"ホメる"で組織の課題を楽しく解決

RECOG

更新日 2022-08-18
サービス資料・基本情報
2022-08-18更新
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基本情報

ピックアップ 口コミ
ユーザー
利用状況:利用中 / 利用アカウント数:11件〜30件
5/5
仕事を頼んだ相手に感謝を送れて、もらった感謝はポイントとして蓄積、集計されていくので、各メンバー同士の潤滑油になるほか、RECOG上のランキングやイベントなどにおいてポイントが反映されるなどちょっとした遊び要素も入っておりスタッフの興味を惹きやすい。さらに、メッセージを送った件数によって発展途上国の子供に給食が届く仕組みになっており使うだけで社会貢献という響きが良い。
“ホメる”コミュニケーションを活性化させるチームワークアプリ

メインのレター機能では、対面で言いづらい感謝や称賛の気持ちを手軽に伝えられるので、メンバー同士の距離が縮まり、信頼関係を築けるでしょう。その他、メンバーページでメンバーの強みや活躍状況がわかったり、レターを贈ることでもらえるポイントを商品に交換できたりする機能もあります。

サービス画面 / UI

RECOGのスクリーンショット1
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RECOGのスクリーンショット3
RECOGのスクリーンショット4
RECOGのスクリーンショット5
RECOGのスクリーンショット1
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導入事例と掲載記事

導入実績

  • ・株式会社コナカ
  • ・ハウスウェルネスフーズ株式会社
  • ・SMBCコンシューマーファイナンス株式会社
  • ・株式会社電通マクロミルインサイト
  • ・富士フィルムワコーケミカル株式会社
  • ・静岡トヨタ自動車株式会社

掲載記事

サービスの説明

「RECOG」は、従業員同士が日々の頑張りや貢献に対して感謝と社内ポイントを贈りあえるコミュニケーションツールです。
導入実績は累計1000社以上、累計15万人以上のお客様にご利用いただいております。
活躍が明確になるので、メンバーのモチベーションアップに効果があり、離職率低下にも役立ちます。
無料トライアルも実施しているのでお試しで使ってみたい!という企業にもおすすめです。

【RECOGの3つの特徴】
①「可視化」で社内のコミュニケーションを促進!
「RECOG」の最大の特徴は、「従業員の頑張りや貢献が可視化される」ことです。
第三者も従業員の貢献を知ることができるため、コミュニケーションをとるきっかけにもなります。
RECOGを導入した企業からは「日ごろから人の良い点を見つけようと意識が変わった」「他部署の方と話すきっかけになった」などの声があがっており、組織風土改善に役立つ便利なツールという点で高く評価されています。

② 簡単な操作と楽しく使える仕組み
「RECOG」は従業員に継続的に使ってもらえるように、「誰でも簡単に利用できる直感的でシンプルな操作」になっています。
U/I・U/Xについては、導入企業からも好評で、他サービスにはない使いたくなる仕組みを取り入れているという点がポイントです。

③組織の課題解決にも効果的!
「RECOG」は「各企業の課題に応じて様々な使い方が可能」です。
機能のカスタマイズも可能なので、自社だけのコミュニケーションツールとして利用することができます。
また、日々「RECOG」に蓄積されるデータをもとに、独自開発のAIが様々な分析結果を抽出します。

Slack やMicrosoft Teams 、ChatWorkなどとも連携可能なので、ツール過多の心配もありません。

サービス資料

たった3分でわかる!RECOGご案内資料
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2022-08-18更新
提供企業作成
1分でわかる!売上アップの秘訣!
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2021-11-08更新
提供企業作成
なぜ多店舗経営でもコミュニケーションが活性化できたのか?
なぜ多店舗経営でもコミュニケーションが活性化できたのか?
2021-11-08更新
提供企業作成
売上300%アップを実現した活用方法
売上300%アップを実現した活用方法
2022-06-20更新
提供企業作成

料金プラン

無料トライアルあり
料金
プラン価格
月額/ユーザー
初期費用
最低利用人数
最低利用期間

要問い合わせ

機能・連携

iPhone
Android
スマホブラウザ
日本語対応
タスク管理
社外コミュニケーション
メール連携
ファイル添付
既読・未読
検索
メンション

よくある質問

Q

お試し利用はできますか?

A

無料で30日間お試し利用をしていただけます。

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評判・口コミ

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口コミによるサービス評価
RECOG
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ピックアップ 口コミ
三島 雄也
ユーザー
フリーランス
/
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2022/08/04
5/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています

使えば使うほどチームの雰囲気を良くするツール。

仕事を頼んだ相手に感謝を送れて、もらった感謝はポイントとして蓄積、集計されていくので、各メンバー同士の潤滑油になるほか、RECOG上のランキングやイベントなどにおいてポイントが反映されるなどちょっとした遊び要素も入っておりスタッフの興味を惹きやすい。さらに、メッセージを送った件数によって発展途上国の子供に給食が届く仕組みになっており使うだけで社会貢献という響きが良い。

サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください

社内SNS、メッセージアプリとしてだけでなく所持するポイントの大小でその人がどれだけ他人に貢献しているかが見えてくる。コミュニケーションツールのようであり人事ツールとしての役割も果たしてくれる。
このサービスの良いポイントはなんですか?
  • それぞれ仕事量が見えてくるコミュニケーションツール。
  • 感謝の送り合いでチームの雰囲気が上がる。
このサービスの改善点はなんですか?
  • いっそのこと通話機能やファイル共有、共同編集などの機能も追加してほしい。
どのサービスと連携して使用していますか?
サービスの5段階評価
使いやすさ
5
お役立ち度
5
カスタマイズ性
5
機能満足度
5
サービスの安定性
5
石田 大志
ユーザー
フリーランサー
/
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2022/06/11
5/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています

ありがとうを伝える

ありがとう機能で自分の社内への貢献度が見えるのが気に入っています。スコア制と言ってしまえばそれまでですが、何か手助けをしてもらった時に感謝の意として「ありがとう」を送り合うという方法は画期的だと思います。

サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください

スタッフは各自のスマートフォンからRECOGにアクセスできるので、休んでいる間も職場での動きやプロジェクトの進捗がわかります。
サービスの5段階評価
使いやすさ
4
お役立ち度
5
カスタマイズ性
5
機能満足度
4
サービスの安定性
5
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2022/05/14
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています

些細な感謝を可視可してくれる

社内表彰を行っているところはあると思いますが、些細な「ありがとう」や表には出ない功績などを見える化するのがRECOGです。社員を褒める事で違う部署の仕事内容が可視化できるのが面白いと思いました。

サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください

導入前はチーム内だけでのコミュニケーションが多かったですが、違うチームや仕事内容の異なる社員との交流が生まれて良い仕組みができていました。
サービスの5段階評価
使いやすさ
4
お役立ち度
5
カスタマイズ性
4
機能満足度
3
サービスの安定性
4
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2022/04/21
5/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています

レターで円滑なコミュニケーションが生まれる

感謝や尊敬をレターにすることで素直に表現できない気持ちを伝えやすくなります。感謝されることでチームのモチベーションが上がりますし、円滑なコミュニケーションが生まれることでパフォーマンスも向上します。

サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください

仲間に助けてもらった時に感謝したり、頑張っている仲間を応援したり、面と向かうとなかなか素直に表現できないことが多かったですが、RECOGのおかげで素直に気持ちを表現できるようになりました。アプリを介することで照れ臭さが減り、仲間を大事にする習慣だけが広がっていくので心地良さを感じます。
サービスの5段階評価
使いやすさ
5
お役立ち度
5
カスタマイズ性
4
機能満足度
4
サービスの安定性
4
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2022/04/11
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています

チーム内の絆とやる気をあげる!

使っていてバッジ機能が気に入っていました。自分がバッジをもらうことでモチベーションが上がるだけでなく、誰がどんなバッジを持っているかが見られるのが面白い。また、今まで関わりが無かったメンバーともコミュニケーションを取ることが出来る。

サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください

チーム内のやり取り、個人の褒賞の可視化ができることでコミュニケーションがとりやすい。また、お互いに感謝を送り合うことでチーム内にいい雰囲気が生まれやすいのも作業効率のアップにつながっていると思います。
サービスの5段階評価
使いやすさ
5
お役立ち度
5
カスタマイズ性
4
機能満足度
5
サービスの安定性
4
吉村 紡
ユーザー
個人事業主
/
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2022/03/15
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています

ポジティブな社内コミュニケーション活性化ツール

褒めることを前提にしたコミュニケーションのツールは極めて斬新だと思い面白く思いました。日本人は特に褒めることも逆に褒められることもあまり得意ではないと思いますがツールを使う事で楽しく気軽にできるののはとても良いと思っています。

サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください

社員同士のコミュニケーションが活発になり、ちょっとした仕事を依頼するときにコミュニケーションがとてもスムーズになりました。今までわからなかった他の人のいいところを知ることが出来システム導入前よりお互いに興味を持てるようになりとても会社としてもプラスになりました。
サービスの5段階評価
使いやすさ
4
お役立ち度
5
カスタマイズ性
4
機能満足度
4
サービスの安定性
5
渡邉 浩基
ユーザー
株式会社エンラボ
/
医療系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2021/12/21
5/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています

感謝の好循環が生まれる

だれかに感謝すること、されることが見える化されているので「もらったらお返しをしよう」という気持ちになり、感謝することが循環すると感じた。また、他者が他者を褒めているところも閲覧できるので、自分にない視点なども取り入れることができた。

サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください

褒められる、感謝されることでモチベーションアップに役に立ったと思う。結果的に主体的に動くことが多くなり、チームとしてまとまりができ良い仕事につながったと感じている。
サービスの5段階評価
使いやすさ
4
お役立ち度
4
カスタマイズ性
3
機能満足度
3
サービスの安定性
5
提供ベンダーからのコメント
2021/12/21
口コミありがとうございます。 また、貴重なご意見もありがとうございます。 社内に共有させていただきます。
匿名のユーザー
ユーザー
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2021/10/18
5/5
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです

ほめる文化の定着

・ほめる文化が浸透する ・関われていない社員の人柄を知れるしコミュニケーションのきっかけになる ・レターもらえるとモチベーションが上がる ・気軽に送れるし気軽にリアクションが取れる

サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください

・ほめる文化が浸透する ・関われていない社員の人柄を知れるしコミュニケーションのきっかけになる ・レターもらえるとモチベーションが上がる ・気軽に送れるし気軽にリアクションが取れる
サービスの5段階評価
使いやすさ
5
お役立ち度
5
カスタマイズ性
5
機能満足度
5
サービスの安定性
5
提供ベンダーからのコメント
2021/10/18
口コミありがとうございます。 普段なかなか関われない方とも気軽にコミュニケーションをとってほしいと願いを込めて開発しておりますので、 「関われていない社員の人柄を知れるしコミュニケーションのきっかけになる」とのこと、大変うれしく思います。 今後ともよろしくお願いいたします。

提供会社

株式会社シンクスマイル
IT/通信/インターネット系
東京都港区赤坂2-15-6 フィル・パーク赤坂 3F
資本金
代表者名
従業員規模
31~50人
企業URL
設立年月

提供サービス

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4.03
「社内SNS機能」「タスク管理機能」など、業務効率化による生産性向上だけでなく、従業員エンゲージメント向上を支援するHR機能も備えています。また専門のカスタマーサポートが並走し、社内コミュニケーション活性化や離職率改善などの組織課題を全力でサポートいたします。
ChatLuck
3.69
企業利用に特化したビジネスチャットツール。
gamba!
4.37
日経新聞・CNETでも紹介された国内最大級の利用実績を誇る日報アプリ。 Googleカレンダー同期や日報テンプレートで、外出先から手軽に日報報告、すばやくコメント。社内SNS・チャットアプリ感覚で気軽に使えます。
THANKS GIFT
4.33
THANKS GIFTは、「理念」「行動指針」に沿った活動や、日頃の「ありがとう」をコインという形でお互いに贈りあうことで組織を活性化する社内SNSです。
Yammer
4.13
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