貢献を見える化し組織を強くする ピアボーナス「Unipos」

貢献を見える化し組織を強くする ピアボーナス「Unipos」

最終更新日 2020-07-29

Uniposは、従業員の日々の貢献を見える化することで、
・モチベーション向上
・部署間連携強化
・バリュー浸透
といった経営課題を解決するwebサービスです。

従業員同士が感謝・称賛の言葉とピアボーナスをオープンに送り合うことで、今まで見えなかった貢献を見える化します。

従業員を巻き込みやすいプロダクト設計や、導入前後のプロジェクトマネジメントを成功させるための充実したサポート体制が特徴です。

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無料サンクスカード『OKWAVE GRATICA』
【サンクス機能】社内コミュニケーションツール「Talknote(トークノート)」
働きがいを高める「インセンティブ・ポイント」
THANKS GIFT(サンクスギフト)
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画面サンプル

導入実績 | このサービスを使っている企業

Sansan株式会社、株式会社ディー・エヌ・エー、株式会社マネーフォワード、株式会社メルカリ、ライフネット生命保険株式会社

説明

ピアボーナス「Unipos」は、従業員一人ひとりの貢献を見える化することで、様々な組織課題を解決するwebサービスです。日々の見えづらい貢献にも光をあてることで、従業員のモチベーション向上・部署間連携強化・行動指針(バリュー)の浸透といった組織課題を解決します。導入前後の組織改革プロジェクトのサポートも充実しており、現在メルカリ社をはじめ340社以上で採用されています。

・運営メディア 「ONE TEAM Lab」~あなたの組織を、一歩前へ~
https://media.unipos.me/

特長

1.
「ピアボーナス」が利用を促進

誰もがもらうと嬉しい「ピアボーナス」が、感謝・賞賛の気持ちを伝えるきっかけに。

2.
毎週使いたくなるポイントルール

ピアボーナスは毎週400ptまで送信可能。「おくれるポイント」は使い切らないと週末にリセットされるため利用が習慣化します。

3.
気軽に参加できる「拍手」

感したメッセージには「拍手」を押し、便乗してポイントを送信。投稿された人だけでなく投稿した人にもポイントが届くので、投稿をするモチベーションに。

資料・事例

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仕様

機能・仕様
推奨社員数30人~
モバイルiPhone/Android/スマホブラウザ
日本語対応利用可能
連携サービス
Slack
Chatwork
Workplace
Microsoft Teams

よくある質問

Q

Uniposを使うことで、業務時間が圧迫されませんか?

A

Uniposは最小限の時間で、感謝・賞賛のコミュニケーションが実現するように設計されています。たとえばUniposには、「返信」「コメント」をはじめ、いたずらに業務時間を使ってしまう機能をあえて実装していません。また、わざわざUniposのweb画面を開かなくて済むよう、「Slack」をはじめ各種ビジネスチャットとも連携しています。

Q

現場への導入・浸透をどう進めれば良いのか分かりません。

A

弊社コンサルタント・カスタマーサクセスチームが導入前の従業員の皆様へのご説明方法から、導入後の習慣化のポイントに至るまでレクチャー・伴走いたします。(*ご利用人数規模によってサポート内容は異なります。)

Q

セキュリティが心配です。

A

Uniposを安心してご利用いただくために、セキュリティ対策にも万全を期しています。

・すべての通信は、SSL/TLS によって暗号化しています
・お客様よりお預かりしている大切なデータは、暗号化されたデータベースに保存しています
・多数の実績と非常に高い信頼性をもつ Google Cloud Platform を利用しています
・国際的な脆弱性診断基準であるASVS第3版レベル1を満たした脆弱性診断を第三者機関にて実施し安全であることを確認しています
・国際的なセキュリティ規格ISO27001(ISMS)認証を取得し、第三者機関によるセキュリティ監査の実施などを通じて、安全な情報管理に努めております

口コミ・評価

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このサービスの口コミを書く
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
投稿日:2020-07-29
5/5
在籍確認
普段からよくかかわるチームメンバーにも、たまにお世話になる別部署の人にも、なにか助けられたときに気軽に感謝を文章で伝えられるとても良いサービスです。 他の人が投稿したポスに拍手ができる機能も便利で、他の人が気付いた気遣いにも良いな〜!と思うことが多くあります。今後も使い続けられると良いと感じています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
普段の対面やチャットでのコミュニケーションだとたまに漏れてしまうような感謝の一言だったり、後から改めて助かったな〜と思うことに対して、本人にお礼を伝えられます。 また、普段あまり目立たない人がどういう感謝をされるようなことをしているかといったことを可視化できて良いと思います。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
投稿日:2020-07-29
4/5
在籍確認
転職先の企業で導入されており、業務中にお礼をUniposで言い合う文化が醸成されていました。 あえて声をかけるほどでもないお礼をUniposで伝えられるので、オンライン上で社員同士のコミュニケーションが活性化しています。 特に入社してすぐの頃は、既存社員に声をかけづらい時期なので、こういったピアボーナスツールでコミュニケーションのきっかけを作れるのがありがたかったです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
導入前のことはわかりませんが、社内のコミュニケーション活性化に一役買ってくれているのは確かです。 とくにリモート時期では対面コミュニケーションが減るため、Uniposという「お礼を言い合う場」が社内に浸透していてよかったと思います。

会社概要

会社名Unipos株式会社
代表者名斉藤知明
資本金
従業員規模51~100人
所在地東京都港区六本木3-2-1 住友不動産六本木グランドタワー43F
設立年月2017年12月

その他のピアボーナスのサービス

『OKWAVE GRATICA(オウケイウェイヴ グラティカ)』は、感謝の気持ちをカードを通して伝え合うことができる、無料サンクスカードサービスです
インセンティブ・ポイントは、企業オリジナルの社内ポイントプログラムが簡単に導入できるサービスです。新しいインセンティブとしてポイントを贈り合うことで、従業員エンゲージメントの向上につながります。
エンゲージメント経営を実践する『TUNAG』。組織課題に合わせて独自の社内ポイント(ピアボーナス)運用ができる点に強みがあり、3,000を超える社内施策事例とITツールの活用データを元に、専任の支援チームがフルサポートします。
メンバーに対して、感謝・賞賛を伝える「サンクス機能」です。この機能を用いると、従業員同士が感謝を伝え合う「サンクス制度」を取り入れることができ、サンクスの送受信数も集計できるので、定期的な評価制度にも活用することが可能になります。
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