クラウドサインの評判・口コミ
クラウドサインは、弁護士ドットコム株式会社が提供している電子契約サービスです。日本の法律に対する高い専門性を強みとして開発・運営を行っており、電子帳簿保存法などに対応する仕様、弁護士監修の運営体制など、法的にご安心いただけるプロダクトとなっております。2015年のリリースから急速に浸透し、現在6万社を突破する導入実績をもち、導入社数は電子契約サービス市場累計登録社数№1※業種・規模を問わず、幅広くご利用いただいており、事例も豊富にございますので、お気軽にお問い合わせください。
評判・口コミの概要
4.43
レビューを書いてみませんか?
製品に関するあなたの意見や感想を自由に公開できます。サービス向上に役立つ、さまざまな意見や感想を投稿してください。
口コミサマリー
クラウドサインの良い評判・口コミ
ユーザーレビュー一覧
「カスタマイズ性」に関連する口コミ
匿名のユーザー
ユーザー
コンサルティング・専門サービス
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2024/06/15
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】
クラウドサインの自動リマインダー機能と、契約書の検索機能が非常に役立ちました。
【操作性・使いやすさ】
インターフェースが直感的で分かりやすく、初めてでも迷わず操作できました。
【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】
会計ソフトやCRMシステムとの連携が簡単で、業務の効率化に大いに貢献しています。
【営業担当やサポート面】
営業担当やサポートの対応が迅速で丁寧でした。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
①導入前の「課題」
紙の契約書管理に時間とコストがかかり、紛失や検索の手間が問題でした。契約の締結にも時間がかかっていました。
②導入後の「効果」
契約書の管理がデジタル化され、検索や共有が容易になり、業務効率が大幅に向上しました。コスト削減と締結の迅速化も実現しました。導入時は社員への教育と既存システムとの連携に工夫が必要でした。
匿名のユーザー
導入決裁者
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2024/04/12
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】
名前の通り、クラウド上で安全性ある環境でサインができる
【操作性・使いやすさ】
サインするのに必要な情報なども電子上でまとまっておりわかりやすい
【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】
SlackやLine Worksなど
【営業担当やサポート面】
丁寧なサポート担当者でした
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
クラウドサインを使用することによって遠隔地で直接会えないクライアントともセキュアな状態で電子サインを交わすことができ、当時会社の黒字倒産申請をする際に役に立ちました。
匿名のユーザー
ユーザー
医療系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2024/04/10
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
クラウドサインは電子契約のプロセスを大幅に効率化できるサービスです。従来の契約方式に比べ、コストと時間を大きく節約できるのが最大の魅力です。UIも分かりやすく使いやすいので、誰でも簡単に導入・活用できます。電子署名の印影がカスタマイズできる点も高く評価できます。ただ、契約書のテンプレートが少し物足りないので、より充実させてほしいと思います。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
弊社ではこのクラウドサインを活用し、特に契約業務の生産性を大幅に改善しています。以前は契約書の印刷・郵送作業に多大な手間がかかっていましたが、クラウドサインを導入して以降は、オンラインで迅速かつスムーズに契約処理ができるようになりました。押印の手間も省けるので大変助かっています。UIの見やすさと使いやすさも高く評価できますし、取引先からの評判も上々で、リードタイムの短縮に貢献しています。欲を言えば、契約書のリーガルチェック機能があれば更に安心して利用できると感じています。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2024/04/03
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】
紙のやり取りなしで、契約業務を完結できる
【操作性・使いやすさ】
直感的操作で電子契約書面を作成できる
【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】
自動でメール送信まで行ってくれるのでワンストップ対応が可能
【営業担当やサポート面】
私は利用していませんが、悪くはないと聞いています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
私は社内での誓約書等の対応に主に利用しています。社内では対外的な販売契約締結にも利用しています。
特に社内利用においては、これまでの郵送による紙対応から解放されただけでなく、保管スペースの削減など管理工数の削減にも大きく寄与してくれています。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2024/01/22
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
クラウドサインは電子契約サービスとして、必要な機能が揃っていると感じました。契約書面のテンプレートが豊富に用意されていることや、必要に応じてカスタマイズできることが良いポイントだと思います。また操作性もしっかりしており、特に入力作業がスムーズに行えるのが嬉しいです。契約業務をデジタル化したい場合におすすめできるサービスです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
弊社ではクラウドサインを活用し、取引先との契約業務の効率化を図っています。具体的には、取引先に契約書面の確認と電子署名を依頼する際の手順が、大幅に簡素化されました。以前は書面の印刷・封筒詰め・郵送と手間がかかっていましたが、今はPDF添付のメール送信だけで済むようになりました。事務作業が軽減された分、他の業務に注力できるようになったと実感しています。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2023/12/21
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
クラウドサインのテンプレート機能と署名機能が特に優れています。これらの機能のおかげで書類作成が大幅に簡素化され、作業効率が向上しました。カスタマイズの自由度も高く、非常に使い勝手が良いです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
最近、重要なプロジェクトの契約書作成でクラウドサインを使用しました。以前は法務部への押印依頼が時間を要していましたが、クラウドサインを導入してからはその手間がなくなり、契約締結までの時間が大幅に短縮されました。ただ、書類の多さによって漏れが発生しやすくなるため、期限設定とアラート機能の追加があれば更に便利になると思います。
匿名のユーザー
ユーザー
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2023/12/04
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】
先方が開封してくれたどうかの確認が可能
【操作性・使いやすさ】
ステップが短く、操作上わかりやすい
【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】
こちらは使っていないので不明
【営業担当やサポート面】
経理担当ではないため不明
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】
紙の契約書だと押印のし直しや郵送の手間といった課題があった。
タイムスタンプの機能によって、押印が省け、郵送時間のロスも改善できた。
【サービスを利用していて実感しているメリット】
開封確認を閲覧することで進捗状況を確認できるためリマインドの時間の短縮を実感している。
匿名のユーザー
導入決裁者
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1000件以上
投稿日:2023/10/04
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】コロナ禍だったとはいえ、電子契約の導入を早期にできた。
【操作性・使いやすさ】マニュアル無しでも感覚的に利用できる。
【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】ワークフローツールとの連携も容易であり、一層の社内効率化ができた。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
物理的な署名プロセスにかかる時間を削減できたとともに、印刷・郵送にかかる工数・コストも削減することができた。またサイン責任者(押印責任者)が自身で承認したことがのこるため、ガバナンス・コンプライアンスの強化を図ることができた。
匿名のユーザー
導入決裁者
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/10/03
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】
電子押印は出社しなくてよいので、非常にラクです。
【操作性・使いやすさ】
シンプルなUIで直感的に操作できます。
説明などがなくとも、誰でもすぐに使えると思います。
【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】
特に連携していないので分かりません。
【営業担当やサポート面】
サポートの連絡は来ますが受けたことはありません。
(受けなくとも、必要な操作は簡単に出来ると思います)
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
押印のためだけに出社する必要が無くなったので、非常にラクです。
また、無料アカウントでも十分使えるので、操作性を見るには無料アカウントで十分だと思います。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2023/10/03
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】オンラインで簡単締結
【操作性・使いやすさ】シンプルで分かりやすい
【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】未使用
【営業担当やサポート面】WebでのQ&Aなどが充実
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
コロナ化の導入でした。 対面対応だけでは無く、正直無駄な紙媒体での双方向での送付や手作業での押印、製本処理などが省けオンラインで契約書締結が簡単にでき、コスト削減、締結までのスピーディーさなど、とても快適に利用できています。
匿名のユーザー
ユーザー
輸送/交通/物流/倉庫系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/10/03
5/5
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです
【役立った機能面】電子契約の導入により、印紙税などのコスト軽減が最も導入効果が大きい。また押印回りをしなくて良いといった事務コスト削減にも寄与している。
【操作性・使いやすさ】直観的にわかりやすいサービスになっている。特に受信側は見やすく、説明が要らず大変助かっている。
【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】ほかのサービスと連携していないため、不明
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】
グループ会社間での契約による印紙税の発生といった課題があった。
電子契約は印紙税不要のため導入したことで、コスト削減が出来た。
導入検討に当たっては、わかりやすい操作方法というのが導入でのハードルだったが、クラウドサインではわかりやすく年配の方にもすぐに慣れてもらうことが出来た。
匿名のユーザー
ユーザー
マスコミ/広告/デザイン/ゲーム/エンターテイメント系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/10/03
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】
手軽にPDFを登録すれば最短で単日で契約が完了になった点。
待つ時間やバックオフィスとの連携が容易に。
【操作性・使いやすさ】
社内でのルールもシンプルにフローだけ定めれば問題なく
浸透していった。
【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】
こちらはまだ使用しておらず。
【営業担当やサポート面】
あたりさわりなくというのが正直なところです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
承認フローの明確さと、社内での連携の多さが課題でしたが
導入したことで最初はなれずフローに苦戦しましたが、現在は最短で単日で
契約書を締結できることもありスムーズにサービスインできるようになった。
匿名のユーザー
ユーザー
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2023/10/03
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
既に数年利用していますので、使い慣れておりいつもスムーズです。ダウンロードする際のファイルタイトルが乱数?になっているので、カスタマイズできるとありがたいです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
様々な手間を省けていますが、印紙代を節約できることが大きかったです。複数名による契約も簡素に進められて有難く、活用しています。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2023/10/03
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【操作性・使いやすさ】
メールでやりとりでき、先方への説明も簡単に済む。
電子が面倒、と考えている取引先にこそ使ってほしい。
【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】
リーガルフォースへの連携がスムーズにできる。
【営業担当やサポート面】
チャットボットにも対応しており、気軽に使える。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】
紙契約では、印刷、封入、郵送の手間があり、契約が増える程に時間を取られる、といった課題があった。
【サービスを利用していて実感しているメリット】
時間の短縮。
印紙代もバカにならないが、電子には不要のため、郵送代、印紙代を大幅に削減できた。
匿名のユーザー
ユーザー
不動産/建設/設備系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2023/10/03
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】
シンプルな使用感
【操作性・使いやすさ】
シンプルでとても使いやすい
【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】
利用なし
【営業担当やサポート面】
簡単に使用できるので手間取らずよい
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題】それぞれが請求書や契約書を自分で作成していたため、手間もかかるし管理者もぐちゃぐちゃになっていた。
導入しかなり改善された。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/10/03
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】
承認フロー機能。クラウドサインの中で承認ができるのが良い。
【操作性・使いやすさ】
画面が分かりやすく初めて触っても簡単に利用できます。
【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】
Salesforceとの連携がさらに強化されると評価MAXですが、ここはこれからに期待です。
【営業担当やサポート面】
サポートいらずで利用できるため、操作感が良いです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】
紙での申込書等の契約書管理の煩雑さといった課題があった。
電子契約の機能によって、紙の管理がなくなった。
匿名のユーザー
ユーザー
マスコミ/広告/デザイン/ゲーム/エンターテイメント系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2023/10/03
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】
調印の際の、リマインドなどをワンクリックで相手に促してくれるので、いちいちメールを送る手間と精神的ストレスが減りました。
【操作性・使いやすさ】
とてもわかりやすく便利です。
【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】
連携してしまえば、すぐに文書を開けるので使いやすい。
【営業担当やサポート面】
マニュアルなどDLできるので、分からないこともその場ですぐに分かるところが良いと思う
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
サービス導入により、これまで書類にいちいち判子を複数の部署の上長を通してもらい、製本して相手へ郵送するという多くの手間と時間がかかっていたものが、クラウドサインを使うことでワンクリックで行うことができ、業務のスピード・効率ともに向上しました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/10/03
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】
印紙がいらなくなるのはよい
【操作性・使いやすさ】
UIがわかりやすい
【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】
ワークフローなど連携できるのはよい
【営業担当やサポート面】
よい
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】
テレワークが容易になった
印紙が必要なくなった
【サービスを利用していて実感しているメリット】
働き方改革につながる
匿名のユーザー
ユーザー
マスコミ/広告/デザイン/ゲーム/エンターテイメント系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/10/03
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】
契約時に非常に役立った。
【操作性・使いやすさ】
わかりやすく使いやすい。
【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】
利用したことがない。
【営業担当やサポート面】
今のところ困ったことがないです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】
契約書のフローが長い、といった課題があった。
オンライン機能によって、スピードが上がった。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2023/10/03
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】ファイルのアップロード
【操作性・使いやすさ】UIが見やすい。アップロードが容易
【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】連携していない
【営業担当やサポート面】特になし
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
契約書を紙保管していたが電子契約可能になり、ペーパーレスになった。また、送付する手間もなくなったため、契約に対してネガティブ思考を持つことがなくなった。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2023/09/29
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】電子契約
【操作性・使いやすさ】スムーズに契約捺印できる
【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】特にありません
【営業担当やサポート面】特にありません
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
従来は契約書を送付する、受け取るまでに過程に時間がかかっており場合によっては契約書を締結せずに取引が進むこともありましたが、そのボトルネックが無くなりスムーズに契約締結できるようになりました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2023/09/05
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】同意するボタンを押すと、承認されて、電子媒体で契約書などを受け取れるところです。
【操作性・使いやすさ】電子媒体なので、とても使いやすいです。
【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】ユーザーとして使っているのでカスタマイズはしてません。
【営業担当やサポート面】営業担当の方が契約書を送付のときにクラウドサインでメールで契約書をおくってくれるので、ありがたいです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】
ほかのエージェントではクラウドサインを使ってくれないところがあり、手書きで判子やサインをしていました。クラウドサインを導入しているところは、判子やサインがいらないのでとてもスムーズに管理できます。
【サービスを利用していて実感しているメリット】
楽になったのが実感しているメリットです。
臼井 孝治
ユーザー
臼井孝治(個人事業主)
/
コンサルティング・専門サービス
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/08/19
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】ワークフロー、ダッシュボード分析
【操作性・使いやすさ】契約相手は受信メールのURLにアクセスするだけ、という手軽さ
【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】セールスフォースと連携したのですが、「今まさに」の契約の進ちょく状況が確認できること
【営業担当やサポート面】オンラインサポートなども懇切丁寧
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
kintoneを導入、活用していたので、顧客情報などの情報から機密保持契約書などの帳票を出力でき、メールアドレスを入力すると取引先と契約も締結できる機能もあり、とにかく手元でどんどん仕事が進んでゆくイメージで便利です。
匿名のユーザー
ユーザー
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2023/04/29
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】
- 雇用契約書の更新のペーパーレス化
【操作性・他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】
- 携帯で名前を入力するだけで契約書が完成するという大変スムーズでエコ
- 以前の契約書もすぐに見返せる
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】
以前書いた契約書をなくしてしまうといった課題があった。
電子契約書の機能によって、いつまでも保存ができる。
【サービスを利用していて実感しているメリット】
郵便物を受け取る必要があったが、今は全てWEB上で全て完結していてとてもよい。
匿名のユーザー
ユーザー
不動産/建設/設備系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2022/12/23
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】
- 先ずメールが届いてからのやり取りであるため非常にタイムリーにやり取りができる
【操作性・他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】
- 操作性は、簡易で直観的に操作ができる。UIも良い。
-他サービスとの連系は特にしてなくカスタマイズもしていない。
【営業担当やサポート面】
- 営業、サポート利用していないためわかりません。
【価格面(他社と比較したとき)】
- わかりません。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】
都度書面を交わすという手間があり都度レターパックを使用しコストと手間がかかるといった課題があった。
クラウド上で契約をする機能によって、コストと手間がなくなり改善できた。
【サービスを利用していて実感しているメリット】
確認依頼~内容の確認~サイン~契約締結~控えの受取がすべてWEBで完結し速度も速いので手間が省け書類も手元にPDFで保管がし易い。
- 1
- 2
クラウドサインの概要
クラウドサインは、弁護士ドットコム株式会社が提供している電子契約サービスです。日本の法律に対する高い専門性を強みとして開発・運営を行っており、電子帳簿保存法などに対応する仕様、弁護士監修の運営体制など、法的にご安心いただけるプロダクトとなっております。2015年のリリースから急速に浸透し、現在6万社を突破する導入実績をもち、導入社数は電子契約サービス市場累計登録社数№1※業種・規模を問わず、幅広くご利用いただいており、事例も豊富にございますので、お気軽にお問い合わせください。