従業員満足度調査の関連情報

ラフールサーベイ
の料金・機能・導入事例

最終更新日 : 2024年12月03日 17:41
BOXIL SaaS AWARD 	Winter 2024 Good Service
BOXIL SaaS AWARD 	Winter 2024 サービスの安定性No.1
SaaS AWARD受賞実績
サービスの説明

「満足度だけを上げる」このループから、本質的な課題解決へ。
圧倒的に対策が分かりやすい組織サーベイ

累計導入社数2,000社の実績!業種・業態・規模問わず幅広くご利用いただいてます。

従業員満足度調査は社員の声を集めたあと、どのような対策を行うかが非常に重要です。
従業員は「どうなったのだろう?」と不信感を抱くきっかけになってしまいます。

また、人事も満足度をあげるための施策を行い、
またスコアが下がれば上げるための施策を行うループを繰り返す。
実は、本質的な改善をすればそのループはなくなります。

ラフールサーベイは約1億5千万データとAI解析により、課題解決と対策を明確化し、優先順位を付けることで表面的な満足度向上から脱するご支援をします。

サービス画面 / UI

ラフールサーベイのスクリーンショット1
ラフールサーベイのスクリーンショット2
ラフールサーベイのスクリーンショット3
ラフールサーベイのスクリーンショット4
ラフールサーベイのスクリーンショット5
ラフールサーベイのスクリーンショット6
ラフールサーベイのスクリーンショット7
ラフールサーベイのスクリーンショット8
サマリー画面
組織の課題が一目でわかるサマリー画面 上長への報告・各所との状況共有にも便利です
属性分析
様々な属性ごとに分析が可能。部署だけでなく、入社歴や役職、テレワークか否かなど多様な切り口をもっています。
ストレスチェック結果画面
厚生労働省準拠のストレスチェック機能が内包しており、ストレスチェック対応も賄えます。
フィードバック機能
課題解決のヒントを自動で表示するフィードバック機能で、解決策や対策の選定まで、ラフールサーベイが提案いたします。
個人アラート機能
前回比で数値の下がった方にはアラートが表示されるので従業員の状態変化を見逃さず、リアルタイムでのフォローが可能です。
コンディションチェック
従業員自身が自身の健康状態を把握するために便利なコンディションチェック機能が搭載されています!
従業員マイページ
サーベイ利用の従業員全員が使える!マイページ機能で従業員がセルフケアに取り組みたくなる仕組みを実現しています。
ウェルビーイングタイプ診断
従業員自身の価値観や嗜好性を分析しタイプが分かります。 仕事を含めた生活を豊かに過ごすヒントを得たり社員同士や組織内のコミュニケーションが活発になるきっかけをもたらします。
ラフールサーベイのスクリーンショット1
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導入実績

  • 北陸コカ・コーラボトリング株式会社
  • 明治安田生命保険相互会社
  • 株式会社ミュゼプラチナム
  • 株式会社リンガーハット
  • 大和ハウスパーキング株式会社
  • キッコーマンビジネスサービス株式会社
  • GMOコネクト株式会社
  • GMO NIKKO株式会社
  • 株式会社エコリング
  • 株式会社レコチョク
  • 株式会社NTTスマイルエナジー
  • 株式会社武蔵野
  • 高見株式会社
  • 創生会グループ
  • 株式会社QOLead
  • 株式会社CINC
  • 株式会社DINOS CORPORATION
  • 株式会社あしたのチーム
  • 株式会社ギブリー
  • 株式会社MS-Japan
  • 株式会社ウィルゲート

サービス資料

 3分でわかる「ラフールサーベイ」
3分でわかる「ラフールサーベイ」
2024-08-20更新・提供企業作成
ラフールサーベイ導入事例集
ラフールサーベイ導入事例集
2023-07-26更新・提供企業作成
エンゲージメントを向上させる方法と効果
エンゲージメントを向上させる方法と効果
2024-02-22更新・提供企業作成
エンゲージメントサーベイはどのように活用すれば良い結果が出せるのか?
エンゲージメントサーベイはどのように活用すれば良い結果が出せるのか?
2024-02-22更新・提供企業作成

機能ごとの評価

連携サービス

カオナビ
SmartHR
Slack
CYDAS
freee人事労務

ラフールサーベイの口コミ・評判

4.41
レビュー分布
(18)
(16)
(3)
(0)
(0)
従業員規模
1~10
(2)
11~30
(1)
31~100
(12)
101~500
(14)
501~
(5)

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口コミサマリー

ラフールサーベイの良い評判・口コミ
画面が全体に優しい色合いで 本当に重要な箇所にだけ赤を使ってるところ。
UIが分かりやすく、操作性が良い
職員個々の状態を数値で確認出来る。
ラフールサーベイの改善点
結果を受けてのどう改善すべきかが分かりにくく、推測で動くしかないところ。
分析結果を受けてのアドバイスがより具体的だと分かりやすい
1人の社員を複数部署に紐づけができない点(一番影響の大きい部署に紐づけする必要がある)
ピックアップ 口コミ
廣瀬 吉史
システム管理者
株式会社アドナース
/
医療系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2021/06/16
5/5
在籍確認
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです
各部署の現状を数値化された情報から管理者が把握することができ、課題や問題を探すきっかけになっています。それらをみつけ改善することで離職率を下げることができるため、定期的なサーベイの活用が役に立っています
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
職員から見てストレス管理やメンタルケアにおいてまだまだ優先順位が低く、サーベイの回答が作業になってしまいがちでした。中には回答しない職員も。 そこでサーベイをする目的と、結果のフィードバックを行うことで、優先順位を上げていく作業が必要。時間をかけてまずは継続して回答率を上げていくところから始め、回答が標準業務となれば優先順位を引き上げやすかったです。
匿名のユーザー
導入決裁者
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2024/11/18
4/5
在籍確認
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです
【役立った機能面】 ディープサーベイとショートサーベイの使い分けが出来る 【操作性・使いやすさ】 問題なし 【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】 今後、試したいと思った 【営業担当やサポート面】 料金の値上げがマイナス
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 他社のサービスを利用していて、問題があった。 費用の削減と産業医の紹介もしていただき、健康経営の意識が高まった。 【サービスを利用していて実感しているメリット】 ディープサーベイとシュートサーベイを利用する頻度を調整できるので、社員の負担も軽減できるので回答率も高まった。
匿名のユーザー
導入決裁者
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2024/11/01
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
デープサーベイとショートサーベイの両方が利用ができ、匿名・実名での選択も可能。オリジナル設問も設定出来てよりウェルビーイングを上げたい会社にはよりツールだと感じてます。コストについても非常に安価で導入できます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
課題としてはエンゲージメントの見える化が必要だと感じてます。導入後の効果としては分析や対策を実施してエンゲージメントを高められた点です
大塚 英司
導入決裁者
株式会社大垣ケーブルテレビ
/
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2024/09/19
5/5
在籍確認
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです
「同僚との関係」の数字から、当社のお客さまサービスが各部署のバトンリレーで成り立っていることを就活生や新入社員に根拠を示して説明できるようになり、「育成・キャリア」の数字から、当社のプレイングマネージャーが次を担う人材を育てることの大切さに気づき、1on1が活発に行われるようになりました。人事労務の仕事の「精度」が高まった手ごたえがあります。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
直感的な正解にたどりつけるインターフェースなので、初期設定に苦労した記憶がありません。導入後のサポートも、できないだろう…と思い込んでいることが「できるようになりました」だったり、「できません」の結論になったとしても、ラフール社内で確認・共有・議論して、次の改善のヒントにしてもらえそうな回答が来るので、そこに人がいる、目線を合わせてくれる、そんな安心感があります。
岡田 直也
システム管理者
株式会社ワンスター
/
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2024/09/09
5/5
在籍確認
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです
他のサーベイと比較して、スイスイ回答出来るような質問の体裁になっている。 そのため回答側も気を遣わず回答できるため、心理的に負担がない状態で本音が伺えるツール。 回答結果も、サービス管理者は個別の回答結果を、各事業部は事業部のTOPが個人の回答結果は分からない形で部署の分析が出来るようになっている。そのため人事、現場責任者ともに施策のPDCAを回すことに役立つものになっている。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題】 元々他のサーベイツールを活用しており、その課題として数字結果の分析がし辛いことがあった。 どれくらいの人がどの回答をしたからこの結果になったのか?が見えやすいツールがないかと探していた。 【導入後の効果】 各事業部の責任者に、個人個人の回答結果は見えない形で各部署の分析が出来る権限を付与しているが、その部署人数のうち何人がこの選択肢を選択したからこの結果になっている。ということが見れるようになっており、各部署毎での施策のPDCAが回しやすい状態になっている。 また上記とは別で、管理責任者である人事は個別の回答結果が見れるが前月対比も閲覧できるようになっており、その結果から個別でのフォローや面談の時間を取る判断がしやすくなっており、サーベイを実施して終わりではなくその後の行動に移しやすくなったと感じる。

ラフールサーベイの提供会社

株式会社ラフール
IT/通信/インターネット系
東京都東京都中央区日本橋茅場町2-9-5 日進ビル7階
代表者名
結木啓太
資本金
12億4,150万(資本剰余金を含む)
従業員規模
51~100人
企業URL
https://survey.lafool.jp/
設立年月
2011年11月
資本金
12億4,150万(資本剰余金を含む)
企業URL
https://survey.lafool.jp/

提供サービス

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