SFA(営業支援システム)の関連情報

Zoho CRMの評判・口コミ

Zoho CRM
導入企業は世界25万社以上!Zoho CRM は圧倒的な低コストでありながら、機能の充実性はトップレベル。直感的な操作性と柔軟なカスタマイズ対応を実現した、簡単・わかりやすくかつ高機能な営業支援/顧客管理システムです。

評判・口コミの概要

4.06
レビュー分布
(29)
(41)
(17)
(2)
(1)
従業員分布
1~10
(33)
11~30
(7)
31~100
(20)
101~500
(16)
501~
(10)
口コミによる項目別評価
Zoho CRM
カテゴリ平均

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口コミサマリー

Zoho CRMの良い評判・口コミ
機能が充実している割には低価格で提供されている
空き時間で簡単に顧客情報を管理でき、使い勝手の良いUIで操作のストレスもない。
各タブの入力事項はカスタマイズ可能で、管理したい項目を追加して入力できる
Zoho CRMの改善点
多機能な分利用しない機能も多いため、より機能を制限したプランや画面表示のマスク機能などがあると使いやすい。
直感的な操作が若干難しく、IT慣れしていない企業にはサクセスが難しい
設定にはある程度の知識レベルを持ったアンバサダー的なスタッフを社内保有しないといけないので、サポートの拡充

ユーザーレビュー一覧

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「料金の妥当性」に関連する口コミ

匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2024/04/15
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
Zoho CRMは、価格が手頃ながら機能性が高いのが特長です。AIを活用した機能が魅力で、顧客の受注見込みや売上予測、アプローチのタイミング提案などが自動で行われます。営業が苦手な社員でも活用しやすく、マーケティング活動の質を大幅に向上させることができます。Google等の外部サービスとの連携も可能で、業務効率化にも一役買っています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
弊社ではこれまで顧客データの一元管理が課題でした。Excelでの管理では情報の行き違いが発生しがちで、営業引き継ぎの際にトラブルになることも多々ありました。そこでZoho CRMを導入し、顧客情報をクラウド上に一元集約することで問題は解消されました。最新の顧客データが常に共有でき、担当者の異動があっても引き継ぎが円滑に行えるようになったことが、大きな収穫です。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2024/04/04
3/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
Zoho CRMは顧客管理の一元化に役立つ便利サービスです。過去の顧客データを統合でき、セグメント分けも容易です。ダッシュボードで顧客動向を可視化できるのも魅力で、的確な営業アプローチにつながります。導入コストが手頃なのも利点で導入しました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
Zoho CRMは業務を効率化する上で大きな役割を果たしています。訪問予定のお客様の詳細情報をZoho上で事前に確認できるので、スムーズな対応が可能です。また、活動履歴の共有もリアルタイムで行えるため、重複対応を避けられます。さらに、顧客からの問い合わせ管理も一元化できます。こうした利点により、生産品質が向上し、またサポートスタッフも安心させてくれるので、個人的にもストレスレスで運用できています。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2024/01/23
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
CRMとSFAとして使えて営業活動を様々な角度から支援できるツールです。顧客情報や売り上げ、商品管理、案件、契約などの情報を一元管理でき、営業活動の視える化にもつながりました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
営業支援ツールとして非常に多機能で連携性も高いわりには低価格で利用することができるので、海外製品特有の若干のつかいづらさとサポートの遅さを除けば他のCRMに比べてとてもコスパが良いです。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2024/01/23
5/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
コストをそれほど掛けずに導入が可能で、クライアント情報が一元管理され、情報の横展開がスムーズに行えます。優れた検索機能により、必要なデータをピンポイントで活用でき、業務の生産性向上に寄与しています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
導入により、効果的な顧客管理が可能となり、クライアントデータを活用してターゲットに向けた有効なアプローチを展開でき、Zoho CRMのデータベースから得られる施策が業績向上に寄与しました。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2023/12/23
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
コストで導入でき、Zoho CRMが提供する、メルマガ、チャットボット、メールフォームなどの多彩な機能を活用することで、マーケティング施策がより一層拡充できます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
導入により、情報が効果的に整理され、アクションの履歴や提案資料も簡単に検索でき、情報共有がスムーズになりました。各メンバーの動向もリアルタイムに把握でき、これにより会議にかかる時間も大幅に短縮でき、業務をより効率的に行えるようになりました。
匿名のユーザー
ユーザー
サービス/外食/レジャー系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/08/16
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【機能面】 AI機能や拡張機能など機能は多岐にわたりますが、その分使いこなすのにハードルが高いです。 最初はサポートやヘルプに頼りながら進めることが必要です。 【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】 GmailやOutlookなど基本的なメールサービスとの連携は可能 【営業担当やサポート面】 外資系企業ですが、日本語のサポートや学習コンテンツが豊富
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 デジタルで顧客データを管理できたものの、管理工数や自動化することができず効率化が進まないといった課題があった。 AI機能により定型的な業務を全て自動化し、拡張機能で他システムと連動させることで業務全体の効率化につなげることができた。 【サービスを利用していて実感しているメリット】 ダッシュボード機能を使うことで入力したデータを可視化することで取るべきアクションや現状数値の把握がしやすくなった。また、レイアウトについてもカスタマイズができるため、導入企業によって重要視される項目は異なるためそれに柔軟かつ、ドラックアンドドロップなど簡単に変更ができるので操作がしやすい。
匿名のユーザー
導入決裁者
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2023/08/13
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
無料トライアルからの有料プランへの移行でしたが、Excel等の紙媒体からの脱却になりランニングコスト削減になりました。 操作もスマホからでも簡単であり、初心者でも直感的に操作が出来ます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
導入以前は、Excel等紙媒体がベースでしたので、時間効率の悪さ、コストがかかりすぎが課題でしたが、導入後は、紙媒体からの脱却により、大幅なコスト削減につながりました。それによって、時間効率のアップ、作業効率のアップ、生産性の向上につながりました。
匿名のユーザー
ユーザー
マスコミ/広告/デザイン/ゲーム/エンターテイメント系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2023/07/18
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
価格がそれほど高くないゆえに、操作性が良いところが魅力だと思います。顧客との関係構築のためにも、顧客のデータが一括して見ることができて非常に良いサービスだと思います
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
このサービスを使用する以前は顧客データがあちこちに散らばっており上手く管理できていなかったが、情報をまとめることができ、どの顧客にアプローチするかが明確になり売り上げが上がった
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2023/06/26
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
シンプルでデータのCSV出力ができたので便利でした。 ただ、一部機能しか使っていなかったのですが、もっと多機能を利用すれば楽だったのかもしれません。 人数が多いと価格面が気になるのでスタートフェーズの企業にはコスト負担が大きいかもしれません。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
顧客管理と案件管理ができた。 ただ、細かいフェーズでの管理までは到達しておらず、使い込めば対応できたのかもしれないが、システム管理部門もない状態での利用だったので勿体ない使い方だったかもしれない。
匿名のユーザー
コンサルタント
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2023/06/26
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
社内の顧客接点の管理強化のためにCRMの構築を決定。営業、マーケティング、サポートなど複数の顧客接点の情報を一元的に管理し、商談に生かす施策のために導入。もとはエクセルで各情報を出力しマージしていたが、年度が進むにつれてエクセルが動かくなくなり処理の負荷が重かったのが課題。システム導入により各接点の部門が状況をリアルに把握できるようになり連携のためのエクセル処理の負担が小さくなった。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
顧客接点管理のために各部門からエクセルを出力し、企画部門が集約し担当者に配布していたため、時間がかかることとタイムラグが発生していた。また、エクセルが商談に比例して重くなり処理に時間がかかることも問題であった。 システム導入によりエクセル処理がほぼなくなったため、情報連携の質とスピードが改善。また、コストも当初の想定よりも小さくなったため、担当者の作業時間の削減もと相まって効率化も実現できた。
匿名のユーザー
導入推進者
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2022/10/21
3/5
在籍確認
投稿経路パートナーボクシルのパートナーの協力で集めた口コミです
機能は充実しているが、導入支援会社のサポートは必ず必要。 導入支援に組織のワークフローの全体設計も必要なのだが、そこまでサポートしていない。 価格が安い分、ワークさせるのに導入推進者の力量が必要。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
背景・課題 営業のパイプライン管理、予実管理、プロジェクト管理 Zohoを中心に営業活動を組み立てるようになり、レポートラインも確立した。次なるアクションを組み立てることができるようになった。
匿名のユーザー
システム管理者
不動産/建設/設備系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2022/10/21
5/5
在籍確認
投稿経路パートナーボクシルのパートナーの協力で集めた口コミです
まずフリープランで利用が出来るので、導入の検討前にある程度の機能が確認出来ます。 また、導入価格についてもコストパフォーマンスが良く気軽に契約することが可能です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入背景】 ・IT化への対応(電話、FAXでのご案内が主流だった) 【課題解決】 ・FAXでのやり取りからメール等でのご案内に変更できた ・自社のシステムから、クラウドサービスに移管したことで自社システムの管理が必要なくなった。
匿名のユーザー
システム管理者
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2022/09/09
5/5
在籍確認
投稿経路パートナーボクシルのパートナーの協力で集めた口コミです
導入時にCRMシステムをいくつか比較検討しましたが、ZohoCRMはコストも優秀で、他のCRMと比較しても機能も変わらない。また、社内で普段使っているワードにカスタマイズできるなど便利な機能を備えてあります。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
顧客管理をワンストップで出来る点は非常に便利です。今まで、エクセルなどを使うなどしていましたが、今はこのZohoCRMを使うだけで管理が出来ています。
匿名のユーザー
システム管理者
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2022/09/08
3/5
在籍確認
投稿経路パートナーボクシルのパートナーの協力で集めた口コミです
価格は標準的だと思います。多くの機能が備わっているため、初見では少し戸惑いますが、慣れれば使いやすいと感じています。特にトラブル等も発生せずに利用することができました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
メルマガ配信に利用しました。開封率や到達率などもリアルタイムでわかるため安心して使用できました。お客様からの見積依頼も獲得できたため、順調だと思います。
匿名のユーザー
導入決裁者
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2022/08/30
4/5
在籍確認
投稿経路パートナーボクシルのパートナーの協力で集めた口コミです
営業担当者3人ならば無料プランで継続して利用でき、使いこなしてからプランをグレードアップする事が可能なので、各企業の繁忙度やIT浸透具合など個別の事情に応じて、じっくりと機能充足性を検討することが出来るからである。他社のクラウドサービスは無料のお試し期間が終わるとデータが無くなり利用できなくなるか、フリープランから有料プランに切り替えなければならないので、これが出来るだけでも抜きに出ているから。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
・サービス導入により、課題はどのように解決した点について ①導入背景として営業担当者3人が属人化しており、商談活動で行うタスクや管理様式が不統一であった、また、活動履歴の共有化が出来ていなったので、経験の浅い営業担当者の早期育成が図れなかった。 解決策として、zohoCRMの商談管理機能やワークフロー機能を活用することで、ステージごとに必要なタスクを自動登録し、経験の浅い営業担当者でもベテランの活動タスクを取り入れることが可能となった。また、活動履歴を共有することによって、類似案件の効率性を高めることができ、営業担当者の早期育成を図ることが出来た。 ②受注確度に応じた売上予測、見込み客元に応じての自動集計、目標達成率などの計算が各自の手計算だったので、一同会した営業会議の回数が減らず、会議体の工数が増加していた。 解決策として、ステータス別進捗管理、売上予測、売上実績、目標達成率などレポート集計機能を使うことでリアルタイムに現状の商談状況を俯瞰的に把握することが可能となり、管理者層への報告回数、会議体などを減らすことに貢献でき効果を実感した。
匿名のユーザー
システム管理者
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2022/08/05
5/5
在籍確認
投稿経路パートナーボクシルのパートナーの協力で集めた口コミです
専門の担当者がいなくても、ある程度勉強すれば簡単に初期設定が終わります。まずは必要最低限の情報の管理からスタートして、必要に応じて機能を拡張していくことで、自社に適したシステムを構築することができます。小規模の企業でも導入しやすいCRMだと思います。何より低コストで多機能なので最高です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
以前はスプレッドシートを使って、かなり大雑把に顧客管理を行っていました。Zoho CRMを導入してからは、接触履歴や担当者のその時の感触などを共有することができるようになりました。また、外出先でスマホからも情報入力ができるので、入力漏れなどもなくなりました。生きた情報をリアルタイムで共有することができ大変助かっています。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2022/08/04
3/5
在籍確認
投稿経路パートナーボクシルのパートナーの協力で集めた口コミです
直感的に操作できる点は非常に良いが、クラウド側のバージョンアップにより突然画面レイアウトが変ったり、名前の管理が「名」「氏」の順だったりと必ずしも日本仕様に合っていない面もある。ただし、無駄なコストを掛けないという点では正しい選択肢なのかもしれない。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
以前はExcelで帳票雛形を作成していたため、標準化や管理が難しかったが、商談の管理から請求書の発行まで一貫した管理が出来るようになった。
匿名のユーザー
コンサルタント
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2022/06/06
5/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
コストパフォーマンスの高さは営業支援システムでトップレベルです。集約した顧客データや活動データを活用することで売り上げアップにつながる行動が見つかり、行動分析を行うことで精度が上がります。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
営業職は顧客とつながりを深めるために労を惜しまず走り回るものという認識が強かったですが、時代の変化や価値観の変化によって新しい試みの必要性を感じるようになりました。Zoho CRM導入後はアナログだった顧客対応を一部自動化して対応速度を上げました。さらに豊富な機能を駆使して分析を行い、社内でフィードバックを繰り返すことで対応の精度も向上しました。
匿名のユーザー
ユーザー
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2022/04/30
5/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
企業や顧客の情報を社員で共有する事ができるので、営業の足並みを揃える事ができる。状況を素早く把握する事ができるので、会議を開かなくても流れを把握できて営業がスムーズになる。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
ZohoCRMを導入することにより営業の現状の把握が簡単になりました。それにより営業のアプローチ方法が増え営業成功率や会員獲得数などの増加に繋げることができ純利益を増やすことができました。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2022/04/26
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
ZohoCRMは項目を選択すると自動で表示してくれるので簡単に分類できる所が良い。カスタマイズすれば実用的に使えるので一番気に入っている機能です。料金面は月単位で契約できるのでコスパも良くて導入しやすいです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
顧客の情報が一括で管理できるので、分類や過去のデータもすぐに利用でき、社内の情報共有やタスク漏れなどのミスを減らし以前よりも社員の連携が取れるようになりました。
匿名のユーザー
コンサルタント
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:201件〜300件
投稿日:2022/04/25
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
料金の割にパフォーマンスの良いツール。顧客の営業部門の支援・運用改善として導入をサポート。 スマホ利用に加え、UIもわかりやすい。基本的なCRMが出来ていないクライアントであったため、名刺情報登録〜顧客管理を行い、アプローチ状況を見える化することで情報共有・連携を改善することができた。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
導入以前は、各営業マン・部署での顧客管理(点での管理)となっており、横断的な活用が出来ていなかったが、ツールで可視化できるだけで各部門での情報連携が進み、管理も効率的になった。
森本 伸夫
コンサルタント
個人事業主
/
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2022/04/24
5/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
他社サービスに比べて高機能でありながら、1/5以下の低価格である。 企業が本気で使いこなせば、企業の営業プロセスを最適化最大化して、業績の向上は確実だと思います。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
ビジネスをCRMからすべて行えるようになった。 メール、請求、契約、商品、Zoom予約など、すべてのビジネスオペレーションがCRMから行えます。
匿名のユーザー
ユーザー
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2022/01/28
5/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
Salesforceなどと比較して格安で、ほぼUIも同じ。機能的には、しっかりとしたCRMをベースにしたSFA / CRMとなっており、特に不都合はない。またMAなども格安で導入できるので非常に良い。電子署名のZohoSignも使いやすい。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
コロナの影響もあり、全社員が在宅勤務となっているが、全く問題なく業務を進めることができている。また状況共有、資料の共有などもクラウドでスムーズに行えるので非常に活用させていただいています。
篠原 敬介
ユーザー
株式会社セールスクルー
/
コンサルティング・専門サービス
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2021/01/24
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
導入ハードルもが低く、コスパも良い。また、スマホでも利用することができるので、その点も使い勝手が良いと感じました。また、名刺情報を入力することで顧客管理もしながら、又営業の観点からもアプローチ状況を可視化することができる点が便利でした。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
導入以前は、顧客情報がバラバラに管理されており、又名刺情報などは全く活用されていない状況でしたが、Zohoを導入することで、顧客管理が簡単になりました。
川並 拓樹
ユーザー
株式会社インターワークス
/
マスコミ/広告/デザイン/ゲーム/エンターテイメント系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2020/10/24
3/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
コストは他のCRMと比べてやすいが、必要に応じてカスタマイズも可能なので、今までエクセルやスプレッドシートで管理していて、初めてCRMを使ってみたいという企業にはおすすめできます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
顧客情報や接触情報、商談情報などが全て蓄積できるので、しっかり履歴や情報を残しておけばほとんど営業間の引継ぎは必要ありませんでした。
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Zoho CRMの概要

Zoho CRM
導入企業は世界25万社以上!Zoho CRM は圧倒的な低コストでありながら、機能の充実性はトップレベル。直感的な操作性と柔軟なカスタマイズ対応を実現した、簡単・わかりやすくかつ高機能な営業支援/顧客管理システムです。
レビューを書いてみませんか?

製品に関するあなたの意見や感想を自由に公開できます。

サービス向上に役立つ、さまざまな意見や感想を投稿してください。

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