社内SNSの関連情報

Talknoteの評判・口コミ

Talknote
「社内SNS機能」「タスク管理機能」など、業務効率化による生産性向上だけでなく、従業員エンゲージメント向上を支援するHR機能も備えています。また専門のカスタマーサポートが並走し、社内コミュニケーション活性化や離職率改善などの組織課題を全力でサポートいたします。

評判・口コミの概要

4.03
レビュー分布
(29)
(65)
(18)
(2)
(1)
従業員分布
1~10
(34)
11~30
(3)
31~100
(36)
101~500
(22)
501~
(16)
口コミによる項目別評価
Talknote
カテゴリ平均

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口コミサマリー

Talknoteの良い評判・口コミ
スタンプ機能はコミュニケーションをやわらかくしてくれるので良い。活用している
チームで情報共有が取りやすいUIになっている
SNSに親和性のあるUIで、扱いやすい
Talknoteの改善点
検索機能が物足りない。検索結果がズラズラと出てくるので、ノートやメッセージごとに表示させる仕組みなどがほしい
ほしい情報を振り返る際の検索性が今一つ。そこが向上されればより使いやすかったと思います。
スマホアプリがとにかく使いにくい

ユーザーレビュー一覧

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匿名のユーザー
導入推進者
医療系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2023/03/25
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
直観的にできる操作性、社内のコミュニケーションの場としてはとても良いが、良くも悪くもチャット機能に毛が生えたという感じのツール。規模が大きくなりノートが増えてくると管理がし辛く、投稿によりどんどん流れてしまう、タスク管理も機能はあれどかなり使い辛い(終わったか終わってないかをタスク設定した人に知らせる程度の機能)。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
これまで個別に報告・連絡・相談を行っていた内容が、特定のメンバーや全体などに可視化できるようになりコミュニケーションが効率化、連絡漏れや共有漏れなどもかなり減った。ファイル添付などもできるため書式の共有などにも役立つ。
匿名のユーザー
ユーザー
医療系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2022/12/28
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
無料から使用できることは良かった。コミュニケーションツールとしては良い。ただ検索機能の精度が高くはないので、過去ログから検索することが少し苦労することがあった。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
社内でのコミュニケーションが円滑にできたり、文字としてスレッドに残るのでコミュニケーションエラーが減った。連絡ツールとタスク管理ツールを別で使用していたが、一緒にまとめてタスクも管理できるので、色々と管理が楽になって作業効率が上がった。
匿名のユーザー
ユーザー
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2022/09/27
3/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
写真、資料が格納できて便利ですが、写真は1投稿につき5枚までしかアップできず、工事関係といった写真が大量にある職種だと不便に感じます。トークノート担当者とはトークノート上で操作で迷ったらいつでも質問でき、サポート体制が良いと思います。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
社外でもスムーズに写真や資料を見たい、コミュニケーションを綿密にする必要があるため導入しました。また、投稿をツリーのようにつなげられるので、案件ごとに時系列で追えるのは助かります。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2022/04/09
3/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
グループが多いと管理が大変ですし、投稿数が増えると探すのが大変になるので上手く使いこなすのは難しいと思いました。まずは使用感を確かめるために無料トライアルで試すのがお勧めです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
業務内容を共有できたり、業務進捗の見える化が進むのでこのあたりはメリットを感じました。周りの業務内容、業務進捗が分かるので先を見越して準備できるメリットもあります。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:201件〜300件
投稿日:2021/06/24
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
社内SNSとして申し分無いツールだと思う。一方でこのツールを導入しただけで社内コミュニケーションが活発になると思っている会社はやめた方が良い。変につながりが可視化されてしまうので(誰がいいねを押した等)、忖度が発生しがち。会社の淀みを一掃した上で導入するか、もしくは向き合う覚悟を持って導入しなければ変なところでハレーションが起こり、離職に繋がる。逆にいうとそれほど日常に入り込めるアプリである。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
営業会社のユーザーとして利用。日報など"強制されて"使わされていた身だったが、直接つながりのない人からいいね等くると嬉しく仕事のモチベーション維持に役立った。
大町 俊輔
ユーザー
個人事業主
/
コンサルティング・専門サービス
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2021/05/11
3/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
取引先のプロジェクトのコミュニケーションツールとしてtalknoteを使っていましたが、チャットワークやSlackと比べると機能面が劣っており、個人的には使いづらさがありました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
投稿のテンプレートや予約投稿機能があるので、確認が深夜になっても翌朝の投稿設定をすることで、連絡漏れを防ぐことができました。
中嶋 沙織
ユーザー
個人事業
/
マスコミ/広告/デザイン/ゲーム/エンターテイメント系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2020/12/03
3/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
Talknoteを使用するようになってメールでやり取りしていた時に比べて仕事仲間との距離が近づいた感じがしています。タスク管理も可能なのででタスクの依頼、完了報告、期限共有などを管理できのもいい。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
ビジネスを円滑に進めていくためには、コミュニケーションは必要なのでTalknoteは欠かすことのできないツールだと感じています。
真田 秀子
ユーザー
フリー
/
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2020/11/10
3/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
チャットツール以外にもタスク管理もできるのでタスク依頼・完了報告・期限の共有などが簡単に管理することができるので便利だと思います。無料から気軽に始められるのもいいと思います。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
わざわざメールを送る必要もなく、手軽にチャットが可能なので、コミュニケーションが今までよりも取れるようになったと思う。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1000件以上
投稿日:2020/09/10
3/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
投稿のしやすさから様々な情報の確認が優先度に分けてできるが、過去の投稿や履歴の検索が複雑なため、見落としたら平日で休みを取ると管理がかなり複雑かされてしまう。但し、例文の挿入など比較的初心者でもすぐに使いこなす事ができるのは魅力。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
メリットとしては各部門で連携が取りやすくなり、仕事の生産性が向上できたこと。デメリットは確認忘れが多くなり、人により差が出ること。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:1000件以上
投稿日:2020/09/10
3/5
在籍確認
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです
全社で導入していたものの、自部署ではあまり浸透しておらず、ほとんど使う機会がありませんでした。ただ他部署ではコミュニケーションのキーツールになっていたので、使い方次第でよいサービスだと感じています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
代表からのメッセージ伝達に使われていました。ただ、1000名以上いる企業だったのでコメント等する人が限られており、一部では活発に使われていました。
操作性:3費用対効果:3運用・管理:4サポート体制:3貢献度:4
トークノートは全社員が使えばとても役に立つサービスです。会社内の情報伝達はもちろん、社内での気楽なコミュニケーションや、社内での意思決定にもトークノートが重要な役割を担うことができるサービスになること間違いなしです。
投稿者情報職種:契約・派遣・委託会社名:非公開業種:サービス/外食/レジャー系従業員規模:51~100人投稿日:2016-03-27
操作性:3費用対効果:2運用・管理:3サポート体制:3貢献度:3
トークノートは、インターフェースが充実していて若年層に受けるGUIにしているので浸し見やすい。社内でも小グループであれば、売り上げなどの情報共有に役に立っています。社員同士でも一体感がでてモチベーションアップにつながっている。
投稿者情報職種:係長・主任クラス会社名:非公開業種:IT/通信/インターネット系従業員規模:51~100人投稿日:2016-03-09
操作性:3費用対効果:5運用・管理:4サポート体制:2貢献度:3
トークルームは招待して相手の参加する意思がなくてもトークできるいわゆる強制参加のグループみたいなものです。しかしトークルームではノートやアルバムなどの機能が使えません。 グループは相手が参加しないとトークには入れません。しかし、ノートやアルバムなどが使えます。急な用事の時はトークルーム、思い出とか残して共有したいならグループを使いましょう
投稿者情報職種:一般社員・職員会社名:非公開業種:サービス/外食/レジャー系従業員規模:101~200人投稿日:2016-02-03
操作性:3費用対効果:3運用・管理:3サポート体制:3貢献度:3
コミュニケーションベースをトークノートに移行することにより、移動中やトイレに行っている時などの隙間時間を使っていつでもメンバーとミーティングができるようになり、より円滑にスムーズに会社全体の生産性を向上することができました。
投稿者情報職種:役員(取締役)会社名:非公開業種:サービス/外食/レジャー系従業員規模:2~10人投稿日:2016-01-28
操作性:4費用対効果:4運用・管理:3サポート体制:3貢献度:3
円滑な社内コミュニケーションツールとして必須のクラウドサービスです。チャットによる情報共有だけでなく、タスク管理についても非常に優れています。社内メンバーで誰が読んだか読んでないかが「既読機能」で分かるので、情報共有の進捗具合も把握できます。
投稿者情報職種:係長・主任クラス会社名:非公開業種:サービス/外食/レジャー系従業員規模:2~10人投稿日:2016-01-22
操作性:4費用対効果:3運用・管理:3サポート体制:2貢献度:5
最近、トークノートを使用し始めた。確かにいいソフトなんですが、使用する時に、ある問題が発見しました。トークノートにファイル添付という機能があります。しかし、ファイルを添付して、送信しましたが、相手はその添付ファイルを見ることができません。それは全体的なバグなのか、それとも、個案なのかはわかりませんが、とても困ります。
投稿者情報職種:一般社員・職員会社名:非公開業種:サービス/外食/レジャー系従業員規模:501~1000人投稿日:2015-12-31
操作性:3費用対効果:3運用・管理:3サポート体制:3貢献度:3
同じ会社内に属するユーザーの投稿を表示できるので、社内メンバーで様々な情報を共有できてとても便利です。 オンラインでのミーティングが可能で、だれとでも共有、意志の疎通が図れるという点がよくできていると思いました。
投稿者情報職種:一般社員・職員会社名:非公開業種:サービス/外食/レジャー系従業員規模:2~10人投稿日:2015-12-06
操作性:3費用対効果:4運用・管理:3サポート体制:3貢献度:4
トークノートはいいコミュニケーション・タスク管理システムだと思います。このサービスを導入する前は全員にメールを送っていました。メールでは全員の反応を見ることが出来ませんでした。しかし、トークノートに変えてからみんなのリアクションがわかり社内のコミュニケーションがスムーズになりました。
投稿者情報職種:一般社員・職員会社名:非公開業種:金融/保険系従業員規模:2~10人投稿日:2015-11-16

Talknoteの概要

Talknote
「社内SNS機能」「タスク管理機能」など、業務効率化による生産性向上だけでなく、従業員エンゲージメント向上を支援するHR機能も備えています。また専門のカスタマーサポートが並走し、社内コミュニケーション活性化や離職率改善などの組織課題を全力でサポートいたします。
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