Zoho CRMの評判・口コミ
導入企業は世界15万社以上!Zoho CRM は圧倒的な低コストでありながら、機能の充実性はトップレベル。直感的な操作性と柔軟なカスタマイズ対応を実現した、簡単・わかりやすくかつ高機能な営業支援/顧客管理システムです。
評判・口コミの概要
口コミサマリー
ユーザーレビュー一覧
「初期設定の容易さ」に関連する口コミ
匿名のユーザー
ユーザー
コンサルティング・専門サービス
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2024/10/08
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
Zoho CRM導入後、顧客管理や営業プロセスの効率化、データの可視化、そしてチーム間の連携が大幅に改善された。またZoho CRMは、直感的なインターフェースを備えており、CRMツールに不慣れなユーザーでも短期間で使いこなすことが可能です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
導入前の課題
手動でデータを集計し、レポートを作成するのには時間がかかり、誤りが生じやすいです。リアルタイムでのセールス活動や顧客の動向を把握するのが難しく、意思決定のスピードや精度が低下していた。
導入後の効果
セールス活動や顧客動向のデータをリアルタイムに把握できるようになり、自動で生成されるレポートやダッシュボードを通じて、営業パフォーマンスや売上予測を簡単に分析できるため、意思決定が迅速かつデータに基づいたものになった。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:201件〜300件
投稿日:2024/10/03
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
ツールのコスト、設定の際の負担などを考慮して、部門ごとにスモールスタートができるので安心ですし、必要十分な機能があることが決め手でした。
例えば、外回りの営業が多いのでスマホなどのモバイルデバイスからでもアクセスできること、使いやすいように簡単にカスタマイズできること、セキュリティ面の安全性の高さなどが魅力です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題】
元々社外の顧客情報などをデータベース化して社内に保存して共有するという文化がなく、情報が属人化していました。
【導入後の効果】
Excelなどへの入力と違い、フォーマットがしっかりとしているのでデータ入力しやすいですし、書式が統一されて見やすくなりました。情報共有がスムーズになったことにより、引き継ぎが簡単になったり、エリア別や時期別のデータ集計などもしやすくなり、スタッフのスキルの底上げにも貢献しました。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2024/09/22
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
社内の基幹システムとしてツールが導入されました。顧客データ、案件データなどの一元管理からプロジェクトの見積り、請求書の発行までが統合されています。過去の請求データや図面データもクラウド上で管理しています。特に便利なのは、出先中にスマホで管理データにアクセスして情報確認ができることです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
①導入前の「課題」
顧客データと製品のデータが結びついておらず、各々個別に紙でファイリングされており管理が面倒でした。
②導入後の「効果」
顧客データと製品データが統合管理されて紐づいたことで、個別のファイルから探すという手間がなくなり、作業が効率化されました。図面などの情報が顧客データと結びつき、非常に見やすいです。また顧客の購入履歴や注文時の内容などの詳細も紐づいており、担当者に問い合わせて確認する作業が不要になりました。
匿名のユーザー
ユーザー
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2024/08/30
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
クラウドでの活用が導入の大きな理由です。データ共有が目的としてあり、蓄積したデータの保存・整理がしやすいUIである点が魅力です。クラウドなのでネット回線があれば、営業担当者が出先でデータにアクセスできますし、オフィスに戻るまでの空き時間を活用して情報登録を完了させることができます。
また柔軟なカスタマイズにより、導入後も使い方を改善していくことができるのが良いです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
①導入前の「課題」
データ管理には主にExcelを活用していました。Excelで顧客や見込み客の項目などを作りデータ入力していきます。案件が増えるごとに管理が煩雑になり、連絡手段であるメールの量も多くなって、間違いも目立つようになりました。
②導入後の「効果」
二重入力や三重入力がなくなり、どのデータが最新であるかの判別もすぐにつくようになりました。
ワークフローを利用することで適宜必要なメールが送信されるので、まとめての一斉送信が不要になりましたし、メールの確認作業がなくなり大分負担が減りました。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2024/05/28
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
Zoho CRMを導入して顧客管理と営業活動の効率化を実現しました。最低限の機能は備わっており、紙管理から脱却できた点は評価できます。メール配信機能で顧客へのアプローチもスムーズになり、売上アップにも貢献しています。操作性やサポート体制に改善の余地はありますが、トータルで見れば満足度の高いツールです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
メルマガ配信でZoho CRMを活用しています。テンプレート機能で簡単にデザイン性の高いメルマガを作成でき、開封率やクリック率を可視化できるため、顧客ごとに効果的なアプローチが可能です。担当営業の引継ぎもスムーズになり、顧客情報の一元管理で精度の高いマーケティング活動を実現しています。
匿名のユーザー
ユーザー
輸送/交通/物流/倉庫系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2024/04/26
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
Zoho CRMは、他社と比較してもリーズナブルな価格で高度な顧客管理機能を提供してくれるツールです。
従来のCRMツールは高価で導入コストがかさみがちでしたが、Zohoは格安で利用可能なため、
中小企業にとっても手が届きやすいのが魅力です。
豊富な機能を備えながらも直感的なUIで操作性に優れ、営業活動の効率化にだいぶ役立っています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
当社では、Zoho CRMを活用して顧客データの一元管理しています。
以前は営業部門と顧客サポート部門で顧客情報が分断されていたため、統合的な顧客対応が困難でした。
しかし、Zohoを導入して全社で共有できるようになったことで、部門間の連携が格段に向上し、
顧客の最新状況を正確に把握できるようになり、きめ細かいフォローアップが可能になりました。
また、過去の対応履歴を参照しながら、よりスムーズな対応ができるようになった効果も大きいです。
匿名のユーザー
ユーザー
金融/保険系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2024/04/04
3/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
Zoho CRMは顧客管理の一元化に役立つ便利サービスです。過去の顧客データを統合でき、セグメント分けも容易です。ダッシュボードで顧客動向を可視化できるのも魅力で、的確な営業アプローチにつながります。導入コストが手頃なのも利点で導入しました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
Zoho CRMは業務を効率化する上で大きな役割を果たしています。訪問予定のお客様の詳細情報をZoho上で事前に確認できるので、スムーズな対応が可能です。また、活動履歴の共有もリアルタイムで行えるため、重複対応を避けられます。さらに、顧客からの問い合わせ管理も一元化できます。こうした利点により、生産品質が向上し、またサポートスタッフも安心させてくれるので、個人的にもストレスレスで運用できています。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2024/03/18
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
Zoho CRMは使いやすく機能的なツールなので、システムの知識があまりなくても導入でき、最小限の機能実装ができました。カスタマイズ性が高く、マニュアル作成の手間もありません。サポートも丁寧で、心理的ハードルもひくくとっつきやすいです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
Zoho CRMを活用すれば、顧客管理を徹底化できます。導入と運用に時間はかかりますが、使いこなせば素晴らしいツールです。海外製ですが、日本語サポートが充実しているので言語的問題はほどんどないです。メールの開封状況が分かるため、営業のアプローチ優先度付けにも役立ちますし、エクセル管理から脱却でき、少人数でもサービスをローンチできるメリットがあります。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2024/01/23
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
コストをそれほど掛けずに導入が可能で、クライアント情報が一元管理され、情報の横展開がスムーズに行えます。優れた検索機能により、必要なデータをピンポイントで活用でき、業務の生産性向上に寄与しています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
導入により、効果的な顧客管理が可能となり、クライアントデータを活用してターゲットに向けた有効なアプローチを展開でき、Zoho CRMのデータベースから得られる施策が業績向上に寄与しました。
匿名のユーザー
システム管理者
不動産/建設/設備系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2024/01/12
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
バージョンアップが頻繁にありますので、導入後も機能が向上し、使い勝手が向上しています。
見込み顧客の管理やワークフローに基づく自動見積もりやメール送信機能は、業務の効率化に寄与しています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
Zoho CRMの導入により、問題であったフォーマットの統一化と担当者が勝手に項目を追加して管理できない課題が一掃され、日々のデータベース追加に伴うファイルの重さも解消されました。これにより、利便性が飛躍的に向上しスムーズな業務遂行が可能となりました。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2023/12/23
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
低コストで導入でき、Zoho CRMが提供する、メルマガ、チャットボット、メールフォームなどの多彩な機能を活用することで、マーケティング施策がより一層拡充できます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
導入により、情報が効果的に整理され、アクションの履歴や提案資料も簡単に検索でき、情報共有がスムーズになりました。各メンバーの動向もリアルタイムに把握でき、これにより会議にかかる時間も大幅に短縮でき、業務をより効率的に行えるようになりました。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/12/02
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
顧客情報が散在してしまっていた現状を、本ツールの導入により解消できました。CSが顧客とコミュニケーションをとりやすくなった社内にとってのプラス面と、対応が早くできるようになったので顧客にとってのプラス面のどちらもがあります。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
サービス導入以前は、カスタマージャーニーが描きづらく、かご落ちが多かったり、メールでの問い合わせに重複回答がありましたが、本ツールによって部署横断的に顧客の情報を見ることが出来るようになり、問題解決に至りました。
匿名のユーザー
ユーザー
コンサルティング・専門サービス
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2023/09/12
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
複雑な操作なく、案件管理がシンプルに出来るので導入しやすく、初めてでも抵抗感が少ないです。
項目も適宜変更できるので、状況に応じてカスタムもできます。
ただプランによるかもしれませんが、項目数の追加には費用が掛かる点が、マイナスです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
顧客・案件管理ツールとして、各個人が持っている情報もまとめて一元管理できるようになったため、担当が急病で不在時等でも、他メンバーが進捗把握をしやすくなり、クレーム発生の防止になっていました。
匿名のユーザー
ユーザー
サービス/外食/レジャー系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/08/16
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【機能面】
AI機能や拡張機能など機能は多岐にわたりますが、その分使いこなすのにハードルが高いです。
最初はサポートやヘルプに頼りながら進めることが必要です。
【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】
GmailやOutlookなど基本的なメールサービスとの連携は可能
【営業担当やサポート面】
外資系企業ですが、日本語のサポートや学習コンテンツが豊富
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】
デジタルで顧客データを管理できたものの、管理工数や自動化することができず効率化が進まないといった課題があった。
AI機能により定型的な業務を全て自動化し、拡張機能で他システムと連動させることで業務全体の効率化につなげることができた。
【サービスを利用していて実感しているメリット】
ダッシュボード機能を使うことで入力したデータを可視化することで取るべきアクションや現状数値の把握がしやすくなった。また、レイアウトについてもカスタマイズができるため、導入企業によって重要視される項目は異なるためそれに柔軟かつ、ドラックアンドドロップなど簡単に変更ができるので操作がしやすい。
匿名のユーザー
コンサルタント
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2023/08/12
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
最低限の顧客管理機能は備わっているので、顧客管理や営業進捗管理に使うことができる。メール配信などもできて「追客」にも利用できる点は評価できるが、操作性や導入後のサポートに伸び代を感じる。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
コンサルタントとして支援先の会社様で、顧客管理や営業進捗管理が全くできていなかった(紙管理だった)ので、Zohoを導入することで一定の業務効率化は図ることができた。
匿名のユーザー
コンサルタント
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2023/06/26
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
社内の顧客接点の管理強化のためにCRMの構築を決定。営業、マーケティング、サポートなど複数の顧客接点の情報を一元的に管理し、商談に生かす施策のために導入。もとはエクセルで各情報を出力しマージしていたが、年度が進むにつれてエクセルが動かくなくなり処理の負荷が重かったのが課題。システム導入により各接点の部門が状況をリアルに把握できるようになり連携のためのエクセル処理の負担が小さくなった。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
顧客接点管理のために各部門からエクセルを出力し、企画部門が集約し担当者に配布していたため、時間がかかることとタイムラグが発生していた。また、エクセルが商談に比例して重くなり処理に時間がかかることも問題であった。
システム導入によりエクセル処理がほぼなくなったため、情報連携の質とスピードが改善。また、コストも当初の想定よりも小さくなったため、担当者の作業時間の削減もと相まって効率化も実現できた。
匿名のユーザー
ユーザー
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2023/02/04
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】
・構築いらずですぐに導入が可能
・他CRMからのデータのインポートが簡単
・基本項目が揃っているので安心
【操作性・他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】
・とくにありません
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】
丁寧に導入をサポートしてもらえる点は高評価。時間をかけて相談することができるので、初心者の私でも十分に使えている。導入後は、顧客(会社・個人)管理と、案件の管理に活用している。
匿名のユーザー
導入推進者
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2022/10/24
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
コードなどは全く書けませんが、
一人で最低限使いたい機能の実装をすることができました。
カスタマイズがしやすく、マニュアルをわざわざ作らず他のユーザーに使い始めてもらえるのもありがたいです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
エクセル管理ではなくデータベースでの一元管理が出来ることにより、人員を最小限に抑えてサービスをローンチすることが出来ました。
機能面で困ったときはサポートの方が丁寧に教えてくださるので、担当が作業に取り掛かる際も心理的障壁が低く、スムーズに運用が始まったように感じています。
匿名のユーザー
導入推進者
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2022/10/21
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
機能は充実しているが、導入支援会社のサポートは必ず必要。
導入支援に組織のワークフローの全体設計も必要なのだが、そこまでサポートしていない。
価格が安い分、ワークさせるのに導入推進者の力量が必要。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
背景・課題
営業のパイプライン管理、予実管理、プロジェクト管理
Zohoを中心に営業活動を組み立てるようになり、レポートラインも確立した。次なるアクションを組み立てることができるようになった。
匿名のユーザー
システム管理者
不動産/建設/設備系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2022/10/21
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
まずフリープランで利用が出来るので、導入の検討前にある程度の機能が確認出来ます。
また、導入価格についてもコストパフォーマンスが良く気軽に契約することが可能です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入背景】
・IT化への対応(電話、FAXでのご案内が主流だった)
【課題解決】
・FAXでのやり取りからメール等でのご案内に変更できた
・自社のシステムから、クラウドサービスに移管したことで自社システムの管理が必要なくなった。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2022/10/13
3/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
個人の活動状況が、クライアントごとに紐付けられるので、日々の訪問予定、現在の状況などを関係スタッフ全員が確認することができる。
また、まだ導入したてで使用しきれていないが、項目の追加など随時行なっていけるので、汎用性も高いと思います。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
顧客訪問などのスケジュールを紐付けられるため、各スタッフの活動量の把握も容易になった。複数人関わる行動予定の場合もまとめて予定を管理できるので、スケジュールの漏れが無くなった。
匿名のユーザー
ユーザー
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2022/09/24
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
これまでは各営業がローカルのエクセルファイルで顧客情報を更新していて、属人的な管理になっていました。
本サービスの導入後、他営業の担当顧客の情報確認や引継ぎの際など、スムーズに業務を行うことが可能となりました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
以前は案件の状況も不明、請求書も営業が各自1件,1件Excel似て作成しておりました。さらに売上管理システムも会社ネットワークからしかアクセスできないため、月末になると営業は外出先からどんなに遅くなっても会社に戻り売上登録が必要でしたが、これらがすべてZoho CRMで解決され、さらにBIダッシュボードや各種レポーティングもZoho CRMから表示・作成できるようになりました。
匿名のユーザー
導入決裁者
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2022/09/13
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
個人事業でも十分に活用が可能となるような料金設定で、もちろん無料プラン範囲でも業務利用が可能なため、導入費用が非常に安く(あるいは費用がかからずに)活用開始ができます。
また、事業の拡大と顧客の増加に合わせて、プランをグレードアップすることで、長期にわたって利用が可能となります。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
新規顧客リーチから、引き合い、商談、受注までの、一般的な顧客管理から、受発注にかかわる社内事務の効率化や、その他商材への宣伝広告にも、一気通貫で有効に活用できることがメリットだと思います。
匿名のユーザー
システム管理者
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2022/09/09
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
導入時にCRMシステムをいくつか比較検討しましたが、ZohoCRMはコストも優秀で、他のCRMと比較しても機能も変わらない。また、社内で普段使っているワードにカスタマイズできるなど便利な機能を備えてあります。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
顧客管理をワンストップで出来る点は非常に便利です。今まで、エクセルなどを使うなどしていましたが、今はこのZohoCRMを使うだけで管理が出来ています。
匿名のユーザー
導入決裁者
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2022/09/08
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
3名まで無料のプランがあり、初めてクラウドCRMシステムを導入したい小規模事業者には敷居が低いです。
無料プランでもCRMを行う上での必要な顧客や商談情報は入力、蓄積可能であり、社員間でのリアルタイム一元管理が可能です。
スマートフォン用のアプリも用意されており、外出先などでも顧客の電話番号を調べたりタスクや予定の管理が可能です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
会社の資源である「情報」の蓄積と管理、社員間共有がオンラインで可能になりました。
過去の顧客の受注状況や工事代金の回収状況、メモ等による属性情報の共有など業務の効率化につながっています。
- 1
- 2
Zoho CRMの概要
導入企業は世界15万社以上!Zoho CRM は圧倒的な低コストでありながら、機能の充実性はトップレベル。直感的な操作性と柔軟なカスタマイズ対応を実現した、簡単・わかりやすくかつ高機能な営業支援/顧客管理システムです。