在庫管理システム比較33選!ECサイトや倉庫管理向けおすすめソフト【無料あり】
在庫管理システムと一言にいっても機能や用途はさまざまです。倉庫の管理を重点的に行うものから、ECサイトでの受発注や自動発注できるシステムまであり、製造業・工場・スーパー・調剤薬局など多様な業種で活用されています。
在庫管理システムのおすすめを、倉庫管理型、ECサイト型、無料プランありのタイプ別に比較して紹介します。はじめて導入する方でも納得して比較できるよう、在庫管理システムの選び方や無料トライアルの情報もあわせて解説するので、ぜひ参考にしてください。
おすすめ在庫管理システムの資料を厳選。各サービスの料金プランや機能、特徴がまとまった資料を無料で資料請求可能です。ぜひ在庫管理システムを比較する際や稟議を作成する際にご利用ください。
目次を開く
在庫管理システムとは
在庫管理システムは、資材や商品の在庫状況を生産時や入出庫時に入力し、過不足がないか管理・把握するためのシステムです。
適切な在庫状況か確認できるのはもちろんですが、棚卸作業の負担軽減もできるので、在庫管理の時間やコストを抑えるためには有効な方法といえます。そのため製造業、工場、スーパー、調剤薬局などさまざまな業種で導入が進んでいます。
在庫管理システムのタイプ
在庫管理システムには大きく分けて次のタイプに分けられます。
- 倉庫管理・運営の機能を網羅したタイプ
- ECサイトの在庫管理に特化したタイプ
- 備品管理ができるタイプ
- 最低限の機能を備えたタイプ
倉庫管理・運営の機能を網羅したタイプ
倉庫内での在庫管理を中心に、幅広い業務に対応できる機能をもったタイプです。倉庫管理システムの一環として在庫管理を利用できます。
在庫管理を見える化して入庫、出庫、検品から請求管理までさまざまな機能を網羅しているため、製造業や物流会社の導入に適しています。
ECサイトの在庫管理に特化したタイプ
ECサイトのカートシステムと連動してリアルタイムでの在庫管理を行えるタイプです。
在庫の状況がECサイト内に自動で反映されるため、動きが速い商品や商品点数が多い場合に向いています。
備品管理ができるタイプ
販売する在庫だけでなく、使用する備品や機器、試薬を適切に管理できるタイプです。
取り扱いに注意が必要なものや徹底して管理したいものを扱う場合にも利用しやすいです。
最低限の機能を備えたタイプ
在庫の入出庫管理、状況照会など、最低限必要な機能だけを備えたタイプです。
小規模からはじめたい場合や、できるだけコストを抑えながら導入したい場合にも導入しやすいタイプです。
在庫管理システムの選び方
在庫管理システムを選ぶ際は、次の流れで確認しましょう。
- 在庫管理システムの導入目的を確認する
- 在庫管理システムの機能を確認する
- 在庫管理システムを導入する際の注意点を確認する
- 在庫管理システムの料金・価格相場を確認する
在庫管理システムの導入目的を確認する
在庫管理システムの導入を検討する際は、まず導入目的を明確にしましょう。在庫の把握以外にメリットがない事態に陥りかねません。「先入れ先出しが適切ではない」「返品や不良品の管理が行き届いていない」といった課題点を洗い出して、導入目的を明確にしましょう。
主な導入目的は次のとおりです。
導入目的 | 詳細 |
---|---|
倉庫内の在庫管理にまつわる業務を、自社に合わせて最適化したい | 倉庫管理・運営の機能を網羅したタイプがおすすめ |
回転が速い商品や数が多い商品など、ECサイトにおける在庫管理を効率化したい | ECサイトの在庫管理に特化したタイプがおすすめ |
社内の備品管理や棚卸しにも活かしたい | セキュリティをより強化した備品管理の可能なタイプがおすすめ |
入出庫の管理や在庫数の把握を手軽に行いたい | 手軽に導入できる最低限の機能を備えたタイプがおすすめ |
ロット品やセット品の在庫管理をしたい | 一つの商品に対しての構成品を登録し、構成品を商品に紐づけて管理できるタイプがおすすめ |
資産在庫と物流在庫を把握したい | 資産・物流どちらの管理も可能なタイプがおすすめ。輸送中の商品も在庫管理でき、リストとしても出力すれば把握しやすい |
将来の在庫管理をできるようにしたい | 発注と受注それぞれの残数を考慮して在庫管理できるタイプがおすすめ。在庫不足解消に役立つ |
在庫管理の精度を向上したい | 過剰在庫・在庫割れ・不動在庫など各在庫を管理できるタイプがおすすめ |
預り在庫を管理できるようにしたい | 設定を行えば、預り在庫の管理できるタイプのサービスがおすすめ |
複数の拠点にまたがる在庫管理ができるようにしたい | 倉庫別や商品別に在庫管理可能なタイプがおすすめ。在庫割れや発注点割れを一覧で出力し、発注できる |
在庫切れが発生しないように管理したい | 現在の在庫から確保在庫をのぞいた在庫数管理のできるタイプがおすすめ |
在庫管理システムの機能を確認する
在庫管理システムでできること、利用できる機能は次のとおりです。上記の導入目的・課題をどのように解決できるか記載しているため、必要な機能を洗い出しましょう。
【基本的な機能】
機能 | 詳細 |
---|---|
バーコード読み取り | 商品に添付されたバーコードを読み取り、製品番号や基本情報を識別する機能 |
入出庫管理 | 倉庫間で移動させる在庫を見える化する機能 |
自動発注 | 在庫数が設定した数量を下回った場合に、指定したスケジュールのタイミングで自動的に発注する機能 |
書類の出力 | 発注書や請求書の作成、印刷をする機能 |
アラート | 在庫が一定数を下回ると通知を出す機能 |
【特定の課題・用途・業界に特化した機能】
機能 | 詳細 |
---|---|
倉庫管理 | 倉庫内商品の在庫管理のほか、出荷管理や帳票・ラベル発行、請求管理など幅広く行える機能 |
マスタ登録 | CSVで商品マスタを一括登録する機能 |
マスタ管理 | 商品や資材、顧客などさまざまなマスタデータを管理する機能 |
返品管理 | 返品が発生した際に、入出庫履歴のデータを修正し、在庫数を適切に管理する機能 |
棚卸 | 在庫データと実在庫数の照合を行い、棚卸作業を効率化する機能 |
データ分析 | 在庫管理の状況を分析する機能。棚卸しや仕入れ、受発注においてどこの管理でムダが発生しているのかを数値から判断する機能 |
日々の在庫管理とあわせて棚卸し作業もスムーズに行いたい場合には、棚卸がスムーズに行える機能を搭載したものがおすすめです。また、在庫の動きの傾向から仕入れの数や時期を適切に予測したい場合には、データ分析機能があるシステムを利用するとよいでしょう。
在庫管理システムを導入する際の注意点を確認する
在庫管理システムを導入する際、選定に失敗しないために次の項目も確認しておきましょう。
確認事項 | 詳細 |
---|---|
データ連携 | カートシステムや受注管理システムなど、すでに導入しているシステムと連携できるかを確認しておきましょう。 |
カスタマイズ | 必要に応じて機能を追加できるかどうか、カスタマイズ性についても確認しておきましょう。 |
対応端末 | バーコードを読み取る端末として、ハンディターミナルやスマートフォンなどがあります。どの端末に対応しているのかを確認しておきましょう。 |
セキュリティ | SSL/TLS通信方式やAWSなど、データ保管のセキュリティ対策が万全かどうかを確認しておきましょう。 |
サポート体制 | 導入時や導入後に何かあった場合に、すぐに対応してもらえる体制かを確認しておきましょう。 |
ユーザビリティ | 直感的な操作で誰でも使いやすいか 確認しておきましょう。 |
パフォーマンス | システムの処理速度やレスポンスが早いか確認しておきましょう。 |
在庫管理システムの料金・価格相場を確認する
在庫管理システムの料金は、月額固定費用タイプか月額従量課金タイプかで異なります。また、クラウド型やオンプレミス型、パッケージ型などの導入形態によっても変わります。必要な機能と要件が搭載されているサービスの料金を確認しましょう。
たとえば、クラウド型の月額固定費用タイプの場合、月3,980円〜70,000円とシステムによって大きく異なります。初期費用はかからないものもありますが、必要な場合もあります。
また、オンプレミス型やパッケージ型の費用については、導入規模や課題によって異なるため、気になるサービスがある場合には公式サイトから見積もり依頼や相談の問い合わせをしましょう。
おすすめ在庫管理システムの比較表
ボクシルでは、実際にサービスを利用した人の評価や口コミをまとめて比較できます。
気になったサービスを選んで比較してみてください。
【関連記事】
・ERPの比較
・在庫管理アプリの比較
・受発注システムの比較
・出荷管理システムの比較
・販売管理システムの比較
・購買管理システムの比較
・物流管理システムの比較
在庫管理システム比較18選【倉庫管理型】
在庫管理システムは大きく分けて、倉庫管理型とECサイト型の2つに分類されます。
倉庫管理型は、倉庫の在庫をデータで管理するシステムです。ECサイト型は倉庫管理型の機能に加え、複数のECサイトをまたいで在庫数を管理するシステムです。倉庫管理型について詳しく知りたい方は次の記事を参考にしてください。
それぞれの型ごとにサービスを紹介します。シェアや在庫管理サービスの口コミから総合的に判断した、ボクシル厳選のシステムを比較検討していきましょう。
- アパレル、食品、化粧品など業種業態問わずBtoC、BtoB両方に対応
- Wi-Fi工事不要のSIMカードでの運用
- 現場設計やWMS導入などの導入サポートを提供
クラウドトーマスは、在庫管理はもちろん、入出庫管理、棚卸機能などを搭載した在庫管理システムです。スマートフォンやリングスキャナ、ハンディーターミナルなど運用状況に合わせた端末で利用できます。
国内外の基幹システムやカート、モール、OMSとの連携によって入出庫、出荷完了情報などの受け渡しが可能です。現役の物流会社によるシステムのため、実際に稼働している物流現場を確認でき、システムだけでなく物流コンサルティングも提供しています。
クラウドトーマスの料金プラン・費用
- 月額費用:90,000円(税抜)/月〜
クラウドトーマスの評判・口コミ
- 販売管理、見積管理、受発注管理、請求管理などに対応
- ノーコードで業務フローに合わせたカスタマイズが可能
- 帳票作成といった繰り返し作業を自動化
楽楽販売は、見積から受発注、請求、支払など販売管理にまつわる社内業務の管理を標準化できるシステムです。検品や出荷、在庫管理などにも対応でき、納品書もボタン一つで発行できるほか、分納にも対応可能です。
顧客情報や商品情報、契約条件などをマスタデータとして管理し、見積管理や受注管理など、業務フローに合わせた販売管理システムをマウス一つで構築できます。構築作業は、メールや電話、Web会議でサポートしてくれます。
楽楽販売の料金プラン・費用
- 初期費用:150,000円(税抜)〜
- 月額費用:70,000円(税抜)〜
楽楽販売の評判・口コミ
スマートマットクラウド - 株式会社スマートショッピング
- 重さで数を数える在庫管理システム
- 実在庫を自動計測できるIoT重量計スマートマット
- マットに載せない商品もシステム上で管理可能
スマートマットクラウドは、マットのうえに在庫を置くだけで在庫管理を自動化できる在庫管理システムです。IoT重量計スマートマットのうえに置くだけで自動計測できるので、液体や気体、粉モノの管理にもおすすめです。
マットは冷蔵庫や冷凍庫内での稼働実績もあり、複数枚のマットを組み合わせれば数百キロから約1トンまで、重たいものも管理できます。自動計測した在庫データをもとに、発注や棚卸し、入出庫管理などの自動化が可能です。
スマートマットクラウドの料金プラン・費用
- 要問い合わせ
SKit FLEXi - 株式会社エヌ・ティ・ティ・データ・セキスイシステムズ
- 中堅、卸売業を中心に導入実績
- 受注から決算までの経営情報を可視化
- 業務設計から導入支援、運用保守、カスタマイズまでサポート
SKit FLEXiは、卸売業を中心とした複合業態に対応できる在庫管理システムです。販売・仕入・在庫管理・会計・BI機能により構成されたERPで、導入開発から運用保守まで一貫対応してくれます。
必要な機能とデータ量、利用者数に応じて導入でき、要件に応じた開発から運用までサポートしてくれます。個別カスタマイズに対応し、標準機能を必要に応じて利用できるので、事業変化へも柔軟に対応可能です。
SKit FLEXiの料金プラン・費用
要問い合わせ
- 在庫数はもちろん、保管場所、状態、物品の画像などの項目も登録可能
- セット品管理や入出庫予定データを吟味した在庫管理に対応
- ネットショップ、POSレジ、Salesforceなどと連携
zaicoは、在庫管理のほか、入出庫管理にも対応できるサービスです。在庫データ登録時に自動生成されるQRコードによって、入出庫処理や在庫管理、棚卸などをスマートフォンで行えます。
現在の在庫数に、登録した入出庫予定数を吟味した、利用可能な在庫数を可視化でき、データをもとに発注アラートも可能です。EC一元管理ツールやPOSレジシステム、freee会計などの外部ツールと連携できます。
zaicoの料金プラン・費用
料金プラン | 初期費用 | 月額費用 |
---|---|---|
ミニマム | 無料 | 4,378円 |
ライト | 無料 | 10,780円 |
フル | 無料 | 43,780円 |
エンタープライズ | 無料 | 100,000円〜 |
zaicoの評判・口コミ
- 在庫管理や受発注、原価管理など必要な機能のみ機能単位で導入可能
- 外注先や海外工場など多拠点におけるリアルタイム管理に対応
- 既存システムとの連携や機能単位での導入が可能
スマートFは、製造業に特化した在庫管理機能が特徴のシステムです。全拠点での部材在庫、保守部品在庫管理をリアルタイムで行え、入出庫記録をバーコード管理することでミスを削減できます。機能単位での導入に加え、部材の発注から生産に紐づく引落までの管理機能をまとめたパックもあります。
スマートFの料金プラン・費用
要問い合わせ
スマートFの評判・口コミ
WorkVision販売管理 - 株式会社WorkVision
- 運用形態に応じてパッケージ機能を柔軟にカスタマイズ可能
- 委託や受託、予約在庫、荷姿別在庫管理など多様な管理形態に対応
- 機械器具、建設資材、食品などの卸売業や製造業で導入実績
WorkVision販売管理は、業種問わず業務プロセスの改善提案から支援してくれる販売管理システムです。運用形態に応じカスタマイズ可能なので、商品特性によって異なる在庫管理に対応でき、卸売から製造業まで業種を問わず導入可能です。
賞味期限といった日付をロット情報と合わせて管理でき、品質管理や日付指定の引当にも対応できます。在庫管理だけでなく、受注から売上までの取引状況もリアルタイムで可視化できるサービスです。
WorkVision販売管理の料金プラン・費用
要問い合わせ
在庫管理パッケージIWMS - インディビジュアルシステムズ株式会社
- サプライチェーン管理から在庫繰り越し処理までリアルタイムに管理
- バーコードリーダーやハンディターミナルなどマルチデバイスと連動
- 日本語、ベトナム語、英語に対応
在庫管理パッケージIWMSは、受発注、入出荷といった在庫関連機能に特化したサービスです。倉庫別やロットで在庫を管理でき、在庫金額を棚卸し後に自動計算してくれます。日本語のほか、英語、ベトナム語に対応可能です。
入出庫管理をマルチデバイスと連動させ、商品のステータス更新、管理ができるため、品質チェックにも役立ちます。滞留在庫や安全在庫、月末の締め未処理などのアラート機能を搭載しているほか、個別の機能追加や変更に対応可能です。
在庫管理パッケージIWMSの料金プラン・費用
要問い合わせ
在庫管理パッケージIWMSの評判・口コミ
- 販売・仕入・在庫の一元管理が可能
- すべてキーボードで操作できる
- 業務データを自動でバックアップ
flam(フラム)は見積・売上・請求から入金・仕入・在庫管理まで、すべての業務を簡単に連携できるクラウド販売管理システムです。すべてキーボードで操作可能なので、請求書や納品書の処理にかかる時間を短縮できます。自動でバックアップを取っているので、万が一のミスもリカバリーできます。
flam(フラム)の料金プラン・費用
料金プラン | 月額費用 |
---|---|
STANDARD | 10,230円 |
PROFESSIONAL | 21,780円 |
PREMIUM | 54,780円 |
flam(フラム)の評判・口コミ
eee CLOUD - テービーテック株式会社
- 全業種で利用できる豊富な機能を装備
- 複数の倉庫や店舗の在庫管理が可能
- 2週間無料トライアルあり
eee CLOUD(イークラウド)は、シンプルでわかりやすい在庫管理システムです。受発注、入出荷管理や棚卸登録、賞味期限管理の管理機能を標準装備しています。卸・小売業から製造業まで全業種で利用可能です。クラウドのシステムなので、グループ会社の在庫を含む複数倉庫の管理も場所を問わず実現できます。多拠点管理を検討している方におすすめです。柔軟なカスタマイズ対応も魅力です。
eee CLOUD(イークラウド)の料金プラン・費用
料金プラン | 月額費用 |
---|---|
Quick | 980円(税抜)/1ユーザー |
Lite | 20,000円(税抜) |
Standard | 30,000円(税抜) |
- 企業に必要なソフトウェアをスピーディに導入
- 全体把握をシンプル化し、コスト削減と利益向上を両立
- 充実したサポートと情報資産管理の徹底
TS-BASE 受発注は、BtoB領域の販促物や備品、資材に特化した受発注プラットフォームです。ロジスティクスやBPOと組み合わせて運用もできるため、販促物や商品管理をサポートしながらコスト削減と利益向上を両立します。また、管理者の販促物や商品管理などの業務に関する情報は、ダッシュボードで一元管理できます。SaaSなので低コストかつスピーディな立ち上げが可能です。
TS-BASE 受発の料金プラン・費用
料金プラン | 初期費用 | 月額費用 |
---|---|---|
注文サイト+倉庫システム+管理システム | 500,000円(税抜) | 140,000円(税抜) |
注文サイト+管理システム | 470,000円(税抜) | 100,000円(税抜) |
倉庫システム+管理システム | 290,000円(税抜) | 100,000円(税抜) |
- さまざま業種・業態に対応
- 柔軟なカスタマイズ性
- 各種ソリューションとシームレスに連携
アラジンオフィスは、販売管理に必要な豊富な機能を標準搭載した、「高性能」「柔軟性」「コストパフォーマンス」に優れた在庫管理パッケージです。必要な機能がコンパクトにまとめられたムダのないシステムで、カスタマイズも柔軟に対応します。基本パッケージをもとに業種や業態にフィットさせるイージーオーダーパッケージで、最低限必要な機能だけ追加できます。
Webとリアル全領域をカバーする独自の「CROSS-OVERソリューション」の各種ソリューションとシームレスな連携が可能です。
アラジンオフィスの料金プラン・費用
要問い合わせ
アラジンオフィスの評判・口コミ
キャムマックス - 株式会社キャム
- はじめての導入でも安心の低価格
- 自社開発できる高い拡張性
- 豊富な導入実績とノウハウを集結
キャムマックスは、入出荷/在庫移動/棚卸/在庫管理といった在庫に関する作業を網羅的に効率化するサービスです。ERPなので、その他の機能と組み合わせて利用でき、製造から販売まで一元管理できます。1機能から導入が可能なため、利用しない機能の料金や高額なカスタマイズ費用を支払う必要もありません。
キャムマックスの料金プラン・費用
- 初期費用:月額利用料の1か月分
- 月額利用料:基本料金5万円+ライセンス利用料2万円/1ライセンス
- データ入力や書類作成といった機能が標準装備
- 受発注やロットの管理機能を追加可能
- その他カスタマイズも幅広く対応
楽商は、1971年※から現場を支えている販売管理・在庫管理パッケージソフトです。盛りだくさんの機能に加え、カスタマイズも可能です。業種ごとの既製品もあるので確認しておくとよいでしょう。
※出典:日本システムテクノロジー「販売管理システム「楽商」シリーズ | 日本システムテクノロジー」(2024年2月22日閲覧)
初期費用 | 月額費用 | 無料トライアル |
---|---|---|
要問い合わせ | 要問い合わせ | - |
楽商の料金プラン・費用
【オンプレミス版】
- 費用:330万円〜
【クラウド版】
- 初期費用:20万円〜
- 月額利用料:3万円〜
楽商の評判・口コミ
Roconie - 株式会社電通総研セキュアソリューション
- 部品や材料、資材に関する最新情報を収集可能
- かざして読み取るだけなので記録ミスを防げる
- 必要に応じてカスタマイズ、システム拡張も簡単
Roconie(ロコニー)は、RFID(無線による自動認識技術)を用いて倉庫内物品の保管状況を可視化してくれるシステムです。仕入れ先(納入元)にて貼り付けられたRFIDタグを読み取り、RFIDタグのチップ情報をもとに、紐づいた注文情報が表示されます。
今まで目視で行っていたチェックや記録に伴う作業時間を大幅短縮し、作業コストの削減や人手不足を改善できるでしょう。
Roconie(ロコニー)の料金プラン・費用
要問い合わせ
SMILE V 2nd Edition 販売
- 拡張性のあるオンプレミス版販売管理システム
- インボイス制度に対応
- クラウド版「SMILE V Air 販売」も提供
SMILE V 2nd Edition 販売は、大塚商会が提供している使いやすさと拡張性を兼ね備えたオンプレミス版販売管理システムです。売上・売掛から仕入れ・買掛、在庫管理までの全般を網羅しています。マスターや伝票への独自項目の追加や、各種実績の集計、オリジナル帳票の作成、多角的なデータ分析などが行えます。
SMILE V 2nd Edition 販売の料金プラン・費用
要問い合わせ
COOOLa - 株式会社ブライセン
- クラウド型倉庫管理システム(WMS)
- 日本語、英語、中国語、ベトナム語に対応
- ローコストでカスタマイズ
COOOLa(クーラ)は、物流・倉庫業務の生産性をとことん追求したクラウド型倉庫管理システム(WMS)です。創業35年※で多くの大手企業の物流や3PLのWMS開発を手がけてきた、株式会社ブライセンが自社開発しています。汎用的機能に加えて、本当に必要な部分だけをローコストでカスタマイズして、本当に使い勝手のよいWMSを提供しているのも強みです。
日本語・英語・中国語・ベトナム語に対応し、さまざまなデータを分析・見える化するBIツール機能もあります。
※出典:ブライセン「COOOLaについて| WMS・倉庫管理システムなら【COOOLa】」(2024年2月22日閲覧)
COOOLa(クーラ)の料金プラン・費用
要問い合わせ
GEN(ジェン)は、メーカー・商社・アパレル・工場や、化粧品・食品、ITサービスやプロジェクト向けに対応した7つのクラウドERPを提供しています。販売管理・在庫管理・生産管理から、請求・入金管理やワークフロー、BIツール、社内SNS機能まで標準装備しているのが特徴です。
会社のスタイルに合わせた帳票・画面構成・フォーマット・画面を、プログラミングなしにカスタマイズできる「BOOST」機能も備えています。
GEN(ジェン)の料金プラン・費用
要問い合わせ
在庫管理システム比較12選【ECサイト型】
ECサイトに特化したおすすめ在庫管理システムを比較紹介します。
コマースロボ - 株式会社コマースロボティクス
- メーカー・大手EC企業の導入多数
- RPA内蔵の注文管理と在庫管理一体型の特許取得システム
- 複数のカート/モール、宅配基幹システムと自動連携
コマースロボは、搭載したRPA(処理ロボット)が受注処理業務を自動化してくれるEC自動出荷システムです。発送通知メールの送信や住所チェック、同梱処理などを自動化できます。
ダッシュボードから業務の進捗管理ができ、在庫アラート機能により不足商品も管理できます。また、自動取得した在庫管理データをもとに需要予測分析を行い、推奨発注量やタイミングの発注支援データを作成可能です。フリープランは、出荷件数100件/月まで無料で利用できます。
コマースロボの料金プラン・費用
料金プラン | 初期費用 | 月額費用 |
---|---|---|
Starterプラン | 無料 | 5,000円 |
自動出荷プラン | 無料 | 10,000円+従量課金 |
SCMプラン | 無料 | 30,000円+従量課金 |
AnyLogi - AnyMind Japan株式会社
- 商品管理から決済確認・入庫・在庫・出荷・配送まで一元管理
- 商品ごとにロットや賞味期限、保管状態(冷蔵冷凍)などを設定可能
- 海外倉庫と連携した越境対応も専属スタッフが専任サポート
AnyLogiは、EC販売をサポートする物流管理プラットフォームです。ECカートと連携し、実在庫数をECサイトへ自動反映できるほか、出庫作業や配送完了までのステータス管理を自動化できます。返品された商品は、倉庫へ返送後、在庫計上も可能です。
Shopifyとの連携にも対応でき、複数ストアを一元管理できます。国内外の物流パートナーと連携した、物流戦略のサポートも行っており、D2C、EC事業の越境展開にもおすすめです。
AnyLogiの料金プラン・費用
要問い合わせ
※入庫数や出荷量によって変動する従量課金制です。
- 複数のECチャネルを横断した在庫管理に対応
- 商品ごとの在庫消化率や在庫回転日数を可視化
- ECチャネルの運営に必要な機能を搭載
AnyXは、ECビジネスに特化した在庫管理システムです。複数ECの商品情報や注文情報、在庫情報をまとめて管理でき、出荷指示や在庫連携を自動化可能です。
EC運営に必要なデータを自動取得し分析できるので、在庫数はもちろん、在庫消化率も可視化できます。ECチャネルの管理から分析、顧客管理まで運営に必要な機能を搭載した統合プラットフォームです。
AnyXの料金プラン・費用
要問い合わせ
AnyXの評判・口コミ
TEMPOSTAR - NHN SAVAWAY株式会社
- ASPでも個別機能のカスタマイズに対応
- Amazon、楽天などをまとめて一元管理
- 豊富なカスタマイズで理想のECサイトへ
TEMPOSTARは、ASPでありながら個別機能のカスタマイズに対応可能なECショップ一元管理システムです。複数モール(ECサイト)の同時管理はもちろん、豊富なカスタマイズで自社にぴったりの運営ができます。クラウド型なので、細かなバージョンアップも頻繁にかつ無料で行われます。
TEMPOSTARの料金プラン・費用
- 初期費用:無料
- 月額費用:11,000円〜
- 飲食店・小売店で多く利用
- 商品情報の一斉管理
- 複数店舗での利用に効果的
ユビレジは、世界初のiPad対応POSレジシステム※でありながら、顧客管理システム、在庫管理システムの機能も備えています。商品・メニューを更新する際に管理画面から各iPadへ配信し、確実にメニュー更新できます。店舗ごとの売れ筋や顧客の嗜好から在庫を調整可能です。
※出典:ユビレジ「世界初のiPad対応POSレジサービス『ユビレジ』 新バージョン『ユビレジ2』を正式公開」(2011年9月20日発表)
ユビレジの料金プラン・費用
- 月額費用6,900円〜
- 在庫管理、受注管理、発注などをまとめて自動化
- 楽天、Yahooでの在庫を一元管理
- セキュリティも任せて安心
CROSS MALLは、商品登録・在庫管理・受注管理・発注・仕入れといったECサイト運営に欠かせない作業を一括管理します。また、いくつかのモールをまたいで管理可能です。それもただ管理するだけでなく、モールの仕様変更への対応、全体のセキュリティも柔軟に対応します。
CROSS MALLの料金プラン・費用
料金プラン | 初期費用 | 月額費用 |
---|---|---|
スーパーライトプラン | 無料 | 5,000円×サイト数(3サイトまで) |
プラン1000 | 無料 | 9,000円×サイト数 |
プラン3000 | 無料 | 14,000円×サイト数 |
プラン5000 | 無料 | 18,000円×サイト数 |
プラン15000 | 無料 | 23,000円×サイト数 |
アシスト店長
- 多数のECモール、ECカートに対応
- API公開によりスピーディーかつシームレスな連携が可能
- 在庫、受注管理から発送処理までまるっとおまかせ
アシスト店長は、CRM機能内蔵型EC総合プラットフォームです。受注管理や在庫管理、顧客管理、分析管理、メール管理をカバーしています。複数のEC店舗の一元管理によって、バックヤード業務の負荷を大きく軽減可能です。また、顧客に合わせたOne to OneのメールでLTV向上も実現します。
アシスト店長の料金プラン・費用
料金プラン | 初期費用 | 月額費用 |
---|---|---|
受注管理機能 共用サーバープラン | 50,000円 | 25,000円 |
受注管理機能 専用サーバープラン | 200,000円 | 100,000円 |
在庫管理機能 | 30,000円 | 20,000円〜 |
DX ウランバ!! - クラウズ・スパイス株式会社
- 在庫状況を社内で簡単に共有
- Salesforce上で使えるサービス
- 仕入管理の機能も充実
DX ウランバ!!は、Salesforce上で使える販売・財務・購買・在庫管理を連携して管理できるサービスです。在庫管理機能では、在庫引当や仕入れによる在庫の補充といった在庫の状況を、営業や販売・仕入・物流部門など各部門からリアルタイムで確認できます。
また、RFID(無線による自動認識技術)やQRコードを読み取る方法、重量の変更を検知する「スマートマット」を用いた方法など、さまざまな在庫管理に対応しています。
DX ウランバ!!の料金プラン・費用
料金プラン | 初期費用 | 月額費用 |
---|---|---|
ライト | 330,000円 | 3,300円 |
スタンダード | 330,000円 | 3,850円 |
プロフェッショナル | 330,000円 | 4,400円 |
GoQSystem - 株式会社GoQSystem
- 15,000円からの定額制なので安心
- 繁忙期にも対応の最短3か月利用
- サービスの開始も簡単
GoQSystem(ごくーシステム)は、楽天・Yahooショップなど、ECモール向けの受注管理システムです。受注管理システムでありながら、商品管理や売上管理、物流管理まで行えるので、在庫管理に近いシステムとして導入できるでしょう。
料金は15,000円からの定額制で、機能を追加していくごとに加算される料金システムです。最短3か月からの利用や、簡単なシステム導入とあわせてみても中小の企業にとくにおすすめのシステムです。もちろん、大企業でも問題なく利用できます。
GoQSystem(ごくーシステム)の料金プラン・費用
料金プラン | 初期費用 | 月額費用 |
---|---|---|
フリープラン | 無料 | 無料 |
受注管理プラン | 30,000円 | 15,000円 |
受注・在庫連携管理プラン | 40,000円 | 29,800円 |
受注・商品・在庫連携管理プラン | 50,000円 | 44,800円 |
受注・商品・在庫連携出荷管理プラン | 100,000円 | 64,800円 |
GoQSystem(ごくーシステム)の評判・口コミ
- 6,000社以上※の導入実績
- 多店舗ネットショップ・ECを一元管理
- 受注管理・在庫管理・顧客や仕入れの管理
ネクストエンジンは、6,000社以上の導入実績がある複数のネットショップ・ECを一元管理するツールです。楽天・Yahoo・Amazonなどの多店舗ネットショップの受注管理・在庫管理から、顧客や仕入れの管理、受注時の自動メール送信まで支援します。
アプリで機能をカスタマイズ・追加でき、カート・倉庫連携システム・POSシステム・CRM・決済システムなどの、さまざまなシステムと連携可能です。
※出典:NE「ネットショップ・ECの一元管理ツールならネクストエンジン」(2024年2月22日閲覧)
ネクストエンジンの料金プラン・費用
- 初期費用:無料
- 月額費用:3,000円+従量課金
ネクストエンジンの評判・口コミ
ロジザードZERO - クラウドキャスト株式会社
- EC物流に強いクラウド倉庫管理システム(WMS)
- 1,600以上※の現場で稼働中
- 顧客の約7割が標準機能で導入
ロジザードZEROは、EC物流に強いクラウド倉庫管理システム(WMS)です。1,600以上の現場で稼働しており、アパレル・化粧品・アクセサリー・ホビーなどの、さまざまなEC商材に対応しています。約7割※の顧客がカスタマイズなしで導入しているパッケージソフトです。
物流倉庫やバックヤードの在庫をクラウドで正確に管理したい方、倉庫内のどこに、何が・何個・どの状態で保管されているかを管理したい方におすすめです。英語・中国語・タイ語・ベトナム語にも対応しており、365日サポートで安心して利用できます。
※出典:ロジザード「クラウドWMS ロジザードZERO|EC・卸などのBtoB物流対応のクラウド型倉庫管理システム」(2024年2月22日閲覧)
ロジザードZEROの料金プラン・費用
要問い合わせ
- アプリでピッキングやバーコード検品が可能
- 追跡番号をスキャンして記録
- Freeプランは出荷件数50件/月まで無料
ロジクラは、20,000社以上※が利用する在庫管理・倉庫管理のクラウドソフトです。EC事業や卸といったスモール倉庫での利用がおすすめです。アプリを使ってバーコード検品や追跡番号を記録できます。受注管理システム「ネクストエンジン」やECカート「Shopify」とAPI連携が可能で、倉庫の在庫をECカートに追加できます。
※出典:ロジクラ「在庫管理ソフト「ロジクラ」|無料(フリー)から使える」(2024年2月22日閲覧)
ロジクラの料金プラン・費用
料金プラン | 初期費用 | 月額費用 |
---|---|---|
ライトプラン | 無料 | 14,800円 |
プレミアムプラン | 無料 | 49,000円 |
無料で使える在庫管理システム比較3選
無料から使えるおすすめの在庫管理システムを比較紹介します。
- 低コスト経営ができるオープンソースERP
- 必要な機能を標準装備
- 多言語、多通貨対応のグローバルシステム
iDempiere(アイデンピエレ)は、低コストで導入可能なオープンソース(OSS)のERPパッケージです。企業経営に必要な、販売・在庫・購買・顧客・会計管理まですべての機能を標準搭載しています。また、「在庫管理」だけ利用したい場合にも、機能を部分的にも使えます。オープンソースのためライセンス費用は無料になり、他のERP・基幹システム製品と比較して非常に安く導入できるのもポイントです。
iDempiere(アイデンピエレ)の料金プラン・費用
無料
Odoo - 株式会社Pro-SPIRE
- 単一アプリは無料
- 国内外で1,200万人以上※の利用実績
- 販売・購買・製造・在庫管理のすべてが可能
Odooは、国内外で1,200万人以上が利用している、数十の言語・百以上の通貨に対応しているオープンソースERPです。グローバル対応のため、導入・運用において内部統制や一元管理が実現できます。また、多数機能を標準搭載しており、必要に応じて機能を追加できるため、マッチしたERPを導入可能です。新機能も日々開発されています。一つのアプリのみは、ユーザー数無制限で、無料で利用できます。
※出典:Odoo「オープンソース ERP および CRM | Odoo」(2024年2月19日閲覧)
Odooの料金プラン・費用
無料
SASO
SASOは、日本標準機構が提供している無料のオープンソース在庫管理システムです。「何が」「どこに」「いくつ」あるのかを明確にすることに特化しています。ラベル印刷機能を使い、バーコードによる数量管理、棚番管理が行えます。
SASOの料金プラン・費用
無料
BOXIL SaaS AWARD
「BOXIL SaaS AWARD(ボクシル サース アワード)」は、SaaS比較サイト「BOXIL SaaS」が毎年3月4日を「SaaSの日(サースの日)」と定め、優れたSaaSを審査、選考、表彰するイベントです。
「BOXIL SaaS AWARD 2024」の受賞サービス
「BOXIL SaaS AWARD 2024」では、エントリー式で審査する「導入事例セクション」と、データを元に定量評価する「BOXIL SaaSセクション」「BOXIL SaaS質問箱セクション」の計3つのセクションを設けています。各セクションの選考基準に従い、部門ごとにもっとも評価の高いサービスを部門1位として選出します。
受賞部門 | 受賞サービス |
---|---|
BOXIL SaaSセクション 在庫管理システム部門1位 | zaico |
>>BOXIL SaaS AWARD 2024の詳細はこちら
「BOXIL SaaS AWARD Spring 2024」の受賞サービス
今回の「BOXIL SaaS AWARD Spring 2024」は、2023年1月1日から2023年12月31日までの1年間で新たに投稿された口コミ約18,000件を審査対象としており、計334サービスに、ユーザーから支持されるサービスの証としてバッジを付与しました。
【Good Service】:「BOXIL SaaS」上に投稿された口コミを対象に、各カテゴリで総得点の高いサービスに対してスマートキャンプから与えられる称号です。
サービスの安定性No.1 | zaico |
機能満足度No.1 | zaico |
カスタマイズ性No.1 | zaico |
お役立ち度No.1 | zaico |
使いやすさNo.1 | zaico |
【口コミ項目別No.1】:「BOXIL SaaS」上に投稿された「口コミによるサービス評価」9項目を対象に、各カテゴリ、各項目において一定の基準を満たした上で、最も高い平均点を獲得したサービスに対して、スマートキャンプから与えられる称号です。
>>BOXIL SaaS AWARD Spring 2024の詳細はこちら
在庫管理システムのメリット
在庫管理システムのメリットは、管理コストの削減と資金繰りの安定が大きなものとなります。管理にかかる手間を削減したり現状を数値化したりして在庫管理を効率化しましょう。
管理コストの削減
在庫管理システムの大きなメリットの一つは、管理コストを削減できることです。
在庫は、棚卸しや欠品によって見えにくい部分でコストがかかっています。不要なコストを削減するには適切な在庫数を保ちましょう。在庫管理システムで在庫数の管理を徹底すればコストを削減できます。
資金繰りの安定化
在庫管理が適切にできるようになると、資金繰りの安定化につながります。
在庫を多くもつと余剰資金が減少します。とっさに現金が必要なときに使えない余計な在庫は抱えるべきでありません。在庫をきちんと管理することで、資金繰りが安定します。
機会損失の防止
在庫管理システムで在庫状況を一元管理することで、販売機会の損失防止に役立ちます。
在庫を正確に把握できなければ、在庫不足による機会損失を招き、売上や顧客満足度の低下につながる恐れがあります。
しかし、クラウド型の在庫管理システムを活用すれば在庫を一元管理でき、複数拠点の管理も効率的に行えるため、正確に在庫状況の把握が可能です。さらに、システムに搭載されている在庫分析機能を活用すれば、過去の出荷状況をデータ化し需要予測も可能です。それにより、適切な仕入れを行い、最適な在庫量を維持できるようになるため、欠品による機会損失の防止につながります。
在庫管理システム導入後の注意点
システム導入後は次のようなポイントに注意しておくとよいでしょう。
1.管理体制をマニュアル化
2. トラブルへ迅速に対処
1.管理体制をマニュアル化
管理体制をわかりやすくルール化し、マニュアル化しましょう。入荷時・先入れ先出し・在庫保管・検品時・ピッキング・出荷時など、決めるべきことは多岐に渡ります。導入前に必ず管理体制を見直し、フローを確認するのが大切です。
2.トラブルへ迅速に対処
「使い方がわからない」や「設定をいじってしまった」へ迅速に対応できるように備えましょう。
都度サポートを活用する手もありますが、対処が遅れ業務に支障をきたしてしまいます。そこで、可能ならばシステムを熟知した従業員が一人いるように調整するのをおすすめします。
最適な在庫管理システム導入で売上を向上
在庫管理システムは、管理コストの削減と資金繰りの安定化といったメリットがあり、製造業から小売業、ECサイトにおすすめのサービスです。在庫管理システムを導入する際は次のポイントに注意して選ぶことをおすすめします。
- 在庫管理システムの導入目的を確認する
- 在庫管理システムの機能を確認する
- 在庫管理システムを導入する際の注意点を確認する
- 在庫管理システムの料金・価格相場を確認する
最適な在庫管理システムを導入すれば業務効率化を期待できます。気になるシステムは積極的にトライアルするとよいでしょう。在庫管理についてさらに詳しく知りたい方は、次の記事を参考にしてください。
在庫管理、3つの方法を解説
在庫管理をする方法3つ(Excel、システム、アプリ)について一からわかりやすく説明しています。はじめて在庫管理に携わる方も参考にしてみてください。
在庫管理アプリを解説
「在庫管理システムを導入したいけど、小規模だからただのコスト増加にならないか?」と頭を悩ませている管理責任者は珍しくないと思います。そこで有効的なのが“スマートフォンアプリで導入できる在庫管理システム”です。
在庫管理アプリとはどのようなものなのか、メリットやデメリットなど、気になるポイントをまとめました。
BOXILとは
BOXIL(ボクシル)は企業のDXを支援する法人向けプラットフォームです。SaaS比較サイト「BOXIL SaaS」、ビジネスメディア「BOXIL Magazine」、YouTubeチャンネル「BOXIL CHANNEL」、Q&Aサイト「BOXIL SaaS質問箱」を通じて、ビジネスに役立つ情報を発信しています。
BOXIL会員(無料)になると次の特典が受け取れます。
- BOXIL Magazineの会員限定記事が読み放題!
- 「SaaS業界レポート」や「選び方ガイド」がダウンロードできる!
- 約800種類のビジネステンプレートが自由に使える!
BOXIL SaaSでは、SaaSやクラウドサービスの口コミを募集しています。あなたの体験が、サービス品質向上や、これから導入検討する企業の参考情報として役立ちます。
BOXIL SaaS質問箱は、SaaS選定や業務課題に関する質問に、SaaSベンダーやITコンサルタントなどの専門家が回答するQ&Aサイトです。質問はすべて匿名、完全無料で利用いただけます。
BOXIL SaaSへ掲載しませんか?
- リード獲得に強い法人向けSaaS比較・検索サイトNo.1※
- リードの従量課金で、安定的に新規顧客との接点を提供
- 累計800社以上の掲載実績があり、初めての比較サイト掲載でも安心
※ 日本マーケティングリサーチ機構調べ、調査概要:2021年5月期 ブランドのWEB比較印象調査