Unipos

更新日 2022-04-18
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基本情報

ピックアップ 口コミ
ユーザー
利用状況:現在は利用していない / 利用アカウント数:2件〜10件
4/5
Uniposの最大の特徴はポイントを送り合うところだと思うので、ユーザーがポイントのルールが気に入って受け入れるかどうかがとても大事です。すでに良好なコミュニケーションが取れているチームや組織にはぴったりですが、そうではない場合は導入に慎重になるべきかもしれません。

サービス画面 / UI

Uniposのスクリーンショット1
Uniposのスクリーンショット2
Uniposのスクリーンショット1
Uniposのスクリーンショット2

導入事例と掲載記事

導入実績

  • ・アース製薬
  • ・メルカリ
  • ・Sansan
  • ・テレパフォーマンス・ジャパン
  • ・GMOアドパートナーズ
  • ・サントリーパブリシティサービス
  • ・カクイチ
  • ・マイナビ
  • ・アイル
  • ・佐々木総研
  • ・グッドパッチ
  • ・ライフネット生命保険

サービスの説明

ピアボーナス「Unipos」は、従業員一人ひとりの貢献を見える化することで、様々な組織課題を解決するwebサービスです。日々の見えづらい貢献にも光をあてることで、従業員のモチベーション向上・部署間連携強化・行動指針(バリュー)の浸透といった組織課題を解決します。導入前後の組織改革プロジェクトのサポートも充実しており、現在メルカリ社をはじめ500社以上で採用されています。

・運営メディア 「ONE TEAM Lab」~あなたの組織を、一歩前へ~
https://media.unipos.me/

サービス資料

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機能・連携

iPhone
Android
スマホブラウザ
日本語対応
連携サービス
Slack
Chatwork
Workplace
Microsoft Teams

よくある質問

Q

Uniposを使うことで、業務時間が圧迫されませんか?

A

Uniposは最小限の時間で、感謝・賞賛のコミュニケーションが実現するように設計されています。たとえばUniposには、「返信」「コメント」をはじめ、いたずらに業務時間を使ってしまう機能をあえて実装していません。また、わざわざUniposのweb画面を開かなくて済むよう、「Slack」をはじめ各種ビジネスチャットとも連携しています。

Q

現場への導入・浸透をどう進めれば良いのか分かりません。

A

弊社コンサルタント・カスタマーサクセスチームが導入前の従業員の皆様へのご説明方法から、導入後の習慣化のポイントに至るまでレクチャー・伴走いたします。(*ご利用人数規模によってサポート内容は異なります。)

Q

セキュリティが心配です。

A

Uniposを安心してご利用いただくために、セキュリティ対策にも万全を期しています。

・すべての通信は、SSL/TLS によって暗号化しています
・お客様よりお預かりしている大切なデータは、暗号化されたデータベースに保存しています
・多数の実績と非常に高い信頼性をもつ Google Cloud Platform を利用しています
・国際的な脆弱性診断基準であるASVS第3版レベル1を満たした脆弱性診断を第三者機関にて実施し安全であることを確認しています
・国際的なセキュリティ規格ISO27001(ISMS)認証を取得し、第三者機関によるセキュリティ監査の実施などを通じて、安全な情報管理に努めております

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口コミ・評判

口コミによるサービス評価
Unipos
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お役立ち度
12件
カスタマイズ性
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機能満足度
3件
サービスの安定性
0件

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ピックアップ 口コミ
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2022/04/22
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています

最大の特徴はポイントを送り合うところ

Uniposの最大の特徴はポイントを送り合うところだと思うので、ユーザーがポイントのルールが気に入って受け入れるかどうかがとても大事です。すでに良好なコミュニケーションが取れているチームや組織にはぴったりですが、そうではない場合は導入に慎重になるべきかもしれません。

サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください

居心地が良いオープンな職場を作るためにUniposを導入しました。気に入った投稿や共感できる投稿に対してリアクションを取ったり、ポイントを送れるので意思疎通がスムーズになり、チームワークを良くする効果があります。

このサービスの良いポイントはなんですか?

  • ポイントで感謝の気持ちを表現する
  • チームワークを良くする
  • 仕事を頼みやすくなる

このサービスの改善点はなんですか?

  • 特になし
サービスの5段階評価
使いやすさ
4
お役立ち度
4
カスタマイズ性
4
機能満足度
4
サービスの安定性
5
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:201件〜300件
投稿日:2022/04/29
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています

社内の”がんばり”、”ありがとう”が可視化できる

チームメンバに改めて日々の感謝を伝えることができます。チーム外の社員もコメントを見ることができるので感謝が可視化できると思います。 しかし、毎週送るポイントが一定量チャージされるので、Uniposに記載するためのネタを探してしまうようなことも出てきてしまったので3にしました。

サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください

元々社員が社員を評価したり、感謝を伝えるプラットフォームは導入していなかったため、自分のチーム外のメンバがどのようなことをしているのか、が見えにくい状況でした。 導入に伴い、社内の"がんばり”、”ありがとう”が可視化できるようになり、モチベーションアップにつながっていると思います。
サービスの5段階評価
使いやすさ
4
お役立ち度
4
カスタマイズ性
3
機能満足度
5
サービスの安定性
5
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2021/08/18
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています

日頃の感謝を目に見える形で

仕事中など、ちょっとした感謝やお礼を言葉+αで伝えたい時に便利です。ポイントを送ることで相手にもメリット、他のユーザーに見える形で感謝を伝えられるので、素敵な出来事、人、コトの共有に役立ちます!

サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください

普段であればチャットで「ありがとうございました」で済ませてしまうところを、個人間のやり取りではなく全社的に見える場で表すことで、コミュニティ=繋がりの活性化、それぞれのプラス評価に繋がっていると思います。
サービスの5段階評価
使いやすさ
4
お役立ち度
4
カスタマイズ性
2
機能満足度
4
サービスの安定性
4
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:201件〜300件
投稿日:2021/08/06
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています

感謝を伝える側ももらう側もHappyに

コロナ禍も相まって、なかなか社員同士でのかかわりを作ることが難しい中、Uniposで小さいことでも感謝を伝えることで社員同士のつながりを知ることができている。誰が誰に感謝を送っているかを見ることで、見ている側もHappyな気持ちになり、結果的にユーザー全員がHappyになっている。

サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください

会社の特徴として、社員同士が別々の現場で稼働することが多いことに加え、コロナ禍でリモートワークが進んでいる現在、社員同士のつながりが希薄化しつつあったが、Uniposで感謝を可視化することによってつながり促進につながったと思う
サービスの5段階評価
使いやすさ
5
お役立ち度
4
カスタマイズ性
3
機能満足度
4
サービスの安定性
4
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2021/06/25
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています

"ちょっとした感謝"のチリツモは大きい

全社員活躍する場がバラバラで、日常的に関わりのあるメンバーが限られてくる。もちろん社内SNSでのバーチャルな関わりは可能だが、表現できない"感謝"を本サービス導入で表現し可視化できるようになった。

サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください

ありがとうの一言では足りない感謝を表現できるようになり、社内コミュニケーションが円滑になった。また副次的な効果でUnipos送るからこれお願い!というちょっとしたお願いもしやすくなるという効果もあり、導入前よりも実コミュニケーションが強化されたと感じる。
サービスの5段階評価
使いやすさ
5
お役立ち度
4
カスタマイズ性
4
機能満足度
4
サービスの安定性
5
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:501件〜1000件
投稿日:2020/11/30
5/5
在籍確認
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです

社内コミュニケーションを活性化させるSaaS

以前からリモートワークを取り入れている企業に務めていますが、対面でのコミュニケーションが難しくとも感謝をポイントにして送ることができるので、関係性が構築されていくところが良いと感じます。

サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください

リモートでも社員間で気持ちよく感謝を届け合う文化、お互いをリスペクトできる文化を醸成できていると感じます。
サービスの5段階評価
使いやすさ
5
お役立ち度
4
カスタマイズ性
3
機能満足度
4
サービスの安定性
4
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2020/11/30
5/5
在籍確認
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです

コミュニケーション力アップ!!

コミュニケーションのきっかけになります。リモートが増えた今の状況には特に便利で、業務の関わりで感謝を送るだけでなく、中々会えなくなった人にも気軽にコミュニケーションツールとして使えるのが良いです!

サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください

元々部署をまたいで社内仲は良いですが、このツールがあることにより、より部署をまたいでのコミュニケーションもが取れてとても良いと思います。
サービスの5段階評価
使いやすさ
5
お役立ち度
5
カスタマイズ性
5
機能満足度
5
サービスの安定性
5
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2020/11/30
3/5
在籍確認
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです

感謝を伝えられモチベーションアップになる

社内における感謝の気持ちを投稿することで全社に共有できるだけでなく、投稿された側のインセンティブにもなるので非常に良いツールだと思っています。Slackと連携することで、unipos上の画面で確認しなくても投稿が通知されるのも便利です。

サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください

評価には直結しづらい小さなアクションが全社的に共有できる。投稿によって各々の取り組みを他者から社内発信できるだけでなく、コミュニケーション活性化になるのがいいです。
サービスの5段階評価
使いやすさ
4
お役立ち度
3
カスタマイズ性
4
機能満足度
3
サービスの安定性
4

提供会社

Unipos株式会社
IT/通信/インターネット系
東京都港区六本木3-2-1 住友不動産六本木グランドタワー43F
資本金
代表者名
田中弦
従業員規模
101~200人
企業URL
https://www.unipos.co.jp/
設立年月
2017年12月

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