SNS広告とは - Web広告との違い | 運用に役立つサービスを紹介

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- SNS広告とは
- SNS広告とWeb広告の違い
- SNS広告のメリット
- 正確なターゲッティングができる
- 潜在顧客に働きかけられる
- ユーザーに受け入れられやすい
- Facebook広告の特徴や費用
- ターゲット設定項目
- Facebook広告のメリット・デメリット
- Facebook広告の費用
- Twitter広告の特徴や費用
- ターゲット設定項目
- Twitter広告のメリット・デメリット
- Twitter広告の費用
- Instagram広告の特徴や費用
- Instagram広告のメリット・デメリット
- Instagram広告の課金方法
- SNS広告が可能なサービスを紹介
- Kazakami Digital Branding
- TRYFUNDS WEB MARKETING
- SNS広告運用に役立つおすすめのサービス
- コムニコのSNS運用代行サービス
- BizWorkers
- RIVASOL(LINE公式アカウント制作・運用代行サービス)
- Whatagraph
- SNS広告の成功事例
- SNS広告で効果的なマーケティングを
- BOXILとは
SNS広告とは
SNS広告とはFacebookやTwitter、Instagram、LINE、TikTok、YouTubeといったSNSにおける広告をさします。SNS広告ではWeb広告とは違い、ユーザーの登録している情報に合わせて広告を配信できるため、狙ったターゲット層に広告を届けやすい強みがあります。
SNS広告とWeb広告の違い
SNS広告はSNSに出稿されるのに対し、Web広告はWebサイトに広く出稿されている違いがあります。SNSとWebサイトでは使う場面が異なるため、狙いやすいターゲット層も異なります。しかし仕組みは似ている部分が多く、狙いたい層に応じて使い分けるのもおすすめです。
SNS広告のメリット
正確なターゲッティングができる
SNS広告の最大の特徴は、正確なターゲティングを行えることです。SNSを利用するユーザーは、基本的なプロフィール(年齢や居住場所や趣味)を記載するため、その情報に合わせてターゲティングが可能になります。
潜在顧客に働きかけられる
SNS広告は、ユーザーに対して積極的に発信できるプッシュ型の広告です。そのため、商品を知らない潜在層ユーザーにも働きかけられます。ブランディングにも効果を得られる取り組みといえるでしょう。
ユーザーに受け入れられやすい
SNS広告は日常的に用いるSNSを利用するため、ユーザーに受け入れられやすいのが特徴です。もし気に入ればユーザーが拡散してくれる可能性もあります。想定以上に反響を呼ぶこともあり、それがSNS広告の最大の魅力といえるでしょう。
Facebook広告の特徴や費用
Facebookは基本的に実名登録で、ユーザーの居住地域、年齢、性別、言語などを登録するため、配信設定を絞り込むことによって、よりターゲティング精度が高められます。
ターゲット設定項目
- 地域(国、都道府県、市区町村)
- 年齢と性別
- 学歴
- 家族構成
- ライフイベント
- 勤務先
- 趣味、関心
- 行動(購入行動や電子機器の利用状況)
- 自社(自分)とつながりのある人
Facebook広告のメリット・デメリット
Facebook広告のメリットは、上記のようにターゲット項目が細かく設定できることによって、適切なユーザーに広告を配信できる点です。反対にデメリットは、TwitterやInstagramより利用者が少ないところです。
Facebook広告の費用
Facebook広告は「インプレッション課金」と「クリック課金」が主な課金方法です。インプレッション課金は広告が1,000回表示されるごと、クリック課金は1回クリックされるごとに課金される方法です。広告費用は広告主が日予算・通算予算などで上限を設定できるので、こちらも確認しておくとよいでしょう。
Twitter広告の特徴や費用
Twitterでは、Facebookのように実名登録がルールでなく、幅広い年齢が利用しています。そのため、ニッチユーザーへのターゲティングに優れています。
ターゲット設定項目
- 性別
- キーワード
- 地域
- フォロワーと類似ユーザー
- デバイス
- 興味・関心
- Wi-Fi接続時限定
- カスタムオーディエンス
- 新しい端末
Twitter広告のメリット・デメリット
ツイッターはタイムラインに流れてくる情報がリアルタイムであるため、ユーザーの声を拾いやすい強みがあります。そのため、ユーザー同士のリツイートによって短期間で急激な拡散をする可能性もあります。
ツイッターのデメリットは、ツイートが保存されてしまうため、リツイートされたものを消せない点です。ツイッターは一度つぶやくと情報の修正を行えないため、事前によく確認してからつぶやく必要があります。
Twitter広告の費用
Twitter広告の課金はインプレッション課金・クリック課金のほかに、いいね・シェアのエンゲージメント数で課金されるエンゲージメント課金があります。
Instagram広告の特徴や費用
Instagramは、画像・動画などに特化したSNSです。比較的若い女性の利用率が高く、化粧品・ファッションなどと相性がいいといわれています。
Instagram広告のメリット・デメリット
Instagramの大きなメリットは、ユーザーに対して視覚的に商品・サービスをアピールできる点でしょう。最初の画像で大きな印象を与えられれば、バズにつながる可能性もあります。
一方、Instagram広告のデメリットは、文章での詳細なアピールが不得手なところでしょう。テキストスペースはあるものの、長い文章の場合ユーザーがワンタップしなくてはならないため、画像で興味をひかれていなければスルーされてしまう可能性もあります。
Instagram広告の課金方法
Instagram広告の課金方法もインプレッション課金とクリック課金の2種類です。広告費用は予算と掲載期間を広告主が指定することで決定します。
SNS広告が可能なサービスを紹介
Kazakami Digital Branding - フラグマン株式会社
- SNS広告を含むさまざまな広告運用をサポート
- 仮説検証を繰り返し最適な手法を確立
- 運用ノウハウの解説を受けられる
Kazakami Digital Branding(カザカミ デジタル ブランディング)は、効率的なブランディングと費用対効果の高い広告運用を実現するサービスです。デジタルマーケティングに精通したメンバーで構成されたチームにより、SNS広告を含む総合的な広告運用が可能です。課題抽出から施策立案までのノウハウの開示と解説を受けられるので、実際のマーケティングを通して自社にノウハウが蓄積できます。
TRYFUNDS WEB MARKETING - 株式会社Tryfunds
- 広告からLPまでワンストップ
- 豊富な運用実績メンバーが在籍
- コンサルの知見を活かしたPDCA運用
TRYFUNDS WEB MARKETINGは、リスティング広告の運用代行を中心に、Facebook広告・Google Adwords・Yahooプロモーション広告など、インターネット広告の出稿代行を行うサービスです。Web広告業務の経験者が運用サポートも行っており、外部環境や広報戦略も含めてWeb広告のプランを提供してくれます。
SNS広告運用に役立つおすすめのサービス
コムニコのSNS運用代行サービス - 株式会社コムニコ
- SNS運用の課題解決をワンストップサポート
- 情報収集や災害・トラブル対応がスピーディー
- 売上増加や企業の評価につながるSNS運用
コムニコのSNS運用代行サービスは、SNS運用のプランニングから運用代行までサポートするサービスです。常時50以上のアカウントを運用しているため、情報収集が早く、災害やトラブルにもスピーディーに対応。案件に応じて、SNSコンサルタント・コンテンツクリエイターなどのチームを構築し、運用を支援します。
Twitter・Instagramなど、さまざまなSNSの運用実績があるため、企業の課題や目的に応じた最適な媒体を提案します。フォロワーやエンゲージメントの増加だけでなく、売上や企業の評価向上につながるSNS運用を実現可能です。
- 企画立案から運用代行までをワンストップで委託
- 人手が足りない部分のみの代行も可能
- Webメディアや広告の運用も
BizWorkersは、即戦力となる在宅ワーカーへ業務を委託するオンラインアシスタントサービスです。SNS運用はもちろん、Webメディアの運営、広告運用なども含めて総合的に依頼可能。SNS含め多方面から顧客へアプローチしたい企業におすすめです。
RIVASOL(LINE公式アカウント制作・運用代行サービス) - 株式会社RIVASOL
- LINE公式アカウントと拡張機能Lステップを組み合わせたEC事業を支援
- 友だち登録のURLを分けてメディアごとの費用対効果を可視化
- 初期設定や配信、リッチメニュー更新まで代行可能
RIVASOL(LINE公式アカウント制作・運用代行サービス)は、LINE公式アカウントと拡張ツールLステップを活用したマーケティングを支援するサービスです。ヒアリングをもとに、設計やコンテンツ作成などを代行してくれます。
稼働後も友だち集めやコンサルティング、リッチメニュー更新代行など、継続利用が可能です。LINE公式アカウントでのABテストや顧客情報に応じた自動配信、戦略の立て方などをサポートしてくれるため、LINEによるマーケティングを検討している企業におすすめのサービスです。
Whatagraph - 株式会社ギャプライズ
- 30以上のマーケティングデータと連携
- カスタマイズ性が高いレポート機能
- 13,000社を超えるグローバルな組織での導入実績※
Whatagraphは、ノーコードで簡単にレポートを作成できるツールです。複数のチャネルやアカウント、キャンペーンなどデジタル上のあらゆるデータを連携して一つにまとめ、レポートを自動で作成できます。目標数値や広告の消化率の設定も可能です。
豊富なテンプレートがあらかじめ用意されているため、わずか数分でデータを抽出可能。一から構築する必要はなく、レポート作成に手間がかかりません。作成したレポートは、シェアリンク機能を使えばリアルタイムでレポートを共有できます。
※ボクシル掲載資料より(2022年1月時点)
SNS広告の成功事例
SNS広告の成功事例について、FacebookとTwitterそれぞれ1つずつ紹介します。こういったSNSを使ったバズマーケティングについては以下の記事でも詳しく解説しています。ぜひチェックしてください。

トヨタ自動車は、新車である新型車ルーミーとタンクの認知拡大に向けて、Facebookの動画広告を利用したところ、テレビ広告と比較し、3.5倍以上もの認知率を獲得しました。
ターゲットを18〜39歳の男女に設定し、そのターゲットにヒットするようなCMとキャンペーンを実施することによって、広告効果を最大限に発揮することに成功しました。
江崎グリコのポッキーが、2013年に11月11日に「24時間に最もツイートされたブランド」というギネス世界記録にチャレンジする企画を行い、371万0044ツイートを獲得しました。
これは企画であると同人広告戦略であり、ツイッターの拡散力を利用した広告として成功しました。
SNS広告で効果的なマーケティングを
広告の形は日々変化していくものであり、変化に合わせた広告戦略が必要です。
今ではスマートフォンが普及したことによってSNSが発達し、個人へのアプローチが可能になりました。
今後限られた予算の中で広告効果を最大限に発揮するためには、SNS広告でのマーケティングは欠かせません。ぜひこれを機会にSNS広告の強みを理解し、SNS広告で効果的なマーケティングを行いましょう。
BOXILとは
BOXIL(ボクシル)は企業のDXを支援する法人向けプラットフォームです。SaaS比較サイト「BOXIL SaaS」、ビジネスメディア「BOXIL Magazine」、YouTubeチャンネル「BOXIL CHANNEL」、Q&Aサイト「BOXIL SaaS質問箱」を通じて、ビジネスに役立つ情報を発信しています。
BOXIL会員(無料)になると次の特典が受け取れます。
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BOXIL SaaSでは、SaaSやクラウドサービスの口コミを募集しています。あなたの体験が、サービス品質向上や、これから導入検討する企業の参考情報として役立ちます。
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