採用管理システム(ATS)の関連情報

HRMOS採用の評判・口コミ

HRMOS採用
ビズリーチが生んだ、「採用できる」採用管理システム「ハーモス採用」 採用業務の自動化・効率化と、分析・改善により、 最適なコストで「欲しい」人材の採用を加速するシステムです。

評判・口コミの概要

4.18
レビュー分布
(43)
(57)
(17)
(2)
(0)
従業員分布
1~10
(15)
11~30
(3)
31~100
(20)
101~500
(34)
501~
(33)
口コミによる項目別評価
HRMOS採用
カテゴリ平均

レビューを書いてみませんか?

製品に関するあなたの意見や感想を自由に公開できます。サービス向上に役立つ、さまざまな意見や感想を投稿してください。

口コミサマリー

HRMOS採用の良い評判・口コミ
採用に主として関わっていない人間でも、わかりやすいUI
人事プロセスを自動化し、役割と責任を明確にすることでヒューマンエラーを減らし、データの正確性を確保することでデータの正確性・業務の効率向上になっている点。
UIがわかりやすく、直感的に操作できる
HRMOS採用の改善点
書類選考のフェーズにおいて、過去の合否結果から傾向を分析し、複数の候補者から適した方をレコメンドしてくれるような機能が実装されると嬉しい。
UI上でのボタンが小さな部分があるので、どこを押せばよいのかもっと明瞭になっているとよいと思います
候補者の選別を改善:応募者の情報を自動収集して選別可能だが、適切な選別には採用条件にマッチする応募者を自動選別だけでなく、採用条件に適切な意向があるかを確認。

ユーザーレビュー一覧

並び順
絞り込み
絞り込み

キーワードから探す

匿名のユーザー
ユーザー
不動産/建設/設備系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2024/06/25
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
かなり最近導入したけれど良さがすでに分かりました。機能の多さや様々な用途に対応できるカスタマイズ性なども兼ね備えていて万能だと思います。特に採用ページ作成機能がとてもわかりやすく、初心者の自分でもすぐに作成できました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 採用ページ作成といった課題があった。 採用ページ作成機能によって、人件費削減のような改善できた。 【サービスを利用していて実感しているメリット】 分析結果のビジュアル化をつかうことで業務の効率化を実感している。 リファレンスチェック機能をつかうことで業務効率化の改善ができた。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2024/05/02
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
ツール上の管理画面などのUIが分かりやすく、面接の候補者からの返信メールや応募に関する個人データをすぐに参照できるので業務効率が紙やエクセルでの管理の時に比べて改善されました。書類選考や面接での評価が翌日には終了しており、採用される方への連絡でのタイムラグがなくなったことで、選考の早さや心理的なストレス、採用率なども大きく改善されたと感じています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
・導入以前の課題 選考に関するデータの一元管理がされておらず、主に面接される候補者の選考状況の把握ができていませんでした。選考後に結果連絡遅れたり、面接日時の設定を同じ面接官で同時に2つ計画する等のミスが割と発生しており、選考状況の混乱にもつながっていました。 ・導入後の効果 ツール上のダッシュボード画面を表示させて、面接日程の登録し忘れや面接のダブルブッキングを簡単に防げるようになりました。ダッシュボードからは「応募総数」表示させることで応募者獲得状況の進捗が判明し、「新着応募」や「未対応メール」の項目ではタスクチェックを頻繁に行うことで、業務遅延状況の監視がしっかりとできています。
匿名のユーザー
ユーザー
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2024/03/11
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
採用情報を集約し、いつ・誰がどんな状態にあるのか、がパッと見て分かるのは画期的だと感じた。面接官の立場で使用しているが、これまでどんな評価・どこに留意点があるか、などの情報もスムーズに社内連携でき、採用に関するストレスはだいぶ軽減された。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
採用に関して、必要な人(面接官)が必要な人(候補者)のみの情報を見られるように管理する、また、それをフローとして構築できる点で、採用に関する社内工数は軽減されたことで非常にメリットがあった。
匿名のユーザー
ユーザー
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2024/01/30
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
選考状況に関するデータを一元化でき、データを素早く取得できます。Slackとの統合により、選考情報が更新されると即座に通知を受け取れるので、利便性が格段に向上しました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
導入により、採用情報の管理が大きく改善されました。様々な募集ポジションや選考段階がある場合、それらを一元的にまとめることで管理コストが低減し、対応すべき優先順位をつけやすくなりました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2023/11/29
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
採用候補者の管理について十分に使いやすいと感じていたが、冒頭のサービス利用有無の設問で知らない機能が豊富にあったことに愕然とした。。。 リクルーティング等使ってみたいと感じる。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
HERMOS導入前の採用システムは、自分の面談が終わると、候補者の検討状況が検索が見えなくなってしまっていたが、検索ができる点は非常にありがたい。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2023/10/17
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
採用に関するあらゆることを自動化、一元化できるのでこのサービスがあるだけで情報の整理も叶います。また、流入経路別の分析などによって採用活動を可視化できるため、効果的なアプローチも可能となります。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
中々手の回らない採用業務が、このサービスを導入後驚くほど効率化しました。例えば、採用活動の分析・採用戦略などです。分析などは時間がかけられないことも多いので、非常に助かってます。分析したデータはグラフ化されて見やすくなっているので大雑把見てもデータの内容がすぐに分かります。また、応募者に対する面接官の評価もすぐにデータとしてグラフ化されるため、採用者を決定する際の時間短縮にも繋がっております。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/09/05
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
紙媒体やメール等で履歴書や面接内容を次の担当に回していたが、システム入力のみでデータの保管と共有が可能。システム上で管理できているため、ほかの人との採点項目の共有が容易にできる。費用は少し高いが、それを上回るパフォーマンスを発揮してくれていると感じている。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
これまでは採用担当者や面接担当者の主観による採用が続いていた。 しかし、サービスの導入により、人材採用がデジタル化され、可視化が可能になったことにより、面接等を実施している人材に対して、多数の社員の意見を反映できるようになった。 これにより、今までより会社が求める人材と採用した人材のミスマッチが減り、離職率が15%程度減少している。
匿名のユーザー
ユーザー
医療系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/07/16
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
オペレーション業務の効率化につながり、エージェントの実績可視化で紹介の量と質の改善にもつながりました。戦略的に人材を採用できる素晴らしいサービスと思います。今後も継続的に使用予定です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 採用プロセスが不明瞭といった課題があった。 ハーモスを利用することで、採用プロセスを可視化することが可能になり、課題が明確化できました。
小倉 麻帆
システム管理者
日本郵便株式会社
/
輸送/交通/物流/倉庫系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2023/05/21
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
導入直後は担当者が丁寧にサポートしてくださるので、すぐに使えるようになり、すぐに効果を感じることができました。また、不透明な選考システムが透明化して、偏りの少ない採用ができていると思っております。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
求人から採用まで一元管理することができること、CMのせいか優秀な人材が流れてくること、選考プロセスが明確化され効率化できること
匿名のユーザー
ユーザー
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/04/29
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
そこまでお金がかからず、難しい顧客採用が簡単に出来るようになりました。 また、どんどんこのアプリを使っていくにつれて仕事もどんどん順調に捗っています 。これからもずっと使っていきたいと思えるようなアプリで大満足です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
このアプリを入れる前までは多くの顧客採用に大変悩まされていて、仕事も正直いって順調ではありませんでした。しかし、このアプリを入れてから、会社全体の業績も右肩上がりになり、大変満足しています。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2023/04/27
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
候補者の情報を応募経路ごとにしっかりと管理できる事が特に便利です。求人媒体や人材紹介会社のデータに依存するのではない自社の採用力を強化する際に活用できるシステムですね。管理画面上で様々な切り口で人材データを分析できるのも良いです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
多くの候補者のデータ管理・分析において色々な切り口でレポート作成が簡単に行えるのがメリットです。特に応募経路別に候補者のデータをリアルタイムで一覧表示できるのが便利ですね。また「採用グループ」機能により部署ごとに欲しい情報の検索が簡単になりましたし、数値の集計もスピーディーに行えます。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/03/25
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
面接担当者(採用・人事部門ではない人間)ですが、どこに何をインプットすればいいか・どこを見れば候補者の何がわかるか、が非常にわかりやすいため、助かっております。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
もともと候補者情報が採用担当者から送られるまで、候補者のことを知ることが出来なかったのですが、導入後は自分の好きなタイミングで担当する候補者のことを調べに行くことができるようになり、ありがたいです。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2023/03/21
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
採用の管理を一括化できるようになりました。 今まではスプレッドシートで採用候補者の管理をしていたり、 前回の面接の評価だったり印象を直接聞く他なかったんですが、 今ではこのツールを使うだけですんでます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
採用管理がこのツールのみで解決できるようになったのが良かったです。 今までは情報の管理がしっかりできておらず、あたふたすることもありましたが、 今ではカレンダーの登録もされるため安心です。
匿名のユーザー
ユーザー
輸送/交通/物流/倉庫系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/03/01
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
人事部にかかる工数を大きく減らすことができました。 選考者の連絡が来てから選考フローに入るまでのながれを自動化して管理ができるので 一括管理ができて社内管理がとても簡単になった。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
使用して感じたメリットを羅列します。 面接スケジュールの調整が容易になる 採用選考の進捗状況を一元管理することで、候補者との面接スケジュールの調整が簡単になります。また、面接官のスケジュールも把握できるため、スムーズな面接選考ができます。 候補者管理がしやすくなる 採用候補者の情報を一元管理することができるため、情報の漏れや重複がなくなります。また、候補者の採用ステータスを把握できるため、選考プロセスの透明性が高まります。 ドキュメント管理が楽になる 履歴書や職務経歴書などのドキュメントをクラウド上で管理できるため、紙の書類を管理する手間が省けます。また、候補者の情報を管理するための手間も減り、採用業務の効率が向上します。 自社の採用業務に合わせてカスタマイズできる HRMOS採用はカスタマイズ性が高いため、企業に合わせた採用プロセスにカスタマイズできます。自社の採用業務に合わせたフォームやテンプレートを作成することで、より効率的な採用業務ができます。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2023/02/25
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
カレンダーやメールソフトなど豊富な機能が揃っており、会社の実情に合わせて効果的に組み合わせることで、複雑な採用業務を一括管理できるのが便利です。また分析機能を活用することにより、データに基づいた採用課題の発見、採用プロセスの改善が可能になりました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
面接官による人事評価の確認作業や日程調整などにかかる時間が大幅に削減されました。また事務作業の効率化により人材紹介会社の開拓、求人広告媒体の積極的な活用が可能になり、応募数が約二倍に増えました。
匿名のユーザー
ユーザー
医療系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/02/18
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
無料で使える範囲が広いことがとても良い点だと感じました。LINE Worksとの連携をすることによってより使用しやすくなりました。採用期間が終了した為、現在は使用しておりませんがとても使いやすいのでこれから採用作業をされる方におすすめしたいです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 採用活動をするといった課題があった。 アプリによって、簡単改善できた。 【サービスを利用していて実感しているメリット】アプリをつかうことで手軽に作業することを実感している。
匿名のユーザー
ユーザー
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2023/02/02
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
当てはまる内容のみをのこして記載してください。 【役立った機能面】 - タスク管理が簡単。 - - エージェント向けメッセージ欄もあるので、余計な情報が混雑しないところもいいと思います。 【操作性・他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】 - - 機能性が完璧です - 【営業担当やサポート面】 - とても丁寧です。 - 不明な点は丁寧に対応してくださりますので助かります。 - 【価格面(他社と比較したとき)】 - - 安いです。 -
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
複数部署を横断したタスク管理の必要があり、従来職場内で実施していたチャットでのタスク管理での方法では、対応の抜け漏れが発生していました。最初は無料版を導入し、実際に利用してみると 進捗確認や期日を一覧で確認可能で、誰がどの業務を担当しているのかも簡単にわかるようになったため、対応の抜け漏れが出なくなりました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:501件〜1000件
投稿日:2022/12/11
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
1次面接者として利用しております。 まずは1次面接前の応募書類の確認や、弊社独自のQAなどの確認等が簡単にできる他、SNS利用における人柄の事前確認等が楽です。 また面接日程のリマインドの他、2次面接者への引き継ぎとしてシートに記入して見てもらうことで、わざわざmtgをする機外が減ったと感じます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
面接時に、HAMOSにフォーマットが用意されているので、面接を行いながらリアルタイムに評価などを記載して、そのまま面接終了後にすぐに人事担当や二次面接者へと共有ができる点です。それにより、人事面接における時間の短縮ができるようになったと感じます。 またGmailとの連携を設定しているため、面接日程のリマインド通知、評価ボタンの押し忘れなど、通知が届く点も便利です。
匿名のユーザー
システム管理者
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2022/11/18
5/5
在籍確認
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです
【操作性・他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】 - HRMOS採用との連携により、入社登録が簡単にできるようになった - googleスケジュールと連携しているので、面接官のスケジュール調整がスムーズになった 【営業担当やサポート面】 - 細やかなフォローでスムーズに移行できました
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
以前のシステムでは1つの募集で登録できるアカウントに限りがあり不便を感じていたが、HRMOS採用では設定人数の制限がなく、権限の付与も細かく設定できて利用しやすい。 進捗状況もわかりやすく、採用担当者と部署のやりとりがスムーズになった。
匿名のユーザー
ユーザー
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2022/10/12
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
オンラインメインに業務が変わり、今まで通りの採用活動が難しくなりました。人事主導ではありますが、こちらのシステムを導入したことによって、応募者の情報共有や現在のステータスなどがわかりやすくなりました。また、面接記録としても活用ができているので、リモート中心の働き方ではなくなったとしても利用することで業務の効率化ができると思います。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
人事や面接官など複数のメンバーが同じ情報を見ることができるので、メールでのやり取りや紙のやり取りが一切なくなったことで、連絡漏れやミスコミュニケーションが発生しません。また、評価なども一覧で確認できるので、エビデンスとしても管理がしやすくなっています。
匿名のユーザー
ユーザー
コンサルティング・専門サービス
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2022/10/12
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
HRMOSリクルートメントは、人事担当者が簡単に権限管理や情報へのアクセスを行えるので、とても便利なサービスです。業務の一つとして、採用活動を任された私は、個人情報の扱いにひやひやしていましたが、このおかげで問題なく果たせました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
前任者は、面接官候補のデータをWordファイルで管理していましたが、このサービスで一元化できるので、慌てて探すことがありませんでした。評価、コメントを次の面接者へスムーズに引き継くことができました。
匿名のユーザー
ユーザー
輸送/交通/物流/倉庫系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2022/08/22
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
リモートワークになって採用活動を強化する際に使ったツールです。具体的に良かった点としては、採用活動をする上で複数の募集ルートが存在するため、その管理が複雑化するという課題があったが、そういった管理を一元管理できるようになり全体を俯瞰して見渡すことができる採用活動を行えました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
このツールを導入する前は、Excelやスプレッドシートで採用進捗管理をしており求職者の選考状況の把握が大変でした。特に採用活動時は中途、新卒、アルバイト/パート採用を少人数のメンバーで対応していたため、誰の日程調整をすれば良いのか、全国から求職者の履歴書管理に大変苦労していました。HRMOS採用導入によりこういったストレスから解消され、効率的な採用活動を行うことができたので優秀な人材採用につながりました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2022/07/28
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
ビズリーチ社内に優秀なエンジニア・デザイナーを多数抱えているだけあってプロダクト力が高い。 サクサク動くし、直感的に作業できるし、情報整理もされていて見やすいと感じた。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
採用管理が煩雑だったため導入。採用周りが一括管理できるようになりメリットを感じた。コストが少々お高めな所だけ目をつぶれれば導入して損はないプロダクト。
高松 聡
ユーザー
株式会社PAR
/
マスコミ/広告/デザイン/ゲーム/エンターテイメント系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2022/07/01
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
採用の際に社内打合せなどで、画面共有しながら、要件の確認などが容易となった。以前は面接までこぎつけても、面接官との認識があっておらず、ミスマッチが多発していたが、情報共有、見える化が進み、効率よくなった。少ない採用チームでも管理が行き届く。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
今までは採用はスプレッドシートで管理していたが、候補者の個別詳細と、シート管理のリスト的な記述がマッチせず、なかなか個人へのフォーカスができていなかったが、本システム導入で両立できるようになった。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2022/06/22
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
採用進捗が分かりやすくグラフで出るところと、募集経路ごとの歩留まりの比較がしやすいことから、簡単に採用進捗を確認できて分析が容易に出来るから。また、デザイン設計が優れていて、他ツールよりも無駄な操作がなく、動作も早い。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
募集経路ごとの採用進捗を知ることで、課題を見つけて対策を練るために導入している。募集経路ごとに歩留まりがすぐに表示されるので、時間をかけずに的確な分析ができるようになった。
  • 1

HRMOS採用の概要

HRMOS採用
ビズリーチが生んだ、「採用できる」採用管理システム「ハーモス採用」 採用業務の自動化・効率化と、分析・改善により、 最適なコストで「欲しい」人材の採用を加速するシステムです。
レビューを書いてみませんか?

製品に関するあなたの意見や感想を自由に公開できます。

サービス向上に役立つ、さまざまな意見や感想を投稿してください。

プロが教える後悔しない選び方
129_新選び方ガイド:採用管理システム(ATS)導入ガイド_20240930.pptx.pdf
かんたん30秒!一括資料請求
貴社のサービスを
BOXIL SaaSに掲載しませんか?
累計掲載実績1,200社超
BOXIL会員数200,000人超
見込み客獲得や認知度向上をしたいサービスをお持ちの方は是非ご掲載ください。※ 2024年3月時点