採用管理システム(ATS)の関連情報

HRMOS採用の評判・口コミ

HRMOS採用
ビズリーチが生んだ、「採用できる」採用管理システム「ハーモス採用」 採用業務の自動化・効率化と、分析・改善により、 最適なコストで「欲しい」人材の採用を加速するシステムです。

評判・口コミの概要

4.18
レビュー分布
(43)
(57)
(17)
(2)
(0)
従業員分布
1~10
(15)
11~30
(3)
31~100
(20)
101~500
(34)
501~
(33)
口コミによる項目別評価
HRMOS採用
カテゴリ平均

レビューを書いてみませんか?

製品に関するあなたの意見や感想を自由に公開できます。サービス向上に役立つ、さまざまな意見や感想を投稿してください。

口コミサマリー

HRMOS採用の良い評判・口コミ
採用に主として関わっていない人間でも、わかりやすいUI
人事プロセスを自動化し、役割と責任を明確にすることでヒューマンエラーを減らし、データの正確性を確保することでデータの正確性・業務の効率向上になっている点。
UIがわかりやすく、直感的に操作できる
HRMOS採用の改善点
書類選考のフェーズにおいて、過去の合否結果から傾向を分析し、複数の候補者から適した方をレコメンドしてくれるような機能が実装されると嬉しい。
UI上でのボタンが小さな部分があるので、どこを押せばよいのかもっと明瞭になっているとよいと思います
候補者の選別を改善:応募者の情報を自動収集して選別可能だが、適切な選別には採用条件にマッチする応募者を自動選別だけでなく、採用条件に適切な意向があるかを確認。

ユーザーレビュー一覧

並び順
絞り込み
絞り込み

キーワードから探す

匿名のユーザー
ユーザー
不動産/建設/設備系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2024/10/09
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】 ・未対応タスクの可視化 ・面接、面談評価 【操作性・使いやすさ】 ・若干使いにくい瞬間はある(選考管理中の候補者の検索、一覧表示) 【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】 ・一部の求人サービスとの連携ができないので手動で対応する必要がある
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【サービスを利用していて実感しているメリット】 既に導入済みの状態でユーザーとして利用しています。 メール対応が必要なもの、本日~以降の面接、面談予定がダッシュボードで確認できるのは便利です。 選考ステータスの進捗も一覧でわかるようになっていますが、ラベル(タグ付け)はユーザー側でルール作りが必要です。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2023/10/25
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
このような採用システムは、リクルートを筆頭に多々あるので、各サービスシステムの違いが分かりづらいことがある。。結局は最初に使いだしたサービスシステムが馴染んでくるので、何ともい以外事はあると思う。ハーモス採用は、昨今、ビズリーチを多く使っている自分としてはありがたいが、ビズリーチを使う前提をなくした場合、リクルートのATSうぃ筆頭に、一括管理くんも使ってみたが、どれもなかなかいい。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
一括で登録者の管理ができる面と、広告管理がしやすい。今まで、求職者管理を手間がかかっていたのが削減できた。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:501件〜1000件
投稿日:2023/10/18
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
応募者や選考状況の情報を関係者で一元管理できるのはとても良いと思います。ただし人材紹介会社によって入力される情報や添付資料の有無がバラバラなので、結局見づらくなってしまっているのはとても残念です。あと画面遷移が邪魔くさく感じることがあります、
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
応募者や選考状況の情報を関係者で一元管理できるのはとても良いと思います。また他人の評価を共有できるのも助かります
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2023/07/19
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
シンプルかつ機能性に無駄がく使いやすさでいうと普通。導線がややわかりにくい部分があるため真ん中の評価にしました。自社都合(個人情報の観点から)で他の媒体と連動できない点がネックだが今後も使用していきたい。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
特に目に見えた効果がない。メリットに関しては上述している通りU Iがシンプルでいい部分です。求人の修正が簡単にできる
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2023/07/17
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
HRMOS採用は、採用に関する情報を一元管理するための機能があり、それらをメインで利用していました。面接対象者の基本情報、スキルセット、業績評価などの詳細なデータを簡単に確認でき、前回の選考の情報がわかったり、評価も項目が入力欄としてあるので記入もしやすく閲覧もしやすい。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
これまでは採用におけるコメントの入力はフリーテキストかつチャット上での共有のみだったため情報共有がそもそも弱かったり入力粒度も人によってそれぞれだったが、入力項目を設定することでどの人でも近い粒度でテキストの入力を行うようになったので、情報共有がスムーズになった。
匿名のユーザー
システム管理者
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2023/06/11
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
全体的には満足していますが、もう少しエージェントからのメールの返信忘れや、応募者への返信ができていない場合の補佐機能が充実していればと思います。あと、選考フローをカスタマイズできるのですが、求人単位で紐づいているため、エージェント、直接応募等の経路では選考フローが異なる場合に無駄な作業が発生してしまうため、結局は使用していないです。そこはマイナスかもしれません。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
書類管理、スケジュール調整が容易になりました。いままでメールで連絡をしていた部分がシステムで管理できるようになったので相当な時間の短縮にはなっていると感じています。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2023/04/13
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】 今までメールで中途採用に関する質問や連絡を受け付けていたため対応稼働が課題でしたが、HARMOSを導入してHRMOSのフォームで受け付けられるようになりました。 【操作性・他のサービスとの連携面】 自社サイトからHRMOS中途採用のページに飛ばしていますが、特に不便はありません。もう少しデザインを柔軟に選択できると助かります。 以上の理由より評価をつけさせていただきました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
今までメールで中途採用に関する質問や連絡を受け付けていたため対応稼働が課題でしたが、HARMOSを導入してHRMOSのフォームで受け付けられるようになりました。中途採用担当がメーラーでメールを探す稼働が課題であったため、課題解決できました。
匿名のユーザー
ユーザー
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2023/01/25
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
UIや表示の一覧性などは十分満足できるレベルだが、情報を探したいときのアクセス性や検索性が低い印象があります。大量の情報の中から探す必要があるので、こういった懸念点が解消されることを望みます
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
採用管理に様々なツールを使っており、複数のツールにアクセスしなければならないことが課題でした。導入によって採用管理の一元化ができ、人事とのやりとり、候補者のステータス等もわかりやすくできるようになりました。
匿名のユーザー
システム管理者
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2023/01/16
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
求人採用サイトは初めて使用しましたが、操作性が直感的ですんなり導入することができました。また、無料枠で使える機能も多く、小規模で事業を営む事業者にとっては大変ありがたかったです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
求人応募に対するタスク管理をどうするか迷っていましたが、サービス導入によりタスクが一目で分かり簡単でした。
匿名のユーザー
システム管理者
サービス/外食/レジャー系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2023/01/06
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】 求人媒体との連携 操作はしやすかった 【操作性・他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】 操作性は良かった 【営業担当やサポート面】 営業電話が激しかった 【価格面(他社と比較したとき)】 高いという印象
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 求人に関しての応募効果採用考課などを集計するのが面倒だったがシステムを導入することにより見える化が行われた。 【サービスを利用していて実感していたメリット】 見える化
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2022/12/22
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
選考状況や、出身大学などが一目で分かるようになっており、見やすい画面です。 他の面接官の面接所管も確認することができ、面接官同士の情報連携もスムーズに行うことができました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
採用面接において、面接官の所感や、選考状況、出身大学等の応募者の情報を一元管理できるようになっており、社内での情報共有が円滑になりました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2022/12/12
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
少人数の会社でしたので、サービス導入時のデータ入力が非常に大変でした。必須項目が多く、追加で入れなければならなかったため。しっかりとデータの入力・メンテナンスが出来れていれば、様々な機能が使えて便利だとは思います。ただそれなりにマンパワーが必要になるので、ある程度規模の大きい会社さん向けなのではないかと思いました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
人材データや採用のプロセスを可視化するために導入しました。導入前はプロセスの状況が不透明かつ属人化していましたが、そのような課題はサービス導入によって解決できました。
匿名のユーザー
コンサルタント
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2022/11/30
3/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
Googleなどいろんなサービスと連携しているのが非常に使いやすく、Googleカレンダーとは相性が良くクリック1つでオンラインミーティングのURLをメールの文面に挿入できるのでオンライン面接が増えた現在は非常に助かっています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
一人の候補者に対して結果やアプローチが長期間にわたって振り返りできることが大きなメリットだと思いました。過去のコンタクトに関しても記録できるので振り返りが可能なので助かります。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2022/09/18
3/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
面接評価者としての使用で思ったことは、インターフェースの見た目が良く、誰がどう評価して、今どういった状態か共有できることです。客観的な採用プロセスの可視化がHRMOSでできるため、明瞭な基準を振り返れて、弊社の評価基準のアップデートにも繋がりました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
弊社で個々のシステムを別々で管理、運用していたことにより、煩雑なシステムとなっていました。 採用・面接に関するすべてのやりとりをHRMOS上で完結でき一括管理できるようになったことが最大のメリットに感じました。
匿名のユーザー
ユーザー
マスコミ/広告/デザイン/ゲーム/エンターテイメント系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2022/07/13
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
基本的な採用の一元管理という点では特に問題はないが蓄積した採用データを用いた候補者分析などのレポート昨日は弱い印象の為、データ出力して別ツールで分析を行うようにしているため「3点」
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
採用データを一元管理することでデータ管理の煩雑さを解消することができた。またエージェントとのメールのやり取りもスムーズになった。
匿名のユーザー
ユーザー
小売/流通/商社系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2022/05/08
3/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
部署から部署への求人情報の共有が簡単になります。進捗把握が見えるようになるツールです。Excel、メールやチャットを組合せた状況把握が可能になり、求人情報を一か所に集められ選考過程の状況が分かりやすくなります。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
HRMOS採用を導入してからは、人事データを統合管理できるようになり、すぐに面接などを実施できるようになりました。それによりスムーズな人事採用が可能となりました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2020/10/03
3/5
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです
UI・UXのレベルが高く、操作がとてもしやすいです。 分析もボタン1つで行えるため、革新的なサービスだと感じています。 一方、採用業務そのものに焦点を当てるとエージェント採用における相性はとても良いと感じるのですが、ダイレクトソーシングを行うにあたって、もう少し分析の幅を広げて頂けると良いかなと思います。(スカウトの送信数まで計測できるとありがたいです)
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
分析作業にあたる時間が圧倒的に減りました。 その為、社内外共に採用要件のお話をする際に数値を用いた折衝が出来る為、会話の質が上がった気がします。 それも、事業部毎・職種毎・期間毎と柔軟にカスタマイズが出来る為、欲しい情報が即座に抽出できることにとても助かっています。 (年間の採用人数が多い為、データは命といっても過言ではありません。)

HRMOS採用の概要

HRMOS採用
ビズリーチが生んだ、「採用できる」採用管理システム「ハーモス採用」 採用業務の自動化・効率化と、分析・改善により、 最適なコストで「欲しい」人材の採用を加速するシステムです。
レビューを書いてみませんか?

製品に関するあなたの意見や感想を自由に公開できます。

サービス向上に役立つ、さまざまな意見や感想を投稿してください。

プロが教える後悔しない選び方
129_新選び方ガイド:採用管理システム(ATS)導入ガイド_20240930.pptx.pdf
かんたん30秒!一括資料請求
貴社のサービスを
BOXIL SaaSに掲載しませんか?
累計掲載実績1,200社超
BOXIL会員数200,000人超
見込み客獲得や認知度向上をしたいサービスをお持ちの方は是非ご掲載ください。※ 2024年3月時点