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英語対応の在庫管理システムおすすめ4選!導入メリット・比較ポイント

最終更新日:(記事の情報は現在から28日前のものです)
英語対応の在庫管理システムは、グローバル展開をする企業やこれから海外展開を検討している企業、外国人スタッフがいる企業におすすめです。本記事では英語対応しているおすすめの在庫管理システムをはじめ、選び方のポイントや導入メリットについて解説します。

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英語対応の在庫管理システムの導入に向いている企業

近年、グローバル化が進む中で、海外拠点との連携や海外取引が増加している企業にとっては、英語対応の在庫管理システムは欠かせないものとなりつつあります。

また、これから在庫管理システムの導入を検討している企業の中には英語対応しているシステムを選ぶべきか気になるでしょう。具体的には、次のような場合に英語対応の在庫管理システムの導入が向いています。

  • 海外拠点を持っているもしくは、海外取引が多い
  • 多言語環境で業務を行っている
  • 将来海外進出を計画している
  • 外国人従業員の業務効率化を図りたい

英語対応の在庫管理システムを導入するメリット

英語対応の在庫管理システムを導入することで、次のようなメリットがあります。

  • グローバル化の促進
  • 業務システム化の促進

グローバル化の促進

英語対応の在庫管理システムを導入することで、海外拠点との在庫共有や在庫管理がスムーズになり、作業が効率化します。

また、外国人従業員が日本語に堪能でない場合にも、システム操作がしやすくなるため、多様な人材の採用を進められます。

業務システム化の促進

在庫管理は企業における中核的な業務の一つです。英語対応の在庫管理システムを導入することで、在庫情報のリアルタイム共有が可能になります。

海外拠点における在庫状況や進捗がリアルタイムに確認できることで、在庫管理プロセスを効率化し、業務全体の効率向上に寄与します。

英語対応の在庫管理システムの選び方

英語対応の在庫管理システムを選ぶ際は、次のポイントを考慮し、最適な在庫管理システムを選びましょう。

対応言語の確認

外国人従業員が多い場合や、海外拠点とのスムーズなやり取りを考えている場合には、英語のほかにも必要な言語に対応した在庫管理システムを選ぶ必要があります。

従業員の母国語や拠点の言語を確認し、それらの言語に対応しているシステムかどうかを確認しましょう。

操作性に優れているか

使いやすいインターフェースを持つシステムを選びましょう。スタッフが迅速に操作できることが重要です。操作が直感的でわかりやすいシステムを選ぶと、導入後のトレーニングコストを削減できます。

また、言語の切り替え操作が簡単なシステムであると、より多くの従業員が効率的に利用できるでしょう。

タイムゾーン設定の可否

英語対応の在庫管理システムを選ぶ際に、タイムゾーン設定の柔軟性も重要なポイントです。複数のタイムゾーンに対応できるシステムを選ぶと、グローバルな在庫管理を効率的に行えます。

タイムゾーン設定が適切に行える在庫管理システムを選ぶことで、グローバルな展開や国際的な業務においてスムーズな作業が可能となります。

海外利用の可否

海外拠点での利用が想定されている場合は、海外からのアクセスに対応しているか確認しましょう。セキュリティ対策が万全なシステムを選ぶと、不正アクセスや情報漏えいなどのリスクを防げます。

英語対応の在庫管理システムおすすめ4選

英語対応している在庫管理システムを紹介します。英語以外の対応言語や機能性についてもチェックしておくといいでしょう。

在庫管理パッケージIWMS - インディビジュアルシステムズ株式会社

在庫管理パッケージIWMS
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ボクシルSaaSのデータを元に表示しています
提供企業様でご不明点がある方はこちら

在庫管理パッケージIWMSは、受発注や入出荷などがスムーズに行える在庫管理システムです。日本語、ベトナム語、英語に対応しており、切替操作も簡単です。

過去のデータや市場トレンドを分析し、需要予測ができる機能や、在庫切れリスクを最小限に抑える自動発注機能など、在庫量の最適化や機会損失を防ぐことで、市場での競争力を向上させます。

拡張性が高く、カスタマイズしやすいシステムであることも特徴です。

ロジザードZERO - クラウドキャスト株式会社

ロジザードZEROは、BtoB物流対応やECサイトの在庫管理に強い、クラウド倉庫管理システムです。アパレルや化粧品をはじめ、あらゆる商材に向いています。

対応言語は英語のほか、中国語(簡体字・繁体字)、タイ語、ベトナム語と中国・東南アジア圏と幅広く、導入サポートも充実しています。

豊富なカスタマイズ機能で、自社のニーズに合わせたシステム構築が可能です。

COOOLa - 株式会社ブライセン

COOOLaは、物流や倉庫業務の生産性を追求したクラウド型の倉庫管理システムです。日本語、英語のほか、中国語、ベトナム語に対応しており、同じ画面を複数言語で共有可能です。

海外拠点の在庫状況や作業進捗もリアルタイムで参照できます。入出庫の管理はもちろん、棚卸や請求データの作成、同梱物の封入条件指定など、細かい機能も充実している点も魅力です。

ci.Himalayas/GLOBAL - 株式会社シーネット

ci.Himalayas/GLOBALは、グローバルな展開を考えている企業に適した多言語対応のクラウド型倉庫管理システムです。

英語のほか、中国語、タイ語、インドネシア語、ミャンマー語に対応しています。日本での経験や実績を活かして、海外向けに最適化して開発されたシステムです。

在庫管理におけるあらゆる機能を備えているほか、製造業・運輸倉庫業向けに特別オプションとして、VAS機能や年週管理機能、小数点対応など、運用効率の向上をサポートする機能も充実しています。

英語対応の在庫管理システムの導入で海外拠点とのやり取りをスムーズに

英語対応が可能な在庫管理システムは、海外拠点とのやり取りが大企業やこれからグローバル展開を検討している企業、外国人従業員を雇っている企業におすすめです。

英語対応だけでなく、他の言語に対応しているシステムも多いため、必要に応じて確認し自社に合うものを導入しましょう。

また、在庫管理システムは複数あり機能や特徴、導入形態がそれぞれ異なるため、比較検討して選ぶことをおすすめします。納得できるシステムの導入でビジネスのさらなる拡大を目指しましょう。

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