優れた顧客体験を提供し、複雑なバイヤージャーニーをスムーズに
Adobe Marketo Engageの口コミ・評判
口コミによるサービス評価
Adobe Marketo Engage
MAツール(BtoC)
「機能満足度」に関連する口コミ
匿名のユーザー
コンサルタント
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2022/05/30
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
デジタルマーケティングを実現するハイエンドなツール
メールマーケティングだけでなく、Webとの連携やABMなどデジタルマーケティングでやりたいことがほどんど実現可能なツール。自社の施策が進化するのに合わせて使える機能が拡大してくることが実感できた。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
アプローチが全くされていないリード情報が膨大にあったが、これにアプローチすることにより新規案件獲得の機会を得ることができた。アカウント開拓を進めたい営業チームと連携して、対象アカウントへのピンポイントアプローチを進めることができ、営業からも感謝された。
サービスの5段階評価
使いやすさ | 2 |
お役立ち度 | 5 |
カスタマイズ性 | 5 |
機能満足度 | 5 |
サービスの安定性 | 5 |
匿名のユーザー
ユーザー
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2022/05/13
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
マーケティングのための機能が揃っている
操作性も難しくなく、複数の担当者で作業しても、重大なミスも起こりづらかったです。マーケティングに必要な機能が一通りそろっており、特にリード管理やLP作成、メール配信等については十分に使うことができました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
これまでリードの属性や、活動履歴を確認することができませんでしたが、サービスを導入することによって、ホットリードの抽出が可能になり、リードの興味度に合わせたマーケティングを行うことができるようになりました。
サービスの5段階評価
使いやすさ | 4 |
お役立ち度 | 3 |
カスタマイズ性 | 4 |
機能満足度 | 4 |
サービスの安定性 | 4 |
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2022/05/07
3/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
どちらかというと初心者に優しいマーケティングツール
マーケティングツールとなるとメールに注目されますが、フォーム管理画面も優秀です。また、そこまで知識が無くても、フォームは簡単に作成できますし、アクセス解析機能も多彩です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
セールスチームのバックアップとして導入しました。導入により、Googleアナリティクスだけでは顕在化しないクライアントの動向をリアルタイムで解析できニーズに迅速に対応可能になった。
サービスの5段階評価
使いやすさ | 3 |
お役立ち度 | 4 |
カスタマイズ性 | 3 |
機能満足度 | 2 |
サービスの安定性 | 4 |
匿名のユーザー
導入推進者
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2022/04/07
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
再現性あるメール施策がうてます
スマートリストで細かいセグメントを切りながら、型化したメールプログラムを使いまわせるので、再現性の高い施策を打つことができます。
また、レポート機能も充実しているので、施策の振り返りも適切に行えます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
BigQueryにたまった属性情報・購買履歴をMarketoのリードに連携し、細かいセグメントごとの配信を実現しました。
配信実績をレポート画面で振り返り、PDCAをまわしながら施策の精度を高めることができました。
サービスの5段階評価
使いやすさ | 4 |
お役立ち度 | 4 |
カスタマイズ性 | 4 |
機能満足度 | 4 |
サービスの安定性 | 3 |
営業担当の印象 | 4 |
サポートの品質 | 4 |
初期設定の容易さ | 4 |
料金の妥当性 | 4 |
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2022/04/06
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
Marketo利用について
マーケティングオートメーションツールとしては、自動配信機能のロジックの作りこみが詳細にできる。設計したカスタマージャーニーマップをほぼツールに合わせることなくメール配信のシナリオに反映できるのは良い点として挙げられるが、自動配信のロジック設計が非常に難易度が高く自社独自の作りこみは難しい。
公開しているコミュニティやカスタマーサクセス部隊を利用した形でツールの導入を検討した方が良い
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
・ナーチャリングメールの自動配信
・メールシナリオの可視化
・SFDCとの連携によるリード情報の連携
・リードの詳細なスコアリングが可能
サービスの5段階評価
使いやすさ | 3 |
お役立ち度 | 4 |
カスタマイズ性 | 5 |
機能満足度 | 3 |
サービスの安定性 | 4 |
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2022/03/02
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
直観的でUIが分かりやすいMAツール
Adobeが提供しているサービスということもあり、わりと分かりやすいUIで使い慣れていなくても使いやすかったです。カスタマイズはそこまでできなかったですが、最低限必要な機能はもちろん搭載されており、特段困ることはありませんでした。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
自社のサービスの販促を目的に活用しました。サービスサイトのホワイトペーパーをダウンロードした顧客に対して自動でメールを配信できたので、これまで手動でしていたことをしなくてよくなりました。
サービスの5段階評価
使いやすさ | 5 |
お役立ち度 | 5 |
カスタマイズ性 | 3 |
機能満足度 | 5 |
サービスの安定性 | 5 |
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2022/03/02
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
うまく活用できれば、いろいろできそうな感じではあるが…
自社で未契約なモジュールも含めて、機能は盛りだくさんである。
外国産であるが故のUI/UXのクセがあり、直感的には全く使えなかった。
プログラミング的な要素や考え方がないと使えないため、最初は戸惑う人が居るかもしれない。
利用企業が多いので、外部の支援業者やユーザーフォーラムは、活用の助けになるかと思う。
他のMAツールを深く使ったことはないので、使いやすさの評価は難しい。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
自社セミナーの事務局運営について。
これまでは、EXCELとメールクライアントを使って手作業で受付・連絡管理を行っており、転記の手間がかかっていたり、稀に連絡ミスが発生していたが、MarketoとSalesForceの連携でこれらの作業がほぼ自動化され、業務量を格段に減らすことができた。
サービスの5段階評価
使いやすさ | 1 |
お役立ち度 | 4 |
カスタマイズ性 | 3 |
機能満足度 | 5 |
サービスの安定性 | 3 |
匿名のユーザー
ユーザー
小売/流通/商社系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2022/02/21
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
大手のAdobe製品で安全にマーケティングできる
AdobeMarketoEngageの良いポイントは、リードナーチャリング機能です。特にリードチャリングで利用できるプログラムは一度データを入力してコンテンツ配置すれば、コンテンツを入れ替え、削除、追加だけで良く、とても快適に利用できると思います。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
今までは外注にしていた顧客へのマーケティングを、導入後はプログラムで自動化しコストを3割減にしながらも成果をあげることができました。
サービスの5段階評価
使いやすさ | 5 |
お役立ち度 | 5 |
カスタマイズ性 | 3 |
機能満足度 | 3 |
サービスの安定性 | 5 |
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2022/02/21
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
ターゲットに合わせた細かな設定が出来る
AdobeMarketoEngageは、ユーザーごとにデータを整理しやすい。ユーザーごとに設定した数値に到達させる事でプログラムを組める点が他のツールに比べて高い評価ポイントです。またコミュニティ機能があり使い方のアドバイスを貰える点も高い評価ポイントです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
AdobeMarketoEngageを導入後は、カスタマイズ性の高さでターゲットの顧客に合わせた内容のメールを送信出来るようになりました。具体的には導入以前よりも2割程高い返答が得られています。
サービスの5段階評価
使いやすさ | 5 |
お役立ち度 | 3 |
カスタマイズ性 | 5 |
機能満足度 | 4 |
サービスの安定性 | 5 |
戸田 雄大
ユーザー
株式会社パソナ
/
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2021/11/09
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
簡単なMAツール
使いやすく非常に機能が幅広いです。メールを送付するだけではなく開封率や反応率なども出てくるため今後の改善案などが非常に出しやすい。またセールスフォースとの連携も簡単に出来る。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
メール送付して終わりではなく、開封率なども出てくるため今後の改善などが簡単に出来る。クライアントに対しての効果的なアプローチが出来る。
サービスの5段階評価
使いやすさ | 4 |
お役立ち度 | 4 |
カスタマイズ性 | 4 |
機能満足度 | 4 |
サービスの安定性 | 4 |
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2021/06/06
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
機能や事例は多くあるようだが、相互連携では少し不足あり。。。
システム連携前提であったが、当初担当からは相互連携可能との事だったが、実際には無理であった。
プロダクトとしては、素晴らしいかも知れないが、特段にこのプロダクトである必要性はない為。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
何も解決はしなかった。
ただ、本プロダクトの良さはそれとなくはわかったので、他のプロダクトを検証する事はしなかったが、結果として出来たのは良かったです。
サービスの5段階評価
使いやすさ | 2 |
お役立ち度 | 3 |
カスタマイズ性 | 2 |
機能満足度 | 3 |
サービスの安定性 | 3 |

大崎 有依
導入推進者
株式会社ビープラウド
/
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2020/12/24
4/5
在籍確認
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです
データ・ドリブンの施策検討と施策実施の自動化が可能に
顧客のステータス管理や条件づけ、シナリオの自由度が高いパワフルな機能は随一だと思います。顧客のセグメント化・施策の条件づけについてやりたいと思ったことはだいたいできます。星1つ減点の理由はUI・操作性に癖があることと、外資サービスのため日本語情報にどうしても遅れが出ることです。ただし、UIについては現在βテスト中の新UIで不満点は改善されてきており、今後に期待しています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
導入先のサービスはSaaSなのですが、顧客が自社サービスを知り購入に到り、サブスクリプションを継続していくまでの過程が可視化されボトルネックが見えてきました。これまで担当者の直感や肌感に頼っていた部分がデータとして見えることで、開発チームとの優先順位のすり合わせもスムーズになり、サービス本体の改善にも役立ちました。
施策の実務についても、担当者もメルマガなどを作成する際「どうタイミングを見計らうか」ということを随時考える必要がなくなりました。伝えたい情報、どのような状態のお客様に伝えたいのかをストーリーとしてじっくり検討し、タイミングに追われず伝えられるようになったことで、ひとつひとつのお客さまへのコミュニケーショやクリエイティブの質の向上につながりました。
サービスの5段階評価
使いやすさ | 2 |
お役立ち度 | 5 |
カスタマイズ性 | 5 |
機能満足度 | 4 |
サービスの安定性 | 3 |
営業担当の印象 | 5 |
サポートの品質 | 5 |
初期設定の容易さ | 3 |
料金の妥当性 | 5 |
匿名のユーザー
導入推進者
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2020/10/15
4/5
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです
ストーリ設計が全てのフルスペックMA
クルマで言うとスポーツカー。 きっちりと設計すれば、それに応えるだけの機能が用意されています。
SFAとの連携が無いと、マーケティングやインサイドセールスには使いにくいのが残念。 HubspotやPardotのようなCRM的な要素があれば満点。
ただし、リード毎の詳細・活動を見たいのならば別のMAをお勧めします。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
やりたいことを実現するための機能を把握できた状態なので、具体的な説明はできません。 webページとの親和性が高いため強引なタグ付けが可能になり、ユニークユーザ数が飛躍的に伸ばすことができた。
サービスの5段階評価
使いやすさ | 2 |
お役立ち度 | 4 |
カスタマイズ性 | 2 |
機能満足度 | 4 |
サービスの安定性 | 4 |
営業担当の印象 | 3 |
サポートの品質 | 4 |
初期設定の容易さ | 4 |
料金の妥当性 | 4 |
匿名のユーザー
ユーザー
サービス/外食/レジャー系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2020/09/12
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
目的と目標をしっかりと決めないとただのメール配信
機能がとても豊富で、全てを使いこなすことは基本的にそもそもない。目的によって、ちゃんと使い分け、目標をそれぞれのステップで設定しておくことが大事。他の会社も、含めて良く聞くのが、ただのメール配信ツールになってしまっている。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
・リサイクルや失注など、いわゆるリードへのフォローが自動でかつ、コンテンツの出し分けをしながら、見込みなどにあげられるようになった。
サービスの5段階評価
使いやすさ | 3 |
お役立ち度 | 3 |
カスタマイズ性 | 4 |
機能満足度 | 4 |
サービスの安定性 | 3 |
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2020/09/10
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
機能は申し分ないサービス
メールに関するマーケティングはほとんどやりたいことが実現できる。
また、HTMLを使えなくてもランディングページを簡単に作成することも可能。
フォームや社内向けの通知もできるので幅広く利用できる。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
HTML/CSSがわからない利用者でも、ランディングページが作れる、HTMLのメールが簡単に作成できるので作成や配信など、体制を整えれば比較的かんたんに運用に載せることができる。
サービスの5段階評価
使いやすさ | 4 |
お役立ち度 | 4 |
カスタマイズ性 | 4 |
機能満足度 | 4 |
サービスの安定性 | 3 |
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2020/09/10
3/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
色々運用課題はあるが必要十分
機能が多く、ユーザビリティに難があるのか使い勝手は正直良くないです。
ただ、マーケティングオートメーションツールとしては機能網羅性が高いのでやりたいことの大半は実現できます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
後追いメールの自動化など、決めたルールに対しての業務オートメーションや、イベントなどのリマインドは課題解決に繋がりました。
サービスの5段階評価
使いやすさ | 2 |
お役立ち度 | 4 |
カスタマイズ性 | ー |
機能満足度 | 4 |
サービスの安定性 | 3 |

操作性:4費用対効果:2運用・管理:3サポート体制:4貢献度:3
マーケティングに関する、あらゆる機能が一つにまとめられているような印象のサービスです。自社のwebサイト等のマーケティングのいろいろなチャンネルにおいて、魅力的なキャンペーンの実施・測定を個別自動化してくれるのが便利です。
職種:経営者会社名:非公開業種:サービス/外食/レジャー系従業員規模:51~100人投稿日:2016-02-03
優れた顧客体験を提供し、複雑なバイヤージャーニーをスムーズに
Adobe Marketo Engageの概要
3.92
39件の口コミ
更新日 2022-06-09
サービス資料・基本情報
同じカテゴリのサービスと比較
Adobe Marketo Engageと気になるサービスの2社比較や、複数のサービスを選択して比較・資料請求できます
すべて選択(6件)