Article square balloon green
2018-09-28

購買管理システム21選 | システムそれぞれのポイントを熟知して最適な選択を!

製品管理の中で意外に見落とされがちなのが購買管理です。そんな購買管理のクラウドサービスについて21個紹介しました。ご自身にぴったりの購買管理システムを見つけてください。※17/06/29
購買管理システム
Large

本記事で掲載している購買管理システムや、紹介しきれなかった購買管理システムの機能・価格をもっと詳しく比較したい方はこちらからご覧になれます。ぜひツール選定の参考にしてみてください。

資料請求後にサービス提供会社、弊社よりご案内を差し上げる場合があります。
利用規約とご案内の連絡に同意の上
購買管理システムの資料を無料DL

購買管理システムとは

モノやサービスの生産、提供に必要な素材や製品を外部から適切に調達する作業を管理することを購買管理といいますが、それを自動化してくれるシステムです。

購買管理システムの概要は下の記事でより詳しく紹介しています。購買管理システムについての知識を深めておきたい方などはこちらも合わせてご覧ください。

購買管理とは?その概要・機能紹介まで! | ボクシルマガジン
本記事では購買管理についての簡単な説明から具体的な業務内容、そして購買管理システムの基本的な機能を一通り説明します...

サービス紹介

購買管理システムの導入を検討している方々に向けてサービスを21個紹介します!
サービスごとの特徴についても解説していますので、あなたにぴったりのサービスを見つけてください。

間接資材の調達改革サービス モノタロウ

  • 1,300万以上のあらゆる間接資材のカタログを標準装備
  • 業務や資材調達のコストをトータルで削減
  • データベースもメンテナンス不要

間接資材の調達改革サービス(モノタロウ)は、大規模事業者の間接購買改革を支援する、ワンストップサービスです。自社管理商品・仕入先データを一元化し、検索や発注・決済業務を効率化します。無料の「Lite」版も提供されています。ローカルで保持しているカタログと、モノタロウが取り扱う商品のカタログを連携し、多くのデータの中から最安値や納期を素早くチェック可能。
1,300万点以上の間接資材の中から最適なものを素早く検索でき、データベースも管理してくれるため、購入から管理のプロセスを簡略化することでコスト削減にもつながります。

資料請求後にサービス提供会社、弊社よりご案内を差し上げる場合があります。
利用規約とご案内の連絡に同意の上
モノタロウの資料を無料DL

BtoB Web受発注システムMOS


  • モバイルに特化したUIで受注を効率化
  • 受注データを検索・CSV出力可能
  • 各種基幹システムと連携可能

MOSは、PC・スマホやタブレットで利用できるモバイルに特化したシステムです。発注・受注業務を管理でき、各種基幹システムとも連携することで、自動反映されるため、手入力がなくなりヒューマンエラーを防止可能です。オプションで在庫管理機能、カスタマイズ機能で注文明細書出力や、商品の出荷・欠品をメール通知する機能があるため、購買管理全体を効率化できます。

資料請求後にサービス提供会社、弊社よりご案内を差し上げる場合があります。
利用規約とご案内の連絡に同意の上
BtoB Web受発注システムMOSの資料を無料DL

iDempiere(アイデンピエレ)

  • 低コスト経営ができるERP
  • 必要な機能を標準装備
  • 多言語、多通貨対応のグローバルシステム

iDempiere(アイデンピエレ)は、低コストで導入可能なオープンソースのERPパッケージです。企業経営に必要な、販売・在庫・購買・顧客・会計管理まですべての機能を標準搭載しています。また、「購買管理」だけ利用したいという場合にも、機能を部分的に使うことも可能です。オープンソースのためライセンス費用は無料になり、他のERP・基幹システム製品と比較して非常に安く導入できるのもポイントです。世界中で利用されており、プラグイン構造の拡張性・開発の柔軟性も高く企業に合わせてカスタマイズ実装が可能です。

資料請求後にサービス提供会社、弊社よりご案内を差し上げる場合があります。
利用規約とご案内の連絡に同意の上
iDempiereの資料を無料DL

SAP Business ByDesign(エスエイピー・ビジネス・バイデザイン)

  • サプライチェーン管理
  • 専用データセンターで企業データを管理
  • グローバルな業務形態に対応した2層ERP

エスエイピー・ビジネス・バイデザインは、中堅企業および子会社向けERPを提供するSaaSです。レガシーシステムのデータを結合し、BI資産として利用可能。2層ERPモデルを導入しており、本社に設置されたコアERPと、海外拠点などで利用するERPを連携し、古代ローマのような「分割統治」を行えます。経営環境の変化に柔軟に対応できるシステムです。

Oracle Procurement Cloud

  • Oracleオンラインストア対応
  • 調達から支払の全フローを自動化
  • 運用や発注統合によるスケールメリットの享受

Oracle Procurement Cloudは、購買プロセスをオンラインで実現するソリューションです。紙ベースの実務よりもコスト・速度の面で有利です。リバースオークションの実施や見積り・提案依頼(RFPやRFQ)、BIとしてデータを分析したり、修正を楽に行えます。FAXや電話・対人交渉・煩瑣なファイリング作業などから開放され、クリティカルな業務にリソースを配分できます。

快作ビジネス+(プラス)

  • 認証機能付き販売・購買・在庫管理
  • 独自機能アドオンを制作可
  • BIテンプレートやEDIとの連携

快作ビジネスプラスは、PCやタブレットで使用できる、流通卸売業向けの業務パッケージです。過去のノウハウをもとに帳票テンプレートや部品ライブラリを用意し提供。貴社独自の業務フローを、アドオンとして追加できます。モジュール化されているため、本体のバージョンアップ時に改修範囲を最小限に抑え、ビジネスシーンの変化に対応しやすくなっています。

BIZ PLATFORM

  • SaaS・IaaS・オンプレミス選択可
  • ノンプログラミングによる業務フロー定義
  • ビジネスプロセスを状態遷移で捉える特許技術

BIZ PLATFORMは、各案件の状態をステータス表示し一元管理する、業務プロセス管理プラットフォームです。非エンジニアのスタッフでも、プログラミング無しで業務プロセスを設定したり変更ができます。ITIL等の成功事例フレームワークをBIとして活用。ビジネステンプレートとして業務に活かせます。

GLOVIA きらら 販売

  • 与信限度や異常な粗利を警告
  • 滞留在庫商品を自動リストアップ
  • ロット番号や有効期限(賞味期限など)管理

GLOVIA きらら 販売は、統合業務システムを提供するSaaS「GLOVIA きらら」に含まれるパッケージです。きらら本体がバージョンアップしても、貴社がカスタマイズしたアドオンはそのまま継続して使用できます。制度改正や日本基準・国際財務報告基準の切り替えに対応しやすくなっています。発注計画管理、滞留在庫管理、セット商品管理などの機能で、適正在庫管理をサポート。ディビジョン・カテゴリ・クラス等の大中小分類に加え、さらに5つの分類タグを増設し、自由にカスタマイズ。素早い分析や意思決定を支援します。

アラジンオフィス在庫管理

  • 適正在庫の把握
  • HHTと連携し、棚卸業務を効率化
  • 外部データ取込オプション

アラジンオフィス在庫管理は、販売管理・在庫管理パッケージ「アラジンオフィス」の--。製品の部品構成を登録して、製品を作るために必要な直接材を管理する「セット品管理」や、「ロット・製造番号による在庫管理」が標準で実装されています。未検収の出荷製品・商品の把握や、入出庫時のピッキングリスト作成など、業務効率化につながるツールです。

SOLOEL ARENA(ソロエルアリーナ)

  • 各部署の購買を集約
  • 在庫管理を自動化
  • 発注担当者毎のサプライカタログ作成

ソロエルアリーナは、各部署毎に行っていた購買業務を一元化し、ネットワークを使って購買プロセスを整理できます。ボリュームディスカウント(大量まとめ買いによるコスト削減)がしやすくなり、承認や管理の手間を省きます。それぞれの発注担当者には、専用のWebカタログを作成可能。カタログを用いて、複数製品を登録し一括購入したり、新入社員用に最小構成のテンプレートを用意したりと、活用方法はさまざまです。

クラウド型間接材調達支援サービス

  • 間接材調達窓口の一本化
  • サプライ調達ルールの定式化促進
  • 受発注業務のヒューマンエラーを除去

クラウド型間接材調達支援サービスは、MRO(間接材)の調達業務に特化したサービスです。支出状況を詳細に把握可能となります。WebやFAX、電話、直接買い出し、自社在庫の振替など、現在さまざまな経路で行っているMRO調達取引を、クラウドシステムに統合し、利便性をいっそう高めます。適正在庫の保持、使用するサプライの統一、スポット調達時の工数削減などが期待できます。

PROCURESUITE(プロキュアスイート)

  • 仕入先との購買情報共有
  • 多言語・複数通貨に対応
  • MRO(間接材)カタログサイトとの連携

プロキュアスイートは、仕入先とオンラインネットワークを構築し、購買データの一元管理を可能とします。拠点ごと・サプライヤごとに手動で行っていた業務の大半を自動化し、人件費や、帳票印刷費などのコストカットにつながります。また、手書き起票によるヒューマンエラーを防ぎ、いつでも最新情報にアクセスできるようになります。

GLOVIA iZ(グロービア・アイズ)販売

  • 締め処理を行わなくてもデータ反映
  • 12種類の単価設定
  • 「駅すぱあと」との連携対応

グロービア・アイズ販売は、5つの業務を統合したERPソリューション「グロービア・アイズ」のパッケージの一つです。リアルタイム管理に重点を置いた設計で、日次・月次締め作業を行わずに決算データを即時反映し、最新情報を把握可能です。請求先毎に与信限度額を設定したり、商品毎の適正粗利範囲を決めて運用できます。

アラジンオフィス販売管理

  • 各業界特有の商習慣に特化
  • 流通BMS対応
  • 1次元・2次元バーコードによる在庫管理

アラジンオフィス販売管理は、標準機能をベースにして柔軟なカスタマイズが可能な、販売管理・在庫管理・生産管理パッケージソフトです。医療系、製造業、アパレル、食品業界など、それぞれの業務に特化したパッケージが販売されています。HHTを使用した在庫管理・棚卸に対応しており、実績DBの作成や検品漏れ対策、その他ヒューマンエラーを軽減し、時短につながります。

弥生販売

  • クラウドとデスクトップアプリ両対応
  • 帳票のペーパーレス化
  • 充実したカスタマーサポート

弥生販売は、高いシェアを誇る購買管理システムです。スタンダード版では販売・消込処理などの売掛管理・売上集計の機能を提供。その他の版ではさらに高度な、仕入・在庫・買掛の管理と分析モジュールが含まれています。担当者ごとの実績・集計を調べたり、デザインテンプレートを利用して各種帳票を迅速に制作できます。

Tradeshift Buy

  • 直接材と間接材、どちらも管理可能
  • 多くのプラットフォームと連携
  • サポートは英語

Tradeshift Buyは、供給連鎖管理における上流工程と下流工程を結びつけ、値引き対応やキャッシュフロー管理を行い、意思決定を補佐して商談を迅速に進めます。PayPalやNetSuiteなど、多くのプラットフォームと連携。仮想クレジットカード機能「Tradeshift Go」を組み込めばさらに購買管理や承認フローを改善できます。製品サポートが基本的には英語環境となるため、専門の部署・人員がいる場合はさらにスムースなやり取りが可能となります。

べんりねっとL(ライト)

  • 相見積機能で複数の取引先に見積依頼
  • 商品検索サイトと連携したサプライ発注
  • 承認履歴管理

べんりねっとライトは、オフィス用品購買システム「ウィズカウネット」や、その他の購買システムを統合した、パッケージ型一括購買管理システムです。貴社の購買改善提案から運用までをコンサル・サポート。発注方法や取引先を最小化し、まとめ買いによるコストダウンや、発注業務のヒューマンエラー改善。あるいは、発注先を分散し、在庫ロス・リスクを回避。さまざまなシーンに対して、発注フローを最適化します。

Enterprise Commerce(エンタープライズ・コマース)

  • 電話やFAXベース業務をweb取引に統合
  • EIAJ・JEITA標準対応
  • CSV、XML、PDF出力可能

エンタープライズ・コマースは、web上で調達・購買を行うソリューションです。複雑な形態のサプライチェーンマネジメントを効率的に実行。EDIに対応していない中小企業等の取引先とのやりとりも電子化します。サプライヤ側は、伝票のダウンロードや、自社の業務進捗状況を一覧で見ることができます。貴社のバックエンドシステムと連携して、発注漏れや直接材不足、過剰在庫などを防ぐことが可能です。

インターネット購買システムWAO!

  • 他社基幹システムと連携可
  • 分納受入や上長承認、FAX自動送信機能
  • 受注データをテキスト形式で自動取り込み

インターネット購買システムWAO!は、『ネットがない取引先』と『EDIに対応している取引先』とを一元管理できる、発注・購買システムのASPです。PDF図面やCADファイルも送信できます。ファイル拡張子を指定して、アップロード許可を設定可能。また、取引先がEDIに対応していない場合、発注者側で代理登録を行います。無料トライアル期間は90日間です。

SMILE BS(スマイル・ビーエス)

  • 改正消費税法対応
  • 循環棚卸機能
  • マスタや伝票に最大20項目までカラム追加

スマイル・ビーエスは、基幹業務システム「SMILE BS」のパッケージに含まれており、営業・仕入業務と経理・経営業務を連動させ、円滑に進めるためのツールです。PSQ認証を取得しています。別日程での棚卸やロット別在庫管理、持ち出し在庫の把握が可能。テキストデータはUnicodeに対応し、特殊漢字も使えます。集計した売上データを分析し、業務改善に役立てられます。

最適な購買管理システム導入を

クラウド購買管理システムは、今まで手動で行われていた製品管理を一挙に自動化してくれます。それによって人為的なミスが減ったり、作業にかかる時間が大幅に減らすことが可能です。システムによってできることや得意なことが違うので、自社に最適なサービスを見つけてください。

ボクシルとは

ボクシルとは、「コスト削減」「売上向上」につながる法人向けクラウドサービスを中心に、さまざまなサービスを掲載する日本最大級の法人向けサービス口コミ・比較サイトです。

「何かサービスを導入したいけど、どんなサービスがあるのかわからない。」
「同じようなサービスがあり、どのサービスが優れているのかわからない。」

そんな悩みを解消するのがボクシルです。

マーケティングに問題を抱えている法人企業は、ボクシルを活用することで効率的に見込み顧客を獲得できます!また、リード獲得支援だけでなくタイアップ記事広告の作成などさまざまなニーズにお答えします。

ボクシルボクシルマガジンの2軸を利用することで、掲載企業はリードジェネレーションやリードナーチャリングにおける手間を一挙に解消し、低コスト高効率最小限のリスクでリード獲得ができるようになります。ぜひご登録ください。

Article like finger
この記事が良かったら、いいね!をしてください!最新情報をお届けします!
御社のサービスを
ボクシルに掲載しませんか?
月間100万PV
掲載社数1,000
商談発生10,000件以上
この記事とあわせて読まれている記事