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Zoho CRMの評判・口コミ

Zoho CRM
Zoho CRMは、世界15万社に利用されているCRM/SFAツールです。今あるプロセスを活かしながら、業務をシンプルに整理していくしくみが特徴的なサービス。日々の業務のムダをなくし、営業活動に集中できる仕事環境を実現します。さらに、営業プロセスをあらゆる角度から見える化。現状の良い点、悪い点など、必要な情報を即座に可視化し、スピーディな意思決定を導き出します。

評判・口コミの概要

4.22
レビュー分布
(49)
(44)
(17)
(2)
(1)
従業員分布
1~10
(26)
11~30
(9)
31~100
(29)
101~500
(29)
501~
(16)
口コミによる項目別評価
Zoho CRM
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ユーザーレビュー一覧

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「お役立ち度」に関連する口コミ

匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2025/02/04
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
社内に散らばり各担当が個別に持っていた顧客情報を統合することで情報を効率的に共有できるようになった。 顧客数が年々増加していたので、営業をリピートするためにもヒアリングデータや対応の履歴の共有は不可欠だった。MAツールとして必要な機能が揃っており、UIもすっきりとしていて使いやすい。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題】 社員が個別に顧客情報をExcelで管理しており、営業が属人的だった。 【導入後の効果】 アプリ上に顧客データを集約することでデータの引き出しが効率的になった。また入力の際にカテゴリや過去の履歴ごとに抽出できるようにするなどデータ分析がしやすいように書式を統一した。 新規の顧客との商談が確定すると、自動で訪問予定が組まれるなどのワークフローも構築できた。
匿名のユーザー
ユーザー
不動産/建設/設備系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2025/01/23
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
スタッフ間で共有する経営計画に関するレポートの作成・配布などに活用しています。以前は属人的だった名刺情報などの顧客情報を統合管理することで、情報共有がスムーズになり、営業のサポートなどにデータを有効活用しています。結果的に、スタッフ間の連絡などがスムーズになり、残業時間が大幅に減少しました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題】 以前は顧客情報の管理が複雑でした。例えば事業所ごとに管理方法が違っていたり、店舗ごとに名刺情報の管理が違う、不動産に関する情報の多くは電子化されておらず紙のままといった感じで、店舗でお客様の相談があった際に情報の検索に時間がかかるという状況でした。 【導入後の効果】 様々な情報を「Zoho CRM」上で管理できるようになり、情報の検索速度が圧倒的に上がりました。また顧客情報を見込み客など商談のステージで分けることができるので、一目で状況が把握できるようになり引き継ぎなども簡単になりました。
匿名のユーザー
ユーザー
不動産/建設/設備系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2025/01/11
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
営業活動の数字などをデータベース化して可視化、スタッフ皆で共有できる形にした。営業担当者ごと、エリア別、季節別などでアポイント数、商談数などを比較、進捗状況などを詳細に把握できる。行動量などをナレッジとして蓄積することで、社員のレベル底上げに非常に役立つ。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
①導入前の「課題」 以前使用していたCRMツールは項目が複雑化して使いにくいものになっていた。 ②導入後の「効果」 機能を絞り導入できるのでシンプルに始めることができた。見込み顧客なども合わせて、商談ステージごとに顧客データを管理、営業ごとのアポイントメント数、商談保有数などを表示、進捗状況を可視化している。営業スタッフの行動データから新入社員などに適切なアドバイスをしたり、人材の適正配置などを行っている。
匿名のユーザー
ユーザー
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2024/12/12
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
顧客数が増え続ける中で頭の中のデータベースのみでコミュニケーションしていくのは限界が来ていたことから導入が決定。 それぞれの顧客のデータに合わせたきめ細かい対応が可能になり、顧客との電話でのやり取り、通話時間、通話日時などを細かく記録して、社内で情報をシェアできるようになった。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
①導入前の「課題」 データ管理が属人的になり、社内のナレッジとして蓄積していなかった。また、顧客の増加にも対応が難しかった。 ②導入後の「効果」 電話などで話した内容や日時など細かく記録して社内でデータを共有できるようになった。また履歴から電話する際にこの時間帯は不在が多いなどがわかったし、電話がかかってきた時もあらかじめポップアップで顧客の情報が表示されるので、会話の準備が可能になった。
匿名のユーザー
ユーザー
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:301件〜500件
投稿日:2024/11/27
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
CRMツールとして多くの機能が装備されており、UIもすっきりとして使いやすい。海外での導入実績があり、システムとして安定しているほかセキュリティ面でも安心できる。またコストが高くないのでコスパに優れているのも良い。 それぞれのスタッフ・チームごとに営業成績が数字として可視化されるので、会議でも非常に便利
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
導入前の「課題」 Excelでの営業管理は案件が増えると大変。また数字・進捗などがリアルタイムでないので、レポート作成の際に問い合わせる必要があったり、色々と面倒。 導入後の「効果」 スムーズなデータ共有が可能になり、レポート作成がスピーディーになった。また、レポートを基にした営業戦略の改善などにつながるスピードが早まった。
提供ベンダーからのコメント
2024/11/29
貴重なご意見をいただき、ありがとうございます。 Zoho CRMのUIやコストパフォーマンス、セキュリティやシステムの安定性を評価いただき、大変嬉しく思います。またレポート機能を会議や戦略立案にお役立ていただけているとのこと、大変嬉しく思います。 一方で、表示のカスタマイズに関するご要望もありがとうございます。もし具体的なご希望やカスタマイズのアイデアがございましたら、ぜひお聞かせください。Zoho CRMが引き続きお客様のビジネスの成長に貢献できるよう、機能の充実とサービス向上に全力を尽くしてまいります。 今後ともよろしくお願いいたします。
匿名のユーザー
ユーザー
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2024/11/13
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
データベースと連携して会員情報、求人情報、支援機関の情報などを紐付けて一元管理を行っている。クラウド上にデータを集約できるので、情報の確認・修正がスムーズ。 またUIも非常に洗練されているので、基本的な操作の説明だけで、特に問題なく運用できている。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
導入前の「課題」 以前は紙での情報管理・保存がもっぱらであり、社内に散らばった情報の検索にもかなり時間がかかっていた。 導入後の「効果」 アプリ上に情報が集約されたことにより、目当ての情報の検索スピードが段違いに速くなった。また、情報の紛失などがなくなり、セキュリティ意識も向上した。 細かい点ではユーザーが自身で情報を入力できる会員登録フォームの作成などが非常にスムーズで使いやすい。
提供ベンダーからのコメント
2024/11/29
貴重なご意見をいただき、ありがとうございます。 Zoho CRMを、情報の一元管理やデータ検索の効率化にお役立ていただけているとのこと、大変嬉しく思います。 UIの細かなカスタマイズに関するご要望も記載いただき誠にありがとうございます。より使いやすいツールを目指してまいりますので、引き続きよろしくお願いいたします。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2024/10/16
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
シンプルで操作しやすいUIであり、ITの専門でなくてもしっかりと活用・カスタマイズできるツールです。機能が標準で豊富に揃っており必要十分ですし、システム移行の際にはExcelの顧客データを一括でインポートできて、非常にスムーズでした。 また、こちらのツールを活用すればスマホから日報を打ち込むこともできて、いちいち社に戻る必要がなく便利です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題】 顧客管理、案件管理が増加傾向にあり、1000件を超えたあたりから複雑で時間がかかるようになっていました。 【導入後の効果】 ツール導入の際に入力形式の見直しを図り、シンプルな書式になって入力がしやすく、情報の把握も簡易になりました。 また商談の担当者の情報がリアルタイムで更新されることで、売り上げ予測の精度も向上しましたね。
提供ベンダーからのコメント
2024/11/29
貴重なご意見をいただき、ありがとうございます。 Zoho CRMの操作性やカスタマイズ性を評価いただき、誠にありがとうございます。 IT専門のスタッフでなくてもカスタマイズし、効果的にご活用いただけているとのこと、大変嬉しく思います。 販売管理システムとの連携が分かりにくいというご指摘についてもありがとうございます。ご不明点などございましたら、サポート窓口までぜひお気軽にお問い合わせください。引き続き、業務効率化にお役立ていただけるようサポートしてまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2024/09/22
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
社内の基幹システムとしてツールが導入されました。顧客データ、案件データなどの一元管理からプロジェクトの見積り、請求書の発行までが統合されています。過去の請求データや図面データもクラウド上で管理しています。特に便利なのは、出先中にスマホで管理データにアクセスして情報確認ができることです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
①導入前の「課題」 顧客データと製品のデータが結びついておらず、各々個別に紙でファイリングされており管理が面倒でした。 ②導入後の「効果」 顧客データと製品データが統合管理されて紐づいたことで、個別のファイルから探すという手間がなくなり、作業が効率化されました。図面などの情報が顧客データと結びつき、非常に見やすいです。また顧客の購入履歴や注文時の内容などの詳細も紐づいており、担当者に問い合わせて確認する作業が不要になりました。
提供ベンダーからのコメント
2024/11/29
貴重なご意見をいただき、ありがとうございます。 Zoho CRMを基幹システムとしてご活用いただき、顧客データや製品データの統合管理、またクラウド上での請求データや図面データの管理が業務の効率化に役立っているとのこと、大変嬉しく思います。特に、外出先からスマートフォンで情報を確認できる点が便利だというお言葉をいただき、光栄です。 「使っていない機能を提案してくれるAIサービス」の機能についてもご要望いただき誠にありがとうございます。貴重なご意見として今後のサービス改善に役立ててまいります。引き続きよろしくお願いいたします。
匿名のユーザー
ユーザー
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2024/08/30
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
クラウドでの活用が導入の大きな理由です。データ共有が目的としてあり、蓄積したデータの保存・整理がしやすいUIである点が魅力です。クラウドなのでネット回線があれば、営業担当者が出先でデータにアクセスできますし、オフィスに戻るまでの空き時間を活用して情報登録を完了させることができます。 また柔軟なカスタマイズにより、導入後も使い方を改善していくことができるのが良いです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
①導入前の「課題」 データ管理には主にExcelを活用していました。Excelで顧客や見込み客の項目などを作りデータ入力していきます。案件が増えるごとに管理が煩雑になり、連絡手段であるメールの量も多くなって、間違いも目立つようになりました。 ②導入後の「効果」 二重入力や三重入力がなくなり、どのデータが最新であるかの判別もすぐにつくようになりました。 ワークフローを利用することで適宜必要なメールが送信されるので、まとめての一斉送信が不要になりましたし、メールの確認作業がなくなり大分負担が減りました。
提供ベンダーからのコメント
2024/11/30
貴重なご意見をいただき、誠にありがとうございます。 データ共有による業務の効率化と、カスタマイズ性を評価いただき、大変嬉しく思っております。 AIによる改善点の提案についてご要望いただき、ありがとうございます。 Zoho CRMのAI機能「Zia」は、ワークフローやマクロを用いた自動処理の提案を行い、業務改善に役立てられます。 https://www.zoho.com/jp/crm/feature/ai/productive-sales.html これからも、貴社の業務にお役立ていただけるよう、製品の改善とサポートの強化に努めてまいります。引き続きどうぞよろしくお願い申し上げます。
匿名のユーザー
ユーザー
輸送/交通/物流/倉庫系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2024/04/26
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
Zoho CRMは、他社と比較してもリーズナブルな価格で高度な顧客管理機能を提供してくれるツールです。 従来のCRMツールは高価で導入コストがかさみがちでしたが、Zohoは格安で利用可能なため、 中小企業にとっても手が届きやすいのが魅力です。 豊富な機能を備えながらも直感的なUIで操作性に優れ、営業活動の効率化にだいぶ役立っています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
当社では、Zoho CRMを活用して顧客データの一元管理しています。 以前は営業部門と顧客サポート部門で顧客情報が分断されていたため、統合的な顧客対応が困難でした。 しかし、Zohoを導入して全社で共有できるようになったことで、部門間の連携が格段に向上し、 顧客の最新状況を正確に把握できるようになり、きめ細かいフォローアップが可能になりました。 また、過去の対応履歴を参照しながら、よりスムーズな対応ができるようになった効果も大きいです。
提供ベンダーからのコメント
2024/11/30
貴重なご意見をいただき、誠にありがとうございます。 Zoho CRMを営業活動の効率化や部門間の連携向上にお役立ていただけているとのこと、大変嬉しく思います。 また、UIに関するご指摘についてもありがとうございます。貴重なご意見として、今後の改善に役立ててまいります。 引き続き、Zoho CRMが貴社の業務にお役立ていただけるようサポートさせていただきますので、今後ともよろしくお願いいたします。
匿名のユーザー
ユーザー
金融/保険系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2024/04/04
3/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
Zoho CRMは顧客管理の一元化に役立便利サービスです。過去の顧客データを統合でき、セグメント分けも容易です。ダッシュボードで顧客動向を可視化できるのも魅力で、的確な営業アプローチにつながります。導入コストが手頃なのも利点で導入しました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
Zoho CRMは業務を効率化する上で大きな役割を果たしています。訪問予定のお客様の詳細情報をZoho上で事前に確認できるので、スムーズな対応が可能です。また、活動履歴の共有もリアルタイムで行えるため、重複対応を避けられます。さらに、顧客からの問い合わせ管理も一元化できます。こうした利点により、生産品質が向上し、またサポートスタッフも安心させてくれるので、個人的にもストレスレスで運用できています。
提供ベンダーからのコメント
2024/11/30
貴重なご意見をいただき、ありがとうございます。 Zoho CRMが貴社の業務効率化やチーム内の連携に大きく貢献できているとのこと、大変嬉しく思います。 また、データ移行時の手順に関するご意見もありがとうございます。今後、よりわかりやすいコンテンツの提供を検討し、さらにスムーズな移行ができるよう改善に努めてまいります。 引き続き、Zoho CRMを効果的にご活用いただけるようサポートさせていただきますので、どうぞよろしくお願いいたします。
匿名のユーザー
ユーザー
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2024/03/25
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
Zoho CRMは、顧客情報を効率的に一元管理でき、個々の顧客の詳細情報から過去の対応履歴まで、見落としなくデータを蓄積・活用できるサービスです。販売活動に欠かせない顧客情報を適切に管理し、タイムリーな提案を行うことで新規獲得や既存顧客維持に大きく役立ちます。機能面でも操作性の良さが魅力で、ITリテラシーに不安のある方でも使いこなせるるのも良い点です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
弊社ではZoho CRMを活用し、複数部門で顧客情報を共有・活用しています。以前はExcelやメモなどで個々に管理していたため、最新の情報が行き渡らず手落ちも多々ありました。しかし一元化されたZohoのデータベースを活用することで、誰もが顧客の最新状況を把握できるようになりました。例えば営業部門からサポート部門に引き継ぐ際も、連絡履歴や要望事項などをスムーズに共有できるうえ、カスタマイズ機能を使えば、各部門に合わせた項目を作成できるのも便利だと実感しています。
提供ベンダーからのコメント
2024/11/30
貴重なご意見をいただき、誠にありがとうございます。 Zoho CRMが貴社の顧客情報管理に大きな効果をもたらしているとのこと、大変嬉しく思います。 また、部門間での引き継ぎがスムーズにできる点や、リアルタイムで情報を共有できる点についても評価いただきありがとうございます。 API連携についてのご要望もありがとうございます。今後の機能改善において、貴重なご意見として参考にさせていただきます。 今後も快適にご利用いただけるよう努めてまいりますので、よろしくお願いいたします。
匿名のユーザー
ユーザー
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2024/03/02
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
役立った機能面】 ・案件の管理やビジネスチャット、メールシステムとの連携により  どのような対応がなされているかを把握することができる点 【操作性・使いやすさ】 ・操作性についてもカスタマイズ次第なので問題なし 【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】 ・カスタマイズし放題なところが吉  ただ、カスタマイズができない方、パッケージとしてすぐに実践活用したいといった方は向いていないかも
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 案件の把握がスプレッドシートのみで管理がおざなりになっているといった課題があった。 zohoの導入によって、新入社員が見たとしても進捗の管理が容易で、 案件詳細のすり合わせもCRMに情報入力をしておくだけなので、 mtg用に別途資料を作成するといった、余分な工数がゼロになった。 【サービスを利用していて実感しているメリット】 ・案件進捗管理が容易になった ・会社の資産(情報)蓄積が容易になった
匿名のユーザー
ユーザー
マスコミ/広告/デザイン/ゲーム/エンターテイメント系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2024/02/01
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
Zoho CRMは高いカスタマイズ性を誇るCRMツールです。業種やニーズに合わせて項目設計ができ、不動産業であれば物件情報を管理したり、訪問履歴を可視化できます。直感的なUIで操作しやすく、見込み客ごとの対応状況を即座に把握できるので、顧客管理の効率化に大変役立っています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
不動産業でZoho CRMを利用しています。物件オーナーごとに項目を作成し、住所やこれまでの訪問履歴、資料請求状況などの情報を一元管理できています。地図上にオーナーの位置をプロットできるので、効率的な訪問ルートを立てられます。半年以上連絡が取れていないオーナーも一覧から特定できるため、担当者の訪問漏れがなくなりました。訪問のたびに対応内容を記録していくことで、オーナーとの関係強化につながっています。
山根 広大
導入推進者
株式会社SaaSis
/
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2023/09/07
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
独自のテーブルや項目を設定できるのはもちろんのこと、それらを表やグラフに簡単にビジュアライズできることがとても助かってます。カスタマイズ性が高い点がとてもいいです。自動化の処理にDelugeという独自言語が採用されている。もっと一般化されている言語を使えるようにしてくださると助かる。また、技術的な質問は問い合わせから回答まで時間を要する印象。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
CRMなので顧客管理ができます。また案件管理と見積もり〜請求書発行も行えるため、管理会計ができます。 これらを一元的に行えるのは大きなメリットだと感じています。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2023/07/15
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
役立った機能面】 見積書作成機能 【操作性・使いやすさ】 案件毎に数パターン見積書を作成できるので、管理しやすい 【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】 他のzohoサービスと連携しやすいが、海外向けU Iなので使いづらい
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 見積書の作成が、特定のスタッフしか出来ないので、提案が少ないといった課題があった。 見積書作成の機能によって、特定のスタッフ以外にも見積書を作成できるスタッフが増え、提案数の増加と営業のスピードアップという改善できた。 【サービスを利用していて実感しているメリット】 請求書の作成機能をつかうことで、見積りの精度が向上し、会議や打ち合わせの削減ができ、業務の効率化を実感している。 見積書作成機能をつかうことで、見積りできるスタッフが増え、営業活動を分担する事ができた。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2023/06/26
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
シンプルでデータのCSV出力ができたので便利でした。 ただ、一部機能しか使っていなかったのですが、もっと多機能を利用すればだったのかもしれません。 人数が多いと価格面が気になるのでスタートフェーズの企業にはコスト負担が大きいかもしれません。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
顧客管理と案件管理ができた。 ただ、細かいフェーズでの管理までは到達しておらず、使い込めば対応できたのかもしれないが、システム管理部門もない状態での利用だったので勿体ない使い方だったかもしれない。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2023/02/15
2/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
海外ツールをそのまま日本語化しただけのようなツールで、機能的には優れているかと思うが、ミスした場合は英語ページに飛ぶなど、UIがわかりにくい部分がある点が、止めた理由です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
基本的には顧客データをベースにしたマーケティングをしたい。というCRM機能を期待して導入しましたが、UIがわかりにくい点と、動作が遅い点から、使用をやめました。 機能的には優れていると思いますが、使用しにくいのは、個人的には作業が辛いので、この点が改善されると再度使用検討したいと考えてます。
匿名のユーザー
ユーザー
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2023/02/04
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
役立った機能面】 ・構築いらずですぐに導入が可能 ・他CRMからのデータのインポートが簡単 ・基本項目が揃っているので安心 【操作性・他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】 ・とくにありません
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 丁寧に導入をサポートしてもらえる点は高評価。時間をかけて相談することができるので、初心者の私でも十分に使えている。導入後は、顧客(会社・個人)管理と、案件の管理に活用している。
匿名のユーザー
ユーザー
エネルギー/環境/リサイクル系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/01/03
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
ブラウザに対応しているので、外出先でスマホで簡単に入力や更新が行えます。 時間が無いとついつい更新作業を怠ってしまう為、必要最小限の情報だけ確実に上書きする運用にすることで、情報の鮮度を保たせています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
これまでは、営業の専用フォルダにexcelで作成した見積書や見積提案書のPDFを顧客ごとに格納して管理。 事業年度が変わると新しいフォルダが作成されるため、過去情報の検索や管理が大変でした。 CRMを導入したことで情報が整理され、アクション履歴や提案した資料もすぐに調べることができ、情報共有も簡単になりました。 各メンバーの動きも互いに捉えられるので、ミーティングにかかる時間も短縮できました。
匿名のユーザー
ユーザー
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:201件〜300件
投稿日:2022/09/22
4/5
在籍確認
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです
カスタマイズ機能が高いので使いこなすには気力と時間をかけて自分好みに変えていく必要があり、必ずしも万人にウケが良いわけではない。フィルタ機能が優れており、期間ごとでチェックした項目だけの洗い出しが容易だったり担当者にメールで紐づけができて通知が送りやすいのもよい。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
新規顧客や既存顧客からの問い合わせを管理できるようになり、商談フェーズもパッと見てすぐわかるようになった。
匿名のユーザー
導入決裁者
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2022/09/13
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
個人事業でも十分に活用が可能となるような料金設定で、もちろん無料プラン範囲でも業務利用が可能なため、導入費用が非常に安く(あるいは費用がかからずに)活用開始ができます。 また、事業の拡大と顧客の増加に合わせて、プランをグレードアップすることで、長期にわたって利用が可能となります。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
新規顧客リーチから、引き合い、商談、受注までの、一般的な顧客管理から、受発注にかかわる社内事務の効率化や、その他商材への宣伝広告にも、一気通貫で有効に活用できることがメリットだと思います。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2022/09/12
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
スマートフォンアプリから簡単に顧客情報の参照、更新を行うことができ、外回りの空き時間を有効に使うことができるようになりました。 UIもわかりやすく、スマートフォンの操作に慣れている方であればすぐに使うことができます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
本サービス導入前はエクセルファイル上で顧客管理をしており、見込顧客の抽出や提案タイミングが分かりづらく、非効率な営業活動をしていました。 導入後、どの顧客にいつアプローチすればよいのかが分かりやすくなり、管理が容易になりました。
匿名のユーザー
システム管理者
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2022/09/09
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
導入時にCRMシステムをいくつか比較検討しましたが、ZohoCRMはコストも優秀で、他のCRMと比較しても機能も変わらない。また、社内で普段使っているワードにカスタマイズできるなど便利な機能を備えてあります。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
顧客管理をワンストップで出来る点は非常に便利です。今まで、エクセルなどを使うなどしていましたが、今はこのZohoCRMを使うだけで管理が出来ています。
匿名のユーザー
システム管理者
不動産/建設/設備系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2022/09/08
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
カスタマイズもそうですが、使用していて今までストレスに感じていた部分が解消されるようになりました。 その点では、導入して本当に良かったと思います。 ただ、今まで使用していたものが使用できなくなってしまったり、改良されるものによってはストレスを感じてしまう事があるので、その点だけは気になっています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
顧客管理を各人のスケジュール表でおこなっていたので、そのストレスを解消するために導入をしました。 非常に使いやすいと感じていますが、メンバー全員に使用させきるまでは多少の時間を要しました。
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Zoho CRMの概要

Zoho CRM
Zoho CRMは、世界15万社に利用されているCRM/SFAツールです。今あるプロセスを活かしながら、業務をシンプルに整理していくしくみが特徴的なサービス。日々の業務のムダをなくし、営業活動に集中できる仕事環境を実現します。さらに、営業プロセスをあらゆる角度から見える化。現状の良い点、悪い点など、必要な情報を即座に可視化し、スピーディな意思決定を導き出します。
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