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案件管理システムおすすめ16選を比較!営業の顧客管理をクラウド化 - ツールでExcel脱却

最終更新日時:
記事の情報は2022-02-28時点のものです。
営業の案件管理を行うツールには、SFA(営業支援システム)やCRM(顧客管理システム)があります。クラウドなら外勤・テレワークが中心でも情報共有がスムーズ。案件管理におすすめのクラウドサービスを比較、紹介します。

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案件管理のポイント

案件管理の目的は営業活動を強化し、確実に売上につなげることです。

そのため営業活動における案件管理では、顧客の引き合いを実際の売上につなげるため、案件情報を管理します。

たとえば「商談の進捗」や、顧客行動を分析した「受注確率」「受注予定日」「売上見込金額」などの案件情報を整理することが一般的です。また、売上が確定してからの顧客管理も、案件管理のプロセスとして扱う企業もあります。

これらの情報を整理し、部署内で共有することで、情報の属人化を防げます。また、営業担当がプロジェクトの途中で代わっても、それぞれの顧客に対して最適なアプローチが可能です。

営業チームの営業成功確率を高めるためにも、適切な案件管理方法を模索する必要があります。

4つの管理項目

案件管理において、具体的に管理すべき項目は次の4つです。

  • 担当者
  • 案件の進捗
  • 売上見込額
  • 受注予定日

担当者

担当者の決定は、案件の成功を左右する重要項目です。適切に案件を管理するためには、プロジェクトごとに最適な人材を配置することが欠かせません。

そのためには、「どの営業担当者がどういう案件で成果を出しているか」を把握しなければなりません。また、顧客によっては「担当者に求めるスキルやスタンス」を指定することもあります。

このように案件によって最適な担当者は異なります。案件の成功率を高めるためにも担当者ごとの情報を管理刷ることが大切です。

案件の進捗

進捗管理はプロジェクトをトラブルなく完遂するために必要不可欠な項目です。

進捗状況の管理が徹底されていなければ、担当者の感覚に依存してしまいます。その結果、担当者の属人化が発生し、担当者の不在や交代に弱い組織になってしまいます。

また、一人の担当者だけが進捗を把握している状態だと、組織としての売上予測が立てられません。

顧客に対して精度の高いアプローチやケアを継続するためにも、案件ごとに営業プロセスを管理することが大切です。そのためには各プロジェクトの状況を可視化し、「プロジェクトがどの段階にあるのか、誰が見てもわかる状態」にしておく必要があります。

売上見込額

売上見込額の管理は「組織の全体像把握」や「リソースの最適化」に必要な項目です。

案件ごとの売上見込額を明らかにできれば、注力すべき案件がわかります。注力すべき案件が明確になれば、より効率的に売上を出せるように営業リソースを最適化できます。

そのためには売上見込額を細かく管理することが大切です。多くの企業では顧客ごとの売上見込額と進捗を連動させて管理しています。

受注予定日(成約予定日)

企業にとって「キャッシュがいつ入ってくるのか」は、最も重要な情報です。生命線とも言えるキャッシュインのタイミングを把握するためには、受注予定日の管理が欠かせません。

現場の営業担当者は、どうしても「自分がいくら売上を作れたか」という視点で考えがちです。しかし、組織全体としての売上を管理するためには、実際に売上が立つ時期を把握する必要があります。

案件管理に最適なクラウド案件管理システムとは

CRM(Customer Relationship Management)やSFA(Sales Force Automation)は、営業案件の管理を効率化するシステムです。

CRMの特徴

CRMは、顧客情報の管理に特化したツールです。購買データやアンケートデータ、家族構成、趣味嗜好などの情報を一元管理できます。

データを分析することで、顧客に応じた丁寧なフォローができるようになるため、顧客満足度の向上やリピート率向上に役立てられます。

また、営業だけでなく他部署を巻き混みながらマーケティング活動を最適化できるのもCRMの特徴です。

SFAの特徴

一方SFAは、営業に特化したツールです。CRMと異なり営業部門内の情報共有に特化しています。具体的には、資料の共有や日報、商談時のメモなど、商談成立までに必要な情報を一元管理できます。

そのため、営業担当への属人化を防いだり、担当者への引き継ぎをスムーズ化したり、チーム全体の営業活動の効率化に最適です。

CRMとSFAの選び方

CRMとSFAの違いをまとめると次のようになります。

  • CRM:顧客情報の管理に特化
  • SFA:営業活動の管理に特化

そのため、顧客ベースでの案件管理にはCRMを選ぶとよいでしょう。一方、営業担当者ベースでの案件管理にはSFAがおすすめです。

>>SFAとCRMの違いを図解

とはいえ、サービスによってはCRMとSFAの特徴を併せ持っています。そのため、「SFAとCRMどちらが最適か?」は一概に結論づけられません。

ツール選定時にもっとも重要なのは、「必要な管理項目が揃っているか」です。とくに管理項目や機能から選ぶことをおすすめします。

ExcelにはないCRM・SFAの特徴は、次の2つです。

  • 次のアクションをリストとして提示する機能
  • 入力したデータを児童でグラフ化するダッシュボード機能

情報を集約しつつ集計作業を省力化できるのは、システム化の大きなメリットです。

CRM・SFAともに無料プランやデモを用意しているサービスは多いので、実際に試してみて、自社にあったサービスの導入を検討するとよいでしょう。

>>SFA(営業支援システム)の価格・機能を徹底比較
>>一番よくわかるCRM解説 - システム比較

案件管理におすすめのクラウドシステム

これまでは、自社サーバーを用意して運用する「インストール型」や「オンプレミス型」が一般的でした。しかし最近は、クラウドサーバー上に情報を保管する「SaaS型サービス」が普及しています。

いずれの場合もExcelよりも効率的に案件を管理できますが、とくにSaas型サービスは自社にサーバーを置かなくてよいため、スペースやコスト面にメリットがあります。そのためこれから案件管理システムを導入する方は、クラウドシステムから選ぶとよいでしょう。

案件管理用クラウドシステムとして、おすすめのCRM、SFAを紹介します。まとめて比較したい方は、無料の一括資料をご活用ください。

Salesforce Sales Cloud - 株式会社セールスフォース・ジャパン

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  • 営業フローを一元管理可能
  • 非常に優れた分析・レポート機能
  • 高いセキュリティ

Salesforce(セールスフォース)は、CRM/SFAの定番ともいえる米国発の有名サービス。リードへの接触からクロージングまで一元的に案件管理ができる高機能なSFAシステムです。売上の分析や予測はもちろん、営業担当者ごとの進捗状況など、営業部門の活動をレポート化できます。

自社にあったレポートを作るためには細かい設定が必要ですが、使いこなせれば、営業部門を可視化可能です。さらに、非常に厳しい情報管理体制を揃えているので、安心して顧客情報を預けられます。英語、フランス語、ドイツ語などに対応。30日間の無料トライアルも実施しています。

スタートアップ、中小企業向けなら、Salesforce Essentialsがおすすめ。低価格で導入でき、企業の成長に応じて上位プランへとスムーズに移行できます。

intra-mart DPS for Sales - 株式会社エヌ・ティ・ティ・データ・イントラマート

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  • SFA上でオリジナルの帳票が作成可能
  • 既存のExcel帳票を簡単に取り込める
  • 名刺情報をもとに顧客を一元管理

intra-mart DPS for Salesは、導入実績8,200社の「intra-mart」を基盤としたSFAツールです。

名刺情報の取り込みは、スマートフォンのカメラで名刺を撮影するだけ。即時に情報はデータ化され、データベースに保存されます。また名刺情報と営業活動を紐付けして管理できるため、いつ誰にどんな営業活動を行ったのか一覧で確認可能です。

今まで活用していた既存のExcel帳票を、SFA上でそのまま取り込めるため手間なくオリジナル帳票を作成可能。豊富な機能で営業活動を効率化できます。

※出典:エヌ・ティ・ティ・データ・イントラマート「だから活用される NTTデータ イントラマートのSFA」(2022年2月14日時点)

eセールスマネージャーRemix Cloud - ソフトブレーン株式会社

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  • 可能な限り直接入力を省いたサイト設計
  • 安心のサポート体制
  • 導入後も柔軟に設定変更

eセールスマネージャーRemix Cloudは、総合満足度No.1のCRM/SFAシステムです。

コンサルタントが導入からサービス定着までサポートしてくれるため、はじめてシステムを導入する方でも安心です。その他、コンサルティングメニューも用意されているため、より効率的にシステムを運用するためのアドバイスももらえます。

さらに、管理画面から「入力項目の追加や選択肢の追加」、「分析メニューの追加」などさまざまな操作を手軽に行えます。

※出典:ソフトブレーン2021年4月に実施したCRM/SFA(営業支援システム)に関するユーザー調査より(2022年2月14日閲覧)

Zoho CRM - ゾーホージャパン株式会社

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  • 圧倒的な機能と驚きの低価格
  • 活動の可視化 × 分析レポート
  • 常識を覆す業務の効率化

Zoho CRMは、コストを抑えてCRMを導入したい個人事業主や中小企業に最適です。初期費用が必要ないだけでなく、導入の手間もかかりません。そのため運用開始まで簡単に進められます。

使いやすいだけでなくカスタマイズ性も非常に高いのも特徴で、GoogleAppsといった外部アプリケーションと連携可能です。

手間とコストを掛けずに、レポート作成や情報共有できるため、効率的に案件管理できます。

JUST.SFA - 株式会社ジャストシステム

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  • 使いやすく定着するSFA
  • 専門知識不要でカスタマイズ可能
  • 幅広い用途で活用可能

JUST.SFAは、優れたユーザーインターフェースと高いカスタマイズ性を備えた営業支援クラウドサービスです。

ジャストシステムはソフトウェア開発35年間の実績がある老舗システム会社です。インターフェースは総覧性に優れ、システムのカスタマイズは専門知識不要・ノンプログラミングで可能。

さまざまな年代のユーザー向けにソフト開発をしてきた経験から、「誰もが使えて定着するシステム」として提供されています。

自由にデータテーブルやパネルを増やせるので、ノウハウの共有、契約書や見積書のワークフローなど、従来のSFAの範疇にとどまらない用途でも活用できます。

i-CRM - アイテックス株式会社

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  • 中小企業に必要な機能を網羅したCRM
  • 営業活動を可視化し、最適なフォローアップを実現
  • 商談に関する資料の共有もデータ容量20GBで大容量

i-CRMは、SFAやMAの機能を兼ね揃えた統合型CRM。顧客管理はもちろん、業務効率化にも強い点が特徴です。

名刺スキャンやCSVデータのインポートによって、顧客情報は簡単に登録可能。営業報告と紐づければ、商談内容をデータベースに自動で更新できます。

案件の進捗状況は、ガントチャート形式で表示可能。営業活動における目標の達成状況をひと目で確認できるため、個人やチームの目標の管理に最適です。

また、顧客情報をもとにパーソナライズしたメールの配信にも対応しているため、顧客とのコミュニケーションを促進し、成約率向上や解約防止にも役立てられます。

※出典:アイテックス「料金体系」(2022年2月14日閲覧)

Knowledge Suite - ナレッジスイート株式会社

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  • ユーザー数無制限
  • 名刺管理の機能に対応

Knowledge Suiteは、グループウェア、名刺管理の機能を持ち合わせたクラウドSFAです。日報といった業務上必要な機能を網羅的に備えており、営業部門のテレワークで生じる課題を1つサービスで完結できます。スマートフォンにも完全対応しており、現場での使いやすさも評価されています。

SFA機能が使えるスタンダードプランは月額5万円。ID数に制限がないため、利用人数の増減にも柔軟に対応できる点がメリットです。

Freshsales Suite - OrangeOne株式会社

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  • 1つの画面で顧客の全情報を確認
  • 自動でリードスコアを算出し、顧客をランク付け
  • パフォーマンス向上に役立つ機能が充実

Freshsales Suiteは、案件管理に必要な機能を網羅したCRMです。顧客のプロフィールはもちろん、メールや通話の履歴や関連取引、担当者ごとのあらゆる情報を一画面で確認できます。そのため、顧客ごとに最適なアプローチ方法を検討するのに役立ちます。

また顧客のプロフィールやエンゲージメントにもとづいて、見込み度合いを自動でランク付け可能。見込み度合いに応じて顧客ランクを設定できるため、リソースの最適化にも便利です。

見やすいデザインの管理画面で取引の進捗管理や、レポート作成機能で営業上の課題を可視化できます。その他、パフォーマンス向上に役立つ機能も充実しています。

pipedrive - 株式会社Surpass

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  • 案件ごとのタスクを一覧できる
  • 次の予定を簡単に登録、確認
  • GoogleやMicrosoftカレンダーと同期

pipedriveは、タスク別に案件管理できるシンプルな案件管理システムです。直感的に操作できるのが特徴で、タスクの管理はドラッグ&ドロップで行えます。

見込みやアポなどの予定は簡単に登録・確認可能。GoogleやMicrosoftカレンダーとの同期できるため、スケジュールの共有も容易です。オフラインでもカレンダーを利用できるように設定できます。

DP Report@ - ナビッピドットコム株式会社

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  • 外勤社員の出退勤情報を正確に把握
  • 現場の業務をさまざまな面からサポート
  • 地図上で顧客情報を管理

DP Report@は、位置情報をもとに行動履歴や顧客情報を管理できるサービスです。

一日のスケジュールを入力すると、最適な道のりを表示してくれます。そのため、複数の巡回先がある場合でもスムーズに移動できます。

管理者は予定をタイムラインで確認可能。顧客とのやり取りは、顧客データとして蓄積や閲覧できます。もちろん、スマートフォンにも対応しています。

>>DP Report@の料金・口コミ・評判はこちら

ジョブマネ - ジョブマネ株式会社

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  • 機能豊富なオールインワン型
  • リアルタイムで情報共有が可能
  • 案件ごとに収支管理ができる

ジョブマネは、中小企業向けの営業支援システムです。請求確定〜見積作成・原価管理・販売管理・売上管理など、労働生産性向上に役立つさまざまな機能を備えています。その他にもベンチャー企業に必要な業務機能がオールインワンで備わっているため、ジョブマネだけ案件を一元管理できます。

案件の進捗共有は、部署をまたいでリアルタイムに可能。ミスや不要な工数の大幅に削減に役立ちます。また、案件ごとに、売上・仕入・外注費・勤怠(工数)・経費などの数値を紐づけて管理できるため、案件の収支状況を確実に把握できます。

SPIRAL® - 株式会社パイプドビッツ

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  • セキュリティが万全
  • カスタマイズ性が高い
  • 外部連携機能が豊富

SPIRAL®︎は、セキュリティ面が優れているクラウド型のデータプラットフォームです。

カスタマイズ性が高く、アプリケーションを自由に組み合わせられます。また、外部連携も可能なため拡張性が高いツールを探している方に最適です。

BtoB向けCRM・SFA「ちきゅう」 - 株式会社ジーニー

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  • 中小企業を中心とした豊富な導入実績
  • MAツールやSlack、チャットワークとの連携

ちきゅうは中小企業向けの国産SFAです。低価格にもかかわらず必要な機能が揃っています。また、わかりやすく設計されているため、専任担当者がいなくても導入できます。

MAツールやビジネスチャットツール(Slack、チャットワークなど)との連携も可能。収集した情報をムダなく活用することで、営業の機会損失を減らしたり、日々の業務改善に役立てたり、案件管理を効率化できます。

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名刺管理ツールで顧客管理もおすすめ

顧客の連絡先共有を目的にした場合、クラウド名刺管理ツールも便利です。

たとえば、営業部門で使用するなら、従業員同士で名刺情報を共有できるスマートフォンアプリ「Eight Team」を使うとよいでしょう。

またより営業支援に特化した名刺管理サービスを使用したい場合、簡易SFA機能を備えている「CAMCARD BUSINESS」もおすすめです。

>>名刺管理ツール徹底比較 - 法人?個人?目的別おすすめ

Eight Team - Sansan株式会社

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  • 社員が交換した名刺情報を会社の資産として有効活用
  • 名刺情報リスト化の工数とコストを削減

Eight Teamは、名刺情報を一元管理できるクラウドサービスです。社員全員の名刺情報を一括で管理・共有できるため、人脈の有効活用を実現できます。

たとえば、名刺情報を共有しておけば、退職や異動などがあっても築いた人脈を継承できるメリットがあります。また、同僚がすでにアプローチしている企業であれば、キーマンへのパスも見つけやすいでしょう。

名刺情報はリストとしてダウンロードも可能。展示会やセミナーの案内メール、DMの送付、年賀状の送付リスト作成にも利用すれば、工数だけでなくコストも削減できます。

ホットプロファイル - 株式会社ハンモック

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  • 名刺管理との連動で顧客情報の入力作業を簡単に
  • 社内SNSを標準で搭載
  • MAツールやWebフォームをオプションにて利用可能

ホットプロファイルは、名刺管理を中心に顧客管理を進められるツールです。名刺およびExcelをもとに顧客リストを作成できるため、「メールマガジンの送付」や「オンライン商談の打診」など多くの営業活動に活用できます。

社内SNSを標準で搭載しているほか、MAツールやWebフォーム作成も有償にて利用可能。顧客の創出から育成までをまとめて効率化できるシステムです。

CAMCARD BUSINESS - ワウテック株式会社

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  • 名刺管理アプリCAMCARDのビジネス版
  • 名刺に商談情報やタスクを紐付け
  • 17か国語に対応

CAMCARD BUSINESSは、全世界で1億人以上のユーザーがいるスマートフォンアプリの法人向けソリューションです。日本ではキングソフト子会社のワウテックが運営しています。

商談情報を名刺情報に紐づけて作成、共有できる機能があり、簡単ながら営業情報を管理できます。また、SalesforceやDynamicsCRM、Oracle Sales Cloudなどの外部サービスと連携可能。OCR(画像認識)の精度の高さ、速さも評価されている使い勝手のよいサービスです。

※出典:ワウテック「機能一覧」(2022年2月14日閲覧)

【番外編】SFA・CRMの導入支援サービス

SFA/CRM 導入運用支援サービス - 株式会社トライエッジ

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  • 経験豊富なコンサルタントが導入サポート
  • 最大でも2か月で本運用が可能
  • リードマネジメントを実践するためのツールを多数用意

SFA/CRM 導入運用支援サービスは、Zoho CRMの導入と運用を支援するサービスです。

3S(System、Speed、Simple)の考え方にもとづいて、要件定義と初期設計を実施。テスト運用を通して運営時の課題を特定し、改善しながら運用することで、より効率的なツールの運用を実現できます。

運用開始後も、「情報入力のチェック」から「重要顧客への活動チェック」、「マーケティング施策の立案や提案」まで幅広くサポートしてもらえます。

注目の名刺管理アプリ・サービス資料まとめ

【厳選】おすすめ名刺管理アプリをまとめてチェック!
名刺管理アプリの比較表

名刺管理アプリの各サービス資料を厳選。無料でダウンロード可能です。データのデジタル化、名刺紛失の防止、検索性の向上などさまざまな目的で導入される名刺管理ソフトの比較にお役立てください。サービス比較はこちら

テレワークにCRM・SFA導入検討を

Excelでの案件管理には限界があります。たとえば、次の4つはExcelでの管理における代表的な課題です。

  • 案件情報の全社共有が難しい
  • 顧客単位での集計が難しい
  • リアルタイムで更新できない
  • 案件の一元管理が難しい

こういった課題を解決できるのが、クラウド型のSFAやCRMです。データはサーバー上へ格納されるため、個人PCに個人情報が残りません。そのためテレワークや外勤によるセキュリティリスクを軽減できます。

また、営業活動が属人化する原因の一つに、案件定義のあいまいさがあります。その点、システム導入は「案件」の定義づけにも便利です。

案件とは「営業部門が取引先から打診されたサービスの購入に関する相談のこと」です。

通常、営業活動では顧客や取引先から、商品やサービスについてさまざまな相談を受けます。「案件化した」と言っても、「商談日時を打ち合わせる段階」か「検討度が高く口頭受注を得た状態」か、営業担当者によって認識が異なります。

認識のズレによるトラブルを防止するためにも「案件」を定義づけることが大切です。

CRMやSFAは、案件ごとにフェーズを設定できます。そのため案件の状態に対する認識のズレが発生しません。

このようにCRMやSFAを導入することで、営業活動のパフォーマンスを大幅に改善できる可能性があります。案件管理で困っている方は、ぜひこれらのツールの導入を検討してみてください。

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