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店舗管理システム比較18選!業界別におすすめサービスの特徴・料金を紹介

最終更新日:(記事の情報は現在から409日前のものです)
店舗管理システムを導入すれば、本部と店舗の情報共有が円滑になり、少ない人員での多店舗管理を可能にします。小売や飲食、アパレル、ECなどの業界で効果を発揮する店舗管理システムの中で、2023年おすすめのサービスを比較して紹介します。無料トライアルの情報も参考にしてください。

【厳選】おすすめ店舗管理システムをまとめてチェック!
店舗管理システムの比較表
\料金・機能を比較する/

店舗管理システムの各サービス資料を厳選。無料でダウンロード可能です。料金プランや機能、特徴など、店舗管理システムを徹底比較する際にお役立てください。

店舗管理システムの選び方

店舗管理システムを選ぶ際は、次の流れで確認しましょう。

  • 店舗管理システムの導入目的を確認する
  • 店舗管理システムの機能を確認する
  • 店舗管理システムを導入する際の注意点を確認する
  • 店舗管理システムの料金・価格相場を確認する

店舗管理システムの導入目的を確認する

店舗管理システムの導入を検討する際は、まず導入目的を明確にしましょう。主な導入目的は次のとおりです。

導入目的 詳細
在庫管理や売上分析など管理できる仕組みを導入したい POSレジ機能のあるシステムがおすすめ
アナログでの管理から脱却し負担を軽減したい 受発注が可能なシステムがおすすめ
複数の店舗の運営をスムーズに行いたい 複数店舗を一括して管理し業務支援するシステムがおすすめ
店舗情報をまとめて管理したい 店舗情報を管理できるシステムがおすすめ

店舗管理システムの機能を確認する

店舗管理システムでできること、利用できる機能は次のとおりです。上記の導入目的・課題をどのように解決できるか記載しているため、必要な機能を洗い出しましょう。

【基本的な機能】

機能 詳細
売上管理 店舗ごとの売上を管理する機能
売上分析 売上データの集計・分析をする機能
顧客管理 来店や取引履歴を管理する機能
複数店舗管理 複数の店舗を一括管理する機能
予算管理 店舗ごとの予算設定・管理をする機能
商品管理 商品を管理する機能
在庫管理 在庫の移動や数を管理をする機能
PL管理 予算達成の状況の予実、経費を考慮した損益を確認できる機能
スタッフ管理 操作の権限設定や操作履歴を管理する機能
勤怠管理 スタッフの勤怠管理を行う機能
アラート通知 在庫の不足や注意すべきことが出てきた場合にアラートを出す機能
レシート・領収書発行 レシートや領収書を発行する機能
バーコードスキャン 商品のバーコードを読み取る機能
ポイント付与 会員ポイントを付与できる機能
ポイント使用 会員ポイントを使用した会計ができる機能
口コミ管理・分析 店舗への口コミの管理や分析を行う機能

【特定の課題・用途・業界に特化した機能】

機能 詳細
レジ業務 基本的なレジ機能
ECサイト一元管理 実店舗だけでなくECサイトの一元管理を行う機能
シフト管理 従業員のシフト管理を行う機能
備品発注申請 店舗ごとに備品の発注申請を行える機能
AI予測 過去の売上実績データから売上予測をする機能

これまでアナログで管理していた在庫管理や発注業務を効率化したい場合には、在庫管理機能があるシステムを、アパレル業界など実店舗以外にECサイトも複数運営している場合にはECサイト一元管理が行えるシステムがおすすめです。

店舗管理システムを導入する際の注意点を確認する

店舗管理システムを導入する際、失敗しないために次の項目も確認しておきましょう。

確認事項 詳細
インボイス対応 レシートや領収書発行の際に適格請求書保存方式に対応しているかを確認しましょう。
軽減税率対応 POSレジ会計の際に複数税率による会計金額の算出が可能か確認しましょう。
免税対応 免税電子化に対応しているか確認しましょう。
外部システム・API連携 他の業務システムとの連携が可能か確認しておきましょう。
対応デバイス・アプリ対応 対応可能な端末やアプリ対応があるか確認をしておきましょう。
対応決済方法 POSレジ機能のあるシステムの場合、キャッシュレス決済や電子マネー決済、 QR・バーコード決済など対応可能な方法を確認しておきましょう。

店舗管理システムの料金・価格相場を確認する

店舗管理システムの料金は、月額従量課金タイプか月額固定費用タイプで異なります。必要な機能と要件が搭載されているサービスの料金を確認しましょう。

月額従量課金タイプの場合、1店舗利用ごとに月3,500円程度が相場です。一方で、月額固定費用タイプは、月額3,000円〜100,000円程度とサービスによって異なります。初期費用はなかにはかからないものもありますが、導入する店舗数や規模、機能によって必要となる場合があります。

また、システムによっては導入規模や店舗数によって別途見積もりが必要なケースがあります。気になるシステムは公式サイトから見積もり依頼や相談の問い合わせをしましょう。

おすすめ店舗管理システム

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円/月〜
6,000
円/月〜
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業界別の店舗管理システム比較【飲食業】

多店舗化しやすく、店舗ごとの管理が大変な業界として真っ先に挙げられるのが飲食業界です。飲食業界は一店あたりの売上が少なく、材料の消費期限といった要因もあります。アルバイトも多く雇用しなければならないので、店舗管理のオペレーションも複雑になります。

飲食業に特化したおすすめ店舗管理システムとして、次の4つのサービスを紹介します。

Canly - 株式会社カンリー

Canly
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  • 大手チェーン店に利用されているMEOサービス
  • 導入実績35,000店舗以上
  • キャンペーンやクーポンの投稿を一括で投稿できる

Canlyは、テクノロジーの力で店舗経営の生産性向上を目指す株式会社カンリーが展開している店舗管理システムです。

Google マイビジネスやSNSアカウントを一括で管理できるため、店舗管理の効率化を実現できます。複数店舗の情報やクチコミを一つにまとめ、一画面で簡単に追加や変更、閲覧が可能です。また、Google マイビジネスを24時間365日監視してくれるため、第三者による情報の改ざん防止もできます。

料金

要問い合わせ

Canly公式サイトより(2022年9月時点)

ガルフCSM

  • 300社・全30,000店舗の導入実績
  • デバイスを問わずリアルタイムで店舗情報にアクセス
  • 労基・内部監査にも対応可能、専門家が監修

ガルフCSMは、株式会社ガルフネットが提供する、多店舗展開企業を支える機能がオールインワンになった店舗管理システムです。

受発注管理、従業員管理、予算計画管理など18の機能を使って、店舗管理業務を効率化できます。アプリを利用した遠隔地からのリモート作業や、AIプラットフォームを使用した予測機能など最新の技術をシステムに搭載しています。

※出典:ガルフCSM公式サイトより(2022年9月時点)

料金

  • 初期費用:50万円〜
  • 月額費用:10万円〜
  • 無料トライアル:要問い合わせ

※料金は中小企業向けクラウド型パッケージ「ガルフONE」の参考料金
※料金プランの詳細は要問い合わせ

まかせてネットEX

  • オーダーメイド型クラウドシステム
  • オリジナルの分析帳票が作成可能
  • 管理画面をカスタマイズできる

まかせてネットEXは、株式会社ジャストプランニングが提供している飲食業に特化した店舗管理システムです。「オーダーメイド型クラウドシステム」を標榜しており、店舗・本部の要望に合わせて仕様をカスタマイズできるのが特徴です。

分析帳票もオリジナルで作成できるため、本部が管理したいデータに沿って店舗管理が可能になるでしょう。POSの老舗企業が作成しているシステムなので、現場・本部の店舗運用を考慮して設計しています。また、24時間365日サポート体制をとっており、緊急性の高いトラブルが発生した際も安心です。価格は公表されていないので見積もりが必要です。

料金

要問い合わせ

MAIDO SYSTEM

  • 最短5分で導入可能
  • クラウド型なのでパソコンが壊れても安心
  • オールインワンで9つの機能が使用できる

MAIDO SYSTEMは、まいどソリューションズ株式会社が提供している店舗管理システムです。POSレジ、勤怠管理、レシピ管理といった9つの機能が搭載されています。

初期費用0円、月々1,980円から利用可能です。さらに、最大2か月間の無料トライアルも用意されており、使いやすさを試してから本導入ができます。システムだけではなく、それを使用するための高機能タブレットがレンタルできるオプションもあります。

料金

  • 初期費用:無料
  • 月額費用:1,980円/店舗〜
  • 無料トライアル:最大2か月間

れすだく

  • 飲食店の日次決算管理を簡単に
  • POS端末、券売機、クラウドサービスと連携
  • タブレット・スマートフォン対応

れすだく(旧称 Win-Board)は、株式会社イー・カムトゥルーが提供する、飲食店向け日次決算プラットフォームです。多店舗展開している飲食店の数字を自動集計し、本部と店長の業務を効率化します。実店舗、テイクアウト、ゴーストキッチンに対応し、損益や分析レポートを、日次で共有します。

PC・タブレット・スマートフォンから、ダッシュボードのグラフや表で、予算対比、ABC分析、人件費分析など、いつでも店舗の状況を瞬時に把握できます。POS端末のほか、券売機、受発注システム、クラウドサービスとの連携もスムーズに可能です。シフト管理やAI顔認証打刻機能も搭載しています。

料金

  • 初期費用:無料
  • 月額費用:5,000円/1店舗〜
  • 無料トライアル:要問い合わせ

業界別の店舗管理システム比較【アパレル】

飲食業と同様に多店舗化しやすく、店舗運営においてさまざまな要素を管理しなければならないのがアパレル業界です。アパレル業界向けのおすすめ店舗管理システムとして、次の2つのサービスを紹介します。

アラジンオフィス - 株式会社アイル

アラジンオフィス
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  • アパレル業界に多数の導入実績
  • ネットショップの一元管理にも対応
  • クラウド型の店舗管理システム

アラジンオフィス for fashionは、東証一部上場の株式会社アイルが提供している店舗管理システムです。実店舗管理だけではなく、ECサイトの一元管理、サイト作成などにも活用できます。

株式会社アイル自体には倉庫管理システム(WMS)やRFID活用、流通BMS連携といったソリューションもあるので、店舗だけではなく物流を含めて総合的な経営管理が可能です。料金は公開されていないので見積もりが必要です。

料金

要問い合わせ

FashionManagerWW

  • 5,700店舗以上への導入実績
  • 売上、移動、棚卸、会計、分析業務をオールインワンサポート
  • 海外展開へも対応可能

FashionManagerWWは、ファッション関連に特化したシステム会社のジェイモードエンタープライズ株式会社が提供している、アパレル特化型の店舗管理システムです。20年以上の歳月をかけて培ったノウハウを反映させたシステムで5,700店舗以上が導入しています。POSの多言語化にも対応しているため、海外店舗の売上、在庫情報も本部でリアルタイムで把握、在庫消化の適正化が図れます。

※出典:FashionManagerWW公式サイトより(2022年9月時点)

料金

要問い合わせ

業界別の店舗管理システム比較【小売業】

店舗管理システムを導入すべき業界として、3つ目に挙げられるのが小売業です。小売業も飲食業・アパレルと並んで多店舗化しやすく、管理する要素が多い業態です。小売業に特化したおすすめの店舗管理システムは、次の2つのサービスを紹介します。

RegiGrow

  • 本部から各店舗のPOSシステムのデータを一元管理
  • 帳票レイアウトを含めカスタマイズの幅が広い
  • 効果的な販売戦略を立案

RegiGrow(レジグロー)は、大手電機メーカーのNECの子会社のIT企業である、NECプラットフォームズが展開している小売業向けの店舗管理システムです。

POSシステムおよび、在庫、仕入れ、請求管理など店舗管理に必要なシステムが揃っているのはもちろんのこと、売上分析では購買動向を把握して効果的な販売戦略を立案してくれます。

料金

要問い合わせ

Tenpo Visor

  • 5,600店舗の導入実績
  • 店舗のPOSデータをリーズナブルに一元管理
  • クラウド型サービスなのでパソコンが壊れても安全

TenpoVisorは、POSシステムを中心に小売業向けのITソリューションを展開している、株式会社ビジコムが運営しているクラウド型店舗管理システムです。

売上、明細、商品、在庫などの管理に加えてPOSデータの一元管理や帳票へのアクセス制限機能など機能が充実しており、FC本部やエリアマネージャーの管理ツールとしても活用されています。

※出典:TenpoVisor公式サイトより(2022年9月時点)

料金

  • 初期費用:15,000円/店舗(初回サーバー設定費用)
  • 月額費用:5,000円/店舗
  • 無料トライアル:要問い合わせ

スゴ腕

  • WindowsパソコンでPOS機能を実現
  • 出退勤・シフトなども管理可能
  • 顧客管理にも対応可能

スゴ腕はPOS、商品管理、顧客管理、勤怠管理、Webポイント管理などに活用できるスゴ腕シリーズを開発している、株式会社日本データコムが提供している店舗管理システムです。

普段使っているWindowsパソコンで簡単にPOS管理が可能です。顧客データを管理するのはもちろんのこと、RFM分析といった顧客データを分析するための機能が搭載されています。

料金

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はたLuck®︎ - 株式会社HataLuck and Person

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  • 10万人以上の利用アカウント
  • シフト管理機能
  • iOS・Android対応アプリ

はたluckは、株式会社HataLuck and Personが提供する店舗管理アプリです。シフト管理、情報共有、チャット、マニュアル閲覧、エンゲージメント向上など、チェーン店や多店舗運営に必要な機能を1つのアプリに集約しています。カスタマーサクセスチームやサポートデスクによる運用サポートで、安心して利用できます。

はたluck公式サイトより(2022年4月時点)

料金

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業界別の店舗管理システム比較【EC向け】

EC・オンラインショップ向けの店舗管理システムを紹介します。

ネクストエンジン

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  • ネットショップの在庫管理に特化したシステム
  • ネットショップのルーティン業務を可能な限り自動化できる
  • 5,400社以上の導入実績

ネクストエンジンは、Hamee株式会社が提供しているネットショップに特化した店舗管理システムです。Hamee株式会社自身もネットショップを運営しており、その実績をベースに組み上げたシステムなので使い勝手が良いです。

料金は受注件数に合わせた従量制課金で、400件までは月額10,000円、401件以上は件数に合わせて料金がアップします。30日間の無料トライアルを実施しているため、仮導入してから本導入を検討できます。

ネクストエンジン公式サイトより(2022年4月末時点)

料金

  • 初期費用:無料
  • 月額費用:10,000円〜
  • 無料トライアル:30日間

TEMPOSTAR - NHN SAVAWAY株式会社

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  • ネットショップ管理に最適化されたシステム
  • クラウド環境でいつでも利用できる
  • ASPなのに店舗環境に合わせてカスタマイズ可能

TEMPO STARは、ネットショップの運営支援を行っているシステム会社、NHN SAVAWAYが提供しているネットショップ一元管理システムです。

クラウド型のシステムでありながら別途費用を支払えば、基幹連携や帳票などの独自カスタマイズも可能です。高トラフィックでも安定の強力なインフラ環境が整備されていて、店舗サポートも充実しています。

料金

  • 初期費用:無料
  • 月額費用:10,000円〜(店舗数無制限)
  • 無料トライアル:30日間

CROSS MALL

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  • 実店舗のPOSと連動可能
  • 万全のセキュリティ対策
  • 専属チームによるサポート体制

CROSSMALLは、株式会社アイルが提供するEC向け店舗管理システムです。複数ネットショップやECの多店舗展開の、在庫管理・商品登録・受注管理、発注・仕入管理をサポートします。

実店舗のPOSやハンディを使った出荷検品との連動や、リアルタイム店舗管理のアラジンオフィス、Web受発注システムのアラジンECとスムーズに連携できます。専属チームによるサポート体制や、セキュリティ対策も万全で安心して利用できます。

料金

  • 初期費用:無料
  • 月額費用:月額5,000円(3サイト)〜
  • 無料トライアル:要問い合わせ

汎用型の店舗管理システム比較

特定の業種・業界に特化したシステムではなく、どの業界・業種でも一定の汎用性をもって使用できるシステムを紹介します。業種に特化した店舗管理システムが当てはまらない業種・業態の企業は、これらのシステムから導入を検討してみてください。

LOCATION CONNECT - 株式会社エフェクチュアル

  • 複数店舗のGoogle ビジネス プロフィールを一元管理
  • 口コミのレビューデータをAI分析
  • 過去18か月分※1のインサイトを取得し、MEO対策の成果を可視化

LOCATION CONNECTは、導入店舗数30,000以上※2の実績をもつ多店舗向けMEOツールです。複数店舗のGoogle ビジネス プロフィールを管理でき、選択グループごとに情報を一括投稿したり、一括更新したりできます。

また、店舗情報の改ざんも検知でき、修正を自動化可能です。複数キーワードの順位計測によって全体の順位割合も算出でき、日別の検索順位に加え、競合順位の把握と分析にも役立ちます。新着口コミをアラートでき、テンプレートによる返信効率化にもおすすめです。

※1:ボクシル掲載資料参照(2023年1月閲覧)

※2:LOCATION CONNECT公式サイトより(2023年1月閲覧)

料金

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Pro-Sign 賃貸借契約書 - 株式会社プロレド・パートナーズ

  • 物件情報と紐づく契約情報を一元管理
  • 賃貸契約や業務委託、リース契約の契約期限をアラート通知
  • 契約条件からコスト削減の可能性を無料で分析

Pro-Sign 賃貸借契約書は、株式会社プロレド・パートナーズが提供している店舗管理システムです。複数店舗の契約情報や物件の図面、写真などの情報を一元管理でき、紐づく駐車場や看板などの関連契約もまとめられます。

また、バージョン管理機能や協議履歴の蓄積機能により、過去の契約履歴や契約に至った経緯を把握可能です。市場単価と競技難易度をもとにコスト削減の可能性を無料で分析してくれ、成果報酬型によるコンサルティングもサポートしています。

料金

  • 初期費用:100,000円
  • 月額費用:10,000円~
  • 無料トライアル:要問い合わせ

店舗Linkle

  • シンプルで使いやすい画面操作
  • 店舗への一括指示をサポート
  • システム上で売り場画像をすぐに確認

店舗Linkleは、北都システム株式会社が提供している店舗管理システムです。チェーン店やフランチャイズといった多店舗展開企業の、業務連絡やコミュニケーションを支援します。

店舗への一括指示は、開封・回答状況が一覧ですぐにわかります。回答内容をその場で確認したり、未読の店舗に督促を促すことも可能です。システム上で店頭ディスプレイを画像ですぐに確認でき、修正指示やフィードバックが迅速に行えます。

料金

  • 初期費用:無料
  • 月額費用:3,000円/店舗(+多重バックアップ12,000円が必要)
  • 無料トライアル:要問い合わせ

Shopらん - 株式会社ドリーム・アーツ

  • 45,000店舗の導入実績
  • タブレット・スマートフォンなどのモバイル端末に最適化
  • 多言語対応

Shopらんは、株式会社ドリーム・アーツが提供するクラウド店舗管理システムです。アパレル、外食、量販店などさまざまな業態のチェーンストア企業の、本部・店舗間コミュニケーションをサポートします。業務連絡、売場写真報告、全社通達、日報週報、備品発注、在庫移動依頼、クレーム管理、動画教育など、多店舗管理に役立つ機能が揃っています。

独自の店舗向け画面は、タブレット・スマートフォンなどのモバイル端末にも最適化されており、アルバイトスタッフでも迷わず簡単に操作ができます。海外店舗や外国人雇用企業のための、多言語対応(英語、中国語、韓国語)機能も提供しています。

Shopらん公式サイトより(2022年9月時点)

料金

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【番外編】接客で利用したいシステム

店舗運営を効率化するといった切り口から、店舗管理システムとは違うツールですが、店舗接客ツールも合わせて導入することを推奨しています。

CLOVA Chatbot - LINE株式会社

CLOVA Chatbot
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  • LINE公式アカウントと連携できる
  • 世界最高水準のAIエンジン
  • 誰でも設定可能な高機能ビルダー

CLOVA Chatbotは、有名SNSのLINEを運営しているLINE株式会社が提供しているオンライン接客ツールです。LINE公式アカウントとも連携でき、AIによるオンライン自動接客が可能となります。高機能なシステムでありながら誰でも設定可能なビルダーを搭載しています。

3か月までチャット回数1,000回、Q&A登録数100件までなら無料トライアルが可能で、課金する場合は月額50,000円のコマーシャルプランがあります。また、クライアントの環境に合わせたエンタープライズプランが別途要見積もりで用意されています。

料金

  • 初期費用:無料
  • 月額費用:50,000円〜
  • 無料トライアル:3か月間

Robee - 株式会社Macbee Planet

  • 「LTVを最大化する」がコンセプト
  • 新規獲得から継続までワンストップでフォロー
  • 課題に合わせてサービスをカスタマイズ可能

Robeeは「LTVを最大化する」ことを標榜するオンライン接客ツールで、マーケティング会社のMacbee Planetが提供しています。CVRの向上、解約防止の2つの側面からLTV向上に貢献します。

新規顧客獲得から既存顧客の継続促進までワンストップで対応できて、課題に合わせてサービス内容をカスタマイズできます。

料金

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店舗管理システムとは

店舗管理システムとは、仕入れや売上、従業員の勤怠、顧客情報など、店舗の運営のために必要な情報を一括管理できるシステムのことを指します。おもに多店舗展開をする企業が、本部と店舗間の情報共有など、店舗ネットワークを効率良く運営するために導入しています。

店舗管理システムを導入することにより、次のような効果が期待できます。

  • 店舗運営に関する管理業務コストの削減
  • 意思決定の迅速化
  • 業務の効率化
  • 店舗サービスの幅を広げる

大規模チェーン店の場合には、巨額の予算をかけてゼロからシステム開発を実施しているケースもありますが、近年はクラウドサービスの浸透により、安価に導入できるクラウド型システムも普及しています。

店舗管理とは

店舗を運営するためには、商品の販売、仕入れ、在庫、従業員の勤怠、給与、接客といったようにさまざまな業務とそれに伴うデータ管理が必要になります。たとえば、売上、在庫、仕入れ管理の3つだけでも次のような作業が発生します。

代表的な店舗管理業務:売上管理

商品の販売状況の予実管理を実施します。POSシステムの売上状況と伝票を照合し、差異がないかチェックし、次の販売計画を考えます。

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販売管理システムとは、受注から納品までの販売プロセスにおける、販売・在庫・購買状況を管理するシステムです。おすすめ...
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代表的な店舗管理業務:在庫管理

適正在庫を維持し、商品の欠品を防ぐために在庫状況をチェックする在庫管理も店舗管理の仕事です。商品の販売状況と入荷に要する時間も加味して適正在庫を算定、コントロールします。

在庫管理とは?在庫管理の基本とやり方・改善のコツ
在庫管理とは、在庫を生産や販売にあわせた最適な状態で供給できるように管理することです。適正な在庫管理には、在庫数量...
詳細を見る

代表的な店舗管理業務:仕入管理

店舗管理では、売上と在庫状況を見ながら商品の発注を行います。仕入れの手配状況、価格なども含めてチェックし、資金繰り、適正在庫の維持なども問題がないようにコントロールします。

店舗管理の課題

これらのデータを収集・分析し、店舗運営の改善に役立てるのが店舗管理の責任者である店長の役割です。しかし、これらの管理業務はどれも一定の煩雑さを持っているので、実質的に店長が現場を回しながら、店舗管理業務をまっとうすることは困難でした。

また、店舗管理の課題として大きいのが、本部が各店舗の運営状況が把握できていない、店舗側が本部に上手く状況を報告できていないといった問題が発生しがちなことです。

これは、報告責任者である店長が、定量的に店舗運営状況を把握するのが困難で、現場オペレーションと事務作業を並行して行わなければならないなど、時間的余裕がないことに起因します。これらの課題を解決するためには、店舗運営状況を見える化、報告をスムーズにするための店舗管理システムの導入が必要です。

店舗管理システム導入のメリット

店舗管理システムを導入するメリットは本部側、店舗側双方にあります。本部側は店舗の状況把握が容易になりますし、店舗側は店舗運営が効率化、運営事務に手間をかけなくても、PDCAが回せて売上増加につながる施策を展開しやすくなります。

店舗管理システムのメリット【本部側】

データを一元管理可能

店舗管理システムにより、在庫や売上といった店舗ネットワークのデータを一元管理できます。店舗運営には仕入れ、在庫、売上、従業員管理などの要素がありますが、これらをエクセルや別々のシステムで管理していると、いちいち情報を統合しなければ経営の全体状況が見えないので、PDCAサイクルを回すのが困難になります。

店舗管理システムによって、店舗ネットワークデータの一元管理が可能となることで、スピーディーに経営状況が把握できるようになります。

またデータ確認の際、一元管理されたデータを本部側と店舗側でリアルタイムに確認できるので、迅速に今後の対応を考えていけるでしょう。

店舗ごとの状況把握が容易

店舗管理システムでは、店舗ネットワーク全体を一元管理できるだけではなく、店舗ごとの状況把握が容易になります。店舗の運営状況をチェックするために店長に連絡して状況をヒアリングしたり、レポート提出を求めたりする必要がなくなります。

店舗管理システムを通じて運営状況が可視化されているため、店舗ごとへのきめ細かい指示も可能となります。

店舗管理システムのメリット【店舗側】

店舗管理が楽になる

店舗管理システムにより、店舗の運営状況が可視化されているので、運営状況を調べるためにエクセルなどで事務作業をする必要はありません。また、本部への報告もシステムを活用して自動的に行えます。

店舗運営が効率化し利益率が上がる

店舗管理が楽になった結果、店長は空いた時間を店舗の業績アップのための施策を考えたり、実際に結果を見ながら改善作業を行ったりすることに時間が割けます。

また、システムを通じて定量的に客観的な指標に基づいてPDCAが回せることによって、利益率も上がりやすくなります。

店舗管理システム導入すべきかどうかのチェック項目

「店舗数が多い」「来場者数が多い」「業務に不慣れなスタッフが多い」といった場合は、特に店舗管理システムを導入するべきです。こちらの項目に当てはまっている企業ほど、店舗を管理することに課題を抱えているケースが多いからです。それぞれのチェック項目について解説します。

店舗数が多い

本部の立場としては、管理している店舗数が多いほど状況把握や指導が困難になります。特に店舗数の割に作業・報告の指揮系統が整っていない、ミスが多く共有されている数字と実態に大きな乖離があるケースは、店舗を管理しきれていないことを疑った方がよいです。

店舗数が多くても店舗管理システムさえ導入していれば、本部・店舗間の情報のやりとりが自動化できるので、連絡ミスによる不備がなくなります。

来店者数が多い

来店者数が多い店舗の場合は、日々の店舗運営の現場オペレーションが忙しく、ついつい本部への報告が遅れてしまうことがあります。また、さらに忙しい店舗になると店長が現場オペレーションにかかりっきりで、運営業務自体が後回しにされてしまうことがよくあります。

こういったケースでは、店舗管理システムを導入して店舗管理業務を効率化すれば、店長にも時間的余裕が生まれ、わざわざ報告に手間をかける必要もなくなります。

業務に不慣れなスタッフが多い

各店長の経験が浅く、管理業務に時間がかかっているケースも店舗管理システムを導入すべきです。店舗管理に関する業務は一定以上の専門性があり、データをまとめるだけでも手間が掛かります。経験の浅い店長の場合、現場オペレーションにほとんど関わらなくても、管理事務だけで時間が圧迫されることもあります。

店舗管理システムを導入することにより、店長やスタッフの負担が少なくなり、ミスが起こりにくい体制が構築できます。

店舗管理システムで多店舗管理を効率化しよう

店舗管理システムは、本部と店舗間の情報共有やスタッフ管理の効率化といったメリットがあり、多店舗展開をしている飲食業や小売業におすすめのサービスです。選定の際は次のポイントに注意して選ぶのをおすすめします。

  • 業種に合わせて選ぶ
  • 店舗管理の課題を明確にする
  • モバイル対応

店舗管理システムをより詳しく比較したい方は、サービス資料を請求し検討してください。

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