【国内シェア80%以上!】クラウドサイン(電子契約サービス)

【国内シェア80%以上!】クラウドサイン(電子契約サービス)

最終更新日 2020-07-08

クラウドサインは、弁護士ドットコム株式会社が提供している電子契約サービスです。日本の法律に対する高い専門性を強みとして開発・運営を行っており、電子帳簿保存法などに対応する仕様、弁護士監修の運営体制など、法的にご安心いただけるプロダクトとなっております。

2015年のリリースから急速に浸透し、現在6万社を突破する導入実績をもち、導入社数は電子契約サービス市場累計登録社数№1※

業種・規模を問わず、幅広くご利用いただいており、事例も豊富にございますので、お気軽にお問い合わせください。

サービス資料
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口コミと評価

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匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
投稿日:2020-06-23
5/5
在籍確認
営業の作業周りで、必ず行う作業が契約書締結。 今までは先方にPDF送付→先方が印刷→実印→戻しの作業で、 締結までに日数がかかっていたが、クラウドサインにより電子サインでの締結が可能なため、 スピーディーに締結業務を行え生産性向上・ストレスの緩和が実現。 (※特に月末などは非常に助かります)
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
相手方の工数が削減できるのが何よりのメリットで、「誰でも」「簡単に」「短時間」で作業が行えるので、使い方を教える手間もほぼなく 2社間で工数を大幅削減。 開封状況やアラート機能もあり、社内でも簡単に共有出来、UIも非常に優れている。よってストレスなく、締結業務が実現。取引先情報も残るので、やり取りが多い顧客にも有効です。 締結業務に関わるユーザーすべてのニーズを考えたサービスだと思います。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
投稿日:2020-06-22
5/5
在籍確認
今までの方法だと、契約書を送り印刷して捺印し、再度PDF化して返送するなど手間が多かった。 クラウドサインを使用すると、開いて電子サインを捺印するのみなので上記手間が省ける。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
上記と同じく手間が省ける。 印刷がなくなり紙の無駄も省けるし、契約周り全般が効率化される。 現状の開封状況が見れるのもメリット。 紙ベースだと分からない。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
投稿日:2020-06-19
3/5
電子契約の導入に際して広告などでよく目にしていたので、使って見ることにしたが、実際に活用するには書類の雛形を揃えたりするのが大変と感じた。仕組みというか、電子契約自体は間違いなく便利なので、書類の登録までサポートしてもらえると嬉しい
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
ペーパーレス化が出来るのは非常に大きいと思った。しかし社内というよりは社外とのやり取りでまだ抵抗感があると言われることがある
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
投稿日:2020-06-09
5/5
在籍確認
クラウドサインを利用し始めて、契約締結対応がとても楽になりました。 営業ということもあり契約締結対応が多いのですが、PDFを送って捺印してもらってというフローよりもかなり工数を削減できています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
契約締結までのスピード感がかなり解決されました。 また契約締結業務の工数を圧縮することができました。
操作性:5費用対効果:5運用・管理:5サポート体制:3貢献度:5
【良い点】
draft作成→クライアント確認→印刷→押印→保管のすべての手間が削減されました。 これまではExcel+メールやチャットなどで運用してきましたが、戻れません。 発行する側としてもされる側としてもスムーズに進むのでメリットが本当に大きいサービスだと思います。
【改善点】
特にありません。 現在はテンプレートに近い契約書がほとんどなのですが、そうじゃないときにも対応ができそうな印象です。
投稿者情報職種:係長・主任クラス会社名:非公開業種:未入力従業員規模:31~50人投稿日:2020-03-17
操作性:5費用対効果:5運用・管理:5サポート体制:3貢献度:5
【良い点】
当社はこれまで、営業スタッフがExcelで契約書を作成し、お客様と締結したのち、当社控えを紙で保管する方法で契約書の運用を行っておりました。これまでの方法は、どうしても管理が徹底できず、保存契約書を探すのも一苦労でしたが、クラウド上で契約を行うことで、事後の管理が非常に楽になっております。
【改善点】
サポートを受けていないので、サポートの評価は「普通」としております。
投稿者情報職種:事業部長・工場長クラス会社名:非公開業種:未入力従業員規模:51~100人投稿日:2020-01-29
操作性:5費用対効果:5運用・管理:5サポート体制:3貢献度:5
ランニングコスト以上のパフォーマンスだと思います。「クラウド上で契約を締結できる」「印紙が要らない」という、表面的なメリット以上に、契約のステータスを共有できるこのソフトは、営業スタッフの意識改革(しっかり契約書の締結まで済ませることへの意識)に貢献しております。
投稿者情報職種:役員(取締役)会社名:非公開業種:未入力従業員規模:51~100人投稿日:2020-01-29
操作性:5費用対効果:4運用・管理:5サポート体制:5貢献度:5
【良い点】
このソフトは、当社で利用している既存のひな形を利用しながら、クラウド上で契約書の締結が出来る(締結時にPDFをアップロードするのみ)ので、移行の手間はほとんどありませんでした。
【改善点】
文字の入力の大きさが変更できると、尚助かります。
投稿者情報職種:部長・課長クラス会社名:非公開業種:未入力従業員規模:51~100人投稿日:2020-01-29
操作性:5費用対効果:2運用・管理:5サポート体制:5貢献度:3
紙ベースで運用していたころは、「締結時に先方へお渡ししたまま、当社控えを受領していない」というエラーが度々生じておりましたが、当該状況を管理できておりませんでした。このソフトは、未締結の契約書を瞬時に把握することができるので助かっております。
投稿者情報職種:部長・課長クラス会社名:非公開業種:未入力従業員規模:51~100人投稿日:2020-01-29
操作性:5費用対効果:4運用・管理:5サポート体制:5貢献度:4
このサービスを利用して良かった点は、契約書の取り交わしが「やりっぱなしにならない」という点です。 これまで、お客様へお渡ししたまま、当社控えが戻ってきていない契約書がありましたが、締結済みか未了かが追えるため、未締結契約が減りました。
投稿者情報職種:部長・課長クラス会社名:非公開業種:未入力従業員規模:11~30人投稿日:2020-01-28
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