CRM(顧客管理システム)の関連情報

Zoho CRMの評判・口コミ

Zoho CRM
導入企業は世界15万社以上!Zoho CRM は圧倒的な低コストでありながら、機能の充実性はトップレベル。直感的な操作性と柔軟なカスタマイズ対応を実現した、簡単・わかりやすくかつ高機能な営業支援/顧客管理システムです。

評判・口コミの概要

4.15
レビュー分布
(40)
(45)
(17)
(2)
(1)
従業員分布
1~10
(26)
11~30
(7)
31~100
(25)
101~500
(28)
501~
(15)
口コミによる項目別評価
Zoho CRM
カテゴリ平均

口コミサマリー

Zoho CRMの良い評判・口コミ
機能が充実している割には低価格で提供されている
キャンバス機能で画面のレイアウトを独自に作成することができるため、UIを良くすることができる
あらかじめ必要最小限の集計レポート機能が装備されており、利便性が高い点
Zoho CRMの改善点
多機能な分利用しない機能も多いため、より機能を制限したプランや画面表示のマスク機能などがあると使いやすい。
UIに少しクセがあるので使い慣れるまで時間が掛かった
直感的な操作が若干難しく、IT慣れしていない企業にはサクセスが難しい

ユーザーレビュー一覧

並び順
絞り込み
絞り込み

キーワードから探す

「機能満足度」に関連する口コミ

匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2024/10/16
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
シンプルで操作しやすいUIであり、ITの専門でなくてもしっかりと活用・カスタマイズできるツールです。機能が標準で豊富に揃っており必要十分ですし、システム移行の際にはExcelの顧客データを一括でインポートできて、非常にスムーズでした。 また、こちらのツールを活用すればスマホから日報を打ち込むこともできて、いちいち社に戻る必要がなく便利です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題】 顧客管理、案件管理が増加傾向にあり、1000件を超えたあたりから複雑で時間がかかるようになっていました。 【導入後の効果】 ツール導入の際に入力形式の見直しを図り、シンプルな書式になって入力がしやすく、情報の把握も簡易になりました。 また商談の担当者の情報がリアルタイムで更新されることで、売り上げ予測の精度も向上しましたね。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:201件〜300件
投稿日:2024/10/03
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
ツールのコスト、設定の際の負担などを考慮して、部門ごとにスモールスタートができるので安心ですし、必要十分な機能があることが決め手でした。 例えば、外回りの営業が多いのでスマホなどのモバイルデバイスからでもアクセスできること、使いやすいように簡単にカスタマイズできること、セキュリティ面の安全性の高さなどが魅力です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題】 元々社外の顧客情報などをデータベース化して社内に保存して共有するという文化がなく、情報が属人化していました。 【導入後の効果】 Excelなどへの入力と違い、フォーマットがしっかりとしているのでデータ入力しやすいですし、書式が統一されて見やすくなりました。情報共有がスムーズになったことにより、引き継ぎが簡単になったり、エリア別や時期別のデータ集計などもしやすくなり、スタッフのスキルの底上げにも貢献しました。
匿名のユーザー
ユーザー
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2024/09/10
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
ツール名にCRMと入っているだけあり顧客のデータ管理における機能が隅々まで充実しており、カスタマイズの柔軟性や容易さも備えているので非常に優秀な印象です。 主な使い方は顧客リストをツールに登録、それを元に営業をかけて、結果をツールに入力しています。管理スタッフとして関わる場合はダッシュボードで営業の状況をリアルタイムに確認したり、レポート機能などを活用して活動を一覧表示したりしています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
①導入前の「課題」 営業成績がイマイチな社員は架電の件数が少ないのか、少ないのであればそれはなぜなのか。件数以外に会話の内容に問題があるのか。あるいは顧客リストに何かしらの問題があるのか。といったことが可視化されておらず、結果ナレッジとして蓄積されていきませんでした。 ②導入後の「効果」 架電件数の問題か、内容の問題か、リストの問題かなどをスタッフ一人一人の状況を可視化して、適切なアドバイスができるようになりました。結果的に、営業成績が伸びましたし、時期別やエリア別の成績状況などがナレッジとして蓄積されて、より効率的なアプローチが可能になりました。PDCAが適切に回せるようになりましたし、単なる数字で評価するのではなく、内実にもリーチできるのでスタッフからの評価も上々です。
匿名のユーザー
ユーザー
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2024/08/12
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
特に魅力だと言える点は見積・請求書の機能が標準装備である点です。 管理画面などに表示される日本語は、比較的自然な日本語の印象となっており、分かりやすいと感じました。 項目の追加などのアレンジに対しても、特にサポートなどは必要なくて、すぐにできました。 できることが多く、比較的コストもかからないのでコストパフォーマンスが良いです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
課題としてあったのはバックオフィス業務は基本的にExcelで行っていましたが、抱える案件が増えていくと対応や管理・修正に時間がかかることがわかってきて、専用のツールが必要であるとの認識になっていました。 効果としては案件などのデータを一元管理できるようになり、数字も非常に見やすくなりました。データの修正や履歴の検索なども非常にスムーズですし、出先でデータ確認する際にも非常にスムーズになりました。特に月毎の目標と粗利のレポートとを集計分析して比較することが簡単にできるので、社員がデータを参照する際にとても便利です。
匿名のユーザー
ユーザー
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2024/08/04
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
顧客データを一元管理することで、営業活動の動向を把握できるようになりました。営業担当者の日報と顧客・工事情報を連携させる機能により、個々の活動が全体の事業展開にどう影響しているかが明確になります。また、情報の一元化により、部門間の連携がスムーズになり、意思決定のスピードが向上し、顧客対応の質が高まり、業務効率が大幅に改善されました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
週報による業務管理に課題がありました。営業担当者ごとに報告内容にばらつきがあり、重要情報の見落としが頻繁に発生していました。ZohoCRM導入後、統一された入力フォーマットにより、各案件を個別に報告する形式に移行しました。これにより、情報の漏れや偏りが大幅に減少し、正確な業務把握が可能になりました。また、日々の細かな進捗も記録できるようになり、リアルタイムでの状況確認が容易になり、最適な施策を行えるになっています。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2024/05/28
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
Zoho CRMを導入して顧客管理と営業活動の効率化を実現しました。最低限の機能は備わっており、紙管理から脱却できた点は評価できます。メール配信機能で顧客へのアプローチもスムーズになり、売上アップにも貢献しています。操作性やサポート体制に改善の余地はありますが、トータルで見れば満足度の高いツールです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
メルマガ配信でZoho CRMを活用しています。テンプレート機能で簡単にデザイン性の高いメルマガを作成でき、開封率やクリック率を可視化できるため、顧客ごとに効果的なアプローチが可能です。担当営業の引継ぎもスムーズになり、顧客情報の一元管理で精度の高いマーケティング活動を実現しています。
匿名のユーザー
ユーザー
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1000件以上
投稿日:2024/05/21
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
商談管理ツールとしては内容は必要十分という感じで、リード作成から案件管理までを活用している。 当社環境ではまだ活用できていない機能も多く存在しており、予算管理機能などは使用していない。 このツールの有用な点はMA機能を持ったZohoSalesIQとの連動で、リードがどのようなメールを受け取ったかやHP上のトラッキング情報をCRMのデータに紐づけて管理することができ、一気通貫で管理ができる。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題】 各部署各チームがそれぞれの案件をスプレッドシートで管理しており、情報が散在してしまっていた 【導入後の効果】 それぞれが持っているリードと案件が一元集約され、全社的な集計ができるようになり、Zoho Analyticsを活用したダッシュボードを構築することでチーム単位・部署単位での横並びの比較が容易となった
匿名のユーザー
ユーザー
輸送/交通/物流/倉庫系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2024/04/26
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
Zoho CRMは、他社と比較してもリーズナブルな価格で高度な顧客管理機能を提供してくれるツールです。 従来のCRMツールは高価で導入コストがかさみがちでしたが、Zohoは格安で利用可能なため、 中小企業にとっても手が届きやすいのが魅力です。 豊富な機能を備えながらも直感的なUIで操作性に優れ、営業活動の効率化にだいぶ役立っています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
当社では、Zoho CRMを活用して顧客データの一元管理しています。 以前は営業部門と顧客サポート部門で顧客情報が分断されていたため、統合的な顧客対応が困難でした。 しかし、Zohoを導入して全社で共有できるようになったことで、部門間の連携が格段に向上し、 顧客の最新状況を正確に把握できるようになり、きめ細かいフォローアップが可能になりました。 また、過去の対応履歴を参照しながら、よりスムーズな対応ができるようになった効果も大きいです。
匿名のユーザー
ユーザー
金融/保険系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2024/04/15
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
Zoho CRMは、価格が手頃ながら機能性が高いのが特長です。AIを活用した機能が魅力で、顧客の受注見込みや売上予測、アプローチのタイミング提案などが自動で行われます。営業が苦手な社員でも活用しやすく、マーケティング活動の質を大幅に向上させることができます。Google等の外部サービスとの連携も可能で、業務効率化にも一役買っています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
弊社ではこれまで顧客データの一元管理が課題でした。Excelでの管理では情報の行き違いが発生しがちで、営業引き継ぎの際にトラブルになることも多々ありました。そこでZoho CRMを導入し、顧客情報をクラウド上に一元集約することで問題は解消されました。最新の顧客データが常に共有でき、担当者の異動があっても引き継ぎが円滑に行えるようになったことが、大きな収穫です。
匿名のユーザー
ユーザー
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2024/03/25
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
Zoho CRMは、顧客情報を効率的に一元管理でき、個々の顧客の詳細情報から過去の対応履歴まで、見落としなくデータを蓄積・活用できるサービスです。販売活動に欠かせない顧客情報を適切に管理し、タイムリーな提案を行うことで新規獲得や既存顧客維持に大きく役立ちます。機能面でも操作性の良さが魅力で、ITリテラシーに不安のある方でも使いこなせるるのも良い点です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
弊社ではZoho CRMを活用し、複数部門で顧客情報を共有・活用しています。以前はExcelやメモなどで個々に管理していたため、最新の情報が行き渡らず手落ちも多々ありました。しかし一元化されたZohoのデータベースを活用することで、誰もが顧客の最新状況を把握できるようになりました。例えば営業部門からサポート部門に引き継ぐ際も、連絡履歴や要望事項などをスムーズに共有できるうえ、カスタマイズ機能を使えば、各部門に合わせた項目を作成できるのも便利だと実感しています。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2024/03/18
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
Zoho CRMは使いやすく機能的なツールなので、システムの知識があまりなくても導入でき、最小限の機能実装ができました。カスタマイズ性が高く、マニュアル作成の手間もありません。サポートも丁寧で、心理的ハードルもひくくとっつきやすいです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
Zoho CRMを活用すれば、顧客管理を徹底化できます。導入と運用に時間はかかりますが、使いこなせば素晴らしいツールです。海外製ですが、日本語サポートが充実しているので言語的問題はほどんどないです。メールの開封状況が分かるため、営業のアプローチ優先度付けにも役立ちますし、エクセル管理から脱却でき、少人数でもサービスをローンチできるメリットがあります。
匿名のユーザー
ユーザー
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2024/03/02
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】 ・案件の管理やビジネスチャット、メールシステムとの連携により  どのような対応がなされているかを把握することができる点 【操作性・使いやすさ】 ・操作性についてもカスタマイズ次第なので問題なし 【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】 ・カスタマイズし放題なところが吉  ただ、カスタマイズができない方、パッケージとしてすぐに実践活用したいといった方は向いていないかも
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 案件の把握がスプレッドシートのみで管理がおざなりになっているといった課題があった。 zohoの導入によって、新入社員が見たとしても進捗の管理が容易で、 案件詳細のすり合わせもCRMに情報入力をしておくだけなので、 mtg用に別途資料を作成するといった、余分な工数がゼロになった。 【サービスを利用していて実感しているメリット】 ・案件進捗管理が容易になった ・会社の資産(情報)蓄積が容易になった
匿名のユーザー
ユーザー
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2024/02/26
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
高品質なCRM機能が提供されています。見積書の作成機能の活用により、専門知識を持たないスタッフでも簡単に見積書を作成できるようになりました。これにより、提案書の作成プロセスの迅速化に寄与しています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
ZohoCRMの導入により、顧客管理と営業進捗管理が一元化され、業務プロセスの効率化と生産性の向上が実現しました。これにより、営業成績の向上にも繋がりました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:201件〜300件
投稿日:2024/01/26
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
どの企業も接点を持てた顧客と定期接触を取ったりナーチャリングを行いたいと思いますが、リードが増えれば増えるほど人的リソースが割かれるため、CRMツールが必要になってくると思います。ある程度のITリテラシーがあれば要望に応えられる機能が目白押しなのでおすすめです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
ハウスリードに対して適切なタイミングでメルマガを流したりLINEで通知を飛ばすなどのフロー構築を行う必要があったので、Zohoに変更して運用を開始しました。おかげで属人的になっていた業務や各リードへのCRMアクションをほぼ自動で行えるようになったので人的リソースが改善して部署利益が改善できたのはありがたいと思っております。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2024/01/23
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
CRMとSFAとして使えて営業活動を様々な角度から支援できるツールです。顧客情報や売り上げ、商品管理、案件、契約などの情報を一元管理でき、営業活動の視える化にもつながりました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
営業支援ツールとして非常に多機能で連携性も高いわりには低価格で利用することができるので、海外製品特有の若干のつかいづらさとサポートの遅さを除けば他のCRMに比べてとてもコスパが良いです。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2024/01/23
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
コストをそれほど掛けずに導入が可能で、クライアント情報が一元管理され、情報の横展開がスムーズに行えます。優れた検索機能により、必要なデータをピンポイントで活用でき、業務の生産性向上に寄与しています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
導入により、効果的な顧客管理が可能となり、クライアントデータを活用してターゲットに向けた有効なアプローチを展開でき、Zoho CRMのデータベースから得られる施策が業績向上に寄与しました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2024/01/15
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
CRMとして必要な機能をすべて提供されており、さらに、CRMだけでなくSFAやMAなど、広範な業務領域にわたって効果的に活用でき、営業活動において必要な作業を一通り行えます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
Zoho CRMの導入により、資料請求に対してを効率的にメールの一括送信でき、開封率などの情報も簡単に確認できるようになりました。さらに、手作業での顧客の個別登録から、一括登録への切り替えが可能になり、業務の生産性が向上しました。
匿名のユーザー
システム管理者
不動産/建設/設備系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2024/01/12
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
バージョンアップが頻繁にありますので、導入後も機能が向上し、使い勝手が向上しています。 見込み顧客の管理やワークフローに基づく自動見積もりやメール送信機能は、業務の効率化に寄与しています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
Zoho CRMの導入により、問題であったフォーマットの統一化と担当者が勝手に項目を追加して管理できない課題が一掃され、日々のデータベース追加に伴うファイルの重さも解消されました。これにより、利便性が飛躍的に向上しスムーズな業務遂行が可能となりました。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2023/12/23
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
低コストで導入でき、Zoho CRMが提供する、メルマガ、チャットボット、メールフォームなどの多彩な機能を活用することで、マーケティング施策がより一層拡充できます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
導入により、情報が効果的に整理され、アクションの履歴や提案資料も簡単に検索でき、情報共有がスムーズになりました。各メンバーの動向もリアルタイムに把握でき、これにより会議にかかる時間も大幅に短縮でき、業務をより効率的に行えるようになりました。
匿名のユーザー
導入推進者
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/12/04
3/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
ZOHOの他のツールと組み合わせる事で複合的にMKTを支援できるが、その為には契約費用もかさんでしまい、 ROIとのバランスがとれない。またZOHOCRMだけをとってみてもダッシュボードとアナリティクスと分析など複数機能や重複部分をどうやって整理するかに悩みました。予実などのグラフが欲しかったのですがZOHOCRMだけでは解決できず、結局GASと連携させていました
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
顧客管理は一元化できるようになりました。また担当者変更や案件の仕様変更に伴う見積もり変更も履歴が残るので備忘録としては助かりました。特に担当者が転職したり、所属が変わった時など、案件創出の経緯を追跡するのは非常に役に立ちました
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/11/08
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
Zoho CRMは柔軟なカスタマイズが可能で、ビジネスのニーズにピッタリ合わせることができます。CRM機能の他にも、他の多彩な機能も同様に自由自在に活用でき、多岐にわたる業務に対応可能なのが優れています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
Zoho CRMは顧客情報を集約できるので、リアルタイムでアップデート・把握し、より詳細に管理可能となり、エクセル管理していた時代と比べて格段に高度なマーケティングが実現できるようになりました。
匿名のユーザー
システム管理者
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/09/07
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
弊社では、Hubspotを今までは利用しておりましたがそこでの費用感が合わなくなっため色々探していたところZOHOを見つけました。機能も特段、Hubspotと変わらずかなり費用が安いためこの評価にしました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
元々が、費用感だけの問題であったためそこは解消されたと思っております。フォームや、ウェビナーなどを一元管理できるというのはZOHOの強みだなと思います。
匿名のユーザー
ユーザー
サービス/外食/レジャー系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/08/16
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
機能面】 AI機能や拡張機能など機能は多岐にわたりますが、その分使いこなすのにハードルが高いです。 最初はサポートやヘルプに頼りながら進めることが必要です。 【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】 GmailやOutlookなど基本的なメールサービスとの連携は可能 【営業担当やサポート面】 外資系企業ですが、日本語のサポートや学習コンテンツが豊富
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 デジタルで顧客データを管理できたものの、管理工数や自動化することができず効率化が進まないといった課題があった。 AI機能により定型的な業務を全て自動化し、拡張機能で他システムと連動させることで業務全体の効率化につなげることができた。 【サービスを利用していて実感しているメリット】 ダッシュボード機能を使うことで入力したデータを可視化することで取るべきアクションや現状数値の把握がしやすくなった。また、レイアウトについてもカスタマイズができるため、導入企業によって重要視される項目は異なるためそれに柔軟かつ、ドラックアンドドロップなど簡単に変更ができるので操作がしやすい。
匿名のユーザー
コンサルタント
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2023/08/12
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
最低限の顧客管理機能は備わっているので、顧客管理や営業進捗管理に使うことができる。メール配信などもできて「追客」にも利用できる点は評価できるが、操作性や導入後のサポートに伸び代を感じる。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
コンサルタントとして支援先の会社様で、顧客管理や営業進捗管理が全くできていなかった(紙管理だった)ので、Zohoを導入することで一定の業務効率化は図ることができた。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2023/07/15
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】 見積書作成機能 【操作性・使いやすさ】 案件毎に数パターン見積書を作成できるので、管理しやすい 【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】 他のzohoサービスと連携しやすいが、海外向けU Iなので使いづらい
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 見積書の作成が、特定のスタッフしか出来ないので、提案が少ないといった課題があった。 見積書作成の機能によって、特定のスタッフ以外にも見積書を作成できるスタッフが増え、提案数の増加と営業のスピードアップという改善できた。 【サービスを利用していて実感しているメリット】 請求書の作成機能をつかうことで、見積りの精度が向上し、会議や打ち合わせの削減ができ、業務の効率化を実感している。 見積書作成機能をつかうことで、見積りできるスタッフが増え、営業活動を分担する事ができた。

Zoho CRMの概要

Zoho CRM
導入企業は世界15万社以上!Zoho CRM は圧倒的な低コストでありながら、機能の充実性はトップレベル。直感的な操作性と柔軟なカスタマイズ対応を実現した、簡単・わかりやすくかつ高機能な営業支援/顧客管理システムです。
プロが教える後悔しない選び方
CRM選び方ガイド.pdf
かんたん30秒!一括資料請求
貴社のサービスを
BOXIL SaaSに掲載しませんか?
累計掲載実績1,200社超
BOXIL会員数200,000人超
見込み客獲得や認知度向上をしたいサービスをお持ちの方は是非ご掲載ください。※ 2024年3月時点