ビジネスチャットの関連情報

Workplace from Metaの評判・口コミ

Workplace from Meta
Workplace from Meta(旧:Workplace from Facebook)ならFacebookと同じ形式で社内外のメンバーとコミュニケーション可能です。

評判・口コミの概要

3.78
レビュー分布
(5)
(28)
(16)
(0)
(0)
従業員分布
1~10
(12)
11~30
(1)
31~100
(3)
101~500
(6)
501~
(5)
口コミによる項目別評価
Workplace from Meta
カテゴリ平均

レビューを書いてみませんか?

製品に関するあなたの意見や感想を自由に公開できます。サービス向上に役立つ、さまざまな意見や感想を投稿してください。

口コミサマリー

Workplace from Metaの良い評判・口コミ
facebookのUIと似ていて直感的に操作しやすい。
facebookユーザーなら使用感がよいと感じる点です。
チャット機能も付属している
Workplace from Metaの改善点
海外製なのでサポート対応がいまいち
外国製なのでサポートとの意思疎通が困る
外国製なのでサポートの回答が遅い

ユーザーレビュー一覧

並び順
絞り込み
絞り込み
選定のポイントから探す

キーワードから探す

匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2024/04/29
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
操作方法がFacebookと似ていて誰でも使いやすいと感じたところ。掲示板を部署間やプロジェクトごとで立ち上げて参加者を設定できる。チャット機能もついてくるので社内のコミュニケーション全体が円滑になる。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
導入前は何も社内で情報を共有する仕組みがなく社員の増加に伴い情報伝達がかなり非効率かつセキュリティも甘くなっていた。導入後は掲示板を社内で共有できる仕組みになったので情報共有が行き届かないということがなくなりました。情報も社内アカウントのみでセキュアに情報共有ができるようになりました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2024/02/29
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
メンバー全員が見られるタイムラインに通達事項や仕事の進捗を投稿でき、リアクションもフェイスブックの要領でいいねやスタンプを付ける事ができて情報伝達がしやすいです。 既読やリアクションがつくことによって誰が見たかということがすぐにわかるので、見ていない人にリマインドしやすいです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
以前導入されたビジネスチャットツールはUIがとっつきづらい部分があり利用が定着しなかったのですが、Workplace from Metaは使い方やUIのデザインがフェイスブックに近いのでITに強くない人が働いている現場でもスムーズに利用が浸透しました。
匿名のユーザー
ユーザー
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2024/02/04
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】 誰が見ても使いやすいUIなのですぐにつかいこなすことができました。 【操作性・使いやすさ】 シンプルな画面なのでわかりやすいと思います。 だれが既読になったかすぐにわかるのでコミュニケーションツールとしても使いやすい。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
前述の通り、メンバーの誰がみて誰がみてないかすぐにわかるので便利です。 また既読の他にアクションも使えるので意思表示もしやすかった。
匿名のユーザー
ユーザー
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2023/11/18
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
フェイスブックと同じ要領でメッセージのやり取りやビデオ会議、タイムラインでの情報共有ができるので導入時に抵抗無く使い始めることができました。 セキュリティ面でも配慮されており、ユーザー毎に細かくアクセス権限を設定することができるので機密情報の漏洩リスクを最小限に抑えられています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
チャット形式で迅速な質問や連絡事項のやり取りができ、ドキュメントの共有や編集もWorkplace from Meta上で行うことができるため、チーム内で業務に関する情報を一元管理できるようになり、コミュニケーションの効率化や作業の効率化が実現されました。
匿名のユーザー
ユーザー
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2023/11/01
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
Workplace from Metaでは、Facebookと同じUIで情報発信ができ、投稿やコミュニケーションが非常にスムーズに行えます。ビジネス向けの機能としてアカウント管理、ログの追跡、アクセス制限などが容易に設定でき、セキュリティもしっかりと守られています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
Workplace from Meta導入してから情報共有が活発に行えるため、仕事の効率向上には一役買っています。さらに、社員同士のエンゲージメントを高める「ありがとう」機能なども備えており、社内の雰囲気作りに貢献する一因となっています。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1000件以上
投稿日:2023/08/02
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
Facebookとほぼ同じUI/UXのため、スムーズに投稿の確認や一覧のチェックが可能です。他のコミュニティツールに比べて、コメントするハードルも低いため、思ったことをポストしたりコメントできる気がします。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
今までは特に社内コミュニティツールがなかったのですが、workplace導入によって他部署の方との交流も増えて、実際に働く際に会話のきっかけになりました。
匿名のユーザー
ユーザー
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2023/07/11
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
投稿といいねでコミュニケーションをとれるのでSNSに近い操作で誰でも親しみやすい利用ができる。掲示板グループも管理者が自由に設定できるので情報共有のインフラとして機能します。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
全社のお知らせや課内のお知らせなど情報共有がスムーズに伝わるようになりました。コメントやいいねができるので反応を返せるのでちゃんと伝わったかも知ることができるので安心です。
匿名のユーザー
ユーザー
マスコミ/広告/デザイン/ゲーム/エンターテイメント系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/03/30
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
METAがやっているだけあって慣れているFacebookの様なUIでグループウェアが使えるのが便利です。個人用とグループ用でチャットも分けて使用出来るのも便利で良いと思いました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
誰かが投稿した内容にコメントやリアクションを付けたりしてコミュニケーションを図るのに活用できております。また、掲示板を活用してナレッジや情報共有にも効率よく扱えております。
匿名のユーザー
ユーザー
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2023/03/19
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
SNSの様なUIと操作方法で誰でも簡単に投稿ができる。スマホアプリもあるので情報確認を誰でもしやすい。法人の専用ドメインで運用されるのでセキュリティーも安心して利用ができる。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
社員数も多くなり情報共有のインフラを探していたところSNS感覚で利用できわかりやすいUIだったので導入しました。投稿して確認して「いいね」するという単純な動作で情報を共有できるようになりました。掲示板も用途に合わせて設定できるので幅広い用途で利用ができる。
匿名のユーザー
ユーザー
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2023/02/19
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
SNS感覚で利用でき、必要な掲示板を立ち上げて投稿をすることで全社員に情報共有が可能になる。掲示板は参加者の管理もできるので部内や課内など限定公開も可能。チャットも同時に利用できるので社員同士のコミュニケーションが活発になる。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
社内の情報共有が正確にいきわたるようになりました。出社していない社員や拠点の異なる社員にも平等に情報が届くようになりました。またありがとうを送るというようなエンゲージメントを高める機能もあり感謝の気持ちを伝えあえるので社内の雰囲気もよくなりました。
匿名のユーザー
ユーザー
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1000件以上
投稿日:2023/01/04
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
社員のナレッジ共有として活用している。全社員でナレッジ連携できるので便利。投稿した内容に対してコメントやリアクション可能なため、コミニケーションツールとしても活用できている。またチャットツールとしても非常に使いやすい
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
部署、勤務地にとらわれず全社員とつながることができるのが良い。チャットツールとしても利用しているが、メンションをつけたりグループ作成も容易。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2022/12/21
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】 - 個人チャットやグループチャットなど使い分けてコミュニケーションができる - LINEのように様々な用途、仕事でグループを分けられる - スタンプ機能で無駄なタイピングが省略できる 【操作性・他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】 投稿をした時のレビュー画面が欲しい。 【営業担当やサポート面】 大幅な障害などもなくスムーズに利用できている印象。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 電話やメールでしかコミュニケーションツールがないという課題があった。 そこをチャットや投稿機能によって、スピード感のある社内への告知、コミュニケーションの改善ができた。 【サービスを利用していて実感しているメリット】 チャット、またはグループチャット機能をつかうことでの社内コミュニケーションの効率化を実感している。
匿名のユーザー
ユーザー
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2022/11/06
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
SNSの投稿の感覚で掲示板投稿ができるので、誰でも使いやすいと感じます。チャット機能もついているので細かい連絡も社内でできる環境が整いました。掲示板も任意で作れるの社内の様々なグループでの情報共有に役立つ。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
Faceboookと同じUIで利用できるので幅広い年齢層に受け入れやすく導入がスムーズでした。社内の情報共有が円滑に進むようになり組織拡大に役立っています。
匿名のユーザー
ユーザー
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2022/09/29
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
Facebookを利用や見たことがある方であれば親しみやすいUIなので利用開始時も利用方法で大きく困ることが無いと感じます。社内での情報共有にはチャット機能も付帯しておりどちらもモバイルアプリもしっかりと作られているので使いやすいと感じます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
社内での情報共有を独自のUIでは無くFacebookの使いやすいUIでできるようになり、連絡事項などがいきわたらないということが無くなりました。チャット機能も充実していおり、個人のLineなどでのやり取りを廃止でき、よりセキュアなやり取りができるようになりました。
匿名のユーザー
ユーザー
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:301件〜500件
投稿日:2022/09/22
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
Facebookをプライベートで使用している社員が多いのと、FacebookにUXが近いため、導入に違和感なく直感的に使用している社員が多い。投稿にメンションすることでリアルに交流ができない地域のメンバーとコミュニケーションが取れて良い。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
リモートワーク下において、コミュニケーション不足が課題となっていたが、Workplaceを活用することにより、人柄を近くに感じることができ安心感につながっていると思う。全体としてエンゲージメントも上がっていると実感している。
匿名のユーザー
ユーザー
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2022/09/22
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
FBとほぼ同じUIのグループウェアなので使い方を説明する必要なく難なくだれでも利用ができる。掲示板への情報記入、いいねなど社内の情報共有がセキュアに可能になる。 管理機能も豊富で多くの社員も管理ができるので安心です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
チャットや掲示板など社内のコミュニケーションツールとしてとても有効です。 SNS感覚で利用できるので業務連絡からレクリエーション的な発信まで社内で活発にコミュニケーションが始まりました。各個人のアプリで行っていたころよりもセキュリティーも安心です。
小野寺 光
ユーザー
個人事業主
/
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2022/05/07
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
情報ライブラリを使って社内全体、もしくは一部に向けて情報を発信できる。Facebookのように触れて、ライブ動画を使ってリアルタイムでアイデアの賛否を問うことができて役に立ちます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
オフィスでも自宅でも場所を問わずチームの最新の情報をキャッチでき、同時に発信することもできるので在宅勤務の身としては非常にありがたいです。また、ファイルの添付も可能で大きなファイルでなければWorkplace上でやりとりができて便利です。
梨木 章吾
ユーザー
個人事業主
/
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2022/04/25
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
Facebookを使っていればそのままの操作感で利用でき、タイムラインにそれぞれ仕事の進捗情報を共有できるのでSNS感覚で情報伝達が可能。グループ内に向けて簡単なアンケートを作る機能などもありマイナーだが意外に使いやすい。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
いいねやコメント機能でグループ内のコミュニケーションが活発になった。Facebookと同じ操作感で使えるので導入時に「使えない」という人が周りに少なかった。
匿名のユーザー
ユーザー
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2022/03/10
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
Facebookと同じUIでグループウェアとして利用が可能なので誰でも使いやすい。社内のみで構成されるFacebookの様なものなので掲示板グループ作成、全員閲覧掲示板など複数立ち上げて用途に応じて投稿をする。既読は「いいね」で反応ができる。メッセンジャーの様なチャット機能もついているのでコミュニケーションも活発にできる。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
情報共有が断裂されることなく社員均等に行き届くようになりました。基本はPC利用なのでPCでの画面構成がしっかりしていてSNS感覚で使えるものと考え導入しました。初心者でも説明不要で使いこなせ導入初期から活発に利用が進み大変助かりました。
匿名のユーザー
ユーザー
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2022/03/04
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
ユーザーはFacebookと同じUIで投稿をする感覚で情報発信が可能。「いいね」や既読確認もできるので情報共有がし易い、チャット機能もあり社員間の細かなやり取りも簡単にできるようになる。ビジネス向けの機能としてはアカウントの開廃のしやすさ、ログ管理、アクセス制限などが可能でセキュリティも安心です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
社内の情報共有の主要インフラとして浸透してます。社員数が増えても情報共有が活発にできるので効率的に仕事が可能です。また「ありがとう」を送るといった社員同士のエンゲージメントを高めるような機能もあり社内の雰囲気も明るくなりました。
匿名のユーザー
ユーザー
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2022/02/24
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
個人用Facebookの法人版というイメージなのでほとんどのユーザーが導入に困らず運用ができる。掲示板を複数用意して閲覧メンバーも指定できる。社内の情報共有のインフラとして簡単に機能する。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
情報共有のやり方が人によって異なり、均等に情報が伝達する方法が無かった為導入しました。操作も簡単なのでだれも戸惑わず「全社へお知らせ」などの掲示板をつくり投稿する。確認したら「いいね」を押すが社内で習慣になり、情報が伝わらないという事は一切なくなりました。
匿名のユーザー
ユーザー
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2022/02/15
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
Facebookと同じUIを使って社内の情報共有が可能です。用途ごとにスレッド(掲示板)を立ち上げ参加者も選別できるので業務連絡の情報共有に最適です。また組織管理もあり組織図通りにプロフィールを設定すれば組織での掲示板の立ち上げなども簡単に可能です。管理者機能も充実してあり、アカウントの開廃、パスワードの強制変更などセキュリティ面も安心です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
社内の情報共有の方法が無かったので困っていましたが導入後は周知必要な情報が必ず掲示板に上がり確認を全社でできるので情報共有の為に使う時間が一切なくなったのは大きな利点です。またチャット機能もありこれまで個人のLINEなどで利用されていて管理面で大きな課題でしたがセキュリティもしっかりしているこちらを全員に導入でコミュニケーションも活発になりました。
匿名のユーザー
ユーザー
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2022/02/05
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
FacebookのUIそのものなのでFacebookを見たことや使ったことがある方であれば使いやすいUIであること。社員70名に導入したが特別教育の期間も必要なく全ての年代の方が問題なく使いこなしている。掲示板は日報掲示板、業務連絡掲示板など内容ごとに作れるので社員に伝えたい内容をジャンルを分けて発信できる。チャット機能もあるので社員間のやり取りがセキュアに可能になる。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
業務連絡や規程改定な社員が増えると中々末端まで伝わらないのですが、導入後は掲示板を携帯でもPCでも確認ができるので情報共有で困ることが無くなりました。また既読やいいねで賛同を確認するなども可能になり重要な連絡はいいねをしていない方に確認の連絡を入れるなど管理も可能になった。チャット機能でこれまで社員同士のやりとりがLINEであったり全く管理ができないまた誤送信などで情報が洩れる可能性があったのが、WorkplaceChatでセキュアにやり取りができるようになり、また全社員が名前で検索できるので誰にでも連絡ができる様になりました。社内の情報共有や伝達は早く確実になったと思います。
ゼイヤ ナイン
ユーザー
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2022/02/02
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
Facebookと同じ使い勝手でグループウェアとして社内の情報共有が簡単に行える。「いいね」で確認を表現したりSNSライクなUIが導入時に大きな問題なく社内に浸透できて良かった。チャット機能もありセキュアに社員同士のコミュニーケーションが促進される。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
社員数が増え、また拠点が増えたことによって情報共有が行き届かず業務に支障が出始めた。また社員同士の連絡もLINEなど各自が個人的に行われてしまい。セキュリティーの観点から問題になった為、導入をしました。情報共有は投稿をする形で行われ、また組織図の設定ができ部門ごとの掲示板の様なスレッドの立ち上げもでき「いいね」をしたり既読を確認したりできるので情報共有が場所を問わず行き届くようになりました。チャット機能もついているのでセキュリティー面もしっかりとしてやり取りができるようになりました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:301件〜500件
投稿日:2021/06/28
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
Facebookのようにユーザー個人の記事・つぶやきがフィーチャーされる仕様ではなくグループに投稿された記事・つぶやきがフィーチャーされる仕様の為、情報のラインが整った状態で新着順にピックアップされ使いやすいと感じる。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
社員がそれぞれ異なる場所で働いており、うまいアウトプットの場が必要だった為、と見られる。実際だいぶ気軽な投稿でもやりやすく、複雑な情報の共有でもマークダウン記法等を駆使し表現できるのでとても使いやすい。
  • 1

Workplace from Metaの概要

Workplace from Meta
Workplace from Meta(旧:Workplace from Facebook)ならFacebookと同じ形式で社内外のメンバーとコミュニケーション可能です。
レビューを書いてみませんか?

製品に関するあなたの意見や感想を自由に公開できます。

サービス向上に役立つ、さまざまな意見や感想を投稿してください。

プロが教える後悔しない選び方
ビジネスチャットツール選び方ガイド_20230731.pptx.pdf
かんたん30秒!一括資料請求
貴社のサービスを
BOXIL SaaSに掲載しませんか?
累計掲載実績1,200社超
BOXIL会員数200,000人超
見込み客獲得や認知度向上をしたいサービスをお持ちの方は是非ご掲載ください。※ 2024年3月時点