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2017-11-05

チャットワーク(Chatwork)使い方と機能 | 導入事例・料金プランも比較

企業間の情報伝達ツールとして注目されているビジネスチャットサービス「チャットワーク」について、基本的な使い方から便利機能の紹介、プランの比較や実際の企業における活用事例について紹介していきます。
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社内外とのコミュニケーションを円滑化するツールとして、ビジネスチャットが注目されています。

近年、多くの企業や個人事業主、フリーランスの間で積極的に使われているビジネスチャットツールにチャットワーク(Chatwork)があります。その使いやすさや機能性から、今では世界中の何万もの企業が組織内の情報伝達ツールとして活用しはじめています。

そこで、フリーランサーやさまざまな企業の間で欠かせない情報伝達ツールとなっているチャットワークについて、概要から実際の導入事例まで紹介していきます。

チャットワーク(Chatwork)とは

チャットワーク(Chatwork)とは、2011年にリリースされたビジネスチャットツールです。

基本的なメッセージのやりとりだけでなく、タスク管理やファイル共有、ビデオ通話などが可能な総合コミュニケーションツールとして人気を得ており、いまやユーザーは世界中で10万社以上ともいわれています。

個人間でチャットや情報交換を行うだけならば、メールやLINEといったツールがすでに存在していますが、チャットワークはグループ間での情報の共有に便利な機能が多く、転送できるデータ容量も大きいので企業内の情報伝達に適したツールになっているといえます。

チャットワークは、米国発のチャットツール「Slack」と並んで、国内ビジネスチャット業界をけん引する存在です。チャットワークとSlackの機能を比較したい!という方は、次の記事もぜひご覧ください。

チャットワーク(Chatwork)とSlackどちらを採用すべき?2大チャットツールを徹底比較!  | ボクシルマガジン
IT業界、スタートアップを中心に何かと話題の「チャットワーク」と「Slack」というチャットツール。この2大チャッ...

チャットワーク(Chatwork)の代表的な4つの機能

   
それでは、チャットワーク(Chatwork)の代表的な機能について紹介していきます。

1. グループチャット

複数のユーザーが参加するチャットワークのグループチャットでは、メッセージを共有できるだけではなく、引用表現や投稿したメッセージの削除機能などといった正確な情報を伝達するために必要な機能が多くあります。

組織内でデータ付きの情報をやり取りするうえで重宝する機能が多く、ユーザーの細かいニーズにまで対応できる仕様になっています。

2. タスク管理

チャットワークの代表的な機能として、タスク管理があります。メンバー間でのタスク依頼受託、納期を知らせるリマインドといった効率的なタスク管理には欠かせない機能が含まれています。

上司など相手からの反応をそのまま「タスク化」することも可能です。常に複数のタスクを同時進行で行っているチームのやり取りでは非常に役立つ機能といえるでしょう。

3. ファイル共有

チャットワークでは、メンバー間でのファイル共有も手軽にできます。対象ユーザーもしくは対象としたグループを指定し、メッセージ欄からメールにファイルデータを添付する要領でファイルをアップロードすればOKです。

WordやExcelといった頻繁にやり取りするファイルをはじめ、さまざまな種類の画像をチャットワーク上からやり取りが可能です。

4. ビデオ通話・音声通話

チャットワークではテキストデータや画像だけでなく、カメラやマイクを準備すれば音声通話やビデオ通話をすることもできます。

出先や出張中のメンバーとの打ち合わせや、遠隔地にいるスタッフ同士のコミュニケーションに重宝する機能です。

特にリモートワークが中心のビジネスや顧客と頻繁にやり取りする必要がある場面では、相手にチャットワークのアカウントを作成してもらって、そのまま日常のコミュニケーションの媒体として運用するとよいでしょう。

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チャットワーク(Chatwork)登録方法は?

ここからは、チャットワークへの登録方法・手順を説明します。

チャットワークのサイトにアクセスし、メールアドレスを登録

まずは、チャットワークのサイトに行き、トップページ正面にあるボックスにメールアドレスを登録して新規登録]ボタンをクリックします。

届いたメールのリンクから必要情報を入力

新規登録すると「【チャットワーク】アカウント発行手続きのご案内」というメールが登録したアドレスに届きます。

届いたメール内にある「アカウント登録」のリンクをクリックします。

以下のページが表示されます。必要情報を入力してください。

会員登録を完了

入力した情報に問題がなければ、会員登録を完了します。この時点でチャットに招待したい相手がいれば、その人のメールアドレスを入力・送信してください。

何も問題がなければ、すぐにチャットワークの利用を始められます。以下がメイン画面です。

初期設定

次に、初期設定で必要な設定をしていきます。

チャットワークIDとプロフィールの設定

画面右上にある自分が登録した名前の箇所をクリックし、「プロフィール」を選択します。

「プロフィールを編集」をクリックすると、表示名や自己紹介、そしてチャットワークIDの入力画面に以降するので、そこに任意のIDを入力して保存します。

チャットワークIDを設定することによって、IDによるユーザー検索の対象となります。同様にこの設定画面からカバー写真の変更やプロフィールの入力をすることができます。

通知設定

チャットがあった場合に、すぐデスクトップに通知する「デスクトップ通知」や通知音の設定をします。プロフィール設定同様、画面右上の名前をクリックし、「動作設定」を選択してください。

動作設定にある「通知設定」タブから、デスクトップ通知や通知音の設定をします。

アプリのダウンロード

iPhoneやiPad、あるいはAndroid用のアプリをダウンロードしておけば、外出先からでも簡単にチャットワークを活用することができます。

チャットワーク(Chatwork)メッセージ送信方法

続いてメッセージの送信方法ですが、まずチャット画面の左側から相手(グループ)を選択します。

相手を選択したら画面下のメッセージ入力欄にメッセージを入力します。あとは送信ボタンをクリックするだけでOKです。送信ボタンの代わりにエンターキーで送信することもできます。

左側のチャット一覧画面にコンタクトの相手を追加するには、右上の「コンタクト管理」をクリックし、コンタクト管理画面から相手のメールアドレスやチャットワークIDを入力してコンタクト申請を送ります。

相手からコンタクトが承認されたら承認確認のアラートが出ますから、選択するとチャット一覧画面に新しく追加された相手(グループ)が表示されるようになります。メッセージの送信方法は上述のとおりです。

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チャットワーク(Chatwork)のプラン・機能は?

次に、チャットワークの利用プランについてみてきましょう。

チャットワークでは、個人事業主やフリーランスなど個人でビジネスチャットを利用したい人をはじめ、企業内のチームに導入して効率的な情報伝達をしたい人など、組織の規模や用途に応じて自由にプランを選ぶことができるようになっています。大きく分けて4つのプランがあり、それぞれ利用できる機能に違いがあります。

フリー(完全無料)

完全無料のフリープランです。14のグループチャットを構成することができ、1対1のビデオ通話に対応しています。コンタクト自体は無制限ですが、14以上のグループチャットには参加することができません。

また相手側がフリープランで制限数に達している場合もグループを構成することができないので注意しましょう。

規模の大きな組織で利用する場合は制限がかかってしまうかもしれませんが、個人事業主フリーランサーが仕事で使うだけであれば、フリープランでも十分対応できるでしょう。

パーソナル(月額400円)

個人使用向けのプランです。コンタクトはもちろん、グループチャットも無制限に構成することができるようになります。ビデオチャットも複数人に対応可能。ストレージ容量もフリープランの2倍の10GBまで可能となっています。

個人向けとなってはいるものの、法人でも複数のクライアントと情報共有する程度ならばパーソナルプランでも問題ないでしょう。広告も表示されなくなります。

ビジネス(月額500円)

パーソナルプランの機能に加えて、上述のユーザー管理機能モバイル版アプリでの音声通話が可能になっています。これらの機能を使いたい場合はビジネスプランを選ぶとよいでしょう。
ただし、料金がパーソナルプランと比較して月額100円しか差がありませんから、グループ管理機能や音声通話を必要としなければパーソナルプランで特に問題ありません。

エンタープライズ(月額800円)

昨年(2016年)9月から導入された大企業や官公庁向けのプランです。ビジネスチャットを導入する際に厳格なセキュリティが求められる組織向けに開発されたもので、ビジネスプランまでの機能に加え、社外ユーザー制限IP・モバイル端末制限、外部SNS制限などの管理機能が大幅に強化されています。

情報漏えいのリスクを減らした大規模組織向けのプランといえるでしょう。

チャットワーク(Charwork)の導入事例

それぞれのプランについて説明したところで、実際にチャットワークを導入した企業の事例をみてみましょう。

アイモバイルのビジネスチャット導入事例

会社名:アイモバイル業種:情報・通信
業種内容:中小企業支援を中心とするインターネットのマーケティング事業

課題:重要な情報がキャッチアップできない状況の改善

肥大化する顧客情報や顧客からの声を週一回のミーティングでしか情報を共有できない状況であり、急を要する案件に対応しきれないことが問題だった。

結果:情報共有の効率化が可能に

チャットワークを全社で導入することで事業所の枠を超えて情報を共有できる環境ができたことによって、さまざまなグループやプロジェクトのマネジメントが容易となった。

LIFULL(ライフル)のビジネスチャット導入事例

会社名:LIFULL業種:サービス業
業種内容:不動産情報サービス事業、地域情報サービス事業、その他事業

課題:社内の情報セキュリティの脆弱性

社内の情報セキュリティの向上と、それに伴う全社コミュニケーションの活性化や業務の効率化が図れていないこと状況だった。

結果:高セキュリティのもとでの情報の共有が実現

チャットワークのエンタープライズプランの導入により、高いセキュリティのもとで効率的な情報のやりとりを実現した。これによりプロジェクト開発期間の6か月短縮や会議の生産性の倍増という結果につながった。

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チャットワーク(Chatwork)の便利な使い方【応用編】

最後に、便利なチャットワークの使い方について簡単に解説します。

メッセージ装飾一覧

チャットワークでは、投稿するメッセージテキストに太字や色分けといった装飾をすることはできませんが、罫線や囲み枠といった装飾は可能になっています。

[title]タイトル[/title]

[title][/title]タグでメッセージを囲むことにより、メッセージにタイトル(インフォメーションマーク)をつけることができます。

罫線[hr]

メッセージに区切りを付けたい場合は、[hr]タグによって罫線をつけることができます。

[info]囲み枠タグ[/info]

[info][/info]タグで囲むことによって、タイトル枠の作成ができます。
さらに[info][title]見出し[/title]内容[/info]とすることによって、タイトルとその内容を枠で囲うことができるようになります。

[qt]引用文[/qt]

他サイトや書籍、新聞などから引用したい場合は[qt][/qt]タグで囲むことによって、引用文としての装飾をすることができます。

画像の挿入[preview id=****** ht=150] 

すでにアップロードしてある画像を、メッセージ内や返信、あるいはチャット概要で使用することができます。「******」の部分にはアップロードした画像の番号が入ります。

チャットワーク(Chatwork)便利なショートカット機能一覧

チャットワーク内で利用できるショートカット機能一覧です。使いこなせれば作業時間を一気に短縮できますので、ぜひ参考にしてください。

  • Enter:選択したチャットを開く
  • Ctrl + :左カラム開閉
  • Ctrl + :右カラム開閉
  • g:グループチャットを作成
  • Esc:アクティブ状態のカーソルをキャンセルする
  • m:メッセージ入力枠にカーソルを移動する
  • Tab:送信ボタンにフォーカスする
  • c:コンタクトを追加する
  • t:タスク入力欄にカーソル移動
  • f:チャット名検索欄に移動
  • ?:ショートカット一覧表示
  • またはk:1つ上のチャットを選択
  • またはj:1つ下のチャットを選択

チャットワーク(Chatwork)利用で効率的な業務の実現を

ユーザー数を急激に伸ばしているビジネスチャット「チャットワーク」の概要と登録方法、導入事例や具体的な使い方についてひととおり解説してきました。

単なるチャットツールだと思っている人もいるかもしれませんが、チャットワークはグループ間の情報伝達や作業効率の改善にフォーカスして作られているツールであり、実際に多くの企業がその実用性を認め、実際の業務に活用しています。

個人的な利用だけでなく、企業内や企業間のコミュニケーションにも最適なツールとしての地位を確立しつつありますから、興味のある人はぜひ無料版から試してみることをおすすめします。

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その他ビジネスチャットとの比較

本記事ではチャットワークの使い方や機能について紹介しましたが、以下の表ではその他サービスとの比較を行なっています。

もしご覧になれば、サービスごとの機能・価格の細かな違いに気づけるでしょう。

ぜひ参考にしていただき、自社に合ったサービスをお選びください!

注目のチャットツール、サービス資料まとめ

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