Twilio

トゥイリオ
更新日 2020-08-13
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ピックアップ 口コミ
システム管理者
利用状況:現在は利用していない / 利用アカウント数:1000件以上
5/5
Twilioを利用して、IVRのシステムを作る際にapiを利用しました。 日本語でのマニュアルもそこそこあり、簡単に電話・SMSを利用したIVRのサービスを作成することが出来ました。 WEBサービスで電話を使用したサービスを開発する際にはTwilioのapiを使用するのがおすすめです。

サービス画面 / UI

Twilioのスクリーンショット1
Twilioのスクリーンショット1

サービスの説明

Twilioは、クラウドで利用できる電話APIサービス。ソフトウェア・ハードウェアを問わず、あらゆるアプリケーションにつなぐことができます。

Twilioが提供するAPIを利用することで、固定電話・携帯電話・ネット経由の電話・SMSなどのメッセージサービスを制御できます。

日本では、代理店としてKDDIウェブコミュニケーションズがアメリカのTwilio社と提携して、2013年4月から日本国内向けに提供しています。

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評判・口コミ

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ピックアップ 口コミ
匿名のユーザー
システム管理者
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
5/5
投稿経路パートナーボクシルのパートナーの協力で集めた口コミです
Twilioを利用して、IVRのシステムを作る際にapiを利用しました。 日本語でのマニュアルもそこそこあり、簡単に電話・SMSを利用したIVRのサービスを作成することが出来ました。 WEBサービスで電話を使用したサービスを開発する際にはTwilioのapiを使用するのがおすすめです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
IVRのシステムを開発する際に、電話やSMSの受発信などを短期間の納期・費用をいかにかけないかという問題に直面した。 Twilioのapiを利用するとそれらの問題が一気に解決することができ、多少の英語力を必要としたが容易に開発することができた。
このサービスの良いポイントはなんですか?
apiの使用方法がドキュメントとしてまとめられている
価格が安い
このサービスの改善点はなんですか?
日本語のドキュメントの充実性
どのサービスと連携して使用していますか?
サービスの費用感
導入費用
0万円
/
年間費用
1000万円
/
推定投資回収期間(ROI)
2〜3ヶ月
費用に対する所感
apiを使用ない際の費用を考えると安いと思う。
推進者の導入ストーリー
検討開始から導入までの期間
1週間以内
このサービスに決めた理由
KDDIが販売代理店を信用することができた。また、英語のドキュメントが充実しており、どのようにapiを使用すれば良いのかがわかり利用を決めた。
他に検討したサービス
サービスの使用環境
使用OS
Mac
使用ブラウザ
Chrome
サービスの5段階評価
使いやすさ
お役立ち度
カスタマイズ性
機能満足度
サービスの安定性
営業担当の印象
サポートの品質
初期設定の容易さ
料金の妥当性
操作性:3費用対効果:5運用・管理:5サポート体制:4貢献度:5
低コストでコールセンターを設立、運営することができるサービスとして大注目のしくみだと思います。インターネットやIT化によっても低コスト化は難しいとされていたコールセンターに切り込んだ技術を賞賛したいです。ほかにもいろいろと活用できますが、使い手の技術も試されてくると思います。国内での認知度アップを期待したいです。
投稿者情報職種:係長・主任クラス会社名:非公開業種:サービス/外食/レジャー系従業員規模:2~10人投稿日:2016-03-26
操作性:5費用対効果:4運用・管理:3サポート体制:4貢献度:5
KDDIウェブコミュニケーションズの提供する「Twilio」は、たった数行のコードで電話やSMSとネットをつなぐことのできるクラウドAPIサービスです。 着信通話を処理するシステムの構築プロセスなどもわかるのでお勧めです。
投稿者情報職種:経営者会社名:非公開業種:不動産/建設/設備系従業員規模:2~10人投稿日:2016-03-06
操作性:3費用対効果:4運用・管理:4サポート体制:4貢献度:4
企画部に異動が決まってからこのサービスを利用し始めました。自分でアイディアが膨らんできたら、類似のデータを調べて具現化してきました。プロジェクトは数値が命となりますので、このようなツールは今後も活用していくつもりです。
投稿者情報職種:係長・主任クラス会社名:非公開業種:サービス/外食/レジャー系従業員規模:51~100人投稿日:2016-02-10
操作性:3費用対効果:2運用・管理:2サポート体制:3貢献度:2
Web上から電話の操作を実行できるAPIを作ることができます。 自動応答はもちろん、SNSへと連絡、電話番号の取得などユーザーのやりたいことを自動で実行できるツールです。 開発に必要なプラットフォームは3つ程用意されているので、開発者の自由度が高いです。
投稿者情報職種:係長・主任クラス会社名:非公開業種:IT/通信/インターネット系従業員規模:51~100人投稿日:2016-01-15
操作性:5費用対効果:5運用・管理:4サポート体制:5貢献度:5
大手KDDIの提供する電話回線サービスであり、バックアップも充実していて信頼できます。海外にもつながりますし、料金体制も分かりやすいです。多くの大企業が使用しているサービスですが、小規模な会社も参入しやすいため、ぜひ現状維持のサービスを続けて欲しいと思います。
投稿者情報職種:役員(取締役)会社名:非公開業種:IT/通信/インターネット系従業員規模:2~10人投稿日:2015-11-11

その他のコールセンターシステム(インバウンド)のサービス

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