HRMOS採用の評判・口コミ
ビズリーチが生んだ、「採用できる」採用管理システム「ハーモス採用」
採用業務の自動化・効率化と、分析・改善により、
最適なコストで「欲しい」人材の採用を加速するシステムです。
評判・口コミの概要
4.18
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口コミサマリー
HRMOS採用の良い評判・口コミ
ユーザーレビュー一覧
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2024/11/04
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
HRMOSの採用管理システムは、求人情報の管理から面接日程調整、選考結果の共有まで、一元管理できる点が非常に便利です。特に、応募者とのやり取りが履歴として残るため、情報共有がスムーズに行えます。UIも直感的で、誰でも簡単に操作できるのも魅力です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題】
以前は、Excelで応募者情報を管理しており、情報が散逸しやすく、選考進捗の把握が困難でした。また、面接日程調整もメールや電話で行っており、手間がかかっていました。
【導入後の効果】
HRMOSを導入してからは、応募者情報が一元管理され、選考進捗が可視化されました。面接日程調整もシステム上で簡単にでき、スケジュール管理が効率化されました。また、応募者とのやり取りが履歴として残るため、情報共有がスムーズに行え、ミスの防止にも繋がっています。
匿名のユーザー
ユーザー
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2024/06/25
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】
過去の経歴がわかる
【操作性・使いやすさ】
難しい操作がない
【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】
直近連携できるサービスが増えてきた
【営業担当やサポート面】
普通
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】
属人化の課題があった。
一元管理の機能によって、だれでもアプローチができ、求人理解につながった。
【サービスを利用していて実感しているメリット】
過去推薦の履歴をみれることで、選考に進みやすい傾向がつかめることをを実感している。
匿名のユーザー
ユーザー
サービス/外食/レジャー系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2024/03/23
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
2次面接官を担当していた時に
事前に履歴書や1次面接の評価が確認できて採用フローの簡素化につながった。
2次面接官は複数名で担当し
当日になって代理をお願いされることもあり
HRMOSがなければ候補者のことをちゃんと知らずに面接しており
候補者にとって良くない面接になっていた。
なので導入してフローの簡素化につながった
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
1次面接官のFBをテキストかつ5段階評価で知れるので
適切なジャッジができた。
自分自身が良いと思っていても1次面接の点数を見ることで
適切な採用・不採用がジャッジできて
人材のミスマッチがなくなったと思います。
匿名のユーザー
ユーザー
輸送/交通/物流/倉庫系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2024/03/05
4/5
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面接者管理と選考進捗の把握が一元管理できます。これにより、採用プロセスの透明性が向上しました。選考に関するあらゆる情報が一箇所に集約されることで、効率的な採用活動が可能になり、採用パフォーマンスが向上に寄与しています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
導入により、応募者情報が可視化され、面接担当者とのコミュニケーションが円滑化しました。面接ごとに必要な情報をツール上で共有し、採用プロセスを効率的に進めることができるようになりました。これにより、採用活動の管理が効率的に行え、優秀な人材の採用につながりました。
匿名のユーザー
システム管理者
不動産/建設/設備系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2024/01/06
4/5
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面接記録を残すフォームのカスタマイズが非常にシンプルで、人事担当者は迅速にサポートなしで運用できるようになります。採用部門が利用する際、情報システム部門への問い合わせがほとんど発生せず、その結果、運用の負荷が軽減されました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
導入してから、選考の進行状況やどこでプロセスが滞っているかが可視化されました。これにより、候補者を不用意に滞留させたり、見落としによる悪印象を与えるリスクが大幅に低減しました。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2024/01/04
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
採用候補者の情報を応募経路ごとに確実に管理でき、採用状況が可視化され把握できるのが優れています。管理画面上でさまざまな視点から人材データを分析できるのも大きな利点です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
導入により、応募経路ごとに候補者のデータをリアルタイムで一覧表示でき、必要な情報を迅速に検索できるようになりました。また、数値の集計も迅速に行え、採用業務をより効果的に進めることができるようになりました。
匿名のユーザー
ユーザー
コンサルティング・専門サービス
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/12/07
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
対派遣会社への人材紹介ツール(求人情報の掲載、応募の取り纏め)の為、短期的に利用させて頂きました。
今までメール、電話での対応だったものが本ツールの導入により情報の共有や動きの見える化に成功し、細かな連携ができるようになりました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
・採用フローの見える化
・求人情報の掲載を行うことで募集先に一斉に開示される為、メール送信などの時間が削減。
匿名のユーザー
ユーザー
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2023/11/23
4/5
在籍確認
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中途採用に特化したATSで優れた分析機能が強みと感じます。戦略的な採用活動が行えて内定、入社後の活躍などを踏まえた採用活動全体の分析や振り返りが出来る点が使いやすいと感じました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
中途採用に力を入れたいが、母集団形成からクロージングまでを全てデータにしたいと考えていました。ビズリーチとの連携が強いこちらを選びましたがより多くの応募者が集まるためのキーワード選びや特定の部署の離職率の高い低いはなぜ起こるのかなど今まではデータとして取れても分析までできなかった所にメスを入れられて採用活動全体のパフォーマンスが上がりました。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2023/11/11
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
採用候補者の履歴書や応募状況、希望年収などあらゆる情報を一元化できるため、採用状況の確認がしやすい。
また、面接でのフィードバックも次回面接に申し伝えができるので、効率よく採用活動ができる。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
採用状況を可視化できるようになることで、複数候補者の採用を同時並行で行なっていても、容易に管理しやすい体制をつくることができた。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2023/10/25
4/5
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採用プロセスの統合が実現し、非常に効率的になりました。以前は、スプレッドシートで候補者の管理を行ったり、前回の面接の評価や印象を直接尋ねることしかできなかったのですが、今ではこの便利なツールを利用するだけで、全ての採用プロセスを円滑に進めることができます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
情報管理に不安を感じていましたが、今では簡単にカレンダーへの登録もできるようになり、安心感が増しました。採用プロセスがスムーズに進行し優秀な人材獲得に貢献しています。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2023/08/10
4/5
在籍確認
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【操作性・使いやすさ】
特に説明など受けなくても基本的には直感的に使える。
【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】
様々な媒体との連携もできるし、自社内のさまざまな部署の採用を一括管理できる。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
面談や面接の記録などを別で管理していたものを全ての求職者に関して一括で記録ができたり、様々な部署、職種、媒体などのスカウト送信や情報管理などの複雑化してくる採用業務を一括管理できる為、複雑化していた採用業務がスムーズになった。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/07/22
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
流入経路別の分析によって採用活動を可視化出来る。また、権限の設定もできるので個人情報のセキュリティ面も安全。過去の候補者情報もでるのでこれからの人にも参考の情報が出る。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
履歴書の確認や面接評価などをクラウド上で非同期に行えるため、採用担当、面接担当のそれぞれが工数を削減できる。
匿名のユーザー
ユーザー
輸送/交通/物流/倉庫系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/07/17
4/5
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操作性がわかりやすく、面接する側としては項目を簡単に入力でき、チェックしやすいので応募者に対する管理が凄いやりやすいです。情報が多い中で選考に対する評価やコメントなども管理しやすいので時間を有効的に活用できます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
情報の管理に時間を割いていましたが、導入してからは、履歴書や職務経歴書の情報も保存したフォーマットから開くだけで確認でき、採用側がリンク一つで情報共有できるので、時間も短縮でき、他の業務に時間を使えるようになりました。
匿名のユーザー
システム管理者
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/07/16
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
狙った採用の結果は出なかったが、操作性、履歴書分析、求職者の追跡など、機能面では満足がいくものだった。また、既存のシステムとの比較で、結果分析機能が優れていると感じ、採用が上手くいかない理由などが明確になり、それだけでも導入の意味はあったと感じる。採用を「経験と勘」で行なっている企業様にはお勧めできる。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
短期でジョインした会社で利用したが、今まで採用を「経験と勘」のみで行なったので、システムを導入したことで、ある程度採用が科学された。採用結果は望ましいものではなかったが、企業としての採用課題が明確になり、未来につながるものになった。
匿名のユーザー
ユーザー
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
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利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/05/21
4/5
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採用を全社単位で管理することができ、採用に関係ないメンバーでも採用に関わりやすくなったため。しかし、選考開始前のステータス管理が難しいため、そこができれば満点かと思います
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
以前使っていたATSでは閲覧範囲が限られてしまうことで全社で採用の進捗状況が把握しづらかった背景がありました。しかし、当製品の導入により進捗状況を一目で確認できるようになったため進捗管理が簡単にできるようになりました
匿名のユーザー
ユーザー
コンサルティング・専門サービス
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2023/05/18
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
情報の連携がうまく図れるようになったほか、権限に応じて適切なアクセスが設定でき、システムとして堅牢であることから、内部監査に耐えうる採用体制が構築できた。
面接官となるフロント部門ではうまく使いこなせない局面もあったようなので、★マイナス1。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
個人情報の管理になるので、使用者の権限に応じたアクセス制御が適切に行えることが、リスク管理上とても大事。この点、HRMOSではきちんと分岐できたので、安心して使えた。紙への打ち出しも減らすことができた。
人事担当者と、面接をする社員の情報連携という点でも便利ではあった。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2023/05/15
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
キャリア採用で本サービスを利用しております。 私の採用活動における担当範囲として、書類審査から面談日程調整まで利用しており、他の方の評価状況が見えるのは便利です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
良い点にも記載しておりますが、他評価者の入力情報も参照できるので、 未入力の人に現場内で登録を促すことができる。 フィルター機能によって評価済みの方の情報も参照できるのは有難い。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
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利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2023/05/15
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
現場での面接対応を行っておりますので、応募者単位での履歴書・経歴書の確認とステータス確認をメインで使用しています。応募経路、各ステータスへ進んだ日時、選考結果などが一覧画面で確認できわかりやすいです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
システム利用前までは応募経路ごとにステータス管理や日程調整の必要をしていましたが、HRMOS採用導入後はシステム上ですべて完結できるため、採用業務の効率化にかなり役立っています。
特に、年間採用人数が多い企業ほど効果を実感しやすいのではないかと思います。
匿名のユーザー
ユーザー
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/05/14
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】
- 面接ログ投稿や評価の機能
【操作性・他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】
- 操作性は普通のWEBアプリケーションだと思う。
- サービスとの連携面はどんなものがあるのかもわからないです。
【営業担当やサポート面】
- わからないです。
【価格面(他社と比較したとき)】
- わからないです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
複数部署と連携して採用フローを動かしているので、その際に面接ログの記入したところや採用自体の現在のステータス等がいろんなサービスにバラバラに保管されてしまっていたが、それを集約することにより情報共有不足が解消された。
匿名のユーザー
導入決裁者
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2023/05/14
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
HRMOS採用の活用は、採用業務のシステム化を十分支援でき、主な機能として、求職者情報の収集・管理、応募者とのコミュニケーションやスケジューリング、面接評価の共有や記録、選考プロセスの可視化や分析が可能。採用プロセスの効率化・スムーズ化、応募者対応の迅速化、候補者とのコミュニケーションの強化、選考プロセスの改善や可視化、採用活動のブランド力向上など、多くのメリットが期待できる。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
採用にあたり、求人・面接・採用までといった人事プロセスが一元化されておらず、部署や担当をまたぐことでスピーディーな対応ができていないとう課題があった。これらを自動化し、さらにはプロセス管理を共有化し、役割と責任を明確にすることで作業の効率を高めるというメリットを感じられ、結果として課題解決に繋がった。また、WEB上での応募書類の受付や自動応募者スクリーニング、候補者との面接スケジュール調整、メールやSMSによる面接案内や応募者への自動返信、面接官のフィードバック共有機能、採用広告配信やSNS活用支援といった自動化のスキームにメリットを感じた。
匿名のユーザー
システム管理者
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2023/05/01
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
面談/面接の記録を残すフォームのカスタマイズが簡便で人事側の人間でもサポートなく利用することができるのがありがたい。基本的に人事の採用チーム側から利用にあたって情シス側へ問い合わせが来ることは殆どないので、運用負荷が殆どないのがありがたいです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
選考の進行状況や、どこで止まっているのかというのがわかりやすくなった(自分で止まってしまっている、ということに気づきやすくなった+人事側はリマインドしやすくなった)ことで、不用意に候補者を滞留させてしまったり、見落としによる悪印象を与えてしまうことのリスクが低減したと思う。
人事側からも、利用者を柔軟に追加できる点など含めて評価高いです。
匿名のユーザー
ユーザー
コンサルティング・専門サービス
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/04/04
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
正社員の応募管理には非常に向いていると思います。
特にエージェントを多く使う企業にとっては工数削減や
一元管理という点でメリット性が高いかもしれません。
逆に非正規をメインにしている派遣会社などには向いていないかと思います。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
面接設定工数が減り、円滑に選考が進むようになった。
また、これまでいろいろな業者(エージェント)とやり取りしていたが
それを一元管理できるようになった点は非常に大きかった。
匿名のユーザー
ユーザー
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:501件〜1000件
投稿日:2023/03/19
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
応募者の情報や選考状況を一元的に管理できることが、時間の節約や効率的な選考プロセスにつながっておりました。面接スケジュールの調整や内定通知の送信などの作業を自動化することができるため、担当者の負担を軽減することも可能です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
HRMOS採用は応募者の評価データを分析する機能があります。面接官が評価した項目やコメントを集計して、採用の傾向や問題点を把握することができます。この機能を利用することで、採用の進捗状況をリアルタイムで把握することができ、選考プロセスを改善することができました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2023/03/13
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
現場側の利用でしたが、応募者の管理から選考状況の把握など、一連の動きがまとめて把握できるので、管理が楽になりました。加えて次の選考に対するコメントなども入れられるため、上司との連携もスムーズでした。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
大幅な採用が必要となり、一次面接を行うにあたって利用していましたが、多くの応募者を把握しつつ、選考に対するコメントが添えることができ、二次面接の方へ情報を残して伝えることができるため、その連携もスムーズです。
加えてフェーズに応じた応募者の検索などもできるため、個人間で連携しなくてもツール上の状況を把握するだけで選考状況が把握できるようになりました。
匿名のユーザー
ユーザー
医療系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2023/03/07
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】
- 履歴書の自動管理や、応募者とのやりとり、面接の日程等がとても役にたった
複数での応募ツールの管理が一元化し見やすくなり、ともてやりやすくなった
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】
求人応募も多様化し管理が難しい、また応募が来ても履歴書の判断や面接の工程といった課題があった。
応募ツールの管理がしやすく、また、応募が来た際の手続きもスムーズだった
HRMOS採用の概要
ビズリーチが生んだ、「採用できる」採用管理システム「ハーモス採用」
採用業務の自動化・効率化と、分析・改善により、
最適なコストで「欲しい」人材の採用を加速するシステムです。