MRCとは
MRCは、BtoB製造業向けのマーケティングオートメーションツールです。自社開発による純国産のシステムで、展示会やWebサイトで収集した名刺・顧客情報を蓄積し、見込み顧客の獲得・育成からホットリードの抽出まで一貫して支援します。
MRCはリード管理データベースを中心に、フォーム作成・名刺管理アプリ連携・メール配信・シナリオ配信・Webトラッキング・スコアリング・セミナー管理・マーケティング分析など多彩な機能モジュールを統合しています。各機能が相互に連携し、マーケティング施策の企画から実行、効果検証までをワンストップで実現可能です。
たとえば、蓄積したリード情報に対し、企業属性×顧客属性とWeb行動履歴に基づくセグメンテーションおよび自動スコアリングを適用して優先度を評価し、有望度の高いリードを抽出します。そのうえで、最適なタイミングでナーチャリングメールを配信して興味を醸成し、効率的に営業部門へ引き渡すといった運用が可能です。
メールの反応やWeb訪問・資料ダウンロード履歴などあらゆる接点データは統合管理され、ダッシュボードやKPI分析機能で可視化・共有されます。
なお、MRCのプランは、メール特化の「MRC-Mail」、Webフォーム特化の「MRC-Form」、全機能統合の「MRC-Master」の3種が用意されています。それぞれライト・ベーシック・プロのエディションに分かれており、必要な機能に応じて選択できるため段階的な導入が可能です。
MRCのおすすめポイント
ポイント1
製造業BtoBに特化した純国産MAツール
MRCは「日本の製造業向けにゼロから開発された」唯一の純国産マーケティングオートメーションツールです。他業種向け汎用MAツールとは異なり、製造業BtoB企業の営業・販促プロセスに即したデータベース設計や機能構成になっており、導入後すぐに自社業務にフィットした運用を開始できます。
代表2人が製造業界の営業・マーケティング出身であるため、現場の課題に即したきめ細かな仕様になっている点も特徴です。
コンテンツ提供やサポート体制も製造業に特化して整備されているため。専門的な業種でも自社の商習慣に合った支援を安心して受けられます。
ポイント2
休眠顧客の掘り起こしでホットリード化を実現
長期間コンタクトが途絶えている休眠顧客に対しても、MRCにより効率的な再アプローチが可能です。一定期間接点がない顧客を任意の条件でセグメントし、対象リストに一斉メールを配信することで休眠層への定期フォローを簡単に実施できます。
メール反応やWeb行動のスコアリング結果により興味度が高まった顧客はホットリードとして自動抽出されるため、営業担当者は逐一反応を監視せずとも優先すべき掘り起こし案件を逃さずキャッチ可能です。
MRCにより、従来アプローチできていなかった層から新たな商機を創出できます。
※BOXIL編集部調査情報
MRC 担当者からのコメント
MRC(マーケライズクラウド)は、製造業のBtoB企業様に特化し、有望見込客の発掘・抽出ノウハウを凝縮した完全自社開発のオールインワンMAツールです。
・製造業に最適なデータベース仕様と、メール・Webアンケートの豊富なテンプレートを搭載しており、即座に運用を開始可能。
・機械、部品、産業機器、電気/電子、医薬品、食料品まで、幅広い製造業BtoB企業にご利用いただいています。
・製造業の販促・営業に精通したベンダーによるきめ細やかなサポートで、お客様のカスタマーサクセスに貢献。進化を続ける新機能で、営業・販促を力強く支援します。
※サービス提供会社掲載情報
MRCの料金/プラン
無料プラン:なし
無料トライアル:なし
- 58,000円/月
- 月額/ユーザー
ー
- 初期費用
ー
- 利用人数
- 1
人〜
- 最低利用期間
- 1
年
- ・メールマーケティング機能を中心利用できるプラン ・一斉メール配信機能/マーケティング専用顧客データベース利用可能 ・PUSH型/PULL型のマーケティングの支援が可能 ・Light/Basic/Proの3つのエディションから選択可能
MRC-Mail(Basic)
- 50,000円/月
- 月額/ユーザー
ー
- 初期費用
ー
- 利用人数
- 1
人〜
- 最低利用期間
- 1
年
- ・Webサイトのコンバージョン率をアップさせるPULL型のマーケティングの支援が可能なプラン ・Webアンケート機能/資料ダウンロード認証機能/マーケティング専用顧客データベース利用可能 ・Light/Basic/Proの3つのエディションから選択可能
MRC-Form(Basic)
- 88,000円/月
- 月額/ユーザー
ー
- 初期費用
ー
- 利用人数
- 1
人〜
- 最低利用期間
- 1
年
- ・「MRC-Mail」と「MRC-Form」を統合したサービスプラン ・一斉メール配信機能/Webアンケート機能/資料ダウンロード認証機能/マーケティング専用顧客データベース利用可能 ・Light/Basic/Proの3つのエディションから選択可能
MRC-Master(Basic)
※BOXIL編集部調査情報
MRCの機能/仕様
| 導入形態 | クラウド | 対応言語 | 英語 / 日本語 |
|---|---|---|---|
| OS | — | スマートフォンのブラウザ対応 | |
| iOSアプリ | Androidアプリ |
| API連携 |
|---|
| SOC | — | ISO | — |
|---|---|---|---|
| プライバシーマーク | そのほかセキュリティ認証・内部統制 | — |
| メール | チャット | ||
|---|---|---|---|
| 電話 |
| 課金ベース | 基本料金 / 利用機能 |
|---|
| 導入支援のサポート | 戦略・プランニングのサポート | 運用サポート | |
|---|---|---|---|
| メール配信やDBメンテのサポート | 運用サポート | ツール活用のサポート | |
| コンテンツ制作のサポート | 運用サポート |
| 動画マニュアル | — | オンラインマニュアル | |
|---|---|---|---|
| オンラインコミュニティ | — | オンラインFAQ |
| 動的セグメンテーション | リードスコアリング | ||
|---|---|---|---|
| セグメンテーション | サイト行動トラッキング |
| メール文面の制作支援 | メール配信の結果管理 | ||
|---|---|---|---|
| パーソナライズ | トリガーベースのメール送信 | ||
| セグメントをきったメール配信 | ステップメール作成 | ||
| スケジュールベースのメール送信 | シナリオ設計 | ||
| HTMLメール作成 |
| ワークフロー | — | ユーザー管理 | |
|---|---|---|---|
| UIの日本語対応 |
| ソーシャルリスニング | — | ソーシャルメディア投稿 | — |
|---|---|---|---|
| SNS連携 | — |
| 予算管理 | — | キャンペーン管理 | — |
|---|
| 登録フォーム作成 | 広告管理 | ||
|---|---|---|---|
| ランディングページ作成 | ダイナミックコンテンツ | — | |
| SEO対応 | — | ABテスト | — |
| レポーティング | ROI分析 | — |
|---|
| SMS配信 | — | LPO/ABテスト | — |
|---|---|---|---|
| 動的コンテンツの出しわけ | — | API提供 | |
| プライベートDMP/DWH | — | Web接客 | |
| レコメンド | — | CMS | — |
| Push通知 | — | 広告連携 | — |
※BOXIL編集部調査情報
MRCの連携サービス
CAMCARD BUSINESS / Salesforce Sales Cloud / Sansan / esm(eセールスマネージャー) / kintone / JUST.SFA
※BOXIL編集部調査情報
MRCの導入効果
眠っていた顧客データを活用し、商談創出と新規受注件数の大幅増を実現しいたします。
MRC導入企業では、名刺データやWebから得たリード情報を有効活用し、営業活動の質と成果を高めた事例が報告されています。 精密機器メーカー様では、活用できていなかった休眠顧客へのメールマーケティングをMRCで実施した結果、問い合わせ件数が約8倍(※)に増加。メール配信対象の事前グループ化やWebフォーム活用により、展示会後のフォローメールなども効率化されました。さらに、名寄せ機能で顧客情報の一元化を進め、管理工数を大幅に削減。多媒体から得た顧客情報をCSV形式にフォーマット変換してMRCに登録出来、手間と時間の削減になりました。 また、省エネ機器メーカー様では、顧客情報をMRCで統合し社内で共有し、メルマガでの定期フォローを実施。その結果、新規受注件数が約2倍(※)に増加し、大型の引き合いも発生しました。定期的なメール配信も営業担当一人で対応可能となり、自社サイトとWebフォーム連携によりリード取得も効率化しました。
出典
MRC公式HP 導入事例(2025年11月25日閲覧)
※サービス提供会社掲載情報
MRCの導入企業(順不同)
- 八紘テクノ株式会社
- 株式会社ユーテクノロジー
- 東洋炭素株式会社
- 日本テクノ株式会社
- 株式会社空調服
※BOXIL編集部調査情報
MRCの画面/UI
トップメニュー(顧客画面)イメージ
【トップメニュー】 MRCの機能別のメニューが表示されます。ご契約いただいたサービス内容に応じて、表示されるメニューが異なります。 直観的に操作しやすく、シンプルなデザインが好評です。検索欄、顧客情報欄の表示項目などは使い方に合わせてカスタマイズできます。
※サービス提供会社掲載情報
MRCの口コミ・評判
口コミサマリー
MRCのサービス資料
おすすめ
提供企業作成
「MRC」ダイジェストカタログ
提供企業作成
「MRC」を活用した展示会フォロー事例
※サービス提供会社掲載情報
MRCに関するよくある質問
Q MRCはどんな企業に向いていますか?
A MRCは、製造業の商習慣や営業プロセスに合わせたデータ項目・機能を備えているため、製造業のBtoB企業に適しています。 展示会で集めた名刺リストを活用したい、あるいは自社Webサイトからの引き合いを増やしたいといった課題のある企業ではとくに効果を発揮します。Q 他のシステムとデータ連携できますか?
A 主要なSFA/CRMであるSalesforce Sales Cloudやeセールスマネージャー、JUST.SFAとの連携に対応しており、MRCで設定したアラート情報をリアルタイムに営業側へ共有できます。名刺ツールではCAMCARD BUSINESS、Sansanとの連携に対応しています。 また、公開REST APIが用意されていれば、さまざまな外部システムとのデータ連携も可能です。Q サポートはありますか?
A 製造業の販促や営業活動に精通したスタッフで構成されたチームが、導入から運用まで徹底的にサポートします。Q セキュリティ対策は大丈夫でしょうか?
A 契約時に秘密保持契約を締結します。MRC自体は信頼性の高い外部データセンターでサーバを運用し、厳重にデータを管理しています。 全ページがSSLで暗号化され、ID・パスワードによるログイン認証を採用しており、不正アクセスや情報漏えいを防止する措置が講じられています。2段階認証も設定可能です。 また、ユーザーごとにデータダウンロード権限/閲覧制限を設定可能で、必要な担当者以外は重要データを取得できない仕組みになっています。Q 既存顧客の名刺データは取り込めますか?
A 取り込み可能です。MRCでは、名刺管理アプリ(CAMCARD BUSINESS、Sansan)ともデータ連携が可能で、タグ情報を含め情報が取り込めます。 これまでに蓄積した顧客データも、CSVファイルで一括読み込みが可能です。
※BOXIL編集部調査情報
MRCが掲載されている記事
MRCの提供会社
株式会社マーケライズ
IT/通信/インターネット系
東京都新宿区西新宿1丁目22番15号VORT西新宿Ⅲ9F
