コピー完了

記事TOP

在庫管理システム比較15選!ECサイトや倉庫管理向けおすすめソフトも

最終更新日時:
ボクシルおすすめの在庫管理システムを15サービス解説!各サービスの特徴や機能、価格を比較して紹介します。Excelで自作するより早く便利な在庫管理システムをチェックしませんか?

あなたが現在利用中の在庫管理システムは、本当に自社にマッチしているでしょうか。在庫管理システムと一言にいっても機能や用途はさまざまです。倉庫の管理を重点的に行うものから、ECサイトでの受発注や表示変更に強いものまで実に多種多様です。

おすすめの在庫管理システムを比較・紹介します。どのサービスが本当に自分の会社とマッチしたシステムなのか選定しましょう。また、在庫管理システムで何ができるかについても解説します。

在庫管理システムとは

在庫管理システムは生産時や入出庫時に、在庫が過剰だったり不足していたりする情報を把握するシステムをさします。つまり生産数やコストを管理するシステムだといえます。在庫を柔軟に調整でき、余剰在庫や売り切れによる損失を防ぎます。

在庫管理システムの機能

在庫管理システムの機能には、バーコード読み取り、入出庫管理、データ分析、書類の出力などがあります。それぞれをバランス良く調整することで在庫をマネジメントします。

在庫一覧や在庫リストをリアルタイムで確認できれば、効率的な在庫管理が可能になります。アパレルや飲食店などでは必要不可欠と言われている在庫管理システムの、一般的に搭載されている機能を紹介します。

バーコード読み取り

バーコード読み取りは、製品に添付されたバーコードによって製品番号や基本情報を識別する機能です。ハンディターミナルだけでなく、近年ではスマートフォンでもバーコードを読み取れます。

バーコードで読み取ると一瞬でデータ入力が済むので、在庫管理もスムーズに進みます。

入出庫管理

倉庫間で移動させる在庫は入出庫管理で見える化します。シンプルな入庫入力と出庫入力のほかに、移動の指示やピッキングリストの整理・入出庫伝票の出力が機能に含まれます。

データ分析

在庫管理の状況を分析する機能も、在庫管理システムに搭載されています。これは、棚卸しや仕入れ、受発注においてどこの管理で無駄が発生しているのかを数値から判断してくれる機能です。

これまでの売上傾向からどれくらい生産すればよいか、発注すればよいかの予測も可能になります。

これまでエクセルなどで管理していた場合と比較すると、システムは分析結果を見やすい形でわかりやすく出力してくれるのは大きなメリットです。データ処理の手間もかからないので、判断や検討に時間を使えるようになり、より効率的な経営を進められます。

書類の出力

発注書や請求書を簡単に作成したり印刷したりする機能です。紙で在庫を管理している場合は書類を手書きする必要がありますし、Excelで管理している場合はプログラミングして書類に数字を反映させなくてはなりません。

データをそのまま反映するので、ヒューマンエラーが起きず、書類の管理も簡単になります。効率化を考える際に、こちらも重要なポイントといえるでしょう。

在庫管理システムのメリット

在庫管理システムとは、倉庫に保管されている在庫が適正な数量を保っているかチェックするシステムを指します。

”在庫を管理する”と聞くと一見さほど重要でないかのように思われがちですが、在庫管理をないがしろにすると会社が傾くこともありえます。在庫管理システムがなぜ重要なのかをあらためて確認しましょう。

資金繰りの安定化

在庫を多く持つと余剰資金が減少します。とっさに現金が必要なときに使えない余計な在庫は抱えるべきでありません。在庫をきちんと管理することで、資金繰りが安定します

管理コストの削減

在庫は管理コストがかかります。在庫の棚卸しや欠品の発生など、見えづらい部分で費用がかかっています。不必要なコストを削減するには、適切な在庫数を保ちましょう。在庫管理システムで在庫数の管理を徹底すればコストを削減できます

在庫管理システムを選ぶポイント5つ

在庫管理システムを選ぶ際は次の5つに気をつけましょう。いずれも導入を成功させるには欠かせない項目です。

  1. 導入目的を整理
  2. 自社のビジネスモデルに対応
  3. カスタマイズの豊富さ
  4. 管理体制をマニュアル化
  5. トラブルへ迅速に対処

1.導入目的を整理

まず、在庫管理で何を実現したいかを考えましょう。在庫の把握以外にメリットがないという事態に陥りかねません。ただ、いきない目的を設定しろと言われても抽象的な目的しか出てきません。まずは在庫管理に関わる課題点を洗い出しましょう。

  • 先入れ先出しが適切でない
  • 返品や不良品の管理が行き届いていない

など、何かしらの課題を日々抱えていませんか。その課題が在庫管理システムを導入する具体的な目的となります。

2.自社のビジネスモデルに対応

業種だけでなくどのようなシーンで在庫管理システムを活用するのかも考慮して、システムを選びましょう。食品業だから賞味期限の管理できるシステムを選定するのように、業種の特色にあったシステム選定はすでにできているかと思います。しかし同業種でも各企業によりビジネスモデルは違うはずです。

ECショップで販売していたり自社で製造していたり、製造から販売まで総合的に展開していたりとビジネスモデルは実にさまざまです。ECショップならWebサイトと連携の取れるシステム、製造まで行っているのなら生産管理機能も兼ね備えた包括的なシステムを導入しましょう。

業種に適したシステムだけでなく、どのようにシステムを使うのかもしっかりと選定の基準に加えましょう。

3.カスタマイズの豊富さ

システムを運用していくうえで初めて見えてくる課題点というものがあり、そこで必ず出てくるのが「この管理項目を追加できたら」といった要望です。したがってカスタマイズ性のあるシステムを導入しておくと、適宜管理項目を追加できるのでより効率的に在庫を管理可能となります。選定時はシステムのカスタマイズ性に着目してください。

4.管理体制をマニュアル化

導入するだけでは在庫管理システムは上手く機能しません。システムを受け入れる側にもしっかりとした体制を築く必要があります。

  • 入荷時のルール
  • 先入れ先出しのルール
  • 在庫保管のルール
  • 検品時のルール
  • ピッキングのルール
  • 出荷時のルール

など決めるべきことは多岐に渡ります。管理体制がマニュアル化されておらず各々の管理手法を実行していてはいくらシステムを導入しても課題解決にはつながりません。導入前に必ず管理体制の見直しを行いましょう。

5.トラブルへ迅速に対処

在庫管理システムを初めて導入する場合、ほとんどの社員が初めて触れるものです。そのため「使い方がわからない」や「設定をいじってしまった」といったトラブルが発生するかと思います。都度サポートを活用するという手もありますが、対処が遅れ業務に支障をきたしてしまうでしょう。

そこで、現場に最低一人はキーマンを配置してください。あらかじめ教育してシステムを熟知した社員が一人いるだけでもトラブル時の対処が迅速化します。システムを円滑に運用するためには欠かせないポイントです。

おすすめ在庫管理システムの比較

ボクシルでは、実際にサービスを利用した人の評価や口コミをまとめて比較できます。
気になったサービスを選んで比較してみてください。

【関連記事】
ERPの比較
在庫管理アプリの比較
受発注システムの比較
出荷管理システムの比較
販売管理システムの比較
購買管理システムの比較
物流管理システムの比較

在庫管理システム9選【倉庫管理型】

在庫管理システムは大きく分けて、倉庫管理型とECサイト型の2つに分類されます。

倉庫管理型は、倉庫の在庫をデータで管理するシステムです。ECサイト型は倉庫管理型の機能に加え、複数のECサイトをまたいで在庫数を管理するシステムです。倉庫管理型について詳しく知りたい方は次の記事を参考にしてください。

それぞれの型ごとにサービスを紹介します。シェアや口コミから総合的に判断したボクシル厳選のシステムをチェックしてはいかがでしょうか。

楽楽販売 - 株式会社ラクス

楽楽販売
5
(0)
4
(0)
3
(0)
2
(0)
1
(0)
ボクシルSaaSのデータを元に表示しています
提供企業様でご不明点がある方はこちら
まだ口コミがありません
このサービスの口コミを書く

  • 拠点間の在庫管理もスムーズに連携できる
  • 自社仕様に沿ったカスタマイズが可能
  • 安心安全のセキュリティ

楽楽販売は、売上、請求、入金、支払から、受発注や仕入れ業務にまつわるあらゆる情報を一元管理する在庫管理システムです。ASPサービスなので、同時に複数の社員がログインしてもスムーズに作業を行えます。ノンプログラミングで柔軟にカスタマイズでき、自社に沿った業務フローを構築可能。またユーザのアクセス制御を項目単位で細かく設定できるため、安心安全に情報共有を実現します。

初期費用 月額費用 お試し利用
150,000円 60,000円 要問い合わせ

TS-BASE - 竹田印刷株式会社

TS-BASE
5
(0)
4
(0)
3
(0)
2
(0)
1
(0)
ボクシルSaaSのデータを元に表示しています
提供企業様でご不明点がある方はこちら
まだ口コミがありません
このサービスの口コミを書く

  • 企業に必要なソフトウェアを低コストかつスピーディに導入
  • 全体把握をシンプル化し、コスト削減と利益向上を両立
  • 充実したサポートと情報資産管理の徹底で安心して運用できる

TS-BASEは、BtoB領域の販促物や備品、資材に特化した受発注プラットフォームです。ロジスティックスやBPOと組み合わせて運用もできるため、販促物や商品管理をサポートしながらコスト削減と利益向上を両立します。また、管理者の販促物や商品管理などの業務に関する情報は、ダッシュボードで一元管理できます。SaaS型のソフトウェアなので、低コストかつスピーディな立ち上げが可能です。

初期費用 月額費用 お試し利用
100,000円~ 30,000円 要問い合わせ

eee CLOUD - テービーテック株式会社

eee CLOUD
5
(0)
4
(0)
3
(0)
2
(0)
1
(0)
ボクシルSaaSのデータを元に表示しています
提供企業様でご不明点がある方はこちら
まだ口コミがありません
このサービスの口コミを書く

  • 全業種で利用できる豊富な機能を装備
  • 複数の倉庫や店舗の在庫管理が可能
  • 2週間無料トライアルあり
初期費用 月額費用 お試し利用
100,000円 30,000円 要問い合わせ

eee CLOUD 在庫管理システムは、シンプルでわかりやすい在庫管理システムです。受発注、入出荷管理や棚卸登録、賞味期限管理の管理機能を標準装備。卸・小売業から製造業まで全業種で利用できます。ブラウザで使用するクラウド型サービスなので、グループ会社の在庫を含む複数倉庫の管理も場所を問わず実現。多拠点管理を検討している方におすすめです。創業30年以上のシステム会社ならではの柔軟なカスタマイズ対応も魅力。

アラジンオフィス - 株式会社アイル

アラジンオフィス
5
(0)
4
(0)
3
(0)
2
(0)
1
(0)
ボクシルSaaSのデータを元に表示しています
提供企業様でご不明点がある方はこちら
まだ口コミがありません
このサービスの口コミを書く

  • あらゆる業種・業態に対応
  • 柔軟なカスタマイズ性
  • 各種ソリューションとシームレスに連携
初期費用 月額費用 お試し利用
要問い合わせ 要問い合わせ 要問い合わせ

アラジンオフィスは、導入実績5,000社以上、「高性能」「柔軟性」「コストパフォーマンス」に優れた在庫管理パッケージです。

必要な機能がコンパクトにまとめられた無駄のないシステムで、カスタマイズも柔軟に対応。基本パッケージを元に自社の業種や業態にフィットさせるイージーオーダーパッケージになっており、最低限必要な機能だけ追加できます。Webとリアル全領域をカバーする独自の「CROSS-OVERソリューション」の各種ソリューションとシームレスな連携が可能です。

CAM MACS - 株式会社キャム

CAM MACS
5
(0)
4
(0)
3
(0)
2
(0)
1
(0)
ボクシルSaaSのデータを元に表示しています
提供企業様でご不明点がある方はこちら
まだ口コミがありません
このサービスの口コミを書く

  • 初めての導入でも安心の低価格
  • 自社開発ができる高い拡張性
  • 豊富な導入実績とノウハウを集結
初期費用 月額費用 お試し利用
月額利用料の一か月分 70,000円~

CAM MACSは、入出荷/在庫移動/棚卸/在庫管理といった在庫に関するあらゆる作業を効率化するサービスです。ERPなので、その他の機能と組み合わせて利用できるので、製造〜販売まで一元管理できます。
1機能から導入が可能なため、利用しない機能の料金や高額なカスタマイズ費用を支払う必要もなし。スタートアップ企業のためのLiteプランは、30日間の無料プランがあるので気軽に試せます。

ロジクラ - 株式会社ニューレボ

ロジクラ
5
(0)
4
(0)
3
(0)
2
(0)
1
(0)
ボクシルSaaSのデータを元に表示しています
提供企業様でご不明点がある方はこちら
まだ口コミがありません
このサービスの口コミを書く

  • アプリでピッキングやバーコード検品が可能
  • 追跡番号をスキャンして記録
  • ネクストエンジやShopifyとの連携
初期費用 月額費用 お試し利用
- 0円(無料プラン)25,000円(スタンダードプラン)40,000円(WMSプラン) スタンダードプラン、WMSプランの14日間の無料トライアルが可能

ロジクラは、10,000社以上が利用する在庫管理・倉庫管理のクラウドソフトです。EC事業や卸といった自社のスモール倉庫での利用がおすすめです。アプリを使ってバーコード検品や追跡番号を記録できます。

受注管理システム「ネクストエンジン」やECカート「Shopify」とAPI連携が可能で、倉庫の在庫をECカートに追加できます。

iDempiere - 株式会社ネオシステム

iDempiere
5
(0)
4
(0)
3
(0)
2
(0)
1
(0)
ボクシルSaaSのデータを元に表示しています
提供企業様でご不明点がある方はこちら
まだ口コミがありません
このサービスの口コミを書く

  • 低コスト経営ができるERP
  • 必要な機能を標準装備
  • 多言語、多通貨対応のグローバルシステム

iDempiere(アイデンピエレ)は、低コストで導入可能なオープンソースのERPパッケージです。企業経営に必要な、販売・在庫・購買・顧客・会計管理まですべての機能を標準搭載しています。また、「在庫管理」だけ利用したいという場合にも、機能を部分的に使うことも可能です。オープンソースのためライセンス費用は無料になり、他のERP・基幹システム製品と比較して非常に安く導入できるのもポイントです。

世界で5万社の実績を持つクラウドERP「Odoo」 - 株式会社Pro-SPIRE

世界で5万社の実績を持つクラウドERP「Odoo」
5
(0)
4
(0)
3
(0)
2
(0)
1
(0)
ボクシルSaaSのデータを元に表示しています
提供企業様でご不明点がある方はこちら
まだ口コミがありません
このサービスの口コミを書く

  • 海外で5万社の導入実績
  • 販売・購買・製造・在庫管理のすべてが可能
  • 78の言語・169の通貨に対応でグローバルでも安心
初期費用 月額費用 お試し利用
要問い合わせ 要問い合わせ 要問い合わせ

Odooは、海外で5万社以上の導入実績を誇り、78の言語・169の通貨に対応しているクラウドERPです。グローバル対応のため、導入・運用において内部統制や一元管理が実現できます。また、45もの機能を標準搭載しており、必要に応じて機能を追加できるため、自社にマッチしたERPを導入できます。新機能も日々開発されています。

楽商

楽商
5
(0)
4
(0)
3
(0)
2
(0)
1
(0)
ボクシルSaaSのデータを元に表示しています
提供企業様でご不明点がある方はこちら
まだ口コミがありません
このサービスの口コミを書く

  • データ入力や書類作成といった機能が標準装備
  • 受発注やロットの管理を機能が追加可能
  • その他カスタマイズも幅広く対応

1971年から現場を支えている販売管理システム。盛りだくさんの機能に加え、カスタマイズも可能です。業種ごとの既製品もあるのでまずはそちらをご覧になってもよいと思います。

初期費用 月額費用 お試し利用
400,000円~ - あり

在庫管理システム6選【ECサイト型】

DX ウランバ!! - クラウズ・スパイス株式会社

DX ウランバ!!
5
(0)
4
(0)
3
(0)
2
(0)
1
(0)
ボクシルSaaSのデータを元に表示しています
提供企業様でご不明点がある方はこちら
まだ口コミがありません
このサービスの口コミを書く

  • 在庫状況を社内で簡単に共有
  • Salesforce上で使えるサービス
  • 仕入管理の機能も充実

DX ウランバ!!は、Salesforce上で使える販売、財務、購買、在庫管理を連携して管理できるサービスです。在庫管理機能では、在庫引当や仕入れによる在庫の補充といった在庫の状況を、営業や販売、仕入、物流部門など各部門からリアルタイムで確認できます。

また、RFID(無線による自動認識技術)やQRコードを読み取る方法と重量の変更を検知する「スマートマット」を用いた方法など、さまざまな在庫管理に対応しています。

初期費用 月額費用 お試し利用
要問い合わせ 要問い合わせ~ あり

TEMPOSTAR - NHN SAVAWAY株式会社

TEMPOSTAR
5
(0)
4
(0)
3
(0)
2
(0)
1
(0)
ボクシルSaaSのデータを元に表示しています
提供企業様でご不明点がある方はこちら
まだ口コミがありません
このサービスの口コミを書く

  • 3,500社以上の導入実績
  • Amazon、楽天…をまとめて自動管理
  • 豊富なカスタマイズで理想のECサイトへ

3,500社以上の導入実績をもつ信頼のサービスです。複数モール(ECサイト)の同時管理はもちろん、豊富なカスタマイズであなたの会社にぴったりの運営ができます。クラウド型なので、細かなバージョンアップも頻繁にかつ無料で行われます。

初期費用 月額費用 お試し利用
0円 10,000円~ あり(30日間)

ユビレジ - 株式会社ユビレジ

ユビレジ
5
(0)
4
(0)
3
(0)
2
(0)
1
(0)
ボクシルSaaSのデータを元に表示しています
提供企業様でご不明点がある方はこちら
まだ口コミがありません
このサービスの口コミを書く

  • 全世界2万店舗以上で導入
  • 飲食店・小売店で多く利用
  • 商品情報の一斉管理

ユビレジは、世界初のiPadレジシステムでありながら、顧客管理システム、在庫管理システムの機能も備えています。商品・メニューを更新する際に管理画面から各iPadへ配信し、確実にメニュー更新できます。店舗ごとの売れ筋や顧客の嗜好から在庫を調整可能です。

初期費用 月額費用 お試し利用
- 0円~ あり(30日間)

CROSS MALL

CROSS MALL
5
(0)
4
(0)
3
(0)
2
(0)
1
(0)
ボクシルSaaSのデータを元に表示しています
提供企業様でご不明点がある方はこちら
まだ口コミがありません
このサービスの口コミを書く

  • 在庫管理、受注管理、発注…をまとめて自動化
  • 楽天、Yahooでの在庫を一元管理
  • セキュリティも任せて安心

商品登録・在庫管理・受注管理・発注・仕入れといったECサイト運営に欠かせない作業を一括管理します。また、いくつかのモールをまたいで管理できます。それもただ管理するだけでなく、モールの仕様変更への対応、全体のセキュリティも柔軟に対応します。

初期費用 月額費用 お試し利用
0円 5,000円~ あり

アシスト店長

アシスト店長
5
(0)
4
(0)
3
(0)
2
(0)
1
(0)
ボクシルSaaSのデータを元に表示しています
提供企業様でご不明点がある方はこちら
まだ口コミがありません
このサービスの口コミを書く

  • 15種のECモール、ECカートに対応
  • API公開によりスピーディーかつシームレスな連携が可能
  • 在庫、受注管理から発送処理までまるっとおまかせ

アシスト店長は、CRM機能内蔵型EC総合プラットフォームです。受注管理や在庫管理、顧客管理、分析管理、メール管理の5つの機能をカバーしています。複数のEC店舗の一元管理によって、バックヤード業務の負荷を50%軽減可能です。また、顧客に合わせたOne to OneのメールでLTV向上も実現します。

初期費用 月額費用 お試し利用
10,000円~ 5,000円~ 要問い合わせ

アポロ (インテグラス)

アポロ (インテグラス)
5
(0)
4
(0)
3
(0)
2
(0)
1
(0)
ボクシルSaaSのデータを元に表示しています
提供企業様でご不明点がある方はこちら
まだ口コミがありません
このサービスの口コミを書く

  • 15,000円からの定額制なので安心
  • 繁忙期にも対応の最短3か月利用
  • サービスの開始も簡単
初期費用 月額費用 お試し利用
30,000円~ 15,000円~

GoQSystemは、楽天・Yahooショップなど、ECモール向けの受注管理システムです。受注管理システムでありながら、商品管理や売上管理、物流管理まで行えるので、在庫管理に近いシステムとして導入できるでしょう。料金は15,000円からの定額制で、機能を追加していくごとに加算される料金システムになっています。最短3か月からの利用や、簡単なシステム導入とあわせてみても中小の企業に特におすすめのシステムです。もちろん、大企業でも問題なく利用できます。

在庫管理システムの選び方ガイド

在庫管理システム選定のポイントとしては、

  • 適切な受発注数、在庫の把握
  • 管理工数を削減してコスト削減

が挙げられます。

在庫管理システムの選び方ガイドでは、選ぶ際のポイントだけでなく、導入のメリット・デメリット、導入の事例の情報を掲載しているので、ぜひ参考にしてみてください。

適切な在庫管理システムで売上を向上

適切な在庫管理システムを導入すれば業務効率化を期待できます。気になるシステムは積極的にテストしてみてはいかがでしょうか。在庫管理についてもっと詳しく知りたいという方は、以下の記事を参考にしてください。

在庫管理、3つの方法を解説

在庫管理をする方法3つ(Excel、システム、アプリ)について一からわかりやすく説明しています。初めて在庫管理に携わる方も参考にしてみてください。

在庫管理アプリを解説

「在庫管理システムを導入したいけど、小規模だからただのコスト増加にならないか?」と頭を悩ませている管理責任者は珍しくないと思います。そこで有効的なのが“スマートフォンアプリで導入できる在庫管理システム”です。

在庫管理アプリとはどんなものなのか?メリットとデメリットは?など、気になるポイントをまとめました。

クラウド在庫管理システムとExcelの違い

クラウドとExcelでの在庫管理の違いをまとめました。Excelからクラウドに切り替えたい方、「クラウドってどんなメリットがあるの?」と思っている方は参考にしてみてください。

ボクシルとは

ボクシルとは、「コスト削減」「売上向上」につながる法人向けクラウドサービスを中心に、さまざまなサービスを掲載する日本最大級の法人向けサービス口コミ・比較サイトです。

「何かサービスを導入したいけど、どんなサービスがあるのかわからない。」
「同じようなサービスがあり、どのサービスが優れているのかわからない。」

そんな悩みを解消するのがボクシルです。

マーケティングに問題を抱えている法人企業は、ボクシルを活用することで効率的に見込み顧客を獲得できます!また、リード獲得支援だけでなくタイアップ記事広告の作成などさまざまなニーズにお答えします。

ボクシルボクシルマガジンの2軸を利用することで、掲載企業はリードジェネレーションやリードナーチャリングにおける手間を一挙に解消し、低コスト高効率最小限のリスクでリード獲得ができるようになります。ぜひご登録ください。

また、ボクシルでは掲載しているクラウドサービスの口コミを募集しています。使ったことのあるサービスの口コミを投稿することで、ITサービスの品質向上、利用者の導入判断基準の明確化につながります。ぜひ口コミを投稿してみてください。

在庫管理システム
選び方ガイド
この記事が良かったら、いいね!をしてください!最新情報をお届けします!
御社のサービスを
ボクシルに掲載しませんか?
掲載社数3,000
月間発生リード数30,000件以上
在庫管理システムの最近更新された記事