CRM(顧客管理システム)の関連情報

Zoho CRMの評判・口コミ

Zoho CRM
導入企業は世界15万社以上!Zoho CRM は圧倒的な低コストでありながら、機能の充実性はトップレベル。直感的な操作性と柔軟なカスタマイズ対応を実現した、簡単・わかりやすくかつ高機能な営業支援/顧客管理システムです。

評判・口コミの概要

4.07
レビュー分布
(30)
(42)
(17)
(2)
(1)
従業員分布
1~10
(34)
11~30
(7)
31~100
(20)
101~500
(16)
501~
(11)
口コミによる項目別評価
Zoho CRM
カテゴリ平均

口コミサマリー

Zoho CRMの良い評判・口コミ
機能が充実している割には低価格で提供されている
空き時間で簡単に顧客情報を管理でき、使い勝手の良いUIで操作のストレスもない。
カスタマイズ性が高く、ユーザーニーズに合わせて調整できる
Zoho CRMの改善点
多機能な分利用しない機能も多いため、より機能を制限したプランや画面表示のマスク機能などがあると使いやすい。
直感的な操作が若干難しく、IT慣れしていない企業にはサクセスが難しい
UIに少しクセがあるので使い慣れるまで時間が掛かった

ユーザーレビュー一覧

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匿名のユーザー
ユーザー
不動産/建設/設備系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2024/04/04
3/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
Zoho CRMは顧客管理の一元化に役立つ便利サービスです。過去の顧客データを統合でき、セグメント分けも容易です。ダッシュボードで顧客動向を可視化できるのも魅力で、的確な営業アプローチにつながります。導入コストが手頃なのも利点で導入しました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
Zoho CRMは業務を効率化する上で大きな役割を果たしています。訪問予定のお客様の詳細情報をZoho上で事前に確認できるので、スムーズな対応が可能です。また、活動履歴の共有もリアルタイムで行えるため、重複対応を避けられます。さらに、顧客からの問い合わせ管理も一元化できます。こうした利点により、生産品質が向上し、またサポートスタッフも安心させてくれるので、個人的にもストレスレスで運用できています。
匿名のユーザー
導入推進者
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/12/04
3/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
ZOHOの他のツールと組み合わせる事で複合的にMKTを支援できるが、その為には契約費用もかさんでしまい、 ROIとのバランスがとれない。またZOHOCRMだけをとってみてもダッシュボードとアナリティクスと分析など複数機能や重複部分をどうやって整理するかに悩みました。予実などのグラフが欲しかったのですがZOHOCRMだけでは解決できず、結局GASと連携させていました
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
顧客管理は一元化できるようになりました。また担当者変更や案件の仕様変更に伴う見積もり変更も履歴が残るので備忘録としては助かりました。特に担当者が転職したり、所属が変わった時など、案件創出の経緯を追跡するのは非常に役に立ちました
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2023/11/02
3/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
Zoho CRMを活用することで、面会予約や顧客商談など多岐にわたる活動が、チーム全体で進捗を共有できるようになりました。これにより、担当者が不在の際でもスムーズに対応できるようになりました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
以前は面会予定のスケジュール管理に時間を要していましたが、Zoho CRMを導入することで、これがスムーズになり、ヒューマンエラーを減らすことができるようになりました。
匿名のユーザー
コンサルタント
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2023/08/12
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
最低限の顧客管理機能は備わっているので、顧客管理や営業進捗管理に使うことができる。メール配信などもできて「追客」にも利用できる点は評価できるが、操作性や導入後のサポートに伸び代を感じる。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
コンサルタントとして支援先の会社様で、顧客管理や営業進捗管理が全くできていなかった(紙管理だった)ので、Zohoを導入することで一定の業務効率化は図ることができた。
匿名のユーザー
ユーザー
サービス/外食/レジャー系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2023/07/02
3/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
このCRMツールは格安でありながらも高品質のCRM機能を提供しています。さらに、カスタマイズが自由なので、自分のビジネスに合わせてカスタマイズできます。CRM機能だけでなく、他の機能も自在に活用できるので、幅広い業務に対応可能です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
このツールは自身でカスタマイズ可能で、使いやすさを追求できます。特に名刺管理は簡単になりました。また、商談状況も一括で管理できるようになりました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2023/06/26
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
シンプルでデータのCSV出力ができたので便利でした。 ただ、一部機能しか使っていなかったのですが、もっと多機能を利用すれば楽だったのかもしれません。 人数が多いと価格面が気になるのでスタートフェーズの企業にはコスト負担が大きいかもしれません。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
顧客管理と案件管理ができた。 ただ、細かいフェーズでの管理までは到達しておらず、使い込めば対応できたのかもしれないが、システム管理部門もない状態での利用だったので勿体ない使い方だったかもしれない。
匿名のユーザー
導入推進者
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2022/10/21
3/5
在籍確認
投稿経路パートナーボクシルのパートナーの協力で集めた口コミです
機能は充実しているが、導入支援会社のサポートは必ず必要。 導入支援に組織のワークフローの全体設計も必要なのだが、そこまでサポートしていない。 価格が安い分、ワークさせるのに導入推進者の力量が必要。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
背景・課題 営業のパイプライン管理、予実管理、プロジェクト管理 Zohoを中心に営業活動を組み立てるようになり、レポートラインも確立した。次なるアクションを組み立てることができるようになった。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2022/10/13
3/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
個人の活動状況が、クライアントごとに紐付けられるので、日々の訪問予定、現在の状況などを関係スタッフ全員が確認することができる。 また、まだ導入したてで使用しきれていないが、項目の追加など随時行なっていけるので、汎用性も高いと思います。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
顧客訪問などのスケジュールを紐付けられるため、各スタッフの活動量の把握も容易になった。複数人関わる行動予定の場合もまとめて予定を管理できるので、スケジュールの漏れが無くなった。
匿名のユーザー
システム管理者
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2022/09/08
3/5
在籍確認
投稿経路パートナーボクシルのパートナーの協力で集めた口コミです
価格は標準的だと思います。多くの機能が備わっているため、初見では少し戸惑いますが、慣れれば使いやすいと感じています。特にトラブル等も発生せずに利用することができました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
メルマガ配信に利用しました。開封率や到達率などもリアルタイムでわかるため安心して使用できました。お客様からの見積依頼も獲得できたため、順調だと思います。
匿名のユーザー
ユーザー
コンサルティング・専門サービス
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2022/09/07
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
わかりやすい画面で管理できそうだったので、利用に向けて進めていたが、弊社の提供するサービスがニッチだったこともあり、CRM項目に落とし込むまでに至らず断念となりました。 ただし、それは、Zoho側の起因ではなく、弊社が追いつかなかったという理由です。 一般的なCRM導入という意味では、わかりやすい画面でしたので、シンプルな構造の企業ならおすすめできると思います。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
スタートアップの立ち上げにて導入検討しておりましたが、そもそものサービス&社内管理の方向性が整っておらず、活用に至りませんでした。個人的な印象として、その際に比較したCRMの中では一番わかりやすいUIでした。
匿名のユーザー
導入推進者
不動産/建設/設備系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2022/08/12
3/5
在籍確認
投稿経路パートナーボクシルのパートナーの協力で集めた口コミです
検索機能は使いやすいです。「連絡先」については、レイアウトに余白が多く一覧性が弱い点が気になります。 あと、不具合の件で連絡してもお返事をいただけないので困っています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
Excelでの顧客管理に限界があり導入を決めました。(横スクロールでの入力作業が手間) 顧客一人に対しての情報入力が楽になり、またメンテナンスもやりやすいです。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2022/08/04
3/5
在籍確認
投稿経路パートナーボクシルのパートナーの協力で集めた口コミです
直感的に操作できる点は非常に良いが、クラウド側のバージョンアップにより突然画面レイアウトが変ったり、名前の管理が「名」「氏」の順だったりと必ずしも日本仕様に合っていない面もある。ただし、無駄なコストを掛けないという点では正しい選択肢なのかもしれない。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
以前はExcelで帳票雛形を作成していたため、標準化や管理が難しかったが、商談の管理から請求書の発行まで一貫した管理が出来るようになった。
山岡 健人
導入決裁者
株式会社アドリブワークス
/
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2020/11/13
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
CRMのため、自社ならではのシステムに作り上げるためにはやはり多少時間はかかるが、それでも他社外国製ツールと比較してローカライズがしっかりしており、またUIも分かりやすかった。モバイルアプリの出来だけ残念だった。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
クライアントワークの案件獲得までの営業管理ツールとして利用していた。様々なレポートが自動で作成されるので、直感的にそのあとのアクションを検討しやすかった。
川並 拓樹
ユーザー
株式会社インターワークス
/
マスコミ/広告/デザイン/ゲーム/エンターテイメント系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2020/10/24
3/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
コストは他のCRMと比べてやすいが、必要に応じてカスタマイズも可能なので、今までエクセルやスプレッドシートで管理していて、初めてCRMを使ってみたいという企業にはおすすめできます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
顧客情報や接触情報、商談情報などが全て蓄積できるので、しっかり履歴や情報を残しておけばほとんど営業間の引継ぎは必要ありませんでした。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2020/10/07
3/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
当時営業をしている際、見込み客リストの更新に一苦労していました。このツールを導入したことで、見込み客の一元狩りを行うことができ、営業効率があがりました。また、割とシンプルなデザインだったので、他社員に使い方を説明する際も短時間で済ますことができました。ただ、UIがほかツールと比較するとわかりにくく、導入当初は結構苦戦していました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
課題としては見込み客の一元管理ができておらず、エクセルファイルで個人個人の営業が案件進捗管理していたため、営業全体としては現状どうなっているかが可視化できてませんでした。このツールを導入してからは、見込み客情報が一元化され、営業各自の対応状況などが確認できるようになりました。
匿名のユーザー
ユーザー
コンサルティング・専門サービス
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2020/10/04
3/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
レポート作成がしやすいCRMサービスでした。プロパティの作成も簡単でカスタマイズ性も高いです。しかしながら、当時、問い合わせサポートが日本語対応があまりよくなく、適切な回答がもらえないことも有り、慣れている会社かつ英語に長けている担当者であれば、Zoho oneサービスまるまる安価で使い倒せると思います。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
もともとマーケティング思考の薄い弊社でしたが、CRM及びワークフロー機能を使い、社内の情報の透明性を向上化し、かつ生産性をあげることができました。レポートもエクセルで作る必要がなくなり、CRM上での各プロパティ情報をつかってレポートが作れ便利でした。一番良かった点は、(プロパティ)☓(実数)みたいに計算式を設定し、数値を算出できるのも良かったです。現在つかっているCRMではそれができません。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:501件〜1000件
投稿日:2020/09/10
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
顧客のステイタス保存や、営業履歴(メール、電話、訪問等)が多く残せる上、登録メールアドレスの吸い取りも可能なので、営業管理、顧客管理として非常に使いやすい。しかし、管理者の能力にかなり委ねられる。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
複数の担当者で顧客を管理している場合や、退職者の実績の管理、急な既存顧客からの問い合わせにもログをしっかり残す習慣さえ全員がついていれば安易に対応可能。

Zoho CRMの概要

Zoho CRM
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