ラフールサーベイの評判・口コミ
「満足度だけを上げる」このループから、本質的な課題解決へ。圧倒的に対策が分かりやすい組織サーベイ。
評判・口コミの概要
4.41
レビューを書いてみませんか?
製品に関するあなたの意見や感想を自由に公開できます。サービス向上に役立つ、さまざまな意見や感想を投稿してください。
ユーザーレビュー一覧
匿名のユーザー
導入決裁者
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2024/11/18
4/5
在籍確認
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです
【役立った機能面】
ディープサーベイとショートサーベイの使い分けが出来る
【操作性・使いやすさ】
問題なし
【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】
今後、試したいと思った
【営業担当やサポート面】
料金の値上げがマイナス
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】
他社のサービスを利用していて、問題があった。
費用の削減と産業医の紹介もしていただき、健康経営の意識が高まった。
【サービスを利用していて実感しているメリット】
ディープサーベイとシュートサーベイを利用する頻度を調整できるので、社員の負担も軽減できるので回答率も高まった。
匿名のユーザー
導入決裁者
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2024/11/01
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
デープサーベイとショートサーベイの両方が利用ができ、匿名・実名での選択も可能。オリジナル設問も設定出来てよりウェルビーイングを上げたい会社にはよりツールだと感じてます。コストについても非常に安価で導入できます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
課題としてはエンゲージメントの見える化が必要だと感じてます。導入後の効果としては分析や対策を実施してエンゲージメントを高められた点です
大塚 英司
導入決裁者
株式会社大垣ケーブルテレビ
/
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2024/09/19
5/5
在籍確認
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです
「同僚との関係」の数字から、当社のお客さまサービスが各部署のバトンリレーで成り立っていることを就活生や新入社員に根拠を示して説明できるようになり、「育成・キャリア」の数字から、当社のプレイングマネージャーが次を担う人材を育てることの大切さに気づき、1on1が活発に行われるようになりました。人事労務の仕事の「精度」が高まった手ごたえがあります。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
直感的な正解にたどりつけるインターフェースなので、初期設定に苦労した記憶がありません。導入後のサポートも、できないだろう…と思い込んでいることが「できるようになりました」だったり、「できません」の結論になったとしても、ラフール社内で確認・共有・議論して、次の改善のヒントにしてもらえそうな回答が来るので、そこに人がいる、目線を合わせてくれる、そんな安心感があります。
岡田 直也
システム管理者
株式会社ワンスター
/
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2024/09/09
5/5
在籍確認
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです
他のサーベイと比較して、スイスイ回答出来るような質問の体裁になっている。
そのため回答側も気を遣わず回答できるため、心理的に負担がない状態で本音が伺えるツール。
回答結果も、サービス管理者は個別の回答結果を、各事業部は事業部のTOPが個人の回答結果は分からない形で部署の分析が出来るようになっている。そのため人事、現場責任者ともに施策のPDCAを回すことに役立つものになっている。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題】
元々他のサーベイツールを活用しており、その課題として数字結果の分析がし辛いことがあった。
どれくらいの人がどの回答をしたからこの結果になったのか?が見えやすいツールがないかと探していた。
【導入後の効果】
各事業部の責任者に、個人個人の回答結果は見えない形で各部署の分析が出来る権限を付与しているが、その部署人数のうち何人がこの選択肢を選択したからこの結果になっている。ということが見れるようになっており、各部署毎での施策のPDCAが回しやすい状態になっている。
また上記とは別で、管理責任者である人事は個別の回答結果が見れるが前月対比も閲覧できるようになっており、その結果から個別でのフォローや面談の時間を取る判断がしやすくなっており、サーベイを実施して終わりではなくその後の行動に移しやすくなったと感じる。
匿名のユーザー
導入推進者
医療系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2024/07/07
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
職員個々のフィジカル、メンタル、エンゲージメントを数値が用意に確認できます。また、前回比が分かるため、浮き沈みが分かり、大きくマイナスになっている場合には面談等の目安に使える点はメリットです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題】
・急な退職希望により、その都度、対応をする必要があり時間がとられてしまう。
【導入後の効果】
・職員個々がどういった状態なのかを確認出来ることで、変化があればすぐに話を聞くなどして問題解決につなげやすい。
橋口 奈津美
導入決裁者
株式会社イノーバ
/
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2024/06/10
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】
メンタル、フィジカルだけでなく、エンゲージメントを把握できる。
【操作性・使いやすさ】
従業員登録設定に慣れるまで時間がかかる。
複数部署をマネジメントしている場合、メンバーの数字を閲覧するために設定を工夫する必要があるため、
閲覧者の設定で複数部署登録ができると嬉しい。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】
メンタル不調者や休職者が多く発生といった課題があった。
ショートサーベイの機能によって、早期に不調者を発見でき、休職者ゼロへ改善できた。
【サービスを利用していて実感しているメリット】
ショートサーベイ機能をつかい数値から仮説を立てることで、マネージャーと人事間の連携の効率化を実感している。
ディープサーベイ機能をつかうことで、組織としての課題の把握や全社で改善をしようという意識ができた。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2023/12/03
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
従業員に届けるアンケートは5分から10分で回答できるものであるので回答率は高いと思います。特に重要な箇所は赤でマーキングされており、グラフ化されるので社内共有する際にもわかりやすいと好評です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
サービス導入以前は福利厚生を他社に倣って付けるという形で働きやすい環境が個別に設定出来ていませんでしたが本ツールで可視化出来、自社独自の福利厚生システムを導入することができました。
匿名のユーザー
ユーザー
マスコミ/広告/デザイン/ゲーム/エンターテイメント系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2023/11/15
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
従業員のストレスや課題をアンケートを通じて簡単に把握できます。メンタルやフィジカルのテスト結果を数字で的確にk可視化することで、課題をしっかりと分析し、改善に向けた具体的なアクションを取ることができます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
フールサーベイ導入により、自身の心の状態や体調の変化に気づく良い機会を得られました。これにより、普段見逃しがちな健康やメンタルの変動に敏感になり、改善に向けた自己認識が生まれています。
匿名のユーザー
ユーザー
医療系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/11/10
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
類似サービスはありますが、使いやすさはキラリと光ってます。
簡単操作でできるのが最大のポイントだと思います。
その他にも匿名性などを含めて総合評価を
☆4つにさせていただきました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
従業員の声を拾って、
満足度の高い職場づくりを支援してくれるのが最大のメリットですね。
操作が簡単なため、
ストレスチェックすることが逆にストレスを増やすといったこともなくなりましたし、
完全オンラインで調査するので匿名性が高く本音で回答しやすいと思いました。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/10/07
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
定期的にマークシート式の簡易アンケートに回答することで、定点観測的に心身状況の把握が可能。
スマホのアプリも使用しやすく、気軽にアクセスできる。
テスト結果は数値で把握でき、目に見える形で理解しやすい。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
部署における課題を抽出する際の、一つの手段として有用。
上司と部下間の定例のミーティングでも、サーベイの結果を踏まえた相談を行ったりすることで、
業務の偏りの是正や配置換えなど具体的な施策に繋げられている。
匿名のユーザー
ユーザー
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:301件〜500件
投稿日:2023/10/07
3/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】
従業員の意見をくみとってくれる機会は良いと思う。
【操作性・使いやすさ】
質問項目が限られており、まあまあ答えやすい。
【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】
特に見られない。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】
従業員の意見を汲み取れない、従業員が頻繁に辞めるといった課題があった。
従業員の意見を汲み取るところまでは部分的に改善できている。
【サービスを利用していて実感しているメリット】
まだメリット実感までは到達していない。運用できていない。
匿名のユーザー
ユーザー
医療系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/10/01
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
従業員の不満感はやがて会社の存続を危うくします。
このサービスはその声を拾い上げながらしっかり把握できます。
その上で明確な指針をもって改善に望めるのがとても高評価です。
救われる会社も多いのではないのでしょうか。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
従業員が不満を感じているのはなんとなく察していても、具体的にその声を拾い集めていく時間はないことが多いです。
このラフールサーベイは本来の業務に支障がない範囲で、スマートにわかりやすく従業員の声をあつめることで、組織の課題を可視化してくれます。
課題として出たものを一つ一つクリアしていけば、いずれはわだかまりのない良い組織になれる!
そういう意欲が湧いてきたのがなによりの救いでした。
匿名のユーザー
導入推進者
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2023/10/01
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
社員の職場環境、健康管理は企業においては、最優先課題であり若い世代の離職率も高く弊社でもそうでした。クラウド型を導入したことにより、社員一人一人の職場においての抱える課題、悩み等を把握することが出来るようになりました。上司が改善策等、適切に対応が出来るようになり、社員のモチベーションも上がり、売り上げのアップにもなりました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
導入以前は、社員の健康調査、ストレスチェック等は年一回、紙媒体で実施しておりましたが、回収率が悪く、また社員一人一人の健康管理等を把握することが難しい状況であり改善が課題でありましたが、導入後は、チェックシートの回収率も100%になり、結果を管理者だけが閲覧するのではなく、社員自身もチェックが出来ますので自身で把握、管理が出来るようになりました。また各部署でデータを細分化出来ますので会社全体の状況、個別の状況等を比較分析等も出来るようになり、社員の職場環境、健康管理も出来るようになりました。
それによって社員一人一人のヤル気が向上しました。
匿名のユーザー
システム管理者
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/09/22
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
以前使った従業員満足度調査ツールに比べて料金が安く質問数も少ないので実施しやすいのが大きな魅力でした。
さらに従業員満足度をタイムリーに把握するのには、こちらのツールがとても役に立ちました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
設問数は15問程度で頻度は月1回程度ですので以前と比べて担当する方も回答する方もそこまで負担はかかりません。
もちろんそれでも従業員満足度をタイムリーに把握できます。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/07/16
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
個人のスマホやPCを利用して、手軽にストレスチェックを行うことができます。また、定期的に通知が来て診断すべきタイミングを教えてくれるため、忘れることもありません。簡単な質問に答えていくだけで会社スタッフの状態や本音を知ることができ役立っています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
以前は、定期的に紙を使用してストレスチェックを実施していましたが、管理する手間や他人に見られることを気にして正直に回答できないといった声も多く聞かれたため、完全オンラインで実施できるこちらのサービスを導入してよかったです。
匿名のユーザー
ユーザー
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:301件〜500件
投稿日:2023/07/04
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
比較的シンプルなUIで機能が直感的に把握しやすく、従業員のストレスチェックなどを詳細に分析できるツールです。課題にあったアドバイスや研修メニューなども揃っており、第三者の目線で組織の課題をしっかりと調査可能です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
色々と機能があり利用していますが、特にフィードバックの機能が使いやすい印象です。悪い点だけでなく、良い点も同時に表示されるので直感的に内容を把握しやすいですし、質問自体も現代に即したものになっています。アンケート形式で答えるだけなのも簡単で良いです。
匿名のユーザー
ユーザー
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2023/05/31
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
マークシート方式で回答するので時間もかからず回答率も高いです。社員の本音やストレスチェックができるのが良いです。
スマホやパソコンから手軽に定期的なストレスチェックができます。結果は3つの項目に分かれて表示され、分析も簡単です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
自身の状態を客観的に測るのに適していると思います。状況が改善が必要な場合は、会社の環境改善にも役立つでしょう。
会社の健康管理やケアは難しいイメージがありましたが、ラフールサーベイのアンケートなら個人レベルで健康状態の変化に気づけます。健康経営にも良い取り組みです。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2023/05/29
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
ストレスチェックの実施を通じて、自分自身で気づけないような心身の異変に気付ける
回答方式もマークシートなので必要以上に回答時間を取られず、回収率も高い。
スマホから回答できる点も気軽な設計で良い。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
産業医との面談など、表に出にくい社員の抱えている悩みやストレスに対するサポートを適切に行える。
実際に回答の分析・診断結果から、勤務形態や福利厚生など自社の制度の変更につながったケースもある。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2023/02/12
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
このストレスチェック機能は定期的に自分自身のストレスレベルを把握することができます。スマホやパソコンからアクセスできる手軽さも魅力であり、結果は3つの項目に分かれて表示されるため、わかりやすい分析が可能です。これにより、社員一人一人が自分自身のストレスに対する意識を高めることが期待できます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
以前、社内で定期的に、社員の健康状態や本音を確認するため、紙のアンケート実施していました。実際に送付や印刷したりする手間や回答する側も面倒などの意見があり、あまり実用的ではなかったかのように思います。そのため、煩雑な手間や率直な意見を募れたらという希望を込めて導入しました。導入初期は操作方法が分からない等の問い合わせが多少ありましたが、数回の内にアンケートになれて貰えたと思います。また、このアンケートを通じて、ストレスや心理的な負担が蓄積されている状況を定量的に把握することができるようになり、働きやすさの参考材料に利用できています。その他にも、個人単位での勤務時間調整や希望の業務などに関して、具体的な改善案を検討することに繋がったため、導入に意味はあったと感じています。
匿名のユーザー
ユーザー
サービス/外食/レジャー系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2023/01/07
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
簡単な一問一答のアンケート項目に答えるだけで、心身の状態とアドバイスをもらえます。前回の回答結果との比較から傾向も教えてもらえるので、自身のメンタルやその変化に気づくことができます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
手軽に個人単位で自身の健康状態の変化に気づくことができるので、社員の健康管理はもちろんのこと、健康経営の取り組みとしてもとても良いかと思います。
匿名のユーザー
コンサルタント
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2022/12/15
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
アンケートがメールで届くので社員全員が確実に目を通すので非常に楽です。紙ベースだと記入漏れなどが過去にありましたがWEBでの回答なので回答率が良くなり社内評判が良いです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
導入前は紙ベースでのアンケートを取っていたので社員全員にアナウンスするのが非常に手間でした。導入後はメール一つなので非常に返答率も上がり助かっています。
匿名のユーザー
ユーザー
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1000件以上
投稿日:2022/09/25
3/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
オンライン上で社員の本音を匿名で集められるツールなので現状のストレスチェックだけでなく、ハラスメントの有無なども確認出来るため非常に助かっている。利用方法もマークシート式のアンケートをオンライン上でクリックしていくだけなので質問数は多いが言うほど手間取らないのもいい。ただ、この手の他のサービスと比較して大きな差や利点が自分にはわからなかったので評価3としております。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
ショートサーベイを定期的に行うことで、チーム内のストレスチェックが出来る点が非常に優れている。本音で話せないことも匿名調査であれば話してくれるので離職率対策として職場の状況、スタッフの疲労度を目で見て把握出来るので助かってます。対策やアドバイスも的確にもらえるのでその点も好印象。
匿名のユーザー
ユーザー
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2022/09/24
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
定期的なサーベイの提出を通じて、自分のストレスやメンタル状況を定期的に振り替えることができる。自分なりに改めて気づくことなどもあり、有用。モバイルのアプリも使用しやすい。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
対面では中々言いにくいことも、定例業務のような形で報告できるのが良い。定期面談でもサーベイの内容をネタにできるので、相談したい内容も話しやすい。
匿名のユーザー
コンサルタント
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2022/05/08
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
簡単設定なので導入しただけで終わらず、継続して運用していくことが可能です。従業員や組織の悩みに寄り添うことができるので、多様化が進む今の時代に求められているツールです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
組織や従業員の状態を確認するために定例ミーティングや個別面談を行っていましたが、発言しにくい雰囲気があるので無駄な時間に終わることがありました。ラフールサーベイ導入によって従業員は意思表示しやすくなり、結果も一覧で把握できるので問題点も見つけやすいです。
田中 美加
導入推進者
株式会社元林
/
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2021/08/31
4/5
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです
初めてこういうシステム(テスト)を実施して 社員の認識度というのが数字でわかったのが
すごく新鮮で 課題点も数字化されたのが 今後の組織改革に 役立ちそうだと思った。
リマインドメールのシステムがあったので 未回答者が即リスト化されて 個別に催促などしやすかった。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
会社として 福利厚生には かなり手厚い制度にするため社員規則の改訂を重ねてきたつもりだったが 社員の認識(満足度)が いまいち低かったという結果が数字で わかったことが よかった。
人事総務として 社員のために と思っていたシステムや規約が 単に自己満足みたいになってたということだった。人事総務としての今後の課題(福利厚生の認知度をあげる)が 1つ明確になった。
- 1
- 2
ラフールサーベイの概要
「満足度だけを上げる」このループから、本質的な課題解決へ。圧倒的に対策が分かりやすい組織サーベイ。