リテンションマネジメントとは?実施する上でのポイントとサポートツールを紹介

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- リテンションマネジメントとは
- リテンションマネジメントの目的
- リテンションマネジメントのメリット
- リテンションマネジメントのポイント
- 社員の満足度向上に努力する
- 社内コミュニケーションを活発化する
- 「1on1」を実施する
- リテンションマネジメントのサポートツール
- カオナビ
- ミキワメ
- タレントパレット
- CYDAS PEOPLE
- ハタラクカルテ
- LLax forest
- クアルトリクス 従業員エクスペリエンス(EX)|Qualtrics
- ラフールサーベイ
- SmartHR
- スマカン
- tenpoket
- Willysm
- mentor
- 専門家のオンラインサポート付き組織サーベイ - INSIDES
- いっと
- リテンションマネジメントで離職を防止
- BOXILとは
リテンションマネジメントとは
リテンションマネジメントとは人材管理手法のひとつで、企業と社員の間で良好な関係を構築することにより、安定した雇用状態を維持することを指します。慢性的な離職率の高さに悩む企業の間で注目されはじめています。
また、優秀な人材を効率的に育成するうえで、リテンションマネジメントが大きな役割を果たすことも知られてきています。
リテンションマネジメントの目的
リテンションマネジメントの目的は、優秀な社員の離職率を減らすことによって、周囲の社員の生産性向上も目指すことにあります。
また、単に離職率の低下だけを目指すのではなく、企業全体で高い生産性を実現し、中長期的な業績の向上も狙ったマネジメント手法であるところがポイントです。
リテンションマネジメントのメリット
それでは、リテンションマネジメントの具体的なメリットについて説明します。
全体の生産性の向上、採用コストの低下
有効なリテンション施策によって、優秀な人材に長く働いてもらえれば企業の業績が安定し、さらにその影響が他の社員にも浸透することで全体の生産性の向上が期待できます。
また、社員の離職が続いてしまうとその補填のための採用コストがかかり、経営上の大きな負担となってしまうケースが少なくありません。離職を抑えることで採用コストを低下させられるので、企業全体として大きなプラスになります。
リテンションマネジメントによる離職防止については、次の記事でより詳しく解説しています。

スキルやノウハウの蓄積ができる
社員が定着すると業務を効率的に行うためのスキルやノウハウが蓄積され、それをさらにブラッシュアップ可能になります。
蓄積されたノウハウは企業にとって非常に重要な無形資産であり、それを新たに入社した社員にも展開・実践することによって、組織全体のパフォーマンス向上が期待できます。
情報漏えいのリスクが低減する
頻繁に人員が入れ替わると、それだけ企業情報が外部に漏れてしまうリスクが高まります。効果的なリテンションマネジメントによって人材流出を防げれば、結果として情報の流出リスクも低減できるのです。
リテンションマネジメントのポイント
続いて、リテンションマネジメントを実践するうえで重要なポイントについて解説します。
社員の満足度向上に努力する
多様なバックグラウンドや特性をもつ人材たちが、ひとつの組織の中で高い生産性を発揮するためには、その組織でいかに満足できる体験を提供できるかが重要になります。
それぞれの社員が自らの特性や強みを活かして自発的にスキルアップできる環境を整えることで、自己成長のイメージを持ってもらえるようにするなど、さまざまな施策を通じて従業員体験(EX)を改善し、社員一人ひとりの満足度の向上を目指しましょう。
社内コミュニケーションを活発化する
管理者から新入社員にいたるまで、すべての人員が日ごろから意見を言える風通しのよい環境にすることが大事です。そのためには心理的安全性を担保し、新人であっても活発に議論に加わりやすい企業風土を目指すと良いでしょう。
心理的安全性について詳しくは、次の記事を参考にしてください。

「1on1」を実施する
社員一人ひとりの成長に向き合うために、管理者と社員が1対1で対話できる場を設け、相談や活発な意見交換を可能にするのが有効です。
これにより離職防止につながるのはもちろん、部下の内面的な部分をより深く知れることにもつながり、適切な人材配置が可能となります。人材育成にまとまった時間がとれない企業にとっては、比較的短い時間で高い効果を得られるため、業種や業態を問わず積極的に導入する企業が増えています。
「1on1」について詳しくは、次の記事を参考にしてください。

リテンションマネジメントのサポートツール
最後に、リテンションマネジメントの施策に有効なアドバイスツールをいくつか紹介します。
- アンケート機能で従業員の本音をキャッチ
- 面談記録を蓄積しモチベーション変化を"見える化"
- パルスサーベイ機能で離職予兆や組織課題を早期に発見
カオナビは、従業員の本音や思考を可視化する従業員満足度調査機能を備えた、人材管理システムです。収集したアンケート結果を元に業員の本音を可視化。また従業員のスキルや評価履歴、面談記録を蓄積し一元管理できるため、モチベーション変化を可視化しよりよい組織へ。有料オプションのパルスサーベイ機能では、定期的に短いアンケートを実施し結果を蓄積することで、組織課題の発見につながります。早期に対策し離職防止、エンゲージメント向上が期待できるツールです。
ミキワメ - 株式会社リーディングマーク
- メンタルコンディションの可視化から状態改善まで支援
- 性格タイプに合った状態改善向けアドバイスを提供
- 組織はもちろん、回答者へもフィードバック
ミキワメは、約10分※の性格検査と約2分※のウェルビーイングサーベイによって、一人ひとりの性格に合ったマネジメントを支援するサービスです。ウェルビーイングスコアと、内訳となる5つの尺度※を測定できます。
測定結果をもとに、性格タイプを踏まえた状態改善のためのアドバイスを、組織と個人それぞれに提供してくれます。性格タイプに合ったマネジメントによって、メンタル不調による生産性低下や休職、離職を防止可能です。
※ミキワメ公式サイトより(2023年3月閲覧)
タレントパレット - 株式会社プラスアルファ・コンサルティング
- 人材管理に必要な機能を網羅
- 人員配置を助けるキャリア見える化機能
- ビッグデータ活用で組織活性化
タレントパレットは、人事ビッグデータを見える化し、組織としてのパフォーマンスを向上させるタレントマネジメントシステムです。
社員のワークログやスキル、マインドなどさまざまな人材情報を集約し可視化できます。また、集約した人材情報を分析することで組織・働き方や採用、従業員満足度を把握します。
CYDAS PEOPLE - 株式会社サイダス
- 成果日報機能で個人の成果を共有
- サンクスカード機能で組織全体のエンゲージメントを向上
- 結婚出産、移動希望などの動的データも施策に反映可能
CYDAS PEOPLEは、個人の働きがいに着目し、組織の成長をサポートするタレントマネジメントシステムです。従業員は、日報機能やキャリアプランを通して組織に情報発信でき、組織は評価やスキルなどのデータ、事業企画などをもとに施策を行えます。
情報をもとに、個別に研修動画といったコンテンツを提供したり、1on1ミーティングを行ったりでき、傾向分析によりハイパフォーマーといった人材にフラグを登録可能です。
- 人材定着と活躍に関連する15要素をベースに構成したアンケート
- 特許取得済みのレポートで組織と個人の価値観ギャップを可視化
- スコアと連動し記述式設問を自動生成
ハタラクカルテは、組織と個人の状況把握に特化したアンケートツールです。人員配置や評価体制など、人材定着と活躍に関連する15要素をもとに構成した設問で、従業員が重要視する要素と満足度のギャップなどを可視化してくれます。
回答と統計データを組み合わせ、良スコアと低スコアの要素について記述式の設問を自動生成でき、回答に紐づくエピソードや意見などのコメントを収集可能です。データを部署、拠点、年代別などでスコア表示でき、クロス分析もできます。
LLax forest - SOMPOヘルスサポート株式会社
- 108の質問※でストレスチェック、従業員満足度調査に対応
- 個人結果に応じて、ヘルスケアコンテンツをピックアップ表示
- 利用最低人数と調査の実施回数に制限なし
LLax forestは、メンタル、フィジカル、エンゲージメントについて調査できるエンゲージメントサーベイです。従業員の生活習慣や健康状態、従業員満足度などのアンケートにより、組織と個人の強みや課題を分析できます。
また、ヘルスケア専門職が制作したオンラインコンテンツを100種類以上※視聴でき、悩みや関心に合わせた動画を個人結果に応じておすすめしてくれます。実施回数や人数に制限がないため、特定部署を対象に施策効果を検証するといった利用も可能です。
※LLax forest公式サイトより(2022年11月閲覧)
クアルトリクス 従業員エクスペリエンス(EX)|Qualtrics - クアルトリクス合同会社
- 従業員満足度を多角的に分析
- 重要なタイミングで従業員アンケートを自動実施
- データを分析し、従業員のインサイトを明確にする
クアルトリクス 従業員エクスペリエンス(EX)は、離職者へのアンケート実施を自動化するツールです。収集したデータにより離職の原因となる要因を特定し、改善につなげます。退職時のほか重要なタイミングでの従業員アンケートを自動化し、360度評価や自己評価など、従業員をより深く理解するためのさまざまな機能を搭載。1つのツールで、多角的な意識調査を実施し、任意の条件で分析可能。不満が大きくなる前に、従業員のインサイトを明確にします。
- 約3,000社※の社員18万人以上※のメンタルヘルスデータデータを蓄積
- さまざまな角度から組織課題を分析できる
- 離職防止と組織の生産性向上を実現
ラフールサーベイは、組織課題の調査・分析・対策までをトータルサポートし、離職防止や生産性向上につなげられるサービスです。
個人と組織を多角的に分析し、どの部署に課題があり、どのような対策をうつべきなのかを個別に報告・提案してくれます。経営リスクを事前に回避することで、離職防止と組織の生産性向上、魅力的な企業ブランドの構築を可能にします。
※ラフールサーベイ公式サイトより(2021年10月時点)
- 人事に関する書類をペーパーレス化
- 労務の手続きは電子申請に対応
- エンゲージメント上昇に役立つ機能も充実
SmartHR(スマートエイチアール)は、人事・労務の業務効率化や、社員の生産性向上を目指せるクラウド型人事労務ソフトです。入社や退職、住所変更など、さまざまな手続きに必要な情報は、社員が直接入力します。これにより人事担当者の業務負担を減らしつつ、ペーパーレス化も実現します。さらに、社会保険・雇用保険などの手続きは電子申請に対応していて、役所への移動時間や郵送費の削減が可能です。また、登録された社員情報をもとにした分析レポートの作成や、従業員サーベイ(従業員の満足度調査)もできます。社員一人ひとりの課題を可視化し、働きやすい環境をつくることで、エンゲージメント上昇も目指せます。
- 中小企業から大手企業まで導入実績660社以上※
- 個人の能力や役職に適した目標評価
- 人材情報をグラフ機能で可視化
スマカンに搭載されているアンケート機能では、社員の体調や業務負荷、仕事に対する熱意などの多種多様なアンケートからわずかな変化をキャッチできます。早期に社員をフォローし、離職率の低減を目指せるでしょう。また、アンケートやエンゲージサーベイ、適職診断テストの結果、役割、等級などあらゆるデータを、クロス分析や傾向分析、分布からさらに詳細に分析可能です。
※スマカン公式サイトより(2022年1月時点)
tenpoket - 株式会社MS&Consulting
- サービス業で50万件以上の実績をもつ従業員満足度調査システム
- 詳細なデータに基づいた的確な課題解決ができる
- 充実したサポート体制
サービスチーム力診断は、全国のサービス業で50万件以上の実績がある従業員満足度調査システムです。企業規模や店舗の状況に合わせた比較情報の入手が期待できます。
回答者の集中力が下がらない回答時間・回答設問数で設計されており、ビッグデータの分析や過去のコンサルティング経験から本当に必要な設問のみに絞られています。また、スタッフ数に制限がなくリーズナブルに組織診断ができるため、気軽に利用できます。
Willysm - サイオステクノロジー株式会社
- 社員の気持ちをデータとして蓄積
- スマートフォンからでも気持ちを入力可能
- 感謝の気持ちを贈りあう機能あり
Willysmは、社員の気持ちを可視化し、組織のコミュニケーションを活性化させるシステムです。社員が毎日の気持ちを3色のボタンにて登録することで、気持ちが見える化されます。データをふまえれば、社員の気持ちにいち早く気づけるため離職防止につなげられるでしょう。他にも、社員同士で感謝の気持ちを贈りあう機能により、社員のモチベーションを向上できます。
mentor - 株式会社サイダス
- 新入社員とメンターそれぞれの課題や対応を可視化
- SlackのchannelでQ&Aを集約し仕事上の疑問を解消
- 体調やメンタルまで把握し離職を防止
mentorは、メンター制度やOJTを仕組み化するクラウドサービスです。OJT実施後、新入社員とメンターにSlackのチャットbotでアンケートを行います。それぞれがOJTを振り返りながら質問に回答することで、メンターと新入社員の相性と課題を可視化。管理者が新入社員の悩みや体調の変化を素早く把握し、マネジメントを改善することで、早期離職を防止します。
専門家のオンラインサポート付き組織サーベイ - INSIDES - 株式会社リクルートマネジメントソリューションズ
- 社員が抱える悩みや不満点を可視化
- 管理職がするべき具体的なアクションがわかる
- リクルートの専門家からアドバイスを利用できる
INSIDESは、社員のもつ悩みや不満点などを可視化し、レポートにして配信してくれるサービスです。これにより離職率の高止まりに歯止めをかけ、さらに適材適所の人材配置も実現するきっかけにできます。
管理者が社員一人ひとりの強みや特性、性格などをもとに「どのように声をかけるべきか?」といった具体的なアドバイスを含むレポートが配信されるだけでなく、それをもとにリクルートの専門家からマンツーマンでアドバイスがもらえます。優秀な社員の離職を防ぎたい企業にとってはよいアドバイスツールとなるでしょう。
- 課題の把握から対策の実行まで1社で実行
- 退職者へのインタビューで離職理由を発掘
- 離職率改善コンサルティングや社内研修のオプションあり
いっとは、社員の本音を引き出して、離職を未然に防ぐ離職改善サービスです。第三者によるインタビューなので、職場環境や業務内容、福利厚生など、会社全体に対する本音を聞けるでしょう。
また、採用ターゲットの明確化や口コミサイトへの風評被害の防止の効果も得られます。現場の声をもとにした効果的な施策を実行できるため、働きやすい職場作りに役立てられます。
リテンションマネジメントで離職を防止
リテンションマネジメントの概要と重要性、導入のメリットについて解説しました。どのような企業であれ、継続して業績を上げ続けるには離職率を抑えて優秀な社員に長く働いてもらう必要があります。
そのためには金銭的な報酬はもちろんですが、社員一人ひとりが自らの特性を活かしてやりがいをもって働ける職場環境を作ることが重要となります。また、本記事で紹介した事例のように、職場内でのコミュニケーションの活性化も大切で、特に上司と部下の対話によって問題を解決していく手法が今後ますます求められるでしょう。
現在、離職率の高さに悩んでいる企業の方は、ぜひ積極的にリテンションマネジメントに取り組み、優秀な人材の流出を防いで組織全体の生産性の向上を目指しましょう。
BOXILとは
BOXIL(ボクシル)は企業のDXを支援する法人向けプラットフォームです。SaaS比較サイト「BOXIL SaaS」、ビジネスメディア「BOXIL Magazine」、YouTubeチャンネル「BOXIL CHANNEL」、Q&Aサイト「BOXIL SaaS質問箱」を通じて、ビジネスに役立つ情報を発信しています。
BOXIL会員(無料)になると次の特典が受け取れます。
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