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【2025年】ピアボーナスツール比較19選!選び方とタイプ紹介

最終更新日:(記事の情報は現在から6日前のものです)
ピアボーナスツールは、従業員同士が日ごろの感謝を伝えやすくするためのツールです。言葉だけでなくポイントや社内通貨を贈れるツールもあり、コミュニケーションの活発化や組織力向上を期待できます。ピアボーナスツールの導入のメリットや選び方、おすすめツールを紹介します。

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ピアボーナスツールとは?

ピアボーナスツールとは、従業員同士が業務成果への貢献や日ごろの行動に対して、感謝の言葉とともにポイントや社内通貨、サンクスカードなどを贈呈し合えるシステムです。

獲得したポイントや社内通貨はツール内でギフトに交換したり、社内のインセンティブ制度に組み込み、給与に加算したりできます。

組織風土の改善や良いことを褒め合う文化の形成・定着に効果的な手段で、従業員のモチベーションアップや離職防止に役立てられます。

ピアボーナスツールを導入するメリット

ピアボーナスツールを導入するメリットは次のとおりです。

  • 社内コミュニケーションの活性化に役立つ
  • エンゲージメント向上や離職防止が期待できる
  • 管理者・利用者の運用負担を減らせる

それぞれ詳しく解説します。

社内コミュニケーションの活性化に役立つ

ピアボーナスツールの導入により、社内のコミュニケーションの活発化が期待できます。本来は口頭で伝えていた感謝の気持ちを、パソコンやスマートフォンから手軽に伝えられることで、ポジティブなコミュニケーションが促されやすくなります。

また、手軽に贈り合えるため、役職や年齢を超えた関係性が構築される可能性もあります。

全社的に導入すれば、部署横断的なコミュニケーションの促進効果が期待でき、これまで交流がなかった人や部署の関係性が構築されやすくなるでしょう。

エンゲージメント向上や離職防止が期待できる

ピアボーナスツールの導入により、従業員のエンゲージメント向上や離職防止につながる可能性があります。

感謝を伝え合う文化が形成されることで、職場に対する満足度が高まり、企業に対する貢献意欲や帰属意識が向上することが期待できます。これにより、離職意欲の低下にもつながるでしょう。

離職率が低下することで、採用・育成コストを削減できるほか、安定した企業の成長を期待できます。

管理者・利用者の運用負担を減らせる

ピアボーナスは、用紙やチャットツールを活用して、お手製の運用も可能です。その場合、感謝・称賛される回数や程度を集計したり、メッセージを贈る方法をルール化したりする必要があり、管理者には手間がかかってしまいます。

ピアボーナスツールを導入することで、運用や管理の手間を減らせるため、運用担当者や利用者の負担を低減できます。

ピアボーナスツールでは、利用者はツール上で簡単にやりとりでき、メッセージをリアルタイムで届けられるほか、管理者は集計作業を効率化できます。

ピアボーナスツールの失敗しない選び方

ピアボーナスツールを導入する場合は、次に挙げるポイントを押さえてツールを選択しましょう。

  • ピアボーナスツールのタイプを把握する
  • ピアボーナスツールの主な機能を確認する
  • ピアボーナスツールの比較ポイントを押さえる
  • ピアボーナスツールの料金・価格相場を比較する

ピアボーナスツールのタイプを把握する

ピアボーナスツールには、主に次に挙げる2種類があります。

  • 特化型
  • 多機能型

特化型・多機能型の特徴を解説します。

特化型

特化型とは、ピアボーナスの運用のみに特化したピアボーナスツールです。

ピアボーナスやサンクスカードといったシンプルかつ最小限の機能を搭載しており、ビジネスチャットツールやコミュニケーションツールと連携しやすい特徴があります。

人事関係や労務関係、タレントマネジメントシステムなど、ほかのツールをすでに導入しており、ピアボーナスに絞った機能だけを求める場合は、特化型がおすすめです。

多機能型

ピアボーナスツールを含め、社内報や掲示板、チャットシステムなど、さまざまな機能が搭載されているのが多機能型です。

社内で業務効率化のためのツールを導入していない、より社内コミュニケーションに注力したい場合は、多機能型を選択することで、ピアボーナス以外にも活用できるでしょう。

ピアボーナスツールの主な機能を確認する

ピアボーナスツールに搭載されている主な機能は次のとおりです。

機能 詳細
サンクスカード 従業員同士で仕事に関する感謝や称賛をメッセージなどでやりとりできる機能
ポイント 感謝や称賛の気持ちをポイント(社内通貨など)で贈り合える機能
分析・管理 管理者がレコグニションやポイントのやりとりなどを可視化し、一元的に管理できる機能

多機能型では、例として次のような機能が搭載されています。

機能 詳細
社内掲示板 業務ノウハウを社内・組織内で共有できる機能
1on1 1on1ミーティングや面談などの内容を記録・共有できる機能
スキル管理 従業員のスキルを可視化し、強みや弱みを把握できる機能
人事評価 評価シートをシステム上で管理し、評価フローを設定できる機能

ピアボーナスツールの比較ポイントを押さえる

複数のピアボーナスツールを比較する場合、次に挙げるポイントを押さえておきましょう。

ポイント 内容
操作性 ツールの使い方が面倒だと従業員に使用されなくなるため、利用が簡単でストレスなく使えるツールがおすすめ
ギフトの充実度 感謝される社員や利用頻度の高い従業員にギフトを贈りたい場合は、ギフトが充実しているツールがおすすめ
分析の豊富さ モチベーションアップや離職率低下につなげるには、組織や従業員の状態を把握することが重要。組織状態を把握・分析できる機能が十分に備わっているかをチェック
他ツールとの連携 とくに、自社で使用しているビジネスチャットツールと連携できれば手軽に運用が可能
セキュリティ 個人情報を扱うため、セキュリティ性能も重要。通信の暗号化、管理体制などをチェック

ピアボーナスツールの料金・価格相場を比較する

ピアボーナスツールでは、初期費用や月額利用料がかかります。詳細は問い合わせが必要なサービスが多いものの、費用相場は次のとおりです。

内訳 費用相場
初期費用 0円~300,000円程度
月額利用料 5,000円~200,000円程度

※BOXILに掲載されているサービスの料金を参考にしています。

ほかにも、ポイントから交換できるギフトがあると、別途ポイントの交換費用(ギフト代)が発生するサービスもあります。

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おすすめのピアボーナスツール11選【特化型】

Unipos - Unipos株式会社

Unipos
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Uniposは、ピアボーナスをメインにしたサービスで組織課題を解決できるツールです。シンプルな投稿設計で、1クリックの拍手機能や複数人への投稿機能が搭載されており、相手への称賛が簡単にできるのが特徴です。また、各種ビジネスチャットツールと連携でき、利用中のツールを使ってUniposの投稿ができるため、ログインの手間なく利用できます。蓄積されたデータを活用・分析可能で、戦略的で効果的な組織課題の解決に活用可能です。

インセンティブ・ポイント - 株式会社ベネフィット・ワン

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インセンティブ・ポイントは、従業員の継続的なモチベーションの向上や組織の一体感の醸成に効果的なピアボーナスツールです。企業が自由にポイント付与基準やポイントの名称を設定できるため、ロイヤリティの高いピアボーナス制度を実現できます。ポイントを貯める楽しみとギフトを選べる楽しみによって、従業員のモチベーション向上が期待できるでしょう。貯めたツールは、さまざまなギフトと交換できます。

Colla - 株式会社トラックレコード

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Collaは、従業員の声を集めて可視化できるチームアシスタントツールです。従業員は質問に答えるだけで、集まった回答を全体に紹介してくれるほか、共通の話題から自然と雑談が生まれる仕組みがあり、カジュアルなやりとりがしやすいのがポイントです。社員同士で感謝を伝えたり、雑談から同僚のことを詳しく知ったりできるため、従業員同士のコミュニケーションの活発化を期待できます。Slackと連携するだけですぐに導入できるため、利用者・管理者の負担にもなりにくいでしょう。

GRATICAは、サンクスカードのやりとりで従業員エンゲージメントを向上できるツールです。感謝の気持ちをサンクスカードとして送りあえるほか、誰かどのような内容の感謝を受けているか数値化できるため、従業員満足度の向上につなげられます。サンクスカードにはさまざまな種類があるため、好きなカードを選んで感謝を伝えられます。シンプルな操作で使いやすいため、オンラインサービスの利用に慣れていない方でも気軽に利用できるでしょう。

シナジーHRサンクス

シナジーHRサンクスは、従業員同士でサンクスカードを贈り合えるコミュニケーションツールです。社内の誰にでも気軽にサンクスカードを送りあえるため、従業員同士のコミュニケーションを促進できるのが特徴です。社内での感謝や貢献を可視化し、働きやすく満足度の高い社内風土の醸成をサポートします。利用状況のデータ回収や集計も効率化できます。

HeyTacoは、Slackを活用して感謝のメッセージを送り合えるコミュニケーションツールです。感謝のメッセージにタコスの絵文字をつけて贈るのが特徴。獲得したタコスの数を報酬に連動できるため、従業員のモチベーションアップにつなげられます。チーム専用フィードでチーム内メンバーの活躍をシェアできるほか、リーダーボードではメッセージの状況を可視化できます。

Sushi Bonus

Sushi Bonusは、従業員の見えない貢献を可視化できるツールです。普段利用しているチャットツールを利用し、従業員同士で簡単に称賛のメッセージを送りあえます。メッセージに付与されたポイントは商品やギフトカードとの交換が可能です。貢献を可視化できることで、従業員同士の相互理解や心理的な安全性が向上しやすいため、前向きな社内風土の醸成に活用できます。

TeamSticker

TeamStickerは、組織作りに貢献できるコミュニケーションツールです。Microsoft Teamsとの連携で従業員同士がサンクスカードを送りあえ、気軽かつ無理なく継続できるのが特徴。コミュニケーションにぬくもりを与え、チームワークの強化につながります。企業のカラーに合わせたオリジナルステッカーや、期間限定のデジタルギフトなど、飽きさせずに継続できる仕組みが導入されています。

Agelu - インターリンク株式会社

Ageluは、チーム内で硬さのないコミュニケーションが取れるツールです。「ありがとう」「きいてきいて」「いいね!」の3つのコミュニケーションで、従業員同士の相互理解や信頼関係の向上を期待できます。相手への感謝の投稿だけでなく、チーム全体に向けたつぶやき投稿や、グループ内だけでやりとりができるコミュニティ投稿ができます。チップの設定によるギフトも可能です。

OH!KIMOCHI

OH!KIMOCHIは、心のこもったメッセージに報酬を添えられるツールです。感謝の気持ちを伝えたい人にメッセージカードを送るとタイムラインに表示され、カードを受け取った人はポイントを獲得し、ポイントはギフトポイントに交換可能です。コミュニケーションの活性化や従業員同士の関係性の可視化が可能で、組織改善や行動指針の明確化に活用できます。

thanks!

thanks!は、接客・接遇サービス向けの人材開発支援サービスです。ピアボーナス機能を使えば、チーム内での感謝の気持ちを共有できます。また、ポイントを添えることで感謝の循環を促進できます。属人的になりがちな感謝や称賛を起点としたチームマネジメントを実践しやすくなるため、次世代管理職の人材開発に活用可能です。

おすすめのピアボーナスツール8選【多機能型】

RECOG - 株式会社シンクスマイル

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RECOGは、称賛の仕組みでコミュニケーションを活性化できるツールです。従業員同士の感謝や賞賛を通じて、コミュニケーションを促進できるため、モチベーションアップや組織力の強化につながります。感謝を伝えるレター機能のほか、社内掲示板への投稿機能、個人間やグループ間でのクローズドなコミュニケーション機能など、さまざまな機能を利用できます。

Teampot - 株式会社エージェント

Teampotは、サンクスボーナスや投稿で社内交流を活発化できるエンプロイーサクセスツールです。応援や感謝したい相手にサンクスボーナスを贈れ、受け取ったサンクスボーナスはAmazonギフトカードに交換できます。誰からのサンクスボーナスかわからない匿名ルールにより、受け取り手は全体に対しよいイメージを持て、心理的安心感を高められます。

TUNAG - 株式会社スタメン

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導入事例セクション | BOXIL SaaS AWARD 2024
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TUNAGは、スマートフォン1つで、社内交流や情報共有、業務効率化ができるツールです。従業員同士が感謝の気持ちを伝えられるサンクスカード機能を利用すれば、社内交流の活性化が期待できます。ほかにも、社内チャットや日報、マニュアル共有、社内テストなど、豊富な機能が装備されており、1つのツールで組織改善に幅広く活用したい場合におすすめです。

THANKS GIFT - 株式会社Take Action

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BOXIL SaaS AWARD Spring 2024 サービスの安定性No.1
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THANKS GIFTは、理念浸透によって離職率低下を期待できるツールです。手軽にコインを贈り合える仕組みで、従業員同士の感謝のコミュニケーションを促し、質の高い人間関係を構築できます。また、パルスサーベイ機能によって従業員の離職の予兆が可視化されるため、ケアやフォローなど効果的な対策を立てられます。さらに、社内報機能によって組織の方向性や経営理念が浸透しやすくなるのもポイントです。

タレントパレット - 株式会社プラスアルファ・コンサルティング

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タレントパレットは、人事労務業務に関連するさまざまな機能が搭載されたタレントマネジメントシステムです。サンクスポイント機能を利用することで、従業員間での感謝を簡単に伝えられるほか、感謝のポイントを贈り合えます。コミュニケーションのデータは集計され、自由な分析軸で分析できるため、コミュニケーションの可視化や、組織の課題改善につなげられます。

Talknote - Talknote株式会社

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Talknoteは、リアルタイムでの情報共有が可能なプラットフォームです。従業員への称賛に加え、業務の経緯や背景、属人的なノウハウなど、会話だけでは流れてしまうことを資産として蓄積してチーム内で共有できます。伝えたいことをノートに投稿できるほか、組織や部署ごとのコミュニケーションデータの分析や数値化、タスク管理など、さまざまな機能が搭載されています。

HiManager

HiManagerは、チームのエンゲージメントやパフォーマンスを最大化できるマネジメントサービスです。メンバー同士の行動や仕事ぶりに対して称賛を贈り合える機能のほか、人事評価や1on1ミーティングの機能など、豊富な機能によって従業員の生産性向上を期待できます。エンゲージメントを向上させたり、従業員のキャリアパスをサポートしたりできる機能も搭載されており、人事業務に幅広く活用できるツールです。

YuLife - YuLife Japan合同会社

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YuLifeは、健康増進からエンゲージメント向上まで包括的にサポートする福利厚生アプリです。歩数チャレンジやナンプレなどの続けやすい健康習慣をサポートし、ユーザーは健康活動への取り組みに応じてコインを獲得できます。

感謝や賞賛のメッセージ、獲得したコインをアプリ内で贈り合え、コミュニケーション活性化に役立てられるほか、コインはお買い物割引券といったリワードと交換可能です。日々の利用状況や、リワードの選択傾向、投資対効果を可視化する分析機能も搭載しています。

BOXIL SaaS AWARD

BOXIL SaaS AWARD 2024

「BOXIL SaaS AWARD(ボクシル サース アワード)」は、SaaS比較サイト「BOXIL」が毎年3月4日を「SaaSの日(サースの日)」と定め、優れたSaaSを審査、選考、表彰するイベントです。

「BOXIL SaaS AWARD 2025」の受賞サービス

「BOXIL SaaS AWARD 2025」は、エントリー式で審査する「導入事例セクション」と、「BOXIL」上の口コミデータをもとに定量評価する「BOXILセクション」を設けています。部門1位は、各セクションの基準をもとに選考が行われ、部門ごとに最も評価の高いサービスに付与されるものです。なお、その中から選出された総合1位は「Best SaaS in Japan」として表彰されます。

受賞部門受賞サービス
BOXILセクションピアボーナスツール部門1位RECOG

>>BOXIL SaaS AWARD 2025の詳細はこちら

「BOXIL SaaS AWARD Spring 2025」の受賞サービス

「BOXIL SaaS AWARD Spring 2025」は、2024年中に「BOXIL」上へ新たに投稿された口コミをもとに選出しており、「BOXIL」のカテゴリに準じた部門ごとに計10の称号が付与されます。

Good Service 受賞サービス一覧
RECOG

【Good Service】:「BOXIL」上に投稿された口コミを対象に、各カテゴリで総得点の高いサービスに対してスマートキャンプから与えられる称号です。

口コミ項目別No.1 受賞サービス一覧
お役立ち度No.1RECOG
使いやすさNo.1RECOG
サービスの安定性No.1RECOG
カスタマイズ性No.1RECOG
機能満足度No.1RECOG

【口コミ項目別No.1】:「BOXIL」上に投稿された「口コミによるサービス評価」9項目を対象に、各カテゴリ、各項目において一定の基準を満たした上で、最も高い平均点を獲得したサービスに対して、スマートキャンプから与えられる称号です。

>>BOXIL SaaS AWARD Spring 2025の詳細はこちら

ピアボーナスツールで強い組織づくりを!

ピアボーナスツールを活用すれば、社内でのコミュニケーションが活発になり、組織力や生産性の向上が期待できます。福利厚生の効果もあり、従業員満足度やエンゲージメントが上がれば、人材の定着率アップ・離職防止にも効果的です。

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