在庫管理システムの導入事例5選!よくある課題と導入効果
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在庫管理システム導入前のよくある課題
在庫管理システム導入前によくある課題は次のとおりです。
- 人為的ミスの発生
- リアルタイムでの在庫把握の困難さ
- 過剰在庫や欠品による損失
入庫時に行う検品やピッキング、商品の移動などの際に人為的なミスが起きる傾向にあります。在庫管理業務は商品を移動するたびに記録が必要になるため、ミスが起きやすくなります。
また、リアルタイムでの在庫把握が困難です。移動によって現状の在庫数が把握できなくなると、突然の在庫切れを起こしてしまいます。そのため、機会損失につながったり、機会損失を防ぐために過剰在庫を抱えてしまったりします。
機会損失につながってしまうと、売り上げの低下だけでなく、顧客満足度の低下や管理コストの増加を招くため、注意が必要です。
在庫管理システムの導入効果・メリット
在庫管理システムを導入するメリットや効果は次のとおりです。
- 作業効率の向上とコスト削減
- リアルタイムな在庫管理と正確なデータ分析
- 顧客満足度の向上
それぞれ解説します。
作業効率の向上とコスト削減
在庫管理システムを導入するメリットの1つは作業効率の向上とコスト削減です。
たとえば、在庫管理システムの導入前は在庫状況を紙でメモを取った後、デスクのPCでExcelを立ち上げ、在庫状況を記入するといった作業が発生します。オフィスと倉庫を往復する必要があるため、タイムラグが発生してしまい、生産性が低下します。
一方、在庫管理システムを導入すれば、在庫に貼られたバーコードを読み取るだけで、システムに登録可能です。したがって、オフィスと倉庫を往復せずとも在庫をシステムで管理ができるようになり、生産性が向上します。
また、在庫の所在が把握できるため、ピッキング時間の短縮や作業ミスの削減にもつながります。
このように、作業効率の向上とコスト削減につながるため、在庫管理システム導入によるメリットの1つです。
リアルタイムな在庫管理と正確なデータ分析
在庫管理システムでは、在庫状況や在庫の移動といったデータを一元化できるため、在庫切れや過剰在庫のリスクを低減できます。またリアルタイムで在庫管理が可能となり、正確なデータ分析ができます。
在庫管理システムを導入すれば、現在の在庫状況がわかるのはもちろんのこと、入出荷の予定をもとに日別で予定在庫数の算出も可能です。
現在の在庫状況と在庫の移動データを一元化できれば倉庫スペースの状況もわかります。そのため、適切な商品発注が可能となり、在庫切れや過剰在庫のリスクを低減できるでしょう。また、売れ筋の商品はすぐに取り出しやすい場所へ保管場所を変更することで、迅速な商品提供が可能です。
顧客満足度の向上
在庫管理システムを導入することで顧客満足度の向上が期待できます。在庫状況をリアルタイムで把握し、適切な商品補充をすることで、商品を安定して供給できる企業だと評価されやすくなるからです。
たとえば、繁忙期の際に商品が想定よりも売れたことで、在庫が減ることがあります。このような際に紙やExcelで管理していると、在庫状況を把握できずに欠品してしまい、顧客の不満を招きかねません。
しかし、在庫管理システムを導入していれば、正確な在庫状況がわかり、迅速な出荷対応が可能です。欠品することなく迅速な出荷ができれば、顧客は「いつ来店しても在庫がある店舗である」「商品に不備があってもすぐに交換してくれる」と、信頼を得られます。
在庫管理システムの導入事例5選
在庫管理システムを導入し、効果を実感している企業の事例をBOXILの口コミをもとに紹介します。
メーカー/製造業界A社の場合
業界・業種 | 利用アカウント数 |
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メーカー/製造系 | 11件〜30件 |
抱えていた課題
手作業での仕分けや、手書きの棚カードでの在庫管理をしていたため、正確性に欠け、時間もかかっていました。また、どの製品が生産可能かを把握するのに多大な労力を要していることが課題でした。
導入後の効果
導入後は在庫状況がリアルタイムで把握でき、製品の生産計画が立てやすくなりました。手書き作業がほぼ不要になったことや自動検知機能によって作業負担が大幅に軽減し、人的ミスも減少しました。作業効率が向上したほか、過剰在庫の削減や欠品防止が実現できています。
利用したサービスと実際の口コミ
【利用したサービス】
>>スマートF
エネルギー/環境/リサイクル業界B社の場合
業界・業種 | 利用アカウント数 |
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エネルギー/環境/リサイクル系 | 1件 |
抱えていた課題
多種多様な消耗品を使用しており、「在庫が○○個になったら発注する」という在庫の発注ルールはあったものの、担当社員が休暇の場合は発注業務が遅れ、在庫切れになるケースが発生することに課題を感じていました。
導入後の効果
導入後は在庫管理や発注業務が驚くほどスムーズに行えるようになり、急な在庫切れや属人化による発注漏れがなくなって在庫管理に気を取られなくなった分、既存の業務に集中できる環境を形成できるようになりました。
利用したサービスと実際の口コミ
【利用したサービス】
IT/通信/インターネット系C社の場合
業界・業種 | 利用アカウント数 |
---|---|
IT/通信/インターネット系 | 2件〜10件 |
抱えていた課題
扱っている商品数が多く、Excelでの管理では在庫ロスが起こることが多々あるため、その改善が課題でした。
導入後の効果
導入後は、在庫の少ない商品はリマインドをしてくれることで、欠品が最小限に抑えられ機会損失が減少しました。棚卸業務もクラウドで管理することで無駄なコミュニケーションが発生することなく工数の削減が実現しました。
PC、スマートフォンどちらでも在庫管理ができ、場所を問わずに行える点も便利です。
利用したサービスと実際の口コミ
【利用したサービス】
>>zaico
メーカー/製造系D社の場合
業界・業種 | 利用アカウント数 |
---|---|
メーカー/製造系 | 201件〜300件 |
抱えていた課題
これまでは資産管理をExcelで行っており、購入時に登録、廃棄時に消去と手入力で対応していたため、記入漏れや更新漏れなどに対応できず、正確な資産管理ができていませんでした。
実際は滅失している資産も多く、申請していないため固定資産税を払い続けて無駄な出費がありそれらの改善が課題でした。
導入後の効果
導入後は、バーコード付きのラベルを発行して資産に貼り付けることにより正確かつスピーディーに資産管理が可能になりました。
ハンディ型の端末でラベルを読み取るだけでよいため、棚卸作業も簡単になり、他の業務にも集中して取り組めるようになりました。
利用したサービスと実際の口コミ
【利用したサービス】
>>スマートF
小売/流通/商社系E社の場合
業界・業種 | 利用アカウント数 |
---|---|
小売/流通/商社系 | 31件〜50件 |
抱えていた課題
以前は製品の登録や、在庫管理においては目視検品を行なっていたため、ラベルのミスや作業ミスが頻発しており、課題を感じていました。
導入後の効果
入庫から出庫、棚卸までの記録を正確かつスピーディーに行えるようになりました。リアルタイムでの更新が可能になったため、倉庫管理の効率化が図れ、製品在庫の把握が簡単になり、業務がスムーズに進められるようになりました。
利用したサービスと実際の口コミ
【利用したサービス】
>>スマートF
おすすめ在庫管理システムの比較表
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おすすめの在庫管理システム5選
在庫管理システムの中でも導入実績、導入事例が多いおすすめのシステムを紹介します。各在庫管理システムの特徴をまとめているので、システム選びの参考にしてください。
- 物流業界特有の習慣や業務フローに対応したWMS開発ができる
- 1,000社以上の導入実績で培った導入支援
- 企業規模に合わせて選べるWMS
クラウドトーマスは、複雑な管理や業種別の在庫管理の課題を解決できる在庫管理システムです。物流のプロによるWMS導入支援が受けられる、さまざまなシステムとデータ連携が可能であることが特徴です。
スマートフォンアプリで利用できるため、インストールするだけですぐに作業が開始できます。ハンズフリーで利用できるため、両手を塞がずに作業の効率化が期待できます。
また、企業規模に合わせてWMSが選べるため、価格を抑えて始めたい企業から高機能を求める企業まで幅広く利用可能です。
スマートマットクラウド - 株式会社スマートショッピング
- IoT重量計でリアルタイムに重さを計測し、実在庫を把握
- クラウド上で実在庫データを記録、管理
- 実在庫データを利用してさまざまなシステムと連携が可能
スマートマットクラウドは、重さで数を数えるIoTを利用した在庫管理システムです。在庫変動の激しい業種で導入しやすいシステムで、バーコードやRFIDといった他のシステムとの連携にも優れています。
IoT重量計を利用し、重さを計測することで在庫をリアルタイムで把握。クラウド上で計測したデータを記録、管理します。ダッシュボード上で在庫数を一元的に確認可能で、発注に最適なタイミングでアラートをする機能も備わっています。
- 簡単な作業でリアルタイムで在庫データを更新可能
- 現在庫や入出庫の予定、履歴データを共有し、データの共有ができる
- 特定の在庫数になったらアラートで知らせる機能を搭載
zaicoは、現場の負担と経営のコスト削減ができる在庫管理システムです。外部ツールと連携し、在庫データを自動反映ができるため、ヒューマンエラーと業務の効率化が期待できます。
物品登録時はスマートフォンを操作することなく、物品のラベルやQRコードを読み取らせるだけでシステムに登録可能です。また、写真登録も可能なため、別途に写真を撮影する手間を減らせます。
また、入庫と出庫予定のデータを作成可能です。入庫、出庫の際にステータス変更をするだけでシステムに反映されます。
- 必要最小限の機能と費用で導入し、必要に応じて機能を追加可能
- 機能の数が豊富で既存の外部システムと連携ができる
- 構成品ごとに在庫管理ができるため、発注が簡単
スマートFは、低コストで始められる在庫管理システムです。機能や部門といった部分導入が可能なため、費用を抑えたい企業におすすめです。また、導入支援があるため、初めて在庫管理システムを導入する場合であっても、スムーズな導入ができます。
また、現場を深く理解した担当者が付くため、業務改善コンサルを行いながら導入支援をしてくれます。
拡張性が高いのが特徴です。少ないライセンスで始めて必要に応じてライセンスを追加できるため、課題に応じて機能を追加できます。
- プログラミング知識なしで使いやすくカスタマイズが可能
- 利用中のExcelをもとにデータベースの構築が可能
- 帳票をボタン1つで発行できるため、転記ミスの削減ができる
楽楽販売は、販売管理における複雑な金額計算を自動化し、企業のルールに合わせてカスタマイズできる在庫管理システムです。
入力画面や操作メニューといった頻繁に利用する項目をプログラミング知識なしで使いやすくカスタマイズできます。利用しながら改善できるため、現場に定着しやすいのが特徴です。
また、ボタン1つで帳票が発行できるため、転記ミスの削減と業務の効率化が期待できます。さらにクラウド上で帳票を管理できるため、リモートワークも可能です。
サービスを比較しましょう
従来の在庫管理業務には、人為的ミスの発生、リアルタイムでの在庫把握が困難、過剰在庫や検品による損失といった課題がありました。在庫管理システムの導入により、これらの課題解決につながります。
在庫管理システムは、作業効率を向上とコストの削減が可能です。リアルタイムで在庫管理と正確なデータ分析ができるため、顧客満足度の向上が期待できます。
在庫管理システムの導入を検討する際は、自社のニーズや規模感に考慮するのが重要です。複数のサービスを比較し、自社の管理方法とシステムの親和性が高いのか、コストに見合った成果が得られるかを確認して導入しましょう。