Unipos

更新日 2020-10-14
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導入事例と掲載記事

導入実績

  • ・Sansan株式会社、株式会社ディー・エヌ・エー、株式会社マネーフォワード、株式会社メルカリ、ライフネット生命保険株式会社

掲載記事

サービスの説明

ピアボーナス「Unipos」は、従業員一人ひとりの貢献を見える化することで、様々な組織課題を解決するwebサービスです。日々の見えづらい貢献にも光をあてることで、従業員のモチベーション向上・部署間連携強化・行動指針(バリュー)の浸透といった組織課題を解決します。導入前後の組織改革プロジェクトのサポートも充実しており、現在メルカリ社をはじめ340社以上で採用されています。

・運営メディア 「ONE TEAM Lab」~あなたの組織を、一歩前へ~
https://media.unipos.me/

サービス資料

貢献を見える化し組織を強くする ピアボーナス「Unipos」ご説明資料
創業133年、ITリテラシーゼロだった会社が HRテックを使いこなせる理由
メルカリメンバーが会社の出来事に“我が事”感を持つ理由

機能・連携

iPhone
Android
スマホブラウザ
日本語対応
連携サービス
Slack
Chatwork
Workplace
Microsoft Teams

よくある質問

Q

Uniposを使うことで、業務時間が圧迫されませんか?

A

Uniposは最小限の時間で、感謝・賞賛のコミュニケーションが実現するように設計されています。たとえばUniposには、「返信」「コメント」をはじめ、いたずらに業務時間を使ってしまう機能をあえて実装していません。また、わざわざUniposのweb画面を開かなくて済むよう、「Slack」をはじめ各種ビジネスチャットとも連携しています。

Q

現場への導入・浸透をどう進めれば良いのか分かりません。

A

弊社コンサルタント・カスタマーサクセスチームが導入前の従業員の皆様へのご説明方法から、導入後の習慣化のポイントに至るまでレクチャー・伴走いたします。(*ご利用人数規模によってサポート内容は異なります。)

Q

セキュリティが心配です。

A

Uniposを安心してご利用いただくために、セキュリティ対策にも万全を期しています。

・すべての通信は、SSL/TLS によって暗号化しています
・お客様よりお預かりしている大切なデータは、暗号化されたデータベースに保存しています
・多数の実績と非常に高い信頼性をもつ Google Cloud Platform を利用しています
・国際的な脆弱性診断基準であるASVS第3版レベル1を満たした脆弱性診断を第三者機関にて実施し安全であることを確認しています
・国際的なセキュリティ規格ISO27001(ISMS)認証を取得し、第三者機関によるセキュリティ監査の実施などを通じて、安全な情報管理に努めております

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評判・口コミ

匿名のユーザー
ユーザー
マスコミ/広告/デザイン/ゲーム/エンターテイメント系
利用状況:現在は利用していない
/
5/5
投稿経路パートナーボクシルのパートナーの協力で集めた口コミです
前職で導入されていまいした。クローズドなメールやチャットより、オープンな場所で感謝を表せるのでコミュニケーションの円滑化だけでなく、社内の雰囲気が一気に良くなりました。操作性が高く、ストレスフリーで使えるのも魅力的でした。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
業務上でやり取りがあっても顔を合わせたことのない相手に感謝を伝えるには最適のツール。 ピアを送られることも嬉しいのですが、感謝の投稿に拍手をもらえると「自分のやってきたことが評価された」と実感でき、モチベーションアップに効果的でした。
サービスの5段階評価
使いやすさ
お役立ち度
カスタマイズ性
機能満足度
サービスの安定性
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
5/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
普段はあまり話題に出ないが、〜さんはチームのためにこんな素晴らしいことをしてくれていますなど、埋もれがちな賞賛したい働きや行動を、組織的に共有しそれを称え合う文化を形成できる点です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
社内に称え合い、お礼を言い合う文化が形成できました。 また自分が知らなかった、他部署の方の賞賛に値する行動などを知ることができ、それをきっかけに会話が生まれたりと、 社内のコミュニケーションの活性化を実感しています。
サービスの5段階評価
使いやすさ
お役立ち度
カスタマイズ性
機能満足度
サービスの安定性
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
5/5
在籍確認
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです
普段からよくかかわるチームメンバーにも、たまにお世話になる別部署の人にも、なにか助けられたときに気軽に感謝を文章で伝えられるとても良いサービスです。 他の人が投稿したポスに拍手ができる機能も便利で、他の人が気付いた気遣いにも良いな〜!と思うことが多くあります。今後も使い続けられると良いと感じています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
普段の対面やチャットでのコミュニケーションだとたまに漏れてしまうような感謝の一言だったり、後から改めて助かったな〜と思うことに対して、本人にお礼を伝えられます。 また、普段あまり目立たない人がどういう感謝をされるようなことをしているかといったことを可視化できて良いと思います。
サービスの5段階評価
使いやすさ
お役立ち度
カスタマイズ性
機能満足度
サービスの安定性
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
4/5
在籍確認
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです
転職先の企業で導入されており、業務中にお礼をUniposで言い合う文化が醸成されていました。 あえて声をかけるほどでもないお礼をUniposで伝えられるので、オンライン上で社員同士のコミュニケーションが活性化しています。 特に入社してすぐの頃は、既存社員に声をかけづらい時期なので、こういったピアボーナスツールでコミュニケーションのきっかけを作れるのがありがたかったです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
導入前のことはわかりませんが、社内のコミュニケーション活性化に一役買ってくれているのは確かです。 とくにリモート時期では対面コミュニケーションが減るため、Uniposという「お礼を言い合う場」が社内に浸透していてよかったと思います。
サービスの5段階評価
使いやすさ
お役立ち度
カスタマイズ性
機能満足度
サービスの安定性
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
5/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
直接御礼を言う機会があまりない部署のメンバーに対して、お礼を送ることが出来るので重宝している。ハッシュタグなどの選択肢を設定でき、うちの会社では「行動指針」をタグ化することで浸透させることができている。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
顔を合わせないメンバーへ御礼を伝える手段がなかったため、コミュニケーションが希薄であったが、Uniposの導入を経てから明らかにコミュニケーションが増え、プロジェクトなども円滑に進むようになった。
サービスの5段階評価
使いやすさ
お役立ち度
カスタマイズ性
機能満足度
サービスの安定性

会社概要

Unipos株式会社
IT/通信/インターネット系
東京都港区六本木3-2-1 住友不動産六本木グランドタワー43F
資本金
代表者名
斉藤知明
従業員規模
51~100人
企業URL
設立年月
2017年12月

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OKWAVE GRATICA
まだ評価はありません
『OKWAVE GRATICA(オウケイウェイヴ グラティカ)』は、感謝の気持ちをカードを通して伝え合うことができる、無料サンクスカードサービスです
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まだ評価はありません
インセンティブ・ポイントは、企業オリジナルの社内ポイントプログラムが簡単に導入できるサービスです。新しいインセンティブとしてポイントを贈り合うことで、従業員エンゲージメントの向上につながります。
メンバーに対して、感謝・賞賛を伝える「サンクス機能」です。この機能を用いると、従業員同士が感謝を伝え合う「サンクス制度」を取り入れることができ、サンクスの送受信数も集計できるので、定期的な評価制度にも活用することが可能になります。
エンゲージメント経営を実践する『TUNAG』。組織課題に合わせて独自の社内ポイント(ピアボーナス)運用ができる点に強みがあり、3,000を超える社内施策事例とITツールの活用データを元に、専任の支援チームがフルサポートします。
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