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Chatworkの評判・口コミ

Chatwork
ビジネスが加速する、クラウド会議室チャット、タスク管理機能、ビデオ・音声会議、ファイル共有など、仕事の円滑化・効率化を支援するコミュニケーションツールです。

評判・口コミの概要

4.10
レビュー分布
(591)
(971)
(298)
(42)
(6)
従業員分布
1~10
(649)
11~30
(151)
31~100
(369)
101~500
(254)
501~
(275)
口コミによる項目別評価
Chatwork
カテゴリ平均

口コミサマリー

Chatworkの良い評判・口コミ
UIがわかりやすく操作がしやすいことです。操作説明をしなくても直感的に捜査していくだけで、使うことができています。コメントの入力、編集が楽なのもいいでですね
無料でも十分使えるが、有料プランに入ることにより、より使い勝手を向上させることができるので、用途によってプランを選べる
何と言ってもタスク管理に適しています。現在Slackを使っていますがChatworkの方が便利だと私は思っています。正直切り替えが残念だと思っております。
Chatworkの改善点
文字列検索機能が、スピードを重視するあまり、あえて全文検索していない点。検索に引っかからないと本当に困るので少し検索時間がかかってもいいので全網羅してほしい。
良し悪しですが、リアクションに対する通知が無い点です。せめてリアクション通知ON・OFF設定や、特定の人からのリアクションだけわかるよう設定可能にしてほしいです
過去ログを無料でも見られるようにしてください。現状では、はじめての『お取引先様』に、chatworkを通してのやりとりをお願いすることができない、と感じています

ユーザーレビュー一覧

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匿名のユーザー
ユーザー
不動産/建設/設備系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2024/09/25
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
チャット機能では、複数人でリアルタイムに意見交換ができ、ファイル共有も手軽に行えます。さらに、タスク管理機能が統合されているため、チャットの内容からすぐにタスクを作成し、担当者や期限を設定できます。チャットとタスク管理がシームレスに連携しているため、業務効率化を図れます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
個別にメールで連絡を取ることが多く、情報共有に漏れや遅れが発生していました。過去のやり取りを検索するのも手間がかかり、スムーズなコミュニケーションの妨げになっていました。Chatworkを導入してからは、グループチャットで全員に必要な情報を一度に共有できるようになり、情報伝達の効率が格段に向上しました。スレッド形式で過去の会話も簡単に検索できるため、過去の議論内容を確認する際にも役立っています。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2024/09/24
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
ビジネスで利用するには、恥ずかしくない画面UIと、ビジネス向けのユーザー管理やタスク管理など機能を揃えているため、一般的なチャットツールと比べると、ビジネスライクな作りになっているため、社外の人に見られても恥ずかしくありません。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
担当者間や顧客とのチャットも、今や一般的になりつつあるので、どうしてもチャットツールは手放せません。 しかし、ビジネス向けのチャットツールは少ないため、顧客にも受け入れられやすいChatworkが非常に役立っています。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2024/09/11
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
通常のチャットアプリ同様、基本的なチャットやファイル送信が可能で、動作も良好です。 特筆すべきは通知機能で、PCのデスクトップのトースト機能や音声通知、更にはメール通知など、未読のまま放置することを防ぐための通知機能が豊富なため、ビジネスには欠かせないと思います。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
5段階評価の理由で述べたように、通知機能に助けられています。 電話などと違い、受け手の都合のよい時間に返事をすれば良いので、ついつい忘れてしまうこともあります。 また、アプリ自体を起動しておくこともあり、そういった場合でも通知機能が働いてくれるため、見逃すことが無くなりました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2024/08/30
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
画面構成が直感的に理解できるため、すぐに操作に慣れることができます。重要な連絡先をピン留めする機能や、効率的なグループ管理システムにより、必要な情報にすぐにアクセスできます。ファイルの送受信に便利なストレージ機能も優れており、業務に必要な機能がバランスよく組み込まれています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
散在していた情報やコミュニケーションがChatworkで一元化されました。プロジェクト別のチャットルームにより、関連タスクや議論を集約できるようになり、情報の整理と共有が容易になりました。また、ビデオ通話やファイル共有機能を活用することで、リモートワーク環境下でも対面に近いコミュニケーションが可能になりました。これにより、連携が強化され、プロジェクトの進行がよりスムーズに進められています。
匿名のユーザー
ユーザー
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2024/08/17
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
基本的に無料で使えてチャット画面も見やすく、全体的な操作方法も簡単なので第一印象がとても良かったですし、新人やクライアントにも利用を薦めています。 敢えて既読、未読が付かないような設定ができるのも返信に焦ることがなく気に入っています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
以前は仕事とプライベートのチャットツールを分けていなかったのですが、プライベートのチャットツールはプロフィールに仕事関連以外の個人情報も載せているので仕事相手によってはあまり教えたくないと思うことがありました。チャットワークはメールアドレスだけで簡単に登録できて仕事関連の情報しか載せていないので仕事用と割り切って使うことができ、プライベートと仕事でチャットツールを変えたことで公私のオン、オフスイッチを切り替えやすくなりました、
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2024/08/14
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
ビジネスコミュニケーションを効率化するチャットツールですので、社内外の関係者との情報共有がスムーズになり、業務の進行管理も容易になります。素早いレスポンスが可能なため、プロジェクトの進捗確認や状況把握がリアルタイムで行え、多くのユーザーが採用されているため、他社とのやりとりも共通の認識で進められる点も優れています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
導入前は、メールでのやりとりが主流で、情報の整理や即時性に課題がありました。導入後は、チャット形式のコミュニケーションにより、情報伝達の速度が上がり、連携がスムーズになりました。また、メッセージのスレッド化により、話題ごとの整理が容易になり、プロジェクトの進捗状況や各メンバーの担当タスクが一目で把握できるようになりました。
匿名のユーザー
ユーザー
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2024/08/05
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
無料プランでも充実した機能が利用でき、多くの取引先も活用しています。チャット機能に加え、タスクやスケジュールの管理も一括で行えます。長年使用していても障害が発生しないという安定性にも優れた、多機能かつ信頼性の高いチャットツールです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
ファイル管理において、PCのトラブルやデータ消失のリスクが常にあり、重要な情報の保護に不安がありました。Chatwork導入後は、添付ファイルの長期保存機能により、データの安全性が向上しました。PCに問題が発生しても、Chatwork上に保存されたファイルにアクセスできるため、業務の継続性が保たれます。通常のファイル管理システムより信頼性が高く、データ消失のリスクが大幅に低減されました。
匿名のユーザー
ユーザー
マスコミ/広告/デザイン/ゲーム/エンターテイメント系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:301件〜500件
投稿日:2024/07/27
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
機能がシンプルで、直感で操作がしやすい。業務での全体周知など、チーム内での情報共有に役に立つツールだと思う。スタンプでリアクションできるのでわざわざ返信しなくてもいい。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
業務内容がよくかわるので、最新の情報がどれかわからないといったことがよくあったが、チーム全体で共有できるツールがあることで一目で知りたい情報を知れるようになり、効率化につながったと思う。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2024/07/22
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
チャットツールとしてとてもシンプルで、説明なしでも使いながら操作を覚えることができました。作業やプロジェクトごとにチャットルームを作成できるので必要に応じて同じ人ともそれぞれのルームで会話できるのは効率的だと思います。 簡単なタスク管理機能が付いていて、チャットで決まったスケジュールをすぐタスクに起こすことができます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
チャットワークを使い始めるまでは仕事に関する連絡を私用のチャットツールで行っていたのですが、私用のチャットの方が件数が圧倒的に多かったため仕事の会話が埋もれてしまったり、オフの日に仕事のチャットが目に入るのが億劫というデメリットがありました。チャットワークを使い始めたことでチャットの公私をしっかりと分けることができ、仕事の会話が埋もれることもなくなりました。また、メールアドレスだけで登録できるので利用開始時にクライアンへへ勧めやすかったです。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2024/07/03
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
社員や顧客とのコミュニケーションなどに利用しています。 チャットツールとしては普通ですが、ファイル送信やスタンプなどの機能があるので、さまざまな用途に使える点がメリットです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
Skypeだと見知らぬ人からグループ参加や個人チャットが頻繁に来ていたので、Chataworkに乗り換えました。 プライベートでの利用者が少ないと思われるので、見知らぬ人からのチャット参加の申し込みなどが無くて良いです。 スタンプも気軽に返事する際に利用できるので、重宝しています。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2024/06/24
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】 スタンプはテキストのみと比べ会話の雰囲気が良くなるので助かっています。 スレッドでタスク管理ができるので他のタスク管理アプリに遷移する必要がなく効率が良いです。 【操作性・使いやすさ】 基本的にログイン画面とチャット画面の2つというシンプルな構成で登録時もプロフィールの作成以外は面倒な初期設定などありませんでした。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 仕事のメールは本題の前後で挨拶や名前などを入れる必要があり、それが面倒に感じて返信が遅くなったり、迷惑メールにうもれてしまってスルーしてしまうといった課題がありましたがチャットワークは会話する感覚でチャットできて、迷惑メールのような宣伝が入ることがないので気付かずスルーしてしまうこともなくなりました。
匿名のユーザー
ユーザー
サービス/外食/レジャー系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2024/06/18
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
全体的にシンプルで使いやすいです。チーム内でのやり取りはスムーズでした。 悪い点は、アップデートが必要になった際に今までの画面が見づらくなったことが少し困りました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題】 チーム内でやり取りをする際、ラインのグループよりも話題別にスレッドをたてられるプラットフォームが必要だった。 【導入後の効果】 チーム内のやり取り、見直すべきタスクが整理された。
匿名のユーザー
ユーザー
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2024/06/14
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
シンプルな操作でタスク管理ができるのでとても楽。 社内での連絡ツールとして全社員が見れるかつ、タスク完了のし忘れが減ったのがいいポイントだと思います。 気軽にタスクが遅れるのが何よりの強みだと感じたため。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
チャット機能だけでなく、タスク管理機能も活用していてタスクの追加、タスクの確認、タスクの完了の機能を使うことで、迅速に確実にタスクをこなすことができています。 またタスク時に期日時間を設定できるため業務内での忘れ事項を減らすことができた。優先度がつけられない社員もこれで解決できると感じた。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2024/06/13
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
連絡先さえ登録しておけば、PCやスマホからすぐにチャットを開始できます。 相手の都合の良い時間に返事を返してくれるため、相手の時間を拘束しない点、文章が堅苦しくなくても良い点などがメリットです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
頻繁にお客様と会話をしており、今まではメールや電話が主でしたが、相手の時間が合わないと連絡が取れないことや、メールだといちいち署名や挨拶など、無駄な文字が必要で堅苦しくなってしまっていました。 チャットツール導入後は、お互いの時間が良いタイミングで返事を出せるため、やりとりが簡単になりました。
稲葉 大輔
ユーザー
星和電機株式会社
/
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2024/06/10
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
単体ツールのビジネスチャットとしては十分すぎるくらいの機能です。簡単に外部の方とチャットのやり取りができる点も良いと思います。Slackを使っていましたが、色々とできる点が逆に使いづらかったので、これくらいの機能で十分です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
①メールのやり取りを業者の方としていましたが、メールの中に必要なやり取りが埋もれてしまうことがネックになっていました。 ②案件単位でやり取りがつづていくので、過去ログを読むだけでも十分に意味があります。埋もれてしまうということがないので助かります。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2024/06/09
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
他のチャットツールでは、ダイレクトメッセージやメンション付きのメッセージでも通知が届かないことがありましたが、Chatworkではそのような不具合が一度もありません。常に確実に通知が届くため、重要な連絡を見逃す心配がありません。さらに、セキュリティ面でも優れており、機密性の高いデータをやり取りする際も、情報漏洩のリスクを懸念する必要がありません。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
導入前は、複雑な階層構造のチャットツールを使っていたため、必要な情報を見つけるのに苦労していました。Chatworkに切り替えてからは、その悩みが解消されました。シンプルで直感的な階層構造により、必要な情報にすぐにアクセスでき、情報検索の手間が大幅に減り、業務効率が向上しました。
匿名のユーザー
ユーザー
不動産/建設/設備系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2024/06/08
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能】 情報共有 【操作性・使いやすさ】機能が見た目で判断できる 【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】コミュニケーションツールとの相性が抜群、その他も連携可能クラウド会計等 【営業担当やサポート面】ダイレクトチャットで問合せ可能
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 連絡通知がもれるといった課題があった。 通知期機能がわかりやすいので、素早く対応できるように改善できた。 【サービスを利用していて実感しているメリット】 コンタクト機能をつかうことで新たにチームに加わる人の招待がスムーズになった。
匿名のユーザー
ユーザー
マスコミ/広告/デザイン/ゲーム/エンターテイメント系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2024/06/04
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】 チャットツールとして十分な機能が備わっているのはもちろん、タスク管理機能もついているのがとても便利で、チャットしながらスケジュールを組むことができ意思疎通しやすいです。 【操作性・使いやすさ】 国産ツールなのでマニュアルが英語で読めない、UIの日本語変換がおかしいといった問題が無く、画面内の機能もシンプルで直感的に操作できます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 メールは複数人で情報を共有する際に相手先ごとに何件も同じ内容のメールを送り合う必要があり手間が掛かる作業でした。チャットワークを使い始めてグループチャットで会話するようになってからは伝えたい情報を一度投稿すれば全員が見られるのでメール連絡独特の手間が省けました。 【サービスを利用していて実感しているメリット】 複数人でのやりとりをスレッド形式で見られて過去の会話も検索できるのがとても便利で、言った言わない問題も起きません。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2024/05/27
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
社内外の連絡をグループで管理できるため、情報連携がスムーズになります。この機能により、メンバー全員が最新の情報を共有でき、連絡ミスが発生しにくくなります。また、タスク機能を活用して期限設定や進捗管理ができるため、対応ミスを防ぐことができます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
導入により、グループチャットでのやり取りがスムーズになりました。返信相手を簡単に選べ、リアクションボタンで確認済みがすぐに分かります。これにより、コミュニケーション効率が向上し、情報共有が円滑に進みました。
匿名のユーザー
ユーザー
医療系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2024/05/21
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】 簡単に、安価でビジネスチャットツールとして利用することができる。メンション、メッセージ、ファイル・画像添付など基本的な機能がある。招待もしやすく、リンクを共有するだけ。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 ・社内ツールではないが、外部会社利用しているため使うことになった。基本的にそれ以外は使わない。 【サービスを利用していて実感しているメリット】 ・複雑な機能がないので使いやすい。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2024/05/19
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
ビジネス向けのチェットツールだけあり、シンプルな画面です。 チャットツールだと言葉遣いがフランクになりそうなイメージですが、そんなイメージが何故か一切ないので、お互い気持ちよくコミュニケーションを取れます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
プログラム開発の進捗や課題の情報共有のため導入。 課題の詳細はEveridaysでリンクを送るなど、他社ツールの連携も簡単に実行できます。 チャットなので気軽にメッセージを送受信できるため、コミュニケーションの頻度が高くなり、情報共有の質が上がったと思います。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2024/05/11
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
様々なチャットツールの中でも安定した通信、動作ができるチャットツールになっている。 ファイル共有やスタンプはもちろん、チームとう枠組みでメンバーを管理する機能があるため、他のチャットツールと違う使い方が可能。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
チャットツールであるため気軽なコミュニケーションツールとして利用することが多いですが、中には重要な情報も残している事もあり、過去のログを確認したいことがあります。 有料プランであれば過去ログが制限なく検索できるため、記録を遡って情報を取得できるようになるため、あの時どうだったっけ?という不安や疑問が解消されました。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2024/05/08
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
無料でも十分に使える上に、社内メールよりもラフに連絡をとれるので使いやすいです。直感で操作がしやすいのもメリットです。また送信したメッセージの削除や編集ができるところも良いです
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【サービスを利用していて実感しているメリット】 社外の方がchatworkしか使っていなかったので導入したが、業務を邪魔せずに通知してくれつつ、迅速にコミュニケーションを取れるので楽です。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2024/04/30
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
国産アプリらしくサービスの設計やUIが洗練されていて誰でも使いやすくわかりやすい。サポート品質も高く安心して利用ができる。障害なども長年利用をしているが起きたことがない。文字のみではなくスタンプもあり素早く確認証跡を残すことができて便利です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
外部とメールのみのやり取りをしていたころはメーラーの中で様々メールに埋もれ要件も様々になるので確認の時間、返信の時間とかなりの時間がかかっていましたが、チャットワークになると課題ごとにグループチャットを作るので要件は整理されており、自分にメンションがあるもののみ通知がくるので効率良くやり取りができるようになりました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2024/04/30
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】 チャットはスタンプが使えるので挨拶や定型文無しで簡潔なやりとりができます。 【操作性・使いやすさ】 利用中の画面遷移が少なく、チャット画面でほとんどの機能が使えるので初心者でも使いやすいです。 【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】 Googleカレンダーと連携させていてカレンダー側で予定の更新されるとチャットワークに通知が届きます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 従来はコミュニケーションとタスク管理は異なるツールを使っていたのですが、チャットワークはどちらの機能も備えているので異なるツールを使う必要が無くなり、チャットでの打ち合わせ後、タスク管理のためのアプリ間遷移が減ったことで業務を効率化することができました。

Chatworkの概要

Chatwork
ビジネスが加速する、クラウド会議室チャット、タスク管理機能、ビデオ・音声会議、ファイル共有など、仕事の円滑化・効率化を支援するコミュニケーションツールです。
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