Marketo Engage

Marketo Engage
マルケトエンゲージ

最終更新日 2020-08-13
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口コミと評価

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匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
投稿日:2020-08-04
4/5
在籍確認
導入してから、まずは社内に根付いていなかったメールでのナーチャリングに使用しています。 カスタマイズをしたいという要望も出てくることの多い社風ではあるが、そこに対応ができたのが良いところです。 またそこから派生するように、SMSや他ツールへの連携でナーチャリング施策を運用することができ、メールに限らず、広がりを持たせることができました。 ユーザーコミュニティがとても盛んなので、そこも魅力的でした。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
メールチャネルを使用することができていない中(どちらかというとアナログ志向)、DXの一環として、取り組みだしました。メール送付→トラッキング→別施策と、その流れをツール内で管理し、見込み客からの商談への転換数の上積み、転換率の向上に効果を実感することができました。 比較的簡単に、メールの設定や、ランディングぺージの作成もでき、連携できるツールも多いので、施策の幅を広げることにもつなげていくことができています。
山田 雄基
導入推進者
株式会社ビザスク
/
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
投稿日:2020-07-31
4/5
在籍確認
複雑性は高いものの、その分設定次第では活用の幅も広くマーケティング・営業活動に有効に使える。また他社サービスとの連携も幅広く対応しており、その点も嬉しいポイント。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
既存顧客に対して顧客属性や顧客のWEB上での行動履歴に合わせたコンテンツ提供を行うことができる。それにより商談化率を向上することができた。
田中 弥生
ユーザー
株式会社ヤヨイコンサルティングサービス湘南
/
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
投稿日:2020-07-30
5/5
在籍確認
営業とマーケティングの連携が密になります。顧客と言っても千差万別なので、人間ではなかなかメモしきれない細かい情報で一人一人にあったアプローチ方法で顧客獲得につながります。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
マーケティングと営業で顧客管理に関する解離があったのですが、こちらを両方が使うことによって、同じ顧客を囲い込むことができました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
投稿日:2020-07-30
3/5
機能が多く、ユーザビリティに難があるのか使い勝手は正直良くないです。 ただ、マーケティングオートメーションツールとしては機能網羅性が高いのでやりたいことの大半は実現できます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
後追いメールの自動化など、決めたルールに対しての業務オートメーションや、イベントなどのリマインドは課題解決に繋がりました。
佐藤 ゆう子
ユーザー
株式会社陽
/
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
投稿日:2020-07-30
5/5
広告などはリーチ先や反応がわかりづらい点があり、本当に投資していいものかどうか基準がわからないギャンブルのようなところがあると思いますが、こちらはしっかりと顧客エンゲージメントをかなえられます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
広告費をけずってマルケトを導入した後は、かけた金額に対してどれだけエンゲージメントが作れたかといった数字を把握できるようになりました。
田中 あおい
ユーザー
株式会社ブルーノート湘南
/
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
投稿日:2020-07-30
5/5
マーケティングオートメーションツールは運用担当がどのように使っていいかわからなくてうまく使えないことが多いイメージですが、こちらのツールはサポート体制万全で、担当が戸惑うことがありません。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
エンゲージメントの向上ができるようになりました。連携機能が優れているので、いろいろなカスタマイジングができます。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
投稿日:2020-06-19
4/5
在籍確認
メールに関するマーケティングはほとんどやりたいことが実現できる。 また、HTMLを使えなくてもランディングページを簡単に作成することも可能。 フォームや社内向けの通知もできるので幅広く利用できる。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
HTML/CSSがわからない利用者でも、ランディングページが作れる、HTMLのメールが簡単に作成できるので作成や配信など、体制を整えれば比較的かんたんに運用に載せることができる。
操作性:5費用対効果:2運用・管理:4サポート体制:4貢献度:4
【良い点】
・大体のことは何でもできる点。 ・やりたい、と思っていたことは向こう半年には実装されていることが多い。(例えばセミナーでフォームが自動的に落ちるような仕組みなど。) ・コミュニティが活発で同業界や、ツール利用者のセミナーやイベントがたくさんあり、いろいろな出会いがある。
【改善点】
毎年値上がりする点。SFAがSalesforceじゃないと、顧客の状態やステータスを管理するのが難しいので手動でこまめな運用をするか、SFAになり得てかつ、APIr根系するものを導入したほうが良いと思います。
投稿者情報職種:一般社員・職員会社名:非公開業種:未入力従業員規模:1000人以上投稿日:2020-03-31
操作性:4費用対効果:4運用・管理:4サポート体制:5貢献度:5
【良い点】
他MAツールを複数利用した経験がありますが、その中で自由度が一番高いMAツールです。 複雑な条件指定でもプログラムコードを書いたり、いくつもリストを作成したりしないですみます。 一般的な条件でのターゲティングはもちろん、過去に配信したメール結果やWebアクセス履歴、(CRMと連携していれば)商談有無など とにかく思いついたセグメントはほぼできます。 また、3rd partyとの連携が可能で、外部DBから様々な情報をもってきて、その情報をもとにデジタル施策を打つことができます。 また、サポートについても非常に満足しています。 ユーザー同士のコミュニティも提供されていますし、直接サポート部隊に連絡することもできるので、一人で悩んで業務が進まないということがありません。
【改善点】
外資系ツールなので仕方ない部分はありますが、日本語訳が弱いところがあります。 ただし、理解できる範囲なので運用に支障が出るほどではありません。
投稿者情報職種:一般社員・職員会社名:非公開業種:未入力従業員規模:51~100人投稿日:2020-01-30
操作性:3費用対効果:3運用・管理:3サポート体制:3貢献度:3
【良い点】
思い描いたマーケティング方法を半自動的に実施することができる。勝ちパターンがわかっていれば人力でやるよりも圧倒的に効率化することができる。
【改善点】
サービスとして不安定な部分が多く、トラブルが起こること。大量のデータを扱うのでデータ処理に時間を要したり、その結果メールの誤配信に繋がったりしてしまう。また、ランディングページやHTMLのコーディングの癖がつよい。レポーティング機能が弱く、BIツールを別で用意する必要がある
投稿者情報職種:係長・主任クラス会社名:非公開業種:未入力従業員規模:101~200人投稿日:2019-12-20
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