャットボット
- ChatPlus(チャットプラス)
- sinclo
- チャットボットを選ぶ際のポイント
- AI搭載型かシナリオ(非AI搭載)型か
- 有人切替が可能か
- サポート体制は万全か
- 費用が安いチャットボットを選ぶ際の注意点
- 必要な機能が備わっているか
- 外部ツールと連携できるか
- カスタマイズは柔軟か
- 機能やサポート体制も考慮して費用対効果の高いチャットボットを選ぼう
チャットボットの費用相場
チャットボットの費用相場は、無料のものから、500,000円程度のものまでと提供するサービスの性能や機能により大きく異なります。
必要とする機能や導入後に期待する成果によって、選ぶチャットボットが異なってきます。安いチャットボットであれば、月額50,000円以下で導入できるサービスもあります。
チャットボット導入にかかる費用の内訳
チャットボットにかかる費用を抑えるためには、内訳を知り、ニーズに合ったチャットボットを選ぶことが重要です。チャットボット導入にかかる費用の内訳は次のような内容で成り立っています。
導入費用
導入費用は、チャットボットを導入するための初期費用です。システム導入や設定などが含まれます。導入費用は、チャットボットの導入時に一度だけ発生する費用です。
導入費用は、チャットボットの種類や提供会社、導入するシステムの規模などによって大きく異なります。
初期設定費用
初期設定費用は、チャットボットの設定にかかる費用です。基本的には、初回の設定は無料のことが多いですが、プランによっては、FAQの設定や登録を行う費用として別途かかる場合もあります。
月額費用
月額費用は、チャットボットの運用に必要な費用です。システムの維持管理やアップデート、サポートなどが含まれます。
チャットボットを継続的に運用するための費用で、これによりチャットボットを常に最新の状態で保てます。チャットボットの種類や料金プラン、システムの規模などによって大きく異なるため、事前にしっかりと確認し、最適なプランを選ぶ必要があります。
コンサルティング・サポート費用
コンサルティング・サポート費用は、チャットボットの運用に関するアドバイスやサポートにかかる費用です。コンサルティング・サポート費用は、チャットボットを最大限に活用するための費用で、チャットボットのパフォーマンスの向上にもつながります。
AI学習データ・シナリオ作成費用
AI学習データ・シナリオ作成費用は、チャットボットのAIが適切に応答できるようにするための学習データやシナリオの作成にかかる費用です。
AI学習データ・シナリオ作成費用は、チャットボットの種類や提供会社、導入するシステムの規模などによって大きく変動します。
カスタマイズ費用
カスタマイズ費用は、チャットボットを自社のニーズに合わせてカスタマイズするための費用です。
たとえば、分析機能のカスタマイズやCRM・SNSとの連携、手動でチャット対応できる設定など、自社に合わせたカスタマイズする際に必要になることが多いです。
安いチャットボットで利用できる機能
安いチャットボットでも、自動応答や自然言語処理、マルチチャネル対応、有人切替など基本的な機能は備わっており十分に使えるものが多いです。
ただし、安いチャットボットの場合は、問い合わせ数や登録ユーザー数の制限がある場合や、非AI搭載型の場合などが多く、機能の充実化を図るためには、オプション費用がかかるケースも少なくありません。
安いチャットボットでもチャットボットの機能は十分に利用できますが、より高度な機能や精度を求める場合には、別途費用がかかります。
相場と比べて費用が安いチャットボット
チャットボットの導入にかかる一般的な費用相場と比べて、費用が安いチャットボットを紹介します。費用が安いだけでなく、基本的な機能をしっかりと備えているため、これからチャットボットを選ぶ際の参考にしてください。
ChatPlus(チャットプラス) - チャットプラス株式会社
ChatPlusは、低価格でありながらも高性能な機能を備えたチャットボットサービスです。AIチャットボットと有人チャットの切り替えにも対応しており、電話やメールなど必要に合わせた問い合わせ対応が可能です。
初期費用無料、月額費用は1,500円〜でプランが豊富にあるため、必要に合わせて選べ、費用を抑えながら導入効果が期待できます。
sincloは、ノーコードで設定・運用できるチャットボットサービスです。自動応答だけでなく、有人切替対応もあり、自動化できる問い合わせと、顧客対応が必要な業務のメリハリをつけながら運用できます。
有人対応の場合の定型文設定や、ユーザーが入力している送信前のメッセージもリアルタイムで確認できるため、返答内容を予測しながら対応でき、顧客満足度の向上にもつなげられます。月額10,000円から利用できる、「コスト重視プラン」もあり、手軽に導入したい企業にもおすすめです。
チャットボットを選ぶ際のポイント
チャットボットは費用だけでなく、次の点にも気をつけて選ぶとスムーズです。
- AI搭載型かシナリオ(非AI搭載)型か
- 有人切替が可能か
- サポート体制は万全か
AI搭載型かシナリオ(非AI搭載)型か
チャットボットの種類は大きく分けて、「A搭載I型」と「シナリオ型」があります。AI型は自然言語処理を用いてユーザーの入力に対して自動的に応答できるのに対し、シナリオ型はあらかじめ設定されたシナリオに基づいて応答することが特徴です。
たとえば、より自然な会話を実現したい場合や、ユーザーからの質問のバリエーションが多い場合は、AI型が適しています。一方、特定のシナリオに沿った会話を行いたい場合や、コストを抑えたい場合は、シナリオ型が適しています。自社の問い合わせの傾向や導入目的に合わせて必要なタイプを選びましょう。
有人切替が可能か
有人切替が可能なチャットボットは、AIが対応できない質問や要望に対して、人間のオペレーターが対応できます。
そのため、より高度な対応が必要な場合や、AIが対応できない特殊なケースが発生する場合には、スムーズに切り替えられるかどうかも重要なポイントとなります。
サポート体制は万全か
チャットボットの導入や運用には、専門的な知識や技術が必要となる場合があります。そのため、サポート体制が整っているかどうかは重要なポイントです。
導入時はもちろん、運用中のトラブルや不明点が発生した場合にどのようなサポートを受けられるのかを確認しておくと安心です。
費用が安いチャットボットを選ぶ際の注意点
費用が安いチャットボットを選ぶ際は、安さだけではなく、次の注意点に気をつけて選びましょう。
必要な機能が備わっているか
自社のニーズに合った機能が備わっているかどうかを確認することが重要です。導入前にしっかりとニーズを洗い出し、それを満たす機能があるもの、課題を解決できる機能があるものを選ぶ必要があります。
チャットボットの運用中は定期的なチューニングが必要となるため、ユーザーのログ分析・レポート機能があるかなどもポイントです。
外部ツールと連携できるか
CRMやマーケティングツールなど、他のツールとの連携が可能かどうかも重要なポインです。
外部ツールとの連携が可能なチャットボットでは、顧客情報の一元管理や、マーケティング施策での活用など、より高度な活用が可能となり、業務効率化やコストの削減につながる場合もあります。
カスタマイズは柔軟か
費用が安くても、自社のビジネスの仕様に合わない場合は、使いにくく効果も期待しづらいでしょう。
カスタマイズが柔軟にできるチャットボットでは、自社のビジネスに合わせた仕様や、ユーザーの利便性を考慮した動作を実現できるため、結果的にコストを抑えられたり、利益向上につながったりとメリットが考えられます。
機能やサポート体制も考慮して費用対効果の高いチャットボットを選ぼう
チャットボットの導入はコストだけでなく、その機能やサポート体制なども考慮することが重要です。それぞれのニーズに合ったチャットボットを選び、ビジネスの効率化や顧客満足度の向上を目指しましょう。
チャットボットは費用相場が幅広く、サービスによって料金プランや導入形態、特徴が異なります。それぞれ比較検討することで、納得できるチャットボットを導入しましょう。