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在庫管理システムの費用相場と料金比較・おすすめサービス

最終更新日:(記事の情報は現在から82日前のものです)
在庫管理システムの費用相場について紹介しています。料金比較やおすすめのシステムをわかりやすく解説しています。 在庫管理システムの導入を検討している方はぜひ参考にしてください。

【厳選】おすすめ在庫管理システムをまとめてチェック!
在庫管理システムの比較表
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在庫管理システムの費用相場

在庫管理システムの費用は、クラウド型かオンプレミス型かで異なります。

  • クラウド型:インターネット経由で利用する在庫管理システム
  • パッケージ型:自社環境にソフトウエアをインストールして利用する在庫管理システム

クラウド型の在庫管理システムの費用相場

クラウド型の在庫管理システムの費用相場は、初期費用は0円のシステムが多いですが、なかには、300,000円程度必要なサービスもあります。月額費用の相場は、3,000円〜90,000円と、システムの導入規模や機能数、プランによって異なります。

項目 料金
初期費用 0円〜300,000円
月額費用 3,000円〜90,000円

パッケージ型の在庫管理システムの費用相場

パッケージ型の在庫管理システムの費用相場は、各システムの機能や要件によって異なります。課題やカスタマイズの有無によっても異なるため、希望や条件を踏まえたうえで見積もりするケースが多いです。

クラウド型と比較すると初期導入費用がかかりますが、長期的にはコストを抑えられる場合があります。詳しい料金の詳細は各サービスの公式サイトから問い合わせしてください。

費用対効果が高い在庫管理システム12選

在庫管理システムの中でも費用対効果が高いおすすめのツールを紹介します。各ツールの特徴や詳しい料金プランなどを解説しているのでプロジェクト管理ツール選びの参考にしてください。

クラウドトーマス - 株式会社関通

クラウドトーマス
クラウドトーマス
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提供企業様でご不明点がある方はこちら

クラウドトーマスは、在庫管理をはじめ、入出庫管理やマスタ管理、棚卸管理など、物流現場で必要となる幅広い機能を搭載した在庫管理システムです。BtoC、BtoB問わず、 アパレルや食品、化粧品などのあらゆる在庫管理に対応しています。

SIMカードを用いた運用となるため、倉庫のWi-Fiの工事が不要です。また、アプリ版のシステムのため、スマートフォンで操作できます。

スマートフォン端末とスキャナを付けてハンズフリーでの作業が可能なほか、必要に合わせてハンディターミナルの用意も可能で運用に合わせた方法で導入できます。

クラウドトーマスの料金プラン・価格

初期費用 月額料金
(導入支援サービス)200,000円 90,000円〜

mylogi - アートトレーディング株式会社

mylogiは、商品管理から受注、出荷、在庫管理、配送までまとめて管理できるEC特化の物流システムです。カートシステムやモールシステム、受注システムと連携でき、複数のECサイトの在庫管理も可能です。

小規模や小ロットでの在庫管理や、多色展開、多サイズの管理に対応できるため、アパレル商品の在庫管理に向いています。物流システムならではのバーコード管理機能を搭載しているのもポイントです。

mylogiの料金プラン・価格

料金プラン 初期費用 月額費用
Basic 0円 15,000円
Standard 0円 30,000円
Premium 0円 60,000円

LOGILESS - 株式会社ロジレス

LOGILESSは、受注、在庫、出荷を管理できるEC自動出荷システムです。1つのシステムで受注から出荷までを管理、自動化でき、日々の出荷オペレーションでほぼ何もしない状態を実現してくれます。

倉庫事業者への在庫状況の確認、品薄商品の把握、売上状況に応じた倉庫管理指示が可能です。セット商品マスタの登録や賞味期限管理などにも対応し、アパレルや食品、美容などのEC事業で導入実績をもっています。

LOGILESSの料金プラン・価格

初期費用 月額料金
0円 20,000円(税抜)+月間出荷数に応じた従量料金

SKit FLEXi - 株式会社エヌ・ティ・ティ・データ・セキスイシステムズ

SKit FLEXiは、販売・仕入・在庫管理・会計・情報分析など幅広い機能で構成されたERPです。導入開発から運用保守まで対応してくれます。

中堅規模の企業や卸売業を中心に導入実績が多くあり、あらゆる資材の在庫管理を行えます。個別カスタマイズに対応し、事業規模の拡大や変化にも柔軟に対応できます。

SKit FLEXiの料金プラン・価格

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zaico - 株式会社ZAICO

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zaicoは、シンプルな操作で在庫管理から入出庫管理、棚卸などが行える在庫管理アプリです。製造業や卸売業をはじめ、さまざまな業界の在庫管理の効率化をサポートします。

操作が簡単なため、初心者でも対応可能で導入や定着もスムーズです。業務の属人化を解消し、発注管理の人的ミスや欠品を減らし、機会損失を防ぎます。

入庫や出庫の記録は、スマートフォンでスキャンや登録をするだけで完了するため、在庫管理のための工数が大幅に削減できます。

zaicoの料金プラン・価格

プラン 初期費用 月額料金
ミニマム 0円 3,980円
ライト 0円 9,800円
フル 0円 39,800円
エンタープライズ 0円 100,000円〜

スマートF - 株式会社ネクスタ

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スマートF
BOXIL SaaSセクション | BOXIL SaaS AWARD 2024
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スマートFは、豊富な機能と幅広い連携機能であらゆる現場に対応できる柔軟性が特徴の在庫管理システムです。

バーコードとハンディによる在庫管理で、入出庫記録や棚卸しをミスなく行えます。また、発注機能や生産管理、品質管理など必要に応じて連携でき拡張性にも優れています。

現場理解のある担当者による改善ノウハウの提案や、業務改善の運用サポートなどにより、現場の業務フローや課題改善を図れます。

スマートFの料金プラン・価格

初期費用 月額料金
300,000円〜 48,000円〜

AnyX - AnyMind Japan株式会社

AnyX
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AnyXは、複数のECチャネルを一元管理できるECマネジメントプラットフォームです。ECモールや自社ECサイトなど、複数の販売チャネルの在庫の入出庫や棚卸、発注や見積もりなどの業務を自動化・効率化できます。

商品別・バリエーション別に粗利・限界利益を含むレポートの自動生成を行え、商品力を正確に分析し適正な利益確保が期待できます。また、収益と注文状況からクロス分析を行えたり、モール内広告の運用管理を行えたりと、EC運営に必要な機能が網羅されています。

AnyXの料金プラン・価格

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ロジクラ - 株式会社ロジクラ

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ロジクラは、在庫管理や発送業務を効率化する在庫管理システムです。外出先からでもリアルタイムで在庫数の確認ができ、急な在庫確認にも対応できます。

アプリを使用して、ピッキングやバーコード検品ができるため、検品オペレーションをスマートに構築できます。さらに、アプリで追跡番号をスキャンし出荷確定できます。出荷ステータスも細かく設定できるため、出荷漏れやミスの発生を防ぎます。

ロジクラの料金プラン・価格

プラン 初期費用 月額料金
ライトプラン 0円 14,800円
プレミアムプラン 0円 49,000円

ネクストエンジン

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ネクストエンジンは、複数のネットショップ・ECを一元管理するツールです。受注処理や在庫管理などの煩雑な作業を自動化することで、本来取り組むべきマーケティングやクリエイティブな業務に時間を充てられるよう、豊富な機能が搭載されています。

さらに、アプリで機能のカスタマイズや追加が行えるほか、カートや倉庫連携システム、POSシステム、CRM、決済システムなどとシステムと連携が可能です。EC運営の課題を解決し、自動化や効率化をサポートします。

ネクストエンジンの料金プラン・価格

初期費用 月額料金
0円 3,000円〜

ロジザードZERO - クラウドキャスト株式会社

ロジザードZEROは、BtoC・BtoB物流に対応したクラウド型倉庫管理システムです。倉庫管理機能の一つとして、在庫管理機能を利用できます。20年以上の物流ノウハウと工夫を凝らした機能により、在庫の入出庫や棚卸、発注や見積もりなどの業務を自動化・効率化を促します。

在庫管理では、リアルタイムの在庫状況の把握や自動化された発注プロセスで、ミスや機会損失を防ぎ、業務効率の向上が期待できます。

周辺システムとの連携実績が豊富で、カートシステム、受注管理システム、ERPのほか、後払いサービスやオムニチャネル、分析ツールなど幅広くシステム連携が可能です。

ロジザードZEROの料金プラン・価格

初期費用 月額料金
要問い合わせ 要問い合わせ

COOOLa - 株式会社ブライセン

COOOLaは、物流・倉庫業務の生産性を高めるクラウド型倉庫管理システムです。設計から開発まですべて自社開発により、高品質で使いやすいソフトを実現しています。

柔軟なカスタマイズ性と充実のサポート体制で、業務に最適な機能をカスタマイズできるほか、導入後も専門スタッフが現場へ訪問してサポートするなど手厚い対応が特徴です。

送り状の発行やBIツール機能、物流の画像検品システムなどのオプション機能が充実しており、必要に応じて導入できます。

COOOLaの料金プラン・価格

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flam - 株式会社フリップロジック

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BOXIL SaaS AWARD 2021 Autumn 生産・販売管理部門1位
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ボクシルSaaSのデータを元に表示しています
提供企業様でご不明点がある方はこちら

flamは、販売・仕入・在庫の一元管理ができる在庫管理システムです。販売管理の基本的な機能加えて、セット商品の登録やサブスクリプション制の管理、伝票メールの送信など効率的な業務を行うためのあらゆる機能が備わっています。

また、徹底的な不正アクセス防止と通信データの暗号化、定期的な第三者監査機関によるテストの実施など、一切妥協のない強固なセキュリティ体制を構築しています。

flamの料金プラン・価格

プラン 初期費用 月額料金
STANDARD 0円 9,300円
PROFESSIONAL 0円 19,800円
PREMIUM 0円 49,800円


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在庫管理システム導入時の注意点

在庫管理システムの導入を検討やサービスを比較する際は、費用以外に次の点に注意して選びましょう。

  • 自社に合う導入形態を確認する
  • 必要な機能を洗い出す
  • 他システムとの連携が可能か確認する

自社に合う導入形態を確認する

在庫管理システムは主に、クラウド型とパッケージ型の2タイプがあります。クラウド型はインターネット経由で利用できるため、初期費用や運用費用が低く、導入が簡単なことが特徴です。

一方、パッケージ型は業界に特化したシステムが多いことや、自社の運用に合わせた機能をカスタマイズできるなど自由度が高いことが特徴です。初期費用が高い傾向にあることや、別途保守や運用サポート費用がかかることが多いです。

それぞメリット・デメリットがあるため、課題や業務フローに合わせて適切な導入形態を選びましょう。

必要な機能を洗い出す

在庫管理システムの機能は、在庫情報の管理や入出荷管理、棚卸やハンディターミナル機能などがメインとして挙げられますが、業界や業種によって必要な機能が異なります。

たとえば、製造業では原価管理や進捗管理、ECや通販業ではカートシステムや販売店舗との連携、食品や備品の管理では賞味期限や色違いなどの特性管理などが必要となります。

ニーズに合った機能が搭載されたシステムを選ぶために、導入目的や必要な機能の洗い出しを行いましょう。

他システムとの連携が可能か確認する

在庫管理システムは、在庫管理だけでなく販売管理や会計管理など、他の基幹業務とも連携することでデータの一元化ができたり、業務の効率化につながったりするケースも少なくありません。

在庫管理システムを選ぶ際には、自社で利用している他のシステムとの連携が可能かどうかを確認することが必要です。

費用対効果の高い在庫管理システムを導入しよう

在庫管理システムは、在庫管理に関する業務を効率化するツールです。在庫管理システムを導入する際には、費用だけでなく、業種や規模に合った導入形態であるか、必要な機能が備わっているか、他システムと連携できるかなども重要なポイントです。

予算やニーズに合わせて、費用対効果の高い在庫管理システムを導入しましょう。

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