Zoho CRMの評判・口コミ
Zoho CRMは、世界15万社に利用されているCRM/SFAツールです。今あるプロセスを活かしながら、業務をシンプルに整理していくしくみが特徴的なサービス。日々の業務のムダをなくし、営業活動に集中できる仕事環境を実現します。さらに、営業プロセスをあらゆる角度から見える化。現状の良い点、悪い点など、必要な情報を即座に可視化し、スピーディな意思決定を導き出します。
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ユーザーレビュー一覧
「機能満足度」に関連する口コミ
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
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利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2025/03/20
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
AIを活用した機能が充実しており、受注見込みの分析や売上予測、最適なアプローチのタイミング提案が自動で行われるため、営業活動の精度が向上します。さらに、顧客情報をクラウド上で一元管理することで、常に最新のデータを共有できるのも大きな利点です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
導入前は、顧客情報が個々の営業担当の管理に依存しており、売上予測やアプローチのタイミングを判断するのが難しい状況でした。また、担当者が異動した際に情報の引き継ぎがスムーズに行えず、顧客対応の質が下がることも課題でした。Zoho CRMを導入したことで、AIによる売上予測やアプローチの最適化が可能になり、営業活動の精度が向上しました。さらに、クラウド上に顧客情報を一元管理することで、最新データをチーム全体で共有でき、担当者の変更があっても顧客対応の品質を維持できるようになりました。
匿名のユーザー
導入推進者
メーカー/製造系
利用状況:利用中
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利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2025/03/10
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
Zoho CRMは機能が豊富でありながら、比較的低コストで導入できるのが魅力です。顧客管理や営業支援の機能が充実しており、カスタマイズ性も高いため、自社の業務に合わせて柔軟に運用できます。ただし、UIがやや複雑で、最初は操作に慣れるのに時間がかかる点が課題です。コストを抑えて本格的なCRMを導入したい企業にとって、非常に優れた選択肢だと感じました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
①導入前の課題
スプレッドシートで顧客管理を行っていましたが、案件管理や営業進捗の把握が難しく、データの更新ミスも発生していました。
②導入後の効果
Zoho CRMを導入することで、顧客情報の一元管理が可能になり、営業進捗の可視化が実現しました。自動化機能により、タスク管理やリマインダーの設定ができ、営業活動の効率が向上しました。
導入時の工夫・苦労したこと(500文字以内)
初期設定時にカスタマイズの自由度が高いため、どこまで機能を活用するかを決めるのに時間がかかりました。特に、小規模チームでは設定を簡素化しないと運用が煩雑になるため、必要な機能だけを厳選して導入しました。API連携の選択肢が豊富で、他のツールとの連携によって業務効率化が図れましたが、技術的な知識が必要な場面もありました。
匿名のユーザー
ユーザー
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
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利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2025/03/06
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
顧客管理と営業支援のデータ・作業を一本化して情報共有が非常にスムーズになった。UIもスマートで機能面なども分かりやすいので直感的に操作できている。営業部門のデータのいつ受注したのかといった情報だけでなく、リアルタイムでの売り上げ変化も分かりやすくなり、受注データと請求書データの連携も簡単になった。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
①導入前の「課題」
売り上げデータの管理や入金データ、営業活動の管理、請求書作成業務などがバラバラのシステムで動いており、連携やデータ作成がスタッフの大きな負担となっていた。
②導入後の「効果」
一つのツール内で商談管理や売上予測、顧客情報の管理が可能になり、請求書作成などとの連携もスムーズになった。またある程度のアクセス権限を設定した上で誰でもデータにアクセスできることにより、情報共有が効率的になった。
匿名のユーザー
ユーザー
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
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利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2025/03/01
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
顧客情報の一元管理、営業プロセスの自動化、マーケティング活動の支援、レポート・分析など、幅広い機能を提供しています。、顧客とのやり取り履歴、商談の進捗状況、タスクなどを一目で把握でき、効率的な営業活動をサポートします。カスタマイズ性が高く、自社の営業プロセスに合わせて柔軟に設定を変更できます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
営業プロセスが属人化し、各営業担当者の認識や進捗状況にばらつきがありましたが、導入後は、営業プロセス管理で課題の優先順位付けなどを行っています。各ステージの定義についても社員によってずれが生じないよう明確にしました。現状どのようなステージにいてどの程度なのかについても可視化されました。顧客のニーズに基づいたより精密で効率的な営業活動ができるようになりました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
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利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2025/02/18
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
UIはスマートですっきりとした印象。操作自体も特に困ることはなくわかりやすい。
顧客データと受注管理などを紐付けすることで、一連のフローを構築。システム化により受注業務が非常にスムーズになった。
「Zoho CRM」は機能豊富なツールであり、様々なデータを連携して利用することで、売上の予測などに活かすことができている。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題】
以前は営業の社員一人一人が書類に記入、それを担当者がまとめてExcelに転記する形で管理、会議などで活用していました。
集計に手間がかかるし、データの活用にタイムラグが生じていた。
【導入後の効果】
売上予測や売上実績をグラフにまとめて集計・レポート化する手間が省けて、営業スタッフがすぐにデータを確認・活用できるようになった。
議事録のデータなどもまとめて一元管理することで、データ活用の精度が向上した。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
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利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2025/02/04
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
社内に散らばり各担当が個別に持っていた顧客情報を統合することで情報を効率的に共有できるようになった。
顧客数が年々増加していたので、営業をリピートするためにもヒアリングデータや対応の履歴の共有は不可欠だった。MAツールとして必要な機能が揃っており、UIもすっきりとしていて使いやすい。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題】
社員が個別に顧客情報をExcelで管理しており、営業が属人的だった。
【導入後の効果】
アプリ上に顧客データを集約することでデータの引き出しが効率的になった。また入力の際にカテゴリや過去の履歴ごとに抽出できるようにするなどデータ分析がしやすいように書式を統一した。
新規の顧客との商談が確定すると、自動で訪問予定が組まれるなどのワークフローも構築できた。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2025/01/21
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
顧客データを一元管理し、営業活動や顧客対応の質向上に寄与するCRMツールです。データ分析機能の活用により、顧客像を明確に可視化し、ターゲット層への的確なアプローチを実現します。リピート顧客やファン層を特定し、個別のニーズに合わせたコミュニケーションを強化されます。また、顧客ロイヤルティ向上に向けた施策を効率的に展開する基盤を構築できた点も大きな利点となります。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
導入前は、顧客イメージが感覚に依存しており、データに基づいた分析が困難でした。また、顧客とのコミュニケーションの効果を測る仕組みがなく、ロイヤルティ向上施策の進展も限定的でした。しかし、このサービスを導入したことで、顧客データを一元化し、詳細な分析による可視化が可能になりました。蓄積したデータを活用して、、的確なコミュニケーションを実現しました。顧客との関係性を深めることで、ロイヤルティ向上へ具体的に取り組むことができるようになり、ビジネスの成長に貢献しました。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2024/12/16
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
リアルタイムで情報共有できるため、案件進捗がひと目で把握できます。受注確度が安定して管理でき、KPIの追跡が容易になる点も特長です。また、案件をステージごとに管理する機能により、営業プロセスの可視化が進みます。これにより、膨大なExcelファイルを扱う必要がなくなり、業務の効率化が実現します。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
営業進捗の確認に膨大なExcelを利用しており、必要な情報を抽出するのに多大な労力がかかっていました。また、案件の進捗状況や受注確度が把握しづらく、KPIの追跡も不十分でした。導入後は、リアルタイムでの情報共有とステージ別の案件管理が可能となり、進捗確認がスムーズに。受注確度の管理精度が向上し、KPIの追跡も容易になりました。その結果、営業活動の効率化と戦略的な意思決定が実現しました。
匿名のユーザー
ユーザー
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
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利用アカウント数:301件〜500件
投稿日:2024/11/27
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
CRMツールとして多くの機能が装備されており、UIもすっきりとして使いやすい。海外での導入実績があり、システムとして安定しているほかセキュリティ面でも安心できる。またコストが高くないのでコスパに優れているのも良い。
それぞれのスタッフ・チームごとに営業成績が数字として可視化されるので、会議でも非常に便利。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
導入前の「課題」
Excelでの営業管理は案件が増えると大変。また数字・進捗などがリアルタイムでないので、レポート作成の際に問い合わせる必要があったり、色々と面倒。
導入後の「効果」
スムーズなデータ共有が可能になり、レポート作成がスピーディーになった。また、レポートを基にした営業戦略の改善などにつながるスピードが早まった。
提供ベンダーからのコメント
2024/11/29
貴重なご意見をいただき、ありがとうございます。
Zoho CRMのUIやコストパフォーマンス、セキュリティやシステムの安定性を評価いただき、大変嬉しく思います。またレポート機能を会議や戦略立案にお役立ていただけているとのこと、大変嬉しく思います。
一方で、表示のカスタマイズに関するご要望もありがとうございます。もし具体的なご希望やカスタマイズのアイデアがございましたら、ぜひお聞かせください。Zoho CRMが引き続きお客様のビジネスの成長に貢献できるよう、機能の充実とサービス向上に全力を尽くしてまいります。
今後ともよろしくお願いいたします。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2024/10/16
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
シンプルで操作しやすいUIであり、ITの専門でなくてもしっかりと活用・カスタマイズできるツールです。機能が標準で豊富に揃っており必要十分ですし、システム移行の際にはExcelの顧客データを一括でインポートできて、非常にスムーズでした。
また、こちらのツールを活用すればスマホから日報を打ち込むこともできて、いちいち社に戻る必要がなく便利です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題】
顧客管理、案件管理が増加傾向にあり、1000件を超えたあたりから複雑で時間がかかるようになっていました。
【導入後の効果】
ツール導入の際に入力形式の見直しを図り、シンプルな書式になって入力がしやすく、情報の把握も簡易になりました。
また商談の担当者の情報がリアルタイムで更新されることで、売り上げ予測の精度も向上しましたね。
提供ベンダーからのコメント
2024/11/29
貴重なご意見をいただき、ありがとうございます。
Zoho CRMの操作性やカスタマイズ性を評価いただき、誠にありがとうございます。
IT専門のスタッフでなくてもカスタマイズし、効果的にご活用いただけているとのこと、大変嬉しく思います。
販売管理システムとの連携が分かりにくいというご指摘についてもありがとうございます。ご不明点などございましたら、サポート窓口までぜひお気軽にお問い合わせください。引き続き、業務効率化にお役立ていただけるようサポートしてまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:201件〜300件
投稿日:2024/10/03
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
ツールのコスト、設定の際の負担などを考慮して、部門ごとにスモールスタートができるので安心ですし、必要十分な機能があることが決め手でした。
例えば、外回りの営業が多いのでスマホなどのモバイルデバイスからでもアクセスできること、使いやすいように簡単にカスタマイズできること、セキュリティ面の安全性の高さなどが魅力です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題】
元々社外の顧客情報などをデータベース化して社内に保存して共有するという文化がなく、情報が属人化していました。
【導入後の効果】
Excelなどへの入力と違い、フォーマットがしっかりとしているのでデータ入力しやすいですし、書式が統一されて見やすくなりました。情報共有がスムーズになったことにより、引き継ぎが簡単になったり、エリア別や時期別のデータ集計などもしやすくなり、スタッフのスキルの底上げにも貢献しました。
提供ベンダーからのコメント
2024/11/29
貴重なご意見をいただき、誠にありがとうございます。
Zoho CRMの使いやすさやカスタマイズ性、セキュリティを評価いただき、大変嬉しく思います。また、スマートフォンなどのモバイルデバイスからのアクセスも貴社の業務にお役立ていただけているとのこと、光栄に存じます。
UIに関するご要望も貴重なご意見として受け止め、今後の改善に役立ててまいります。
引き続き、Zoho CRMが業務にお役立ていただけるようサポートしてまいりますので、よろしくお願いいたします。
匿名のユーザー
ユーザー
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2024/09/10
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
ツール名にCRMと入っているだけあり顧客のデータ管理における機能が隅々まで充実しており、カスタマイズの柔軟性や容易さも備えているので非常に優秀な印象です。
主な使い方は顧客リストをツールに登録、それを元に営業をかけて、結果をツールに入力しています。管理スタッフとして関わる場合はダッシュボードで営業の状況をリアルタイムに確認したり、レポート機能などを活用して活動を一覧表示したりしています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
①導入前の「課題」
営業成績がイマイチな社員は架電の件数が少ないのか、少ないのであればそれはなぜなのか。件数以外に会話の内容に問題があるのか。あるいは顧客リストに何かしらの問題があるのか。といったことが可視化されておらず、結果ナレッジとして蓄積されていきませんでした。
②導入後の「効果」
架電件数の問題か、内容の問題か、リストの問題かなどをスタッフ一人一人の状況を可視化して、適切なアドバイスができるようになりました。結果的に、営業成績が伸びましたし、時期別やエリア別の成績状況などがナレッジとして蓄積されて、より効率的なアプローチが可能になりました。PDCAが適切に回せるようになりましたし、単なる数字で評価するのではなく、内実にもリーチできるのでスタッフからの評価も上々です。
提供ベンダーからのコメント
2024/11/29
貴重なご意見をいただき、ありがとうございます。
Zoho CRMのカスタマイズ性や機能性にご満足いただき、大変嬉しく思います。
また、レポート・ダッシュボード機能を用いた分析やナレッジ蓄積についても評価いただきありがとうございます。
機能の使用例についてのご指摘もありがとうございます。
基本的な使い方と、ビジネス課題別の具体的な活用方法について以下コンテンツで解説しております。ぜひお役立ていただければ幸いです。
https://www.zoho.com/jp/crm/academy/
今後もさらなる使い方の提案や事例を提供できるよう努めてまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。
匿名のユーザー
ユーザー
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2024/08/12
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
特に魅力だと言える点は見積・請求書の機能が標準装備である点です。
管理画面などに表示される日本語は、比較的自然な日本語の印象となっており、分かりやすいと感じました。
項目の追加などのアレンジに対しても、特にサポートなどは必要なくて、すぐにできました。
できることが多く、比較的コストもかからないのでコストパフォーマンスが良いです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
課題としてあったのはバックオフィス業務は基本的にExcelで行っていましたが、抱える案件が増えていくと対応や管理・修正に時間がかかることがわかってきて、専用のツールが必要であるとの認識になっていました。
効果としては案件などのデータを一元管理できるようになり、数字も非常に見やすくなりました。データの修正や履歴の検索なども非常にスムーズですし、出先でデータ確認する際にも非常にスムーズになりました。特に月毎の目標と粗利のレポートとを集計分析して比較することが簡単にできるので、社員がデータを参照する際にとても便利です。
提供ベンダーからのコメント
2024/11/30
貴重なご意見をいただきありがとうございます。
見積・請求書機能が標準搭載されている点や、管理画面のわかりやすさについてご満足いただけているとのこと、大変嬉しく思います。
またコストパフォーマンスについてもご評価いただきありがとうございます。
機能やUIのカスタマイズについてのご指摘もありがとうございます。
UIのカスタマイズについては、[キャンバス]機能をご活用いただくと、ご懸念点が解消されるかもしれません。
参考URL:https://www.zoho.com/jp/canvas/
Zoho CRMをお役立ていただけるよう製品の改善に努めてまいりますので、引き続きよろしくお願いいたします。
匿名のユーザー
ユーザー
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
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利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2024/08/04
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
顧客データを一元管理することで、営業活動の動向を把握できるようになりました。営業担当者の日報と顧客・工事情報を連携させる機能により、個々の活動が全体の事業展開にどう影響しているかが明確になります。また、情報の一元化により、部門間の連携がスムーズになり、意思決定のスピードが向上し、顧客対応の質が高まり、業務効率が大幅に改善されました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
週報による業務管理に課題がありました。営業担当者ごとに報告内容にばらつきがあり、重要情報の見落としが頻繁に発生していました。ZohoCRM導入後、統一された入力フォーマットにより、各案件を個別に報告する形式に移行しました。これにより、情報の漏れや偏りが大幅に減少し、正確な業務把握が可能になりました。また、日々の細かな進捗も記録できるようになり、リアルタイムでの状況確認が容易になり、最適な施策を行えるになっています。
提供ベンダーからのコメント
2024/11/30
貴重なご意見をいただき、誠にありがとうございます。
営業活動の進捗管理や顧客情報の可視化に活用いただけているとのこと、大変嬉しく思います。
また、カスタマーマニュアルに関するご指摘ありがとうございます。頂戴したご意見を参考に、日本語サポート体制の改善に努め、より分かりやすいマニュアルやヘルプコンテンツの提供に尽力してまいります。
今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
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利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2024/05/28
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
Zoho CRMを導入して顧客管理と営業活動の効率化を実現しました。最低限の機能は備わっており、紙管理から脱却できた点は評価できます。メール配信機能で顧客へのアプローチもスムーズになり、売上アップにも貢献しています。操作性やサポート体制に改善の余地はありますが、トータルで見れば満足度の高いツールです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
メルマガ配信でZoho CRMを活用しています。テンプレート機能で簡単にデザイン性の高いメルマガを作成でき、開封率やクリック率を可視化できるため、顧客ごとに効果的なアプローチが可能です。担当営業の引継ぎもスムーズになり、顧客情報の一元管理で精度の高いマーケティング活動を実現しています。
提供ベンダーからのコメント
2024/11/30
貴重なご意見をいただき、ありがとうございます。
Zoho CRMの顧客管理機能やメール配信機能を活用し、営業活動やマーケティング活動が効率化できたとのこと、大変嬉しく思います。
また、開封率やクリック率を可視化できる点についても評価いただきありがとうございます。
操作性に関する貴重なご指摘をありがとうございます。貴重なご意見として、今後の製品改善に役立ててまいります。
今後もより良いサービスを提供できるよう尽力いたしますので、引き続きよろしくお願い申し上げます。
匿名のユーザー
ユーザー
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1000件以上
投稿日:2024/05/21
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
商談管理ツールとしては内容は必要十分という感じで、リード作成から案件管理までを活用している。
当社環境ではまだ活用できていない機能も多く存在しており、予算管理機能などは使用していない。
このツールの有用な点はMA機能を持ったZohoSalesIQとの連動で、リードがどのようなメールを受け取ったかやHP上のトラッキング情報をCRMのデータに紐づけて管理することができ、一気通貫で管理ができる。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題】
各部署各チームがそれぞれの案件をスプレッドシートで管理しており、情報が散在してしまっていた
【導入後の効果】
それぞれが持っているリードと案件が一元集約され、全社的な集計ができるようになり、Zoho Analyticsを活用したダッシュボードを構築することでチーム単位・部署単位での横並びの比較が容易となった
提供ベンダーからのコメント
2024/11/30
貴重なご意見をいただき、誠にありがとうございます。
Zoho CRMとSalesIQを連携し、リードへのアプローチ履歴とWebの訪問履歴の一元管理に活用いただけているとのこと、大変嬉しく思います。
日本語の翻訳やドキュメントに関するご指摘をいただきありがとうございます。頂戴したご意見を参考に、日本語サポート体制の改善に努め、より分かりやすいカスタマーサポートの提供に尽力してまいります。また、フィルタ機能やダッシュボードのデザイン性についても、今後の改善に役立ててまいります。
引き続き、Zoho CRMが業務にお役立ていただけるようサポートしてまいりますので、よろしくお願いいたします。
匿名のユーザー
ユーザー
輸送/交通/物流/倉庫系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2024/04/26
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
Zoho CRMは、他社と比較してもリーズナブルな価格で高度な顧客管理機能を提供してくれるツールです。
従来のCRMツールは高価で導入コストがかさみがちでしたが、Zohoは格安で利用可能なため、
中小企業にとっても手が届きやすいのが魅力です。
豊富な機能を備えながらも直感的なUIで操作性に優れ、営業活動の効率化にだいぶ役立っています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
当社では、Zoho CRMを活用して顧客データの一元管理しています。
以前は営業部門と顧客サポート部門で顧客情報が分断されていたため、統合的な顧客対応が困難でした。
しかし、Zohoを導入して全社で共有できるようになったことで、部門間の連携が格段に向上し、
顧客の最新状況を正確に把握できるようになり、きめ細かいフォローアップが可能になりました。
また、過去の対応履歴を参照しながら、よりスムーズな対応ができるようになった効果も大きいです。
提供ベンダーからのコメント
2024/11/30
貴重なご意見をいただき、誠にありがとうございます。
Zoho CRMを営業活動の効率化や部門間の連携向上にお役立ていただけているとのこと、大変嬉しく思います。
また、UIに関するご指摘についてもありがとうございます。貴重なご意見として、今後の改善に役立ててまいります。
引き続き、Zoho CRMが貴社の業務にお役立ていただけるようサポートさせていただきますので、今後ともよろしくお願いいたします。
匿名のユーザー
ユーザー
金融/保険系
利用状況:利用中
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利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2024/04/15
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
Zoho CRMは、価格が手頃ながら機能性が高いのが特長です。AIを活用した機能が魅力で、顧客の受注見込みや売上予測、アプローチのタイミング提案などが自動で行われます。営業が苦手な社員でも活用しやすく、マーケティング活動の質を大幅に向上させることができます。Google等の外部サービスとの連携も可能で、業務効率化にも一役買っています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
弊社ではこれまで顧客データの一元管理が課題でした。Excelでの管理では情報の行き違いが発生しがちで、営業引き継ぎの際にトラブルになることも多々ありました。そこでZoho CRMを導入し、顧客情報をクラウド上に一元集約することで問題は解消されました。最新の顧客データが常に共有でき、担当者の異動があっても引き継ぎが円滑に行えるようになったことが、大きな収穫です。
提供ベンダーからのコメント
2024/11/30
貴重なご意見をいただき、ありがとうございます。
Zoho CRMのAI機能を、マーケティング活動の質の向上にお役立ていただき、大変嬉しく思います。
また、低コストと機能性についても評価いただきありがとうございます。
設定が複雑に感じられる点につきましては、Zoho CRMの様々なコンテンツ(製品サイト、学習メディア、ブログ、ヘルプ、動画など)をぜひご活用いただければ幸いです。外部サービス連携の活用情報につきましては、頂戴したご意見を参考に、より分かりやすいカスタマーサポートの提供に尽力してまいります。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
匿名のユーザー
ユーザー
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2024/03/25
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
Zoho CRMは、顧客情報を効率的に一元管理でき、個々の顧客の詳細情報から過去の対応履歴まで、見落としなくデータを蓄積・活用できるサービスです。販売活動に欠かせない顧客情報を適切に管理し、タイムリーな提案を行うことで新規獲得や既存顧客維持に大きく役立ちます。機能面でも操作性の良さが魅力で、ITリテラシーに不安のある方でも使いこなせるるのも良い点です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
弊社ではZoho CRMを活用し、複数部門で顧客情報を共有・活用しています。以前はExcelやメモなどで個々に管理していたため、最新の情報が行き渡らず手落ちも多々ありました。しかし一元化されたZohoのデータベースを活用することで、誰もが顧客の最新状況を把握できるようになりました。例えば営業部門からサポート部門に引き継ぐ際も、連絡履歴や要望事項などをスムーズに共有できるうえ、カスタマイズ機能を使えば、各部門に合わせた項目を作成できるのも便利だと実感しています。
提供ベンダーからのコメント
2024/11/30
貴重なご意見をいただき、誠にありがとうございます。
Zoho CRMが貴社の顧客情報管理に大きな効果をもたらしているとのこと、大変嬉しく思います。
また、部門間での引き継ぎがスムーズにできる点や、リアルタイムで情報を共有できる点についても評価いただきありがとうございます。
API連携についてのご要望もありがとうございます。今後の機能改善において、貴重なご意見として参考にさせていただきます。
今後も快適にご利用いただけるよう努めてまいりますので、よろしくお願いいたします。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2024/03/18
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
Zoho CRMは使いやすく機能的なツールなので、システムの知識があまりなくても導入でき、最小限の機能実装ができました。カスタマイズ性が高く、マニュアル作成の手間もありません。サポートも丁寧で、心理的ハードルもひくくとっつきやすいです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
Zoho CRMを活用すれば、顧客管理を徹底化できます。導入と運用に時間はかかりますが、使いこなせば素晴らしいツールです。海外製ですが、日本語サポートが充実しているので言語的問題はほどんどないです。メールの開封状況が分かるため、営業のアプローチ優先度付けにも役立ちますし、エクセル管理から脱却でき、少人数でもサービスをローンチできるメリットがあります。
提供ベンダーからのコメント
2024/11/30
貴重なご意見をいただき、ありがとうございます。
Zoho CRMが貴社の業務効率化に役立っているとのこと、非常に嬉しく思います。また、弊社サポート窓口の対応についてもご評価いただきありがとうございます。
引き続き、ご不安な点があればサポートさせていただきますので、お気軽にご相談ください。
引き続き、Zoho CRMを業務にお役立ていただけるよう努めてまいりますので、よろしくお願いいたします。
匿名のユーザー
ユーザー
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2024/03/02
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】
・案件の管理やビジネスチャット、メールシステムとの連携により
どのような対応がなされているかを把握することができる点
【操作性・使いやすさ】
・操作性についてもカスタマイズ次第なので問題なし
【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】
・カスタマイズし放題なところが吉
ただ、カスタマイズができない方、パッケージとしてすぐに実践活用したいといった方は向いていないかも
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】
案件の把握がスプレッドシートのみで管理がおざなりになっているといった課題があった。
zohoの導入によって、新入社員が見たとしても進捗の管理が容易で、
案件詳細のすり合わせもCRMに情報入力をしておくだけなので、
mtg用に別途資料を作成するといった、余分な工数がゼロになった。
【サービスを利用していて実感しているメリット】
・案件進捗管理が容易になった
・会社の資産(情報)蓄積が容易になった
匿名のユーザー
ユーザー
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2024/02/26
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
高品質なCRM機能が提供されています。見積書の作成機能の活用により、専門知識を持たないスタッフでも簡単に見積書を作成できるようになりました。これにより、提案書の作成プロセスの迅速化に寄与しています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
ZohoCRMの導入により、顧客管理と営業進捗管理が一元化され、業務プロセスの効率化と生産性の向上が実現しました。これにより、営業成績の向上にも繋がりました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:201件〜300件
投稿日:2024/01/26
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
どの企業も接点を持てた顧客と定期接触を取ったりナーチャリングを行いたいと思いますが、リードが増えれば増えるほど人的リソースが割かれるため、CRMツールが必要になってくると思います。ある程度のITリテラシーがあれば要望に応えられる機能が目白押しなのでおすすめです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
ハウスリードに対して適切なタイミングでメルマガを流したりLINEで通知を飛ばすなどのフロー構築を行う必要があったので、Zohoに変更して運用を開始しました。おかげで属人的になっていた業務や各リードへのCRMアクションをほぼ自動で行えるようになったので人的リソースが改善して部署利益が改善できたのはありがたいと思っております。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
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利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2024/01/23
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
CRMとSFAとして使えて営業活動を様々な角度から支援できるツールです。顧客情報や売り上げ、商品管理、案件、契約などの情報を一元管理でき、営業活動の視える化にもつながりました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
営業支援ツールとして非常に多機能で連携性も高いわりには低価格で利用することができるので、海外製品特有の若干のつかいづらさとサポートの遅さを除けば他のCRMに比べてとてもコスパが良いです。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
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利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2024/01/23
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投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
コストをそれほど掛けずに導入が可能で、クライアント情報が一元管理され、情報の横展開がスムーズに行えます。優れた検索機能により、必要なデータをピンポイントで活用でき、業務の生産性向上に寄与しています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
導入により、効果的な顧客管理が可能となり、クライアントデータを活用してターゲットに向けた有効なアプローチを展開でき、Zoho CRMのデータベースから得られる施策が業績向上に寄与しました。
Zoho CRMの概要
Zoho CRMは、世界15万社に利用されているCRM/SFAツールです。今あるプロセスを活かしながら、業務をシンプルに整理していくしくみが特徴的なサービス。日々の業務のムダをなくし、営業活動に集中できる仕事環境を実現します。さらに、営業プロセスをあらゆる角度から見える化。現状の良い点、悪い点など、必要な情報を即座に可視化し、スピーディな意思決定を導き出します。