10名から数万名まで、現場職にも管理職にも浸透するサイボウズのグループウェア

Garoonの口コミ・評判

3.86
37件の口コミ
5
(8)
4
(18)
3
(9)
2
(2)
1
(0)
口コミによるサービス評価
Garoon
グループウェア

口コミサマリー

Garoonの良い評判・口コミ

UI/UXが分かりやすく現場メンバーも使いやすい
毎週●曜日にMTGを繰り返す、などの設定がたくさんあり、毎回行うMTGを毎回設定しなくてよくなった
自分の週間、月間スケジュール入れておくことで、四半期ごとの行動管理ができる。

Garoonの改善点

スケジューラから、行動分析。行動結果のまとめの出力を行い、メンバーの活動内容を包括的に把握できる機能が欲しい。
よりトータルなサービスとしてG suiteへ切り替えとなったため、二重コストを避けるため解約。
使わない機能も多いため初見では慣れまでに時間が必要。
並び順
絞り込み
絞り込み

キーワードから探す

匿名のユーザー
ユーザー
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2021/09/23
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています

日本の現場にあった使いやすいグループウェア

スケジュールのチーム内での共有や、設備予約状況の確認、ワークフローによる承認等のグループウェアの要点をおさえており、なおかつ現場の従業員でもすぐに理解して使えるようになる分かりやすいUI/UXが長所です。

サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください

チームメンバーや業務内容が増えるにつれて、チーム内でのスケジュールの共有が難しくなっていました。本サービスの利用によって、スケジュール調整のミスが減り、チーム内の非効率が減りました。
サービスの5段階評価
使いやすさ
4
お役立ち度
4
カスタマイズ性
4
機能満足度
5
サービスの安定性
5
匿名のユーザー
システム管理者
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2021/07/04
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています

日本に適したグループウェア

スケジュール管理や設備の予約、ワークフローなどグループウェアとしての機能は十分にそろっていて、システム管理者としては設定か簡単で、ユーザーとしても操作性がシンプルで使いやすい。サポートも早かく、大きなシステムトラブルも発生しなかったので、管理者としては有難かった。

サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください

スケジュール: 社員間のスケジュールが確認しやすい。 ワークフロー: 申請から承認までのプロセスの見える化ができた。 設備、備品管理: 予約情報が簡単に確認できるようになった。
サービスの5段階評価
使いやすさ
5
お役立ち度
5
カスタマイズ性
4
機能満足度
4
サービスの安定性
5
営業担当の印象
サポートの品質
4
初期設定の容易さ
料金の妥当性
4
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:301件〜500件
投稿日:2021/05/12
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています

社内のパートナーのスケジュールが一覧で見れて調整をすぐ行える

全社員で共通で利用しないと意味がないスケジュール管理ツール。スケジュール調整というめんどくさい業務を簡単に行えるし、自らのスケジュールを覚えていなくてもスケジュールにすべて入っているので、余計なことを考えずに仕事に集中できる 。 スケジュール管理以外のツール、文書管理、勤怠管理は正直おまけレベルのサービスなので使わないほうが良いと思います。

サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください

入社時から導入されていた。ガルーンのスケジュールが絶対というルールがあったため、MTGの調整を行う際、各パートナーの空き時間を見てすぐ入れられたため、仕事のための仕事の時間がとても少なく済んだ。 各パートナーが定期的に必ず見るため、スケジュール内のメモを入れておくことで事前共有もでき、MTGの本題に入りやすい。
サービスの5段階評価
使いやすさ
5
お役立ち度
5
カスタマイズ性
1
機能満足度
5
サービスの安定性
5
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1000件以上
投稿日:2021/04/29
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています

文字が大きくて見やすいがアイコンや機能名はわかりやすくはない

文字が大きくて見やすいが、ポータルに10ほどの機能があり、アイコンと機能名が書いてあるが、ぱっと見わかりにくいので、パッとわかるUIだといい。使い心地や操作の速さには問題を感じていない

サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください

自分でポータルを作り、自分の必要なメニューだけを載せられる点は便利。VPNに繋がなくても自分用のポータルだけは見られるのも良い
サービスの5段階評価
使いやすさ
4
お役立ち度
4
カスタマイズ性
4
機能満足度
4
サービスの安定性
4
保坂 裕也
ユーザー
株式会社セールスクルー
/
コンサルティング・専門サービス
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2020/11/28
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています

塾講師のアルバイトで重宝していました。

業務内容、引継ぎ事項の共有、 スケジュールの共有などの基本的な内容の共有に 加えて、講義ノウハウなども共有していたので、 私達の塾講師の中では、なくてはならないツールでした。

サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください

導入以前は、PC上ではエクセルやワードで、 スケジュールや講義の引き継ぎ情報を共有していました。 また、手帳や紙での管理も多く、無くしたり、失念したり、うまく情報共有が行き届かないなども発生していましたが、導入によりそれらの問題が目に見えて減ったのを感じました。
サービスの5段階評価
使いやすさ
3
お役立ち度
5
カスタマイズ性
4
機能満足度
5
サービスの安定性
5
早川 修平
ユーザー
個人事業主
/
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2020/11/19
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています

メンバーのスケジュール確認と会議室等の予約に使う社内ツール

社内ツールとして全社でよく使用していたが、特別不便に感じた事はなかったし、使い勝手も悪くなかったです。 主にPCブラウザからの使用のみで、頻繁に操作するわけでもなかったため、これで十分だと感じていた。

サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください

会議室の予約や、参加メンバーのスケジュールを確認して使えたので、大人数の会議でもスムーズに予約、メンバーへの周知まで出来た。
サービスの5段階評価
使いやすさ
4
お役立ち度
3
カスタマイズ性
4
機能満足度
4
サービスの安定性
4
高橋 啓介
ユーザー
ジャパンケーブルキャスト株式会社
/
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2020/11/13
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています

空いた時間の有効活用が可能に。

このサービスを導入することで、従業員全員のスケジュールを確認や把握することができるようになった。また、本人に確認しなくてもスケジュールを確認することとができるため、お互いを配慮しつつ業務を進めることができるようになった。

サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください

サイボウズ社のスケジュール管理ツールを導入する前は、従業員個人でのスケジュール管理となっており、従業員がどの時間にどういった業務対応をしているか不明瞭だった。本ツールを導入することにより、空いてる時間に打ち合わせをすることができるようになるなど、時間を有効活用できるようになった。
サービスの5段階評価
使いやすさ
5
お役立ち度
5
カスタマイズ性
4
機能満足度
4
サービスの安定性
4
匿名のユーザー
導入推進者
マスコミ/広告/デザイン/ゲーム/エンターテイメント系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:501件〜1000件
投稿日:2020/10/29
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています

初めて全社に導入したグループウェア

当時比較したサイボウズOfficeに比べ、できることが結構少なかった印象があります。 ただ、ガルーン単体で評価するなら特に不満なところはなく、使いやすかったです。

サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください

外回りの営業職、内勤している社員との情報格差を埋めることに貢献できました。 メーラー機能も使用していたので、スピーディーな情報共有ができるようになり、意思決定の速度も上がりました。
サービスの5段階評価
使いやすさ
5
お役立ち度
5
カスタマイズ性
2
機能満足度
4
サービスの安定性
3
営業担当の印象
3
サポートの品質
4
初期設定の容易さ
3
料金の妥当性
3
匿名のユーザー
導入推進者
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2020/09/26
4/5
投稿経路パートナーボクシルのパートナーの協力で集めた口コミです

見やすい社内ポータル

専門的な知識がなくても直感的に操作でき、ページが作りやすかった。しかし、制限もある程度あるため諦める部分もあったように思う。社内ポータルとしては、ユーザーも使いやすいと思う。

サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください

以前はワードプレスでシステムエンジニアが業務の合間に自力で作っていたため、UIに凝ったりする余裕もなく最低限の情報しか掲載できていなかったが、従業員数も増え社内ポータルの必要性が増してきたため、システムに疎い人間でも簡単に更新ができるようなものをと導入した。 導入時のページ作りにもシステムに精通していない人間が携わり進めることができたり、運用についても簡単な操作でできるため更新頻度も上がり社内ポータルとしての機能がしっかり果たせていると思う。
サービスの5段階評価
使いやすさ
4
お役立ち度
4
カスタマイズ性
4
機能満足度
4
サービスの安定性
5
営業担当の印象
5
サポートの品質
5
初期設定の容易さ
5
料金の妥当性
5
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:201件〜300件
投稿日:2020/09/10
4/5
在籍確認
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです

シンプル。カレンダーがわかりやすい。

現在はGoogleカレンダーを使用し予定を組んでいますが、カレンダーの見やすさはサイボウズGaroonの方が良いと思います。 個人で予定を管理・把握する分にはどちらでも問題ないですが、メンバーの予定も合わせて確認するとなると、サイボウズGaroonの方が個人的には使いやすい。

サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください

予定の確認、調整に重宝しました。 チームメンバーの週次予定を同時に確認できたりと、複数名の予定調整は非常に使いやすいです。
サービスの5段階評価
使いやすさ
5
お役立ち度
4
カスタマイズ性
2
機能満足度
3
サービスの安定性
4
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:1000件以上
投稿日:2020/09/10
4/5
在籍確認
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです

シンプルで使いやすいグループウェア

前職で全社的に活用していました。スケジュール機能は予定管理や会議室の予約のほか、各スケジュールに対してスレッド形式でメモができるのが便利でした。また、グループメール機能をスレッドとして活用し、チームの業務連絡やプロジェクト・案件の進行管理などに利用していました。

サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください

チーム単位、部署単位、他部署を含めたプロジェクト・案件進行など複数人でのやりとりがグループメール機能により効率化されていたと思います。
サービスの5段階評価
使いやすさ
5
お役立ち度
4
カスタマイズ性
機能満足度
4
サービスの安定性
5
末永 恭平
ユーザー
エムオーテックス株式会社
/
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:201件〜300件
投稿日:2020/09/10
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています

WF機能がついたポータルサイト

グループウェアとして必要十分な機能を持つ。また、新規に自由にWFを作成できる為、紙で行っていた運用を容易に電子化することができる。 他システムとのAPI連携が増えると尚、良い。

サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください

全社員のスケジュール確認、WFの整備、規程文書の掲示、各種基幹システムへのリンク集を設けることができた為、会社内での情報連携がタイムリーかつ、精緻なものになりました。 また、総務本部への問い合わせも減少しました。
サービスの5段階評価
使いやすさ
4
お役立ち度
5
カスタマイズ性
5
機能満足度
4
サービスの安定性
5
操作性:5費用対効果:3運用・管理:3サポート体制:3貢献度:4
操作性、UIに長けていてとても使いやすいです。 業務上他のメンバーのスケジュール確認や事務担当がアポイントを取る為、スケジュールが見られること、すぐに入力出来ることがとても助かっています。 メッセージの既読機能も便利ですね
投稿者情報職種:一般社員・職員会社名:非公開業種:未入力従業員規模:301~500人投稿日:2016-05-30
操作性:4費用対効果:3運用・管理:4サポート体制:4貢献度:4
主にスケジュール管理や電子決済に使う事が多いです。使い慣れてくると自分で画面をカスタマイズしたり工夫するとグループウェアとしては使いやすいと思います。システム管理者の話では、トラブル時の対応も早く良いようです(これに関してはシステム導入に際しメーカーから直接購入せず販社を通しているのが影響しているようですが)
投稿者情報職種:役員(取締役)会社名:非公開業種:メーカー/製造系従業員規模:101~200人投稿日:2016-05-09
操作性:4費用対効果:5運用・管理:3サポート体制:4貢献度:5
パソコンに弱いおじさんでも使いこなせる分かりやすさが魅力だと思います。スケジュール管理、社内のメッセージ、掲示板機能。うちは使ってませんでしたが、Eメールの受信もサイボウズで可能なんですよね。タスク管理とかをしなくていい業種の会社なら、これだけあれば充分です。
投稿者情報職種:経営者会社名:非公開業種:サービス/外食/レジャー系従業員規模:101~200人投稿日:2016-02-26
操作性:4費用対効果:4運用・管理:4サポート体制:4貢献度:4
自分の仕事管理がしやすいし、すぐに登録できるので、タスク業務などもすぐに書いておき、完了したら削除するようにしている。 左下のほうにニュースが表示されることも嬉しいし、社内でお互いの状況を把握しやすい。
投稿者情報職種:事業部長・工場長クラス会社名:非公開業種:IT/通信/インターネット系従業員規模:51~100人投稿日:2016-02-10
操作性:5費用対効果:4運用・管理:4サポート体制:4貢献度:5
スケジュール管理もメッセージも掲示板も全てこれひとつで出来るから使いやすい。タスク機能が使えるチャットワークに移行しようかという話もあったのですが、そうするとスケジュールは別サービスで管理しなければいけなくなり分かりにくくなるだろうことから、ガルーンを続行中です。50代のIT音痴のおじさんでも使えてるから、分かりやすいんだと思います。
投稿者情報職種:事業部長・工場長クラス会社名:非公開業種:IT/通信/インターネット系従業員規模:101~200人投稿日:2016-01-07
操作性:5費用対効果:3運用・管理:3サポート体制:4貢献度:4
このサービスを利用してから、情報共有、タスク管理が効率的になりました。具体的には、チャットを通じて的確かつ簡潔に伝えられること、タスク管理により業務の見える化や日々の行動での無駄が少なくなりました。また、パソコンやiPhoneを通じて、いつでもどこでも打ち合わせができることは大きな利点です。
投稿者情報職種:一般社員・職員会社名:非公開業種:金融/保険系従業員規模:101~200人投稿日:2015-11-28
10名から数万名まで、現場職にも管理職にも浸透するサイボウズのグループウェア
サイボウズガルーン

Garoonの概要

3.86
37件の口コミ
更新日 2022-01-17
サービス資料・基本情報
2021-08-31更新
提供企業作成
資料の続きを閲覧するには
BOXIL SaaS AWARD 受賞実績
BOXIL SaaS AWARD 2021 Autumn コラボレーション部門受賞
BOXIL SaaS AWARD 2021 Collaboration部門受賞
料金プラン(抜粋)
もっと見る
プラン価格
-
月額/ユーザー
845円-
初期費用
0円-
無料トライアル
無料プラン
×
もっと詳しく知りたい方へ
グループウェアの資料44件分をまとめて資料請求できます!
サービス選定にお迷いの方は便利な無料の一括資料請求をご利用ください
Aipo
desknet's NEO
WaWaoffice for Workspace Organizer
Garoon
GroupSession byCloud
kintone
BeWorks
J-MOTTOグループウェア

同じカテゴリのサービスと比較

Garoonと気になるサービスの2社比較や、複数のサービスを選択して比較・資料請求できます
御社のサービスを
ボクシルに掲載しませんか?
累計掲載実績700社超
BOXIL会員数130,000人超
見込み客獲得や認知度向上をしたいサービスをお持ちの方は是非サービスをご掲載ください。