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販売管理システム比較 | クラウド型ソフトを業界別に紹介

最終更新日時:
おすすめの販売管理ソフトを比較して紹介!クラウドやパッケージ、無料・有料などタイプ別にソフトを解説します。販売管理ソフトを導入してマネジメントにかかる労力を削減しませんか?

【厳選】おすすめの販売管理システムをまとめてチェック!

販売管理システムの各サービス資料を厳選。無料でダウンロード可能です。

【関連記事】
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在庫管理システムの比較
在庫管理アプリの比較
受発注システムの比較
出荷管理システムの比較
購買管理システムの比較
物流管理システムの比較

販売管理システム14選【おすすめ】

有料の販売管理システムを紹介します。無料と比べて、機能が充実していたりサポートがついていたりと運用しやすいのが特徴です。販売管理システムの概要を知りたい方は次の記事を確認してください。

楽楽販売 - 株式会社ラクス

楽楽販売
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  • 面倒なルーチンワークを自動化
  • 柔軟なカスタマイズが可能
  • サポート体制が充実、運用開始までをバックアップ

楽楽販売は、販売管理業務に関する情報を一元管理し、作業効率向上につながる販売管理システムです。帳票作成や資料送付などのルーチンワークを自動化。また対応履歴や進捗状況、承認のワークフローなどを一覧化しリアルタイムに共有できるため、引き継ぎ時の負担軽減や属人化防止が期待できるメリットもあります。自社の業務にあわせてカスタマイズできるほか、窓口やセミナー、コミュニティサイトによるサポート体制で運用開始までを強力にバックアップします。

クラウド型間接材調達支援サービス - 富士通コワーコ株式会社

クラウド型間接材調達支援サービス
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  • 一括管理でミスやトラブルを軽減
  • 見積もりから検収まで支出を“見える化”
  • マルチテナントクラウドなので追加費用不要

クラウド型間接材調達支援サービスは、富士通グループが開発、販売にかかわる業務を一元管理するクラウドサービスです。副資材やオフィス用品、設備通信費など、間接材の購買取引を一元化。取引状況を把握できるうえ、手作業を減らせるためミスやトラブルの低減が期待できます。全体把握が容易になり余分な支出の明確化も可能。

DX ウランバ!! - クラウズ・スパイス株式会社

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  • 商談データの一元管理で請求の重複や漏れを防止
  • ECサイト向けの購入フォームを作成可能
  • サブスクリプションビジネスの更新業務を効率化

DX ウランバ!!は、Salesforce上で使える販売、財務、購買、在庫管理を連携して管理できるサービスです。営業、経理、購買など部門ごとでバラバラに管理していたデータを一元化。商談データを自動で集計してグラフ化するため、一目で予算との比較や売上の推移を確認できます。また、注文書や納品書、請求書を自動で作成でき、受注処理を手間なくスムーズに行えます。

ZAC - 株式会社オロ

ZAC
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  • クラウドERP「ZAC」 の販売管理機能
  • 伝票処理をなくしペーパーレス化へ
  • 販売業務に関わる豊富なアウトプット機能を搭載

クラウドERP「ZAC」は、販売・在庫・経費などの業務管理機能をベースに管理会計や経営モニタリングの機能を持ったクラウドのERPです。受注・売上予定日設定、売上予定金額の入力が行えて、それを軸に案件を検索できます。販売業務のプロセスをシステム化することで、売上伝票・受注伝票・入金伝票など、各種の伝票処理を簡略化できます。売上データ集計表や月別の売上推移表などアウトプット機能が充実しています。

uconnect  - 株式会社unlimited

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  • 管理会計機能が標準搭載
  • 経理業務の効率化とリアルタイム収益管理
  • 時間や場所を問わずアクセス可能

uconnectは、業務で使用する各帳票の発行と販売管理ができるシステムです。収益管理機能や、現金の収支予定が一目でわかる資金繰り表の作成などの管理会計機能を標準で搭載しているため、さまざまな用途で利用可能です。

繰り返し入力・部門間の確認作業などにかかる作業時間を削減し、経理業務を効率化。登録した売上・原価などの情報は自動的に集計されるので、収益をリアルタイムに把握できます。

複数のPCやスマートフォンから使用可能で、外出先での急な問い合わせにもすぐに対応を可能にします。

アラジンオフィス - 株式会社アイル

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  • 多くの業種・業態に対応
  • 柔軟なカスタマイズ性
  • 各種ソリューションとシームレスに連携

アラジンオフィスは、導入実績5,000社以上、多くの業種・業態・ビジネス戦略にフィットする販売管理パッケージです。基本パッケージを元に自社の業種や業態にフィットさせるイージーオーダーパッケージになっており、最低限の必要な機能だけを追加できるのでコストを抑えられます。Webとリアル全領域をカバーする独自の「CROSS-OVERソリューション」とシームレスに連携が可能です。

※出典:アイル「アラジンオフィス(在庫管理・販売管理・生産管理システム)」(2021年9月8日閲覧)

世界で5万社の実績を持つクラウドERP「Odoo」 - 株式会社Pro-SPIRE

世界で5万社の実績を持つクラウドERP「Odoo」
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  • 海外で700万ユーザーの導入実績
  • 販売・購買・製造・在庫管理のすべてが可能
  • 多言語・多通貨対応でグローバルでも安心

Odooは、海外で700万ユーザーの導入実績を誇り、多言語・多通貨に対応しているクラウドのERPです。グローバル対応のため、導入・運用において内部統制や一元管理が実現できます。また、多数の機能を標準搭載しており、必要に応じて機能を追加できるため、自社にマッチしたERPへ調整可能です。新機能も日々開発されています。

※出典:Odoo「オープンソース ERP および CRM」(2021年9月8日閲覧)

楽商

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販売管理・在庫管理に特化し、多くの業種・業態に合わせたカスタマイズも可能。営業支援機能で商品画像付きの商品カタログが発行でき、新商品の案内などに使用できます。また、オプション機能が充実しており、見積管理、受注管理、ロット管理、CRM(顧客管理)、発注管理の追加ができます。

ExeQuint

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受注・売上・発注・仕入、在庫、債権・債務管理が基本機能としてついており、受注、納品・在庫管理が必要な製造業や商社にも対応可能な販売管理ソフトです。品種別、寸法別の「ロット別在庫管理」、金属製品製造業などで重宝する「重量計算」が可能など製造業向きのソフトです。

販売大臣NX

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見積伝票から仕入・売上伝票への情報連携など伝票入力を省力化でき、多数の伝票を起票する必要のある業種にて役立つソフトです。自社独自の請求書や、取引先の要求するフォーマットでの伝票が必要となる場合の帳票のレイアウトが自由に設定可能です。柔軟性・拡張性があり、さまざまな業種で使用できます。

GLOVIA きらら

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販売管理機能に加え、在庫精度向上のため適正在庫支援機能、原価・利益管理機能がついています。業種の商慣習などにあわせ、電気機械器具の卸売業向けの受発注紐付けができるモデルや、製造管理機能を搭載した製造業向けのモデルもあります。

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画面を見るだけで直感的に操作が可能です。売上伝票、仕入伝票を入力することで売掛管理、買掛管理から在庫管理までできる販売・仕入・在庫管理ソフト。銀行明細から自動で入金伝票を作成可能なため、多数の入金データがある卸売業では、入金伝票作成の手間が大幅に省けます。

わくわく販売管理

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得意先や販売した商品、請求に関する情報を入力した売上伝票を作成することで、納品書、請求書、領収書を簡単に発行できます。得意先元帳、売掛金残高、集計資料を自動作成し、その集計データは、Excelに書き出して独自資料の作成が可能です。中小・零細企業向けの販売管理システムです。

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  • イージーオーダーでぴったりのシステム
  • 短期間で利用を開始
  • 低コストで導入

Hi-PerBT KIT3は日立ソリューションズ西日本が提供する販売管理ソフトです。元になるシステムに多少のカスタマイズを施すことで、オーダーメイドとパッケージのいいとこどりを実現します。

販売管理システム比較7選【クラウド】

クラウド型では、自社のサーバーやコンピューターにソフトをインストールせず、サービス提供会社のサーバーにあるソフトをインターネットを介して使用します。

クラウド型はローカル環境の容量を気にすることなく使用可能です。また、サービス提供会社により常に最新の状態が維持されるため、アップデートの手間がかかりません。さらに、ソフト購入と比べると毎月の支払いとなるためまとまった出費がなくなります。

flam - 株式会社フリップロジック

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請求書、納品書入力など処理業務が簡単に作成でき、かつ、見積書、請求書データなどをメール送信できる機能も充実。仕入管理、在庫管理も可能です。

ALL-IN - 株式会社ビジネスバンクグループ

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  • 包括的に管理するシステム
  • カラフルな数値やグラフで分析
  • カスタマイズで最適なデータを出力

ALL-INは顧客管理から販売管理、人事管理、在庫管理など、必要な機能がまとめて提供するシステムです。コックピットと呼ばれるダッシュボードにて、定期的にチェックしたい数値を管理できます。

Microsoft Dynamics 365 - 日本マイクロソフト株式会社

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  • CRMやERPの機能を搭載
  • カスタマイズ性や操作性に優れる
  • AIも活用

Microsoft Dynamics 365はCRMとERPの機能も搭載した販売管理システムです。AIを活用することで従来のシステムではできなかった運用を実現します。上場も現場も使いやすい管理システムです。

EXPLANNER/Z 販売管理

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受注~回収までの進捗状況を、案件単位で一貫して管理・フォローできるため、受注案件ごとの利益・状況管理に強みがあります。また、受注時に、明細ごとの直送・在庫手配・発注指示の指定できるので、出荷・配送業務の効率化も図れます。

商い哲人EX

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見積~回収の「販売管理サービス」、発注~在庫の「仕入在庫管理サービス」の2つのサービスで販売管理業務を網羅します。財務会計ソフトにデータ連携が可能な自動仕訳機能や銀行のオンラインサービス(口座振替、総合振込)用のデータ作成機能がついており、財務会計業務との連携に強みがあります。

Smile Works

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  • プロジェクト単位で収支管理
  • WindowsとMacのどちらにも対応
  • スマートフォンでワークフローに承認

Smile Worksは、プロジェクト別に収支管理できるシステムです。損益計算書をプロジェクトごとに出力し、どれだけの収益を生み出したか算出します。オンラインで操作でき、低コストで多彩な機能が利用できるのも特徴です。一つのシステムで給与計算や財務会計をまかなえます。料金は9,000円から、最大1か月の無料期間が付与されます。

ShareBRIDGE

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  • いくつもの言語に対応
  • 他システムと連携可能
  • 業務ノウハウを部品化

ShareBRIDGEは、単体のシステムとしても、ECサイトや配送運用システム、会計システムと連携しても使える販売管理システムです。複数の言語に対応しており国内外での運用に回せます。

【無料版あり】販売管理システム

販売管理システムで最初に目が向くのは無料のものだと思います。初期費用がかからないという大きなメリットがあるうえ、試験導入も検討しやすいでしょう。

しかし、無料システムは有料のサービスと比べて、機能の一部に使用制限がある、またはサポートがないといったデメリットがあります。会社の予算を考えながら最適なものを選んでください!

iDempiere - 株式会社ネオシステム

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  • 低コスト経営ができるERP
  • 必要な機能を標準装備
  • 多言語、多通貨に対応

iDempiere(アイデンピエレ)は、低コストで導入可能なオープンソースのERPパッケージです。企業経営に必要な、販売・在庫・購買・顧客・会計管理まですべての機能を標準搭載しています。また、販売管理だけ利用したい場合には機能を部分的に使えます。オープンソースのためライセンス費用は無料になり、他のERP・基幹システム製品と比較して非常に安く導入できるのもポイントです。世界中で利用されており、プラグイン構造の拡張性・開発の柔軟性も高く企業に合わせてカスタマイズ実装が可能です。

フリーウェイ販売管理

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売上、請求、入金業務に特化した販売管理ソフトです。無料機能では1,000伝票まで作成可能です。見積書作成の機能はついていないので、特注商品のない卸売業、小売業などに向いています。

【業界特化】販売管理システム

販売管理は業界独特のビジネスモデルや、商材の特質に対応していないと、使いづらさが際立ちます。ここからは、各業界に特化したクラウド販売管理システムを紹介します。

Reforma PSA - 株式会社オロ

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  • IT・クリエイティブ業特化型
  • 在庫なし商材の販売管理に最適
  • 5秒で工数集計

Reforma PSA(レフォルマピーエスエー)はIT、Web、広告といったクリエイティブ業に特化した販売管理システムです。在庫を持たない運用の多いクリエイティブ業界はほかの業界とビジネスモデルが異なり、従来の販売管理システムでは使いづらさが目立ちました。しかしReforma PSAは案件ごとに管理するため、ITやWeb業界でも使いやすいシステムだといえます。

FutureStage クラウド

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  • 中堅・中小規模企業向けに開発
  • リリースから30年、4,000システム(※)の導入実績
  • 製造業や卸売業、小売業向け

FutureStageは、日立グループ提供の販売管理システムで、中堅・中小規模企業向けに開発されました。1987年のリリース以降、機能の進化を続け、累計4,000システムが導入されるにいたります。製造業、卸売業、小売業の3つのパッケージが用意されているので、業種に特化したシステムを導入できます。

(※ 日立システムズによる公式サイトから引用。2016年3月時点の数値。)

SMILE V FOODMASTER

SMILE V FOODMASTER
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  • 食品業界に特化
  • ロットや賞味期限の管理
  • キャンペーン単価にも対応

SMILE V FOODMASTERは、SMILE V 販売をベースとしながら、食品業界用に特化させた販売管理ソフトです。食品業界の在庫管理に必要なロットや賞味期限による管理、特定の日に変わる価格がへ対応します。

Kiwami

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  • 計量販売に特化
  • 業務全体をカバー
  • 豊富なオプション機能

KIwamiは、砕石出荷や残土受け入れといった軽量販売に特化した販売管理ソフトです。計量以外の受け入れや出荷処理にも対応しています。伝票発行から支払いまでを一連の流れで管理するほか、オプションで機能を搭載できます。

販売管理システムの選び方ガイド

販売管理システムを選ぶときのポイントとしては、以下の3つが挙げられます。

  • 必要な機能がそろっているか
  • ユーザビリティ
  • 多機能の拡張性

販売管理システムの選び方ガイドでは、より詳しい販売管理システムの選び方や、関連する時事ニュース、メリット・デメリット、導入事例、サービスの詳細などの情報を掲載しています。ぜひご覧ください。

販売管理システムの選び方5つ

1.必要な機能が揃っているか

販売管理システムを選ぶうえで一番重要なのは、重要な機能が揃っているかです。 クラウド型の販売管理システムは、料金の安さが魅力のひとつ。しかし、安さを理由に選んでしまうと機能不足で不便な思いをするかもしれません。

調達業務フローや発注業務フロー、請求業務フローなど、自社の販売管理業務で必要なシステム機能をあらかじめ洗い出しておいて、それを満たせるサービスを検討していきましょう。

2.実際に触ってみて、使いやすいか

使いやすさも重要なポイントです。サービスが充実している販売管理システムを見つけても、いきなりの導入はオススメできません。体験利用やデモサイトなどを活用して、実際の画面の見やすさや入力のしやすさを体験し比較しましょう。

実際、パッケージソフトで定評のあるサービスでも、クラウド型のソフトを操作すると「操作が重い」「表示が見にくい」など意外なデメリットが見つかります。実際に操作する社員の手も借りて、操作性のチェックをしましょう。

3.他機能の拡張性はあるか

他のクラウドサービスや関連サービスとの拡張性があるかもよく確認しておきましょう。

現時点では、販売管理システムのみが導入目的かもしれません。しかし、効果が確認できれば、在庫管理や顧客管理、生産管理、経理業務など、あらゆる管理業務をシステム化していく必要もあるでしょう。そういった場合を想定し、関連サービスも展開している販売管理システムを導入しておくと、将来的な横展開もスムーズです。

4.サポート体制は充分か

システム導入にあたっては、充実したサポート体制があるかも重要な確認ポイントになります。

電話でのサポート体制がある、休日も問い合わせ対応している、サポート体制がないなど、サービスやシステムによってもサポート体制は千差万別です。社内にシステム関係にあまり詳しい人がいない場合には、特に重要となるのがこのサポート体制の確認です。

5.アップデートのスピード

アップデートにも迅速に対応してくれるか、確認しておきましょう。販売管理に関わる法制度が変動した場合に、システム自体も法制度に合わせてアップデートする必要があります。システムやサービスによっては、法制度が変わるたびに新しいサービスに乗り換え…という事態になってしまいます。

定期的なアップデートがなされていれば、法制度の改正があったときにもすぐに対応してもらえます。また使いやすさについてのフィードバックを取り入れているシステムなら、ユーザー目線に則ったアップデートが期待できます。

販売管理システムで解決できる課題

販売管理についての課題をピックアップしました。

人的入力による人為ミス

販売管理システムにおいて一番多いのが、人的入力における人為ミスです。

販売管理では、その過程において商品やサービス、顧客、数量、受注日、納品日、請求金額、請求日、代金回収など多くの情報が発生します。これらの情報入力をExcelや売上台帳などで管理している場合、人為的なミスが発生しやすい状況になります。 また、入力作業の時間も短縮することが難しく、業務効率向上はなかなか期待できず、結果としてコストが削減できない状態となっていることが多いです。

見積書や請求書などの書類やタイミングが取引先ごとに違う

多くの会社はどのような見積書や請求書フォーマットでも受け取るということはなく、会社が大きくなればなるほど、フォーマットを自社独自のもので指定されることが多くなります。この場合、取引先ごとに書類のフォーマットを管理しなければならず、このフォーマットを管理するだけでも業務は非常に煩雑になってしまいます。

また、見積書や請求書を出すタイミングや、支払いタイミングも各社で異なるので、手間や請求ミスなどが生じる可能性が出てきます。

案件ごとの管理ができない(受注生産や特注品)

受注生産や特注品の生産では、一般商品の受注に比べ、受注から出荷までの作業にいくつもの業務が加わります。一般商品では「受注→在庫確認→出荷」という流れであるのに対して、受注生産や特注生産では「受注→仕様確定→サンプル作成→生産→出荷」となり、業務が多くなるとともに、受注から出荷までの期間も長くなるため、それぞれの業務の間で管理を行うことが難しくなります。

販売チャネルがバラバラで一元管理できない

販売チャネルが代理店、直営店、ネットショップなどがあると、リアルタイムでの販売管理が難しく、受注が集中する繁忙期などにおいては、在庫が足りなくなってしまったり、売上データのリアルタイム集計などが難しかったりという問題があります。

顧客データがバラバラで活用できない

販売管理における請求から入金までの情報がバラバラで一元化されていないため、前工程の部門へ連絡が必要だったり重複してしまったりと部門間の確認業務が煩雑になりがちです。

また顧客データの一元管理ができていないため、販売にかかわったデータの蓄積や分析が行えません。その結果、この時期にはある顧客から一定ボリュームの受注がありそうだといった受注予測や販売予測を立てることが難しくなり、効率的な人員、人件費、設備へのコスト投入を行えません。

販売管理システムの機能

それでは、上記のような問題が販売管理システムを導入することによってどのように変わるのでしょうか?早速見てみましょう。

管理の自動化

販売管理システムにより、商品名やその商品コード、販売価格、原価、在庫状況などを登録することで、人がかかわる業務を削減し、日々の入力業務を効率化。また、人がかかわる業務が削減されることで、人為的なうっかりミスに起因するトラブルが少なくなります。

人が入力している限り、どうしてもミスは起こりえます。システムを導入することでミスの量を減らせるので、業務量はもちろん業務の質をあげられます。

見積書や請求書の書類を管理

販売管理システムにより、取引先ごとの見積書や請求書フォーマットの登録が可能です。取引先を入力することで、販売管理システムから見積書や請求書を選択。請求締切ごとにまとめて請求書を発行でき、取引先に異なるフォーマットでの見積書や請求書を送付するミス、請求漏れを防止できます。

案件ごとに管理

販売管理システムにより、案件単位で見積・請求・仕入などの各情報を登録し、案件情報を一元管理可能です。

販売チャネルの一元管理

販売管理システムでは、販売チャネルが多数ある場合にもリアルタイムでの一元管理ができ、各店舗での売上が自動集計されます。また、受注状況もリアルタイムで反映されるため、在庫があると考えて受注したところ受注が集中し、在庫切れを起こしてしまうケースも防げます。

顧客データの蓄積と可視化

販売管理システムの導入で、請求から入金までの情報が一元管理できるため、各業務において前工程・後工程の部門との連携がシステムを介して容易になります。また、顧客データを蓄積するため分析が容易になり受注予測や販売予測を立てられ、効率的な人員、人件費、設備へのコスト投入が可能になります。


販売管理の流れはこちらの記事も参考にしてみください。

販売管理システムを導入する際の注意点【業界別】

販売管理システムの注意点【製造業】

製造業では、自社で製造した製品を販売する形態が多いため、販売管理に加え、購買管理、製造管理、工程管理を行う必要があります。

管理 内容
購買管理 製品を製造するための原料や部品などの購入・管理
製造管理 受注予測・計画から製造計画を行い受注に対しての納期を返答
工程管理 製造された製品の在庫管理やその品質の管理

販売管理システムでは、これらの製造管理・工程管理との連携が必要です。販売管理システムで蓄積された受注データをもとに、製造管理で受注予測、計画を立てられます。また、製造管理からあがってきた納期に対する返答をもとに、顧客に対して納品期限を伝えられます。

製造業において、販売管理システムを選ぶ際に注目するべきポイントは、販売管理と製造管理の連携がどれだけできるかです。販売管理によって受発注量を把握・分析し過不足のない製造計画をリアルタイムで構築するのが重要です。

製造業では、急な受注によって製造現場に残業をさせて製造していては、当初の販売管理システムで打ち出した原価以上にコストがかかりかねません。

そこで、販売管理システムが製造管理と直結するものであると、在庫・受注数・受注予測・製造管理の流れがスムーズになります。それゆえ、製造業者が販売管理システムを導入する際には、販売管理システムによって、自社の製造工程をどれだけ正確に詳細に把握できるのかという点がポイントになります。

販売管理システムの注意点【小売業】

小売業において、販売管理システムを選ぶ際に注目するべきポイントは、販売管理と販売チャネルとの連携がどれだけできるかです。

小売業では業態の性質上、多数の店舗の日々の売上と売上計画との差異や受発注の状況を把握することで、より正確な売上計画と人員配置を行えます。そのため、小売業者が販売管理システムを導入する際には、販売管理システムによって、自社の多数ある販売チャネルとの連携がリアルタイムにできるかがポイントになります。

販売管理システムの注意点【卸売業】

卸売業において、販売管理システムを選ぶ際に注目するべきポイントは、販売管理と在庫管理・品質管理がどれだけできるかです。卸売業では消費期限や有効期限の管理が重要となります。それゆえ、卸売業者が販売管理システムを導入する際には、販売管理システムによって、在庫管理・品質管理までが十分にできるかという点がポイントです。

自社に合った販売管理ソフトの導入を!

無料の販売管理ソフト、有料の販売管理ソフト、クラウドサービスの販売管理システムとさまざまな形態があります。それぞれのメリット、デメリットを見極めて、必要な機能を搭載したソフト探しましょう。

自社に合った販売管理ソフトを見つけるために、販売管理についてもっと詳しく知っておきたい方はこちらの記事も参考にしてみてください。

ボクシルとは

ボクシルとは、「コスト削減」「売上向上」につながる法人向けクラウドサービスを中心に、さまざまなサービスを掲載する日本最大級の法人向けサービス口コミ・比較サイトです。

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また、ボクシルでは掲載しているクラウドサービスの口コミを募集しています。使ったことのあるサービスの口コミを投稿することで、ITサービスの品質向上、利用者の導入判断基準の明確化につながります。ぜひ口コミを投稿してみてください。

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