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2018-05-15

バックオフィス業務・間接部門効率化に効くクラウドサービスまとめ【無料あり】

企業であれば、営業活動が増加するにつれてより煩雑になるのが事務作業や管理に関わるバックオフィス業務でしょう。そんなバックオフィス業務を効率化するサービスを特徴ごとにまとめて紹介します。 ※初回公開日 2016/10/20
書評経営者・経営幹部
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バックオフィス業務とは

企業であれば、営業活動が増加するにつれてより煩雑になってくるのが、事務作業や管理に関わるバックオフィス業務でしょう。

バックオフィスとは間接部門とも呼ばれ、人事部や経理部、法務部などの内勤に携わる専門職を指すことが一般的ですが、「勤怠管理」「人材管理」「給与計算・経費精算」「会計・経理」「法務」など、情報管理や入力作業・更新に関わるたくさんの面倒が詰まっています。

もし、このような管理業務の一つひとつが効率化されるならば、会社全体の生産性は飛躍的に向上することでしょう。特に最近では、最新のクラウドサービスを利用することで、バックオフィス業務効率化の課題を解決してくれるサービスが続々と増えています。

そこで、バックオフィス業務の効率化につながるクラウドサービスを7つの部門ごとに集めました(図解付き)。最新のサービスを上手く取り入れていくことで、生産性を向上させていきましょう。


最新トレンド「クラウドサービス業界」の現状とは?SaaS業界レポート/カオスマップ(2018)は以下のページからダウンロードできます。

SaaS業界の市場規模・トレンド徹底解説!SaaS業界レポート2018(1万字超/カオスマップあり) | ボクシルマガジン
昨年に引き続き「SaaS業界レポート2018」を制作いたしました。完全無料でダウンロード可能です(要・無料会員登録)。

0. さまざまなバックオフィス業務の効率化に効くクラウドサービス

kintone(キントーン)

「バックオフィス系のシステムを導入したいが、それぞれの業務ごとにシステムを導入するのは手間だしコストがかかる・・・」という場合は、サイボウズが提供しているクラウドサービスkintoneがおすすめです。

自社の業務に必要なシステムを、コードを書かなくてもマウス操作でカンタンに作成することができます。経費申請や顧客管理、社員マスタなど、さまざまなシステムを初期費用なし・月額780円(5ユーザーから)で作成できます。

日報や案件管理など、他部署の業務でも使えるシステムも作成できます。そのためバックオフィスだけではなく、社内全体の業務効率化を低コストで行いたい!という方オススメです。

1-1. 勤怠管理のクラウドサービス

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ジョブカン勤怠管理

ジョブカン勤怠管理は、7,000社以上で導入されている勤怠管理システムです。ICカード打刻、指静脈打刻、モバイル打刻など、さまざまな打刻方法に対応しています。また、このシステムの大きな特徴は「シフト管理」。従来までは書類や口頭で提出していたシフト希望表が、スマホで簡単に提出可能。これまで手間や労力が割かれていた業務から開放されます。

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jinjer 勤怠

jinjer勤怠管理は、デバイスを問わず、簡単に打刻やシフト提出などが可能なので、勤怠管理関連の業務を大幅に効率化させてくれます。管理側もマルチデバイス対応しており、チャット機能も完備しています。専用端末を新たに導入する必要も無いので、誰でも簡単に導入することができます。初期費用が無料で、月額利用料も200円×人数という手軽さも魅力です。

バイバイタイムカード

勤怠管理システムを導入したいものの、上手くスタートできるか不安…という人には、コンサルチームが安定稼働までしっかりサポートしてくれるバイバイタイムカードがオススメです。さまざまな打刻方法からピッタリのものを提案してくれるので、自社の状況に合わせて勤怠管理を改善できます。

また、レスポンスが速く、「サクサク」動くので、クラウドサービスにありがちな「退勤時間や、締め日近くには動作が遅い…」というイライラから開放されます。

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CLOUZA(クラウザ)

月額200円×人数という安価さが魅力のCLOUZA。クラウドサービスなので、タブレット端末やパソコンがタイムレコーダー代わりになります。インターネット環境が整備できない環境や、営業などで外出が多い社員でも、会社に戻ること無く出退勤の記録を管理できます。

管理画面がシンプルで使い勝手が良いのもポイント。無料体験期間が30日あるので、まずは導入前に試してみましょう。

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AKASHI(アカシ)

AKASHIは説明不要ですぐに使える勤怠管理システムです。簡単に使えるシンプルさが特徴です。

デバイスにワンタッチで勤怠を記録できます。ICカード・スマホ・タブレットでも打刻できるので、営業職の方など外出先でもすぐに打刻できるのが嬉しいポイントです。いつでも自分の勤怠状況が確認でき、有給申請も簡単に行えるなどスタッフに配慮した設計になっているサービスです。

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KING OF TIME (キングオブタイム)

KING OF TIMEは、導入企業5,000社以上、利用者数38万人を超える、クラウド勤怠管理シェアNo1を誇るソフトです。対応しているタイムレコーダーが多く、外国で働いている従業員のリアルタイム管理できるなど、大企業にも多く活用されています。クラウドサービスなので初期費用がかかりませんし、300円×人数の月額料金で利用可能。

また、社内SNS機能が付いているのも特徴的!急に遅れたり、子供のお迎えで早退したり、直行直帰が必要になった時などの連絡がシステム上でできるようになります。会社全体のムダな時間を省くことができます。

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シュキーン

勤怠管理に、タイムマネジメント機能が付いているのがシュキーン。日々記録している勤怠データを給与計算以外にも使えます。労働時間や残業時間が多い従業員やチームを即座に把握可能。業務分担を見なおし、適正な労働量になるように調整できます。

業務状況を改善できれば、残業代削減にもつながりますね。

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Touch On Time(タッチオンタイム)

タイムカード打刻用の画期的な端末が魅力のTouch On Time。専用端末を使うので、従業員が勤怠時間を記録するためにPCやスマホを使う必要がありません。もちろん、必要に応じてスマホからも打刻可能です。

しかも、記録されたデータはクラウドサーバー上に送信され、その後の給与精算などに活かすことができます。経理担当者の集計作業も簡易化でき、複数拠点の勤怠データが一括管理できるので本部管理者にも大きなメリットがあります。

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ネクストタイムカード

2015年度だけで251社が新規導入した勤怠管理ツールが、ネクストタイムカード。こちらのサービスはネクストICカードと統合しました。

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Dreco(ディーレコ)

Drecoは月額3,000円で、100名まで利用可能な勤怠管理システム。初期費用も少なく、100名未満の企業であれば、1人あたり30円で利用できるので、非常に導入ハードルが低いです。パソコン、タブレット、スマホ、携帯電話、ICカードを利用した打刻が可能。機能と価格のバランスが非常に取れたシステムと言えます。

勤怠管理システムMINAGINE(ミナジン)

BIZトレンド年間ランキングの給与アウトソーシング部門にて総合2位に輝いたMINAGINE。中堅・中小企業を中心に指示を集めています。「社外人事部」というのが大きなコンセプトで、人事労務のプロ集団が開発したシステムは、まさに担当者が増えたかのような威力を発揮してくれます。

勤怠管理サービスの基本機能は、インターネットを通じた打刻や、専用端末を利用した出退勤管理。さらに、残業や有給の申請から承認までを外注できます。

また、残業時間が超過したタイミングでアラート通知をするなど、コンプライアンスを順守する企業にとって嬉しい機能も満載です。

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IEYASU(イエヤス)

「ベンチャー企業のためのクラウド勤怠管理システム」と銘打たれているIEYASU。人事・労務の専門ノウハウが詰まった、シンプルで使いやすいシステムです。出退勤データを出力して分析できる機能が特徴的です。Excelで出力できる分析レポートは、実務に使えます。

さらに、完全無料ですぐに使うことができるというのがベンチャー企業にとっては嬉しいポイントですね。


さらに勤怠管理システムの比較をご覧になりたい方は、こちらをご参照に!

勤怠管理システム比較43選 | クラウド | 価格・特徴 | 基礎知識も | ボクシルマガジン
勤怠管理システムの特徴・機能・価格を徹底分析!計43サービスをカテゴリー別にまとめました。導入が初めての方に向けて...

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1-2. 人材管理のクラウドサービス

MINAGINE 人事評価システム

MINAGINE 人事評価システムは、ベンチャー・中小企業向けに開発されたクラウド型人事評価システムです。推奨の評価項目のテンプレートが用意されていたり、クラウド上で部下の評価簡単に管理できたりするなど、人事評価業務の負担を削減します。

人事評価システム

人事評価システムは、あしたのチームが提供している人事・業績評価システムで、「コンピテンシー」「目標管理」「360度評価」などの人事コンサルティングをベースとした機能を搭載しています。

目標管理が希薄、人数制限がある、操作が複雑などのこれまでの評価制度サービスの問題点を解決した充実したサービスです。

huubHR(ヒューブHR)

人事・人材管理を効率的に行いたいなら、huubHR。紙、Excel、PDF、wordとさまざまな媒体で管理されがちな人事データをまとめて一元管理できます。履歴書などのスキャンデータも一緒に保管できるので、管理コストが大幅に削減できます。

登録人数5人まで無料で利用できるので、まずは試しに使ってみるのも良いかもしれません!

サイダス(Profile Manager、Performance Cloud、MBO Cloud)

サイダスが提供している人事・人材管理サービスを総合的に使うと、マネジメントを効率化できます。Profile Manager、Performance Cloud、MBO Cloudと3種のサービスがあるので、組み合わせて利用することができるでしょう。

Profile Managerは、人材情報を可視化できるアプリケーションで、Performance Cloudは、人財を分析できるアプリケーションです。
人材を管理するだけでなく、パフォーマンスを最大に引き出す配置やスキルアップ等を通じて、組織全体の生産性を上げることができます。

MBO Cloudは、社員の目標達成をサポートするためのアプリケーションで、社員自身のモチベーション管理に役立つほか、評価者の人事考課をスムーズに行うことができます。

ESI(イーエスワン)

ESIは、人材育成・人財評価のためのプラットフォームです。スキル入力や目標管理、資格管理など、人財に関するさまざまな情報を一元管理できます。スキルごとに到達レベルを明確化し、社員個人の強みや弱みも把握可能。戦略的な人材管理を可能にします。

小規模から大規模まで9000名の社員データを運用することができるので、多くの企業での人材管理が可能です。クラウド版、オンプレミス版の両方に対応しているので、企業の状況に合わせて適したものを選べる点も嬉しいですね。

Relekino(リレキノ)

Relekinoは、個人の履歴や職歴を共有できるウェブサービス。自分で履歴書を登録することで、充実したプロフィールを作成することが可能。さらに、他の人の履歴を確認し、自分も関わったことがあるなら「参加」したり「コメント」したりと広がりをもたせられます。

また、チームを作成するときは公開・非公開のコントロールが可能。プロジェクトの状況に合わせて利用方法を変えられます。


採用管理システムの比較をご覧になりたい方は、こちらをご参照に!

採用管理システム徹底比較53選 | 価格・特徴・クラウド【2018年版】 | ボクシルマガジン
52個の採用管理システムを、雇用形態を問わずに総合的に使えるものから、新卒・中途・リファラル・アルバイトなどに特化...

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1-3. 採用管理のクラウドサービス

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HRMOS[ハーモス]採用管理

HRMOS採用管理は、経費削減という「守りの採用管理」から、収益の向上を目指す「攻めの採用管理」へスイッチできるサービスです。

利用しているシステムとHRMOS採用管理のデータベースと連動させることが可能です。
格納されるビッグデータを人工知能が独自に学習することで、組織の生産性を高めます。

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リクログは中途採用フローに最適化した採用業務管理システムです。決められた項目に沿って情報を入力していくだけで、簡単に自社採用サイトの作成・更新が行えます。
応募情報は自動的にシステムに登録されるので、入力の手間がかかりません。また、他の求人サイトや求人誌などの応募データも一元管理ができるので、採用業務を効率化できます。

面接や選考の進捗状況をひと目で確認ができ、まとめて管理することができます。面接予約を自動化できるなどのサポート機能も搭載しているので、効率的に面接や選考を進めることができます。

リクログ(Reclog)

メールワイズ

メールワイズは、届いたメールを複数人で共有し、履歴を一元管理できるツールです。
採用業務で発生する、応募者への面接日時の連絡や合否の通知のメールの対応状況を、一通ごとに複数人で共有しながら確認できるので、返信漏れ・遅延などのトラブルを未然に防ぐことができます。

よく使うメールの文面をテンプレート化できるので、対応品質を均一化できる上に処理速度の大幅な向上も期待できます。
新卒採用時期などの繁忙期には、一日にかなりの量のメールのやり取りが想定される人事部に、大きな助けとなりうるサービスです。

リクオプ(Recop)

リクオプは店やブランドのファンが応募する自社採用サイトの作成と採用率を高める管理機能を併せ持つアルバイト・パート採用のたまえのクラウド型サービスです。自社の公式コンテンツとして相応しい自社だけのデザインで、オリジナルの採用サイトを制作できます。また、欠員の無い時期でも求職者登録制度を用いて、応募フォームを公開できるので、求職者の応募意欲を有効活用できます。

未対応の応募や未読メッセージをひと目で確認でき、過去に同じ人からの応募があったかのチェックを自動で行えるので、対応時間の軽減や採用効率の向上につながります。他求人媒体の応募者も一元管理することができるので、より早く適切な対応が実現可能です。

JobHouse(ジョブハウス)

JobHouse(ジョブハウス)は採用業務を一元的に管理できる採用支援システムです。すべての業務をシンプルに見える化し、カンタンにデータやファイルの一元的な管理が行えます。

人材紹介会社や求人媒体を一元管理できるので、求人票などの共有がカンタンに行えます。また、進捗状況をひと目で確認できるので、業務漏れ防止につながります。データはボタン1つでアップロードでき、メールにはテンプレートを利用できるので、入力ミスなどを減らすことができます。

ACCUUM(アキューム)

ベンチャー企業の社員採用から飲食店等のアルバイト採用まで、幅広い業種に導入できるのが、クラウド型の採用管理システムACCUUM。

応募者がどの採用ルートから来ているのか、採用率の高いルートはどれか、応募者数の推移、選考通過率といった採用結果の分析に欠かせないレポートが充実しています。

各選考段階の状況がひと目でわかるので、採用全体の情報管理も容易になります。現状を分析し、改善を重ねることで戦略的な採用計画を練ったり、効果の無い採用広告を停止したりするなどしてコスト削減にもつながりますね。

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Cycle(サイクル)

350社以上に導入されている採用管理システムCycle。

応募者情報をまとめられ、システムを通じて応募者とも連絡できるため、採用に関するあらゆる業務が集約されます。
応募ルート別の費用対効果や、採用プロセスの進捗など、これまで曖昧になっていた部分を見える化することにより、ムダな採用広告を減らしたり、業務工程を見なおしたりと採用に関する業務改善も進みます。

月額費用は発生しますが、システムだからこそはっきり見える改善点もあるので、上手に取り入れることで大きな効果が期待できます。

さらに採用管理システムの比較をご覧になりたい方は、こちらをご参照に!

採用管理システム徹底比較53選 | 価格・特徴・クラウド【2018年版】 | ボクシルマガジン
52個の採用管理システムを、雇用形態を問わずに総合的に使えるものから、新卒・中途・リファラル・アルバイトなどに特化...

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1-4. 労務管理のクラウドサービス

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jinjer 労務

社会保険の各種手続きをオンライン化するサービスがjinjer[労務管理]です。従業員情報とあわせて、扶養家族・社会/健康保険などの情報をまとめて管理できます。

各書類はオンラインで作成でき、手続き書類はWeb上で申請できます。必要書類のデータ入力や更新は、従業員が自ら入力できるところが特徴です。労務担当者の作業が大幅に削減できます。

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SmartHR

人を雇う以上欠かせない労務管理ですが、売上に直接関与しない業務だからこそ、その労力は圧縮したいもの。
「入退社の書類作成」「社会保険の役所の手続き」など、煩雑な労務管理を自動化できる夢のようなクラウドツールがSmartHRです。
自動で書類を作成できるほか、役所への申請もインターネットで可能で、窓口で待たされるというムダな時間も発生しません!

また、人事情報も一元管理できるので、労務担当者の負担を大きく削減できます。

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2-1. 給与計算のクラウドサービス

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フリーウェイ給与計算

従業員5名までなら、永久無料で使える給与精算ツールです。クラウドサービスですから、パソコンさえあれば利用可能!給与計算にあまりコストを割けない人にはうってつけのツールです。6名以上でも月額1980円。かなりお得に使えます。

給与計算業務は、変更の多い税率や保険料に振り回されがちですが、クラウドサービスなので、常に最新のソフトが利用できるのも嬉しいですね。機能が非常にシンプルなので、初心者でも抵抗感なく触ることができるのも特徴です。

SMILEBS人事給与

大塚商会の給与システムが、SMILEBS人事給与。大きな特徴は、カスタマイズ性が非常に高いということです。
また、人事システムと給与システムが一つになっているので、人財の状況をひと目で把握できます。
重複入力も避けることができ、業務効率の改善が期待できます。

Cells給与(セルズ給与)

Cells給与は、「社労士と顧問先のための」と銘打たれた給与計算システムです。社労士の先生が顧問先cells給与サービスを利用すれば、顧問先では無料で使うことができます。

また、労務統合管理システム「台帳」と給与や個人データを連動することができ、業務がスムーズに進みます。
また、専門の用紙がなくてもA4用紙に給与明細を印刷できるので、経費節減にもつながり中小企業には嬉しいサービスです。

さらに給与計算ソフトの比較をご覧になりたい方は、こちらをご参照に!

給与計算のコストダウンに役立つソフト比較18選 | 機能比較表・テンプレート付き | ボクシルマガジン
給与計算ソフトで年末調整・所得税計算のミスが激減!?有名で評価の高いおすすめの給与計算ソフトを厳選して徹底的に比較...

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2-2. 経費精算のクラウドサービス

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ジョブカン経費精算

ジョブカン経費精算は経理業務をすべて自動化できる経費精算システムです。ワークフローオプションを利用すれば経費精算とワークフローの両方をクラウド化することができます。

乗換案内と連携ができるので、交通費の精算が簡単になります。また、社内のすべての申請をまとめて管理でき、申請内容をもとに仕訳・振込データを自動で作成できるので、経理業務の負荷削減やミスの防止にもつながります。

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MFクラウド経費

MFクラウド経費は経理作業を大幅に削減できる経費精算システムです。交通費入力の自動化や電子明細の自動取得など手入力を減らすことで経費精算を簡素化することができます。

領収書のオンラインチェックやスマホで申請承認業務を完結できる機能、入力の不備を防止する機能など効率的に経理業務を行うことができる機能を豊富に搭載しています。また、MFクラウド会計やMFクラウド給与などMFクラウドシリーズと連携することでより便利に利用することができます。

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楽楽精算


ICカードを「ピッ」とするだけで交通費精算ができる夢のようなツールが楽楽精算
SuicaやICOCAなどのICカードをリーダーにかざすと、利用経路と運賃を読み取って、そのまま交通費申請データを作ってくれます。

最短距離を把握し、定期区間なども合わせてチェックし、定期区間分を地頭的に控除してくれるので、交通費の過払いも防げます。クラウドサービスなので、導入初期費用が抑えられるのも嬉しいポイントです。

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Dr.経費精算

  • 領収書の撮影と送信のみというシンプルさ
  • データスキャンから入力まで代行サービスあり
  • スマートフォンだけで申請処理が完結

Dr.経費精算は、全自動入力のクラウド経費精算システムです。駅すぱあとが内蔵されているため、ICカードをかざすだけで、料金計算も自動化されて表示します。領収書をスマートフォンで撮影するだけで経費の精算が可能であり、面倒な入力・データ化は、熟練のオペレーターが代行します。これにより入力にかかる手間が大幅に削減でき、入力ミスも防ぐことができます。

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ハイ!経費

ハイ!経費は交通費や出張費、経理などの申請から承認、精算までの流れを自動化できるクラウド型経費精算システムです。申し込みから最短1日・1アカウントから利用ができます。

経費申請時に勘定科目を自動で仕訳ができるので、簡単に登録ができます。交通費精算では交通系ICカードをリーダーを使って読み込み、自動で仕訳データを作成できます。また、「駅すぱあと」と連携しているので、自動経路検索や定期区間控除も追加料金なしで利用できます。

rakumo(ラクモ)

rakumoは、日々のスケジュールから交通費を自動計算できる、クラウド型経費精算ツールです。
カレンダーからスケジュールに登録していれば、運賃や乗換情報を呼び出して、簡単に交通費を精算できます。

経費精算業務は、経理担当者だけでなくすべての社員に関わるものですので、効率化できれば会社全体の生産性を大幅に改善することができます。

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Staple(ステイプル)

中小企業、ベンチャーに人気を集めているツールがStaple。特に、スマホからの使い勝手が良いのが特徴的です。スマホ、タブレット、PCとデバイスを問わずに経費レポートを作成し、クラウドサーバー上にデータを確認できます。

社員も、スマホから経費データを入力・申請。領収書も、カメラで撮影した画像を添付するだけでOKです。
上司や承認担当者も、スマホで申請内容をチェックできるので、業務スピードがアップします。

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さらに経費精算ソフトの比較をご覧になりたい方は、こちらをご参照に!

経費精算システムとは?徹底比較【2018年最新版】クラウド | 交通費精算 | ボクシルマガジン
経費精算システム・交通費精算システム51サービスを徹底比較。連携重視、特化型、アプリ、パッケージなどカテゴリー別に...

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3-1. 会計のクラウドサービス

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クラウド会計ソフト freee(フリー)

毎月発生する経理作業を一気に効率化できるfreee。クラウド型会計ソフトのシェアNo1のソフトです。経理・簿記の知識がなくても、仕訳や決算作業を簡単に行うことができます。

経費精算など、会社運営に欠かせない業務も充実しているので、バックオフィス業務を総合的にサポートしてくれるサービスです。
チャットサポートもあり、困ったときにはすぐに相談できるので嬉しいですね。

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弥生会計 オンライン

会計ソフトとしても利用企業の多い「弥生会計」のオンライン版です。経理の初心者でも、必要項目や金額を入力するだけで取引入力が可能。すぐに損益計算書に反映させることができます。
日ごろの経理処理から、確定申告・決算まで幅広く対応してくれます。

MFクラウド会計(エムエフクラウド会計)

「取引入力と仕訳の自動化で、会計に関わる作業時間を大幅に削減」してくれるサービス。他のクラウド会計ソフトからのインポートも可能です。
現預金出納帳、総勘定元帳等の帳票を自動で作成してくれるので、経理作業が大幅に短縮されます。

請求書作成、給与計算、入金消し込み、マイナンバー管理など他サービスも充実しているので、合わせて導入するのも良いかもしれませんね。

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ネット de 会計

経理の知識レベルに合わせて、自分の使いやすい入力方法を選べるネットde会計。自動学習機能も充実しており、2回め以降は仕訳を自動化できます。

また、CSVインポート機能で銀行の入出金明細などを取り込むことができるので、入力の手間を大幅に削減することができるのも魅力です。

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さらに会計ソフトの比較をご覧になりたい方は、こちらをご参照に!

会計ソフト 無料から使えるおすすめソフトを比較 | 対応機器・プラン | ボクシルマガジン
企業規模やニーズによって必要要件が大きく異なる会計ソフト。最適なひとつを選ぶには使ってみるのが一番!今回は無料から...

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3-2. 請求書発行のクラウドサービス

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SVF Cloud

データを選択して、デザイン・加工をした後、出力するだけの3ステップで簡単に帳票が完成するサービスです。また出力の際も、煩わしい作業なしで、安全かつ高速で印刷や形式指定の出力ができます。

SalesforceやKintone、Amazon Web Services(AWS)、Microsoft Azureなどの他のサービスからデータソースを選択し帳票を作成することも可能です。
従来と比較し、大幅な効率化が期待できるサービスです。

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BtoBプラットフォーム 請求書

BtoBプラットフォーム 請求書は、2018年1月時点で約17万社近くの企業に利用されており、電子帳簿保存法に対応している請求書発行システムです。請求書発行だけでなく受取まで効率化し、請求書業務をの生産性を向上させます。請求書作成はもちろんのこと、支払通知書など帳票の送付や入金消込・督促連絡といった、BtoBに必要な豊富な機能を備えつつ、取引先の確認状況まで可視化してくれます。

受け取る側は発行ボタンをクリックするだけで即座に受け取り可能です。学習機能により自動仕訳された会計データを自社の会計システムと連携することにより正確な経理処理、月次決算の早期化を実現します。

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Misoca (ミソカ)

Misocaは、200,000社が利用している「クラウド請求管理サービス」です。 シンプルな操作性と豊富な機能で経理業務の手間を大幅に効率化してくれます。
項目に沿った3ステップを行い1分程度で、「見積書」「請求書」「納品書」「領収書」が作成でき、作った帳票のFAX送信、メール送付、PDFダウンロードや郵送もワンクリックで手続きが完了が可能です。

多彩なデザインテンプレート提供や、定期的に請求書を発行するお得意様(顧客)に対して、自動的に請求書を作成することができるといった便利機能が多く搭載されています。

経理のミカタ

他のクラウドサービスと比較して、中堅~大企業の導入件数が多い経理のミカタ。
請求書を作成した件数によって料金が決まるので、「使っただけ料金を払う」というのが特徴です。

無料プランもありますので、まずは機能をためしてみるのも良いかもしれません。

board(ボード)

見積書・発注書・納品書・請求書作成を効率化するだけでなく、それに付随する周辺業務の効率化もできるboard。
書類作成サービスだけでなく、発注管理や、案件ごとの損益管理、営業の見込み管理や経営分析といった作業も行うことができます。

経理に関する業務が自動化でき、経営のスピードアップにもつながります。

楽楽明細

請求書類の発行をスムーズに行うための帳票発行システムが楽楽明細です。請求書だけでなく、納品書や支払明細など、あらゆる帳票を発行可能。
WEBやメール経由以外に、郵送発行にも対応しているので、あらゆる取引先の明細に対応しています。

人的ミスも少なくなり、業務スピードも向上します。

さらに請求書ソフトの比較をご覧になりたい方は、こちらをご参照に!

フィンテック(FinTech)系クラウドサービス〜請求書発行など〜 | ボクシルマガジン
フィンテック(FinTech)とは皆さん、最近フィンテック(FinTech)という言葉をよく目にする機会が増えたの...

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3-3. 決済代行のクラウドサービス

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Paid(ペイド)

掛売りの請求書発行から、代金の回収まで一連の流れを代行してくれるサービス、Paid。経理担当者の負担を大きく削減できます。
大企業も含め、1600社が導入しているというのも安心です。新規の取引先でも、未回収リスクがないので心配なく取引に対応できるのも嬉しいですね。

小口取引にも対応しているので、さまざまな業務形態に対応しているサービスといえます。

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FREX B2B(フレックス ビートゥービー)後払い決済

FREX B2B後払い決済は、「掛売り」にまつわるすべての業務をアウトソースでき、リスクなく掛売りができます。
特にスタートアップが成長するにあたっては、取引先の増加に伴う請求業務の増大や債権管理の煩雑化など、バックオフィスの非効率性が共通の課題となることが多く、新規のお取引における未回収リスクも問題となってきます。

FREX B2B後払い決済なら与信管理、請求書発行、入金確認、督促などの業務をすべて代行してくれるうえ、支払い遅延や未払い、倒産などのリスクもすべて保証してくれます。事業拡大をいっそう後押ししてくれるような決済サービスです。

portia(ポーシャ)

請求書発行から集金まで、すべての請求業務を依頼できるサービスです。初期導入費用、月額固定費用が無料なので、導入のハードルが低いのも特徴です。気軽に業務効率化に着手できます。
確定した売上は、支払いされれば0日で引き出し可能。このスピードは嬉しいです。

さらに決済代行ソフトの比較をご覧になりたい方は、こちらをご参照に!

フィンテック(FinTech)系クラウドサービス〜請求書発行など〜 | ボクシルマガジン
フィンテック(FinTech)とは皆さん、最近フィンテック(FinTech)という言葉をよく目にする機会が増えたの...

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3-4. 入金消込のクラウドサービス

V-ONEクラウド

V-ONEクラウドは入金消込や債権管理に特化したクラウドサービスです。これまでエクセルなどの表計算ソフトなどを使っていた入金消込消込業を自動化する機能を搭載しており、入金回収周りのさまざまな業務改善に役立ちます。
また、手数料の自動調整機能や仕向銀行・支店の学習機能など一括自動消込の自動ヒット率を向上させる機能を多数搭載しているので、自動照合率を向上させることができます。

3-5. 経理代行のクラウドサービス

資料請求後にサービス提供会社、弊社よりご案内を差し上げる場合があります。
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Q-TAX経理代行センター

  • 3年間の経理経験者が対応
  • 上場企業にも通用する厳しいセキュリティ
  • プランの選択肢が豊富

Q-TAX経理代行センターは経理業務の代行サービスです。3年以上経理業務を経験した者だけが代行を請け負っており、より正確な処理が望めます。経理は企業の極秘情報も含まれており、セキュリティは万全でなくてはなりません。その点、こちらのサービスは入室時を始めとした徹底的な管理により、上場企業にも利用されるほど強固なセキュリティを誇っています。

代行のプランは実に幅広くなっています。年末調整の時期だけ委託するのも、常駐してもらい経理関係すべてを依頼するのも可能です。

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4-1. 法務のクラウドサービス

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CloudSign(クラウドサイン)

さまざまな企業と取引するにあたって、「契約書」を締結することも多いですよね。
しかし、いざ契約書を締結となった時、「2部作成して」「片方が署名・押印をして」「郵送して」「もう一方にも押印してほしい」などのやり取りが出てくることがよくあります。

そうしたやり取りをクラウド上で行うことにより、業務スピードをアップさせてくれるのがCloudSignです。
過去の契約書を保管しておくためのスペースも必要ありませんし、紙媒体で保管するよりも、圧倒的に検索が便利というメリットもあります。

契約締結までの期間が大幅に短縮できるので、すぐに業務に取り組むことができます。
月30件の契約までは無料で利用できるので、これまでかかっていた印刷代、郵送費、人件費などのコスト削減につながります。

4-2. 起業する方にオススメのクラウドサービス

Bizer(バイザー)

起業すると、税務や会社運営においてさまざまな悩み事が発生します。そんな時は、1人で悩むより専門家に相談するのが一番です!Bizerは、月額2,980円で税理士、社労士、司法書士、行政書士、弁理士に様悩みを相談できます。顧問契約を結ぶよりとっても安価です。
オンラインで相談できるので、わざわざ出向いたり、時間を調整したりする手間も必要ありません。

また、行政への提出書類を自動で作成する機能もあるので、書類作成もスムーズに行うことができます。
会社設立前からずっとバックオフィスをトータルで支援してくれる、心強い味方なのです。余計な業務や不安は専門家に任せ、経営に集中できる環境が整います。

Gozal(ゴザル)

煩わしいバックオフィス業務を自動化してくれるツールがGozalです。基本情報を登録するだけで、やるべきタスクを自動的に整理し、通知してくれます。次にやるべきことの把握やスケジュール管理をする必要が無いので、雑務に関するストレスが減少します。
また、必要な書類はシステム上で自動作成。さらに、クラウド上に保管されるため、いつでも好きな場所でダウンロード可能です。

作成した書類の内容や、不明点についても、専門家にチャットで質問可能。バックオフィス業務について知識がなくても、専門家の強力なサポートにより困ることはほとんどありません。

月々わずか 980円で業務をサポートしてくれるGozalは、起業の際の強い味方となるでしょう。


バックオフィス業務は企業にとって無くてはならないものでありますが、それ自体が売上を生むものではありません。今回紹介したサービスを効果的に導入することにより、バックオフィス業務を格段に効率化することが期待できます。

会社全体の生産性向上にもつながるポイントです。まずは気になったサービスの資料請求をしてみてはいかがでしょうか?

ボクシルとは

ボクシルとは、「コスト削減」「売上向上」につながる法人向けクラウドサービスを中心に、さまざまなサービスを掲載する日本最大級の法人向けサービス口コミ・比較サイトです。

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そんな悩みを解消するのがボクシルです。

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