Workplace from Facebook

更新日 2020-09-01
勤怠管理システム選び方ガイド
料金プラン
-
無料トライアル
無料プラン
連携サービス数
0
もっと詳しく!
無料でダウンロード
勤怠管理システムの資料44件分をまとめて資料請求できます!
サービス選定にお迷いの方は便利な無料の一括資料請求をご利用ください
TeamSpirit
EnCollabo
Touch On Time
CYBER XEED
バイバイタイムカード
follow スマートタッチ
CLOUZA
ICタイムリコーダー

基本情報

ピックアップ 口コミ
導入推進者
利用状況:利用中 / 利用アカウント数:1000件以上
4/5
FacebookのUI・操作性を保ったまま企業内の情報発信ツール・情報交換基盤として役立つツールです。ビジネスマンならほとんどの人が触ったことのあるコンシューマツールをそのまま利用できることから比較的利用者に浸透するまでが早く、定着が容易です。 アカウント利用料も安価であり、これからの働き方に情報発信基盤として重宝するツールではないかと思います。

導入事例と掲載記事

導入実績

  • ・Sansan株式会社
  • ・FamilyMart
  • ・琉球銀行
  • ・Decathlon
  • ・コロンビアスポーツウェア

サービスの説明

Workplace from Facebookはビジネス版のFacebookで、社内全体のコミュニケーションを活性化し、業務効率を改善します。

社長から一般社員までFacebookと同じ形式で投稿したり、投稿に対してリアクションしたりできるので、全社員からボトムアップ形式で自然にアイデアを集められます。

外部ツールとの連携や、ボットによる一部業務の自動化もできるので、仕事の中枢にWorkplace from Facebookを置くことで業務効率の改善も可能です。

機能・連携

iPhone
Android
スマホブラウザ
日本語対応
WEB打刻機能
携帯電話打刻機能
交通系ICカード打刻機能
指紋・指静脈打刻機能
iPhoneアプリ
Androidアプリ

よくある質問

Q

Workplaceでは一度に何人の同僚にメッセージを送信できますか。

A

メッセージは、一度に最大250人の同僚に送信できます。

Q

Workplaceプロフィールにはどのような情報が表示されますか。

A

プロフィールには、名前、役職、仕事用連絡先情報などの詳細が表示されます。

同じカテゴリのサービスと比較

Workplace from Facebookと気になるサービスの2社比較や、複数のサービスを選択して比較・資料請求できます

評判・口コミ

Workplace from Facebook
勤怠管理システム
並び順
絞り込み
絞り込み
ピックアップ 口コミ
匿名のユーザー
導入推進者
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1000件以上
投稿日:2020/09/10
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
FacebookのUI・操作性を保ったまま企業内の情報発信ツール・情報交換基盤として役立つツールです。ビジネスマンならほとんどの人が触ったことのあるコンシューマツールをそのまま利用できることから比較的利用者に浸透するまでが早く、定着が容易です。 アカウント利用料も安価であり、これからの働き方に情報発信基盤として重宝するツールではないかと思います。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
全国に支店・営業所があり、また海外にも拠点があり、各所と本社との距離感が物理的にも情報量的にも壁が発生していたが、本ツールの導入により情報の交換がタイムリーに行われるようになった。特に個人単位で情報発信をすることができるため、民主化につながっている。
このサービスの良いポイントはなんですか?
UIが馴染みやすい
価格が安い
このサービスの改善点はなんですか?
動作が不安定な時がある(特にモバイルデバイスでの利用時)
サービスの費用感
年間費用
940万円
/
推定投資回収期間(ROI)
わからない
費用に対する所感
費用対効果が見えにくい領域ではありますが、妥当ではないかと思っています。これまで情報が分断されていたが、個人レベルでの情報発信により気軽に、そして膨大な情報が流通するようになりました。加えてチャットツールも内包されていることから、他のチャットツールから切り替えることで大幅なコストダウンになりました。
推進者の導入ストーリー
所属部署
情報システム部門
/
検討開始から導入までの期間
1ヶ月
このサービスに決めた理由
最も大きな要因はライブ配信機能があることでした。社内イベントを全国規模で情報を届けようとしたときにどうしても負荷が大きかったが、本ツールによって安価且つ簡単に配信できるようになりました。また情報を受け取る側も、場所や機器を選ばすに参加できるようになったため、双方向でメリットが強い点が決め手でした。
サービスの使用環境
使用OS
Mac,Windows,iOS
使用ブラウザ
Chrome
サービスの5段階評価
使いやすさ
お役立ち度
カスタマイズ性
機能満足度
サービスの安定性
営業担当の印象
サポートの品質
初期設定の容易さ
料金の妥当性
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2021/06/01
3/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
フェイスブックユーザーにとっては非常に使いやすい。UIがほぼほぼフェイスブックなので、社内でも比較的導入しやすい。プライベートようとビジネスようの使い分けが出来る点は大きい。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
フェイスブックという身近なコミュニケーションツールなので、社内でのコミュニケーションを簡単する事が可能になり仕事のスピードが向上しました。
サービスの5段階評価
使いやすさ
お役立ち度
カスタマイズ性
機能満足度
サービスの安定性
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:1000件以上
投稿日:2020/11/24
3/5
投稿経路パートナーボクシルのパートナーの協力で集めた口コミです
以前の会社では全社への連絡ツールとして導入されたと聞いています。 定例で行われる代表からのメッセージのLIVE配信もWorkplaceで行われるようになりました。 しかし、使われている機能としては下記のアンケートにあった機能のほとんどが使われていない状況です。 そのためサービスを十分使い倒せているかといえばそうではないと感じているためです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
私は導入担当者ではありませんでしたが、導入当初の目的は全社の社内情報共有ツールとしてだったと把握しています。 これまでは代表の定例のメッセージ配信が社内のテレビ数台を使って配信されていましたが、Workplaceを利用してのLIVE配信に変わりました。この導入自体はコロナ前でしたが、結果としてテレワークに移行しましたが定例のメッセージ配信がスムーズに行われていました。
サービスの5段階評価
使いやすさ
お役立ち度
カスタマイズ性
機能満足度
サービスの安定性
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2020/11/21
4/5
投稿経路パートナーボクシルのパートナーの協力で集めた口コミです
facebook利用者同士だと、チーム内のコミュニケーションがより円滑になるツールだと感じました。画面構成は使いやすく、独特の気軽さはいい感じです。ただし、仕事とプライベートを分けたい人にとっては、つながりすぎはややマイナスかもしれません。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
facebookで知り合った同士で短い仕事を行ったとき、導入して利用しました。専用のツールは、よりコミュニケーションをとりやすく、むだなくスムーズに仕事を終えることが出来ました。使い込むと、より成果が上がりやすいツールだと感じました。
サービスの5段階評価
使いやすさ
お役立ち度
カスタマイズ性
機能満足度
サービスの安定性
早川 修平
ユーザー
個人事業主
/
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2020/11/19
3/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
一番よく使うチャットや投稿機能がFacebookのように使えるので使いやすい。 グループ機能など、他の人と使うツールだからこそ、導入ハードルが低い事は非常に重要。 多機能であることよりも、使い慣れたUIであるというメリットは大きい。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
リモートで顔を合わせない相手にタスクを依頼する時に使っていたが、コミュニケーションツールとしての役割が大きかった一方、それを目的にするなら他のツールでも良い気がした。
サービスの5段階評価
使いやすさ
お役立ち度
カスタマイズ性
機能満足度
サービスの安定性
匿名のユーザー
ユーザー
コンサルティング・専門サービス
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2020/11/18
3/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
このアプリでなかったらこうならなかったという決め手の機能に欠けるので、類似の他のアプリを既に使用中であればわざわざ手間と時間を掛けて移行するほどでもないと思う。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
しばらく使った後で類似のより多機能なアプリへと変更した。変更の際も特に深く使用するほどの多機能振りではなかったので簡単に移行できた。
サービスの5段階評価
使いやすさ
お役立ち度
カスタマイズ性
機能満足度
サービスの安定性
高野 魁
ユーザー
個人事業主
/
メーカー/製造系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2020/11/17
3/5
投稿経路パートナーボクシルのパートナーの協力で集めた口コミです
もともとFacebookユーザーで使い方や見た目が似ているので最初から使いやすかった。クライアントが導入していたので仕事をする上で利用したが、社内SNSとして他のサービスと「ここが違う!」というところがあまりない印象。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
コミュニケーションが円滑に進み、情報共有がスピーディーに行える。Facebookユーザーだったので最初から抵抗なく利用できた。
サービスの5段階評価
使いやすさ
お役立ち度
カスタマイズ性
機能満足度
サービスの安定性
鄭 あいり
ユーザー
SAPジャパン株式会社
/
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2020/10/14
5/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
Facebookユーザーなら誰でも使いこなせるわかりやすいUser interfaceと個人の画面に飛ぶことなくそのままメッセージを飛ばしたり電話をかけられる便利さが気に入っています。使い始めたばかりですが勤怠やスイカとの連携など連携のフレキシビリティも気に入っています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
かなりカジュアルな感じになるので、弊社ではオフィシャルではなくカジュアルなコミュニケーションに使っています。 例えば新しい契約が決まった時や社員の誕生日祝いやちょっとしたディスカッションに使っています。
サービスの5段階評価
使いやすさ
お役立ち度
カスタマイズ性
機能満足度
サービスの安定性
金城 翔悟
ユーザー
FPTソフトウェアジャパン株式会社
/
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1000件以上
投稿日:2020/10/13
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
チャットや投稿機能が直感的でとてもUIがわかりやすい。 またグループも作成できるので他部署や全社で起きている事をこれひとつで把握がしやすい。 UIもほぼFacebookを踏襲しているので、ユーザーへの導入ハードルも低い。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
他部署との情報連携がスムーズになります。 また国をまたいだ連絡にもリアルタイムでチャットが気軽に使えるので、オフショア開発に重宝します。
サービスの5段階評価
使いやすさ
お役立ち度
カスタマイズ性
機能満足度
サービスの安定性

その他の勤怠管理システムのサービス

ジョブカン勤怠管理
4.1
5名から1万名まで導入実績は60,000社以上!自社向けに機能を組み合わせて使えるので、様々な規模・業種へ対応できます!「働き方改革関連法」にも対応する勤怠管理システムのスタンダードです!
kincone
4.18
毎朝、従業員が交通系ICカードをタッチするだけの勤怠管理・交通費精算管理サービス。
KING OF TIME
4.07
KING OF TIMEでは、PCやスマートフォンから打刻することが出来ますので、テレワークでも各自が自宅で打刻可能です。休憩等の打刻、有給の申請等も当然可能です。 残業が多かったり、有給を取得していなかったりする従業員を早期に発見し、管理者がケアすることが出来ます。 ※2019年 富士キメラ総研調べ:勤怠管理Saas市場 利用ID数。
マネーフォワードクラウド勤怠
4.0
働き方改革に対応した勤怠管理システムです。基本勤務制・シフト制・ 裁量労働制・フレックスタイム制など、様々な働き方への対応も可能です。給与ソフトとの連携も備えているため、勤怠管理から給与計算までシームレスに実行いただけます。
jinjer勤怠
3.33
業界最安値!300円~@1ユーザーで、充実な機能をご利用頂けます!業界初のAIによるエンゲージメントアラート機能を実装!管理側もマルチデバイス(PC/タブレット/スマホ)フル対応実現!
御社のサービスを
ボクシルに掲載しませんか?
掲載社数3,000
月間発生リード数30,000件以上
見込み客獲得や認知度向上をしたいサービスをお持ちの方は是非サービスをご掲載ください。
無料でのサービス掲載及び、有料でご利用頂ける各種サービスをご用意しております(掲載には審査が必要です)。