購買管理システム比較おすすめ9選!機能や選び方、メリット

購買管理システムなら仕入の時期や数量を管理できるため、品切れや余剰在庫の防止につなげられます。しかし、購買管理システムは種類が多いのも事実。本記事では、購買管理システムのメリットや機能に触れながら、おすすめのシステムを紹介します。購買にかかるプロセスをぜひ効率化しましょう。
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購買管理システムの各サービス資料を厳選。無料でダウンロード可能です。
購買管理システムとは
購買管理システムとは、モノの生産やサービスの提供に必要な製品の外部調達を効率化するシステムです。仕入がいつまでに必要か、どのくらい購入すべきかなどを管理します。
購買管理システムを導入することでペーパーレス化、定型作業の自動化、内部統制の強化といったメリットが得られます。よく似たシステムに受発注システムもあるため、あわせて確認するとよいでしょう。
購買管理システムの機能
購買管理システムには、購買計画や仕入先管理といったプロジェクトおよび関係者について管理する機能が豊富です。購買にあたって定型化していた作業をシステムへ任せられるため、工数削減に役立つでしょう。
購買計画
材料や部品をいくらで、いつまでに、いくつ購入するのかを一括で管理するのに役立つ機能です。システムによってデータがわかりやすく可視化されるので、もれなく発注できているか確認しやすくなります。
仕入先管理
どんな材料や部品をいつまでにどれぐらい仕入れたのかといった情報を管理します。システムによっては仕入先の最低価格を比較して、新規購入先を提案してくれるサービスもあります。
原価管理
購入履歴や契約によって、適正な契約価格の算定から取引価格の改定までを管理します。データを取引先との交渉をする際の根拠にできるほか、利潤を最大化する方法を模索するのに役立ちます。
納期管理
発注した商品が、スケジュールどおりに納品されているか管理します。また販売管理までカバーできるシステムであれば、出荷スケジュールをふまえた納期管理が可能です。万一遅れが生じる場合でも柔軟に対処できます。
取引契約
材料や部品を購入する際に必要となる契約書を作成してくれる機能です。契約内容は電子化され、管理しやすくなります。
検収支払管理
発注した材料や部品が納品されたあとの検収や支払いを管理します。案件ごとにどのような状態なのか確認できるので、対応がスムーズになります。
購買管理システムのメリット
購買管理システムのメリットには、管理が簡単になることや人的ミスの防止などがあります。システムでできる部分はシステムに任せることで、人間でないと取り組めない業務改善に工数を割けるようになるでしょう。
購買データ可視化により管理がスムーズに
購買に関わるデータが可視化され管理しやすくなり、販売に関わる部署や社員への共有もしやすくなります。発注先を集約することによる効率化、まとめ買いによる値引き交渉など、経営判断のヒントにもなるでしょう。
業務効率化
メールやFAXによる発注は事務作業が多くなります。システム導入により、発注の書式をサプライヤーにあわせてカスタマイズでき、発注書の作成もシステム上で行えます。取引先と購買データを共有することで、システム上の入力操作のみでの発注が可能です。
ヒューマンエラーの防止
販売管理は膨大なデータを扱うため、人力では記載ミスや計算ミスが起こりがちです。システムを導入すれば、ヒューマンエラーを防げるようになり、スムーズな購買管理が可能になります。
購買管理システムのデメリット
購買管理システムのデメリットは、システムの費用がかかる点と運用に乗せるまで調整が必要な点があげられます。とはいえ、メリットのほうが大きいため、デメリットは念頭におきつつどのようにすればトラブルを回避できるか検討するとよいでしょう。
コストがかかる
システムを導入する以上、どうしてもコストが発生します。システム導入前にどのような機能が必要かあらかじめシミュレーションしておき、業務に見合ったシステムを選びましょう。
導入に時間がかかる
新しいシステムを導入する場合、扱う社員へのレクチャーやこれまでのデータの移行など、時間がかかる場合があります。前もってシステム移行のための工程を整理しておくとよいでしょう。
購買管理システムの選び方
購買管理システムの選び方には、取り扱う製品およびサービスに対応しているか、現状の購買方法に合致しているか、他システムと連携できるかなどがあげられます。ただし、現状の運用すべてに合致していなくてもシステムにあわせた運用に調整することで、業務の方が最適化される可能性もあります。
取り扱う物品・サービスの種類
自社で扱っている物品やサービスを対象としているシステムか確認しましょう。なかには間接材のみを取り扱っているシステムもあります。今後扱う可能性のある物品・サービスまで考慮して、システムを選びましょう。
購買方法
都度見積もりでの購買と定期購買のどちらがメインになるか、確認しましょう。都度見積もりをメインとするシステムでは見積もり依頼から業者選定に特化しており、定期購買メインのシステムはカタログ機能に優れています。
自社システムとの連携性
購買管理は独立した業務ではありません。受注管理システムや販売管理システムなど、自社で扱っているシステムと連携できるか確認しましょう。ほとんどの購買管理システムには連携機能がありますが、連携方式によっては対応していない場合もあります。
取引先システムとの連携性
既存の取引先のシステムと連携できるかどうかもポイントです。取引先のカタログサイトであれば、1つのプラットフォームで複数のサイトを横断検索できたり、カタログの自動更新機能があったりすると、業務効率化が進みます。
購買管理サービスの比較
購買管理システムの導入を検討している方に向けてサービスを紹介します。サービスごとの特徴も解説するので、あなたにぴったりのサービスを見つけてください。
クラウド型間接材調達支援サービス - 富士通コワーコ株式会社
- 副資材購入を一元管理して調達業務を効率化
- トータル的な経費削減に貢献
- 支出の“見える化”により内部統制を強化
クラウド型間接材調達支援サービスは、富士通グループが開発、販売にかかわる業務を一元管理するクラウドサービスです。副資材や設備など、各拠点での間接材購買取引をクラウドサービスへ一元化することで、調達業務の効率化につながります。また、調達費用や業務費用の削減にも貢献。見積もりから検収まで可視化できるため不自然な取引を発見しやすく、コンプライアンス強化にもつながります。
BtoBプラットフォーム TRADE - 株式会社インフォマート
- 受発注から納品、検収まで電子化
- マスタ不要で利用可能
- 受発注書類を紐付け管理、照合作業を効率化
BtoBプラットフォーム TRADEは、受発注から検収までの取引を電子化できるサービスです。マスタ不要で利用できるため、商材を選ばず利用できます。関連データを紐付け管理し、照合作業の効率化を進められます。
同社から提供されている「BtoBプラットフォーム 請求書」「BtoBプラットフォーム 契約書」と連携し、一連の商取引を一元管理可能です。
HUE Purchase - ワークスアプリケーションズ
- 外部ECサイトにログインなしで接続可能
- 代理決裁や多段階承認などの複雑なワークフローに対応
- 役務や輸入購買などあらゆる購買を一元管理
HUE Purchaseは、取引先とのやり取りから在庫管理まで、購買活動を一元管理できるシステムです。パンチアウト機能でECサイトと連携でき、ログイン不要でカタログサイトに接続、商品の発注を完了できます。
システム化することで、ECサイトでの購買を自動化可能です。金額や品目による岐路分岐など、運用に合わせたワークフローを設定できます。リアルタイム予算チェック機能や帳票出力で仕入れ先の見直しができ、購買活動の分析と改善を行えます。
RFQクラウド - A1A株式会社
- サプライヤーごとの見積もりフォーマットを統一
- 見積もり関連の情報を一元管理
- CSV出力によるデータ連携で単価登録の工数削減
RFQクラウドは、見積もりフォーマットの統一と比較ができる購買管理システムです。フォーマットが統一されているため必要な情報を瞬時に可視化でき、少ない負担で精度の高い見積もり査定ができます。データベースには過去の見積もりと関連情報が蓄積されていき、品目ごとにタグを付けて整理することで、見積もり査定の精度向上やサプライヤーの集約に役立つでしょう。また、CSV出力によるデータ連携で、Excelへの転記や基幹システムへの単価登録の工数削減が期待できます。
モノタロウ - 株式会社MonotaRO
- 1,800万点以上※の間接資材のカタログを標準搭載
- 業務や資材調達のコストをトータルで削減
- データベースもメンテナンス不要
間接資材の調達改革サービス(モノタロウ)は、大規模事業者の間接購買改革を支援する、ワンストップサービスです。管理商品・仕入先データを一元化し、検索や発注・決済業務を効率化します。
無料の「Lite」版も提供されています。ローカルで保持しているカタログと、モノタロウが取り扱う商品のカタログを連携し、多くのデータの中から最安値や納期を素早くチェック可能。取扱い点数1,800万点、取扱いメーカー16,000社※の間接資材の中から最適なものを素早く検索でき、データベースも管理してくれるため、購入から管理のプロセスを簡略化することでコスト削減にもつながります。
※出典:MonotaRO「間接資材の調達改革!大企業向け間接資材集中購買サービス|モノタロウ」(2022年5月1日閲覧)
BtoB Web受発注システムMOS - 株式会社アクロスソリューションズ
- モバイルに特化したUIで受注を効率化
- 受注データを検索・CSV出力可能
- 各種基幹システムと連携可能
MOSは、パソコンやスマートフォン、タブレットで利用できるシステムです。発注・受注業務を管理でき、各種基幹システムとも連携することで、自動反映されるため、手入力がなくなりヒューマンエラーを防止可能です。オプションで在庫管理機能、カスタマイズ機能で注文明細書出力や、商品の出荷・欠品をメール通知する機能があるため、購買管理全体を効率化できます。
iDempiere - 株式会社ネオシステム
- 低コスト経営ができるERP
- 必要な機能を標準装備
- 多言語、多通貨対応のグローバルシステム
iDempiere(アイデンピエレ)は、低コストで導入可能なオープンソースのERPパッケージです。企業経営に必要な、販売・在庫・購買・顧客・会計管理まですべての機能を標準搭載しています。
また、「購買管理」だけ利用したい場合には機能を部分的に利用可能。オープンソースのためライセンス費用は無料になり、他のERP・基幹システム製品と比較して非常に安く導入できるのもポイントです。世界中で利用されており、プラグイン構造の拡張性・開発の柔軟性も高く企業に合わせてカスタマイズ実装が可能です。
SAP Business ByDesign - SCSK Minoriソリューションズ株式会社
- サプライチェーン管理
- 専用データセンターで企業データを管理
- グローバルな業務形態に対応した2層ERP
SAP Business ByDesignは、中堅企業および子会社向けERPを提供するSaaSです。レガシーシステムのデータを結合し、BI資産として利用可能。2層ERPに対応しており、本社に設置されたコアERPと、海外拠点で利用するERPを連携しデータを一元管理できます。経営環境の変化に柔軟に対応できるシステムです。
SOLOEL ARENA
- 各部署の購買を集約
- 在庫管理を自動化
- 発注担当者毎のサプライカタログ作成
SOLOEL ARENA(ソロエルアリーナ)は、部署ごとに行っていた購買業務を一元化し、ネットワークを使って購買プロセスを整理できます。
ボリュームディスカウント(大量まとめ買いによるコスト削減)がしやすくなり、承認や管理の手間を省きます。それぞれの発注担当者には、専用のWebカタログを作成可能。カタログを用いて、複数製品を登録し一括購入したり、新入社員用に最小構成のテンプレートを用意したりと、活用方法はさまざまです。
GLOVIA iZ
- 締め処理を行わなくてもデータ反映
- 12種類の単価設定
- 「駅すぱあと」との連携対応
GLOVIA iZ 販売は、複数の業務を統合したERPソリューション「GLOVIA iZ」のパッケージの1つです。リアルタイム管理に重点を置いた設計で、日次・月次締め作業を行わずに決算データを即時反映し、最新情報を把握可能です。請求先ごとに与信限度額を設定したり、商品毎の適正粗利範囲を決めたりして運用できます。
PROCURESUITE - 大興電子通信株式会社
- 必要なモノをより早く、より安く購入できる
- 不要なモノは買わずに済む
- 業務効率を上げ、コンプライアンスを確保
PROCURESUITEは、集中購買の実現でコスト削減できる調達支援ソリューションです。
都度見積購買、カタログ購買、支払請求処理などの購買方法に対応しており、さまざまな購買業務プロセスに対応できます。またユーザビリティに優れた画面デザイン、購買情報の一元化・可視化により、業務効率化が実現できます。
ビズネットの調達・購買デジタル化サービス - ビズネット株式会社
- 調達・購買のデジタル化で業務コスト削減と購買の可視化
- 最大5,000万点※の専門商材が一元購入可能
- 会員特別価格で物品購入コスト削減
ビズネットの調達・購買デジタル化サービスは、BtoB商品の主要サプライヤーECサイトと連携し、最大5,000万点※の専門商材が一元購入できる購買管理システムです。
これまで利用していた取引先がECサイトを持っていなくても、ユーザーカタログ機能で商品情報を電子カタログ化できます。商材ごとに発注先や発注方法を変える必要がなく、ワンオペレーションでの統一購入が可能です。
※出典:ビズネット「調達購買デジタル化サービスの機能」(2022年5月1日閲覧)
最適な購買管理システム導入を
クラウド購買管理システムは、今まで手動で行われていた製品管理を一挙に自動化してくれます。それによって人為的なミスが減ったり、作業にかかる時間が大幅に減らせます。システムによってできることや得意なことが違うので、最適なサービスを見つけてください。
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