Twilio (トゥイリオ)

Twilio (トゥイリオ)

Twilioは、音声通話、SMS、ビデオなどのさまざまなコミュニケーション手段をアプリケーションやビジネスに組み込むことのできるクラウドAPIサービスです。

インバウンドコールセンターシステム選び方ガイド
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画面サンプル

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説明

Twilioは、クラウドで利用できる電話APIサービス。ソフトウェア・ハードウェアを問わず、あらゆるアプリケーションにつなぐことができます。

Twilioが提供するAPIを利用することで、固定電話・携帯電話・ネット経由の電話・SMSなどのメッセージサービスを制御できます。

日本では、代理店としてKDDIウェブコミュニケーションズがアメリカのTwilio社と提携して、2013年4月から日本国内向けに提供しています。

3つのポイント

1.
電話に必要なあらゆる機能をプログラムでコントロール

世界100か国で使用できる電話番号が、Twilioで用意されます。その番号によって、電話回線を利用して、電話をうける・かける・話す、などの電話で利用する音声通話のすべての機能を実現。

ネット回線での電話ではない、一般電話回線(PSTN)のため、電話での通話品質やセキュリティ面での安全も確保されているので安心です。

設定も簡単で、PSTNやSIPの機能をアプリやWebサ―ビスに簡単に組み込むことによって電話機能を実装できます。

Text to Speech(音声合成機能)によって、テキストを音声合成で読み上げることもできますし、事前に録音した音声や音楽があれば再生できます。

また、利用状況は自動的に保存され、インデックス化されています。着信・応答・終話をアプリケーションに通知し、終話後はAPI 経由で録音データにアクセスし、必要に応じてレポートを生成することも可能です。

2.
様々なアプリケーションで利用が可能

Client は、ブラウザ・スマートフォン・タブレットのアプリケーションを通じて、電話番号を使って電話をうける・かける・話すなど、音声通話のすべての機能を実現します。

VoIP(インターネット回線)で通信するため通信料が安価で、パソコン・スマートフォンなどのアプリケーション開発が容易です。

また、Twilio が提供する JavaScript ライブラリを使えば、ブラウザフォンを開発でき、一般電話とブラウザフォンで音声通話をしたり、もちろんブラウザフォン同士での音声通話も可能になります。

3.
SMS

Twilioを利用して、スマホや携帯電話のSMSとして電話番号宛にテキストメッセージを送ったり受け取ったりできます。

しかも、国内のドコモやソフトバンク・auよりもSMS利用料が安いのもポイント。また、Unicodeサポートによって、日本語だけでなく、どんな言語でも文字化けの心配なく、絵文字も送信することができます。

特長

機能・仕様
推奨社員数
無料トライアル情報なし
無料プラン情報なし
モバイル
日本語対応情報なし
連携サービス

口コミ

平均:3.8(5)
User05
操作性:3費用対効果:5運用・管理:5サポート体制:4貢献度:5
低コストでコールセンターを設立、運営することができるサービスとして大注目のしくみだと思います。インターネットやIT化によっても低コスト化は難しいとされていたコールセンターに切り込んだ技術を賞賛したいです。ほかにもいろいろと活用できますが、使い手の技術も試されてくると思います。国内での認知度アップを期待したいです。
投稿者情報職種:係長・主任クラス会社名:非公開業種:サービス/外食/レジャー系従業員規模:2~10人投稿日:2016-03-26
User07
操作性:5費用対効果:4運用・管理:3サポート体制:4貢献度:5
KDDIウェブコミュニケーションズの提供する「Twilio」は、たった数行のコードで電話やSMSとネットをつなぐことのできるクラウドAPIサービスです。 着信通話を処理するシステムの構築プロセスなどもわかるのでお勧めです。
投稿者情報職種:経営者会社名:非公開業種:不動産/建設/設備系従業員規模:2~10人投稿日:2016-03-06

会社概要

会社名企業情報未登録
代表者名
資本金
従業員規模
所在地東京都港区
設立年月

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CT-e1/SaaS
まだ評価はありません
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