Workplace from Facebook

更新日 2020-09-01
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基本情報

ピックアップ 口コミ
導入推進者
利用状況:利用中 / 利用アカウント数:1000件以上
4/5
FacebookのUI・操作性を保ったまま企業内の情報発信ツール・情報交換基盤として役立つツールです。ビジネスマンならほとんどの人が触ったことのあるコンシューマツールをそのまま利用できることから比較的利用者に浸透するまでが早く、定着が容易です。 アカウント利用料も安価であり、これからの働き方に情報発信基盤として重宝するツールではないかと思います。

導入事例と掲載記事

導入実績

  • ・Sansan株式会社
  • ・FamilyMart
  • ・琉球銀行
  • ・Decathlon
  • ・コロンビアスポーツウェア

サービスの説明

Workplace from Facebookはビジネス版のFacebookで、社内全体のコミュニケーションを活性化し、業務効率を改善します。

社長から一般社員までFacebookと同じ形式で投稿したり、投稿に対してリアクションしたりできるので、全社員からボトムアップ形式で自然にアイデアを集められます。

外部ツールとの連携や、ボットによる一部業務の自動化もできるので、仕事の中枢にWorkplace from Facebookを置くことで業務効率の改善も可能です。

機能・連携

iPhone
Android
スマホブラウザ
日本語対応
WEB打刻機能
携帯電話打刻機能
交通系ICカード打刻機能
指紋・指静脈打刻機能
iPhoneアプリ
Androidアプリ

よくある質問

Q

Workplaceでは一度に何人の同僚にメッセージを送信できますか。

A

メッセージは、一度に最大250人の同僚に送信できます。

Q

Workplaceプロフィールにはどのような情報が表示されますか。

A

プロフィールには、名前、役職、仕事用連絡先情報などの詳細が表示されます。

同じカテゴリのサービスと比較

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口コミ・評判

口コミによるサービス評価
Workplace from Facebook
勤怠管理システム
並び順
絞り込み
絞り込み
選定のポイントから探す
使いやすさ
8件
お役立ち度
4件
カスタマイズ性
0件
機能満足度
6件
サービスの安定性
0件
初期設定の容易さ
6件
料金の妥当性
0件

キーワードから探す

ピックアップ 口コミ
匿名のユーザー
導入推進者
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1000件以上
投稿日:2020/09/10
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています

社内のソーシャルメディアとして情報の流通ができるツール

FacebookのUI・操作性を保ったまま企業内の情報発信ツール・情報交換基盤として役立つツールです。ビジネスマンならほとんどの人が触ったことのあるコンシューマツールをそのまま利用できることから比較的利用者に浸透するまでが早く、定着が容易です。 アカウント利用料も安価であり、これからの働き方に情報発信基盤として重宝するツールではないかと思います。

サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください

全国に支店・営業所があり、また海外にも拠点があり、各所と本社との距離感が物理的にも情報量的にも壁が発生していたが、本ツールの導入により情報の交換がタイムリーに行われるようになった。特に個人単位で情報発信をすることができるため、民主化につながっている。

このサービスの良いポイントはなんですか?

  • UIが馴染みやすい
  • 価格が安い

このサービスの改善点はなんですか?

  • 動作が不安定な時がある(特にモバイルデバイスでの利用時)
サービスの費用感
年間費用
940万円
/
推定投資回収期間(ROI)
わからない
費用に対する所感
費用対効果が見えにくい領域ではありますが、妥当ではないかと思っています。これまで情報が分断されていたが、個人レベルでの情報発信により気軽に、そして膨大な情報が流通するようになりました。加えてチャットツールも内包されていることから、他のチャットツールから切り替えることで大幅なコストダウンになりました。
推進者の導入ストーリー
所属部署
情報システム部門
/
検討開始から導入までの期間
1ヶ月
このサービスに決めた理由
最も大きな要因はライブ配信機能があることでした。社内イベントを全国規模で情報を届けようとしたときにどうしても負荷が大きかったが、本ツールによって安価且つ簡単に配信できるようになりました。また情報を受け取る側も、場所や機器を選ばすに参加できるようになったため、双方向でメリットが強い点が決め手でした。
サービスの使用環境
使用OS
Mac,Windows,iOS
使用ブラウザ
Chrome
サービスの5段階評価
使いやすさ
5
お役立ち度
5
カスタマイズ性
3
機能満足度
4
サービスの安定性
2
営業担当の印象
サポートの品質
初期設定の容易さ
4
料金の妥当性
4
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2021/11/07
3/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています

社内のコミュニケーションに活用

ビジネスパーソンであれば、ほとんどの人が利用したことのあるコンシューマーツール「Facebook」が、社内のコミュニケーションSNSとして利用できます。情報のタイムリーな共有はもちろん、ナレッジベースを構築することで、ナレッジ共有も簡単に行えるようになります。

サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください

今までは、チャット、全体コミュニケーション、ナレッジベース等の機能が別々のツールで動いており、それぞれユーザビリティが少しずつ違いました。それらを一元化し、使い慣れたFacebook類似のUIで操作できることによって、作業効率が上がったと思っています。
サービスの5段階評価
使いやすさ
4
お役立ち度
3
カスタマイズ性
3
機能満足度
4
サービスの安定性
5
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:301件〜500件
投稿日:2021/06/28
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています

Facebookよりも使いやすい不思議

Facebookのようにユーザー個人の記事・つぶやきがフィーチャーされる仕様ではなくグループに投稿された記事・つぶやきがフィーチャーされる仕様の為、情報のラインが整った状態で新着順にピックアップされ使いやすいと感じる。

サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください

社員がそれぞれ異なる場所で働いており、うまいアウトプットの場が必要だった為、と見られる。実際だいぶ気軽な投稿でもやりやすく、複雑な情報の共有でもマークダウン記法等を駆使し表現できるのでとても使いやすい。
サービスの5段階評価
使いやすさ
5
お役立ち度
4
カスタマイズ性
3
機能満足度
4
サービスの安定性
5
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2021/06/01
3/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています

フェイスブックユーザーには特におすすめ

フェイスブックユーザーにとっては非常に使いやすい。UIがほぼほぼフェイスブックなので、社内でも比較的導入しやすい。プライベートようとビジネスようの使い分けが出来る点は大きい。

サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください

フェイスブックという身近なコミュニケーションツールなので、社内でのコミュニケーションを簡単する事が可能になり仕事のスピードが向上しました。
サービスの5段階評価
使いやすさ
4
お役立ち度
5
カスタマイズ性
4
機能満足度
3
サービスの安定性
4
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:1000件以上
投稿日:2020/11/24
3/5
投稿経路パートナーボクシルのパートナーの協力で集めた口コミです

メールでの通知が多いです。

以前の会社では全社への連絡ツールとして導入されたと聞いています。 定例で行われる代表からのメッセージのLIVE配信もWorkplaceで行われるようになりました。 しかし、使われている機能としては下記のアンケートにあった機能のほとんどが使われていない状況です。 そのためサービスを十分使い倒せているかといえばそうではないと感じているためです。

サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください

私は導入担当者ではありませんでしたが、導入当初の目的は全社の社内情報共有ツールとしてだったと把握しています。 これまでは代表の定例のメッセージ配信が社内のテレビ数台を使って配信されていましたが、Workplaceを利用してのLIVE配信に変わりました。この導入自体はコロナ前でしたが、結果としてテレワークに移行しましたが定例のメッセージ配信がスムーズに行われていました。
サービスの5段階評価
使いやすさ
4
お役立ち度
4
カスタマイズ性
機能満足度
4
サービスの安定性
4
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2020/11/21
4/5
投稿経路パートナーボクシルのパートナーの協力で集めた口コミです

facebook利用者だとかなり利便性の高いサービスです

facebook利用者同士だと、チーム内のコミュニケーションがより円滑になるツールだと感じました。画面構成は使いやすく、独特の気軽さはいい感じです。ただし、仕事とプライベートを分けたい人にとっては、つながりすぎはややマイナスかもしれません。

サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください

facebookで知り合った同士で短い仕事を行ったとき、導入して利用しました。専用のツールは、よりコミュニケーションをとりやすく、むだなくスムーズに仕事を終えることが出来ました。使い込むと、より成果が上がりやすいツールだと感じました。
サービスの5段階評価
使いやすさ
4
お役立ち度
4
カスタマイズ性
4
機能満足度
3
サービスの安定性
4
早川 修平
ユーザー
個人事業主
/
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2020/11/19
3/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています

Facebookユーザーには使いやすい

一番よく使うチャットや投稿機能がFacebookのように使えるので使いやすい。 グループ機能など、他の人と使うツールだからこそ、導入ハードルが低い事は非常に重要。 多機能であることよりも、使い慣れたUIであるというメリットは大きい。

サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください

リモートで顔を合わせない相手にタスクを依頼する時に使っていたが、コミュニケーションツールとしての役割が大きかった一方、それを目的にするなら他のツールでも良い気がした。
サービスの5段階評価
使いやすさ
3
お役立ち度
3
カスタマイズ性
3
機能満足度
4
サービスの安定性
4
匿名のユーザー
ユーザー
コンサルティング・専門サービス
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2020/11/18
3/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています

類似のアプリに比べて可もなく不可もない。

このアプリでなかったらこうならなかったという決め手の機能に欠けるので、類似の他のアプリを既に使用中であればわざわざ手間と時間を掛けて移行するほどでもないと思う。

サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください

しばらく使った後で類似のより多機能なアプリへと変更した。変更の際も特に深く使用するほどの多機能振りではなかったので簡単に移行できた。
サービスの5段階評価
使いやすさ
3
お役立ち度
3
カスタマイズ性
3
機能満足度
3
サービスの安定性
3
高野 魁
ユーザー
個人事業主
/
メーカー/製造系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2020/11/17
3/5
投稿経路パートナーボクシルのパートナーの協力で集めた口コミです

Facebookユーザーには使いやすくておすすめ

もともとFacebookユーザーで使い方や見た目が似ているので最初から使いやすかった。クライアントが導入していたので仕事をする上で利用したが、社内SNSとして他のサービスと「ここが違う!」というところがあまりない印象。

サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください

コミュニケーションが円滑に進み、情報共有がスピーディーに行える。Facebookユーザーだったので最初から抵抗なく利用できた。
サービスの5段階評価
使いやすさ
5
お役立ち度
4
カスタマイズ性
機能満足度
4
サービスの安定性
5

その他の勤怠管理システムのサービス

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