MAツール(BtoC)の関連情報

Adobe Marketo Engageの評判・口コミ

Adobe Marketo Engage
Adobe Marketo Engageは全世界で5000以上の導入実績を持つMA(マーケティングオートメーション)です。リード管理、顧客体験の自動化、マルチチャネルでのアプローチ、効果測定など、様々な側面から収益増加に貢献します。

評判・口コミの概要

3.92
レビュー分布
(11)
(26)
(15)
(0)
(0)
従業員分布
1~10
(8)
11~30
(3)
31~100
(9)
101~500
(6)
501~
(19)
口コミによる項目別評価
Adobe Marketo Engage
カテゴリ平均

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口コミサマリー

Adobe Marketo Engageの良い評判・口コミ
マーケティングにおけるリードの管理やナーチャリングのための機能が一通りそろっている
UIが感覚的に使えてわかりやすい
マーケティングオートメーションを使用して、リードジェネレーションを簡単に行える。
Adobe Marketo Engageの改善点
設定が柔軟なので仕方ないが、発動条件にたどり着くのに時間がかかる
UIが直感的でない。他人が設定した内容が正しいか正しくないかわからない。
操作性になれるまで、ツール内の用語に戸惑う時があり、操作で悩む

ユーザーレビュー一覧

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匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2023/01/28
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
いろいろな類似製品はありますが、全体的に質が高いことや、SalesForceとかのソフトウェアとも連携が簡単にできますし、情報の管理を一元化できることが5段階の評価理由となります。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
以前導入していたMAツールに比べて使い勝手が良くて、今までは稼働時間が高いことが大きな問題点でしたが、この製品を導入したことにより稼働減少という課題がクリアできました!
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2023/01/24
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
独自のUIや用語、加えてMAの活用イメージなどがついていないと満足に利用することは難しいです。ですが、その反面MAに慣れている方であれば、やりたいことに困らない程度に機能が豊富であり、マーケティング活動の幅が広がります。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
SFAツールと連携することで顧客情報を流用しながらマーケティング活動をすることができます。またMA側で取得したリードのナーチャリングをしつつ、顧客の確度が上がった段階でSFAに連携し、営業へ通知を飛ばすなど、マーケティングから営業への連携も楽になり、全体の生産性、売り上げの増加につながっています。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/01/21
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
Adobe Marketo Engageでは、マーケティングオートメーションの多くの機能を実現することができます。トリガーメール、メールテンプレート、スコアリングなど、顧客のニーズに合わせて設定できる豊富な機能を持つため、多くの企業が役立つことができます。また、Adobe Marketo Engageのデータ分析機能も非常に便利です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
Adobe Marketo Engageの導入により、マーケティング活動の効率化、コスト削減、業務の自動化が実現しました。 導入背景として、当社のマーケティング活動において、以下のような課題がありました。 ・データ収集・分析にかかる時間が長く、コストがかかりすぎている ・顧客情報を管理するための常識的なツールがない ・マーケティング活動の効果測定が困難である Adobe Marketo Engageを導入したことで、以下のようなメリットを実感しました。 ・データ収集・分析を自動化することで、時間とコストを大幅に削減できた ・顧客情報を管理するためのツールを活用できるようになり、顧客に対してターゲット層を絞ったマーケティング活動を実施できるようになった ・マーケティング活動の効果を測定しやすくなり、市場動向に応じてマーケティング戦略を頻繁に変更できるようになった
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2023/01/18
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
複数のチャネルを統合して、クロスチャネルマーケティングが可能なのが特徴です。また、AIを使って、リードの質を予測したり、自動化されたキャンペーンを作成したりすることも可能です。 Adobe Marketo Engageで実施したキャンペーンの検証も簡単に行うことができるのも利点です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
Adobe Marketo Engageを導入することで、マーケティング活動の効果をデータ分析を行うことで、定量的な分析が可能になりました。活動の評価において、クリック率や開封率、コンバージョン率などをグラフで表示することができるようになりました。 また、、顧客の行動を追跡し、カスタマージャーニーを分析することが可能になりました。顧客の行動を詳細に追跡することで、個々の行動に応じたタイミングでカスタマージャーニー上のアクションを行うことができるようになりました。 さらに、メールマーケティングの活動効率を向上させることができました。
匿名のユーザー
ユーザー
マスコミ/広告/デザイン/ゲーム/エンターテイメント系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/01/17
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
Adobe Marketo Engageは、複雑なマーケティングオートメーションを実現するためのツールとして、非常に強力な機能を持っています。特に、顧客リレーションシップ管理、リードスコアリング、アクティビティトラッキングなどのCRM機能は非常に便利です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
Adobe Marketo Engageの導入により、既存のマーケティング業務を効率的な、かつ確実なものに変えることが可能になりました。 以前は、マーケティング活動を行う際に、クライアントのデータを収集するために数多くの手間をかけていました。また、そのデータを集計し、マーケティングキャンペーンを行うためのアプローチを決定するのにも時間を費やす必要がありました。 しかし、Adobe Marketo Engageの導入により、クライアントのデータを簡単に収集することが可能になり、データの集計も自動化されました。 さらに、Adobe Marketo Engageの豊富な機能を活用することで、ユーザー体験を向上させるための最適なアプローチを開発することが可能となりました。 Adobe Marketo Engageの導入により、時間の節約とデータの効率的な利用が可能となり、マーケティング活動の有効性を高めることができました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2022/12/10
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
自由度が極めて高くリードに対するアプローチ方法が、ストーリーやプログラムの組立て次第で多岐に広げることが出来リードの区切りはもちろんスコアリングによってどのくらい興味があるか深度を付けることが出来るためリードに沿ったアプローチが可能で極めて優秀。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
営業全般においてMAツールを導入することで様々な面からの分析が出来るようになったことで問題点、改善点を改善することが出来業績を上げることが出来ました。 スコアリングやアクションの設定が細かく行うことが出来、顧客ごとの対応がスムーズに行え、ダイナミックコンテンツは手軽に作成できとても優秀に感じています。
匿名のユーザー
導入推進者
不動産/建設/設備系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2022/11/23
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
カスタマイズ性が高く、基本的に何でもできる。ナーチャリングメールの配信制御や、リードのステージ管理など、他社サービスでは実現が難しいと思われた運用も実現できる。反面、「とりあえずこれをやれば良い」というものはないので、やりたいことをはっきりさせる必要がある。価格はお手頃ではなく、社内理解を得ることも必要。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
導入前社内にデジタルマーケティングに関する実績も知見もなかったため、営業段階から伴走いただきながら導入しました。社内ではデジタルマーケティングの必要性から説明する必要がありましたが、検討の中で整理し社内説明のためのフォローまでしていただいたおかげで、骨子をしっかり組むことができ、徐々に基本的なマーケティング体制ができつつあります。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2022/11/04
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
各顧客に向けて配信をパーソナライズしていくことで、マーケティングオートメーションとマーケティングの精度アップを同時に達成できました。 マーケティング初心者にもフレンドリーな作りになっていて、何故かMarketo独自の用語を覚える必要はあるものの操作方法としては複雑すぎることなく導入も予想以上にスムーズに進みました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
マーケティング担当の経験に基づいた配信のみだけでなくMarketo独自のAI技術を用いた配信を織り混ぜて時折嗜好の異なるコンテンツを配信していくことで顧客側に慢性的な飽きがこない=配信の開封率低下を防げるという効果がありました。 MAツールでは業界大手のサービスということでネット上に導入事例やHow to記事も多く、そういった面でもMarketiは使いやすかったです。
匿名のユーザー
ユーザー
輸送/交通/物流/倉庫系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2022/10/28
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
このシステムは非常に多機能で、また様々な顧客の状態を定義したオートメーションが可能です。そのためお客様の嗜好が多様化しパーソナライズなマーケティングを展開することができました。さらに様々なシステムとAPI連携が可能なので、自社サービス内で様々なデータ連携をすることが出来ます。マーケティング部門が考えるカスタマージャーニーに基づき、自動的にタッチポイント設定&実行が可能なツールです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
・顧客の属性情報や行動に合わせて自動でマーケティングをすることが容易に出来るようになりました。キャンペーンを組んだりすることで、設定した条件に当てはまる人にあらかじめ設定した行動を自動で行ってくれますので効率よく質の高いマーケティングをすることができます。 ・特定の顧客行動をMARKETOによって営業に連携する施策を提案することで、以前は知り得なかった情報を迅速かつ自動で連携することが出来、営業効率が高まりました。 ・様々なツールと連携できます。何か通知があると連携したシステムにも通知が入るので即座に対応できてますし、お客様からの対応にスピーディーに対応できる点が助かっています。 ・自社のCRMとの連携により、Marketoに取り込んだリードの案件を自動で処理できること。 ・キャンペーン毎に管理できるため、リードのインタラクションを幅広く管理することが出来ます。以前は上書きしてしまうと過去履歴が分からず、どのような対応を取ったのか分かりませんでしたが、情報が全て残され過去のリードへの対応がスムースになりました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2022/10/12
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
GUIでマーケティングに必要なオプトアウト、ナーチャリングの設定、キャンペーンの設計、スコアリング、ウェビナーや資料請求のフォーム作成やLPの制作ができるのは嬉しいです。一通りのデジタルマーケティングに必要なものが、揃っているが、多くかつ高いので正直機能絞って安くしてほしいと思う。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
Salesforceと連携しつつ営業の進捗状況を管理できるので嬉しい。またKPIの設計から改善、そしてコミュニティが活発で色々とヒントが得られる。
匿名のユーザー
ユーザー
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2022/10/12
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
マーケティングにあたり重要なホットリードを可視化できるという部分がとても有効であり、自身のサービスのマーケティングにおいて大きく結果を出すことができたので高評価です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
エンゲージメント履歴の共有による適切な提案があり、マーケティングを外注しなくとも自分で指針をみつけることができ、最小限の経費で済みました。
匿名のユーザー
システム管理者
不動産/建設/設備系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2022/10/10
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
柔軟にナーチャリングを設定出来ることや、オプトアウトページ作成の容易さ、任意のリストへの送信など、機能性は非常に高い。ただ、独特の知識が必要で、取っ付きにくさもある。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
サービスサイトから発信したメールがお客様に届かない現象があり、これに対して、Marketoから発信したメールは届いたため、メール到着率の向上には寄与しました。 ただ、対消費者向けに契約までのナーチャリングや、サービスサイト内での誘導に活用する想定でしたが、弊社事業のナーチャリングプロセスが洗練されていないためか、あまりに複雑で、表現出来ず、活用しきれないままになってしまいました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2022/07/20
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
MAツールでできることは一通り実現可能だが、それゆえに価格が高い。かなりリッチに使い込まないと採算は取れないイメージ。シナリオを作りこんだメール配信を実施したいとかスコアリングを実装したいとかがあるならおすすめしたい。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
複雑なターゲット設定やシナリオメールの実施をしたいが、実現できるツールを導入していなかった。それについては実装完了し、今も配信を行っている。
匿名のユーザー
コンサルタント
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2022/05/30
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
メールマーケティングだけでなく、Webとの連携やABMなどデジタルマーケティングでやりたいことがほどんど実現可能なツール。自社の施策が進化するのに合わせて使える機能が拡大してくることが実感できた。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
アプローチが全くされていないリード情報が膨大にあったが、これにアプローチすることにより新規案件獲得の機会を得ることができた。アカウント開拓を進めたい営業チームと連携して、対象アカウントへのピンポイントアプローチを進めることができ、営業からも感謝された。
匿名のユーザー
ユーザー
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2022/05/13
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
操作性も難しくなく、複数の担当者で作業しても、重大なミスも起こりづらかったです。マーケティングに必要な機能が一通りそろっており、特にリード管理やLP作成、メール配信等については十分に使うことができました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
これまでリードの属性や、活動履歴を確認することができませんでしたが、サービスを導入することによって、ホットリードの抽出が可能になり、リードの興味度に合わせたマーケティングを行うことができるようになりました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2022/05/07
3/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
マーケティングツールとなるとメールに注目されますが、フォーム管理画面も優秀です。また、そこまで知識が無くても、フォームは簡単に作成できますし、アクセス解析機能も多彩です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
セールスチームのバックアップとして導入しました。導入により、Googleアナリティクスだけでは顕在化しないクライアントの動向をリアルタイムで解析できニーズに迅速に対応可能になった。
匿名のユーザー
導入推進者
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2022/04/07
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
スマートリストで細かいセグメントを切りながら、型化したメールプログラムを使いまわせるので、再現性の高い施策を打つことができます。 また、レポート機能も充実しているので、施策の振り返りも適切に行えます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
BigQueryにたまった属性情報・購買履歴をMarketoのリードに連携し、細かいセグメントごとの配信を実現しました。 配信実績をレポート画面で振り返り、PDCAをまわしながら施策の精度を高めることができました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2022/04/06
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
マーケティングオートメーションツールとしては、自動配信機能のロジックの作りこみが詳細にできる。設計したカスタマージャーニーマップをほぼツールに合わせることなくメール配信のシナリオに反映できるのは良い点として挙げられるが、自動配信のロジック設計が非常に難易度が高く自社独自の作りこみは難しい。 公開しているコミュニティやカスタマーサクセス部隊を利用した形でツールの導入を検討した方が良い
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
・ナーチャリングメールの自動配信 ・メールシナリオの可視化 ・SFDCとの連携によるリード情報の連携 ・リードの詳細なスコアリングが可能
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2022/03/02
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
Adobeが提供しているサービスということもあり、わりと分かりやすいUIで使い慣れていなくても使いやすかったです。カスタマイズはそこまでできなかったですが、最低限必要な機能はもちろん搭載されており、特段困ることはありませんでした。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
自社のサービスの販促を目的に活用しました。サービスサイトのホワイトペーパーをダウンロードした顧客に対して自動でメールを配信できたので、これまで手動でしていたことをしなくてよくなりました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2022/03/02
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
自社で未契約なモジュールも含めて、機能は盛りだくさんである。 外国産であるが故のUI/UXのクセがあり、直感的には全く使えなかった。 プログラミング的な要素や考え方がないと使えないため、最初は戸惑う人が居るかもしれない。 利用企業が多いので、外部の支援業者やユーザーフォーラムは、活用の助けになるかと思う。 他のMAツールを深く使ったことはないので、使いやすさの評価は難しい。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
自社セミナーの事務局運営について。 これまでは、EXCELとメールクライアントを使って手作業で受付・連絡管理を行っており、転記の手間がかかっていたり、稀に連絡ミスが発生していたが、MarketoとSalesForceの連携でこれらの作業がほぼ自動化され、業務量を格段に減らすことができた。
匿名のユーザー
ユーザー
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2022/02/21
3/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
AdobeMarketoEngageは、リード獲得する際のWEBフォーム作成が比較的簡単。自由度も高いのでオリジナリティを出す事もできる。操作性も良く顧客の行動履歴が詳細が見えるので顧客に応じたアプローチができる。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
導入後は顧客を購買へと繋げていくことができるようになりました。具体的には導入後の利益が約20%ふえました。それと今まで手動で行っていた作業を自動化することで業務の効率化が実現できています。
匿名のユーザー
ユーザー
小売/流通/商社系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2022/02/21
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
AdobeMarketoEngageの良いポイントは、リードナーチャリング機能です。特にリードチャリングで利用できるプログラムは一度データを入力してコンテンツ配置すれば、コンテンツを入れ替え、削除、追加だけで良く、とても快適に利用できると思います。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
今までは外注にしていた顧客へのマーケティングを、導入後はプログラムで自動化しコストを3割減にしながらも成果をあげることができました。
匿名のユーザー
ユーザー
小売/流通/商社系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2022/02/21
5/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
Adobe製品と言った事もあり慣れてなくても使い易い。簡単な編集は初心者でも出来るので業務の効率化を計れる。個人情報を管理するツールなので、セキュリティ面もID、パスワード、2段階認証と安心して利用できる設定になっている。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
導入後は申込みのテンプレートを作ってしまえば大量に申込みページを作る事が出来るようになり、作業工数を減らす事が出来るようになりました。またテンプレート機能によりミスを減らす事が出来るようになりました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2022/02/21
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
AdobeMarketoEngageは、ユーザーごとにデータを整理しやすい。ユーザーごとに設定した数値に到達させる事でプログラムを組める点が他のツールに比べて高い評価ポイントです。またコミュニティ機能があり使い方のアドバイスを貰える点も高い評価ポイントです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
AdobeMarketoEngageを導入後は、カスタマイズ性の高さでターゲットの顧客に合わせた内容のメールを送信出来るようになりました。具体的には導入以前よりも2割程高い返答が得られています。
長村 勇輝
ユーザー
株式会社リクルート
/
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2021/11/28
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
利用者のリテラシーが高ければ工夫次第でやりたいことはある程度なんでもできる。 一方、やりたいことの要件定義からシステム設計までを丁寧にできる人がいないと何も実現できないか、事故が起きてしまうツール。 一言でいうと、自社で運用を内製化するハードルの高いツール。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
salesforceとの連携によりHOTリードをコールセンターと連携する施策の実現ができ、tableauとの連携により実績データの集計が容易にできるようになりました。

Adobe Marketo Engageの概要

Adobe Marketo Engage
Adobe Marketo Engageは全世界で5000以上の導入実績を持つMA(マーケティングオートメーション)です。リード管理、顧客体験の自動化、マルチチャネルでのアプローチ、効果測定など、様々な側面から収益増加に貢献します。
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