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フロントオフィス・バックオフィスとは?それぞれの役割と特徴を解説

社内業務をフロントオフィス・バックオフィスに分けて考える「フロントオフィス」「バックオフィス」というビジネス用語があります。主に、金融機関やコールセンターなどの受付部門がある企業で用いられている用語です。今回は、フロントオフィスやバックオフィスにつ
営業コールセンターシステム(インバウンド)
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社内業務をフロントオフィス・バックオフィスに分けて考える

「フロントオフィス」「バックオフィス」というビジネス用語があります。主に、金融機関やコールセンターなどの受付部門がある企業で用いられている用語です。

フロントオフィスやバックオフィスについて、それぞれの特徴や役割を解説します。それぞれのオフィスが持つ特色に注目することで、業務改善すべき場所が見えてきます。

フロントオフィスとは

フロントオフィスとは、直接顧客と接触を持つ部署のこと。銀行であれば受付窓口をイメージすると分かりやすいですね。

その他の企業でも、直接顧客からの問い合わせや質問に対応するコールセンター、顧客に自社サービスを売り込む営業などがフロントオフィスにあたります。

フロントオフィスの特徴

フロントオフィスの特徴は、臨機応変さが求められることです。

対応する顧客が毎回違いますから、同じ業務であっても、内容が毎回変わります。顧客の求める内容は人それぞれですから、いかに柔軟に、その場に合わせた対応が取れるかが重要です。

フロントオフィス業務に就く人に求められるスキルは、「対話力」「説明力」でしょう。相手の言いたいことや聞きたいことをとっさに把握し、それに対応する能力が求められます。

また、顧客と接点を持つということで、売上に直接関わるという部門でもあります。サービスについて理解し、適切に説明できねばなりません。また、営業であればさらに交渉能力や提案力、プレゼン力の高さも重要になります。

インバウンドコールセンターを効率的に運営する

電話対応はフロントオフィスの仕事においてかなり重要です。
インバウンドコールセンターとは、問い合わせやクレーム対応などの、かかってくる電話に対応するコールセンターです。インバウンドコールセンターを改善させることで、業務の効率化や売上アップも期待できます。

以下の比較表で、導入を検討してみませんか?

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バックオフィスとは

バックオフィスとは、顧客とはやり取りをしない、社内向けの業務のことです。「事務作業」や「開発作業」をイメージしてください。

バックオフィス業務は非常に幅広く、人事、経理、総務、システム開発、生産管理などの部門が当てはまります。直接売上には関わりませんが、会社の円滑な運営には欠かすことができません。

バックオフィス業務の特徴

バックオフィスの業務の中でも、人事や経理、生産管理に関するものは、効率性が重視されます。データや数値を取り扱う数が膨大ですから、いかに迅速に、いかに正確に業務を行うか、その管理力が求められます。

人員削減で忙しくしているバックオフィス業務の人も少なくありません。しかし、今はバックオフィス業務を効率的に行うためのツールが多数登場していますから、そういった新しい技術を取り入れ、業務のやり方を抜本的に変えるというのも、これからのバックオフィス業務に求められていきそうです。

ちなみに、以下のページでバックオフィス業務を効率化するツールを紹介していますから、参考にされてみてください。

バックオフィス業務・間接部門効率化に効くクラウドサービスまとめ【無料あり】 | ボクシルマガジン
企業であれば、営業活動が増加するにつれてより煩雑になるのが事務作業や管理に関わるバックオフィス業務でしょう。そんな...

バックオフィス業務が省エネで効率的に行える状態を作っておけば、フロントオフィスの活躍で売上がぐんと伸びても、業務量がパンクすることを防げるはずです。

ミドルオフィスとは

フロントオフィスやバックオフィスのほかに、ミドルオフィスという考え方もあります。ミドルオフィスとは、フロントオフィスとバックオフィスの中間に位置する部門。社内勘部門の橋渡しをする役割のことです。

特に金融機関にて設定されている部門で、金融契約の内容をチェックしたり、リスクがないかを監視する役割を持っています。また、企業の収益などを管理し、営業の戦略を練るというのもミドルオフィスの役割です。

フロントオフィスとは?バックオフィスとは?のまとめ

フロントオフィスやバックオフィスという部門の分類は、あくまで形式上のものではあります。しかし、それぞれならではの特徴や役割を理解することで、業務の目的や、自分の役割が明確になります。

フロントオフィスとバックオフィスの明確な違いを理解して、今日からのビジネスに役立ててくださいね。

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