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Adobe Marketo Engageの口コミ・評判

3.92
39件の口コミ
5
(9)
4
(18)
3
(12)
2
(0)
1
(0)
口コミによるサービス評価
Adobe Marketo Engage
MAツール(BtoC)

口コミサマリー

Adobe Marketo Engageの良い評判・口コミ

マーケティングにおけるリードの管理やナーチャリングのための機能が一通りそろっている
ユーザーコミュニティが活発
操作性が良い

Adobe Marketo Engageの改善点

UIが直感的でない。他人が設定した内容が正しいか正しくないかわからない。
価格体系が全く明示されないため、社内答申に非常に苦労した。
設定が柔軟なので仕方ないが、発動条件にたどり着くのに時間がかかる
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匿名のユーザー
コンサルタント
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2022/05/30
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています

デジタルマーケティングを実現するハイエンドなツール

メールマーケティングだけでなく、Webとの連携やABMなどデジタルマーケティングでやりたいことがほどんど実現可能なツール。自社の施策が進化するのに合わせて使える機能が拡大してくることが実感できた。

サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください

アプローチが全くされていないリード情報が膨大にあったが、これにアプローチすることにより新規案件獲得の機会を得ることができた。アカウント開拓を進めたい営業チームと連携して、対象アカウントへのピンポイントアプローチを進めることができ、営業からも感謝された。
サービスの5段階評価
使いやすさ
2
お役立ち度
5
カスタマイズ性
5
機能満足度
5
サービスの安定性
5
匿名のユーザー
ユーザー
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2022/05/13
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています

マーケティングのための機能が揃っている

操作性も難しくなく、複数の担当者で作業しても、重大なミスも起こりづらかったです。マーケティングに必要な機能が一通りそろっており、特にリード管理やLP作成、メール配信等については十分に使うことができました。

サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください

これまでリードの属性や、活動履歴を確認することができませんでしたが、サービスを導入することによって、ホットリードの抽出が可能になり、リードの興味度に合わせたマーケティングを行うことができるようになりました。
サービスの5段階評価
使いやすさ
4
お役立ち度
3
カスタマイズ性
4
機能満足度
4
サービスの安定性
4
匿名のユーザー
導入推進者
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2022/04/07
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています

再現性あるメール施策がうてます

スマートリストで細かいセグメントを切りながら、型化したメールプログラムを使いまわせるので、再現性の高い施策を打つことができます。 また、レポート機能も充実しているので、施策の振り返りも適切に行えます。

サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください

BigQueryにたまった属性情報・購買履歴をMarketoのリードに連携し、細かいセグメントごとの配信を実現しました。 配信実績をレポート画面で振り返り、PDCAをまわしながら施策の精度を高めることができました。
サービスの5段階評価
使いやすさ
4
お役立ち度
4
カスタマイズ性
4
機能満足度
4
サービスの安定性
3
営業担当の印象
4
サポートの品質
4
初期設定の容易さ
4
料金の妥当性
4
匿名のユーザー
ユーザー
小売/流通/商社系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2022/02/21
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています

大手のAdobe製品で安全にマーケティングできる

AdobeMarketoEngageの良いポイントは、リードナーチャリング機能です。特にリードチャリングで利用できるプログラムは一度データを入力してコンテンツ配置すれば、コンテンツを入れ替え、削除、追加だけで良く、とても快適に利用できると思います。

サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください

今までは外注にしていた顧客へのマーケティングを、導入後はプログラムで自動化しコストを3割減にしながらも成果をあげることができました。
サービスの5段階評価
使いやすさ
5
お役立ち度
5
カスタマイズ性
3
機能満足度
3
サービスの安定性
5
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2022/02/21
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています

ターゲットに合わせた細かな設定が出来る

AdobeMarketoEngageは、ユーザーごとにデータを整理しやすい。ユーザーごとに設定した数値に到達させる事でプログラムを組める点が他のツールに比べて高い評価ポイントです。またコミュニティ機能があり使い方のアドバイスを貰える点も高い評価ポイントです。

サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください

AdobeMarketoEngageを導入後は、カスタマイズ性の高さでターゲットの顧客に合わせた内容のメールを送信出来るようになりました。具体的には導入以前よりも2割程高い返答が得られています。
サービスの5段階評価
使いやすさ
5
お役立ち度
3
カスタマイズ性
5
機能満足度
4
サービスの安定性
5
長村 勇輝
ユーザー
株式会社リクルート
/
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2021/11/28
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています

利用者の工夫次第である程度なんでもできるが少し癖のあるツール

利用者のリテラシーが高ければ工夫次第でやりたいことはある程度なんでもできる。 一方、やりたいことの要件定義からシステム設計までを丁寧にできる人がいないと何も実現できないか、事故が起きてしまうツール。 一言でいうと、自社で運用を内製化するハードルの高いツール。

サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください

salesforceとの連携によりHOTリードをコールセンターと連携する施策の実現ができ、tableauとの連携により実績データの集計が容易にできるようになりました。
サービスの5段階評価
使いやすさ
3
お役立ち度
4
カスタマイズ性
5
機能満足度
4
サービスの安定性
4
戸田 雄大
ユーザー
株式会社パソナ
/
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2021/11/09
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています

簡単なMAツール

使いやすく非常に機能が幅広いです。メールを送付するだけではなく開封率や反応率なども出てくるため今後の改善案などが非常に出しやすい。またセールスフォースとの連携も簡単に出来る。

サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください

メール送付して終わりではなく、開封率なども出てくるため今後の改善などが簡単に出来る。クライアントに対しての効果的なアプローチが出来る。
サービスの5段階評価
使いやすさ
4
お役立ち度
4
カスタマイズ性
4
機能満足度
4
サービスの安定性
4
鈴木 りほ
ユーザー
株式会社LeapX
/
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2021/06/30
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています

カスタマジャーニーに沿った追客フォローが可能

カスタマジャーニーに応じた追客・フォローを非常に気軽に行うことができ、メールの配信などの難易度も高くない設計になっているため、非常に使い勝手が良く、活用をつづけている。

サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください

カスタマひとりひとりに合わせた追客・フォローが可能となり、その後の成約率のUPに繋げることができた。
サービスの5段階評価
使いやすさ
4
お役立ち度
4
カスタマイズ性
5
機能満足度
4
サービスの安定性
4
仲田 紘
ユーザー
個人事業主
/
不動産/建設/設備系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2021/01/14
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています

Marketoは匿名の見込み顧客に特化したサービスです

Marketoのリアルタイムパーセナライゼーションはウェブ訪問客の企業情報、業界情報、ウェブ上の行動情報をもとに関係を築きます。相手が匿名であってもです。インバウンドで入った見込み顧客を教育、育成しお客様に合った交流を築きより多くの優良リードを作り出します

サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください

多くのマーケターがインバウンド・アウトバウンドのキャンペーンに時間をかけていることでしょう。ソーシャルメディア、SEO、PPC広告やEメールで見込み客に働きかけています。マーケターはコンテンツを作り続け見込み客を教育し続けることで彼らの意思決定processを支えているのです。しかし見込み客の98%は匿名でそこに対して見込み顧客の教育をすることができます。
サービスの5段階評価
使いやすさ
4
お役立ち度
5
カスタマイズ性
4
機能満足度
5
サービスの安定性
5
大崎 有依
導入推進者
株式会社ビープラウド
/
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2020/12/24
4/5
在籍確認
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです

データ・ドリブンの施策検討と施策実施の自動化が可能に

顧客のステータス管理や条件づけ、シナリオの自由度が高いパワフルな機能は随一だと思います。顧客のセグメント化・施策の条件づけについてやりたいと思ったことはだいたいできます。星1つ減点の理由はUI・操作性に癖があることと、外資サービスのため日本語情報にどうしても遅れが出ることです。ただし、UIについては現在βテスト中の新UIで不満点は改善されてきており、今後に期待しています。

サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください

導入先のサービスはSaaSなのですが、顧客が自社サービスを知り購入に到り、サブスクリプションを継続していくまでの過程が可視化されボトルネックが見えてきました。これまで担当者の直感や肌感に頼っていた部分がデータとして見えることで、開発チームとの優先順位のすり合わせもスムーズになり、サービス本体の改善にも役立ちました。 施策の実務についても、担当者もメルマガなどを作成する際「どうタイミングを見計らうか」ということを随時考える必要がなくなりました。伝えたい情報、どのような状態のお客様に伝えたいのかをストーリーとしてじっくり検討し、タイミングに追われず伝えられるようになったことで、ひとつひとつのお客さまへのコミュニケーショやクリエイティブの質の向上につながりました。
サービスの5段階評価
使いやすさ
2
お役立ち度
5
カスタマイズ性
5
機能満足度
4
サービスの安定性
3
営業担当の印象
5
サポートの品質
5
初期設定の容易さ
3
料金の妥当性
5
匿名のユーザー
導入推進者
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2020/10/15
4/5
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです

ストーリ設計が全てのフルスペックMA

クルマで言うとスポーツカー。 きっちりと設計すれば、それに応えるだけの機能が用意されています。 SFAとの連携が無いと、マーケティングやインサイドセールスには使いにくいのが残念。 HubspotやPardotのようなCRM的な要素があれば満点。 ただし、リード毎の詳細・活動を見たいのならば別のMAをお勧めします。

サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください

やりたいことを実現するための機能を把握できた状態なので、具体的な説明はできません。 webページとの親和性が高いため強引なタグ付けが可能になり、ユニークユーザ数が飛躍的に伸ばすことができた。
サービスの5段階評価
使いやすさ
2
お役立ち度
4
カスタマイズ性
2
機能満足度
4
サービスの安定性
4
営業担当の印象
3
サポートの品質
4
初期設定の容易さ
4
料金の妥当性
4
匿名のユーザー
システム管理者
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2020/10/12
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています

柔軟な設定と素早い連携。ただし、連携部分での障害は解決難しい

リード数にはよるが、価格に対して良い効果が発揮できる。ただし、CRMとの連携時に障害が発生するとその要因解明や解決には時間がかかるし、かつ顧客影響があるため大きな問題になりがち。MAツールとしては仕方ない部分ではあるが、その際のサポートにも当たり外れがある。

サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください

多くのリードに対して、描いたシナリオで広く自動でアタックできる。営業要員の不足に対して圧倒的なコスパで成果をあげられる。
サービスの5段階評価
使いやすさ
3
お役立ち度
5
カスタマイズ性
4
機能満足度
5
サービスの安定性
2
営業担当の印象
4
サポートの品質
3
初期設定の容易さ
3
料金の妥当性
4
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2020/09/10
4/5
在籍確認
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機能は申し分ないサービス

メールに関するマーケティングはほとんどやりたいことが実現できる。 また、HTMLを使えなくてもランディングページを簡単に作成することも可能。 フォームや社内向けの通知もできるので幅広く利用できる。

サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください

HTML/CSSがわからない利用者でも、ランディングページが作れる、HTMLのメールが簡単に作成できるので作成や配信など、体制を整えれば比較的かんたんに運用に載せることができる。
サービスの5段階評価
使いやすさ
4
お役立ち度
4
カスタマイズ性
4
機能満足度
4
サービスの安定性
3
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2020/09/10
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています

リードナーチャリングの幅を広げられました

導入してから、まずは社内に根付いていなかったメールでのナーチャリングに使用しています。 カスタマイズをしたいという要望も出てくることの多い社風ではあるが、そこに対応ができたのが良いところです。 またそこから派生するように、SMSや他ツールへの連携でナーチャリング施策を運用することができ、メールに限らず、広がりを持たせることができました。 ユーザーコミュニティがとても盛んなので、そこも魅力的でした。

サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください

メールチャネルを使用することができていない中(どちらかというとアナログ志向)、DXの一環として、取り組みだしました。メール送付→トラッキング→別施策と、その流れをツール内で管理し、見込み客からの商談への転換数の上積み、転換率の向上に効果を実感することができました。 比較的簡単に、メールの設定や、ランディングぺージの作成もでき、連携できるツールも多いので、施策の幅を広げることにもつなげていくことができています。
サービスの5段階評価
使いやすさ
5
お役立ち度
5
カスタマイズ性
5
機能満足度
3
サービスの安定性
4
山田 雄基
導入推進者
株式会社ビザスク
/
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2020/09/10
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています

リードナーチャリングに有効

複雑性は高いものの、その分設定次第では活用の幅も広くマーケティング・営業活動に有効に使える。また他社サービスとの連携も幅広く対応しており、その点も嬉しいポイント。

サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください

既存顧客に対して顧客属性や顧客のWEB上での行動履歴に合わせたコンテンツ提供を行うことができる。それにより商談化率を向上することができた。
サービスの5段階評価
使いやすさ
4
お役立ち度
4
カスタマイズ性
5
機能満足度
4
サービスの安定性
5
営業担当の印象
5
サポートの品質
4
初期設定の容易さ
4
料金の妥当性
4
操作性:5費用対効果:2運用・管理:4サポート体制:4貢献度:4
【良い点】
・大体のことは何でもできる点。 ・やりたい、と思っていたことは向こう半年には実装されていることが多い。(例えばセミナーでフォームが自動的に落ちるような仕組みなど。) ・コミュニティが活発で同業界や、ツール利用者のセミナーやイベントがたくさんあり、いろいろな出会いがある。
【改善点】
毎年値上がりする点。SFAがSalesforceじゃないと、顧客の状態やステータスを管理するのが難しいので手動でこまめな運用をするか、SFAになり得てかつ、APIr根系するものを導入したほうが良いと思います。
投稿者情報職種:一般社員・職員会社名:非公開業種:未入力従業員規模:1000人以上投稿日:2020-03-31
操作性:3費用対効果:4運用・管理:4サポート体制:4貢献度:4
マルケトのマーケティングオートメーションを利用することは、可能性を広げる行為であると考えています。アイディアが思いついた場合にマルケトならその場ですぐにそのアイディアを試すことが出来るので手軽に挑戦することが可能になります。
投稿者情報職種:役員(取締役)会社名:非公開業種:サービス/外食/レジャー系従業員規模:51~100人投稿日:2016-01-19
操作性:5費用対効果:4運用・管理:4サポート体制:5貢献度:4
Marketoを使うようになってから、顧客とのつながりを感じられるようになりました。他サービスも利用したことがありますが、使いやすさはダントツで一番だと思います。対応もスピーディーでサポート体制もしっかりしているので、安心です。
投稿者情報職種:役員(取締役)会社名:非公開業種:金融/保険系従業員規模:1000人以上投稿日:2015-11-19
優れた顧客体験を提供し、複雑なバイヤージャーニーをスムーズに

Adobe Marketo Engageの概要

3.92
39件の口コミ
更新日 2022-06-09
サービス資料・基本情報
2021-09-03更新
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