ビジネスフォンと一般電話の違いとは | 仕組み・機能・特徴

チャットツールが発達した現在でも、ビジネスにおける電話のコミュニケーションは欠かせません。
今回はビジネスフォンの仕組みからクラウド型ビジネスフォンの紹介やPBXの説明まで、徹底的に解説します!
ビジネスフォンとは
ビジネスフォンとは、主にビジネスの場面で使われ、通常の家庭用電話機とは異なる機能を持つ電話機のことをいいます。
通常の電話機(家庭用電話機)であれば、本体を電話線に繋ぐだけで使えます。しかし、ビジネスフォンを利用するには主装置と専用電話機が必要です。
この主装置はPBX(構内交換機)とも呼ばれています。
PBX(構内交換機)についてもっとよく知りたい方は、以下の記事をご覧ください。
家庭用電話機との違い
それでは、家庭用電話機との違いを詳しく説明していきます。
回線数の数だけ同時に対応可能
ビジネスフォンは、同一の番号でも回線数の数だけ同時に対応できます。
2つの回線を利用する契約をしていれば、同時に2つの番号から電話がかかってきても、別の回線につながっている電話機を利用すれば対応できます。
内線通話が可能
オフィスの規模が大きくなればなるほど、部署の離れた社員同士が会話をするために互いの席を訪れることが非効率となるケースが発生します。
ビジネスフォンでは、電話機それぞれに内線番号を設定することができ、内線電話として通話が可能です。また、オフィス設備の中での利用となるため、通話料も発生しません。
転送機能
主にクラウド型ビジネスフォンの特徴ですが、インターネット環境下であれば社内にかかってきた電話を社外で受け取ることができます。
クラウド型ビジネスフォンについてもっとよく知りたい方は以下の記事をご覧ください。
ビジネスフォンを活用しよう
リモートワークや在宅ワークといった新しい働き方が推し進められている中で、ビジネスフォンの利用形態も大きく変わっていくものと思われています。
クラウド型のビジネスフォンを導入して業務効率化を図りましょう!
ボクシルとは
ボクシルでは、「コスト削減」「売上向上」につながる法人向けクラウドサービスを中心に、さまざまなサービスを掲載する日本最大級の法人向けサービス口コミ・比較サイトです。
「何かサービスを導入したいけど、どんなサービスがあるのか分からない。」
「同じようなサービスがあり、どのサービスが優れているのか分からない。」
そんな悩みを解消するのがボクシルです。
また、マーケティングに問題を抱えている法人企業は、ボクシルを活用することで効率的に見込み顧客を獲得することができます!また、リード獲得支援だけでなくタイアップ記事広告の作成などさまざまなニーズにお答えします。
ボクシルとボクシルマガジンの2軸を利用することで、掲載企業はリードジェネレーションやリードナーチャリングにおける手間を一挙に解消し、低コスト・高効率・最小限のリスクでリード獲得ができるようになります。ぜひご登録ください。
