Google Workspaceの評判・口コミ
- あらゆる働き方に対応する生産性向上とコラボレーションのツール - Google Workspaceは、Gmailやカレンダー、ドライブなど、あらゆる業務に必要なすべての生産性向アプリを一元的にまとめて管理・利用できるグループウェアです。業務効率化を実現するだけでなく、場所やデバイスを問わず、柔軟な働き方で仕事を進めることができます。
評判・口コミの概要
4.38
レビューを書いてみませんか?
製品に関するあなたの意見や感想を自由に公開できます。サービス向上に役立つ、さまざまな意見や感想を投稿してください。
口コミサマリー
Google Workspaceの良い評判・口コミ
ユーザーレビュー一覧
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2024/10/19
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
Gmailやドライブ、スプレッドシートなどのツールが統合されたGoogle Workspaceはクラウド上で操作できるため、どこからでもアクセスして利用可能です。
チーム全体で効率的なシステムのコラボレーションが実現可能です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
以前は異なるツールを使い分けるのが煩雑でしたが、Google Workspaceを導入してからは、すべてのツールが一元管理できるようになり、情報の共有と管理が簡単になりました。
これにより、業務の効率が大幅に向上しました。
山本 洋介
導入決裁者
株式会社ZY
/
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2024/08/15
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
Google Workspaceは、ビジネス向けのクラウド型生産性ツールとして、メール、カレンダー、ドキュメント、スプレッドシートなど、様々なツールが一つに統合されています。リアルタイムでの共同作業が可能で、チーム全体の業務効率が飛躍的に向上します。どこからでもアクセスでき、セキュリティも強固で、特にリモートワークにおいて強力なツールです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
導入前は、チーム間のコミュニケーションやドキュメント共有が複数のツールで分散しており、業務が煩雑でした。Google Workspaceの導入により、すべてのツールが一つに統合され、リアルタイムでの共同作業が可能になりました。メールやカレンダー、ドキュメント管理が一元化され、チーム全体の業務効率が大幅に向上しました。
匿名のユーザー
ユーザー
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2024/07/20
5/5
在籍確認
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです
低価格でありながら、スケジュール管理からメールコミュニケーション、ファイルなどの情報の管理まで、社内業務の大半において利用することができているためです。この導入ができてコストダウンにもつながっています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
①導入前の課題:メールであればメールソフト、ファイルの保管、共有であれば他社のクラウドサービスというようにそれぞれ別会社のサービスで管理していて、活動が非効率だった。
②導入後の効果:Googleのプラットフォームの中でコミュニケーションから情報の管理まで一つのアカウントでできることから、活動が効率的になりました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2024/07/03
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
GoogleeドライブやGoogleカレンダー、スプレッドシートやMeetなど、仕事でよく使うアプリが揃っています。
それぞれ親和性が高く、シームレスな連携が可能なため、利用頻度が高いと大きなメリットになります。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
ファイルサーバーやカレンダーなど、各社ツールを使っていましたが、GoogleWorkspaceで統合管理され、連携してつかいやすくなりました。
たとえばGoogleドライブの共有先をMeetにすぐに送信できますし、ドキュメントもオンラインで開けるので、ローカルツールに依存しなくて済んでいます。
佐竹 涼
導入決裁者
株式会社Lifes.
/
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2024/06/27
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
Google Workspaceは、業務に必要な多様なツールを一元化して提供しており、効率的な作業環境を実現します。クラウドベースでの共同作業が容易になり、どこからでもアクセスできる利便性が非常に高いです。また、ツール間のシームレスな連携が生産性を飛躍的に向上させます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
①導入前の「課題」
導入前は、異なるツールを使っていたため、データの管理が煩雑で、情報共有がスムーズに行えませんでした。特に、リモートワークが増える中で、リアルタイムな共同作業が困難でした。
②導入後の「効果」
Google Workspace導入後は、ドキュメント、スプレッドシート、スライドなどのツールを一元管理できるようになり、情報共有がスムーズになりました。リアルタイムでの共同編集が可能になり、リモートワークでもチーム全体の連携が向上しました。導入時には初期設定とチームへのトレーニングを徹底し、スムーズな移行を実現しました。
やまだ りえ
導入推進者
株式会社マーレマーレ・ジャパン
/
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2024/06/25
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
あらたになにかアカウントを取得しなくてもGoogleアカウントを持っていれば簡単に連携できる点がおすすめできます。また取引先にも導入されている企業もあるので使いやすいです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
Googleアカウントを用いていろんなツールとも連携が取れて便利です。Gメールとの連動であるとか、スプレッドシートとの連携など社内外のスタッフの関わるプロジェクトの工期管理が楽になりました
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:501件〜1000件
投稿日:2024/06/24
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
まずは、いつでもどこでもGoogleWorkSpaceを通じて、データの閲覧・編集ができるので、業務の効率化が図れるためです。会社に戻ってから、ではなく、iPhoneアプリやノートパソコンのWeb上から、外出先でも社内と同じデータを見れることは今の働き方に合ったサービスと感じます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
本サービス導入前は、MicrosoftのOffice製品を使用していたので、ファイルの共有に不便を感じておりました。データの複製や世代がたくさんできてしまい、データ管理が煩雑になってしまっていました。それが、GoogleWorkSpaceの導入により、データ一元化、ファイルの共有のスピードアップにより業務スピードが格段に上がりました。
匿名のユーザー
ユーザー
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2024/04/29
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
5段階評価の内の最高評価にした理由は、
料金を払わず大体の機能が使用出来るかつ、有料版を
購入すればもっと世界が広がります。
不具合も企業努力によって改善を重ねて全く確認されず、とても快適に使用でき、文句なしなのでこの評価にしました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
以前はMicrosoft系統のサービスを使用していましたが、
仕事に幅を効かせたいと思い、このサービスを導入しました。導入後はリモートや個人間のやり取り、
プレゼン資料制作など
仕事系の問題はほぼ全て解決すると
言って良いほど幅広いサービスがあります。
匿名のユーザー
導入推進者
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2024/04/11
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
スマホアプリでの利用でも閲覧や簡単な編集ならできるので、出張や外出が多い部署の人ともリアルタイムで情報共有ができるのはとても助かっています。スプレットシートなどはデスクへの連絡でもシートに情報を入れれば出先の担当者が確認して対応してもらえるので、スムーズな、スピーディーな業務をすることが出来ています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
スプレットシートで出張や外出している人ともリアルタイムで情報を共有することが出来るようになったので、顧客対応を早くすることが出来るようになった。また、カレンダーなどのスケジュール管理を部署で一括共有することで日程やタスクの抜けがなくなった。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2024/03/27
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
Googleの提供するさまざまなアプリと連携できるので、使い勝手が良い。
チャットによるコミュニケーションの頻度の向上や、カレンダーアプリによる社員間のスケジュール調整の精度向上、WEBなのでどこからでもアクセスできる手軽さなどがメリットです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
googleカレンダーやGメール、google meetなど、Google Workspaceに加入していない人でも、使ったことがあるアプリが多く、初めて使う人でも導入の敷居が低い点がメリットで、新入社員向けの研修などが不要で安かっています。
肝心のアプリですが、リモートワーク中でも問題なく使える点が便利です。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2024/03/22
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
直感的で使いやすいツールが揃っているため、導入をスムーズに行えます。メール検索が優れているので、メールを整理する手間がかかりません。様々なアドオンが利用できるため、他のソフトウェアを別途導入する必要がなくツールを一元化できます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
導入したことで、スケジュールや案件の共有をスムーズに行えるようになりました。これまでは個人のスケジュール管理に任されがちでしたが、今では、重要な日程を見落とすリスクが大幅に低減し、期限やタスクの遅れといったミスを防げるようになりました。また、最新の共有情報にアクセスできるので、無用な手戻りや確認作業が不要になり、生産性が大きく向上しています。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2024/03/20
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
Google製品との連携が格段に良く、シームレスな連携が可能となっています。
meetを使った朝礼やミーティング時に、googleカレンダーで予定をメンバーでセッティングし、資料をオンラインストレージで管理、共有できるなど、様々な業務をすぐにこなせるようになります。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
特に役立った点は、やはりオンライン会議による資料連携でしょうか。
クラウドサーバーにファイルがあるので、どこから参加しようとも、各自資料を参照できます。
meetとも相性が良く、画面共有もあるので情報共有のスピードが格段に上がりました。
次回打ち合わせのスケジュールや、議事録の配布もできて便利だと思います。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:501件〜1000件
投稿日:2024/03/17
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
ファイルサーバの保守切れに伴い、代替機能を探しており、Googleに集約する事にした。
フォルダの権限の付与の仕方が簡単で、かつ容量が無制限なのでよい。
アプリが充実している為、何をするにも簡単にできる。
カレンダーを利用しスケジュール共有もでき、チャット機能でファイルの共有やプロジェクト内の情報共有に重宝している。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
ファイルサーバを利用していた際は、フォルダの権限を細かく設定できたため、その分利用者の要求が複雑で、それにかかる工数も大きかった。
GoogleWorkspaceは権限が共有ドライブしか設定できない為、不便もあるが、設定できないとの理由で、今までの工数が0になり工数削減につながった。
また、共有ドライブの権限をメーリングリスト管理にする事により、権限付与をメーリングリスト管理者に任せる事ができ、ヘルプ業務の負担を減らせた。
カレンダーを見る事で、上司・部下のスケジュールを知る事ができ重宝している。
会議招集にもカレンダー上で可能な為、会議時のリソースの確保が簡単になった。
今までどこに行ったか分からなかった資料も検索機能があり、ファイルが迷子になる事が少なくなった。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2024/03/14
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
ドキュメント、スライド、スプレッドシート、meet、メール、ドライブ
会社の業務で必要なソフトがすべてクラウドで使うことができます。
個人的にはオフィスよりも優れていると思います。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
スプレッドシートやスライドで複数人の編集活動がとてもスムーズにできます。
もちろんオフィスでも複数人の編集はできると思いますが、変な設定も必要なく便利です。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2024/03/08
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】スプレットシート、メール、ドキュメント
【操作性・使いやすさ】Microsoft製品とほとんど変わらない操作性で、ユーザ同士の同時編集する場面が多数あったがGoogleWorkspaceのおかげで共同作業の効率が向上した
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】
Excel等の共同作業が課題であった。
スプレットシート、ドキュメントの機能によって、同時編集がスムーズに可能になりグループで取り組む作業について改善できた。
【サービスを利用していて実感しているメリット】
クラウド上で同時編集が出来るという以外にも、社内のポータルサイトの作成やアンケート等会社としてまとまりを作る機能が一番安いプランでもついている
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2024/02/20
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】
さまざまな機能を統合しており、ビジネス向けのニーズに合った機能が豊富に提供されています。特に、メールやドキュメント管理などの基本機能が使いやい。
【操作性・使いやすさ】
インターフェースは直感的で使いやすく設計されている。GmailやGoogleドライブ、Googleドキュメントなど、個々のアプリケーション間の移動もスムーズであり、初心者でもすぐに操作を覚えることができる。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】
導入前の課題は、コミュニケーションと情報共有の効率性が低かったことです。従業員間や部署間でのメールや文書のやり取りが煩雑で、情報が散逸してしまうことがありました。
Google Workspaceの導入により、コミュニケーションと情報共有が効率化されました。GmailやGoogle ドライブ、Google ドキュメントを活用することで、リアルタイムでの共同編集やファイルの共有が容易になり、情報が一元化されました。
【サービスを利用していて実感しているメリット】
Google Workspaceを利用することで、以下のようなメリットを実感しています。
コラボレーションの強化: Google ドキュメントや Google スプレッドシートを活用することで、チーム内での共同作業がスムーズに行えるようになった。
モバイルでの利便性: Google Workspaceはモバイルにも対応しており、スマートフォンやタブレットからも簡単にアクセスできるため、外出先でも業務が行える。
匿名のユーザー
システム管理者
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2024/02/12
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
保存容量が使い切れないくらいあり、他社サービスと比べても、アプリも充実していてどれも高品質です。
これを導入してからは、オフィス系ソフトをローカルで動かすことが無くなりました。
セキュリティさえ気をつければ、外出先で自前のPCが無くてもGoogleWorkspaceにログインすれば仕事ができるので、本当に良い時代になったと痛感します。もう手放せないサービスです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
色んなソフトやサービスを購入・契約しなくても、GoogleWorkspaceを契約すれば一通りのことができるので、費用面での節約にもなり、あれこれログインしなくても済んでストレスも減りました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2024/02/10
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
GoogleカレンダーやGmail、Googleドライブなど、プライベートでも良く利用する方も多いと思いますが、ビジネスでも同様に利用できる点が良いです。
webから簡単に契約できるので、新規導入へのハードルも低いです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
クラウドベースのデータなので、ファイルやスケジュール共有を、社内のみならず社外でも簡単に連携できる点が素晴らしく、業務効率が格段に上がりました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2024/02/06
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
カレンダーやスプレッドシート、ドライブ、Gmailなど幅広く使わせていただいてますが、とにかく使いやすく各サービス間の連携機能があるため様々な業務で活用しやすいです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
・カレンダー機能
社内メンバーの予定を聞かなくてもカレンダーで把握でき、予定が空いていればMTGなど押さえられるので便利です
自分の定期タスク管理に使っています
・スプレッドシート
チームで共同作業がある際に作業リストとして使っています。リアルタイム編集でお互いの進捗把握も出来るので便利です
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2024/01/28
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
ストレージ、メール、カレンダー、オフィス系アプリ、ビデオ会議、チャットなど、仕事で必要なアプリがなんでもあり、どれも機能や使い勝手がよく、使う上でのストレスがない。
他社のものを使ってみると余計にそれが分かるほどである。
全体として圧倒的な総合力を持ったサービスだと思う。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
外付けHDDなどでチーム内のデータ管理をしていたが、クラウド化されて場所に囚われずにアクセスでき、データ管理も容易になった。
オフィス系ソフトをほぼ使わなくなり、ブラウザさえあればどこでも仕事ができるようになった。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2024/01/27
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
私はメール機能を一番使っていますが、カレンダーやドキュメント管理など、幅広い業務に活用しています。特にスプレッドシートを使って情報を一元管理することで、業務効率が大幅にアップしました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
クラウド上でデータを共有でき、共同編集も可能なので社内でのデータ管理が円滑化しました。エクセルを使っていたころは、修正があるたびに双方でメールを送り合わなければなりませんでしたが、それらの手間がはぶけ、効率化に貢献してくれました。
匿名のユーザー
ユーザー
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2024/01/23
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
会社の業務はほぼこれで対応できるというほど活用しています。スプレッドシートが特に革新的で、同時に複数の人が入力・編集ができるのがとても便利です。スケジュール管理も使いやすく、他の人の予定なども見やすいので会議の日程を決める時も参加予定メンバーにチェックを入れて、空いている時間も見つけやすいです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
今まではメールやチャットでデータを送って1人が編集したら次の人に、という運用でしたが、スプレッドシートのおかげで大幅な時間短縮になり、いつでも入力ができるというのが非常に効果的でした。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:301件〜500件
投稿日:2024/01/20
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
流石の使い勝手。ユーザーインターフェースも問題なく、データ連携、安定性も問題無し。アプリのとの親和性も抜群で、どの端末からも同じコンテンツにアクセスできるのが素晴らしい。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
メールは容量を気にせずに使用できるようになった。また、関連メッセージの検索が楽になった。そのほか、カレンダー、メモ機能などとの連携性もGOOD。
匿名のユーザー
ユーザー
エネルギー/環境/リサイクル系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2024/01/17
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
Google Workspaceは、Gmailやカレンダー、ドライブなどのGoogleサービスが一元管理できるだけでなく、チームでのコミュニケーションやコラボレーションを効率的に行えるツールです。会社のさまざまな部署や外部の人との共同作業が容易にできる点が優れています。特に個人的にはリアルタイムでのファイル編集やミーティングなどの機能は大変便利で、業務の効率アップにつながっているので5点としました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
新規事業の立ち上げにおいて、Google Workspaceを活用しました。Driveを使って資料を一元管理し、Docsでリアルタイムに文書を作成。担当者がそれぞれ校正作業を行い、最終版を短時間で完成できました。さらにMeetでのWeb会議をフルに利用し、度重なる打ち合わせをスムーズかつ効率的に進めることができました。こうした経験から、Google Workspaceが事業推進の強力な武器になり、とてもメリットのあるツールだと感じています。
匿名のユーザー
ユーザー
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2024/01/11
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
GoogleらしいわかりやすいUIで誰でも使いやすいと思います、
ネット環境があればどこでも、カレンダー、ドライブ、ドキュメントとスプレッドシートで効率的に情報共有出来ています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
以前は各自でスケジュール管理しており、都度予定の確認が必要で、ファイルも必要な際にメールで送りあう状態でした。
導入後はカレンダーで予定を共有することで一目で確認できるようになり、ファイルもGoogleドライブで共有することで、確認、編集も簡単に行えています。検索が本業のGoogleということもあり、ファイル数が増えても検索機能が使いやすいです。
Google Workspaceの概要
- あらゆる働き方に対応する生産性向上とコラボレーションのツール - Google Workspaceは、Gmailやカレンダー、ドライブなど、あらゆる業務に必要なすべての生産性向アプリを一元的にまとめて管理・利用できるグループウェアです。業務効率化を実現するだけでなく、場所やデバイスを問わず、柔軟な働き方で仕事を進めることができます。