在庫管理とは - 目的や仕事内容、改善のコツ | 手法「ロケーション管理」

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在庫管理とは、在庫数を確認する棚卸や入庫・出庫のカウントを行う業務です。在庫数の最適化や欠品の減少といったメリットがあり、在庫を自社で保有する企業には欠かせない仕事です。在庫管理の仕事内容や目的、コツをボクシルが解説します。
ECサイト在庫管理システム

整理整頓ができない我々であっても、会社の業務である「在庫管理」はできないとは言えませんよね。在庫管理をしっかりと行わないと、生産性を下がり、企業にとってもマイナスとなります。

そこでこの記事ではそんなめんどくさい業務である在庫管理を圧倒的に楽にして、整理のできない我々でもできる「ロケーション管理」について徹底的に解説していきます。

また、在庫管理用のサービスも紹介しているので、システム導入を考えている人もぜひご一読ください。

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在庫管理とは

在庫管理とは、在庫数をカウントしたり保管状況を確認したりする業務です。在庫を適切に管理していれば棚卸や入出庫の際、正確かつ迅速に顧客とやりとりできます。

在庫管理の目的

在庫管理の目的は、在庫切れを防ぎかつ余剰在庫を減らすことです。在庫の数を適当に保てば、保管にかかるコストの削減に役立つほかキャッシュフローも改善されます。

在庫は「現金化を待つモノ」であり、企業にとってはそれを仕入れるための資金が必要となります。つまり、多くの在庫を抱えるということは、その分の資金が必要になることを意味し、現金化されていない在庫が多ければ、企業の資金繰りに大きな影響を与えます。

一方で資金繰りを考慮し、企業が在庫を持たなかった場合はどうでしょう。クオリティの高い製品とスピーディーな対応が求められる現代では、顧客はすぐに競合他社へ流れてしまい、大きな機会損失を招いてしまいます。

このように、資金繰りの悪化を避けて経営の健全化をはかるとともに、機会損失を排除して利益を最大化するという、相反する要素のバランスを取り、マネジメントすることが重要となり、在庫管理が必要な理由となるのです。

以下の記事では今回紹介できなかった在庫管理方法についても触れているのでぜひご一読ください。

在庫管理の3つの方法を解説!【Excel・システム・アプリ】 | ボクシルマガジン
在庫管理の方法は主に、Excel・クラウドやソフトウェアなどのシステム・アプリに分けられます。それぞれのメリット・...

在庫管理の対象

すべての業種・業態で重要な在庫管理ですが、その対象となる在庫はさまざまであり、企業によって千差万別だといえるでしょう。たとえば、小売業では販売するための製品そのものが在庫となりますが、製造業では少し様子が異なります。

「完成した製品」が出荷されるまで在庫となるのは当然ですが、そこにいたる複数の工程がある製造業では、仕入れを行った「原材料や部品」、製造途中の半完成品である「仕掛品」も在庫として見なされます。

在庫管理の仕事内容

在庫管理の仕事内容は大きく分けると次のとおりです。

  • 入庫管理
  • 出庫管理
  • 返品管理
  • 棚卸

入庫管理

材料や商品などの在庫が新たに入荷してきたケースです。一般的には伝票とともに荷受けし、検品、検収、入荷処理という流れを経て、新たな在庫として登録することになり、出庫がなければ在庫が増えます。

取引先から入庫した在庫だけでなく、企業内の他拠点から移動になった在庫も管理が必要でしょう。

出庫管理

材料や商品などの在庫を出荷し販売するケースです。出荷検品を行ったうえで伝票を添付して発送、もしくは顧客に引き渡し、登録された在庫から出庫処理されることにより、入庫がなければ在庫が減ってしまいます。

こちらも入庫管理同様、多拠点へ移動した在庫も管理していきます。

返品管理

モノの取引をビジネスモデルとしている企業では、必然的に顧客からの返品、逆に発注した材料を返品するなどが生じます。

入庫・出庫をともなうことであり、伝票や商品代金が絡むことでもあるため、通常の在庫管理とは別の管理方法を行い、混乱が起きないようにすることが得策です。

棚卸

日々の入庫・出庫が伴う在庫管理では、在庫の変化をできる限りリアルタイムで把握することが求められます。

しかし、実際にはさまざまな要因で記録と現物を一致させることは難しく、その整合性を確認するため、定期的にすべての在庫を対象にした棚卸が行われるのです。

モノとしての在庫を持たず、サービスの提供をビジネスモデルとしている企業では、こうした棚卸は必要ないとも思われます。しかし、SaaS型サービスを自社データセンターから提供しているケースでは、これらの機器を管理していくために棚卸が必要となり、この場合は「資産・備品管理」が目的になるという違いがあります。

在庫管理のメリット

在庫管理によって得られるメリットは数多くあります。たとえば次のものがあげられます。効率的に管理でき余計なリソースを割かなくて済むというのが全体の傾向です。

  • 余剰在庫の縮小
  • 欠品の減少
  • キャッシュフローの改善
  • 人件費の削減
  • スペースの節約
  • 管理コストの削減

余剰在庫の縮小

在庫管理によって在庫の数を正確に把握すれば、余剰在庫は減少します。管理が不透明な状況では、余計に仕入れてしまったり品切れを引き起こしたりしかねません。管理が徹底されると抱えるべき数量を把握でき、必要最低限の量だけでやりくりできます。

欠品の減少

在庫を可視化すれば欠品は抑制されます。どのように保管されているのか、いつまでに販売すべきなのかがわからない状況においては、欠品が増えていく一方です。数や種類、保管場所を整理して欠品を減らします。

キャッシュフローの改善

在庫を減らせばキャッシュ(現金)が増加、しいては経営の安定につながります。出荷や販売のされない在庫はキャッシュでないため、投資や経費の支払いに使用できず融通の効かない資産として扱われます。在庫管理によって余剰在庫を減らせば、キャッシュとして資産を確保できます。

人件費の削減

在庫を管理する手間がかからないため、余計な人件費が発生しません。管理されていない在庫を抱えていると、出荷や棚卸しの際に探す手間を求められます。在庫状況を正確に知ることが、余計な人件費をカットします。

スペースの節約

余計な在庫を減らせれば、デッドスペースを縮小させられます。在庫を置いている場所は、違う用途で利用できず利益を生みだしません。いらない在庫を排除し余剰スペースを確保できれば、場所を他の使いみちに回せます。

管理コストの削減

在庫が少なければ少ないほど、管理にかかるコストも減少します。在庫は保有しているだけでも、棚卸しや適切な保管といった業務が発生します。管理しっかりなされれば、在庫を適切な数に抑えられ余計な管理費用もかかりません。

在庫管理の注意点

上述のように、在庫管理の方法自体はシンプルであり「現物と記録を一致させ、必要な時に迅速に移動できる」ようにしておくだけです。しかし、多くの企業が在庫管理に悩みを抱えており、「あるはずのものがない」「記録が信じられない」など現物管理が不十分で過剰な在庫に苦しめられているのです。

なぜこのようなことが起こってしまうのでしょうか。

管理ルールの不統一

まず在庫管理に関するルールが徹底されていない、もしくは徹底されていても守られていない、ということが考えられます。たとえば、定められた場所に保管するべき在庫を、別の場所に移動したまま記録しない、入庫・出庫に関する所定の手続きをとっていないなどです。

人的ミス

リアルタイムに在庫状況を把握するためシステムを導入していたとしても、それを操作する人間がミスをしていては在庫の整合性は取れません。

在庫が入荷しているのに入庫処理がされていなかったとしたら、せっかくの引き合いがあっても売り逃してしまうかもしれませんし、逆に適切に出庫処理されていなければ、ないはずの在庫が引き当てられてしまうかもしれません。

意識の低さ

こうしたことが起こってしまう原因として、在庫管理の重要さがすべてのスタッフに共有されていない、つまり在庫管理に対する意識の低さが挙げられるでしょう。一つひとつは細かなことでも、積み重ねれば大きな問題に発展してしまい、結果的に経営基盤が揺るいでしまうことにもなりかねないのです。

在庫管理のコツ

在庫管理のコツは管理のルールを制定し徹底すること、棚卸のスパンを短くすること、システムを導入することがあげられます。

管理ルールの策定と徹底

まずは適切な在庫管理を行っていく意味、重要性をすべてのスタッフと共有し、管理ルールを策定、徹底した実行が必要です。

在庫管理の方法自体はシンプルですが、それを実施していく手順は面倒なものではあります。その一つひとつに意味があることを理解させ、常に啓蒙していくことが重要でしょう。

棚卸の間隔を短縮

それでも現物と記録の剥離が生じてしまう場合、在庫管理のプロセス自体になんらかの問題があることが考えられます。こうした問題を特定して改善していくためにも、短い間隔で棚卸を行っていくのは有効な手段です。

これによって、原因究明の時間を短縮し、常に改善を目指した対策を行っていくことが可能になります。

在庫管理システムの導入

多くの手間と手順が必要となる在庫管理を効率化し、確実なものとしていくためには、在庫管理システムの導入がもっとも有効です。

できれば、小売業の場合は販売管理システムと連携できるもの、製造業の場合はさらに調達管理システムなどと連携できるものが望ましいといえます。

これによって二重入力などの人的ミスを最小限にし、ハンディターミナルを活用したバーコードやQRコード管理を行うことによって、より確実な在庫管理を行うことも期待できます。

さらには、在庫総額などのデータを瞬時に把握可能なため、在庫状況の推移を分析することによって、本来の目的である「適切な在庫量をマネジメント」することが実現できるのです。

ハンディターミナルやPOSレジの利用については、以下の記事を参考にご覧ください。

ハンディターミナルとは | 事例紹介 | モバイル端末とPOSレジ連携 | ボクシルマガジン
ハンドヘルドのバーコードリーダー/スキャナと混同されがちですが、ハンディターミナルはそれ単体で柔軟な活用を実現する...

在庫管理の手法「ロケーション管理」

在庫管理を成功させるための手法「ロケーション管理」を解説します。

まずロケーションとは、在庫を置く場所の事です。簡単に言えばこの棚にはこの商品と決めてしまい番号などで管理、社内全体に情報を共有することでどこに何があるのか全社的に理解している状態のことを言います。

ロケーション管理には、大きく2つの種類があります。1つが固定ロケーションであり、もう1つがフリーロケーションです。

固定ロケーション

固定ロケーションとは、商品と保管場所が完全に固定されている在庫管理の手法のことを指します。

固定ロケーションで管理された商品は、その在庫が無くなってしまった場合でもロケーション登録を消さないため、在庫切れか否かが一目でわかるというメリットがあります。また、固定的に場所が決まっているため、ピッキングミスを防ぐことが可能になります。その反面、商品の在庫が無い間は、その保管スペースが空くことで無駄が生まれてしまいます。

この固定ロケーションはアナログでもできる方法なので中小企業に向いている方法といえるでしょう。

フリーロケーション

一方フリーロケーションは、商品と保管場所が固定されておらず空いてる場所に在庫をどんどん置いていく手法です。つまり、入庫したときに初めて置き場が決まるため、保管場所に無駄な空きがない状態を保てることが利点です。

「でも、好きなところに好きなもの置いたら出す時訳わからなくない?」

そう思いましたよね。そうなんです。なので、このフリーロケーションには情報の記録・共有が常に求められます。そのためフリーロケーションを採用する場合は倉庫管理バーコードとハンディターミナルによる制御が一般的です。

また、フリーロケーションはクラウド在庫管理システムととても相性が良いです。
クラウド在庫管理システムって何?という方は以下の記事をお読みください。

クラウド在庫管理とは?概要と導入で実現することをまとめてみた | ボクシルマガジン
はじめに在庫管理システムはクラウド、オンプレミス、オープンソースの3つに分類出来ますが、皆さんはどのタイプでの導入...

在庫管理システム11選

在庫管理システムをボクシルが厳選し、11個紹介します。どのような機能がどれくらいの価格で利用できるのかをよくチェックしましょう。

楽楽販売


  • 拠点間の在庫管理もスムーズに連携できる
  • 自社仕様に沿ったカスタマイズが可能
  • 安心安全のセキュリティ

楽楽販売は、売上、請求、入金、支払から、受発注や仕入れ業務にまつわるあらゆる情報を一元管理する在庫管理システムです。ASPサービスなので、同時に複数の社員がログインしてもスムーズに作業を行えます。ノンプログラミングで柔軟にカスタマイズでき、自社に沿った業務フローを構築可能。またユーザのアクセス制御を項目単位で細かく設定できるため、安心安全に情報共有を実現します。

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eee CLOUD 在庫管理システム


  • 全業種で利用できる豊富な機能を装備
  • 複数の倉庫や店舗の在庫管理が可能
  • 2週間無料トライアルあり

eee CLOUD 在庫管理システムは、シンプルでわかりやすい在庫管理システムです。受発注、入出荷管理や棚卸登録、賞味期限管理などの管理機能を標準装備。卸・小売業から製造業まで全業種で利用できます。ブラウザ上で使用するクラウド型サービスなので、グループ会社の在庫を含む複数倉庫の管理も場所を問わず実現。多拠点管理を検討している方におすすめです。創業30年以上のシステム会社ならではの柔軟なカスタマイズ対応も魅力。

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TECHS-S

  • 仕入れ情報をバーコードで簡単入力
  • 資材調達の工数を大幅に削減
  • 出荷本数、9年連続No.1

TECHS-S(テックス・エス)は個別受注型の機械・装置業様向けに開発された中小中堅企業のための生産管理システムです。 工数・進捗・負荷管理を実現し、労務費の低減と納期遵守が保証されます。生産管理システム部門の出荷本数で、9年連続No.1に輝いています。

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NetSuite(ネットスイート)

  • 物流業務を最適に管理
  • リアルタイムでの在庫更新
  • 世界中で4万の導入実績

NetSuite(ネットスイート)は、世界でもっとも利用されているクラウドERPリューションであり、入庫とピッキング作業を指示するデバイスによって組織は物流業務を最適に管理できます。
「サイクル数計画」「リアルタイムの在庫更新」「出荷システムとの統合」など、高度な機能が物流業務の最適化を後押しします。

CAM MACS(キャムマックス)


  • 安価で素早い導入を実現
  • あらゆる業界・業務に対応
  • クラウドによる高い拡張性

CAM MACSは自社の成長に合わせてサービスを柔軟に拡張できるクラウド型ERPです。必要なサービスだけを選んで組み合わせることが可能であり、安価で導入できるので中小企業にもおすすめです。
また、既存のシステムとのデータ連携も可能で業務に影響を与えずに速やかに移行できます。

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アラジンオフィス(在庫管理システム)

  • あらゆる業種・業態に対応
  • 柔軟なカスタマイズ性
  • 各種ソリューションとシームレスに連携

アラジンオフィスは、導入実績5,000社以上、「高性能」「柔軟性」「コストパフォーマンス」に優れた在庫管理パッケージです。

必要な機能がコンパクトにまとめられた無駄のないシステムで、カスタマイズも柔軟に対応。基本パッケージを元に自社の業種や業態にフィットさせるイージーオーダーパッケージになっており、最低限必要な機能だけ追加できます。Webとリアル全領域をカバーする独自の「CROSS-OVERソリューション」の各種ソリューションとシームレスな連携が可能です。

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iDempiere(在庫管理)

  • 在庫管理や販売管理、生産管理を一元管理
  • ライセンスが無料
  • 企業ごとのカスタマイズが容易

iDempiereは、オープンソースでありながら購買管理、在庫管理、販売管理、生産管理、会計管理、顧客管理など、一連の業務機能がすでに実装されているERPシステムです。

在庫管理だけ利用したいという場合にも、機能を部分的に使うことも可能であり、オープンソースのためライセンス費用は無料です。

ERP・基幹システム製品と比較して非常に安く導入できるほか、プラグイン構造の拡張性・開発の柔軟性も高いため、企業に合わせたカスタマイズ実装を柔軟に行うことが可能です。

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ロジクラ

  • 商品画像を見ながらピッキング
  • ECカートとAPI連携
  • すべての物流データをクラウドで管理

ロジクラは、EC受注からピッキング、検品、送り状の発行まですべての作業をクラウドで一元管理します。 アナログ物流作業の70%を削減できる、スモールEC向けのソリューションです。

ロジクラの専用アプリで、商品画像を見ながらピッキングできるので、作業スピードが上がります。また、ロジクラはShopity、カラーミーショップSTORES.jpと提携しているので、ピッキングリストは印刷不要です。

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スマート在庫管理

  • スマートフォンアプリあり
  • 在庫状況をリアルタイムで更新
  • シンプルな操作

スマート在庫管理は、スマートフォンを使用した管理が可能な販売在庫アプリケーションです。

スマートフォンでのデータ入力後、離れた拠点や遠隔でのパソコンなどのブラウザを通した在庫データの入力もできることから、リアルタイムでの情報更新が可能です。

また、シンプルかつ簡単な操作方法で実現するQRコードの読み取りなどは、わずか数日で利用方法を覚えられるなど、あらゆる業種・業態でのシンプルな在庫管理を実現します。

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Odoo

  • 海外で5万社の導入実績
  • 販売・購買・製造・在庫管理のすべてが可能
  • 78の言語・169の通貨に対応でグローバルでも安心

Odooは、海外で5万社以上の導入実績を誇り、78の言語・169の通貨に対応しているクラウドERPです。グローバル対応のため、導入・運用において内部統制や一元管理が実現できます。また、45もの機能を標準搭載しており、必要に応じて機能を追加することもできるため、自社にマッチしたERPにすることが可能です。新機能も日々開発されています。

INTER-STOCK

  • クラウド版やオンプレミス版、PaaS版の3種類
  • ハンディターミナルの使用
  • iPadを活用可能

INTER-STOCKは、業務用途に合わせた柔軟なカスタマイズ・拡張が可能な在庫管理システムです。月額料金でコストを抑えた運用が可能なクラウド版、自社にデータベースを構築するオンプレミス版、外部データセンターを利用するPaaS版の3つの中から選択できます。

ハンディターミナルを活用したピッキングシステム、本格的BIツールを活用した在庫分析・作業分析や、iPadを活用した業務の可視化など、オプションの機能も充実しています。

在庫管理で損失をなくす

一見企業の利益に関係なさそうな在庫管理ですが、徹底することで得られるメリットは大きいです。

上記で紹介したロケーション管理も、会社の状況と照らし合わせてフリーロケーションと固定ロケーションのどちらを選ぶかしっかりと見極めなければ失敗してしまう可能性もあります。

自社の管理状況を鑑みてどの管理方法を採用するか、またどのシステムを導入するかを今一度考えてみてはいかがでしょうか?

ボクシルとは

ボクシルとは、「コスト削減」「売上向上」につながる法人向けクラウドサービスを中心に、さまざまなサービスを掲載する日本最大級の法人向けサービス口コミ・比較サイトです。

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在庫管理システム
選び方ガイド
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掲載社数3,000
商談発生60,000件以上
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