在庫管理システム比較18選!ECサイトや倉庫管理向けおすすめソフト【無料あり】

在庫管理システムと一言にいっても機能や用途はさまざまです。倉庫の管理を重点的に行うものから、ECサイトでの受発注や表示変更に強いものまで実に多種多様。そんな在庫管理システムのおすすめを、初めて導入する方でも納得して比較できるよう選び方とあわせて紹介します。
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在庫管理システムとは
在庫管理システムは生産時や入出庫時に、在庫が過剰だったり不足していたりする情報を把握するためのシステムです。つまり生産数やコストを管理するシステムだといえます。在庫を柔軟に調整でき、余剰在庫や売り切れによる損失を防ぎます。
在庫管理システムの機能
在庫管理システムの機能にはバーコード読み取り、入出庫管理、データ分析、書類の出力などがあります。それぞれをバランス良く調整することで在庫をマネジメントします。
バーコード読み取り
バーコード読み取りは、製品に添付されたバーコードによって製品番号や基本情報を識別する機能です。ハンディターミナルだけでなく、近年ではスマートフォンでもバーコードを読み取れます。
入出庫管理
倉庫間で移動させる在庫は入出庫管理で見える化します。シンプルな入庫入力と出庫入力のほかに、移動の指示やピッキングリストの整理、入出庫伝票の出力が機能に含まれます。
データ分析
在庫管理の状況を分析する機能も、在庫管理システムに搭載されています。これは、棚卸しや仕入れ、受発注においてどこの管理で無駄が発生しているのかを数値から判断してくれる機能です。これまでの売上傾向からどれくらい生産すればよいか、発注すればよいかの予測が可能になります。
書類の出力
発注書や請求書を簡単に作成したり印刷したりする機能です。データをそのまま反映するので、ヒューマンエラーが起きず、書類の管理も簡単になります。効率化を考える際に、こちらも重要なポイントといえるでしょう。
在庫管理システムのメリット
”在庫を管理する”と聞くと一見さほど重要でないかのように思われがちですが、在庫管理をないがしろにすると会社が傾くこともありえます。在庫管理システムがなぜ重要なのかをあらためて確認しましょう。
資金繰りの安定化
在庫を多く持つと余剰資金が減少します。とっさに現金が必要なときに使えない余計な在庫は抱えるべきでありません。在庫をきちんと管理することで、資金繰りが安定します。
管理コストの削減
在庫は、棚卸しや欠品によって見えづらい部分でコストがかかっています。不要なコストを削減するには適切な在庫数を保ちましょう。在庫管理システムで在庫数の管理を徹底すればコストを削減できます。
在庫管理システムを選ぶポイント5つ
在庫管理システムを選ぶ際は次の5つに気をつけましょう。いずれも導入を成功させるには欠かせない項目です。
- 導入目的を整理
- ビジネスモデルに対応
- カスタマイズの豊富さ
- 管理体制をマニュアル化
- トラブルへ迅速に対処
1.導入目的を整理
まず、在庫管理で何を実現したいかを考えましょう。在庫の把握以外にメリットがない事態に陥りかねません。「先入れ先出しが適切でない」「返品や不良品の管理が行き届いていない」といった課題点を洗い出して、導入目的に昇華させましょう。
2.ビジネスモデルに対応
業種だけでなくどのようなシーンで在庫管理システムを活用するのかも考慮して、システムを選びましょう。業界やビジネスモデルに対応したシステム選定が重要です。ECショップならWebサイトと連携の取れるシステム、製造まで行っているのなら生産管理機能も兼ね備えた包括的なシステムを導入しましょう。
3.カスタマイズの豊富さ
システムを運用していくうえで初めて見えてくる課題があり、そこで必ず出てくるのが「この管理項目を追加できたら」といった要望です。したがってカスタマイズ性のあるシステムを導入しておくと、適宜管理項目を追加できるのでより効率的に在庫を管理可能となります。
4.管理体制をマニュアル化
導入するだけでは在庫管理システムは上手く機能しません。システムを受け入れる側にもしっかりとした体制を築く必要があります。入荷時、先入れ先出し、在庫保管、検品時、ピッキング、出荷時など決めるべきことは多岐に渡ります。導入前に必ず管理体制を見直しましょう。
5.トラブルへ迅速に対処
「使い方がわからない」や「設定をいじってしまった」へ迅速に対応できるように備えましょう。都度サポートを活用する手もありますが、対処が遅れ業務に支障をきたしてしまいます。そこで、可能ならばシステムを熟知した社員が一人いるように調整するのをおすすめします。
おすすめ在庫管理システムの比較表
ボクシルでは、実際にサービスを利用した人の評価や口コミをまとめて比較できます。
気になったサービスを選んで比較してみてください。
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・在庫管理アプリの比較
・受発注システムの比較
・出荷管理システムの比較
・販売管理システムの比較
・購買管理システムの比較
・物流管理システムの比較
在庫管理システム12選【倉庫管理型】
在庫管理システムは大きく分けて、倉庫管理型とECサイト型の2つに分類されます。
倉庫管理型は、倉庫の在庫をデータで管理するシステムです。ECサイト型は倉庫管理型の機能に加え、複数のECサイトをまたいで在庫数を管理するシステムです。倉庫管理型について詳しく知りたい方は次の記事を参考にしてください。

それぞれの型ごとにサービスを紹介します。シェアや口コミから総合的に判断したボクシル厳選のシステムをチェックしていきましょう。
楽楽販売 - 株式会社ラクス
- 拠点間の在庫管理もスムーズに連携できる
- 形態に沿ったカスタマイズが可能
- アクセス制限のカスタマイズ
楽楽販売は売上、請求、入金、支払といった受発注や仕入にまつわる情報を一元管理する在庫管理システムです。ASPなので、同時に複数の社員がログインしてもスムーズに作業を行えます。ノンプログラミングで柔軟にカスタマイズでき、形態に沿った業務フローを構築可能。またアクセス制御を項目単位で設定できるため、セキュリティも担保できます。
初期費用 | 月額費用 | お試し利用 |
---|---|---|
150,000円〜 | 60,000円〜 | 要問い合わせ |
TS-BASE 受発注 - 竹田印刷株式会社
- 企業に必要なソフトウェアをスピーディに導入
- 全体把握をシンプル化し、コスト削減と利益向上を両立
- 充実したサポートと情報資産管理の徹底
TS-BASE 受発注は、BtoB領域の販促物や備品、資材に特化した受発注プラットフォームです。ロジスティックスやBPOと組み合わせて運用もできるため、販促物や商品管理をサポートしながらコスト削減と利益向上を両立します。また、管理者の販促物や商品管理などの業務に関する情報は、ダッシュボードで一元管理できます。SaaSなので低コストかつスピーディな立ち上げが可能です。
初期費用 | 月額費用 | お試し利用 |
---|---|---|
100,000円~ | 30,000円〜 | 要問い合わせ |
Roconie - 株式会社ISID-AO
- 部品や材料、資材に関する最新情報を収集可能
- かざして読み取るだけなので記録ミスを防げる
- 必要に応じてカスタマイズ、システム拡張も簡単
Roconieは、RFID(無線による自動認識技術)を用いて倉庫内物品の保管状況を可視化してくれるシステムです。仕入先(納入元)にて貼り付けられたRFIDタグを読み取り、RFIDタグのチップ情報をもとに、紐付いた注文情報が表示されます。
今まで目視で行っていたチェックや記録に伴う作業時間を大幅短縮し、作業コストの削減や人手不足を改善できるでしょう。
デジタルスフィア Assembly ERP - 株式会社デジタルスフィア
- 現場に合わせたクラウドサービスを選択しERPを構築
- 投資予算に合わせた柔軟なクラウドの組み合わせ
- 各サービスの機能を横断してデータ分析が可能
デジタルスフィア Assembly ERPは、さまざまなクラウドサービス製品を組み合わせ、最小限のコストで最適なERPの構築ができるシステムです。
現場が希望するクラウドサービスを導入でき、成長に合わせて新たなクラウドサービスに変更も可能。勤怠管理や会計ソフトなどの個別機能からスタートしても、最終的にERPとしての拡張性を保持できます。あらゆるクラウドサービスを一元管理することで、基幹情報や経営資源を統合的・リアルタイムに処理する基幹業務システムを構築し、効率的な経営を実現します。
初期費用 | 月額費用 | お試し利用 |
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要問い合わせ | 要問い合わせ | 要問い合わせ |
flam - 株式会社フリップロジック
- 販売・仕入・在庫の一元管理が可能
- すべてキーボードで操作できる
- 業務データを自動でバックアップ
flamは見積・売上・請求から入金・仕入・在庫管理まですべての業務を簡単に連携できる販売管理システムです。すべてキーボードで操作可能なので、請求書や納品書の処理にかかる時間を短縮できます。自動でバックアップを取っているので、万が一のミスもリカバリーできます。
初期費用 | 月額費用 | お試し利用 |
---|---|---|
0円 | 9,300円〜 | 30日体験有 |
「生産・販売管理部門1位」を獲得BOXIL SaaS AWARD 2021 Autumn」は、SaaSマーケティングプラットフォーム「BOXIL SaaS」に掲載されている約3,000社のサービスを対象に、口コミの投稿数・評価点数、およびマッチング件数(資料請求数)の総合評価にて選出、評価の高いSaaSを表彰するイベントです。 flamは、ユーザーに評価されているサービスとして「生産・販売管理部門1位」を獲得しました。
【PICK UPポイント】
・リリースから12年、ユーザーから高評価を獲得
・年間平均70回以上のバージョンアップで使いやすさを追求
・業種や業態、運用方法に応じてカスタマイズも柔軟に対応
eee CLOUD - テービーテック株式会社
- 全業種で利用できる豊富な機能を装備
- 複数の倉庫や店舗の在庫管理が可能
- 2週間無料トライアルあり
eee CLOUD 在庫管理システムは、シンプルでわかりやすい在庫管理システムです。受発注、入出荷管理や棚卸登録、賞味期限管理の管理機能を標準装備。卸・小売業から製造業まで全業種で利用できます。クラウドのシステムなので、グループ会社の在庫を含む複数倉庫の管理も場所を問わず実現。多拠点管理を検討している方におすすめです。創業30年以上のシステム会社ならではの柔軟なカスタマイズ対応も魅力。
初期費用 | 月額費用 | お試し利用 |
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0円〜 | 980円×ユーザー数〜 | 2週間 |
アラジンオフィス - 株式会社アイル
- あらゆる業種・業態に対応
- 柔軟なカスタマイズ性
- 各種ソリューションとシームレスに連携
アラジンオフィスは、導入実績5,000社以上※、「高性能」「柔軟性」「コストパフォーマンス」に優れた在庫管理パッケージです。必要な機能がコンパクトにまとめられた無駄のないシステムで、カスタマイズも柔軟に対応。基本パッケージを元に業種や業態にフィットさせるイージーオーダーパッケージになっており、最低限必要な機能だけ追加できます。Webとリアル全領域をカバーする独自の「CROSS-OVERソリューション」の各種ソリューションとシームレスな連携が可能です。
初期費用 | 月額費用 | お試し利用 |
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要問い合わせ | 要問い合わせ | 要問い合わせ |
※出典:アイル「アラジンオフィス(在庫管理・販売管理・生産管理システム)」(2021年1月19日閲覧)
CAM MACS - 株式会社キャム
- 初めての導入でも安心の低価格
- 自社開発ができる高い拡張性
- 豊富な導入実績とノウハウを集結
CAM MACSは、入出荷/在庫移動/棚卸/在庫管理といった在庫に関するあらゆる作業を効率化するサービスです。ERPなので、その他の機能と組み合わせて利用できるので、製造〜販売まで一元管理できます。
1機能から導入が可能なため、利用しない機能の料金や高額なカスタマイズ費用を支払う必要もなし。スタートアップ企業のためのLiteプランは、30日間の無料プランがあるので気軽に試せます。
初期費用 | 月額費用 | お試し利用 |
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月額利用料の1か月分 | 70,000円~ | ◯ |
ロジクラ - 株式会社ニューレボ
- アプリでピッキングやバーコード検品が可能
- 追跡番号をスキャンして記録
- ネクストエンジンやShopifyとの連携
ロジクラは、10,000社以上※が利用する在庫管理・倉庫管理のクラウドソフトです。EC事業や卸といったスモール倉庫での利用がおすすめです。アプリを使ってバーコード検品や追跡番号を記録できます。受注管理システム「ネクストエンジン」やECカート「Shopify」とAPI連携が可能で、倉庫の在庫をECカートに追加できます。
初期費用 | 月額費用 | お試し利用 |
---|---|---|
- | 0円〜 | Premiumプランを14日間 |
※出典:ロジクラ「在庫管理ソフト「ロジクラ」|無料(フリー)から使える」(2022年1月19日閲覧)
iDempiere - 株式会社ネオシステム
- 低コスト経営ができるERP
- 必要な機能を標準装備
- 多言語、多通貨対応のグローバルシステム
iDempiere(アイデンピエレ)は、低コストで導入可能なオープンソースのERPパッケージです。企業経営に必要な、販売・在庫・購買・顧客・会計管理まですべての機能を標準搭載しています。また、「在庫管理」だけ利用したい場合にも、機能を部分的にも使えます。オープンソースのためライセンス費用は無料になり、他のERP・基幹システム製品と比較して非常に安く導入できるのもポイントです。
初期費用 | 月額費用 | お試し利用 |
---|---|---|
0円 | 0円 | - |
Odoo - 株式会社Pro-SPIRE
- 海外で700万人以上の利用実績
- 販売・購買・製造・在庫管理のすべてが可能
- 数十の言語・百以上の通貨に対応
Odooは、海外で700万人以上※が利用している、数十の言語・百以上の通貨に対応しているクラウドERPです。グローバル対応のため、導入・運用において内部統制や一元管理が実現できます。また、多数機能を標準搭載しており、必要に応じて機能を追加できるため、マッチしたERPを導入できます。新機能も日々開発されています。
初期費用 | 月額費用 | お試し利用 |
---|---|---|
0円 | 0円 | - |
※出典:Odoo「Open Source ERP and CRM」(2022年1月19日閲覧)
楽商
- データ入力や書類作成といった機能が標準装備
- 受発注やロットの管理を機能が追加可能
- その他カスタマイズも幅広く対応
1971年から現場を支えている販売管理システム。盛りだくさんの機能に加え、カスタマイズも可能です。業種ごとの既製品もあるのでまずはそちらをご覧になってもよいと思います。
初期費用 | 月額費用 | お試し利用 |
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要問い合わせ | 要問い合わせ | あり |
在庫管理システム6選【ECサイト型】
DX ウランバ!! - クラウズ・スパイス株式会社
- 在庫状況を社内で簡単に共有
- Salesforce上で使えるサービス
- 仕入管理の機能も充実
DX ウランバ!!は、Salesforce上で使える販売、財務、購買、在庫管理を連携して管理できるサービスです。在庫管理機能では、在庫引当や仕入れによる在庫の補充といった在庫の状況を、営業や販売、仕入、物流部門など各部門からリアルタイムで確認できます。
また、RFID(無線による自動認識技術)やQRコードを読み取る方法と重量の変更を検知する「スマートマット」を用いた方法など、さまざまな在庫管理に対応しています。
初期費用 | 月額費用 | お試し利用 |
---|---|---|
要問い合わせ | 要問い合わせ~ | あり |
TEMPOSTAR - NHN SAVAWAY株式会社
- 3,500社以上※の導入実績
- Amazon、楽天…をまとめて自動管理
- 豊富なカスタマイズで理想のECサイトへ
3,500社以上※の導入実績をもつ信頼のサービスです。複数モール(ECサイト)の同時管理はもちろん、豊富なカスタマイズであなたの会社にぴったりの運営ができます。クラウド型なので、細かなバージョンアップも頻繁にかつ無料で行われます。
初期費用 | 月額費用 | お試し利用 |
---|---|---|
0円 | 10,000円~ | あり(30日間) |
※出典:SAVAWAY「TEMPOSTARが選ばれる理由」(2022年1月19日閲覧)
ユビレジ - 株式会社ユビレジ
- 飲食店・小売店で多く利用
- 商品情報の一斉管理
- 複数店舗での利用に効果的
ユビレジは、世界初のiPadレジシステムでありながら、顧客管理システム、在庫管理システムの機能も備えています。商品・メニューを更新する際に管理画面から各iPadへ配信し、確実にメニュー更新できます。店舗ごとの売れ筋や顧客の嗜好から在庫を調整可能です。
初期費用 | 月額費用 | お試し利用 |
---|---|---|
- | 0円~ | あり(30日間) |
CROSS MALL
- 在庫管理、受注管理、発注…をまとめて自動化
- 楽天、Yahooでの在庫を一元管理
- セキュリティも任せて安心
商品登録・在庫管理・受注管理・発注・仕入れといったECサイト運営に欠かせない作業を一括管理します。また、いくつかのモールをまたいで管理できます。それもただ管理するだけでなく、モールの仕様変更への対応、全体のセキュリティも柔軟に対応します。
初期費用 | 月額費用 | お試し利用 |
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0円 | 5,000円~ | あり |
アシスト店長
- 多数のECモール、ECカートに対応
- API公開によりスピーディーかつシームレスな連携が可能
- 在庫、受注管理から発送処理までまるっとおまかせ
アシスト店長は、CRM機能内蔵型EC総合プラットフォームです。受注管理や在庫管理、顧客管理、分析管理、メール管理をカバーしています。複数のEC店舗の一元管理によって、バックヤード業務の負荷を大きく軽減可能です。また、顧客に合わせたOne to OneのメールでLTV向上も実現します。
初期費用 | 月額費用 | お試し利用 |
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50,000円~ | 25,000円~ | 要問い合わせ |
GoQSystem - 株式会社GoQSystem
- 15,000円からの定額制なので安心
- 繁忙期にも対応の最短3か月利用
- サービスの開始も簡単
GoQSystemは、楽天・Yahooショップなど、ECモール向けの受注管理システムです。受注管理システムでありながら、商品管理や売上管理、物流管理まで行えるので、在庫管理に近いシステムとして導入できるでしょう。料金は15,000円からの定額制で、機能を追加していくごとに加算される料金システムになっています。最短3か月からの利用や、簡単なシステム導入とあわせてみても中小の企業に特におすすめのシステムです。もちろん、大企業でも問題なく利用できます。
初期費用 | 月額費用 | お試し利用 |
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30,000円~ | 15,000円~ | ◯ |
適切な在庫管理システムで売上を向上
適切な在庫管理システムを導入すれば業務効率化を期待できます。気になるシステムは積極的にテストするとよいでしょう。在庫管理についてもっと詳しく知りたい方は、次の記事を参考にしてください。
在庫管理、3つの方法を解説
在庫管理をする方法3つ(Excel、システム、アプリ)について一からわかりやすく説明しています。初めて在庫管理に携わる方も参考にしてみてください。

在庫管理アプリを解説
「在庫管理システムを導入したいけど、小規模だからただのコスト増加にならないか?」と頭を悩ませている管理責任者は珍しくないと思います。そこで有効的なのが“スマートフォンアプリで導入できる在庫管理システム”です。
在庫管理アプリとはどんなものなのか?メリットとデメリットは?など、気になるポイントをまとめました。

ボクシルとは
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