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在庫管理システム比較18選 - おすすめソフト | ECサイトや倉庫管理向けツールも

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ボクシルおすすめの在庫管理システムを17サービス解説!各サービスの特徴や機能、価格を比較して紹介します。Excelで自作するより早く便利な在庫管理システムをチェックしませんか?

あなたが現在利用中の在庫管理システムは、本当に自社にマッチしているでしょうか? 在庫管理システムと一言にいっても機能や用途はさまざまです。倉庫の管理を重点的に行うものから、ECサイトでの受発注や表示変更に強いものまで実に多種多様です。

おすすめの在庫管理システムを比較・紹介します。どのサービスが本当に自分の会社とマッチしたシステムなのか選定しましょう。また、在庫管理システムで何ができるかについても解説します。

在庫管理システムとは

在庫管理システムは生産時や入出庫時に、在庫が過剰だったり不足していたりする情報を把握するシステムをさします。つまり生産数やコストを管理するシステムだといえます。在庫を柔軟に調整でき、余剰在庫や売り切れによる損失を防ぎます。

在庫管理システムの機能

在庫管理システムの機能には、バーコード読み取り、入出庫管理、データ分析、書類の出力などがあります。それぞれをバランス良く調整することで在庫をマネジメントします。

バーコード読み取り

バーコード読み取りは、製品に添付されたバーコードによって製品番号や基本情報を識別する機能です。ハンディターミナルだけでなく、近年ではスマートフォンでもバーコードを読み取れます。

入出庫管理

倉庫間で移動させる在庫は入出庫管理で見える化します。シンプルな入庫入力と出庫入力のほかに、移動の指示やピッキングリストの整理・入出庫伝票の出力が機能に含まれます。

データ分析

在庫管理の状況を分析する機能が、システムに搭載されています。棚卸しや仕入れ、受発注においてどこの管理で無駄が発生しているのかを数値から判断します。これまでの売上傾向からどれくらい生産すればよいか、発注すればよいかの予測が可能です。

書類の出力

発注書や請求書を簡単に作成したり印刷したりする機能です。紙で在庫を管理している場合は書類を手書きする必要がありますし、Excelで管理している場合はプログラミングして書類に数字を反映させなくてはなりません。

在庫管理システムのメリット

在庫管理システムとは、倉庫に保管されている在庫が適正な数量を保っているかチェックするシステムを指します。

”在庫を管理する”と聞くと一見さほど重要でないかのように思われがちですが、在庫管理をないがしろにすると会社が傾くこともありえます。在庫管理システムがなぜ重要なのかをあらためて確認しましょう。

資金繰りの安定化

在庫を多く持つと余剰資金が減少します。とっさに現金が必要なときに使えない余計な在庫は抱えるべきでありません。在庫をきちんと管理することで、資金繰りが安定します

管理コストの削減

在庫は管理コストがかかります。在庫の棚卸しや欠品の発生など、見えづらい部分で費用がかかっています。不必要なコストを削減するには、適切な在庫数を保ちましょう。在庫管理システムで在庫数の管理を徹底すればコストを削減できます

在庫管理システムを選ぶポイント5つ

在庫管理システムを選ぶ際は次の5つに気をつけましょう。いずれも導入を成功させるには欠かせない項目です。

  1. 導入目的を整理
  2. 自社のビジネスモデルに対応
  3. カスタマイズの豊富さ
  4. 管理体制をマニュアル化
  5. トラブルへ迅速に対処

1.導入目的を整理

まず、在庫管理で何を実現したいかを考えましょう。在庫の把握以外にメリットがないという事態に陥りかねません。ただ、いきない目的を設定しろと言われても抽象的な目的しか出てきません。まずは在庫管理に関わる課題点を洗い出しましょう。

  • 先入れ先出しが適切でない
  • 返品や不良品の管理が行き届いていない

など、何かしらの課題を日々抱えていませんか。その課題が在庫管理システムを導入する具体的な目的となります。

2.自社のビジネスモデルに対応

業種だけでなくどのようなシーンで在庫管理システムを活用するのかも考慮して、システムを選びましょう。食品業だから賞味期限の管理できるシステムを選定するのように、業種の特色にあったシステム選定はすでにできているかと思います。しかし同業種でも各企業によりビジネスモデルは違うはずです。

ECショップで販売していたり自社で製造していたり、製造から販売まで総合的に展開していたりとビジネスモデルは実にさまざまです。ECショップならWebサイトと連携の取れるシステム、製造まで行っているのなら生産管理機能も兼ね備えた包括的なシステムを導入しましょう。

業種に適したシステムだけでなく、どのようにシステムを使うのかもしっかりと選定の基準に加えましょう。

3.カスタマイズの豊富さ

システムを運用していくうえで初めて見えてくる課題点というものがあり、そこで必ず出てくるのが「この管理項目を追加できたら」といった要望です。したがってカスタマイズ性のあるシステムを導入しておくと、適宜管理項目を追加できるのでより効率的に在庫を管理可能となります。選定時はシステムのカスタマイズ性に着目してください。

4.管理体制をマニュアル化

導入するだけでは在庫管理システムは上手く機能しません。システムを受け入れる側にもしっかりとした体制を築く必要があります。

  • 入荷時のルール
  • 先入れ先出しのルール
  • 在庫保管のルーツ
  • 検品時のルール
  • ピッキングのルール
  • 出荷時のルール

など決めるべきことは多岐に渡ります。管理体制がマニュアル化されておらず各々の管理手法を実行していてはいくらシステムを導入しても課題解決にはつながりません。導入前に必ず管理体制の見直しを行いましょう。

5.トラブルへ迅速に対処

在庫管理システムを初めて導入する場合、ほとんどの社員が初めて触れるものです。そのため「使い方がわからない」や「設定をいじってしまった」といったトラブルが発生するかと思います。都度サポートを活用するという手もありますが、対処が遅れ業務に支障をきたしてしまうでしょう。

そこで、現場に最低一人はキーマンを配置してください。あらかじめ教育してシステムを熟知した社員が一人いるだけでもトラブル時の対処が迅速化します。システムを円滑に運用するためには欠かせないポイントです。

おすすめ在庫管理システムの比較

ボクシルでは、実際にサービスを利用した人の評価や口コミをまとめて比較できます。
気になったサービスを選んで比較してみてください。

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在庫管理システム12選【倉庫管理型】

在庫管理システムは大きく分けて、倉庫管理型とECサイト型の2つに分類されます。

倉庫管理型は、倉庫の在庫をデータで管理するシステムです。ECサイト型は倉庫管理型の機能に加え、複数のECサイトをまたいで在庫数を管理するシステムです。倉庫管理型について詳しく知りたい方は次の記事を参考にしてください。

それぞれの型ごとにサービスを紹介します。シェアや口コミから総合的に判断したボクシル厳選のシステムをチェックしてはいかがでしょうか。

楽楽販売 - 株式会社ラクス

楽楽販売 - 株式会社ラクス

  • 拠点間の在庫管理もスムーズに連携できる
  • 自社仕様に沿ったカスタマイズが可能
  • 安心安全のセキュリティ

楽楽販売は、売上、請求、入金、支払から、受発注や仕入れ業務にまつわるあらゆる情報を一元管理する在庫管理システムです。ASPサービスなので、同時に複数の社員がログインしてもスムーズに作業を行えます。ノンプログラミングで柔軟にカスタマイズでき、自社に沿った業務フローを構築可能。またユーザのアクセス制御を項目単位で細かく設定できるため、安心安全に情報共有を実現します。

初期費用 月額費用 お試し利用
150,000円 60,000円 要問い合わせ

TS-BASE(ティーエスベース)- 竹田印刷株式会社

TS-BASE-竹田印刷株式会社 画像出典:TS-BASE公式サイト

  • 企業に必要なソフトウェアを低コストかつスピーディに導入
  • 全体把握をシンプル化し、コスト削減と利益向上を両立
  • 充実したサポートと情報資産管理の徹底で安心して運用できる

TS-BASE(ティーエスベース)は、BtoB領域の販促物や備品、資材に特化した受発注プラットフォームです。ロジスティックスやBPOと組み合わせて運用もできるため、販促物や商品管理をサポートしながらコスト削減と利益向上を両立します。また、管理者の販促物や商品管理などの業務に関する情報は、ダッシュボードで一元管理できます。SaaS型のソフトウェアなので、低コストかつスピーディな立ち上げが可能です。

初期費用 月額費用 お試し利用
300,000円~ 70,000円 要問い合わせ

eee CLOUD 在庫管理システム - テービーテック株式会社

eee CLOUD 在庫管理システム - テービーテック株式会社 画像出典:eee CLOUD 在庫管理システム公式サイト


  • 全業種で利用できる豊富な機能を装備
  • 複数の倉庫や店舗の在庫管理が可能
  • 2週間無料トライアルあり
初期費用 月額費用 お試し利用
100,000円 30,000円 要問い合わせ

eee CLOUD 在庫管理システムは、シンプルでわかりやすい在庫管理システムです。受発注、入出荷管理や棚卸登録、賞味期限管理の管理機能を標準装備。卸・小売業から製造業まで全業種で利用できます。ブラウザで使用するクラウド型サービスなので、グループ会社の在庫を含む複数倉庫の管理も場所を問わず実現。多拠点管理を検討している方におすすめです。創業30年以上のシステム会社ならではの柔軟なカスタマイズ対応も魅力。

アラジンオフィス(在庫管理システム)

  • あらゆる業種・業態に対応
  • 柔軟なカスタマイズ性
  • 各種ソリューションとシームレスに連携
初期費用 月額費用 お試し利用
要問い合わせ 要問い合わせ 要問い合わせ

アラジンオフィスは、導入実績5,000社以上、「高性能」「柔軟性」「コストパフォーマンス」に優れた在庫管理パッケージです。

必要な機能がコンパクトにまとめられた無駄のないシステムで、カスタマイズも柔軟に対応。基本パッケージを元に自社の業種や業態にフィットさせるイージーオーダーパッケージになっており、最低限必要な機能だけ追加できます。Webとリアル全領域をカバーする独自の「CROSS-OVERソリューション」の各種ソリューションとシームレスな連携が可能です。

FA-CUBE

FA-CUBE - 株式会社ネクスタ

  • バーコードの管理で在庫不足を予防
  • ハンディ端末の使用でミスの少ない管理
  • お客さま向けに合わせた多様なカスタマイズ
初期費用 月額費用 お試し利用
300,000円~ 3,800円~

FA-CUBEは、機器による管理とカスタマイズされたパッケージ利用が特徴の在庫管理システムです。バーコードとハンディ端末の利用でより正確に過不足なく在庫を調整できます。一般的な機能の他に、導入企業によってさまざまなオプションを加えられるので、多くの企業に対応できるシステムです。

クラウドSaaSのERP・在庫管理 CAM MACS

  • 初めての導入でも安心の低価格
  • 自社開発ができる高い拡張性
  • 豊富な導入実績とノウハウを集結
初期費用 月額費用 お試し利用
35,000円~ 35,000円~

CAM MACSは、入出荷/在庫移動/棚卸/在庫管理といった在庫に関するあらゆる作業を効率化するサービスです。ERPなので、その他の機能と組み合わせて利用できるので、製造〜販売まで一元管理できます。
1機能から導入が可能なため、利用しない機能の料金や高額なカスタマイズ費用を支払う必要もなし。スタートアップ企業のためのLiteプランは30日間の無料プランがあるので気軽に試せます。

ロジクラ - 株式会社ニューレボ

ロジクラ - 株式会社ニューレボ 画像提供:ニューレボ

  • アプリでピッキングやバーコード検品が可能
  • 追跡番号をスキャンして記録
  • ネクストエンジやShopifyとの連携
初期費用 月額費用 お試し利用
- 0円(無料プラン)19,000円(スタンダードプラン)39,000円(WMSプラン) スタンダードプラン、WMSプランの14日間の無料トライアルが可能

ロジクラは、10,000社以上が利用する在庫管理・倉庫管理のクラウドソフトです。EC事業や卸といった自社のスモール倉庫での利用がおすすめです。アプリを使ってバーコード検品や追跡番号を記録できます。

受注管理システム「ネクストエンジン」やECカート「Shopify」とAPI連携が可能で、倉庫の在庫をECカートに追加できます。

iDempiere(在庫管理)

  • 低コスト経営ができるERP
  • 必要な機能を標準装備
  • 多言語、多通貨対応のグローバルシステム

iDempiere(アイデンピエレ)は、低コストで導入可能なオープンソースのERPパッケージです。企業経営に必要な、販売・在庫・購買・顧客・会計管理まですべての機能を標準搭載しています。また、「在庫管理」だけ利用したいという場合にも、機能を部分的に使うことも可能です。オープンソースのためライセンス費用は無料になり、他のERP・基幹システム製品と比較して非常に安く導入できるのもポイントです。

Odoo

  • 海外で5万社の導入実績
  • 販売・購買・製造・在庫管理のすべてが可能
  • 78の言語・169の通貨に対応でグローバルでも安心
初期費用 月額費用 お試し利用
要問い合わせ 要問い合わせ 要問い合わせ

Odooは、海外で5万社以上の導入実績を誇り、78の言語・169の通貨に対応しているクラウドERPです。グローバル対応のため、導入・運用において内部統制や一元管理が実現できます。また、45もの機能を標準搭載しており、必要に応じて機能を追加することもできるため、自社にマッチしたERPを導入できます。新機能も日々開発されています。

GLOVIA きらら

GLOVIA きらら - 富士通株式会社

  • 大手の富士通が提供している在庫管理システム
  • オンプレミスとクラウドが選べて管理が容易
  • 操作性に優れたデザイン、表示設計

ソフトウェア販売大手の富士通による在庫管理システムです。在庫管理のみならず生産管理や人事給与、会計などもオプションで付け足せるので広範囲で利用できます。オンプレミス、クラウド、両方のハイブリッドが選択できるので、自社にあった製品の導入が行えます。

初期費用 月額費用 お試し利用
要問い合わせ 要問い合わせ 要問い合わせ

@wms

@wms - 株式会社 アトムエンジニアリング

  • 導入が簡単で低価格のクラウド型
  • 入荷から出荷までの倉庫管理も一括で
  • ECサイトにも対応可能

倉庫管理を中心としながらECサイトまで対応できるクラウド型の在庫管理システムです。クラウド型なので、どこの倉庫で管理していてもデータにアクセスできます。ハンディターミナルを利用しての検品や棚卸し機能もあり、よりスムーズな管理が実現できます。

初期費用 月額費用 お試し利用
要問い合わせ 39,800円~ あり

楽商

楽商 - 株式会社 日本システムテクノロジー

  • データ入力や書類作成といった機能が標準装備
  • 受発注やロットの管理を機能が追加可能
  • その他カスタマイズも幅広く対応

1971年から現場を支えている販売管理システム。盛りだくさんの機能に加え、カスタマイズも可能です。業種ごとの既製品もあるのでまずはそちらをご覧になってもよいと思います。

初期費用 月額費用 お試し利用
400,000円~ - あり

在庫管理システム6選【ECサイト型】

TEMPOSTAR(テンポスター)

TEMPOSTAR - NHN SAVAWAY株式会社

  • 3,500社以上の導入実績
  • Amazon、楽天…をまとめて自動管理
  • 豊富なカスタマイズで理想のECサイトへ

3,500社以上の導入実績をもつ信頼のサービスです。複数モール(ECサイト)の同時管理はもちろん、豊富なカスタマイズであなたの会社にぴったりの運営ができます。クラウド型なので、細かなバージョンアップも頻繁にかつ無料で行われます。

初期費用 月額費用 お試し利用
0円 10,000円~ あり(30日間)

ユビレジ

ユビレジ - 株式会社ユビレジ

  • 全世界2万店舗以上で導入
  • 飲食店・小売店で多く利用
  • 商品情報の一斉管理

ユビレジは、世界初のiPadレジシステムでありながら、顧客管理システム、在庫管理システムの機能も備えています。商品・メニューを更新する際に管理画面から各iPadへ配信し、確実にメニュー更新できます。店舗ごとの売れ筋や顧客の嗜好から在庫を調整可能です。

初期費用 月額費用 お試し利用
- 0円~ あり(30日間)

CROSS MALL(クロスモール)

CROSS MALL(クロスモール) - 株式会社アイル

  • 在庫管理、受注管理、発注…をまとめて自動化
  • 楽天、Yahooでの在庫を一元管理
  • セキュリティも任せて安心

商品登録・在庫管理・受注管理・発注・仕入れといったECサイト運営に欠かせない作業を一括管理します。また、いくつかのモールをまたいで管理できます。それもただ管理するだけでなく、モールの仕様変更への対応、全体のセキュリティも柔軟に対応します。

初期費用 月額費用 お試し利用
0円 5,000円~ あり

アシスト店長 - 株式会社ネットショップ支援室

アシスト店長 - 株式会社ネットショップ支援室 画像出典:アシスト店長公式サイト

  • 15種のECモール、ECカートに対応
  • API公開によりスピーディーかつシームレスな連携が可能
  • 在庫、受注管理から発送処理までまるっとおまかせ

アシスト店長は、CRM機能内蔵型EC総合プラットフォームです。受注管理や在庫管理、顧客管理、分析管理、メール管理の5つの機能をカバーしています。複数のEC店舗の一元管理によって、バックヤード業務の負荷を50%軽減することも可能です。また、顧客に合わせたOne to OneのメールでLTV向上も実現します。

初期費用 月額費用 お試し利用
10,000円~ 5,000円~ 要問い合わせ

EC店長

EC店長 - 株式会社ブランジスタ

  • 多モール同時運営でコストダウン
  • 料金は複数モールに出店しても変わらず
  • マニュアル、メール、フリーコール各種対応

他サービスによくある機能を取り揃えながらも、低価格提供を実現したECサイトサービスがこちらです。料金は出品数で決まるので低価格で安定しています。複数モール出店、受注数の急激な拡大があっても料金は変わりません。

初期費用 月額費用 お試し利用
0円 9,800円~(※) あり

(※ 初月は無料)

GoQSystem(ごくーシステム)

GoQSystem - 有限会社アイティーキューブ

  • 15,000円からの定額制なので安心
  • 繁忙期にも対応の最短3か月利用
  • サービスの開始も簡単
初期費用 月額費用 お試し利用
30,000円~ 15,000円~

GoQSystemは、楽天・Yahooショップなど、ECモール向けの受注管理システムです。受注管理システムでありながら、商品管理や売上管理、物流管理まで行えるので、在庫管理に近いシステムとして導入できるでしょう。料金は15,000円からの定額制で、機能を追加していくごとに加算される料金システムになっています。最短3か月からの利用や、簡単なシステム導入とあわせてみても中小の企業に特におすすめのシステムです。もちろん、大企業でも問題なく利用できます。

在庫管理システムの選び方ガイド

在庫管理システム選定のポイントとしては、

  • 適切な受発注数、在庫の把握
  • 管理工数を削減してコスト削減

が挙げられます。

在庫管理システムの選び方ガイドでは、選ぶ際のポイントだけでなく、導入のメリット・デメリット、導入の事例の情報を掲載しているので、ぜひ参考にしてみてください。

適切な在庫管理システムで売上を向上

適切な在庫管理システムを導入すれば業務効率化を期待できます。気になるシステムは積極的にテストしてみてはいかがでしょうか。在庫管理についてもっと詳しく知りたいという方は、以下の記事を参考にしてはいかがでしょうか。

在庫管理、3つの方法を解説

在庫管理をする方法3つ(Excel、システム、アプリ)について一からわかりやすく説明しています。初めて在庫管理に携わる方も参考にしてみてください。

在庫管理アプリを解説

「在庫管理システムを導入したいけど、小規模だからただのコスト増加にならないか?」と頭を悩ませている管理責任者は珍しくないと思います。そこで有効的なのが“スマートフォンアプリで導入できる在庫管理システム”です。

在庫管理アプリとはどんなものなのか?メリットとデメリットは?など、気になるポイントをまとめました。

クラウド在庫管理システムとExcelの違い

クラウドとExcelでの在庫管理の違いをまとめました。Excelからクラウドに切り替えたい方、「クラウドってどんなメリットがあるの?」と思っている方は参考にしてみてください。

ボクシルとは

ボクシルとは、「コスト削減」「売上向上」につながる法人向けクラウドサービスを中心に、さまざまなサービスを掲載する日本最大級の法人向けサービス口コミ・比較サイトです。

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