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受発注システム比較18選 - クラウド | 受発注管理を効率化

最終更新日:
受発注システムをボクシルが厳選して比較!クラウドやオンプレミスで利用できるシステム、スマートフォンやタブレットで操作できるアプリを紹介します。手間も時間もかかる受注・発注業務を効率化しませんか?

本記事で掲載している受発注システムや、紹介しきれなかった受発注システムの機能・価格を詳しく比較したい方には、次のボタンからDLできる資料がおすすめです。ぜひシステム選定の参考にしてみてください。

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受発注システムとは

受発注システムは、受注や発注に関わる一連の業務を管理するシステムです。受注漏れや発注ミスの削減に役立ちます。ECサイトや製造業に特化したシステムもあります。

本記事では、受発注システムの機能やメリット、選び方を解説。また、ボクシルが厳選したシステムも比較します。

受発注システムのメリット

受発注システムならスピーディに作業が進みミスも削減されます。状況の共有が容易になるため、不必要な問い合わせも減少するでしょう。

作業の自動化・効率化

受発注システムは在庫の状況を自動で残せたり確認したりできます。そのため作業時間や人件費の削減に役立ちます。システムがない場合は電話やメール、FAXでやりとりするため、データへの反映にコストがかさみます。

人為的ミスの削減

発注者と受注者、双方とも人為的なミスを削減できます。電話は聞き間違える恐れが、メールやFAXは誤入力する可能性があり従来の管理手法は効率的ではありませんでした。受発注システムなら伝達の失敗を避けヒューマンエラーを最小限に抑えます。

状況の共有

在庫の状況や作業の進捗をリアルタイムで共有します。共有にかかる手間や確認に要する工数を削減しスムーズな受発注へとつなげます。過去の注文履歴や担当者もシステムを使えば簡単に把握できます。

受発注システムのデメリット

システムを利用したからといって最適化されるとは必ずしも限りません。システムの連携や浸透までの工数、機能の複雑さがメリットを上回るなら、むしろ導入すべきではないでしょう。

受発注の双方が連携

システムの導入は受注者と発注者、双方が協力せずして実現しません。規模の小さな企業はネットやパソコンの環境が整っていない場合があります。また、大きな企業では上長の許可を得られず導入できないかもしれません。導入のハードルが高すぎないかは事前にチェックすべき項目です。

浸透までのコスト

受発注システムはパソコンやスマートフォンを利用するため、デバイスの扱いに慣れない企業では普及に苦戦するでしょう。システムが浸透するまでは操作方法に関する問い合わせが増え、サポート対応も求められます。

マルチチャネルによる煩雑化

Webで受発注を受けるほか、電話やFAXにも対応したマルチチャネル向けのシステムが登場しています。幅広い層の顧客に対応できるため便利なシステムです。しかし各チャネルの操作を覚え都度状況を確認するためには、慣れるまでに一定の期間を要するでしょう。

受発注システムの機能【受注側】

機能 概要
受注アラート 受注をメールや通知音で知らせ、対応を促します。
在庫管理 在庫の数や状態を整理します。発注者にも在庫数を知らせ問い合わせを減らします。
出荷管理 出荷状況を明示します。発注者も荷物の状況をチェックできます。
顧客管理 受注履歴や商談の記録を残します。いつどれくらいの発注が入るかを予測できます。
納品書・請求書の発行 受注情報から納品書や請求書を自動で発行します。
CSV・PDFのデータ出力 書類をCSVやPDFで出力します。分析のシステムやデータの共有に使えます。
マルチチャネル対応 ネットやメール、電話からの受注に対応します。
マルチデバイス対応 パソコンやスマートフォン、タブレットから操作できます。

受発注システムの機能【発注側】

機能 概要
発注内容のコピー 同じ発注や類似した発注は、以前の内容を修正するだけで送信できます。
発注状況の確認 出荷状況を通知します。到着時期の予測に利用できます。
リマインド設定 特定のスパンで発注する品目を通知し、発注漏れを防止します。
発注先管理 発注先の企業情報を整理します。トラブルの際にサポート内容や問い合わせ先を確認スムーズにできます。
発注書・伝票の発行 発注情報から発注書や伝票を自動で発行します。紙でもデータでも出力可能です。
CSV・PDFのデータ出力 書類や分析データをCSV・PDFで出力します。
発注レポート 発注個数や金額をデータにまとめます。無駄な発注がないかチェックできます。
マルチデバイス対応 パソコンやスマートフォン、タブレットから操作できます。

受発注システムの選び方

受注管理ソフトを選ぶ際に確認すべきポイントをまとめました。

導入時のサポート体制

受発注システムは、ワークフローに合わせた導入が肝心です。
導入前の入念な計画が必要となり、システム提供者のサポート体制はシステム選定において大切なポイントです。豊富なノウハウを持つシステムベンダーを選びましょう。

システムの操作がしやすいか

せっかく受注管理ソフトを導入したとしても、操作に手間取るものだと現場でシステムを実際に使う方に浸透せず、導入した意味がありません。お試し期間のあるシステムや、デモサービスのあるシステムも多いため実際に操作してみることをおすすめします。

業界にあったシステムかどうか

業界によって受発注管理における問題点やフローが異なるため、自社の業界にマッチしたシステムを選ぶことが大切です。自社に合わせたカスタマイズが必要になるケースの場合は、仕様や機能をカスタマイズできるかどうかも合わせて確認しましょう。

クラウド受発注システム比較

楽楽販売 - 株式会社ラクス

楽楽販売 - 株式会社ラクス 画像出典:楽楽販売公式サイト

  • ルーチンワークを自動化して業務工数削減
  • 請求、支払いのミスや漏れを防止
  • 自社仕様に沿ったカスタマイズが可能

楽楽販売は、受注、発注、請求、入金、支払から売上や仕入れ業務など受発注管理にまつわるあらゆる情報を一元管理する受発注管理システムです。帳票発行やメール送付といった繰り返し業務を自動化できるので、業務工数を削減できます。さらに請求日、支払日の自動算出やアラート機能で対応漏れを軽減。項目やプロセスを柔軟にカスタマイズできるため、自社に沿った業務フローを構築できます。

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TS-BASE - 竹田印刷株式会社

TS-BASE-竹田印刷株式会社 画像出典:TS-BASE公式サイト

  • 企業に必要なソフトウェアを低コストかつスピーディに導入
  • 全体把握をシンプル化し、コスト削減と利益向上を両立
  • 充実したサポートと情報資産管理の徹底で安心して運用できる

TS-BASEは、BtoB領域の販促物や備品、資材に特化した受発注プラットフォームです。ロジスティックスやBPOと組み合わせて運用もできるため、販促物や商品管理をサポートしながらコスト削減と利益向上を両立します。また、管理者の販促物や商品管理などの業務に関する情報は、ダッシュボードで一元管理できます。SaaS型のソフトウェアなので、低コストかつスピーディな立ち上げが可能です。

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CO-NECT - CO-NECT株式会社

CO-NECT(コネクト)- CO-NECT株式会社 画像出典:CO-NECT公式サイト

  • 受注回数や管理者数に応じて選べる2種類のプラン
  • パソコンやスマートフォン、タブレットに対応
  • 注文の出荷状況を即時共有

CO-NECTは、受注業務をIT化してワンストップで行える受発注管理システムです。初期費用をかけずに導入ができ、受注回数や管理者数に応じたフリープランとプロプランの2種類を用意しているため、個人事業主から大規模の卸企業まで幅広く対応しています。パソコンだけでなくスマートフォンやタブレットにも対応しているので、顧客からのご注文を外出先・移動中にも確認ができます。パソコンの操作が苦手な方でも簡単に利用できるデザインです。注文ごとの発注から出荷完了までの状況をオンタイムで顧客と共有ができるので、注文や出荷時のミス防止にも有効なサービスです。

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助ネコ 受注管理 - 株式会社アクアリーフ

助ネコ 受注管理 - 株式会社アクアリーフ 画像出典:助ネコ 受注管理公式サイト

  • 各大手ECサービスに対応、修正データを自動連携
  • 注文者自身で領収書を印刷できる「Web領収書」を搭載
  • アカウントと操作権限を自由に設定。開示、非公開の設定が可能

助ネコ 受注管理は、複数のECサイトを一元管理できる受注管理システムです。「使いやすい」との声が多く、パソコンに不慣れでもすぐに覚えやすい簡単な操作性。導入時も、マニュアルやFAQ、電話、メールできめ細やかなサポートが受けられます。細かいチェック機能により入力ミス防止や、自動検索で検索条件を保存できたり、作業を自動化する便利機能を多数搭載。利用者の細かい手間を省けるので、作業の効率化が期待できます。

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アラジンEC(BtoB EC・Web受発注システム)

  • スムーズな基幹システム連携
  • 自社業務に最適化する柔軟なカスタマイズ性
  • コストを抑えた料金プラン

アラジンECは、自社専用の企業間取引に特化したECの構築を可能にする、BtoB EC・Web受発注システムです。
28年以上基幹システムを自社開発・サポートしているアイルの豊富な知識とノウハウで、現状の基幹システムとのスムーズな連携を可能にします。標準機能が豊富に用意されているだけでなく、自社の業務内容やフローにあわせて柔軟にカスタマイズできるのも特徴の1つ。使いやすいことはもちろん、カスタマイズ機能は必要な分だけ搭載可能で、料金は定額制なのでコストを抑えて利用できます。

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BtoB Web受発注システムMOS


  • モバイルに特化したUIで受注を効率化
  • 受注データを検索・CSV出力可能
  • 各種基幹システムと連携可能

MOSは、パソコン・スマートフォンやタブレットで利用できるWeb受発注システムです。ユーザーはスマートフォンやタブレットから簡単に発注できるので、これまでFAXや電話で起きていたコミュニケーショントラブルも回避が可能です。各種最新情報を確認しながらの発注が可能なことに加え、電子カタログ風の設計という点から、より濃い営業でさらなる売り上げを目指せます。
外部システムとの連携・カスタマイズができ、連携するとMOSで受注した情報が基幹システムに自動で連携・反映されるため、手入力がなくなりヒューマンエラーを防止できます。

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Odoo

  • 海外で5万社の導入実績
  • 販売・購買・製造・在庫管理のすべてが可能
  • 78の言語・169の通貨に対応でグローバルでも安心

Odooは、海外で5万社以上の導入実績を誇り、78の言語・169の通貨に対応しているクラウドERPです。グローバル対応のため、導入・運用において内部統制や一元管理が実現できます。また、45もの機能を標準搭載しており、必要に応じて機能を追加することもできるため、自社にマッチしたERPにカスタマイズできます。新機能も日々開発されています。

NetSuite - Shearwater Japan

NetSuite - Shearwater Japan 画像出典:NetSuite公式サイト

  • 世界中の企業で採用のB2B、B2Cコマース
  • クラウドでのバックオフィス業務や顧客管理
  • さまざまなデバイスからのアクセスに対応

NetSuiteは、ERPとCRM、経営管理、原価や資源の管理業務を行うパッケージの集合体(suite)です。資源管理ソリューションにおいては、業務全域を統合管理することにより、企業リソース、たとえば従業員や在庫、インフラなどの保持量を適正にし、能動的に資源をコントロールできます。取引管理システムは、複数店舗・地域に対応し、POSや財務からマーケティングまでを包括しています。

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TEMPOSTAR - NHN SAVAWAY株式会社

TEMPOSTAR - NHN SAVAWAY株式会社

  • 多数のネットショップ受注管理
  • 送り状発行システムとデータ連携
  • 注文情報の自動進捗タグ振り分け

TEMPOSTARは、物流や伝票発行システム、後払い決済業者と連携し、複数のネットショップを効率的に運営できるサービスです。
Amazonや楽天・ヤフオク・自社システムなどから受注した注文を取り込み、お客さまへメールを一括で配信できます。

受注取り込みはAPIから直接、またはCSVに対応。お客さまごとにタグを設定して、検索や管理をしやすくしたり、発送を分割で行ったりできます。

COREC - 株式会社ラクーンコマース

COREC - 株式会社ラクーンコマース

  • 受注・発注を効率化
  • スマートフォンやタブレットに対応
  • 注文フォームを迅速に作成

CORECは、Webで事業者間取引を行うクラウド受発注システムです。発注者は、カンタン操作で発注書を作成し、メールやFAXで送信できます。発注履歴と連動して、取引が自動的に管理・共有されます。受注者は、取引先が使いやすい注文フォームを、商品・製品の回転に合わせてすぐに作成できます。アパレル、雑貨、食品、飲食店、IT業など多くの企業に利用され、実績があります。

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SpreadOffice - 株式会社スプレッドオフィス

SpreadOffice - 株式会社スプレッドオフィス

  • 商談履歴と紐づけた名詞管理
  • 帳票作成と受発注管理システム
  • 使用者ごとにレイアウトを設定可能

SpreadOfficeは、受発注管理業務をカンタンかつアジャイルに進められるクラウドサービスです。帳票作成ではメーカーや商社・卸業者向けに、仕切値に対応したバージョンも公開されています。エクセルやPDFへの出力・データ集計機能を持ち、使用するユーザごとに画面レイアウトを使いやすくカスタマイズできます。アカウント作成後、翌月末日まで無料になるキャンペーンも行っています。

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board - ヴェルク株式会社

board - ヴェルク株式会社

  • 実務を重視したインターフェース
  • まとめて行う業務を効率化
  • 多くの会計システムとの連携

boardは、案件単位で情報を管理し、窓付封筒用のエディタや捺印申請を統合した、バックオフィス業務と経営管理用のツールです。

見積もり、発注、請求、領収に関わるビジネス書類を作成し、さらに受発注システムや原価管理を統合して分析することで、売上分析・キャッシュフロー計算など経営効率化も見込めます。会計ソフトとの連携も強化しており、現状ではfreee・マネーフォワードクラウド会計・弥生会計・勘定奉行などに対応しています。

ネクストエンジン - Hamee株式会社

ネクストエンジン - Hamee株式会社

  • 複数ネットショップを一元管理
  • 商品ページの自動作成
  • ログイン履歴と2段階認証

ネクストエンジンは、電子商取引におけるバックヤード業務をサポートするクラウドサービスです。手間のかかるを日報作成や新商品ページ制作、お客さまへの案内メール送信などを自動化し、効率化を実現します。セキュリティ面では2段階認証を取り入れており、操作の記録(ログ)もしっかりと残します。

ECサイトまるごとパック - 株式会社 インターパーク

ECサイトまるごとパック - 株式会社 インターパーク

  • 独自ドメインとSSL対応サーバー
  • 楽天商品CVSの取り込み可
  • アフィリエイトやポイントサービス機能

ECサイトまるごとパックは、クレジットカードやコンビニ後払い決済に対応した、『ECサイト制作用CMS』とレンタルサーバーを組み合わせたSaaSです。店舗オリジナルのポイントサービスや、スタッフブログ、独自のアフィリエイトが利用できます。

スマートフォン層への訴求に欠かせない、モバイルサイトも構築可能です。同じ制作会社から、中古車販売店専用のSaaS「U-CARSシステム」というサービスも展開されています。

CAM MACS - 株式会社キャム

CAM MACS - 株式会社キャム 画像出典:CAM MACS公式サイト

  • 在庫管理と受発注管理
  • 会計業務や生産販売業務もカバー
  • 多言語、複数通貨に対応

CAM MACSは、統合基幹業務のSaaSです。カスタマイズや拡張の選択肢が豊富で、全業種に対応と謳われています。もちろんスモールスタートも可能で、スタートアップではミニマムな状態で導入し、企業体の成長につれ拡張して使用できます。物流から債務管理、原価計算、輸出や輸入業務、稟議書の作成、複数通貨対応など、グローバルな企業にとって欠かせないサービスが用意されています。

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ShareBRIDGE - 株式会社ハーツアンドソウル

ShareBRIDGE - 株式会社ハーツアンドソウル

  • スタンドアロンでもネットワークでも使える
  • AWSをベースにしたシステム
  • 多言語にも対応可能

ShareBRIDGEは、オンプレミスとクラウドに両対応した販売管理システムです。スタンドアロンでも動作し、かつ、他のSFAやERPと連結して使うこともできます。

業務ノウハウを抽象・定義して処理に落とし込めるため、貴社独自のロジックをそのまま応用したシステムを作れます。月額使用料はシステムの拡張状況によって変動します。

FunBiz - 株式会社Funseek

FunBiz - 株式会社Funseek

  • 見積から請求までボタン1つで書類を発行
  • 引き継ぎが容易な進捗管理
  • シンプルで洗練されたインターフェース

FunBizは、販売の流れを簡潔に見渡す事で作業効率アップにつなげられるクラウド型販売管理システムです。卸売・小売業向けに特化しており、貴社が該当する業種であれば即時導入が可能でしょう。発行書類のデータはすべて保存されているので、チェックや統計処理が簡単に行えます。

発注ナビ - アイティメディア株式会社

発注ナビ - アイティメディア株式会社

  • 依頼会社を一括で見積もり
  • 500社を超える登録企業数
  • 予算やエリアから選定可能

発注ナビは、さまざまなWebシステムの開発会社を比較し、2営業日以内に自動で選定する無料ツールです。開発会社の対応可能な地域や予算を考慮して見積もります。発注の進め方のサポートも行っており、専門部署やIT担当に負担を掛けず、迅速に選定を進められるでしょう。

【番外編】振込支払業務と経理業務の代行サービス

受発注業務と関連して、振込支払業務と経理業務の代行サービスを紹介します。

楽たす振込

楽たす振込

  • 振込手数料を削減できる
  • ExcelやCSVファイルから振込情報を取り込める
  • 振込情報の代行入力オプション

楽たす振込は振込支払業務を代行してくれるサービスです。振込手数料を大幅に削減できるだけでなく、業務の効率化も実現できます。

振込情報は直接入力だけでなく、全銀ファイルやExcel・CSVファイルからの取り込みも可能です。また、受領した請求書を郵送することで代行入力してくれるオプションサービスもあります。振込資金は信託で守られており、権限設定も可能なため安心して利用できます。

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Q-TAX経理代行センター

Q-TAX経理代行センター

Q-TAX経理代行センターは経理代行サービスです。
マネーフォワードクラウド給与とは異なり、経理業務に関する知識が全く無くとも委託を行えます。自社に経理に詳しい人がいないケースや、経理担当者を雇用できていないケース、年末で急に人手がほしいケースなどに対応できます。クラウドサービスの導入や補助金の導入もサポートしてもらえるので、多様な場面で役に立つでしょう。

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GoQSystem(ごくーシステム)

  • 料金は15,000円の定額で安心
  • 最短利用は3か月
  • 受注情報を簡単に同期

GoQSystemは、楽天・Yahooショップなど、ECモール向けの受注管理システムです。受注管理システムでありながら、商品管理や売上管理、物流管理まで行えるので、在庫管理に近いシステムとして導入できるでしょう。

料金は15,000円からの定額制で、機能を追加していくごとに加算される料金システムになっています。最短3か月からの利用や、簡単なシステム導入とあわせてみても中小の企業に特におすすめのシステムです。もちろん、大企業でも問題なく利用できます。

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受発注システムで作業効率化

受発注システムを導入することで、ユーザーが欲しているものがよりわかりやすくなります。また、事務作業の効率化や、データをもとに売るべき商品の選定ができます。

さらに、受注管理を適切に行うことで在庫管理もスムーズに行え、迅速な商品発送にもつながります。結果として、顧客満足度の向上にもつながり売上向上の期待も持てるようになるのです。

次の記事では販売管理や在庫管理について詳しく紹介しているので、気になる方はぜひご覧ください。

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ボクシルとは

ボクシルとは、「コスト削減」「売上向上」につながる法人向けクラウドサービスを中心に、さまざまなサービスを掲載する日本最大級の法人向けサービス口コミ・比較サイトです。

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受発注管理システム
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商談発生60,000件以上
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