Webマーケティングとは | 基礎知識、具体的な施策14選

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Webマーケティングとはインターネットを活用したマーケティング手法です。従来のマーケティングが効果を失い、市場競争が激化するなか、企業戦略として重要性の高まるWebマーケティングの基礎知識を解説し、施策・手法を目的別に紹介していきます。※初回公開日:17/09/04
経営企画・マーケティング
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Webマーケティングとは何か

「Webマーケティング」とは、インターネットを利用して行われるマーケティングのことです。
具体的にはWebサイトやWebサービスを用いて実施します。

Webマーケティングの大きな特徴として、実施したマーケティング施策の結果を、すべて数値で管理できる点があります。紙媒体の場合は、どこで購入され、どのページがどれだけ読まれたかを把握することは難しいです。

しかし、Webマーケティングの場合、ユーザーがどこから来て、どのページを何回見たのか、何秒間滞在したかなどの情報を把握できます。

Webマーケティングとマーケティングの違い

「Webマーケティング」は、数ある「マーケティング」手法のひとつです。

経営学者ピーター・F・ドラッカーは「マーケティングの理想は販売を不要にすることである」と語っています。つまり、販売活動をしなくても商品が売れる状態になるのがマーケティングの理想です。

言い換えるならば、マーケティングは「商品が売れる仕組みを作る活動」です。
Webマーケティングはその一環として、インターネットを利用した「商品が売れる仕組みを作る活動」を行うことです。

▽Webマーケティングを図解でわかりやすく解説!こちらの無料ガイドもぜひご活用ください。
Webマーケティング完全ガイド

Webマーケティングの必要性

カスタマーエクスペリエンスの重要性

顧客が商品やサービスの購入プロセスや、利用時に体験する「心地よさ」「感動」「驚き」などの、感覚的・感情的な付加価値のことを「カスタマーエクスペリエンス」といいます。

商品やサービスのコモディティー化が進む現在では、適切な情報を発信することでカスタマーエクスペリエンスを高め、他社との差別化をはかっていくことが重要です。

インターネットの重要性

Webサイトは、単なる情報発信のツールから企業活動の中心へと変化してきています。

それに伴い、顧客ロイヤリティを高めてリピーターを確保するため、他のメディアよりも低コストで高い効果が期待できる、Webマーケティングの重要性が高まっているのです。

購入を判断する媒体

2015年、ニールセンが行った調査によれば、日本における新商品の情報源トップ3は、1位がインターネット検索(68%)、2位が店頭(67%)、3位がテレビ広告でした。

出典:Nielsen Global New Product Innovation Survey, Q1 2015

特徴的な変化は、「インターネット検索」で新商品情報を取得している人の割合が、大きく増加していることです。

2012年からの3年間でスマートフォン利用者が急速に増加しており、手軽にインターネット検索が可能となったことも、この結果を裏付けているといえるでしょう。

このため、自社Webサイトの情報が更新されていなかったり、適切な情報を公開できていなかったりすると、商品の販売機会を逃してしまうことになります。

Webマーケティング手法(目的別)

それでは、Webマーケティングの具体的な手法には、どのようなものがあるのでしょうか。

Webマーケティングでは多くの顧客を集めたうえで、繰り返し訪問を促し、顧客ロイヤリティを高める施策を実施します。もちろん、その効果測定を次回以降に活かし、改善をPDCAサイクル化することも重要です。

これを一覧にしたものが以下の表です。

集客施策 再訪問施策 接客施策 効果測定
SEO リターゲティング広告 LPO アクセス解析
リスティング広告 メールマーケティング EFO ヒートマップ
アフィリエイト - Web接客 ユーザーテスト
アドネットワーク - -
SNS広告 - - -
ソーシャルメディア対策 - - -

以下からは、それぞれを簡単に解説していきます。

集客施策

SEO

GoogleやYahooの検索結果上位に自社ページを表示させることで、検索ユーザーへアピールするための施策をSEOといいます。

Googleが、検索ユーザーのニーズに応えられるクオリティを持つと認識したページが、検索結果上位に表示されます。リスティング広告とは違い、お金を払っただけでは上位表示できません。

SEO対策(検索エンジン最適化)とは | デジタルマーケティングの基礎知識 | ボクシルマガジン
自社Webコンテンツを検索結果上位に表示させるため、検索エンジン最適化を行うのがSEOです。マーケティングにおける...

リスティング広告

SEOと同様に、GoogleやYahooの検索結果に表示させるのがリスティング広告です。

キーワード単位でオークション形式の入札が行われ、掲載順位が決定します。Yahooプロモーション広告やGoogle AdWordsが有名です。

アフィリエイト

広告主が設定した成果条件(購入、申し込み、資料請求など)が達成された場合、広告掲載側に手数料が支払われるものがアフィリエイトです。

成果報酬で行われるケースが多く、広告主側がムダな費用を払う必要がないため、人気のある広告手法の1つです。

アドネットワーク

複数Webサイトの広告枠をまとめた、広告配信ネットワークを活用するのがアドネットワーク広告です。

大量のWeb媒体に簡単に広告出稿できますが、出稿先は選ぶことはできません。

SNS広告

TwitterやFacebookなどのSNS(ソーシャルメディア)に広告を出稿するのがSNS広告です。

年齢層や地域、ユーザーの興味関心などの属性でターゲットを選択し、広告を配信できるのが特徴です。

SNS広告のメリットとは | 特徴・Web広告との違い・サービス | ボクシルマガジン
ここではウェブメディアやリスティングで、リーチが難しい層へターゲティングできるSNS広告について解説します。

ソーシャルメディア対策

ソーシャルメディアの公式アカウントを作成し、ユーザーとコミュニケーションを取りながら、Webサイトへのアクセスを促すのがソーシャルメディア対策です。

再訪問施策

リターゲティング広告

Webサイトの訪問履歴があるユーザーに向けて、広告出稿するのがリターゲティング広告です。

Webサイトをアクセスするとブラウザに「Cookie (クッキー)」という情報が付与されます。この「Cookie」を持っているユーザーにだけ広告を配信するのが、リターゲティング広告です。

Cookieについて詳しく知りたい方は、次の記事をご覧ください。

Cookie(クッキー)とは | 仕組み・用途・危険性・削除方法を解説【Chrome/iPhone】 | ボクシルマガジン
Cookie(クッキー)とは、保存されることによって同じWebサーバーにアクセスすれば、ユーザーに続きのページを表...

メールマーケティング

保有しているメールアドレスに対して、メールマガジンやステップメールなどを送り、Webサイトへのアクセスを促します。

メールを送る際には、そのユーザーの属性に合わせ、内容を変えるなどの工夫が求められます。

メールマーケティングとは何か?メルマガとの違いやメリットを徹底解説! | ボクシルマガジン
メールマーケティングとは何か?メールマーケティングとは何か、皆さんは本当の意味をご存じでしょうか。メルマガとの違い...

接客施策

LPO

リスティング広告などからアクセスした際に、最初に表示されるページをランディングページと言います。

そのランディングページのパフォーマンスを改善していく施策がLPO(ランディングページ最適化)です。

LPOについて詳しく知りたい方は、次の記事もご覧ください。

LPOツール比較10選 | LPOとは?コンバージョン最大化のポイント | ボクシルマガジン
「LPO最適化のやり方がわからない」ということになっていませんか。そこで、初心者向けにLPO(Landing Pa...

EFO

入力フォームやカートからの離脱を減らしていく施策がEFO(入力フォーム最適化)です。

入力フォームやカートは成果ポイントから非常に近いですが、ここは離脱も非常に多いのが特徴です。
離脱を減らし、成果に直結するように対策することも重要な施策なのです。

Web接客

Webサイトを訪れているユーザーとリアルタイムでチャットをしたり、ユーザーに対してクーポンを発行したりできるツールをWeb接客ツールといいます。

まだ導入しているWebサイトは少ないですが、今注目が高まっているツールです。

Web接客ツールの紹介はこちらの記事でしています。ぜひご覧ください。

Web接客ツール比較35選 | 事例あり - おもてなしで購入・離脱率を改善【2019年最新版】 | ボクシルマガジン
Web接客ツールとは、ウェブサイト上でも実店舗と同じようにユーザーの一人ひとりに合わせた「おもてなし・接客」を行い...

効果測定

アクセス解析

アクセス解析は、Webマーケティングの成果を確認するための有効な手段です。

Webサイトへの訪問数・ユーザー数・ページビュー数・滞在時間・離脱率・直帰率などの基本情報について分析し、Webサイトの改善をはかっていきます。

アクセス解析ツールについては次の記事で紹介しています。ぜひご覧ください。

アクセス解析ツール比較 | おすすめサービスの価格と機能【無料/有料】 | ボクシルマガジン
データ分析におすすめのアクセス解析ツールを紹介。それぞれの価格・特徴・機能を徹底比較し、表にまとめました!定番のも...

ヒートマップ

Webサイトを訪問したユーザーの行動を、サーモグラフィ状に表示できるアクセス解析ツールです。
ページ内でよく見られている箇所は濃く表示され、あまり見られていない箇所は薄い色で表示されます。

視覚的・直感的に判断できるため、解析に慣れていない初心者でも比較的判断しやすい、というメリットがあります。

ヒートマップについてより詳しく知りたい方は、次の記事も参考にしてみてください。

ヒートマップツール無料5選+有料10選を徹底比較! | ボクシルマガジン
ヒートマップツールは、ユーザーがWebページをどのようにチェックしているかを視覚的に分析できます。サーモグラフィー...

ユーザーテスト

ユーザーテスト(ユーザビリティテスト)は、ユーザーにWebサイトを実際に利用してもらい、その行動・発言から「ユーザ心理」と「Webサイトの課題」を見つける手法です。

ユーザーの視線を追える「アイトラッキング」などの装置を使ったテストが有名ですが、そのような装置を使わずとも実施できます。

Webマーケティングに役立つ情報

今回紹介したWebマーケティングに役立つサービス情報もございますのでぜひ、ご活用ください。

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Webマーケティングからマーケティングを始めよう

Webマーケティングは、自社の商品・サービスが売れる仕組みを作るマーケティングの活動の中でも、比較的費用をかけずにはじめられる施策が揃っています。

最近の消費者は、スマートフォンやタブレットの普及もあり、商品やサービスを購入する前にWebサイトで情報を検索することが一般的になってきています。

自社の商品やサービスを選んでもらうためにも、Webサイトで情報を発信するだけでなく、ターゲットとする顧客に情報が届くよう、Webマーケティングの各種施策を取り入れていく必要があります。

Webマーケティングの施策を活用して、ターゲット顧客に自社の商品やサービスの情報が確実に届くようにしましょう。

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