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物流業界向け離職防止ツールおすすめ6選!解決できる課題

最終更新日:(記事の情報は現在から11日前のものです)
物流業界向けのおすすめ離職防止ツールを、物流業界で役立つ機能とともに紹介します。また、物流業界でよくある課題について、離職防止ツールでどのように解決できるのか解説します。

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物流業界で活用できる離職防止ツールの機能

離職防止ツールは、組織内の離職率を低減して定着促進をサポートするツールです。

具体的には、アンケート調査や離職リスク分析を搭載し、従業員のコンディションの変化をいち早く察知できます。

物流業界においては、ポジティブ文化の醸成のために、経営層のメッセージをダイレクトに伝える社内報機能や、賞賛を送り合うサンクスカード機能が搭載されたツールの採用も行われています。

離職防止ツールの機能をさらに詳しく知りたい場合は、こちらの記事を参照ください。

離職防止ツールとは?機能やメリット・デメリット、サービスの選び方を解説
離職防止ツールとは従業員の状態を可視化や退職原因の分析を行うことで、定着率を上げたり、モチベーションを高めたりと効...
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物流業界における人材の課題

物流業界では人手不足に加えて、仕事の特徴から人材の確保や定着が難しいといった課題があります。具体的にどのような課題があるのか、詳しく解説します。

慢性的な人手不足

物流業界は慢性的な人手不足に陥っています。これまでの流通に加えて、ECサイトの普及により、個人向けの配送ニーズが急激に増加しているためです。季節による急激な需要変動によって、労働力の確保が難しかったり、業務スケジュールの調整が困難になったりするケースもあります。

なお、厚生労働省による2023年度の雇用動向調査では、運輸業・郵便業は過去数年と比べ入職者数が減少傾向にあるほか、「入職率10.1%に対し離職率10.3%」と離職率が入職率を上回る結果が出ていました。物流業界における人手不足はドライバーだけに限らず、物流倉庫での倉庫内作業を行うスタッフも人手不足の深刻化が進んでいるのも実情です。

人材の定着や確保への対策を講じなければ、人手不足の状況が長く続くことになるでしょう。

※参考:厚生労働省「雇用動向調査|厚生労働省」(2025年2月17日閲覧)

肉体的負担が大きい

物流業界で課題に上がるのが、業務が肉体的に負担がかかる点です。

対象物によっては、長時間の運転や分刻みのスケジュールでの配送を求められる場合があるほか、荷物の積み下ろしといった肉体的な負担が大きい業務を担当するケースもあります。

重労働が連続することでモチベーションの低下や健康リスクが顕在化し、場合によっては離職につながることもあるでしょう。

肉体労働や重労働のイメージが強いことから、求職者がなかなか集まらず、採用が困難な点も課題として挙げられます。そのため、職場環境や勤務体制の改善が求められています。

社内コミュニケーションの希薄さ

物流業界のドライバーは、職場の人間関係やコミュニケーションが希薄になりがちなことも課題の一つです。

ドライバーは事務所を出た後単独で業務を行うため、一人でいる時間が長くなります。そのため、上司や同僚と職場内でコミュニケーションを取りにくく、社内でのつながりが希薄になりがちです。

仕事に関する悩みや不満があっても上司や同僚に相談する機会が少ないことから、悩みや不満が蓄積されたり孤独を感じたりして、離職につながってしまうことも少なくありません。

労働条件が不満につながりやすい

物流業界では、ドライバーが賃金や労働時間、休日など、労働条件に不満を抱きやすいことも課題として挙げられます。

運送業のドライバーは、勤務時間が不規則なうえ長時間労働になりがちです。長時間の荷待ち時間の発生、交通渋滞による長時間の運転や待機などにより、サービス残業が発生することも少なくありません。また、運送業界は休日も少なく、プライベートとの両立が困難になることが離職を招く原因となることもあります。

さらに、トラックドライバーの年収は、拘束時間の長さや労力と比べると高くないため、ドライバーの不満や将来への不安につながっていることも辞める理由の一つとして挙げられます。

日々のよい行動を評価されにくい

物流業界で働くドライバーは、厳しい労働環境で業務を行っていながら、社内での交流や関わりが少ないため仕事を評価される機会が少なくなりがちです。そのため、仕事を頑張っていても、「誰にもわかってもらえない」といった感情を抱きやすく、モチベーションの低下につながってしまうこともあります。

また、ドライバーは一人で作業するため「顧客から感謝の言葉をもらった」といった情報が共有されにくいのも実情です。さらに、業務では事故やトラブル、違反などに対して減点評価されてしまうことが多いことも、ドライバーのモチベーションの低下につながっています。

物流業界の課題を離職防止ツールで解決できる理由

物流業界では、人手不足や肉体的負担の大きさといった課題がある一方、離職防止ツールを導入すれば、これらの課題を解決できる可能性があります。

物流業界における人材の課題を解決できる理由について、離職防止ツールの機能や詳細とともに解説します。

離職リスク・予兆を分析して離職による人手不足対策ができる

離職防止ツールには、アンケート結果から離職リスクをスコア化し、離職危険度を数値化する機能があるため、慢性的な人手不足といった課題解決に有効です。また、高スコアの従業員がいれば、アラート機能により、通知で知らせてくれます。

これにより、離職の意思が顕在化する前に、フォローやフィートバックが可能となるため、未然に離職を防止するのに役立ちます。

コンディション管理ができるため肉体的な負担を軽減できる

肉体的にも心理的にも負担の大きい運送業界において、従業員のコンディションの変化を察知することは重要です。

離職防止ツールでは、エンゲージメントや従業員満足度のほかに心身に関するアンケート調査を行える機能があります。肉体的負担を可視化・把握することで、業務改善やフォロー体制の整備につなげやすくなり、結果的に負担軽減に寄与することが期待できます。

また、サービスによっては、ストレスチェックや労務負荷分析に対応している場合もあります。

これにより、心身の状態を把握しやすくなり、適切なフォローやサポートを迅速に行えます。

社内の交流を促進してコミュニケーションを活性化できる

物流業界のドライバーの離職には、社内のコミュニケーションの希薄さも大きく影響する傾向があります。

離職防止ツールには、社内コミュニケーションを活性化するためのサンクスカード機能や、社内掲示板・SNS機能などを搭載したタイプがあるため、社内コミュニケーションの希薄さといった課題解決に有効です。これらの機能を用いることで、経営層のメッセージや他部署の活躍をいち早く伝えたり、「ありがとう」「ナイス」などポジティブな言葉を掛け合ったりできます。結果的に、職場の環境や雰囲気の改善が期待でき、定着や採用でのアピールに役立つでしょう。

他にも、1on1ミーティングで一人ひとりと対話の機会を設け、コミュニケーションを促進する機能も課題解決に役立ちます。

アンケートの収集で労働条件や待遇の改善につなげられる

離職防止ツールには、アンケートの回答から満足度を可視化したり、意見を収集したりして組織改善をサポートする機能があるため、物流業界の「労働条件が不満になりやすい」といった課題の解決策として活用できます。

賃金や労働時間の不満から離職につながっている場合、待遇に関するヒアリングやアンケートを実施することで働きやすい環境を整え、改善が可能です。また、離職防止ツールの機能により、離職防止のほか、労働条件の改善により採用者を増やす効果も期待できます。

他にも、離職の原因や傾向を把握できるデータ分析機能やアドバイス機能の活用も課題解決に役立ちます。

認知の促進や報奨制度などで日々のよい行動を適切に評価できる

離職防止ツールには、顧客からの感謝の声共有や部署紹介などの機能が搭載されたものもあります。そのため、働きがいの向上や社内の相互理解を深める効果が期待でき、「日々のよい行動を評価されにくい」といった課題の解決につながります。

他にも、活躍した人材にMVPを表彰する機能や、取り組みに対してポイントを付与できる機能なども課題解決に有効です。個々の業務の成果や貢献を適切に評価し、認知を促進したり報奨制度を導入したりすることで、モチベーションの向上やエンゲージメントの改善などにつながることが期待できます。

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物流業界向け離職防止ツールおすすめ6選

物流業界の離職率低下に役立つ機能が搭載された離職防止ツールを紹介します。ツールの比較検討に活用してみてください。

SmartHRタレントマネジメント - 株式会社SmartHR

SmartHRタレントマネジメント
SmartHRタレントマネジメント
BOXIL SaaS AWARD Spring 2025 Good Service
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提供企業様でご不明点がある方はこちら

SmartHRタレントマネジメントは、アンケートや離職分析機能が搭載されたタレントマネジメントシステムです。搭載されている従業員サーベイ機能を使えば、組織や従業員の本音を可視化でき、オリジナルサーベイの作成も可能です。サーベイの結果はグラフや数値でレポーティングされ、複数のデータから離職傾向の分析もできます。物流業界では、サンキュウエアロジスティクスでの導入実績があります。

ラフールサーベイ - 株式会社ラフール

ラフールサーベイ
ラフールサーベイ
導入事例セクション | BOXIL SaaS AWARD 2025
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ラフールサーベイは、組織の強みと課題を認識できる離職防止ツールです。基本的なサーベイ機能に加えて、従業員にフォーカスしたサーベイ機能を搭載しているのが特徴です。ショートサーベイでの組織の定点観測に加え、ディープサーベイで従業員のメンタルや人間関係などを把握できます。サーベイの結果はわかりやすいダッシュボードに表示され、現状を把握しやすいほか、退職理由をグラフ表示できるため、離職傾向の強さも確認可能です。物流業界では、物流サービスで導入されています。

Wevox - 株式会社アトラエ

Wevox
Wevox
BOXIL SaaSセクション | BOXIL SaaS AWARD 2024
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Wevoxは、サーベイ結果にもとづく組織や個人の分析、改善をサポートするプラットフォームです。サーベイは1人あたり月額300円から利用でき、組織の特徴やカルチャー、エンゲージメント、個人特性などを診断可能です。回答結果を自動集計できるほか、AIサポート機能により、チャット形式で改善策を相談したり、ネクストアクションの提案を受けたりできます。

THANKS GIFT - 株式会社Take Action

THANKS GIFT
THANKS GIFT
BOXIL SaaS AWARD Spring 2024 サービスの安定性No.1
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ボクシルSaaSのデータを元に表示しています
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THANKS GIFTは、感謝や賞賛を通じて組織活性化を支援するクラウドサービスです。サンクスカード機能では、従業員同士で手軽に感謝を伝え合え、前向きなコミュニケーションが活性化します。「組織サーベイ」機能では、アンケート結果から離職防止策やエンゲージメント向上策を学術的観点から提案を受けられます。さらに、理念浸透やレコグニション表彰、福利厚生制度の構築もサポートしているのも特徴です。物流業界では、関通での採用実績があります。

TUNAG - 株式会社スタメン

TUNAG
TUNAG
導入事例セクション | BOXIL SaaS AWARD 2024
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ボクシルSaaSのデータを元に表示しています
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TUNAGは、スマホひとつで組織のDX化を推進するオールインワンサービスです。豊富な機能を搭載し、情報共有・業務効率化・人材育成・社内交流などの課題解決を包括的に支援します。社内掲示板や申請システムのほか、タスク管理や動画マニュアル、社内アンケート・サンクスカード・エンゲージメント診断など幅広い機能を備え、スマホからアクセス可能です。ユーザー視点に立った直感的なUIで、アルバイトから正社員まで活用しやすいでしょう。物流業界では、ダイセーセントレックスで導入されています。

Geppo - 株式会社リクルート

Geppo
Geppo
BOXIL SaaS AWARD Summer 2024 Good Service
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ボクシルSaaSのデータを元に表示しています
提供企業様でご不明点がある方はこちら

Geppoは、個人・組織の課題を可視化できる組織サーベイです。選び抜かれた負担感の低い設問だけでサーベイが完了する個人サーベイ機能と、組織サーベイ機能が搭載されており、コンディションやエンゲージメントを確認できます。ストレスの有無やメンタル面での不安を解消できるため、離職率の改善につなげられます。ログイン不要で回答可能で、高い回答率が期待できるため、本音を聞き出しやすく、退職リスクを把握しやすいでしょう。物流業界では、ナカノ商会で採用されています。

物流業界向け離職防止ツールで人材の定着を目指そう

離職防止ツールでは、離職リスク分析やアンケート、コミュニケーション促進機能を利用できます。従業員の考えや想いを把握できるほか、適切なフォローやサポートで離職を防止できるのが特徴です。

加えて、従業員同士の情報共有やコミュニケーションの手段としても利用できるため、従業員同士の関係性改善にも活用できるでしょう。

そのため、結果として物流業界の課題であるトラックドライバーやトラック運転手のほか、倉庫業や倉庫作業スタッフの離職率や定着率などの改善に役立ちます。

物流業界向け離職防止ツールを導入する場合は、役員を含めた従業員全員が利用しやすく、調査や分析の機能が豊富なツールから、物流業界への導入実績が豊富なものを選ぶのがおすすめです。

離職防止ツールは、次の記事でも詳しく紹介しています。

【2025年】離職防止ツール比較!選び方とタイプ別サービス紹介
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