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サロン向け顧客管理システムおすすめ比較!解決できる課題と事例

最終更新日:(記事の情報は現在から72日前のものです)
BOXILでは、サロン向け顧客管理システムのおすすめをサロンで役立つ機能とともに紹介します。また、サロンでよくある課題について、顧客管理システムでどのように解決できるのか具体的な事例も含めて解説します。

サロンで活用できる顧客管理システムの機能

顧客管理システム(CRM)とは、顧客の情報を一元的に管理し、必要に応じてスムーズに活用できるシステムです。One to One マーケティングに必要な機能が多く実装されており、顧客情報の管理機能を中心に、蓄積したデータの分析機能やメールの配信機能などが利用できます。

ほかのシステムと連携できる製品も多いので、マーケティング部門の業務効率化や、データドリブンな営業戦略の構築が可能です。BtoBでも広く活用されているシステムですが、個人経営のサロンのように、BtoCの分野でも有効に活用できます。

とくに、サロンは一人ひとりの顧客に応じてよりよいサービスを提供するのがリピーター獲得のポイントです。顧客管理システムを活用して顧客情報を蓄積し、それぞれの傾向を分析しつつサービスの質を向上すれば、売上アップを実現できます。

なお、顧客管理システムの機能をさらに詳しく知りたい場合は、こちらの記事を参考にしてみましょう。

【2024年】CRMツール比較!比較表と失敗しない選び方
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サロンにおける顧客管理上の課題

サロンでは紙ベースの顧客管理や、煩雑な業務管理体制からの脱却などが、課題として挙げられます。普段の業務において、解決すべき課題は何か考えてみましょう。

紙ベースの顧客管理による弊害

一言でサロンといっても多くの種類や業態に分けられますが、個人経営のサロンを中心にいまだ紙ベースで顧客管理をしているところが少なくありません。

また、近年はオンラインでの予約受付に対応しているサロンが一般的ではあるものの、情報管理がうまくできていない店舗もあります。顧客情報がさまざまなツールやシステムに分散していて、うまく活用できていないサロンも多くあるのが実態です。

データ管理の煩雑化によるスタッフの負担増

オンラインで複数の予約方法を導入しているサロンや、Excelで顧客管理をしている店舗はさまざまな媒体で管理作業が発生するため、スタッフに負担がかかっている場合があります。スタッフ間で情報がうまく共有されておらず、来店した顧客の情報を探すのに時間がかかっているサロンも珍しくありません。

また、顧客カルテの作成にムダな時間を要している店舗も多いのが実態です。どのスタッフが作成したカルテでも、すぐに顧客情報として周りが活用できる体制にしておく必要があります。

スムーズな情報共有と柔軟な顧客アプローチが必要

サロンの売上は、基本的にリピート顧客の獲得にかかっています。当然、新規顧客の獲得は重要ですが、顧客に何度も足を運んでもらえれば経営が安定するでしょう。

顧客にリピート利用してもらうには、一人ひとりに合った柔軟なサービスの提供が必要であり、顧客情報の共有と活用が欠かせません。

サロンの課題を顧客管理システムで解決できる理由

多くのサロンでは、顧客情報の管理や活用に関する課題を抱えていますが、顧客管理システムを使えば、情報の管理に関する課題の解決が可能です。その理由を、システムの機能や詳細とともに押さえておきましょう。

システム化によるペーパーレスを実現

顧客管理システムの導入により、紙ベースの管理からの脱却を図れます。顧客の予約日時や施術の内容、それまで担当したスタッフに関する情報などを電子カルテ化すれば、スタッフ間の情報共有がスムーズになります。情報の追加・変更も容易になるでしょう。

カルテの電子化を進めれば省スペース化も図れるため、店舗の空間を有効に生かせるようになるでしょう。店内のスペースが狭いサロンによっては大きなメリットといえます。

雑務負担を軽減

情報収集や管理にかかる業務をシステム化することで、雑務負担を軽減できます。管理業務に充てていた時間を顧客サービスに使えるようになれば、顧客満足度の向上に寄与するでしょう。

顧客管理システムは情報の管理機能だけではなく、検索機能も充実しているので、必要なタイミングでスムーズに顧客情報を確認できます。必要な情報を探し回る時間がなくなるだけではなく、カルテの整理や注文を聞く際の時間も短縮されるため、スタッフのパフォーマンスの向上にも役立ちます。

顧客一人ひとりに合ったサービスの提供が可能に

顧客情報をシステマチックに収集・管理・分析できる体制を構築すれば、顧客一人ひとりに合ったサービスの提供ができます。顧客管理システムは予約管理にも対応している製品が多く、ほかの管理システムと連携することで、顧客側の利便性を高めることも可能です。

システムを通じてサロン全体の状況も「見える化」できるので、業務プロセスの効率化や最適化にも役立つでしょう。システムを軸として、サロンの課題の分析と改善策の実行のサイクルを回せるようになります。

サロンにおける顧客管理システムの導入事例

サロンにおける顧客管理システムの導入例を、業務改善の事例とともに紹介します。自店舗の環境と照らし合わせながら、顧客管理システムのどのように活用できるか考えてみましょう。

株式会社ファイブスター

東北地方で、20店舗以上の美容サロンを経営している株式会社ファイブスターでは、紙ベースのカルテによる顧客管理が、これまでサロンの大きな負担でした。多くのスタッフが顧客のカルテを探す作業に時間をとられており、カルテが見つかるまでは、予約を停止しなければならない状況だったようです。

そこで、効率的に顧客管理ができる電子カルテ「A'staff Cloud(エースタッフクラウド)」を導入し、カルテの電子化に着手しました。結果的にスタッフのカルテ探しの時間が削減でき、本来の施術時間の確保につながっています。スタッフ間の情報の共有も円滑になり、顧客対応の質も向上しました。

※出典:株式会社アライド・システム「株式会社ファイブスター 様|導入事例|美容室・サロンの顧客管理ソフト&POSシステム「A'staff(エースタッフ)」」(2024年6月28日閲覧)

株式会社Votan

東京に1店舗、福岡に8店舗を構える美容サロングループの株式会社Votanでは、さらなるビジネスの拡大のため、売上や集客の細かい分析ができる「サロンアンサー」を導入した経緯があります。

データ分析機能やLINEによる自動配信メッセージの活用により、売上の集計が把握しやすくなり、無断キャンセルが減少しました。さらに、スタッフの生産性も向上し、ムダのないサービスの提供を実現しています。近年は、AWSクラウドテクノロジーも活かしながら、本格的にDXを進める予定です。

※出典:エクシードシステム株式会社「サロンアンサー導入事例:株式会社Votan | 美容室の POS・顧客管理・ネット予約 | サロンアンサー」(2024年6月28日閲覧)

エンジェル美容クリニック(神奈川県厚木市)

神奈川県厚木市にあるエンジェル美容クリニックでは、顧客管理の効率化に加えて、顧客情報を有効に活用できるシステムを探していました。そこで操作性に加えて、生きた顧客情報を分析し、次のアクションを起こせるシステムとして「BEAUTY POS SALON」の導入を決めています。

使いやすい顧客管理システムの活用により、オンラインでの予約の受付やメールの自動送信が可能になり、顧客満足度の向上を実現しました。とくに、インターネット経由での予約が可能になったことで、多くの顧客から喜ばれているようです。

※出典:株式会社クラウドビューティ「エンジェル美容歯科クリニック×顧客管理システム「BEAUTY POS SALON」 | サロンの顧客管理・売上管理の業務効率化と電子化を実現|中小規模店舗の売上拡大に貢献する|BEAUTY POS SALON|」(2024年6月28日閲覧)

サロン向け顧客管理システムの比較

A'staff(エースタッフ) - 株式会社アライド・システム

A'staff(エースタッフ)は、美容室・サロン向けの顧客管理&POSシステムで、エステやリラクゼーション施設・ネイルサロンなど、さまざまな店舗で利用されています。iPadによる簡単操作により、情報のシステム化とペーパーレス化を実現できます。

オリジナルアプリの作成も可能で、LINE連携で顧客に合ったアプローチができるのも特徴です。さらに、Web予約とともに外部集客サイトとの連携もできるので、サロン全体の業務生産性を大きく向上できるでしょう。顧客管理のみならず、会計・集計分析など、サロンの運営に必要な機能が網羅されているシステムです。

サロンアンサー - エクシードシステム株式会社

サロンアンサーは、理美容業界25年の実績から生まれた、美容サロン専用のPOSシステムです。顧客管理機能が充実しているのが特徴で、予約サイトを一元管理できるのに加えて、さまざまな分析機能も備えています。

シンプルな操作性とデザインが人気のシステムで、ITツールに不慣れなスタッフでも問題なく対応可できるでしょう。IT導入補助金の対象システムでもあります。

BEAUTY POS SALON - 株式会社クラウドビューティ

BEAUTY POS SALONは、シンプルな操作で簡単にデータ集計ができる、サロン向けのPOSシステムです。顧客管理や売上管理・契約管理まで幅広く対応できるのが特徴で、導入時に機能のカスタマイズも可能です。スタッフの成績管理にも対応しており、サロン全体の管理システムとしても機能します。

基本機能を網羅したシステムが月額8,000円から導入できる手軽さも魅力であり、必要に応じて追加できるオプション機能も充実しています。

Bionly - 株式会社アライズ

Bionlyは、美容サロンに特化した電子カルテ機能により、顧客満足度とリピート率を向上できるシステムです。カルテに手書きのメモや画像を残せるのが特徴で、顧客の過去の来店状況を一目で把握できます。

さらに、顧客フォローに活用できる機能も充実しており、独自のサロンアプリも作成可能です。収集した顧客データを活かした対策を立てられるので、集客のコアツールとして役立つでしょう。導入の際にはベンダーから充実したサポートを受けられるほか、遠隔操作によるサポートも利用できます。

STORES 予約 - ヘイ株式会社

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STORES予約は、サロンの予約から決済・顧客管理まで、幅広くカバーできるシステムとして人気があります。スタッフごとに予約の受付・管理が可能で、スマートフォンのアプリで簡単に操作できるのも魅力です。

LINEとの連携により予約の自動案内ができるほか、リマインドの設定や、予約時のアンケートなどもカスタマイズできます。予約履歴・支払履歴・顧客情報をまとめて管理できるので、手間を大幅に削減できるでしょう。Google カレンダーとの連携にも対応しています。

サロンボード(SALON BOARD)- 株式会社リクルート

サロンボード(SALON BOARD)は、美容室をはじめ、ネイルサロンやリラクゼーションサロンなどのさまざまな店舗の予約業務を効率化できるシステムです。顧客情報の一元管理はもちろん、24時間対応のネット予約により集客機会の最大化に寄与します。

さらに、レジや会計機能、集計・分析機能を幅広く備えており、キャンペーンや顧客の誕生日に合わせてメッセージの送信が可能です。スマートフォンによる支払いにも対応できるので、個人経営のサロンの業務効率化や顧客満足度の向上にも役立ちます。

LiMEsalon(ライムサロン)- LiME株式会社

LiMEsalon(ライムサロン)は、ヘアサロン向けの顧客管理システムで、豊富な機能と使いやすさが特徴です。顧客カルテの管理はもちろん、予約管理から売上レポート、POSレジや会計機能も実装されています。

ほかの予約サイトとの連携も可能であり、外部サービスからの予約をシステム上に表示できます。すべての顧客情報を専用アプリで確認できるので、サロンの規模やスタッフの数にかかわらず、顧客対応の質を向上できるでしょう。無料で使える機能も充実しています。

ONE MORE HAND(ワンモアハンド) - 株式会社クロスリンク

ワンモアハンドは、整骨院や鍼灸院・整体院・リラクゼーションサロンなどに特化した、予約管理・集客サポートシステムです。自前のサイトやLINE・SNSからの予約を一元的に管理でき、顧客データの管理やカスタマイズもしやすいのが特徴です。

売上集計や顧客データの分析にも対応しており、LINEとの連携やGoogleからの口コミの獲得できる機能もあり、集客に活用できます。初期設定の無料代行をはじめ、ベンダーからのサポートも充実しています。

サロン向け顧客管理システムでペーパーレス化を実現

顧客管理システムは、機能の中心となる顧客情報の管理のみならず、データ分析やメール配信も可能で、サロンの集客活動に利用できます。ほかのシステムやクラウドサービスと連携できる製品も多いので、サロン全体の業務効率化と生産性の向上にも役立つでしょう。

システムを選ぶ際には、必要な機能の網羅性はもちろん、管理画面の見やすさや操作性にも注目する必要があります。機能や使い方がわからないケースもあるので、ベンダーから丁寧なサポートを受けられるシステムがおすすめです。将来的にサロンの規模を拡大する予定ならば、機能の拡張性にも目を向けることが大事です。

なお、各種サロンでは顧客管理システムに関連して、次のようなサービスも多く導入されています。あわせて利用を検討してみるとよいでしょう。顧客管理システムと連携できるサービスも少なくありません。

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