CRM(顧客管理システム)の関連情報

Zoho CRMの評判・口コミ

Zoho CRM
導入企業は世界15万社以上!Zoho CRM は圧倒的な低コストでありながら、機能の充実性はトップレベル。直感的な操作性と柔軟なカスタマイズ対応を実現した、簡単・わかりやすくかつ高機能な営業支援/顧客管理システムです。

評判・口コミの概要

4.15
レビュー分布
(40)
(45)
(17)
(2)
(1)
従業員分布
1~10
(26)
11~30
(7)
31~100
(25)
101~500
(28)
501~
(15)
口コミによる項目別評価
Zoho CRM
カテゴリ平均

口コミサマリー

Zoho CRMの良い評判・口コミ
機能が充実している割には低価格で提供されている
キャンバス機能で画面のレイアウトを独自に作成することができるため、UIを良くすることができる
あらかじめ必要最小限の集計レポート機能が装備されており、利便性が高い点
Zoho CRMの改善点
多機能な分利用しない機能も多いため、より機能を制限したプランや画面表示のマスク機能などがあると使いやすい。
UIに少しクセがあるので使い慣れるまで時間が掛かった
直感的な操作が若干難しく、IT慣れしていない企業にはサクセスが難しい

ユーザーレビュー一覧

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「お役立ち度」に関連する口コミ

匿名のユーザー
ユーザー
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2024/11/13
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
データベースと連携して会員情報、求人情報、支援機関の情報などを紐付けて一元管理を行っている。クラウド上にデータを集約できるので、情報の確認・修正がスムーズ。 またUIも非常に洗練されているので、基本的な操作の説明だけで、特に問題なく運用できている。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
導入前の「課題」 以前は紙での情報管理・保存がもっぱらであり、社内に散らばった情報の検索にもかなり時間がかかっていた。 導入後の「効果」 アプリ上に情報が集約されたことにより、目当ての情報の検索スピードが段違いに速くなった。また、情報の紛失などがなくなり、セキュリティ意識も向上した。 細かい点ではユーザーが自身で情報を入力できる会員登録フォームの作成などが非常にスムーズで使いやすい。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2024/10/16
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
シンプルで操作しやすいUIであり、ITの専門でなくてもしっかりと活用・カスタマイズできるツールです。機能が標準で豊富に揃っており必要十分ですし、システム移行の際にはExcelの顧客データを一括でインポートできて、非常にスムーズでした。 また、こちらのツールを活用すればスマホから日報を打ち込むこともできて、いちいち社に戻る必要がなく便利です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題】 顧客管理、案件管理が増加傾向にあり、1000件を超えたあたりから複雑で時間がかかるようになっていました。 【導入後の効果】 ツール導入の際に入力形式の見直しを図り、シンプルな書式になって入力がしやすく、情報の把握も簡易になりました。 また商談の担当者の情報がリアルタイムで更新されることで、売り上げ予測の精度も向上しましたね。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2024/09/22
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
社内の基幹システムとしてツールが導入されました。顧客データ、案件データなどの一元管理からプロジェクトの見積り、請求書の発行までが統合されています。過去の請求データや図面データもクラウド上で管理しています。特に便利なのは、出先中にスマホで管理データにアクセスして情報確認ができることです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
①導入前の「課題」 顧客データと製品のデータが結びついておらず、各々個別に紙でファイリングされており管理が面倒でした。 ②導入後の「効果」 顧客データと製品データが統合管理されて紐づいたことで、個別のファイルから探すという手間がなくなり、作業が効率化されました。図面などの情報が顧客データと結びつき、非常に見やすいです。また顧客の購入履歴や注文時の内容などの詳細も紐づいており、担当者に問い合わせて確認する作業が不要になりました。
匿名のユーザー
ユーザー
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2024/08/30
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
クラウドでの活用が導入の大きな理由です。データ共有が目的としてあり、蓄積したデータの保存・整理がしやすいUIである点が魅力です。クラウドなのでネット回線があれば、営業担当者が出先でデータにアクセスできますし、オフィスに戻るまでの空き時間を活用して情報登録を完了させることができます。 また柔軟なカスタマイズにより、導入後も使い方を改善していくことができるのが良いです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
①導入前の「課題」 データ管理には主にExcelを活用していました。Excelで顧客や見込み客の項目などを作りデータ入力していきます。案件が増えるごとに管理が煩雑になり、連絡手段であるメールの量も多くなって、間違いも目立つようになりました。 ②導入後の「効果」 二重入力や三重入力がなくなり、どのデータが最新であるかの判別もすぐにつくようになりました。 ワークフローを利用することで適宜必要なメールが送信されるので、まとめての一斉送信が不要になりましたし、メールの確認作業がなくなり大分負担が減りました。
匿名のユーザー
ユーザー
輸送/交通/物流/倉庫系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2024/04/26
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
Zoho CRMは、他社と比較してもリーズナブルな価格で高度な顧客管理機能を提供してくれるツールです。 従来のCRMツールは高価で導入コストがかさみがちでしたが、Zohoは格安で利用可能なため、 中小企業にとっても手が届きやすいのが魅力です。 豊富な機能を備えながらも直感的なUIで操作性に優れ、営業活動の効率化にだいぶ役立っています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
当社では、Zoho CRMを活用して顧客データの一元管理しています。 以前は営業部門と顧客サポート部門で顧客情報が分断されていたため、統合的な顧客対応が困難でした。 しかし、Zohoを導入して全社で共有できるようになったことで、部門間の連携が格段に向上し、 顧客の最新状況を正確に把握できるようになり、きめ細かいフォローアップが可能になりました。 また、過去の対応履歴を参照しながら、よりスムーズな対応ができるようになった効果も大きいです。
匿名のユーザー
ユーザー
金融/保険系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2024/04/04
3/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
Zoho CRMは顧客管理の一元化に役立便利サービスです。過去の顧客データを統合でき、セグメント分けも容易です。ダッシュボードで顧客動向を可視化できるのも魅力で、的確な営業アプローチにつながります。導入コストが手頃なのも利点で導入しました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
Zoho CRMは業務を効率化する上で大きな役割を果たしています。訪問予定のお客様の詳細情報をZoho上で事前に確認できるので、スムーズな対応が可能です。また、活動履歴の共有もリアルタイムで行えるため、重複対応を避けられます。さらに、顧客からの問い合わせ管理も一元化できます。こうした利点により、生産品質が向上し、またサポートスタッフも安心させてくれるので、個人的にもストレスレスで運用できています。
匿名のユーザー
ユーザー
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2024/03/25
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
Zoho CRMは、顧客情報を効率的に一元管理でき、個々の顧客の詳細情報から過去の対応履歴まで、見落としなくデータを蓄積・活用できるサービスです。販売活動に欠かせない顧客情報を適切に管理し、タイムリーな提案を行うことで新規獲得や既存顧客維持に大きく役立ちます。機能面でも操作性の良さが魅力で、ITリテラシーに不安のある方でも使いこなせるるのも良い点です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
弊社ではZoho CRMを活用し、複数部門で顧客情報を共有・活用しています。以前はExcelやメモなどで個々に管理していたため、最新の情報が行き渡らず手落ちも多々ありました。しかし一元化されたZohoのデータベースを活用することで、誰もが顧客の最新状況を把握できるようになりました。例えば営業部門からサポート部門に引き継ぐ際も、連絡履歴や要望事項などをスムーズに共有できるうえ、カスタマイズ機能を使えば、各部門に合わせた項目を作成できるのも便利だと実感しています。
匿名のユーザー
ユーザー
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2024/03/02
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
役立った機能面】 ・案件の管理やビジネスチャット、メールシステムとの連携により  どのような対応がなされているかを把握することができる点 【操作性・使いやすさ】 ・操作性についてもカスタマイズ次第なので問題なし 【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】 ・カスタマイズし放題なところが吉  ただ、カスタマイズができない方、パッケージとしてすぐに実践活用したいといった方は向いていないかも
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 案件の把握がスプレッドシートのみで管理がおざなりになっているといった課題があった。 zohoの導入によって、新入社員が見たとしても進捗の管理が容易で、 案件詳細のすり合わせもCRMに情報入力をしておくだけなので、 mtg用に別途資料を作成するといった、余分な工数がゼロになった。 【サービスを利用していて実感しているメリット】 ・案件進捗管理が容易になった ・会社の資産(情報)蓄積が容易になった
匿名のユーザー
ユーザー
マスコミ/広告/デザイン/ゲーム/エンターテイメント系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2024/02/01
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
Zoho CRMは高いカスタマイズ性を誇るCRMツールです。業種やニーズに合わせて項目設計ができ、不動産業であれば物件情報を管理したり、訪問履歴を可視化できます。直感的なUIで操作しやすく、見込み客ごとの対応状況を即座に把握できるので、顧客管理の効率化に大変役立っています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
不動産業でZoho CRMを利用しています。物件オーナーごとに項目を作成し、住所やこれまでの訪問履歴、資料請求状況などの情報を一元管理できています。地図上にオーナーの位置をプロットできるので、効率的な訪問ルートを立てられます。半年以上連絡が取れていないオーナーも一覧から特定できるため、担当者の訪問漏れがなくなりました。訪問のたびに対応内容を記録していくことで、オーナーとの関係強化につながっています。
山根 広大
導入推進者
株式会社SaaSis
/
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2023/09/07
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
独自のテーブルや項目を設定できるのはもちろんのこと、それらを表やグラフに簡単にビジュアライズできることがとても助かってます。カスタマイズ性が高い点がとてもいいです。自動化の処理にDelugeという独自言語が採用されている。もっと一般化されている言語を使えるようにしてくださると助かる。また、技術的な質問は問い合わせから回答まで時間を要する印象。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
CRMなので顧客管理ができます。また案件管理と見積もり〜請求書発行も行えるため、管理会計ができます。 これらを一元的に行えるのは大きなメリットだと感じています。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2023/07/15
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
役立った機能面】 見積書作成機能 【操作性・使いやすさ】 案件毎に数パターン見積書を作成できるので、管理しやすい 【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】 他のzohoサービスと連携しやすいが、海外向けU Iなので使いづらい
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 見積書の作成が、特定のスタッフしか出来ないので、提案が少ないといった課題があった。 見積書作成の機能によって、特定のスタッフ以外にも見積書を作成できるスタッフが増え、提案数の増加と営業のスピードアップという改善できた。 【サービスを利用していて実感しているメリット】 請求書の作成機能をつかうことで、見積りの精度が向上し、会議や打ち合わせの削減ができ、業務の効率化を実感している。 見積書作成機能をつかうことで、見積りできるスタッフが増え、営業活動を分担する事ができた。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2023/06/26
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
シンプルでデータのCSV出力ができたので便利でした。 ただ、一部機能しか使っていなかったのですが、もっと多機能を利用すればだったのかもしれません。 人数が多いと価格面が気になるのでスタートフェーズの企業にはコスト負担が大きいかもしれません。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
顧客管理と案件管理ができた。 ただ、細かいフェーズでの管理までは到達しておらず、使い込めば対応できたのかもしれないが、システム管理部門もない状態での利用だったので勿体ない使い方だったかもしれない。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2023/02/15
2/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
海外ツールをそのまま日本語化しただけのようなツールで、機能的には優れているかと思うが、ミスした場合は英語ページに飛ぶなど、UIがわかりにくい部分がある点が、止めた理由です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
基本的には顧客データをベースにしたマーケティングをしたい。というCRM機能を期待して導入しましたが、UIがわかりにくい点と、動作が遅い点から、使用をやめました。 機能的には優れていると思いますが、使用しにくいのは、個人的には作業が辛いので、この点が改善されると再度使用検討したいと考えてます。
匿名のユーザー
ユーザー
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2023/02/04
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
役立った機能面】 ・構築いらずですぐに導入が可能 ・他CRMからのデータのインポートが簡単 ・基本項目が揃っているので安心 【操作性・他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】 ・とくにありません
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 丁寧に導入をサポートしてもらえる点は高評価。時間をかけて相談することができるので、初心者の私でも十分に使えている。導入後は、顧客(会社・個人)管理と、案件の管理に活用している。
匿名のユーザー
ユーザー
エネルギー/環境/リサイクル系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/01/03
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
ブラウザに対応しているので、外出先でスマホで簡単に入力や更新が行えます。 時間が無いとついつい更新作業を怠ってしまう為、必要最小限の情報だけ確実に上書きする運用にすることで、情報の鮮度を保たせています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
これまでは、営業の専用フォルダにexcelで作成した見積書や見積提案書のPDFを顧客ごとに格納して管理。 事業年度が変わると新しいフォルダが作成されるため、過去情報の検索や管理が大変でした。 CRMを導入したことで情報が整理され、アクション履歴や提案した資料もすぐに調べることができ、情報共有も簡単になりました。 各メンバーの動きも互いに捉えられるので、ミーティングにかかる時間も短縮できました。
匿名のユーザー
ユーザー
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:201件〜300件
投稿日:2022/09/22
4/5
在籍確認
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです
カスタマイズ機能が高いので使いこなすには気力と時間をかけて自分好みに変えていく必要があり、必ずしも万人にウケが良いわけではない。フィルタ機能が優れており、期間ごとでチェックした項目だけの洗い出しが容易だったり担当者にメールで紐づけができて通知が送りやすいのもよい。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
新規顧客や既存顧客からの問い合わせを管理できるようになり、商談フェーズもパッと見てすぐわかるようになった。
匿名のユーザー
導入決裁者
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2022/09/13
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
個人事業でも十分に活用が可能となるような料金設定で、もちろん無料プラン範囲でも業務利用が可能なため、導入費用が非常に安く(あるいは費用がかからずに)活用開始ができます。 また、事業の拡大と顧客の増加に合わせて、プランをグレードアップすることで、長期にわたって利用が可能となります。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
新規顧客リーチから、引き合い、商談、受注までの、一般的な顧客管理から、受発注にかかわる社内事務の効率化や、その他商材への宣伝広告にも、一気通貫で有効に活用できることがメリットだと思います。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2022/09/12
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
スマートフォンアプリから簡単に顧客情報の参照、更新を行うことができ、外回りの空き時間を有効に使うことができるようになりました。 UIもわかりやすく、スマートフォンの操作に慣れている方であればすぐに使うことができます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
本サービス導入前はエクセルファイル上で顧客管理をしており、見込顧客の抽出や提案タイミングが分かりづらく、非効率な営業活動をしていました。 導入後、どの顧客にいつアプローチすればよいのかが分かりやすくなり、管理が容易になりました。
匿名のユーザー
システム管理者
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2022/09/09
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
導入時にCRMシステムをいくつか比較検討しましたが、ZohoCRMはコストも優秀で、他のCRMと比較しても機能も変わらない。また、社内で普段使っているワードにカスタマイズできるなど便利な機能を備えてあります。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
顧客管理をワンストップで出来る点は非常に便利です。今まで、エクセルなどを使うなどしていましたが、今はこのZohoCRMを使うだけで管理が出来ています。
匿名のユーザー
システム管理者
不動産/建設/設備系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2022/09/08
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
カスタマイズもそうですが、使用していて今までストレスに感じていた部分が解消されるようになりました。 その点では、導入して本当に良かったと思います。 ただ、今まで使用していたものが使用できなくなってしまったり、改良されるものによってはストレスを感じてしまう事があるので、その点だけは気になっています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
顧客管理を各人のスケジュール表でおこなっていたので、そのストレスを解消するために導入をしました。 非常に使いやすいと感じていますが、メンバー全員に使用させきるまでは多少の時間を要しました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:201件〜300件
投稿日:2022/05/06
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
Googleカレンダーとの連携もできるし、アナリティクスも搭載されているので、営業数字も管理しやすいです。 ただ不満を上げるのであれば、新規営業向けの顧客管理は、スプレッドシートを使わざるを得ないところです。 レイアウトが非常に見にくい。スプレッドシートとの併用前提なので、毎日インポート作業が発生します。 これは非常にめんどくさいです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
一人の顧客に対して、複数部署がアプローチを行うため、内容共有がこれまでの課題となっておりました。 その点では、顧客ごとに誰がどうやってアプローチをして、結果どうなったのかが一目瞭然でわかるようになったため、いちいち連絡を取る時間コストを削減できたと思います。
篠原 敬介
ユーザー
株式会社セールスクルー
/
コンサルティング・専門サービス
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2021/01/24
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
導入ハードルもが低く、コスパも良い。また、スマホでも利用することができるので、その点も使い勝手が良いと感じました。また、名刺情報を入力することで顧客管理もしながら、又営業の観点からもアプローチ状況を可視化することができる点が便利でした。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
導入以前は、顧客情報がバラバラに管理されており、又名刺情報などは全く活用されていない状況でしたが、Zohoを導入することで、顧客管理が簡単になりました。
山岡 健人
導入決裁者
株式会社アドリブワークス
/
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2020/11/13
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
CRMのため、自社ならではのシステムに作り上げるためにはやはり多少時間はかかるが、それでも他社外国製ツールと比較してローカライズがしっかりしており、またUIも分かりやすかった。モバイルアプリの出来だけ残念だった。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
クライアントワークの案件獲得までの営業管理ツールとして利用していた。様々なレポートが自動で作成されるので、直感的にそのあとのアクションを検討しやすかった。
川並 拓樹
ユーザー
株式会社インターワークス
/
マスコミ/広告/デザイン/ゲーム/エンターテイメント系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2020/10/24
3/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
コストは他のCRMと比べてやすいが、必要に応じてカスタマイズも可能なので、今までエクセルやスプレッドシートで管理していて、初めてCRMを使ってみたいという企業にはおすすめできます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
顧客情報や接触情報、商談情報などが全て蓄積できるので、しっかり履歴や情報を残しておけばほとんど営業間の引継ぎは必要ありませんでした。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2020/10/07
3/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
当時営業をしている際、見込み客リストの更新に一苦労していました。このツールを導入したことで、見込み客の一元狩りを行うことができ、営業効率があがりました。また、割とシンプルなデザインだったので、他社員に使い方を説明する際も短時間で済ますことができました。ただ、UIがほかツールと比較するとわかりにくく、導入当初は結構苦戦していました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
課題としては見込み客の一元管理ができておらず、エクセルファイルで個人個人の営業が案件進捗管理していたため、営業全体としては現状どうなっているかが可視化できてませんでした。このツールを導入してからは、見込み客情報が一元化され、営業各自の対応状況などが確認できるようになりました。

Zoho CRMの概要

Zoho CRM
導入企業は世界15万社以上!Zoho CRM は圧倒的な低コストでありながら、機能の充実性はトップレベル。直感的な操作性と柔軟なカスタマイズ対応を実現した、簡単・わかりやすくかつ高機能な営業支援/顧客管理システムです。
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