Article square balloon green
2018-09-25

在庫管理システム15個を比較!ECサイト型・倉庫管理型のおすすめを紹介

在庫管理システムをお探しのあなた!おすすめの在庫管理システム15個を紹介・比較します。比較検討のうえ、自社にぴったりなシステムをお選びください。また、在庫管理システムでできることをまとめましたので、こちらも参考にどうぞ! 初回公開日:17/05/14
ECサイト在庫管理システム
Large

キャンペーン:無料トライアル実施中サービスをまとめてご紹介

無料トライアル特典をまとめて比較

今回は人気のサービスの中でも、「無料トライアル期間」や「無料プラン」、その他特典があるサービスを厳選しピックアップしました。
ぜひ、比較・検討にお役立てください。

資料請求後にサービス提供会社、弊社よりご案内を差し上げる場合があります。
利用規約とご案内の連絡に同意の上
無料トライアル資料をDL

本記事で掲載している在庫管理システムや、今回紹介しきれなかった在庫管理システムの機能・価格をもっと詳しく比較したい方はこちらからご覧になれます。ぜひシステム選定の参考にしてみてください。

資料請求後にサービス提供会社、弊社よりご案内を差し上げる場合があります。
利用規約とご案内の連絡に同意の上
在庫管理システムの資料を無料で一括DL

あなたが現在利用中の在庫管理システムは、本当に自社にマッチしているでしょうか?
在庫管理システムとひとことにいっても、システムによって機能や用途はさまざまです。倉庫の管理を重点的に行うものから、ECサイトでの受発注や表示変更に強いものまで実に多種多様です。

おすすめの在庫管理システム15個を比較・紹介します。どのサービスが本当に自分の会社とマッチしたシステムなのか選定しましょう。また、在庫管理システムで何ができるかについても解説します。

在庫管理システムでできることとは?

在庫管理システムとは、主に倉庫などに保管されている在庫が適正な数量を保っているかチェックするシステムを指します。

”在庫を管理するだけ”と聞くと一見さほど重要でないかのように思われがちですが、在庫管理をいい加減にしてしまうと会社そのものが傾いてしまうことすらありえます。ここでは、在庫管理システムがなぜ重要なのかをあらためて確認しましょう。

資金繰りの安定化

在庫を多く持つと、その分だけ余剰資金が少なくなるというケースが多いです。もしもの状況に対応するために、すぐに現金化できない余計な在庫を抱えるべきではありません。在庫管理システムできちんと在庫管理をすることで、資金繰りの安定化につながります

管理コストの削減

在庫があるということは、それを管理するコストもかかります。
在庫の棚卸しや欠品の発生など、見えない部分で費用はかかります。不必要なコストを削減するには、適切な在庫数を保つはことが重要です。
在庫管理システムで在庫数の管理を徹底することで、コストの削減につながります

在庫管理システム紹介15選!

在庫管理システムは大きく分けて「倉庫管理型」・「ECサイト型」のに2つに分類されます。

「倉庫管理型」は倉庫内の在庫をデータで管理してくことに特化したシステムです。
「ECサイト型」は上記の在庫を管理するシステムに加え、在庫のデータを複数のECサイトをまたいで管理するシステムです。倉庫管理型について詳しく知りたい方はこちらの記事をご参考ください。

WMS(倉庫管理システム)とは?必要性やメリット・デメリット、厳選12サービスを紹介 | ボクシルマガジン
WMS(倉庫管理システム)を導入すべき理由・導入することで解決できること・失敗しない選び方から、代表的なサービスま...

ここではそれぞれの型ごとに分けてサービスを紹介していきます。

在庫管理・倉庫管理型システム

NetSuite(ネットスイート)

  • 世界中の30,000を超える企業や組織で利用
  • 主要な業務アプリケーションを単一のシステムで提供
  • 海外展開に柔軟に対応

NetSuite(ネットスイート)は世界中の30,000を超える企業や組織で利用されている世界最大級のERPシステムです。ERP/財務会計および顧客管理、eコマースなどビジネスソフトソフトウェアをまとめて利用できます。
また、分析機能も標準装備しており、ダッシュボードやレポートを通じてビジネスの状況をすぐに判断・確認できます。
日本から海外複数子会社の基幹・会計状況をリアルタイムに管理できるので、海外展開に非常に有利です。

FA-CUBE

  • バーコードの管理で在庫不足を予防
  • ハンディ端末の使用でミスの少ない管理
  • お客さま向けに合わせた多様なカスタマイズ
初期費用 月額費用 お試し利用
300,000円~ 3,800円~

FA-CUBEは、機器による管理とカスタマイズされたパッケージ利用が特徴の在庫管理システムです。バーコードとハンディ端末の利用でより正確に過不足なく在庫を調整できます。一般的な機能の他に、導入企業によってさまざまなオプションを加えられるので、多くの企業に対応できるシステムです。

クラウドSaaSのERP・在庫管理 CAM MACS

  • 初めての導入でも安心の低価格
  • 自社開発ができる高い拡張性
  • 豊富な導入実績とノウハウを集結
初期費用 月額費用 お試し利用
35,000円~ 35,000円~

CAM MACSは、入出荷/在庫移動/棚卸/在庫管理など在庫に関するあらゆる作業を効率化するサービスです。ERPなので、その他の機能と組み合わせて利用することができるので、製造〜販売まで一元管理することも可能です。
1機能から導入が可能なため、利用しない機能の料金や高額なカスタマイズ費用を支払う必要もなし。スタートアップ企業のためのLiteプランは30日間の無料プランがあるので気軽に試せます。

資料請求後にサービス提供会社、弊社よりご案内を差し上げる場合があります。
利用規約とご案内の連絡に同意の上
CAM MACSの資料を無料DL

ロジクラ

  • 商品画像を見ながらピッキング
  • ECカートとのAPI連携
  • 全ての物流データをクラウドで管理
初期費用 月額費用 お試し利用
- 10,000円~

ロジクラは、ECの受注からピッキング、検品、送り状の発行まで全ての作業をクラウドで一元管理。 アナログな物流作業の70%を削減できる、スモールEC向けのソリューションです。

ロジクラの専用アプリを使って商品画像を見ながらピッキング作業できます。それによって、作業スピードが速くなります。また、ロジクラはShopity、カラーミーショップSTORES.jpと提携しているので、これまでのようにピッキングリストを印刷する必要がなくなりました。

資料請求後にサービス提供会社、弊社よりご案内を差し上げる場合があります。
利用規約とご案内の連絡に同意の上
ロジクラの資料を無料DL

iDempiere(在庫管理)

  • 低コスト経営ができるERP
  • 必要な機能を標準装備
  • 多言語、多通貨対応のグローバルシステム

iDempiere(アイデンピエレ)は、低コストで導入可能なオープンソースのERPパッケージです。企業経営に必要な、販売・在庫・購買・顧客・会計管理まですべての機能を標準搭載しています。また、「在庫管理」だけ利用したいという場合にも、機能を部分的に使うことも可能です。オープンソースのためライセンス費用は無料になり、他のERP・基幹システム製品と比較して非常に安く導入できるのもポイントです。

資料請求後にサービス提供会社、弊社よりご案内を差し上げる場合があります。
利用規約とご案内の連絡に同意の上
iDempiere(在庫管理)の資料を無料DL

Odoo

  • 海外で5万社の導入実績
  • 販売・購買・製造・在庫管理のすべてが可能
  • 78の言語・169の通貨に対応でグローバルでも安心
初期費用 月額費用 お試し利用
要問い合わせ 要問い合わせ 要問い合わせ

Odooは、海外で5万社以上の導入実績を誇り、78の言語・169の通貨に対応しているクラウドERPです。グローバル対応のため、導入・運用において内部統制や一元管理が実現できます。また、45もの機能を標準搭載しており、必要に応じて機能を追加することもできるため、自社にマッチしたERPにすることが可能です。新機能も日々開発されています。

資料請求後にサービス提供会社、弊社よりご案内を差し上げる場合があります。
利用規約とご案内の連絡に同意の上
Odooの資料を無料DL

アラジンオフィス

  • 5,000社以上に利用されたノウハウ豊富なシステム
  • 高機能でハイコストパフォーマンスなパッケージ型
  • 最低限の機能を抑えながら業界別、顧客別に対応

5,000以上の企業に利用されてきた実績のあるパッケージ型在庫管理システム。標準的な機能は搭載しながらも、業界・ユーザー別にカスタマイズしてもらえます。大きく変わった機能はあまり見受けられないので、導入して失敗することは少なそうです。

初期費用 月額費用 お試し利用
要問い合わせ 要問い合わせ 要問い合わせ

在庫管理システムの選び方ガイド

在庫管理システム選定のポイントとしては、

  • 適切な受発注数、在庫の把握
  • 管理工数を削減してコスト削減

などが挙げられるます。

在庫管理システムの選び方ガイドでは、選ぶ際のポイントだけでなく、導入のメリット・デメリット、導入の事例などの情報を掲載していますので、ぜひ参考にしてみてください。

資料請求後にサービス提供会社、弊社よりご案内を差し上げる場合があります。
利用規約とご案内の連絡に同意の上
在庫管理システムの選び方ガイドを無料DL

GLOVIA きらら

  • 大手の富士通が提供している在庫管理システム
  • オンプレミスとクラウドが選べて管理が容易
  • 操作性に優れたデザイン、表示設計

ソフトウェア販売大手の富士通による在庫管理システムです。在庫管理のみならず生産管理や人事給与、会計などもオプションで付け足せるので広範囲で利用できます。オンプレミス、クラウド、その両方を用いたハイブリッドが選択できるので、自社にあった製品の導入が行えます。

初期費用 月額費用 お試し利用
要問い合わせ 要問い合わせ 要問い合わせ

@wms

  • 導入が簡単で低価格のクラウド型
  • 入荷から出荷までの倉庫管理も一括で
  • ECサイトにも対応可能

倉庫管理を中心としながらECサイトまで対応できるクラウド型の在庫管理システムです。クラウド型なので、どこの倉庫で管理していてもデータにアクセスできます。ハンディターミナルを利用しての検品や棚卸し機能もあり、よりスムーズな管理が実現できます。

初期費用 月額費用 お試し利用
要問い合わせ 39,800円~ あり

楽商

  • データ入力や書類作成といった機能が標準装備
  • 受発注やロットなどの管理を機能が追加可能
  • その他カスタマイズも幅広く対応

1971年から現場を支えている販売管理システム。盛りだくさんの機能に加え、カスタマイズも可能です。業種ごとの既製品もあるのでまずはそちらをご覧になってもよいと思います。

初期費用 月額費用 お試し利用
400,000円~ - あり

ECサイト型在庫管理システム

TEMPOSTAR(テンポスター)

  • 3,500社以上の導入実績
  • Amazon、楽天…をまとめて自動管理
  • 豊富なカスタマイズで理想のECサイトへ

3,500社以上の導入実績をもつ信頼のサービスです。複数モール(ECサイト)の同時管理はもちろん、豊富なカスタマイズであなたの会社にぴったりの運営ができます。クラウド型なので、細かなバージョンアップも頻繁にかつ無料で行われます。

初期費用 月額費用 お試し利用
0円 10,000円~ あり(30日間)

資料請求後にサービス提供会社、弊社よりご案内を差し上げる場合があります。
利用規約とご案内の連絡に同意の上
TEMPOSTARの資料無料DLはこちら

ユビレジ

  • 全世界2万店舗以上で導入
  • 飲食店・小売店で多く利用
  • 商品情報の一斉管理

ユビレジは、世界初のiPadレジシステムでありながら、顧客管理システム、在庫管理システムなどの機能も備えています。商品・メニューを更新する際に管理画面から各iPadへ配信し、確実にメニュー更新をすることができます。店舗ごとの売れ筋や顧客の嗜好などから在庫状況を調整することが可能です。

初期費用 月額費用 お試し利用
- 0円~ あり(30日間)

CROSS MALL(クロスモール)

  • 在庫管理、受注管理、発注…をまとめて自動化
  • 楽天、Yahooなどを一元管理
  • セキュリティも任せて安心

商品登録・在庫管理・受注管理・発注・仕入れといったECサイト運営に欠かせない作業を一括管理します。また、いくつかのモールをまたいで管理できます。それもただ管理するだけでなく、モールの仕様変更への対応、全体のセキュリティなども柔軟に対応します。

初期費用 月額費用 お試し利用
0円 5,000円~ あり

アシスト店長

  • 12のECサイトに対応
  • CRMでリピート顧客が増加
  • 在庫管理、受注管理はまるっとおまかせ

リピート顧客を作り出したいのならアシスト店長がよいでしょう。サイト運営や物流業務といった一般的な効率化業務はもちろんこなせます。そのうえで、CRMが利用できるのが強みです。顧客や受注を分析することでより長期的な売上が見込めるでしょう。

初期費用 月額費用 お試し利用
10,000円~ 5,000円~ 要問い合わせ

EC店長

  • 多モール同時運営でコストダウン
  • 料金は複数モールに出店しても変わらず
  • マニュアル、メール、フリーコール各種対応

他サービスによくある機能を取り揃えながらも、低価格提供を実現したECサイトサービスがこちらです。料金は出品数で決まるので低価格で安定しています。複数モール出店、受注数の急激な拡大があっても料金は変わりません。

初期費用 月額費用 お試し利用
0円 9,800円~(※) あり

(※ 初月は無料)

GoQSystem(ごくーシステム)

  • 15,000円からの定額制なので安心
  • 繁忙期などにも対応の最短3か月利用
  • サービスの開始も簡単
初期費用 月額費用 お試し利用
30,000円~ 15,000円~

GoQSystemは、楽天・Yahooショップなど、ECモール向けの受注管理システムです。受注管理システムでありながら、商品管理や売上管理、物流管理まで行えるので、在庫管理に近いシステムとして導入できるでしょう。料金は15,000円からの定額制で、機能を追加していくごとに加算される料金システムになっています。最短3か月からの利用や、簡単なシステム導入とあわせてみても中小の企業に特におすすめのシステムです。もちろん、大企業でも問題なく利用できます。

資料請求後にサービス提供会社、弊社よりご案内を差し上げる場合があります。
利用規約とご案内の連絡に同意の上
GoQSystemの資料を無料DL

適切な在庫管理システムを導入し、売上向上!

以上がおすすめの在庫管理システムになります。導入ご検討の参考になれば幸いです。適切な在庫管理システムを導入することで、大幅な業務効率化も期待できます。良いと思うものがあれば積極的に導入してみてください!
在庫管理についてもっと詳しく知りたいという方に向けて、在庫管理に関するおすすめの記事を紹介しています。こちらもご参考にどうぞ。

在庫管理3つの方法解説!

在庫管理をする方法3つ(Excel、システム、アプリ)について一からわかりやすく説明しています。初めて在庫管理に携わる方も参考にしてみてください。

在庫管理の3つの方法を解説!【Excel・システム・アプリ】 | ボクシルマガジン
在庫管理の方法は主に、Excel・クラウドやソフトウェアなどのシステム・アプリに分けられます。それぞれのメリット・...

在庫管理がアプリでも?

「在庫管理システムを導入したいけど、小規模だからただのコスト増加にならないか?」と頭を悩ませている管理責任者は珍しくないと思います。そこで有効的なのが“スマートフォンアプリで導入できる在庫管理システム”です。

在庫管理アプリとはどんなものなのか?メリットとデメリットは?など、気になるポイントをまとめてみました。

在庫管理アプリおすすめ比較 | メリット・特徴【iPhone/Android】 | ボクシルマガジン
在庫管理アプリのおすすめ・メリット・特徴を解説!「在庫管理をエクセルで管理するのが大変」「導入コストは高いのかな?...

クラウド在庫管理とエクセルの違いまとめ

クラウドとエクセルでの在庫管理の違いをまとめました。エクセルからクラウドに切り替えたい方、「クラウドってどんなメリットがあるの?」と思っている方は参考にしてみてください。

在庫管理ならクラウド!!エクセルとの違いとメリットをまとめてみた | ボクシルマガジン
はじめにこれからECショップを立ち上げようという場合欠かせないのが在庫管理ですが、「無料で済ませたいからエクセルで...

ボクシルとは

ボクシルとは、「コスト削減」「売上向上」につながる法人向けクラウドサービスを中心に、さまざまなサービスを掲載する日本最大級の法人向けサービス口コミ・比較サイトです。

「何かサービスを導入したいけど、どんなサービスがあるのかわからない。」
「同じようなサービスがあり、どのサービスが優れているのかわからない。」

そんな悩みを解消するのがボクシルです。

マーケティングに問題を抱えている法人企業は、ボクシルを活用することで効率的に見込み顧客を獲得できます!また、リード獲得支援だけでなくタイアップ記事広告の作成などさまざまなニーズにお答えします。

ボクシルボクシルマガジンの2軸を利用することで、掲載企業はリードジェネレーションやリードナーチャリングにおける手間を一挙に解消し、低コスト高効率最小限のリスクでリード獲得ができるようになります。ぜひご登録ください。

Article whitepaper bgS3 0
在庫管理システム
選び方ガイド
資料請求後に下記のサービス提供会社、弊社よりご案内を差し上げる場合があります。
株式会社キャム
利用規約とご案内の連絡に同意の上
Article like finger
この記事が良かったら、いいね!をしてください!最新情報をお届けします!
御社のサービスを
ボクシルに掲載しませんか?
月間600万PV
掲載社数3,000
商談発生60,000件以上
この記事とあわせて読まれている記事