【2025年】販売管理システム比較45選!おすすめサービス・選び方

最終更新日 :

Success icon
URLをコピーしました

販売管理システムとは、受注から納品までの販売プロセスにおける、販売・在庫・購買状況を管理するシステムです。おすすめの販売管理システムを、クラウドとパッケージ、業界特化型、無料版などのタイプ別に比較紹介します。販売管理システムのメリットや機能、選び方も導入の参考にしてください。

販売管理システムには多くの種類があり「どれを選べばいいか」迷いますよね。後から知ったサービスの方が適していることもよくあります。導入の失敗を避けるためにも、まずは各サービスの資料をBOXILでまとめて用意しましょう。
【料金・機能比較表つき】販売管理システムの資料をダウンロードする(無料)

販売管理システムの比較表とサービス資料

\ 稟議や社内提案にも使える!/

目次

ボクシルおすすめ販売管理システム 【Sponsored】

freee販売
freee販売
・引き合いから発注、請求まで一元管理
・案件ごとに売上や原価、粗利率を自動計算
・上場基準の厳格な社内統制をサポート

販売管理システムとは

販売管理システム とは、受注から納品まで一連の販売業務における、販売・在庫・購買状況を管理するシステムのことです。

販売管理システムには、売上管理や受注管理、仕入れや商品の在庫管理といった機能が搭載されており、販売にかかわる業務を一元管理できるため業務の効率化を図れます。

さらに、データの入力をはじめ手作業が減ることで人的ミスも減少します。販売管理システムに蓄積したデータを分析すれば、経営や販売戦略の策定に利用可能です。

【販売管理システムに関連するシステム】

システム種類 概要 関連記事
ERP 販売管理を含む企業の基幹業務を統合管理するシステム ERP比較を見る
在庫管理システム 商品の入庫・出庫・在庫数をリアルタイムで管理するシステム 在庫管理システム比較を見る
在庫管理アプリ スマートフォンやタブレットで在庫管理を行うアプリ 在庫管理アプリ比較を見る
受発注システム 受注から発注までの業務フローを効率化するシステム 受発注システム比較を見る
出荷管理システム 商品の出荷準備から配送まで一元管理するシステム 出荷管理システム比較を見る
購買管理システム 購買業務の計画から支払いまで管理するシステム 購買管理システム比較を見る
物流管理システム 物流業務全般を効率化・最適化するシステム 物流管理システム比較を見る

販売管理システムを導入するメリット

販売管理システムのメリットを一言でまとめると、販売業務を効率化し、人的ミスを削減して収益を向上させることです。販売管理システムの導入により、業務効率化のみならず顧客満足度の向上や売上増加が期待できます。

  • 人的ミスの削減と業務効率化(手作業による入力ミスやトラブルを防止し、複雑な管理業務を自動化)
  • 多様な販売チャネルの一元管理(代理店・直営店・ECショップなど複数の販売経路を統合管理)
  • 顧客データの活用による売上向上(情報共有の最適化と蓄積されたデータの分析により営業力を強化)

導入費用は発生するものの、導入による工数削減や人的ミス防止、売上増加による費用対効果が大きく見込めるシステムです。

販売管理システムのシェア No.1は「楽楽販売」

BOXILの調査による導入した販売管理システムTOP6

販売管理システムの導入に携わった1,537人を対象にBOXILが独自アンケート※1を実施し、導入した販売管理システムを尋ねました。
シェアが最も多かったのは、 楽楽販売 で9.69%。
その後に 弥生販売 が9.43%、 商蔵奉行クラウド が8.52%、 freee販売 が6.44%、 クラウドERPシステム「スマイルワークス」 が5.34%、 PCAクラウド 商魂 が4.94%と続きます。これら6社で全体の44.36%を占めていました。

※調査概要:インターネット調査にて販売管理システムの導入に携わった全国20〜60代の1,537人へ実施。本調査の期間は2025年8月6日~8日。本アンケート結果は小数点以下任意の桁を四捨五入しており、合計が100%にならない場合がある

販売管理システムの選び方

販売管理システムを選ぶ際は、次の流れで確認しましょう。

  • 販売管理システムの導入目的を確認する
  • 販売管理システムの機能を確認する
  • 販売管理システムを導入する際の注意点を確認する
  • 販売管理システムの料金・価格相場を確認する

販売管理システムの導入目的を確認する

販売管理システムの導入を検討する際は、まず導入目的を明確にしましょう。

主な導入目的は次のとおりです。

導入目的 詳細
収益を確保したい 売り上げた製品や仕入れにかかった費用を可視化して収益を確保しやすくする
トラブルを回避したい 情報共有や業務フローを統一してミスを削減する
顧客満足度の向上させたい 顧客ニーズの分析により顧客が求めていることを予測する
ケアレスミスを減らしたい 入力を自動化し、システム連携をして全体の業務の負担を減らす

販売管理システムの機能を確認する

販売管理システムの機能は多岐にわたりますが、自社の課題に合った機能を優先的に選ぶことが重要です。次の機能一覧から、自社に必要な機能をチェックしてみましょう。

必須機能(どの企業でも必要)

機能こんな課題を解決
見積作成見積書作成に時間がかかる、計算ミスが発生する
受注管理注文情報の管理が煩雑、注文漏れが心配
請求書発行請求書作成が面倒、入金管理ができていない
在庫管理在庫切れや過剰在庫が頻発する

たとえば、インボイス制度に対応した請求書発行機能を搭載している「 PCAクラウド 商魂・商管 」や、請求書の自動送付機能まで対応している食品業界特化の「 SMILE V FOODMASTER 」などがあります。また、受発注から在庫管理まで基本機能が充実している「 freee販売 」も、小規模企業の必須機能をカバーしています。

効率化機能(中規模以上の企業におすすめ)

機能こんな課題を解決
発注・仕入管理仕入れ業務が複雑、原価管理ができていない(製造業・卸売業に多い課題)
出荷管理出荷指示が煩雑、配送ミスが発生する(物流量の多い企業に必須)
売上管理売上データの集計に時間がかかる、リアルタイムで状況を把握したい

たとえば、複雑な発注・仕入れ業務から売上管理まで効率化できる「 SMILE V 」シリーズや、中規模企業向けに設計された「 楽商 」などが、これらの効率化機能に優れています。また、売上データをリアルタイムで集計・管理できる「 WorkVision販売管理 」も中規模以上の企業におすすめです。

分析・自動化機能(成長企業・データ活用重視企業向け)

機能こんな課題を解決
データ分析・可視化売上動向が把握できない、経営判断に時間がかかる、売上予測精度を向上させたい
業務自動化手作業が多い、入力ミスが頻発する、作業時間を大幅に削減したい

たとえば、売上履歴や在庫状況を蓄積したデータをもとに高度な分析ができる「 販売指南 」や、長年の経験・知識・ノウハウを活用したデータ分析機能を持つ「 WorkVision販売管理 」があります。また、RPAを活用した業務自動化に対応できる「 楽商 」や、受発注から売上・粗利まで自動集計可能な「 freee販売 」は自動化機能が優れています。

販売管理システムを導入する際の注意点を確認する

販売管理システムを導入する際、失敗しないために次の項目も確認しておきましょう。

確認事項 詳細
ユーザビリティ 直感的な操作で誰でも使いやすいか確認しておきましょう。
パフォーマンス システムの処理速度やレスポンスが早いか確認しておきましょう。
セキュリティレベル システムのセキュリティ対策は十分か確認しておきましょう。
導入形態 パッケージ型・クラウド型・セミオーダー型などの導入形態を確認しておきましょう。
サポート体制 サポート時間・サポート方法(電話・メール・チャット)の種類を確認しておきましょう。
カスタマイズ性 適宜管理項目を追加で行えるか確認しておきましょう。
連携サービス 導入済みのサービスと連携が可能か確認しておきましょう。
外国語対応 社内に外国人従業員がいる場合や、グローバル企業の場合は日本語以外の言語表記ができるかを確認しておきましょう。

販売管理システムの料金・価格相場を確認する

販売管理システムの料金は、システム形態で異なります。必要な機能と要件が搭載されているサービスの料金の相場を確認しましょう。

導入形態 初期費用 月額費用目安
パッケージ型 数十万円〜 月額100,000円~
クラウド型 0~15万円 20,000円~
セミオーダー型 数十万円〜 100万円~

初期費用無料で導入できる「Reforma PSA」や「FLAM」などを使うと、初期コストを浮かせられます。


販売管理システムの比較表とサービス資料

\ 稟議や社内提案にも使える!/

販売管理システムの比較表【料金・機能・口コミ評価】

【特典比較表つき】『販売管理システムの資料11選』 はこちら⇒ 無料ダウンロード

また、一覧で料金・機能を比較したい方にはBOXILが作成した比較表がおすすめです。各社サービスを一覧で比較したい方は、下のリンクよりダウンロードしてください。

【特典比較表つき】『販売管理システムの資料11選』 はこちら⇒ 無料ダウンロード

※資料数は、BOXILでの掲載状況によって増減する場合があります。

おすすめ販売管理システム比較12選

おすすめの有料の販売管理システムを紹介します。無料サービスと比べて、機能が充実していたりサポートが付いていたりと、安定して運用できるのがメリットです。

PCAクラウド 商魂

  • インボイス制度(適格請求書保存方式)に対応
  • 決済代行会社を通じての販売に対応
  • 既存システムやPCA 会計シリーズとのデータ連携が可能
【ボクシル編集部からのコメント】
PCAクラウド 商魂・商管は、中小企業向けの販売管理システムです。見積、受注、販売、売掛管理に対応しています。ICカード取引の管理や、手数料の消費税計算もでき、クレジット販売はもちろん、売上割戻のような手数料管理にも対応できます。リマインダーやメモ機能を使って、期限の決まった作業の実施漏れを防止可能です。複数人でタスクを共有したり、コメントでコミュニケーションしたりできます。

PCAクラウド 商魂・商管の料金プラン・価格

プラン名初期費用月額費用
PCAクラウド商魂のみ0円13,860円
PCAクラウド商魂 +商管0円18,480円
良い点

良い評判・口コミ

  • ユーザーのビジネスニーズに合わせたマスタ設定や項目の追加が容易
  • クラウド管理により、どこからでも情報へのアクセスが可能
  • ユーザーフレンドリーなインターフェースを通じて、複雑な処理も簡単に設定
  • 効率的なデータ検索機能とファイルの一元管理が、業務の生産性を向上させる
気になる

改善を求める評判・口コミ

  • 最初の設定がやや複雑であり、使い始めにおけるユーザーサポートの強化が望まれる
  • スマートフォンやタブレットからの利用時の利便性向上が求められている
  • 初心者向けのガイド改善

【ボクシル編集部からのコメント】
楽楽販売は、売上管理や顧客管理に焦点を当てた販売管理システムです。口コミ分析からは、柔軟性とカスタマイズ可能な機能が多くのビジネスユーザーに高く評価されています。

マスタ設定や項目の追加が容易に行える点、GUIベースでの自動処理の構築が可能である点、クラウド上でのデータ管理による場所を選ばないアクセスの利便性が好評です。楽楽販売を導入することで、多くの企業が受注から納品、アフターサポートまでの業務フローを一元的に管理し、効率化を実現しています。

楽楽販売の料金プラン・価格

  • 初期費用:150,000円(税抜)
  • 月額費用:70,000円(税抜)〜

GrowOne 販売情報システム

  • 業種別テンプレートにより短期間でニーズに合ったシステムを構築
  • 化学品や運輸業、産業廃棄物処理分業など多様な業種で構築事例あり
  • 開発者によるサポートを提供
【ボクシル編集部からのコメント】
GrowOne 販売情報システムは、卸売業や商社向けに特化した販売管理システムです。業種特化型テンプレートを利用したセミオーダー型開発により、ニーズに応じた柔軟なシステム構築が可能です。

加工卸売業や内装工事業など、多様な業種向けテンプレート群から必要な部品を選択し組み合わせられます。開発者によるサポート体制で、サポート品質を向上しています。

GrowOne 販売情報システムの料金プラン・価格

要問い合わせ

  • 必要な情報だけを絞り込んで分析できるビュー機能
  • ステータスや数値、グラフで案件ごとに状況を可視化
  • 同社提供サービスfreee会計と連携可能
【ボクシル編集部からのコメント】
freee販売は、取引先情報や案件、売上の管理、帳票作成などに対応する販売管理システムです。案件ごとに、受発注情報をまとめて管理でき、売上や粗利など収益を自動集計できます。

業務と期日といった組み合わせでデータを絞り込め、タスク漏れを防止したり、案件と売上から粗利の実績を把握したりが可能です。freee会計との連携によって、会計処理まで転記不要でデータを連動します。

freee販売の料金プラン・価格

料金プラン初期費用月額費用(税抜)
スタータープラン0円3,980円〜
スタンダードプラン0円19,800円〜
良い点

良い評判・口コミ

  • 複雑な請求データの生成が容易になる
  • UIが優れており、契約ごとの管理が簡単
  • サポートが充実している
  • 会計ソフトとの連携機能
  • 請求業務の簡素化
気になる

改善を求める評判・口コミ

  • UIに関して、システムが制御している部分が多く、カスタマイズ性に乏しい
  • 他のツールとの連携の強化が望まれる
  • エクスポート機能の動作速度が遅い
  • 分析手法の多様化が望まれる

【ボクシル編集部からのコメント】
Scalebase(スケールベース)は、経理や契約管理業務の効率化を目指した販売管理システムです。ユーザーの間では、複雑な請求データの生成を容易にし、手間がかかっていた契約管理から請求書発行までのプロセスをスムーズに行える点が高く評価されています。また、経理業務の効率化、契約情報管理の精度向上、人員不足の解消など、ビジネス運営上の諸問題に対する有効な解決策となっているようです。

Scalebase(スケールベース)は、契約ごとの微細な違いや請求のタイミングの違いを簡単に管理できる点でも支持を集めています。サポートの充実度や、会計連携機能、多機能性に対する満足度も高いことが伺えます。

Scalebase(スケールベース)の料金プラン・価格

  • 初期費用:100,000円〜
  • 月額費用:150,000円〜

WorkVision販売管理

株式会社WorkVision
0.00 0件の口コミ
まだ口コミはありません このサービスの口コミを書く
  • 機械器具・建設資材・電子部品・食品の卸売業、製造業の業種別システム
  • オンプレミス型とクラウド型を提供
  • 販売管理クラウドは月額20,000円から
【ボクシル編集部からのコメント】
WorkVision販売管理は、機械器具や建設資材などの導入実績から経験・知識・ノウハウを蓄積した中規模、大規模企業向け販売管理システムです。機械器具卸売業・建設資材卸売業・電子部品卸売業や、食品卸売業・製造業・電材管材卸売業に特化した業種別システムを、オンプレミス型とクラウド型で提供しています。

カスタムメイド機能により、販売管理業務プロセスを業種・業態に応じて柔軟に設定でき、画面編集機能により、現在利用中の画面にあわせたインターフェースにカスタマイズ可能です。

WorkVision販売管理の料金プラン・価格

【オンプレミス型】

  • 要問い合わせ

【クラウド型】

  • 初期費用:要問い合わせ
  • 月額費用:20,000円〜
良い点

良い評判・口コミ

  • 直感的で使いやすいUI
  • 強力なデータ一元管理機能
  • 業務の自動化を支援する多様なツール
  • 柔軟なカスタマイズオプション
  • 迅速で専門的な顧客サポート
気になる

改善を求める評判・口コミ

  • 特定の統合機能の不足
  • 初期設定に時間がかかる場合がある
  • モバイルデバイスでの操作性に改善の余地あり

【ボクシル編集部からのコメント】
ZACは、販売管理に特化したサービスです。このシステムは、データの一元管理や自動化機能により、ユーザーの時間を節約し、業務の効率化を支援することで評価されています。ユーザーからは、直感的なUIやカスタマイズの容易さが特に好評で、小規模企業から大企業まで幅広く採用されています。また、顧客サポートの迅速さと専門性も高く評価されている点が挙げられます。

ZACの料金プラン・価格

  • 初期設定費用:10万円
  • 導入支援費用:要問い合わせ
  • 月額費用:要問い合わせ
良い点

良い評判・口コミ

  • 初期費用が低く、導入しやすい
  • 案件管理から経理までの一元管理が可能
  • 利益やコストの管理が簡単かつ正確
  • 中小企業に特化したサービス設計
  • Excel管理からの脱却による効率化
気になる

改善を求める評判・口コミ

  • カスタマイズ機能が限定的
  • 機能間の連携が不足しており、独立しすぎている感

【ボクシル編集部からのコメント】
Reforma PSAは、主にプロジェクトベースの小中規模企業向けに設計された販売管理システムです。ユーザー評価では、低コストでの導入が可能な点、案件管理から経理までの一元管理機能が特に高く評価されています。また、利益管理やコスト管理を簡単かつ正確に行えるため、経営の効率化に貢献すると評価されています。特に、Excel管理からの脱却と業務の自動化により、データ転記の二重入力や誤りのリスクを減少させる効果が見られます。

Reforma PSAの料金プラン・価格

  • 初期費用:無料
  • 月額費用:6,000円/1人

Plaza-i

株式会社ビジネス・アソシエイツ
  • 外貨での入力に対応
  • 輸出貿易の正確な粗利を把握可能
  • 中堅・中小企業のために開発
【ボクシル編集部からのコメント】
Plaza-iは、1987年の設立以来、基盤システムを提供し続けてきた株式会社ビジネス・アソシエイツによるERPです。日本語から英語へワンタッチで切り替えられるため、グローバル企業でも利用可能です。国内外の販売に関する情報を一元管理できます。また要件定義の初期段階から情報を入力して使用感を確かめられる、「CRP(コンファレンス・ルーム・パイロット)」によるシミュレーションを行っているため、ムリなくシステムを導入できます。

Plaza-iの料金プラン・価格

要問い合わせ

DX ウランバ!!

クラウズ・スパイス株式会社
0.00 0件の口コミ
まだ口コミはありません このサービスの口コミを書く
  • 商談データの一元管理で請求の重複や漏れを防止
  • ECサイト向けの購入フォームを作成可能
  • サブスクリプションビジネスの更新業務を効率化
【ボクシル編集部からのコメント】
DX ウランバ!!は、Salesforce(セールスフォース)と連携して利用する販売管理サービスです。対応範囲は「販売、財務、購買、在庫」と幅広く、営業、経理、購買など部門ごとに管理していたデータを一元管理できます。顧客ランク別の販売価格の設定、サブスクリプション、電子決済にも対応できます。ビジネスモデルごとの売上管理も可能です。入力したデータはリアルタイムでレポート出力できるため、経営判断にも活用できます。

DX ウランバ!!の料金プラン・価格

  • 初期費用:要問い合わせ
  • 月額費用:6,000円(税抜)〜
  • 業界別16種類の販売管理パッケージソフト
  • 柔軟なカスタマイズ対応
  • 運用形態をオンプレミスとクラウドから選べる
【ボクシル編集部からのコメント】
楽商は、日本システムテクノロジーが提供する、カスタマイズ性の高い販売管理・在庫管理パッケージソフトです。販売管理および在庫管理に特化しているため、業界業種にあわせて柔軟にカスタマイズ可能です。サポートも手厚く、システム導入後もしっかりとアフターケアしてもらえます。

契約書管理サービスや会計ソフトとの連携も可能で、RPAを活用した業務自動化にも対応します。その他オプション機能も充実しており、見積管理・受注管理・ロット管理・CRM(顧客管理)・発注管理の追加が可能です。

楽商の料金プラン・価格

要問い合わせ

  • さまざまな業種・業態で利用可能
  • 会社ごとの個別カスタマイズに対応
  • 販売管理業務を網羅的にカバー
【ボクシル編集部からのコメント】
ExeQuint(エグゼクイント)は、センチュリーシステムズが提供している、販売管理で必要な業務を網羅的にカバーできる販売管理ソフトです。対応範囲は、「受注・売上・発注・仕入、在庫、債権・債務管理」と幅広く、業界・業種を問わず利用できます。

オプション機能も充実しており、会社ごとの個別カスタマイズにも対応可能です。そのため、運用に最適化したシステムを構築できます。低価格でカスタマイズ性が高い、網羅的な販売管理システムを探している方にぴったりのサービスです。

ExeQuint(エグゼクイント)の料金プラン・価格

要問い合わせ

販売管理システム比較【クラウド型】

クラウド型の販売管理システムは、サーバーやコンピューターにソフトをインストールせず、インターネットを通じて利用するシステムです。

サーバーのメンテナンスが不要な点、初期費用を抑えられる点においてオンプレミス型と比較しておすすめです。

  • ERPとグループウェアの機能を搭載
  • 売上機能や在庫機能、受注出荷業務、外貨管理などに対応
  • ニーズに応じて選べる複数プランを提供
【ボクシル編集部からのコメント】
SMILE V Airは、販売管理、会計管理、人事給与機能などに対応した基幹業務システムです。必要な機能単体での利用や、ワークフローをはじめとしたモジュールとの一体運用が可能です。30日間の無料トライアルに対応しており、実際の使用感を確かめられます。

SMILE V Airの料金プラン・価格

料金プラン初期費用月額費用
販売ベーシック158,000円〜19,360円〜
会計ベーシック158,000円〜19,360円〜
給与ベーシック158,000円〜18,150円〜
人事ベーシック158,000円〜18,150円〜
良い点

良い評判・口コミ

  • 操作画面がわかりやすく、外出先でも受注内容を確認できる
  • クラウド上ですべての業務が完結できる
  • 勘定科目内訳明細書を簡単に作成できる
  • クラウドシステムなので、アップデート作業が不要
  • UIが直感的でわかりやすい
気になる

改善を求める評判・口コミ

  • 料金体系が少しわかりにくく、全体的に高い印象
  • データの量が多い場合、計算処理に時間がかかることがある

【ボクシル編集部からのコメント】
クラウドERPシステム「スマイルワークス」は、中小企業向けに設計されたクラウドベースのERPシステムであり、販売管理、会計、在庫管理などの業務効率化を実現するサービスです。ユーザーからは、操作画面のわかりやすさ、クラウド上での作業完結の利便性、勘定科目内訳明細書の作成機能などが特に好評を得ています

これらの機能は、時間や場所に束縛されることなく業務を管理できる柔軟性をユーザーに提供し、特に経理業務の効率化に寄与している点が強調されています。

クラウドERPシステム「スマイルワークス」の料金プラン・価格

料金プラン初期費用月額費用
標準プラン30,000円10,000円〜
Enterpriseカスタムプラン300,000円120,000円〜
Enterpriseオリジナルプラン3,000,000円300,000円〜
ホワイトレーベルプラン要問い合わせ要問い合わせ
インボイス特別プラン無料3,000円
良い点

良い評判・口コミ

  • 直感的なUIで使いやすい
  • インボイス対応が可能
  • 利益が一目でわかる
  • 価格がリーズナブルで導入しやすい
  • テレワークやリモートワークに適している
気になる

改善を求める評判・口コミ

  • 動作が重くなる時がある
  • 経費精算書のフォームの摘要欄が小さく使いづらい
  • カスタマイズ性が低い
  • クラウド上の操作に慣れる必要がある

【ボクシル編集部からのコメント】
プロカンは、直感的なUIと手厚いサポートで、特に中小企業向けにリーズナブルな価格で提供されている販売管理システムです。受注から会計までのプロセスを一元管理できることが最大の特徴であり、従来のExcel管理からの脱却を実現しています。

ユーザーからは、案件ごとの収支管理や利益率の把握が容易になったこと、そしてインボイス対応などの機能に対する満足の声が多く寄せられています。また、リモートワークやテレワークの増加に伴い、クラウドベースでリアルタイムに情報を共有・更新できる点も高く評価されています。

プロカンの料金プラン・価格

  • 初期費用:100,000円〜
  • 月額費用:20,000円〜

SKit FLEXi

株式会社エヌ・ティ・ティ・データ・セキスイシステムズ
0.00 0件の口コミ
まだ口コミはありません このサービスの口コミを書く
  • 販売・仕入・在庫管理・会計・BI機能で構成されたERP
  • 導入支援からカスタマイズ、運用保守まで一貫サポート
  • 卸売業を中心に製造業をはじめ複合業態で導入実績
【ボクシル編集部からのコメント】
SKit FLEXiは、卸売業のベースとなる受発注連動機能を備えたクラウド型統合販売管理システムです。工事、組立、加工などの業務プロセスに対応し、プロセスごとの個別原価管理も可能です。標準機能から必要な機能のみを選択利用できるので、事業変化に柔軟に対応できます。仮運用環境での教育サポートや、SEによる運用サポートなどの手厚いサポートが特徴のサービスです。

SKit FLEXiの料金プラン・価格

要問い合わせ

FLAM

株式会社フリップロジック
  • クラウドで販売・仕入れ・在庫の一元管理が可能
  • キーボードにて画面を操作できる
  • 業務データを自動でバックアップ
【ボクシル編集部からのコメント】
FLAMは、見積・売上・請求から入金・仕入れ・在庫管理までの業務を簡単に連携できるクラウド販売管理システムです。キーボードで操作可能なので、請求書や納品書の処理にかかる時間を短縮できます。自動でバックアップを取っているので、万が一のミスもリカバリーできます。

FLAMの料金プラン・価格

料金プラン初期費用月額費用
STANDARD無料10,780円
PROFESSIONAL無料21,780円
PREMIUM無料60,280円

商い哲人EX

  • 柔軟なアクセス権限を設定可能
  • 専用サーバーによるデータのバックアップ
  • 最大2か月間無料
【ボクシル編集部からのコメント】
商い哲人EXは、中小企業向けのクラウド販売管理システムです。サービスは3種類あり、用途に応じて使い分けられます。カバー範囲は広く、見積・回収・発注・仕入れ・在庫管理など、販売管理で発生する業務を一元管理可能です。利用者ごとに権限を設定できるため、情報漏えいや作業ミスを予防できます。

商い哲人EXの料金プラン・価格

【Webサイトからの申し込み】

  • 初期費用:要問い合わせ
  • 月額費用:4,800円〜

販売管理システム EXPLANNER/Ax

NECネクサソリューションズ株式会社
0.00 0件の口コミ
まだ口コミはありません このサービスの口コミを書く
  • 見積から受注、発注仕入、売上までを一元管理
  • 日本企業特有の商習慣に対応した機能群
  • 複雑な取引形態や単価設定に柔軟に対応
【ボクシル編集部からのコメント】
販売管理システム EXPLANNER/Axは、見積から売上までのプロセスを一元管理できる販売管理システムです。受注明細ごとに直送、在庫手配、発注指示を指定できます。

取引先の親子管理や単価ランク管理、請求先や納品先などの組み合わせによる商品ごとの単価設定、販売数量に応じた単価設定にも対応可能です。案件単位で受注から回収までの進捗を管理できるほか、セット品や荷姿の3段階設定など、日本企業特有の商習慣に対応した機能をそなえています。

EXPLANNER/Z 販売管理の料金プラン・価格

要問い合わせ

  • 初期費用無料
  • 有料アドオンで英語外貨にも対応
  • 在庫管理が不要な中小企業向き
【ボクシル編集部からのコメント】
boardは、中小企業の業務を一元管理し効率化するシステムです。請求書・見積書・発注書・納品書などの書類作成のほか、受発注の管理、捺印申請・承認、売上分析など販売管理にかかわる業務をサポートします。在庫管理機能はないため、在庫管理が不要な中小企業に向いています。データの暗号化保存やウイルス対策など、セキュリティ対策も充実しているのも特徴です。

boardの料金プラン・価格

料金プラン初期費用月額費用
Personal(対象:個人)要問い合わせ980円(税抜)
Basic要問い合わせ1,980円(税抜)/1人
Standard要問い合わせ3,980円(税抜)/1人
Premium要問い合わせ5,980円(税抜)/1人
  • 業種別に7つのクラウドERPを提供
  • WindowsとMacの両方に対応
  • インボイス制度対応
【ボクシル編集部からのコメント】
GEN CLOUD ERPは、使いやすく柔軟性のあるクラウドERPです。メーカー・商社・プロジェクト型・アパレル・ITサービス・食品・化粧品・工場など、業種別に7つのクラウドERPを提供しています。

販売管理・在庫管理・生産管理・管理会計・顧客管理・ワークフローなどが、ブラウザで一元管理可能です。ノーコードでマスターや画面を追加・編集可能です。導入時のトレーニングのほか、チャット・メール・Web通話・画面共有で運用をサポートしてくれます。

GEN CLOUD ERPの料金プラン・価格

要問い合わせ

※無料トライアルあり

SMILE V Air 販売

  • 「SMILE V」のクラウド版販売管理システム
  • インボイス制度に対応
  • パッケージ版「SMILE V 2nd Edition 販売」も提供
【ボクシル編集部からのコメント】
SMILE V Air 販売は、大塚商会が提供している基幹業務システム「SMILE V」のクラウド版販売管理システムです。売上・売掛から仕入れ・買掛、在庫管理までの販売管理業務全般をカバーします。マスターや伝票への独自項目の追加、各種実績の集計、オリジナル帳票の作成や多角的なデータ分析などが可能で、高い拡張性と柔軟性を兼ね備えているのも特徴です。

取引履歴から商品の入力候補を自動表示する入力アシスト機能、マスターのあいまい検索、単価履歴参照といった便利機能で伝票入力をスピーディーに行えます。受注と発注伝票・売上と仕入伝票の同時登録で重複入力の手間を削減でき、過去データを流用することで、入力作業を最小限に抑制します。ワンクリックで帳票のExcelやPDFの出力も可能です。パッケージ版の「SMILE V 2nd Edition 販売」も提供しています。

SMILE V Airの料金プラン・価格

料金プラン初期費用月額費用
販売ベーシック158,000円〜19,360円〜
会計ベーシック158,000円〜19,360円〜
給与ベーシック158,000円〜18,150円〜
人事ベーシック158,000円〜18,150円〜

※30日間の無料トライアルあり

商蔵奉行クラウド

株式会社オービックビジネスコンサルタント
0.00 0件の口コミ
まだ口コミはありません このサービスの口コミを書く
  • 幅広い業種・業態に対応
  • 改正電帳法・インボイス制度対応
  • BCP対策も万全
【ボクシル編集部からのコメント】
商蔵奉行クラウドは、オービックビジネスコンサルタントが提供するクラウド販売管理システムです。クラウドで管理された最新のデータを活用して、販売管理と仕入れ・在庫管理業務の生産性を高めます。

1つの商品コードで色・サイズ・規格など多彩な商品管理が可能で、幅広い業種・業態に対応に対応可能です。改正電子帳簿保存法とインボイス制度に対応し、伝票登録を自動化、請求業務をペーパーレス化できます。BCP対策も万全なのでデータ消失のリスクも減らせます。

商蔵奉行クラウドの料金プラン・価格

料金プラン初期費用月額費用
iEシステム無料7,340円
iJシステム50,000円10,000円
iAシステム50,000円17,000円
iBシステム60,000円20,250円
iSシステム70,000円24,000円

販売管理システム比較【業界特化型】

販売管理システムは、業界独特のビジネスモデルや、商材の特性に対応していないと、使いにくいことがあります。特殊な業界・業種であれば、業界に特化した販売管理システムがおすすめです。ここからは、業界特化型の販売管理システムを紹介します。

FutureStage

株式会社日立システムズ
0.00 0件の口コミ
まだ口コミはありません このサービスの口コミを書く
  • 販売から生産、購買、原価まで一連の業務に標準機能でカバー
  • 日本の商習慣に合わせた機能
  • 連携を前提とした設計により周辺システムも含めトータルでサポート
【ボクシル編集部からのコメント】
FutureStageは、日立システムズが開発した中堅、中小規模向けのクラウド型統合業務ERPパッケージです。

売上や受注、出荷、請求などの販売業務だけでなく、仕入や在庫管理まで一連の流れを標準機能としてカバーしています。製造業、卸売業、小売業に特化した業務パッケージを提供しており、日本独自の商習慣や取引だけでなく、海外ビジネス展開にも対応可能です。

FutureStageの料金プラン・価格

要問い合わせ

Kiwami

  • 産業廃棄物処理業・砕石業・リサイクル業の計量販売に特化
  • 計量販売管理全体をカバー
  • 豊富なオプション機能
【ボクシル編集部からのコメント】
KIwamiは、砕石出荷や残土受け入れといった計量販売管理に特化した販売管理ソフトです。スケール(指示計)・ICカード・キャッシャーなどの周辺機器と連動することで、計量業務を簡素化します。計量伝票の発行から請求、支払い処理まで、計量販売管理にかかわる業務を効率化できます。さらに、計量以外の受け入れや出荷処理にも対応可能です。伝票発行から支払いまでの流れを一元管理できるため、管理コストの低減にも役立ちます。

KIwamiの料金プラン・価格

要問い合わせ

SMILE V FOODMASTER

  • 食品業界に特化
  • ロットや賞味期限の管理
  • キャンペーン単価にも対応
【ボクシル編集部からのコメント】
SMILE V FOODMASTERは、「SMILE V 販売」をベースにした食品業界特化の販売管理ソフトです。食品業界の在庫管理に必要な「賞味期限の管理」や「特売日の値段変更」にも対応可能です。その他、請求書の自動送付やレポート出力、ワークフロー機能などが搭載されています。

SMILE V FOODMASTERの料金プラン・価格

要問い合わせ

懐刀

  • 食品業界特化のクラウド型販売管理システム
  • トレーサビリティ機能
  • 柔軟なシステム連携
【ボクシル編集部からのコメント】
懐刀(ふところがたな)は、株式会社三友が提供する食品業界に特化したクラウド型販売管理システムです。売上・仕入・在庫・製造管理はもちろん、トレーサビリティや直営店管理、通信販売にも対応できます。会計システムやPOSシステムとの連携も可能です。

懐刀(ふところがたな)の料金プラン・価格

要問い合わせ

TRADING

  • 貿易業務特化の販売管理パッケージ
  • カスタマイズは不要もしくは最小限で
  • 食品業界向け在庫販売管理システムも
【ボクシル編集部からのコメント】
TRADINGは、株式会社サンプランソフトが提供する貿易業務に特化した販売管理パッケージソフトです。カスタマイズは不要もしくは最小限で、パッケージのままで運用可能です。

円建取引はもちろん外貨建債権・債務・在庫管理から、輸出入に伴う船積書類、国内向けの注文書や納品書・請求書発行など、販売管理の多くの機能を標準装備しています。食品業界向けの外貨対応在庫販売管理システムも、提供開始しています。

TRADINGの料金プラン・価格

要問い合わせ

ApaRevo

0.00 0件の口コミ
まだ口コミはありません このサービスの口コミを書く
  • アパレル業特化の販売管理システム
  • 管理項目をカスタマイズ可能
  • 豊富なシステム連携
【ボクシル編集部からのコメント】
ApaRevo(アパレボ)は、大塚商会が提供しているアパレル・ファッション業に特化した販売管理システムです。商品管理は、色・サイズ別の管理が可能で、在庫管理を含め各帳票にも反映します。在庫管理では、直営店や委託先・複数の倉庫での管理、フリー在庫の管理、積送中在庫や予定在庫の管理が可能です。

各種マスターやエントリー画面は、管理項目をカスタマイズ可能で、さまざまなシステムとも連携でき、業務の効率化を実現します。

ApaRevo(アパレボ)の料金プラン・価格

要問い合わせ

販売管理システム比較【汎用型】

  • 多くの業種・業態に対応
  • 柔軟なカスタマイズ性
  • 各種ソリューションとシームレスに連携
【ボクシル編集部からのコメント】
アラジンオフィスは、標準の販売管理・在庫管理をはじめ、業種に特化したパッケージを取り扱う販売管理パッケージです。基本パッケージをもとに業種や業態へフィットさせるパッケージですが、さまざまな業種・業態・ビジネス戦略に対応可能です。Webとリアル全領域をカバーする独自の「CROSS-OVERソリューション」の各種ソリューションとシームレスに連携できます。

アラジンオフィスの料金プラン・価格

要問い合わせ

Hi-PerBT Kit3

  • イージーオーダーでぴったりのシステム
  • 短期間で利用を開始
  • 低コストで導入可能
【ボクシル編集部からのコメント】
Hi-PerBT KIT3は、日立ソリューションズ西日本が提供する販売管理ソフトです。パッケージ製品のためオーダーメイドのシステムに比べて、低コスト・短時間でシステムを導入できます。また、業界ごとに最適化したパッケージはニーズにあわせてスタマイズ可能です。そのため、通常のパッケージソフトではカバーできないような業界特有の業務にも対応できます。

Hi-PerBT KIT3の料金プラン・価格

要問い合わせ

DeskAssist 販売管理システム

  • パッケージ型販売管理システム
  • インボイス制度に対応
  • オプションのパッケージソフトと連携可能
【ボクシル編集部からのコメント】
DeskAssist 販売管理システムは、東芝テック株式会社が提供するパッケージ型の販売管理システムです。売上請求管理システム・仕入買掛管理システム・商品在庫管理システムの基本システムと、見積管理・受注管理、発注管理のサブシステムから構成されています。業務形態にあわせてカスタマイズでき、システムの組み合わせ次第でさまざまなデータ連携が可能です。

オプションの財務会計システム、給与計算システム、マニフェスト管理システムのパッケージソフトと組み合わせられます。他にも、ハンディターミナル・バーコードプリンター・タッチスキャナーなどの周辺機器と組み合わせて、業態にあわせた機能拡張も可能です。

DeskAssist 販売管理システムの料金プラン・価格

要問い合わせ

弥生販売

  • 初心者でも使えるWindows販売管理ソフト
  • 30日間無料でお試しあり
  • 最大20台まで利用できる「弥生販売 ネットワーク」も
【ボクシル編集部からのコメント】
弥生販売は、初心者でも使えるインボイス制度に対応した販売管理ソフトです。売上管理や在庫管理、注文書の作成など販売管理に必要な作業を簡単に行えます。見積書・納品書・請求書の作成と販売管理をしたい場合には「スタンダード」を、仕入れ・在庫管理も行いたい場合は「プロフェッショナル」を選択しましょう。

有償の「あんしん保守サポート」では、法令改正対応のほか、電話サポート、消費税改正業務相談などに対応しています。3〜20台対応の「弥生販売 ネットワーク」も提供しています。

弥生販売の料金プラン・価格

  • 販売価格:50,000円(税抜)〜

『販売指南』一般卸売業向け販売管理システム 

  • 一般卸売業向け販売管理システム
  • 伝票の同時入力機能、重複入力を排除
  • 高いカスタマイズ性で独自の商習慣にも対応
【ボクシル編集部からのコメント】
販売指南は、三菱電機ITソリューションズが提供する、40年以上の実績がある一般卸売業向け販売管理システムです。シンプルで視覚的な画面とマウスレス操作で、初心者でも効率よく操作でき、伝票の同時入力機能、重複入力を排除した「リレー入力方式」により、入力負荷軽減と誤入力防止を実現します。

一元管理したデータをリアルタイムに参照でき、売上履歴や在庫状況の確認や蓄積したデータをもとにした分析も可能です。担当者ごとに権限設定や機能の利用制限を行えるため、内部統制に役立ちます。電子請求書発行システム「楽楽明細」と連携できます。

販売指南の料金プラン・価格

要問い合わせ

販売管理システム比較【無料版あり】

無料の販売管理システムは、初期費用のかからないメリットがあるため試験的な導入におすすめです。一方で、機能制限があったりサポートを受けられなかったりといったデメリットもあります。機能や予算との兼ね合いで適切なほうを選びましょう。

Odoo

0.00 0件の口コミ
まだ口コミはありません このサービスの口コミを書く
  • 企業の成長にあわせてアプリを追加
  • 販売・購買・製造・在庫管理のすべてが可能
  • 多言語・多通貨対応でグローバルでも安心
【ボクシル編集部からのコメント】
Odooは、アプリの連携でさまざまなニーズに対応できるクラウド型のERPです。販売・購買・在庫管理に対応し、多言語・多通貨で利用できるため、グローバルで利用可能です。国内外を問わず内部統制や一元管理を実現できます。また、Odooは必要なサービスを選ぶことで必要な機能を構築するシステムです。さらに、オープンソースで、1アプリまで導入にあたってのライセンス費用は発生しません。

iDempiere

  • 低コストで導入できるオープンソースERP
  • 販売・在庫・購買管理を標準装備
  • 多言語、多通貨に対応
【ボクシル編集部からのコメント】
iDempiereは、低コストで導入可能なオープンソースのERPパッケージです。「販売・在庫・購買・顧客・会計」管理など、経営に必要な機能を標準搭載しています。また、販売管理に関する機能だけの利用もできるため、機能過多により使いづらくなる心配もありません。オープンソースのためライセンス費用は無料です。プラグインによる拡張性が高く、企業にあわせてカスタマイズしやすい点が魅力です。

フリーウェイ販売管理

  • 3名・1,000伝票まで無料で利用可能
  • ソフトのダウンロード・インストール不要
  • AWSを利用した安心のセキュリティ
【ボクシル編集部からのコメント】
フリーウェイ販売管理は、売上・請求・入金業務に特化した販売管理ソフトです。見積書の作成や在庫管理には対応していないため、これらの業務が必要な方には向いていません。しかし、伝票は1,000伝票まで無料で作成可能です。データ共有も3名まで無料です。また有料プランも用意されているため、使用感がよければ有料プランに切り替えられます。低コストで、「売上・請求・入金」を管理したい方にぴったりのサービスです。

その他の販売管理システム・ソフト

Microsoft Dynamics 365

  • CRMやERPの機能を搭載
  • カスタマイズ性や操作性に優れる
  • AIも活用

Microsoft Dynamics 365 は、Microsoftが運営するビジネスアプリケーションです。カバー範囲は、営業・マーケティング・流通・人材など幅広く、管理したい分野にあったパッケージを選択して利用します。ERPパッケージを利用すれば、生産や物流、販売を管理可能です。AIを活用することで従来のシステムではできなかった効率的な運用を実現します。ニーズに合ったシステムを構築できるため、規模が大きな会社に向いています。

Microsoft Dynamics 365 Business Central

  • 中小企業特化の統合型ERPソリューション
  • 顧客や受注、生産などの管理、販売分析が可能
  • 日本や中国などに対応した商習慣対応パックを提供

Microsoft Dynamics 365 Business Centralは、販売、購買、在庫、生産、会計といった業務モジュールを統合したERPです。日本独自の合計請求書や手形管理といった商習慣に対応しています。

受注入力時には、過去の取引履歴や与信状況、有効在庫数などを参照しながら入力が可能です。また、在庫の照会や予約、代替商品の検索といった実務で求められる機能を備えており、直送や一括契約などの複雑な処理にも対応できます。

GLOVIA きらら

  • 会計・人事給与との共通マスタ保有により業務間の連携を実現
  • オンプレミス版あり
  • 使いたいサービスを選択可能

GLOVIAきらら は、富士通Japanが運営する中堅企業向けのクラウド型ERPです。パッケージは「販売・会計・人事給与」の3種類があり、必要なパッケージを利用できます。販売パッケージは「売上・請求・売掛・売上統計」を基本とし、その他の範囲はオプションで必要に応じて追加可能です。オプションサービスでは「見積・受注・出荷・在庫管理」もカバーできます。

わくわく販売管理

  • 中小企業向け販売管理ソフト
  • 売上・請求業務に最適
  • 現金販売にも対応

わくわく販売管理は、株式会社コラボが提供している中小企業向けの販売管理ソフトです。とくに売上・請求業務に強く、売上伝票の入力だけで「請求書、納品書、売上・売掛金集計資料」を作成できます。請求漏れのチェックや入金管理も可能なため、バックオフィス業務を効率化したい方にぴったりのパッケージです。販売状況は、クライアントや担当者ごとに算出可能です。売れ筋商品も見える化できるため、収益改善にも役立ちます。

販売王

  • わかりやすい操作の販売管理ソフト
  • 電帳法対応のクラウド保存機能「電子帳簿保存BOX」
  • 30日間の無料お試しあり

販売王は、直感的に操作できる販売管理ソフトです。対応範囲は、「顧客管理・見積・売上・請求・納品・集計・回収」と幅広く、いずれも簡単な操作で管理できます。銀行明細を読み込むことで、自動で入金伝票を作成可能です。多数の入金データがある卸売業では、入金伝票作成の手間を大幅に省けます。軽減税率や新元号にも対応しており、電話サポートも15か月まで付帯します。電子取引データを電子帳簿保存法の要件に沿ってクラウド保存できる、「電子帳簿保存BOX」機能も備えているため安心して利用が可能です。

ALL-IN

  • 中小企業・ベンチャー向けクラウドERP
  • カラフルな数値やグラフで分析
  • カスタマイズで最適なデータを出力

ALL-IN(オールイン) は、中小企業やベンチャーに必要なシステムが網羅的に搭載されたクラウドERPです。対応範囲は、顧客管理から販売管理、人事管理、在庫管理と多岐に渡ります。販売管理においては、「販売・仕入・在庫」をリアルタイムで連動させて管理可能です。見積から請求までクリック操作だけでスムーズに業務できるだけでなく、定期的に販売する商品の請求自動化にも対応しています。

ShareBRIDGE

  • 多言語対応のクラウド販売管理システム
  • 他システムと連携可能
  • 業務ノウハウを部品化

ShareBRIDGE は、安価に利用できるクラウド販売管理システムです。多言語対応しているため、国内のみならず海外でも利用可能です。管理できる範囲も幅広く、販売管理に必要なすべてのプロセスを管理できます。オンプレミス版もあるため、状況にあったサービスを導入可能です。ECサイトや配送運用システム、会計システムなどとも連携でき、柔軟にカスタマイズ可能です。

  • 見積から受注、売上、船積管理まで一元管理
  • AIによる需要予測や業績改善余地の提案が可能
  • 海外拠点での利用や多言語に対応

PROACTIVEは、受注実績、売上実績、販売データを一元管理できるビジネスプラットフォームです。現場における入力業務や情報収集、データにもとづく需要予測などをサポートするAIを搭載しています。

会計や経費などの業務システムも提供し、部分導入や段階導入が可能なため、データの二重管理を排除しながらビジネス全体を統合管理できます。

PROACTIVEの料金プラン・価格

要問い合わせ

「BOXIL SaaS AWARD Autumn 2025」の受賞サービス

BOXIL SaaS AWARD 2025

「BOXIL SaaS AWARD(ボクシル サース アワード)」は、SaaS比較サイト「BOXIL」が毎年3月4日を「SaaSの日(サースの日)」と定め、優れたSaaSを審査、選考、表彰するイベントです。

今回の「BOXIL SaaS AWARD Autumn 2025」は、2024年7月1日から2025年6月30日までの1年間で新たに投稿された口コミを審査対象としており、計161サービスに、ユーザーから支持されるサービスの証としてバッジを付与しました。

Good Service 受賞サービス一覧

【Good Service】:「BOXIL」上に投稿された口コミを対象に、各カテゴリで総得点の高いサービスに対してスマートキャンプから与えられる称号です。

口コミ項目別No.1 受賞サービス一覧
カスタマイズ性No.1 楽楽販売
お役立ち度No.1 楽楽販売
機能満足度No.1 楽楽販売
サービスの安定性No.1 楽楽販売
使いやすさNo.1 楽楽販売

【口コミ項目別No.1】:「BOXIL」上に投稿された「口コミによるサービス評価」9項目を対象に、各カテゴリ、各項目において一定の基準を満たした上で、最も高い平均点を獲得したサービスに対して、スマートキャンプから与えられる称号です。

>>BOXIL SaaS AWARD Autumn 2025の詳細はこちら

販売管理システムにおける4つのタイプ分類

販売管理システムは、次の4つのタイプに分類できます。それぞれ特徴が異なるため、タイプごとの違いを理解して、適したシステムを選びましょう。

  • 複数業種対応型システム
  • 特定業種型システム
  • 汎用型システム
  • 在庫管理機能がない小規模向けシステム

複数業種対応型システム

業種ごとに必要な機能がパッケージされ、複数の業種に対応可能なタイプのシステムです。建設や製造・食品・ファッションなど、さまざまな業種に対応しています。

販売管理業務は企業や業種ごとに異なるため、仮に、自社にあったシステムを構築しようとすると、高額なコストや時間がかかってしまいます。しかし、業種特化型のシステムなら、業種ごとに必要とされる機能がパッケージ化されており、時間やコストをかけて環境構築する必要がありません。短期間・低コストで導入できる点が特徴です。

特定業種型システム

特定業種型は、パッケージ化された業種特化型のシステムでは対応できない、特殊な業務にも対応可能なタイプの販売管理システムです。

特定業種型は、たとえば「在庫に賞味期限や保管期限がある」といった、特殊な業務がある業種に特化して作られており、パッケージされたシステムよりも細かい作業に対応できます。

ただし、利用開始までに数か月かかるといった、導入期間が長めになる場合がある点に注意しましょう。

汎用型システム

業種を限定せず、どのような業種でも汎用的に対応できるタイプの販売管理システムです。

一般的な販売管理機能を利用可能なほか、システムの導入後でも必要な機能を追加できる場合もあり、柔軟な対応が可能になる特徴があります。簡単な操作で機能のカスタマイズできるため、業務範囲にあわせて、適したフローを構築できます。

業種に固有の業務がなく、必要な機能を選んで適したシステムを活用したい場合には、このタイプを選ぶとよいでしょう。まずは最低限の機能から利用をはじめ、必要に応じて機能を追加し、自社にあったフローを構築する使い方が可能です。

在庫管理機能がない小規模向けシステム

販売管理を利用する場合でも、サービス業や在庫管理を外部に委託しているといった、業種によっては在庫を持たないビジネスもあります。在庫を持たない場合には、販売管理システムに在庫管理機能は不要なため、在庫管理機能のないシステムを選ぶのがよいでしょう。

在庫管理機能のないシステムは、余計な機能がなく低コストで利用できます。小規模な企業にとっては、システムの中に不要な機能が出てくるケースもありますが、在庫管理のない小規模向けの販売管理システムは機能が限定されるため、中小企業や個人事業主にも導入しやすい点が特徴です。シンプルで使いやすいため、導入もスムーズにできるでしょう。

販売管理システムを導入する際のポイント【業界別】

ここまで見てきたように、販売管理システムを導入することで業務効率を改善できます。ただし、業界によって導入の際に重視すべきポイントもあります。業界別に導入の注意点について確認しておきましょう。

販売管理システム導入の注意点【製造業】

製造業では、製造した製品を販売するため、販売管理に加え、購買管理・製造管理・工程管理を行う必要があります。そのため、販売管理システムの導入においては、製造管理や工程管理と連携できるサービスを選ぶのがよいでしょう。

管理内容
購買管理製品を製造するための原料や部品などの購入を管理
製造管理製造計画にもとづき納期を管理
工程管理製品の在庫や品質の管理

「購買・製造・工程・販売」を連携させられるサービスであれば、システムに蓄積した情報をもとに、精度の高い受注予測や製造計画を立てられます。また適切に納期を管理できるため、顧客とのトラブルが生じにくいのもメリットです。

販売管理と製造管理を連携させられるシステムであれば、「在庫・受注数・受注予測・製造」管理の流れがスムーズになります。そのため、製造業者が販売管理システムを導入する際には、製造工程をどれだけカバーできるかがポイントです。

販売管理システム導入のポイント【小売業】

小売業において、販売管理システムを導入する際に注目するべきポイントは、販売管理と販売チャネルの連携です。小売業では、店舗ごとに正確な損益を把握しなければなりません。そのためには、売上計画に対する日々の売上や受発注の状況をリアルタイムに把握することが不可欠です。

複数の販売チャネルを管理できる販売管理システムであれば、店舗の状況を的確に把握し、経営資源の調整ができます。そのため、小売業の販売管理を行うにあたっては、販売チャネルの管理しやすさを重視して販売管理システムを選びましょう。

販売管理システム導入のポイント【卸売業】

卸売業において、販売管理システムを選ぶ際に注目するべきポイントは、在庫管理や品質管理ができるかです。卸売業では消費期限や有効期限の管理が重要です。そのため卸売業者が販売管理システムを導入する際は、在庫管理・品質管理まで行える販売管理システムを選びましょう。

最適な販売管理システム・ソフトの導入を!

販売管理システム・ソフトには、さまざまな種類があります。

  • 無料の販売管理システム・ソフト
  • 有料の販売管理システム・ソフト
  • クラウドサービス
  • 業界特化型システム
  • 汎用型システム
  • 複数業種対応型システム
  • 在庫管理機能がない小規模向けシステム

販売管理システムには、人的ミスの削減や顧客データを一元管理して活用できるなどのメリットがあり、手作業によるミスや情報伝達の煩雑さを解消したい方におすすめです。

ただし、システムはそれぞれ特徴が違うため、運用にあったサービスを選ぶのが大切です。そのためにも販売管理システムを選ぶ際は、次のポイントに注意して比較検討しましょう。

  • 販売管理システムの導入目的を確認する
  • 販売管理システムの機能を確認する
  • 販売管理システムを導入する際の注意点を確認する
  • 販売管理システムの料金・価格相場を確認する

自社にあった販売管理システムを見つけるために、販売管理についてさらに詳しく知っておきたい方はこちらの記事も参考にしてみてください。

BOXILとは

BOXIL(ボクシル)は企業のDXを支援する法人向けプラットフォームです。SaaS比較サイト「 BOXIL SaaS 」、ビジネスメディア「 BOXIL Magazine 」、YouTubeチャンネル「 BOXIL CHANNEL 」を通じて、ビジネスに役立つ情報を発信しています。

BOXIL会員(無料)になると次の特典が受け取れます。

  • BOXIL Magazineの会員限定記事が読み放題!
  • 「SaaS業界レポート」や「選び方ガイド」がダウンロードできる!
  • 約800種類の ビジネステンプレート が自由に使える!

BOXIL SaaSでは、SaaSやクラウドサービスの口コミを募集しています。あなたの体験が、サービス品質向上や、これから導入検討する企業の参考情報として役立ちます。

BOXIL SaaSへ掲載しませんか?

  • リード獲得に強い法人向けSaaS比較・検索サイトNo.1
  • リードの従量課金で、安定的に新規顧客との接点を提供
  • 累計1,200社以上の掲載実績があり、初めての比較サイト掲載でも安心
    ※ 日本マーケティングリサーチ機構調べ、調査概要:2021年5月期 ブランドのWEB比較印象調査

記事をシェア

Success icon
URLをコピーしました
BOXIL掲載のお知らせ

貴社のサービスをBOXILに掲載しませんか?

見込み客獲得や認知度向上をしたいサービスをお持ちの方は是非ご掲載ください。

スクロールトップボタン

TOPへ